私企業だと事務仕事にWindowsは必須な状態だし、事務仕事がない会社なんてのは、まずないもんな。
技術系の部署で平社員はLinuxだけ使ってても仕事になる、なんてケースはあるだろうけど会社全体で見たらMS依存バリバリだし。
Officeスイートどころかビジネスインフラを自前で全部揃えられるようなGoogleのような会社でもなきゃMS依存してるのが現実だよね。

良い悪いなんて関係なく、MSに依存して社会が動いてるのが現実なんだわ。