>>851
それであの「我慢してUbuntuを使いましょう」って条項が入ってるコピペに繋がる訳か・・・
煩雑な操作をある程度以上に自動化してないと、慣れた奴でも環境再現はくっそ面倒だろ
xrdp周りなんてx11rdpがどっか行ったと思ったらxorgxrdpなんてもんに代わってるし
初心者にも使える様位でないと開発者入ってこねえよ

てかUbuntuもNetworkManager化してネットワークデバイスがenp0s?とかになってんだっけ?
eth?みたいな旧態然としたシステムのまんまだったら、そりゃIPアドレス固定簡単だわ
(その代わりwifiとか色々と問題抱えてるだろうけどな)