もしくは企業の類は諦めてゲームに特化するって手も無くはないかも知れない
ハックの類の防止の為にライセンスのソース公開の義務とかをちょいといじらなきゃだけど、
そうすりゃBSD系に走ったコンシューマゲーム機のOSとして再び使って貰える日も来るかも知れない

後はゲーム作る方のUnityみたいな感じの開発環境と実行環境をLinux側で用意すれば・・・
いや、大変過ぎて無理か