>>836
君は視野狭窄してて「Linuxマンセー! Windowsくぞー!」に終始してるだけだからねぇ。

パソコンでLinux以外に使われてる「ほかのUnix」や「ほかのシェル」って何があるのさ?
Linuxで使われてるシェルはほぼbash。ごくたまにbashクローンが使われてる程度で「ほかのシェル」というほどレパートリーないじゃん。
LinuxなBashで動くどんなスクリプトでも、BSDやMacで「1バイトも変更せずに」そのまま使えるっていうなら「お前さんの言うとおりだったわ」になるけどさ。

Linuxのシェルに汎用性があるなんてのは思い込みというか幻想だよ。