>>833
「シェルが独自」ってのはLinuxにも当てはまるでしょ。
シェルスクリプトはべったりとLinux依存してるんだからその時点で「独自」だよ。

「俺が慣れてる、だからこれがスタンダードなんだ」っていう思い込みとか傲りは捨てたほうがいいよ。