■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg205login:Penguin
2019/04/18(木) 20:50:06.01ID:pvMo3ck3 もう触れるのよそうや
2019/04/18(木) 21:26:24.49ID:QjtI5rYA
Windowsとデュアルブートしていると
9時間ズレるね。
ubuntu(linux)だとデフォルトで、
rtcはUTC(=GMT イギリスのグリニッジ時間)協定世界時なんで。
対策
sudo timedatectl set-local-rtc 1
としてやると、rtc(内蔵時計) は日本のローカル時間の設定になる。
当方の環境は
ubuntu studio 16.04LTS と windows xp との デュアルブート。
(主にubuntu studio使用)
9時間ズレるね。
ubuntu(linux)だとデフォルトで、
rtcはUTC(=GMT イギリスのグリニッジ時間)協定世界時なんで。
対策
sudo timedatectl set-local-rtc 1
としてやると、rtc(内蔵時計) は日本のローカル時間の設定になる。
当方の環境は
ubuntu studio 16.04LTS と windows xp との デュアルブート。
(主にubuntu studio使用)
2019/04/18(木) 21:53:12.09ID:ixzJeB9a
>>206
> 206 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/18(木) 21:26:24.49 ID:QjtI5rYA
> Windowsとデュアルブートしていると
> 9時間ズレるね。
ありがとうございます。昔さいしょにリナックスはじめたとき、経験しました。しかし、ここ数年なったことなかったです。
> ubuntu(linux)だとデフォルトで、
> rtcはUTC(=GMT イギリスのグリニッジ時間)協定世界時なんで。
>
> 当方の環境は
> ubuntu studio 16.04LTS と windows xp との デュアルブート。
> (主にubuntu studio使用)
こちらは、Ubuntu MATE 18.04とPeppermint9 32bitのデュアルブートで、ときたまwindows8.1をハードディスク入れ替えで使います。ウインドウズが原因だったのでしょうか?
とにかく、
> 対策
> sudo timedatectl set-local-rtc 1
> としてやると、rtc(内蔵時計) は日本のローカル時間の設定になる。
してみます
> 206 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/18(木) 21:26:24.49 ID:QjtI5rYA
> Windowsとデュアルブートしていると
> 9時間ズレるね。
ありがとうございます。昔さいしょにリナックスはじめたとき、経験しました。しかし、ここ数年なったことなかったです。
> ubuntu(linux)だとデフォルトで、
> rtcはUTC(=GMT イギリスのグリニッジ時間)協定世界時なんで。
>
> 当方の環境は
> ubuntu studio 16.04LTS と windows xp との デュアルブート。
> (主にubuntu studio使用)
こちらは、Ubuntu MATE 18.04とPeppermint9 32bitのデュアルブートで、ときたまwindows8.1をハードディスク入れ替えで使います。ウインドウズが原因だったのでしょうか?
とにかく、
> 対策
> sudo timedatectl set-local-rtc 1
> としてやると、rtc(内蔵時計) は日本のローカル時間の設定になる。
してみます
2019/04/18(木) 21:58:51.57ID:ixzJeB9a
https://ameblo.jp/miyou55mane/entry-12178518055.html
【Ubuntu 16.04の場合】
$ sudo timedatectl set-local-rtc 1 (0 ならUTC)
=================================================================================
このページに
>Linux に localtime を使わせるよりも Windows に UTC を使わせるようにすることが推奨されます。
とありますが、このまま
$ sudo timedatectl set-local-rtc 1 (0 ならUTC)
をしていいのでしょうか?
【Ubuntu 16.04の場合】
$ sudo timedatectl set-local-rtc 1 (0 ならUTC)
=================================================================================
このページに
>Linux に localtime を使わせるよりも Windows に UTC を使わせるようにすることが推奨されます。
とありますが、このまま
$ sudo timedatectl set-local-rtc 1 (0 ならUTC)
をしていいのでしょうか?
2019/04/18(木) 22:09:31.80ID:QjtI5rYA
>>208
当方の、ubuntu studio 16.04LTS の状態
$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 21:58:47 JST
Universal time: 木 2019-04-18 12:58:47 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 21:58:46
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
Network time on: yes
NTP synchronized: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
と、ワーニングが出ている訳ですけども。
外国とのやりとりがあるなら、rtcはUTCの方が無難の様な気がします。
winのレジストリいじってrtcをUTCで使用するか、
linux側でrtcをJSTで使用するか、
お好きな様に。
当方の、ubuntu studio 16.04LTS の状態
$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 21:58:47 JST
Universal time: 木 2019-04-18 12:58:47 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 21:58:46
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
Network time on: yes
NTP synchronized: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
と、ワーニングが出ている訳ですけども。
外国とのやりとりがあるなら、rtcはUTCの方が無難の様な気がします。
winのレジストリいじってrtcをUTCで使用するか、
linux側でrtcをJSTで使用するか、
お好きな様に。
2019/04/18(木) 22:11:59.64ID:ixzJeB9a
https://anqou.net/poc/2018/04/17/post-1521/
上のページの説明がわかりやすかったです!ありがとうございましたっ
~$ sudo timedatectl set-timezone Asia/Tokyo
[sudo] m のパスワード:
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:07:59 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:07:59 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 13:07:59
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: no
~$ sudo timedatectl set-local-rtc 1
~$ sudo hwclock
2019-04-18 22:08:50.952707+0900
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:09:26 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:09:26 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 22:09:26
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
~$
上のページの説明がわかりやすかったです!ありがとうございましたっ
~$ sudo timedatectl set-timezone Asia/Tokyo
[sudo] m のパスワード:
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:07:59 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:07:59 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 13:07:59
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: no
~$ sudo timedatectl set-local-rtc 1
~$ sudo hwclock
2019-04-18 22:08:50.952707+0900
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:09:26 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:09:26 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 22:09:26
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
~$
2019/04/18(木) 22:15:30.14ID:ixzJeB9a
>今回筆者がLinux 側の設定を変更することにしたのは、日本標準時に夏時間の概念がないことと、Windows 側で問題が発生するとLinux 側と比べ対処が難しいのでは、という考えによるものである。
1週間苦しんだ問題が解決しました。サンキューです
何かあったら報告します
1週間苦しんだ問題が解決しました。サンキューです
何かあったら報告します
2019/04/18(木) 22:19:04.18ID:ixzJeB9a
~$ sudo apt -y install ntp
して
インターネット上のサーバと同期させる」にしたのですが、 デフォルトの手動に戻したほうが
余計なものがインストールされておらず、よいですか?
して
インターネット上のサーバと同期させる」にしたのですが、 デフォルトの手動に戻したほうが
余計なものがインストールされておらず、よいですか?
2019/04/18(木) 22:26:05.77ID:ixzJeB9a
ダメです。再起動してBIOS のリアルタイムクロックを見ると、やはり9時間遅れています。
そんでOS ブート直後、ウブントゥのシステムクロックは、そのまちがった値ですが、しばらくたつと
勝手に正しい時刻になります。
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 13:22:40 JST
Universal time: 木 2019-04-18 04:22:40 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 13:22:40
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
~$
そんでOS ブート直後、ウブントゥのシステムクロックは、そのまちがった値ですが、しばらくたつと
勝手に正しい時刻になります。
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 13:22:40 JST
Universal time: 木 2019-04-18 04:22:40 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 13:22:40
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
Warning: The system is configured to read the RTC time in the local time zone.
This mode can not be fully supported. It will create various problems
with time zone changes and daylight saving time adjustments. The RTC
time is never updated, it relies on external facilities to maintain it.
If at all possible, use RTC in UTC by calling
'timedatectl set-local-rtc 0'.
~$
2019/04/18(木) 22:26:41.66ID:ixzJeB9a
これはハードウェアの問題では、ないんですかっ?
215デル男
2019/04/18(木) 22:29:08.32ID:ixzJeB9a ああ!そっか
ここは一度だけ「BIOS 時計を手動で設定してやる」ということですかっ?WWWWW
ここは一度だけ「BIOS 時計を手動で設定してやる」ということですかっ?WWWWW
216デル男
2019/04/18(木) 22:35:15.97ID:ixzJeB9a 今度こそ!完全解決だといいんですがっ
良識あるウブントゥ本スレのみなさん。頭の悪いぼくにつきあってくれてありがとう。
他板の世話になった皆さんに報告して終わります。ww
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:31:16 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:31:16 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 22:31:16
=================================================================================
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
良識あるウブントゥ本スレのみなさん。頭の悪いぼくにつきあってくれてありがとう。
他板の世話になった皆さんに報告して終わります。ww
~$ timedatectl
Local time: 木 2019-04-18 22:31:16 JST
Universal time: 木 2019-04-18 13:31:16 UTC
RTC time: 木 2019-04-18 22:31:16
=================================================================================
Time zone: Asia/Tokyo (JST, +0900)
System clock synchronized: yes
systemd-timesyncd.service active: yes
RTC in local TZ: yes
2019/04/18(木) 22:49:24.49ID:bK1dKVVx
やっぱメモリは最低でも16GBないとだめだよなぁいくらリナックスでも。
2019/04/18(木) 23:21:08.39ID:2IXaPvMl
bootcampでwin10が入れてあるMBA2017にubuntuを入れたところ、win10を起動しようとしたところgrub2が起動し、その中にwin10がないのですがどうすればwin10を起動させることができますか? ubuntuはあります。
uefindを入れてもエラーが出ました。
uefindを入れてもエラーが出ました。
2019/04/18(木) 23:25:40.38ID:k38HV2jm
>>218
option押しながら電源入れる
option押しながら電源入れる
2019/04/19(金) 00:28:35.20ID:AJigzfML
>>219
その画面からwin10を選択するとgrub2に移動してしまいます。
その画面からwin10を選択するとgrub2に移動してしまいます。
2019/04/19(金) 00:33:47.13ID:hKwjVIrD
>>220
そうしたらMacの環境設定の起動ディスクから
windowsを選んで再起動してみる
それで駄目なら
Ubuntuインストールしたときに、間違えてgrubをwin10入ってるパーテイションに入れちゃった可能性
そうしたらMacの環境設定の起動ディスクから
windowsを選んで再起動してみる
それで駄目なら
Ubuntuインストールしたときに、間違えてgrubをwin10入ってるパーテイションに入れちゃった可能性
2019/04/19(金) 00:40:14.61ID:s7GV0lHB
そう思うんならそうなんじゃないの
2019/04/19(金) 01:08:59.29ID:A78/t3zD
来たのか
2019/04/19(金) 04:24:26.11ID:bWezZATd
2019/04/19(金) 08:33:07.90ID:EpQjHp64
なんで19.04が嬉しいの
18.04で不満は無いのに
18.04で不満は無いのに
2019/04/19(金) 08:42:32.00ID:bWezZATd
新しいと、気分が変わって良いじゃん。
2019/04/19(金) 09:49:02.69ID:q+h3DjOx
世界中のすべてのサーバー・PC は、UTC(協定世界時)だろ
それを表示する時だけ、TimeZone で、ローカルタイムに変換してるだけ
あくまでも表示上の問題。
内部的には、UTC しかない
node.js でも、TimeZone 無しなら、グリニッジ時間になる
それを表示する時だけ、TimeZone で、ローカルタイムに変換してるだけ
あくまでも表示上の問題。
内部的には、UTC しかない
node.js でも、TimeZone 無しなら、グリニッジ時間になる
2019/04/19(金) 10:21:48.38ID:SBpBnubo
19.04デスクトップのホームとゴミ箱アイコンとても消したい
でもいつもの場所がなくなってる
でもいつもの場所がなくなってる
229login:Penguin
2019/04/19(金) 10:45:20.70ID:2/l1reyd 拡張機能だから
230login:Penguin
2019/04/19(金) 10:49:44.28ID:2/l1reyd >>227
Windowsが混在すると時刻狂うから修正しとくといい
# UNIX方式に変更 (BIOS時刻=UTC、OS時刻=LocalTime)
# 端末を管理者権限で実行して以下のコマンドを入力
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation" /v RealTimeIsUniversal /d 1 /t REG_DWORD /f
Windowsが混在すると時刻狂うから修正しとくといい
# UNIX方式に変更 (BIOS時刻=UTC、OS時刻=LocalTime)
# 端末を管理者権限で実行して以下のコマンドを入力
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation" /v RealTimeIsUniversal /d 1 /t REG_DWORD /f
2019/04/19(金) 10:49:52.26ID:d9DJwJ70
2019/04/19(金) 11:12:07.43ID:g3cEUl1m
18.04でもカーネルを最新にできるよ
2019/04/19(金) 12:29:49.82ID:bWezZATd
>>228
GNOME tweaks 入れれば消せるよ。
GNOME tweaks 入れれば消せるよ。
2019/04/19(金) 13:06:00.27ID:bBj3p7Xd
18.10から19.04へアップグレードしたら最後のほうでカーネルのインストールでコケた。
無視してそのまま続けたら起動できて使えてるけどちょっと不安。
余計なサービス止めてテキストモードにしてからやったけど中途半端な状態で終わった・・・
無視してそのまま続けたら起動できて使えてるけどちょっと不安。
余計なサービス止めてテキストモードにしてからやったけど中途半端な状態で終わった・・・
2019/04/19(金) 13:36:47.66ID:iRy7iQJv
ドライバ周りも更新されてるし過去ので何か起きてるなら入れ替えるのもありだろうな
ある程度成熟してるハード使ってるなら入れ替える必要はない
ある程度成熟してるハード使ってるなら入れ替える必要はない
2019/04/19(金) 16:29:49.27ID:O19O3MeN
リリース 19.04 (Disco Dingo) 64 ビット
カーネル Linux 5.0.0-13-generic x86_64
MATE 1.20.4
カーネル Linux 5.0.0-13-generic x86_64
MATE 1.20.4
2019/04/19(金) 16:52:24.85ID:eak8Ljwg
なんかゲームのパフォーマンスが落ちたけどnvidiaドライバのせいなんだろうか
gnomeの拡張機能も一部使えなくなってるしアップデートしてもあまりいい事ないな
よかったのは見た目がちょっとキレイになったくらいか?
gnomeの拡張機能も一部使えなくなってるしアップデートしてもあまりいい事ないな
よかったのは見た目がちょっとキレイになったくらいか?
2019/04/19(金) 17:27:24.03ID:eak8Ljwg
lubuntu dedktop入れたら勝手にplasmaも入ってきたけどplasmaいい感じだな
plasma使おかな
plasma使おかな
2019/04/19(金) 17:30:18.70ID:eak8Ljwg
lubuntuの壁紙微妙に変わっててなんか笑ったわ
240login:Penguin
2019/04/19(金) 17:47:01.75ID:H9hvN7AF241login:Penguin
2019/04/19(金) 17:58:38.12ID:vLQSQQvM2019/04/19(金) 18:49:02.67ID:0aJVwGeC
>>221
試してみたところubuntuが起動してしまいました。
windowsのMBRでもGrub2でも良いので、とりあえずwindowsを起動できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
試してみたところubuntuが起動してしまいました。
windowsのMBRでもGrub2でも良いので、とりあえずwindowsを起動できるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
2019/04/19(金) 18:56:51.26ID:6cIdP+tu
>>242
昔からトリプルブートするにはインストールする手順を間違うと失敗する
失敗したらOS Xクリーンインストールからやり直し
手順は時代(OSバージョン) によって違う
バックアップ取って、最初からやり直そう
昔からトリプルブートするにはインストールする手順を間違うと失敗する
失敗したらOS Xクリーンインストールからやり直し
手順は時代(OSバージョン) によって違う
バックアップ取って、最初からやり直そう
2019/04/19(金) 18:57:21.89ID:eak8Ljwg
usr/share/applicationにあったwine.desktopがなくなってる・・・
そこまでwine使わせたくないのか
マイクロソフトに気使いすぎだろ
そこまでwine使わせたくないのか
マイクロソフトに気使いすぎだろ
2019/04/19(金) 19:58:44.66ID:bBj3p7Xd
パッケージ入れ直せばいいじゃん・・・
2019/04/19(金) 20:25:52.68ID:cPGTCEJj
>>243
手元にwindowsのusbはあるのですが、これがあっても直しようはないのでしょうか
手元にwindowsのusbはあるのですが、これがあっても直しようはないのでしょうか
2019/04/19(金) 21:15:27.75ID:aVFYbZPN
>>246
そうしたかったら、人柱的に頑張って下さい
そうしたかったら、人柱的に頑張って下さい
2019/04/19(金) 23:09:44.82ID:SBpBnubo
>>233
よかったすっきり消せました
よかったすっきり消せました
2019/04/20(土) 00:29:59.55ID:w86GVU10
Ubuntu19.04にしたらソフトウェアセンターにしょぼんのアクションがあって驚いた
2019/04/20(土) 01:17:07.44ID:Js1VMAsf
2019/04/20(土) 01:43:59.62ID:ALgSnKKG
Oracle Java8も10もとっくにディスコンで今は11か12なのね・・・
ちょっと戸惑ったわ
ちょっと戸惑ったわ
252login:Penguin
2019/04/20(土) 02:29:34.93ID:DJU+fXzI 19.04入れてる奴ってなんなの?
サポート短いのになんで入れてるの?
ただ、面白いから?
さすがに仕事とかサーバー運用してたらLTSしか入れないよね?
サポート短いのになんで入れてるの?
ただ、面白いから?
さすがに仕事とかサーバー運用してたらLTSしか入れないよね?
2019/04/20(土) 02:44:29.55ID:eSlMtwcZ
そこに19.04があるからだろう
2019/04/20(土) 03:27:32.91ID:Js1VMAsf
新しいバージョンが次々出てくるから
LTSも進化する。
という側面もあると思う。
自分は新しいのが好きで、趣味で使うだけだから
追っかけで追従している。
LTSも進化する。
という側面もあると思う。
自分は新しいのが好きで、趣味で使うだけだから
追っかけで追従している。
2019/04/20(土) 05:27:47.08ID:zMjFI1TF
毎回新しいのを入れては文句を言いながら元に戻す
256login:Penguin
2019/04/20(土) 07:06:09.68ID:9FLG/sbW LTS厨は声が大きい奴だらけ
お前らがOS発展の足を引っ張ってるんだよ
お前らがOS発展の足を引っ張ってるんだよ
2019/04/20(土) 08:14:33.90ID:p2WUM0MT
俺はサーバは16.04だな
ノートは仕事でも使ってるけど新しめの入れてくよ
ノートは仕事でも使ってるけど新しめの入れてくよ
2019/04/20(土) 08:28:25.30ID:Gzi7+XZD
漏れも、Windows 10・WSL・Ubuntu 16.04 です
そろそろ、リリース後、1年を過ぎたし、
バグも修正されてるだろうし、18.04 にしようかな?
そろそろ、リリース後、1年を過ぎたし、
バグも修正されてるだろうし、18.04 にしようかな?
259login:Penguin
2019/04/20(土) 08:41:24.63ID:nK4OCcd/ 12.04と18.04とで、何かすごく進化したという実感はないな
いまだにバージョンアップすることが安心してできないとか、そのあたりを
改良してもらえればなあ、とは思う
いまだにバージョンアップすることが安心してできないとか、そのあたりを
改良してもらえればなあ、とは思う
2019/04/20(土) 09:01:53.08ID:+PeUbpIe
マジレスすると、LTSではないマイナーリリースもサーバー運用には掛かってくるだろ
どれくらいの仕様変更が実装されて特にネットワークまわりやパーミッションまわりは動向を追わないといけない。
まさか顧客がGUI志望でもないかじりNetworkManagerにリンク張る必要無いべ。
netplanで充分だし。
最小限インストールで入っているコマンドや推奨コマンドによってリファレンス更新の有無が変わるしパーミッションが代わればユニークなプログラム群にも変更が生じる。
顧客がクライアントに採用しているならgnome3の動きや要求スペックの見積もり、次期LTSへの採用の動き、そういうのを追って提案するもんだろ
どれくらいの仕様変更が実装されて特にネットワークまわりやパーミッションまわりは動向を追わないといけない。
まさか顧客がGUI志望でもないかじりNetworkManagerにリンク張る必要無いべ。
netplanで充分だし。
最小限インストールで入っているコマンドや推奨コマンドによってリファレンス更新の有無が変わるしパーミッションが代わればユニークなプログラム群にも変更が生じる。
顧客がクライアントに採用しているならgnome3の動きや要求スペックの見積もり、次期LTSへの採用の動き、そういうのを追って提案するもんだろ
2019/04/20(土) 09:03:21.15ID:+PeUbpIe
あとUbuntuは容赦なく後方互換性捨ててく癖あるから次期バージョンでテスターしたほうがいいだろうし
2019/04/20(土) 10:40:44.17ID:C5ftrdF7
>>252
通常版を入れて使う人がいるからLTS版を開発することができるんやで
通常版を入れて使う人がいるからLTS版を開発することができるんやで
2019/04/20(土) 11:02:10.67ID:Zk3jchCy
Firefoxの重さはどうにもなんねえのかなぁ
何年やってんだよっつう
何年やってんだよっつう
2019/04/20(土) 12:28:34.01ID:BNX+OQwA
>>262
全般的な性格が開発志向か運用志向かの違いのような気がする
全般的な性格が開発志向か運用志向かの違いのような気がする
2019/04/20(土) 13:22:28.10ID:VRSz+vKz
2019/04/20(土) 13:48:14.26ID:EmxYdF0Z
どうでもいい
LTS使おうが通常のを使おうが人の勝手
他人がどうのこうの言う問題じゃない
LTS使おうが通常のを使おうが人の勝手
他人がどうのこうの言う問題じゃない
2019/04/20(土) 14:17:49.00ID:fbiQDqfL
動画編集のソフトおしえて
2019/04/20(土) 14:54:29.04ID:By/VACwk
gimp
2019/04/20(土) 15:01:29.27ID:+PeUbpIe
kdenlive
OSShot
くらい?
OSShot
くらい?
2019/04/20(土) 15:03:52.91ID:Oxb1GXDD
PiTiVi
Kdenlive
Kdenlive
2019/04/20(土) 16:10:23.45ID:W5kNY4k9
2019/04/20(土) 16:18:01.55ID:ANaLztb3
4K HiDPI環境だけどUbuntu 19.04で全体的にフレームレートが上がってかなり快適になった
2019/04/20(土) 16:37:00.53ID:11WeKYRt
ryzen APUとかは最新のカーネル、ドライバー使ったほうがいいんじゃない?
1年半に1回のクリーンインストールなんて大した手間じゃないし。
1年半に1回のクリーンインストールなんて大した手間じゃないし。
2019/04/20(土) 16:37:28.36ID:11WeKYRt
あ、9ヶ月か。
2019/04/20(土) 16:56:03.68ID:fbiQDqfL
2019/04/20(土) 18:19:38.01ID:+PeUbpIe
2019/04/20(土) 19:20:48.04ID:jWPq2qiy
ubuntu16.04を古いPCに入れたんだけど、これってOSアップデートしたら16.04.6と同じになるの?
2019/04/20(土) 19:38:12.40ID:biTnFcUx
16.04.6より新しくなる
2019/04/20(土) 19:52:38.70ID:jWPq2qiy
16.04の前に18.04を入れてこれはちょっとキツイと思って16.04を2021年まで使おうとおもってるのさ。
280login:Penguin
2019/04/20(土) 20:02:39.67ID:zMjFI1TF unityに戻してほしいな
2019/04/20(土) 20:32:32.27ID:vbrK/Kf0
>>279
それは良い作戦だ
それは良い作戦だ
2019/04/20(土) 20:36:35.75ID:p2WUM0MT
自分で入れ替えればよくね?
俺はi3とかつかってるし
俺はi3とかつかってるし
283login:Penguin
2019/04/20(土) 22:14:20.79ID:jaPv4QyZ 俺なんか3205Uだよ
16.04で行けるとこまで行くつもりだ
16.04で行けるとこまで行くつもりだ
2019/04/20(土) 23:36:21.34ID:sxTcREs4
18.04にunity入れて使っている
19.04は未使用だけどunity入れれるそうだね
19.04は未使用だけどunity入れれるそうだね
2019/04/20(土) 23:39:02.19ID:dldwQsGU
Unity現役の頃はUnity評判悪かったのに、Gnome3になったらUnityを評価する声が出てくるとは。
2019/04/21(日) 00:15:48.78ID:Qt94vMPs
別にUnityの評判が悪かったわけじゃないからな
好き嫌い別れて嫌いな人が嫌いって言ってただけ
「評判」気にしてると何も分からないままって事象の1つだな
好き嫌い別れて嫌いな人が嫌いって言ってただけ
「評判」気にしてると何も分からないままって事象の1つだな
2019/04/21(日) 00:32:02.13ID:enCAB6gK
というよりGnome2が終わってGnome Shell到来への絶望感が
皮肉にもUnityの評判を押し上げたのだと思う。
皮肉にもUnityの評判を押し上げたのだと思う。
2019/04/21(日) 00:40:32.86ID:1NHIKjV5
どんなguiでも
出始めは未整備で機能も少なくバグもある。重く感じるユーザーもいる。新しい操作感に戸惑う人もいる。
時間がたてばPCの性能も上がり、guiのバグも取れ、小慣れてきて枯れてくる。
次の世代の新しいguiが出てきた時には「慣れた軽いgui」として比較対照にされる
出始めは未整備で機能も少なくバグもある。重く感じるユーザーもいる。新しい操作感に戸惑う人もいる。
時間がたてばPCの性能も上がり、guiのバグも取れ、小慣れてきて枯れてくる。
次の世代の新しいguiが出てきた時には「慣れた軽いgui」として比較対照にされる
2019/04/21(日) 00:58:58.94ID:Fe7/mGna
>>212
> ~$ sudo apt -y install ntp
> して> インターネット上のサーバと同期させる」にしたのですが、 デフォルトの手動に戻したほうが
>
> 余計なものがインストールされておらず、よいですか?
=================================================================================
すいません。再度同じ質問です! デフォルトは手動だったと思うんですけど、違いますか?
9時間遅れる症状が解決したので、デフォルトへ戻したいんですけど。どちらがいいか、調べてもわかりません。
> ~$ sudo apt -y install ntp
> して> インターネット上のサーバと同期させる」にしたのですが、 デフォルトの手動に戻したほうが
>
> 余計なものがインストールされておらず、よいですか?
=================================================================================
すいません。再度同じ質問です! デフォルトは手動だったと思うんですけど、違いますか?
9時間遅れる症状が解決したので、デフォルトへ戻したいんですけど。どちらがいいか、調べてもわかりません。
2019/04/21(日) 01:17:04.76ID:n3dL/rrZ
どのディストロ入れても結局LXDEで運用してしまう
2019/04/21(日) 01:19:02.07ID:BsMbdfkb
今日のデル男=改行ガイジ≒志賀慶一
ID:Fe7/mGna
ID:Fe7/mGna
2019/04/21(日) 01:23:57.80ID:lQohBw1O
ディストロSMAP
2019/04/21(日) 03:56:06.02ID:xeeYGxtB
加齢臭のにじむネタぶっかますなよ
2019/04/21(日) 04:32:19.24ID:gimSpoCt
ID:Fe7/mGna、こと「改行」は、志賀慶一氏のほぼ唯一の擁護者として
生まれてきた荒らしで、自作PC板やLinuxのスレを荒らしまくってます。
志賀慶一氏とは、下記のような個人スレが建つほどネット上では
悪名高い危険人物です。なお、>>55のように「改行」=「デル男」です。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1548491670/
k1.bz(志賀慶一氏)を語るスレ3 [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/
【IchigoJam / RaspberryPi】イチゴジャム レシピ/ショップのふうせん【志賀慶一】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1536145235/
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
生まれてきた荒らしで、自作PC板やLinuxのスレを荒らしまくってます。
志賀慶一氏とは、下記のような個人スレが建つほどネット上では
悪名高い危険人物です。なお、>>55のように「改行」=「デル男」です。
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1548491670/
k1.bz(志賀慶一氏)を語るスレ3 [転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hosting/1414908422/
【IchigoJam / RaspberryPi】イチゴジャム レシピ/ショップのふうせん【志賀慶一】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1536145235/
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
2019/04/21(日) 08:38:56.91ID:MA7NAT3Q
virtualboxで19.04入れてみたけど、デスクトップファイル、フォルダの自動整列できないんだな
それにデスクトップからモノ消すたびに読み込み直し?みたいのが入る
そこだけかな気になるのは
今んとこ
それにデスクトップからモノ消すたびに読み込み直し?みたいのが入る
そこだけかな気になるのは
今んとこ
2019/04/21(日) 09:03:15.40ID:cgLj/NsB
クリーンインスコだりい
LTSでええわ
何も困らん
LTSでええわ
何も困らん
2019/04/21(日) 09:40:24.01ID:MA7NAT3Q
人は、新osを試すのを止めたとき
老いて行くのだと思います
老いて行くのだと思います
298login:Penguin
2019/04/21(日) 09:51:50.42ID:8kiqEPmo2019/04/21(日) 12:12:14.92ID:TW/88ge7
まずPC変えろよ
2019/04/21(日) 15:25:49.94ID:ShYWlb9l
Win7とデュアルブートしてて、前まではPC起動時にUbuntuのOS選択画面が出てたんだけど、Windowsをクリーンインストールしたら選択画面がなくなり、Windowsだけ起動するようになってしまった。あの選択画面を戻す方法ある?
2019/04/21(日) 15:35:06.40ID:wS5MdZoR
ubuntuもクリーンインストール。
2019/04/21(日) 15:39:25.98ID:h+4uvzL4
パーテーションふっとんだんじゃね?
2019/04/21(日) 16:32:21.03ID:cIZi6LkH
パテ消してないならブートローダが上書きされただけ
2019/04/21(日) 17:22:21.78ID:UGstALf0
古いノートPCなのですがデュアルディスプレイにしようとするとノートのモニタが半分になり、2つ目には映りません。
2つ目のモニタを接続すると上記のような状況になるので、認識していて検出もされるのですがなぜでしょうか?
接続は ノートPC - 15ピンDサブ・HDMI変換コネクタ - 2つ目モニタという状況です。
ubuntu14.04でxrandrは以下のとおりになります
Screen 0: minimum 320 x 200, current 2048 x 768, maximum 32767 x 32767
LVDS1 connected primary 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 246mm x 185mm
1024x768 60.0*+ 60.0
800x600 60.3 56.2
640x480 59.9
VGA1 connected 1024x768+1024+0 (normal left inverted right x axis y axis) 0mm x 0mm
1024x768 60.0*
800x600 60.3 56.2
848x480 60.0
640x480 59.9
VIRTUAL1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
ご指南おねがいします
2つ目のモニタを接続すると上記のような状況になるので、認識していて検出もされるのですがなぜでしょうか?
接続は ノートPC - 15ピンDサブ・HDMI変換コネクタ - 2つ目モニタという状況です。
ubuntu14.04でxrandrは以下のとおりになります
Screen 0: minimum 320 x 200, current 2048 x 768, maximum 32767 x 32767
LVDS1 connected primary 1024x768+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 246mm x 185mm
1024x768 60.0*+ 60.0
800x600 60.3 56.2
640x480 59.9
VGA1 connected 1024x768+1024+0 (normal left inverted right x axis y axis) 0mm x 0mm
1024x768 60.0*
800x600 60.3 56.2
848x480 60.0
640x480 59.9
VIRTUAL1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
ご指南おねがいします
305login:Penguin
2019/04/21(日) 17:37:29.69ID:8kiqEPmo >>304
古いんだったら
諦めたら
ましてや14の頃って、一生懸命設定しても
マルチディスプレイ
マトモに使えた記憶ない
いまは、mimtの最新版でマルチディスプレイやってるけど
設定ファイルゴニョゴニョしなくても
使えてるけど
古いんだったら
諦めたら
ましてや14の頃って、一生懸命設定しても
マルチディスプレイ
マトモに使えた記憶ない
いまは、mimtの最新版でマルチディスプレイやってるけど
設定ファイルゴニョゴニョしなくても
使えてるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]