■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/04/25(木) 20:21:06.91ID:P5n8wDKl
大丈夫だろ
普通はならないから
普通はならないから
2019/04/25(木) 21:52:53.52ID:d1n+uA9W
最近ryzen2200gに18.04.2入れたけど最初からいい感じでドライバあたってるみたい。
4k動画見れるし会社のiMacよりjavaが早く動いて幸せだ。
ただなぜかインストール時にgrubを入れようとしてコケて悩まされたけど。
しばらくはこのまま使うから悩まされることもないだろう。
4k動画見れるし会社のiMacよりjavaが早く動いて幸せだ。
ただなぜかインストール時にgrubを入れようとしてコケて悩まされたけど。
しばらくはこのまま使うから悩まされることもないだろう。
2019/04/26(金) 11:36:49.07ID:o8yfYcCV
usbが1つしかないのですが、ライブusbではなく
usbに通常インストールする方法は有りますか?
usbに通常インストールする方法は有りますか?
2019/04/26(金) 11:45:19.12ID:E/ysM80Y
>>387
VirtualBox等の仮想環境からインストールできるよ
VirtualBox等の仮想環境からインストールできるよ
2019/04/26(金) 12:24:35.80ID:ZGLrVN/Y
.isoをDVDに焼いてUSBメモリにインストールする
390login:Penguin
2019/04/26(金) 12:39:02.05ID:o8yfYcCV ありがとうございます。ただ、
An unhandlable error occured
There seems to be a programming error in aptdaemon, the software that allows you to install/remove software and to perform other package management related tasks
org.freedesktop.DBus.Error.ServiceUnknown: The name org.debian.apt was not provided by any .service files
処理不可能なエラーが発生しました
aptdaemon、ソフトウェアのインストールや削除、その他のパッケージ管理関連のタスクを実行することを可能にするソフトウェアにプログラミングエラーがあるようです
っと、なっており難しい様です。
An unhandlable error occured
There seems to be a programming error in aptdaemon, the software that allows you to install/remove software and to perform other package management related tasks
org.freedesktop.DBus.Error.ServiceUnknown: The name org.debian.apt was not provided by any .service files
処理不可能なエラーが発生しました
aptdaemon、ソフトウェアのインストールや削除、その他のパッケージ管理関連のタスクを実行することを可能にするソフトウェアにプログラミングエラーがあるようです
っと、なっており難しい様です。
2019/04/26(金) 13:30:35.24ID:gndxKE+Q
AmazonでUSBハブを買う
2019/04/26(金) 22:48:44.40ID:h4z1Yxn0
>>377
=================================================================================
> 更新するパッケージ数が多いのは、最初の1回だけだろ
>
> 漏れは、毎週1回更新しているけど、毎週5〜10個ぐらい
=================================================================================
このレスをくれひと!ありがとうございます。忙しくて返事書けなかった。参考になりました。
今後とも!!
=================================================================================
> 更新するパッケージ数が多いのは、最初の1回だけだろ
>
> 漏れは、毎週1回更新しているけど、毎週5〜10個ぐらい
=================================================================================
このレスをくれひと!ありがとうございます。忙しくて返事書けなかった。参考になりました。
今後とも!!
2019/04/26(金) 22:51:08.59ID:XJKCMxNa
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:h4z1Yxn0
ID:h4z1Yxn0
2019/04/26(金) 22:56:14.90ID:qEL2uKE6
くれひと!
2019/04/26(金) 23:24:34.13ID:h4z1Yxn0
>>394
なんやひと!!ころひと!!!
なんやひと!!ころひと!!!
2019/04/26(金) 23:33:51.66ID:j7bmgP94
Timeshiftでリカバリできたためしがねえ。
他にまるごとバックアップ系の良いのない?
もうまるごとな。WindowsのEase to doみたいなやつ。
他にまるごとバックアップ系の良いのない?
もうまるごとな。WindowsのEase to doみたいなやつ。
2019/04/26(金) 23:58:26.75ID:hcCfflXH
rsync
2019/04/27(土) 00:37:38.03ID:HR5wBYrn
保護してる皮を向いて、ゆっくり挿入して奥まで押し込む!
何想像してるんですか、ネットワークケーブル作ってるんですよ?
何想像してるんですか、ネットワークケーブル作ってるんですよ?
2019/04/27(土) 02:26:49.44ID:STzegk6T
なんか想像することでも有るの?
2019/04/27(土) 08:27:58.38ID:tcZf+GfL
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:HR5wBYrn
ID:HR5wBYrn
2019/04/27(土) 09:19:45.07ID:HR5wBYrn
2019/04/27(土) 16:49:25.65ID:tlgoOIFk
フォルダー内ファイル一覧で更新日を表示させると
日付じゃなく漢字で曜日だとか
昨日のならYesterdayとか表示されるのなんとかならない?
一律に日付と時間にしたいのだけれど
日付じゃなく漢字で曜日だとか
昨日のならYesterdayとか表示されるのなんとかならない?
一律に日付と時間にしたいのだけれど
2019/04/27(土) 18:04:18.49ID:0qMxNqAP
>>402
ファイルマネージャ→編集→設定→日付
ファイルマネージャ→編集→設定→日付
2019/04/27(土) 18:35:21.26ID:tlgoOIFk
そのファイルマネージャってのが…
18.04.1 LTSで日本語化パッチなど当ててない
Altキーで出る Search your computor にnauと入れると
ファイルキャビネットの引き出しアイコンのFilesがでるけど、
左端の小さいアイコンの列にも上端にも、編集とか設定とかの意味の選択肢がない
右上の「三」みたいなアイコンから出るメニューにも
ログインメニューでUnityを選んでるせい?
他に設定メニューに至る道はないですか?
System settingsにもConfigukation Editorにもちょっと見つからない
後者のdesktop/gnome/applications/interfaceに細かい設定があるけど
ちょっと今の知識ではわかりません
18.04.1 LTSで日本語化パッチなど当ててない
Altキーで出る Search your computor にnauと入れると
ファイルキャビネットの引き出しアイコンのFilesがでるけど、
左端の小さいアイコンの列にも上端にも、編集とか設定とかの意味の選択肢がない
右上の「三」みたいなアイコンから出るメニューにも
ログインメニューでUnityを選んでるせい?
他に設定メニューに至る道はないですか?
System settingsにもConfigukation Editorにもちょっと見つからない
後者のdesktop/gnome/applications/interfaceに細かい設定があるけど
ちょっと今の知識ではわかりません
2019/04/27(土) 19:23:42.86ID:j4bVrZii
2017年は、Linuxデスクトップの年だ。
By リナックス財団トップ
これをMacから投稿したのは大爆笑だったよな。結局劣化Macよなんでもかんでも。
By リナックス財団トップ
これをMacから投稿したのは大爆笑だったよな。結局劣化Macよなんでもかんでも。
2019/04/27(土) 20:14:48.20ID:HR5wBYrn
そのmacがティムのお触り棒とかでクソみたいな出来の集金機にゴミos乗っけてubuntu以下の出来に成り下がったしね
2019/04/27(土) 23:08:49.25ID:vq+jU0BI
デル男って、様々なLinux を起動してる香具師だろ。
Ruby, Vagrant, Chef で、OS の環境構築運用を自動化した方が良いんじゃねーの?
と言っても、レアなディス鳥も多そうだから、Chef の定番レシピも無さそうだけど。
こういうレアなディス鳥では、やってる奴が少ないから、悪戦苦闘するだろ
Ruby, Vagrant, Chef で、OS の環境構築運用を自動化した方が良いんじゃねーの?
と言っても、レアなディス鳥も多そうだから、Chef の定番レシピも無さそうだけど。
こういうレアなディス鳥では、やってる奴が少ないから、悪戦苦闘するだろ
2019/04/28(日) 01:07:50.30ID:V0x38rPC
香具師。。40代か
2019/04/28(日) 01:20:32.39ID:2AzZs+GZ
50代という可能性も
2019/04/28(日) 07:22:47.64ID:XtSq5B7a
そういえば、Moscが「令和」に対応してないんだけど、
いつするんだろうか?
いつするんだろうか?
2019/04/28(日) 07:59:23.14ID:V0x38rPC
なんか問題出るの?
2019/04/28(日) 08:08:36.83ID:BKn5aNbf
Win10でも変換できんぞ気にすんな
2019/04/28(日) 08:10:42.92ID:V0x38rPC
え、れいわって打ったときの提案に令和がないって話?
だとしたらどーでもいいわんなもん
年に三回も入力しないし元号なんか
だとしたらどーでもいいわんなもん
年に三回も入力しないし元号なんか
2019/04/28(日) 08:36:18.59ID:e8b6cp81
令和
普通に変換されたわ
一度入力したこと有ったかな?
普通に変換されたわ
一度入力したこと有ったかな?
2019/04/28(日) 08:39:41.35ID:3nzgVpuV
>>410
現在対応中
[SRU] The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mozc/+bug/1823444
いつ降ってくるのかは分からん
現在対応中
[SRU] The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mozc/+bug/1823444
いつ降ってくるのかは分からん
2019/04/28(日) 08:46:05.41ID:Naye6xSV
くだらねー
なければ辞書に登録すりゃいい話
なければ辞書に登録すりゃいい話
2019/04/28(日) 09:47:38.07ID:3nzgVpuV
2019/04/28(日) 10:16:53.50ID:1fKewM94
>>417
アホなの?
アホなの?
2019/04/28(日) 10:32:01.09ID:3nzgVpuV
>>418
?
?
2019/04/28(日) 10:34:23.83ID:Naye6xSV
>>417
話の流れ読めないってみんなに言われるでしょ?
話の流れ読めないってみんなに言われるでしょ?
2019/04/28(日) 10:35:38.75ID:3nzgVpuV
いや、言われたことは無いね
2019/04/28(日) 12:36:55.27ID:7gX9vl7H
呆れて誰も突っ込まないだけだね
2019/04/28(日) 14:36:27.56ID:y/S3O35/
>>417
うわぁ・・・
うわぁ・・・
2019/04/28(日) 17:31:01.13ID:2AzZs+GZ
辞書登録を知らんというオチじゃなかろうね
2019/04/28(日) 18:13:54.15ID:e8b6cp81
一度1文字ずつ変換して書き込むか辞書登録すれば済む話なんだけどね
2019/04/28(日) 23:15:30.48ID:nYSddV45
これはどうなった?
18.04と18.10
https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1121690998562705413
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
18.04と18.10
https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1121690998562705413
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/04/29(月) 01:20:38.94ID:hq1tWsx4
sudo apt autoremove
これって、信じて良いの?
カーネル以外のパッケージが3つ
要らんというから、消してみた。
再起動しても今の所、大丈夫そう。
たまに必要なパッケージまで、消してしまう
誤認現象?、絶対起きないものなの?
識者の方々。いかがですか?
あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
これって、信じて良いの?
カーネル以外のパッケージが3つ
要らんというから、消してみた。
再起動しても今の所、大丈夫そう。
たまに必要なパッケージまで、消してしまう
誤認現象?、絶対起きないものなの?
識者の方々。いかがですか?
あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
2019/04/29(月) 02:44:50.49ID:TFYfIkdd
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:hq1tWsx4
ID:hq1tWsx4
429login:Penguin
2019/04/29(月) 05:18:34.42ID:f2pbqFtg こいつらしつこいな
もしかして叩きのふりした本人による売名なのか?
もしかして叩きのふりした本人による売名なのか?
2019/04/29(月) 05:23:22.56ID:9w2h+7eg
おそらくそう
2019/04/29(月) 06:57:12.57ID:KLC0QuOU
じゃあ俺がデル男になってやるよ!
何が志賀だよふざけんな!
何が志賀だよふざけんな!
2019/04/29(月) 07:17:58.66ID:cD1OQvK6
サーバーエンド云々で俺もそいつ扱い喰らったからそれは普通にあると思うよ
あ、サーバーエンド云々は知ったかでしたサーセン。
でもxRDPで済ますからやっぱり基本ジーユーアイは要らねえべって思うわ
下手にメモリ食っても仕方ないしxfce,lxde,よくてmateだと思う。
あ、サーバーエンド云々は知ったかでしたサーセン。
でもxRDPで済ますからやっぱり基本ジーユーアイは要らねえべって思うわ
下手にメモリ食っても仕方ないしxfce,lxde,よくてmateだと思う。
2019/04/29(月) 07:18:38.52ID:hq1tWsx4
2019/04/29(月) 08:07:41.29ID:KLC0QuOU
改行してるのは
俺だ!
俺だ!
2019/04/29(月) 08:39:09.36ID:9w2h+7eg
俺が志賀
2019/04/29(月) 09:05:14.62ID:la5zSx0+
君は滋賀。
2019/04/29(月) 09:07:20.94ID:9w2h+7eg
ならデル男
2019/04/29(月) 09:45:36.07ID:BzGN5kcn
この過敏反応っぷりは、ひどい。
志賀スレにまで工作して、ひどい。
志賀スレにまで工作して、ひどい。
2019/04/29(月) 09:52:38.12ID:IB6+LJsy
思ったんだが、Ubuntu的にはnmcli,ip,netplanどれ推奨なんだ?
NetworkManagerはnetplanのReferrer?として動いてた気がするけど、ipとnetplanは同等?
NetworkManagerはnetplanのReferrer?として動いてた気がするけど、ipとnetplanは同等?
2019/04/29(月) 09:53:29.72ID:9w2h+7eg
俺も改行
2019/04/29(月) 10:10:02.17ID:BzGN5kcn
志賀スレに工作しなけりゃ、本当にただの「早とちり」で済んだのに、
志賀スレに同時に「改行=志賀?」の話の流れを止めさせる圧力をかけたことで、
志賀が火消し工作に暗躍してることがバレてしまった。
志賀スレに同時に「改行=志賀?」の話の流れを止めさせる圧力をかけたことで、
志賀が火消し工作に暗躍してることがバレてしまった。
2019/04/29(月) 10:14:25.73ID:t/sOZWvw
バレてるって
やばくない?
やばくない?
2019/04/29(月) 10:24:32.50ID:+2G6+/QS
>>427
誤認ではないけど、何らかのソフトウェアをインストールした際に依存の関係でインストールされたフォントも主役のソフトウェアがいなくなるとautoremoveでさよならすると思う
ふだんは何がautoremoveされるのかあんまり気にしてないけど 、フォントなんか残してもいいのになと思ったので覚えてる
誤認ではないけど、何らかのソフトウェアをインストールした際に依存の関係でインストールされたフォントも主役のソフトウェアがいなくなるとautoremoveでさよならすると思う
ふだんは何がautoremoveされるのかあんまり気にしてないけど 、フォントなんか残してもいいのになと思ったので覚えてる
444login:Penguin
2019/04/29(月) 13:16:53.23ID:9bohS5xI ここはラーメン板ですか?
2019/04/29(月) 13:42:17.47ID:loU5gLLL
>>427
> 427 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/29(月) 01:20:38.94 ID:hq1tWsx4 (2)
> sudo apt autoremove
> これって、信じて良いの?
> カーネル以外のパッケージが3つ
> 要らんというから、消してみた。
> 再起動しても今の所、大丈夫そう。
> たまに必要なパッケージまで、消してしまう
> 誤認現象?、絶対起きないものなの?
> 識者の方々。いかがですか?
おれは信じる派
> あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
初めてのリナックスがそれなんですけど、フレヤのときね。あれから良くなりましたか?
> 427 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/29(月) 01:20:38.94 ID:hq1tWsx4 (2)
> sudo apt autoremove
> これって、信じて良いの?
> カーネル以外のパッケージが3つ
> 要らんというから、消してみた。
> 再起動しても今の所、大丈夫そう。
> たまに必要なパッケージまで、消してしまう
> 誤認現象?、絶対起きないものなの?
> 識者の方々。いかがですか?
おれは信じる派
> あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
初めてのリナックスがそれなんですけど、フレヤのときね。あれから良くなりましたか?
2019/04/29(月) 13:43:10.42ID:loU5gLLL
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 21 個。
~$
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 21 個。
~$
2019/04/29(月) 14:13:07.82ID:hgoldByq
2019/04/29(月) 14:18:47.11ID:3dNaKFh/
>>443
必要なフォントはそれ自体をapt installしておくことだね
すでに入っててもやっておけばautoremoveで消えなくなる
deborphanはたまに行き過ぎる。Debianでは基本的に問題ないが、Ubuntuではね。特に--guess-allつけると顕著
必要なフォントはそれ自体をapt installしておくことだね
すでに入っててもやっておけばautoremoveで消えなくなる
deborphanはたまに行き過ぎる。Debianでは基本的に問題ないが、Ubuntuではね。特に--guess-allつけると顕著
2019/04/29(月) 14:27:23.59ID:ao0dO7e3
2019/04/29(月) 14:33:55.13ID:loU5gLLL
トリによる違いなんか ほとんど感じられない
デビアン使ったときすら
デビアン使ったときすら
2019/04/29(月) 14:59:49.59ID:DK7eD7eD
>>448
それだと思う
以下 man
autoremove (apt-get(8))
autoremove は、ほかのパッケージの依存関係を満たすために自動的にイン
ストールされた後に、依存関係の変更あるいは必要としていたパッケージ
が削除されたことでもう必要なくなったパッケージの削除に使用すること
ができます。
別のパッケージの依存関係のため一度インストールされたなどで増えたア
プリケーションがリストに含まれていないことを確認する必要がありま
す。apt-mark(8) を使って、手動でパッケージをインストール済にマーク
することができます。install 経由で明示的にインストールしたパッケー
ジは、自動削除のために提案されることはありません。
それだと思う
以下 man
autoremove (apt-get(8))
autoremove は、ほかのパッケージの依存関係を満たすために自動的にイン
ストールされた後に、依存関係の変更あるいは必要としていたパッケージ
が削除されたことでもう必要なくなったパッケージの削除に使用すること
ができます。
別のパッケージの依存関係のため一度インストールされたなどで増えたア
プリケーションがリストに含まれていないことを確認する必要がありま
す。apt-mark(8) を使って、手動でパッケージをインストール済にマーク
することができます。install 経由で明示的にインストールしたパッケー
ジは、自動削除のために提案されることはありません。
2019/04/29(月) 15:05:17.06ID:wkiqeFcQ
>>446
apt full-upgrade しましょう。大丈夫です。
apt full-upgrade しましょう。大丈夫です。
2019/04/29(月) 15:07:05.11ID:t/sOZWvw
水ぶっかけてひっぱたいて活いれてやりゃあいいんだよ
大抵のウジウジした問題はそれで解決する。
大抵のウジウジした問題はそれで解決する。
454login:Penguin
2019/04/29(月) 15:33:17.41ID:9bohS5xI >>453
お前に?
お前に?
2019/04/29(月) 15:42:02.09ID:t/sOZWvw
お前にその根性はないだろ
2019/04/30(火) 09:21:06.95ID:EDjvH7vx
機能18.04のアップデートが落ちてきたけど未だに
$ date +'%Ec' -d 20190501が令和にならない。
$ date +'%Ec' -d 20190501が令和にならない。
2019/04/30(火) 12:09:52.58ID:5iP7a2cD
それやばくない?
2019/04/30(火) 12:59:06.94ID:arwSvQRf
実際に年号を宣言されない限り、まだ対応しなくてよいだろ
2019/04/30(火) 16:23:24.18ID:Pw05geL3
おおこんなところに本スレがあった
ubuntu 初心者です
17.04をアップデートできるレポジトリってもうないのでしょうか?
どのレポジトリを選択してもエラーが出てしまう
あればemacs で source.list直接書き換えようと思っているのだけれども
ubuntu 初心者です
17.04をアップデートできるレポジトリってもうないのでしょうか?
どのレポジトリを選択してもエラーが出てしまう
あればemacs で source.list直接書き換えようと思っているのだけれども
2019/04/30(火) 16:46:49.62ID:BUNPE9uK
サポート切れとるやん
2019/04/30(火) 16:52:43.51ID:6koClKHc
Ubuntu 17.04は、サポート期間が9カ月のリリース。
2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。
あえて17.04とは余人には理解できないからDebianを使えば良いんじゃね
2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。
あえて17.04とは余人には理解できないからDebianを使えば良いんじゃね
2019/04/30(火) 17:01:24.24ID:S790I3ci
佳子ちゃん、水色
2019/04/30(火) 17:39:50.56ID:1E3MPhGE
ASUSの19inLCDモニタからIiyamaの27inのProLite B2783QSUに買い換え、
どうも画面の文字などがにじむようなので、
Screen Display 設定から解像度を変えてみたら
画面が真っ黒の上に青地白抜きで"Out of Range"と表示されるだけで
モニターの電源ボタン以外何にも反応しなくなりました。
デュアルディスプレイで使うための設定もしてなくそのためのケーブル類もないので
古いモニターに繋ぎ換えればちゃんと表示されますが、
そこで何をやっても新しい方に繋ぎ直せば"Out of range"です。
どうすればこれから脱けられるでしょうか。
また画面の滲みには何か対処がありますか
どうも画面の文字などがにじむようなので、
Screen Display 設定から解像度を変えてみたら
画面が真っ黒の上に青地白抜きで"Out of Range"と表示されるだけで
モニターの電源ボタン以外何にも反応しなくなりました。
デュアルディスプレイで使うための設定もしてなくそのためのケーブル類もないので
古いモニターに繋ぎ換えればちゃんと表示されますが、
そこで何をやっても新しい方に繋ぎ直せば"Out of range"です。
どうすればこれから脱けられるでしょうか。
また画面の滲みには何か対処がありますか
2019/04/30(火) 18:01:18.05ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 18:03:23.99ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 18:12:07.86ID:1E3MPhGE
ありがとうございます
そのレスキューモードってどうやって開くんですか?
そのレスキューモードってどうやって開くんですか?
2019/04/30(火) 18:15:04.17ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 19:05:46.95ID:lj40b+3v
ProLite B2783QSUってWQHDのようだけど、そもそもお使いのPCはWQHD出力に対応してるのかしら?
469login:Penguin
2019/04/30(火) 21:33:12.60ID:Pw05geL32019/05/01(水) 00:17:37.08ID:yQg9TU1J
>>456
どうなりました?
新天皇陛下が即位「令和」に改元 前陛下、退位し上皇に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019043001002092.html
どうなりました?
新天皇陛下が即位「令和」に改元 前陛下、退位し上皇に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019043001002092.html
2019/05/01(水) 02:07:51.56ID:xx7PGHwe
令和おめでとう今年もよろしく
2019/05/01(水) 02:10:42.32ID:PKmHqpVi
>>471
お年玉は?
お年玉は?
2019/05/01(水) 02:14:19.69ID:/pgoM1+u
そんなもんねぇわ
474login:Penguin
2019/05/01(水) 16:31:14.81ID:dCEY5iYZ そんなもん 零 和
2019/05/01(水) 17:16:27.62ID:MtVl/p3A
?
476login:Penguin
2019/05/01(水) 17:29:27.80ID:Sdb+fBy0 クッサこっち来んな
2019/05/02(木) 07:02:12.53ID:ofKIwPRN
Nemoだと問題ないけどPCmanFMだど、ntfs上のファイルいじくってると問題が起きるわ。とくに削除したファイルが消えないら見つからないとか。
あとディスクからGuiでユーザーセッションをオフにして自動マウントにし、さらにstabにUUID登録すると、起動時に緊急モードになる。
あとディスクからGuiでユーザーセッションをオフにして自動マウントにし、さらにstabにUUID登録すると、起動時に緊急モードになる。
2019/05/02(木) 10:20:01.47ID:En9E+0bC
2019/05/02(木) 13:04:10.48ID:Ptvgs3pb
2019/05/02(木) 13:37:57.03ID:XdDhcdEE
なんでいちいちそういう事書くんかな
2019/05/02(木) 13:49:16.33ID:hCMtfzEE
そもそもこのスレは他と比較しても民度がアレだしなー…
2019/05/03(金) 00:13:34.26ID:il9pw6MF
Ubuntuに限りませんが、LinuxってすごくPCの勉強になるというか、
俺の場合脳を鍛える?ために、サブマシンにubuntuをインストールしました
参考書を買って勉強したいと思っています
俺の場合脳を鍛える?ために、サブマシンにubuntuをインストールしました
参考書を買って勉強したいと思っています
2019/05/03(金) 04:11:10.78ID:hM4Gx+0W
Windowsだとパソコンの先生レベルがLinuxだと容赦なく初心者に落とされるからなあ。
Linux初心者なのに先生気取ってた志賀慶一とかいうバカもいたけど。
Linux初心者なのに先生気取ってた志賀慶一とかいうバカもいたけど。
2019/05/03(金) 06:17:25.03ID:OOVYZJ+1
志賀!
2019/05/03(金) 08:23:25.28ID:0oD7gJw3
まぁPCを使って成すべき事が重要なのであって勉強しなきゃ使えないプラットフォームでは失格だけどね
コンシューマでPCが嫌われスマホが受け入れられたのもそれが背景なんだろう
スマホも複雑になったし、より単純なプラットフォームが今求められているかもしれん
コンシューマでPCが嫌われスマホが受け入れられたのもそれが背景なんだろう
スマホも複雑になったし、より単純なプラットフォームが今求められているかもしれん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]