ユーザはね、アプリケーションの問題なのか、OSの問題なのか、デバイスの問題なのか、切り分けなんて出来ないわけよ。
だから、できればアプリケーションからデバイスまで一括で保守を受けたい。
特に企業ではその傾向が強い。
そりゃIT部門10数人とか20数人とかで何千台のパソコンをサポートできないからね。

メーカーが公式にサポートしない限り、クライアントPCに無償OSは無いね。
くだらない雑用のために人は増やせない。

個人で使うなら好きにすればいい。
数%の苦労好きが使ってくれるだろう。