探検


【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/

■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2019/04/27(土) 18:04:18.49ID:0qMxNqAP
>>402
ファイルマネージャ→編集→設定→日付
2019/04/27(土) 18:35:21.26ID:tlgoOIFk
そのファイルマネージャってのが…
18.04.1 LTSで日本語化パッチなど当ててない
Altキーで出る Search your computor にnauと入れると
ファイルキャビネットの引き出しアイコンのFilesがでるけど、
左端の小さいアイコンの列にも上端にも、編集とか設定とかの意味の選択肢がない
右上の「三」みたいなアイコンから出るメニューにも
ログインメニューでUnityを選んでるせい?
他に設定メニューに至る道はないですか?
System settingsにもConfigukation Editorにもちょっと見つからない
後者のdesktop/gnome/applications/interfaceに細かい設定があるけど
ちょっと今の知識ではわかりません
2019/04/27(土) 19:23:42.86ID:j4bVrZii
2017年は、Linuxデスクトップの年だ。
By リナックス財団トップ

これをMacから投稿したのは大爆笑だったよな。結局劣化Macよなんでもかんでも。
2019/04/27(土) 20:14:48.20ID:HR5wBYrn
そのmacがティムのお触り棒とかでクソみたいな出来の集金機にゴミos乗っけてubuntu以下の出来に成り下がったしね
2019/04/27(土) 23:08:49.25ID:vq+jU0BI
デル男って、様々なLinux を起動してる香具師だろ。
Ruby, Vagrant, Chef で、OS の環境構築運用を自動化した方が良いんじゃねーの?

と言っても、レアなディス鳥も多そうだから、Chef の定番レシピも無さそうだけど。
こういうレアなディス鳥では、やってる奴が少ないから、悪戦苦闘するだろ
2019/04/28(日) 01:07:50.30ID:V0x38rPC
香具師。。40代か
2019/04/28(日) 01:20:32.39ID:2AzZs+GZ
50代という可能性も
2019/04/28(日) 07:22:47.64ID:XtSq5B7a
そういえば、Moscが「令和」に対応してないんだけど、
いつするんだろうか?
2019/04/28(日) 07:59:23.14ID:V0x38rPC
なんか問題出るの?
2019/04/28(日) 08:08:36.83ID:BKn5aNbf
Win10でも変換できんぞ気にすんな
2019/04/28(日) 08:10:42.92ID:V0x38rPC
え、れいわって打ったときの提案に令和がないって話?
だとしたらどーでもいいわんなもん
年に三回も入力しないし元号なんか
2019/04/28(日) 08:36:18.59ID:e8b6cp81
令和
普通に変換されたわ
一度入力したこと有ったかな?
2019/04/28(日) 08:39:41.35ID:3nzgVpuV
>>410
現在対応中

[SRU] The Japanese Era name will be changed on May 1, 2019
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mozc/+bug/1823444

いつ降ってくるのかは分からん
2019/04/28(日) 08:46:05.41ID:Naye6xSV
くだらねー
なければ辞書に登録すりゃいい話
2019/04/28(日) 09:47:38.07ID:3nzgVpuV
>>416
そういうのはパッチ投稿してる柴田氏に直接言いなよ。
あなたのしていることは下らないって。
2019/04/28(日) 10:16:53.50ID:1fKewM94
>>417
アホなの?
2019/04/28(日) 10:32:01.09ID:3nzgVpuV
>>418
2019/04/28(日) 10:34:23.83ID:Naye6xSV
>>417
話の流れ読めないってみんなに言われるでしょ?
2019/04/28(日) 10:35:38.75ID:3nzgVpuV
いや、言われたことは無いね
2019/04/28(日) 12:36:55.27ID:7gX9vl7H
呆れて誰も突っ込まないだけだね
2019/04/28(日) 14:36:27.56ID:y/S3O35/
>>417
うわぁ・・・
2019/04/28(日) 17:31:01.13ID:2AzZs+GZ
辞書登録を知らんというオチじゃなかろうね
2019/04/28(日) 18:13:54.15ID:e8b6cp81
一度1文字ずつ変換して書き込むか辞書登録すれば済む話なんだけどね
2019/04/28(日) 23:15:30.48ID:nYSddV45
これはどうなった?
18.04と18.10
https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1121690998562705413
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/04/29(月) 01:20:38.94ID:hq1tWsx4
sudo apt autoremove
これって、信じて良いの?
カーネル以外のパッケージが3つ
要らんというから、消してみた。
再起動しても今の所、大丈夫そう。
たまに必要なパッケージまで、消してしまう
誤認現象?、絶対起きないものなの?
識者の方々。いかがですか?
あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
2019/04/29(月) 02:44:50.49ID:TFYfIkdd
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:hq1tWsx4
429login:Penguin
垢版 |
2019/04/29(月) 05:18:34.42ID:f2pbqFtg
こいつらしつこいな
もしかして叩きのふりした本人による売名なのか?
2019/04/29(月) 05:23:22.56ID:9w2h+7eg
おそらくそう
2019/04/29(月) 06:57:12.57ID:KLC0QuOU
じゃあ俺がデル男になってやるよ!
何が志賀だよふざけんな!
2019/04/29(月) 07:17:58.66ID:cD1OQvK6
サーバーエンド云々で俺もそいつ扱い喰らったからそれは普通にあると思うよ
あ、サーバーエンド云々は知ったかでしたサーセン。
でもxRDPで済ますからやっぱり基本ジーユーアイは要らねえべって思うわ
下手にメモリ食っても仕方ないしxfce,lxde,よくてmateだと思う。
2019/04/29(月) 07:18:38.52ID:hq1tWsx4
>>428
早とちり。
俺は違うよ。
改行してないでしょ。
2019/04/29(月) 08:07:41.29ID:KLC0QuOU
改行してるのは
俺だ!
2019/04/29(月) 08:39:09.36ID:9w2h+7eg
俺が志賀
2019/04/29(月) 09:05:14.62ID:la5zSx0+
君は滋賀。
2019/04/29(月) 09:07:20.94ID:9w2h+7eg
ならデル男
2019/04/29(月) 09:45:36.07ID:BzGN5kcn
この過敏反応っぷりは、ひどい。
志賀スレにまで工作して、ひどい。
2019/04/29(月) 09:52:38.12ID:IB6+LJsy
思ったんだが、Ubuntu的にはnmcli,ip,netplanどれ推奨なんだ?
NetworkManagerはnetplanのReferrer?として動いてた気がするけど、ipとnetplanは同等?
2019/04/29(月) 09:53:29.72ID:9w2h+7eg
俺も改行
2019/04/29(月) 10:10:02.17ID:BzGN5kcn
志賀スレに工作しなけりゃ、本当にただの「早とちり」で済んだのに、
志賀スレに同時に「改行=志賀?」の話の流れを止めさせる圧力をかけたことで、
志賀が火消し工作に暗躍してることがバレてしまった。
2019/04/29(月) 10:14:25.73ID:t/sOZWvw
バレてるって
やばくない?
2019/04/29(月) 10:24:32.50ID:+2G6+/QS
>>427
誤認ではないけど、何らかのソフトウェアをインストールした際に依存の関係でインストールされたフォントも主役のソフトウェアがいなくなるとautoremoveでさよならすると思う
ふだんは何がautoremoveされるのかあんまり気にしてないけど 、フォントなんか残してもいいのになと思ったので覚えてる
444login:Penguin
垢版 |
2019/04/29(月) 13:16:53.23ID:9bohS5xI
ここはラーメン板ですか?
2019/04/29(月) 13:42:17.47ID:loU5gLLL
>>427
> 427 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/29(月) 01:20:38.94 ID:hq1tWsx4 (2)
> sudo apt autoremove
> これって、信じて良いの?
> カーネル以外のパッケージが3つ
> 要らんというから、消してみた。
> 再起動しても今の所、大丈夫そう。
> たまに必要なパッケージまで、消してしまう
> 誤認現象?、絶対起きないものなの?
> 識者の方々。いかがですか?

おれは信じる派

> あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗

初めてのリナックスがそれなんですけど、フレヤのときね。あれから良くなりましたか?
2019/04/29(月) 13:43:10.42ID:loU5gLLL
~$ sudo apt autoremove

パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 21 個。
~$
2019/04/29(月) 14:13:07.82ID:hgoldByq
>>432
知ったかってより知らな過ぎだろ
恥知らずの方があってんじゃね
2019/04/29(月) 14:18:47.11ID:3dNaKFh/
>>443
必要なフォントはそれ自体をapt installしておくことだね
すでに入っててもやっておけばautoremoveで消えなくなる

deborphanはたまに行き過ぎる。Debianでは基本的に問題ないが、Ubuntuではね。特に--guess-allつけると顕著
2019/04/29(月) 14:27:23.59ID:ao0dO7e3
>>445
elementaryOS、自分的には
良い感じだと思います。
2019/04/29(月) 14:33:55.13ID:loU5gLLL
トリによる違いなんか ほとんど感じられない

デビアン使ったときすら
2019/04/29(月) 14:59:49.59ID:DK7eD7eD
>>448
それだと思う
以下 man

autoremove (apt-get(8))
autoremove は、ほかのパッケージの依存関係を満たすために自動的にイン
ストールされた後に、依存関係の変更あるいは必要としていたパッケージ
が削除されたことでもう必要なくなったパッケージの削除に使用すること
ができます。

別のパッケージの依存関係のため一度インストールされたなどで増えたア
プリケーションがリストに含まれていないことを確認する必要がありま
す。apt-mark(8) を使って、手動でパッケージをインストール済にマーク
することができます。install 経由で明示的にインストールしたパッケー
ジは、自動削除のために提案されることはありません。
2019/04/29(月) 15:05:17.06ID:wkiqeFcQ
>>446
apt full-upgrade しましょう。大丈夫です。
2019/04/29(月) 15:07:05.11ID:t/sOZWvw
水ぶっかけてひっぱたいて活いれてやりゃあいいんだよ
大抵のウジウジした問題はそれで解決する。
454login:Penguin
垢版 |
2019/04/29(月) 15:33:17.41ID:9bohS5xI
>>453
お前に?
2019/04/29(月) 15:42:02.09ID:t/sOZWvw
お前にその根性はないだろ
2019/04/30(火) 09:21:06.95ID:EDjvH7vx
機能18.04のアップデートが落ちてきたけど未だに
$ date +'%Ec' -d 20190501が令和にならない。
2019/04/30(火) 12:09:52.58ID:5iP7a2cD
それやばくない?
2019/04/30(火) 12:59:06.94ID:arwSvQRf
実際に年号を宣言されない限り、まだ対応しなくてよいだろ
2019/04/30(火) 16:23:24.18ID:Pw05geL3
おおこんなところに本スレがあった
ubuntu 初心者です

17.04をアップデートできるレポジトリってもうないのでしょうか?

どのレポジトリを選択してもエラーが出てしまう

あればemacs で source.list直接書き換えようと思っているのだけれども
2019/04/30(火) 16:46:49.62ID:BUNPE9uK
サポート切れとるやん
2019/04/30(火) 16:52:43.51ID:6koClKHc
Ubuntu 17.04は、サポート期間が9カ月のリリース。
2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。

あえて17.04とは余人には理解できないからDebianを使えば良いんじゃね
2019/04/30(火) 17:01:24.24ID:S790I3ci
佳子ちゃん、水色
2019/04/30(火) 17:39:50.56ID:1E3MPhGE
ASUSの19inLCDモニタからIiyamaの27inのProLite B2783QSUに買い換え、
どうも画面の文字などがにじむようなので、
Screen Display 設定から解像度を変えてみたら
画面が真っ黒の上に青地白抜きで"Out of Range"と表示されるだけで
モニターの電源ボタン以外何にも反応しなくなりました。
デュアルディスプレイで使うための設定もしてなくそのためのケーブル類もないので
古いモニターに繋ぎ換えればちゃんと表示されますが、
そこで何をやっても新しい方に繋ぎ直せば"Out of range"です。
どうすればこれから脱けられるでしょうか。
また画面の滲みには何か対処がありますか
2019/04/30(火) 18:01:18.05ID:S790I3ci
>>463
http://linux-user.hatenablog.com/entry/2012/09/26/013725
2019/04/30(火) 18:03:23.99ID:S790I3ci
>>464
追記
レスキューモードから
2019/04/30(火) 18:12:07.86ID:1E3MPhGE
ありがとうございます
そのレスキューモードってどうやって開くんですか?
2019/04/30(火) 18:15:04.17ID:S790I3ci
>>466
PCの電源を入れたら、ESCキーを連打
アドバンスなんたからからルートでログイン
2019/04/30(火) 19:05:46.95ID:lj40b+3v
ProLite B2783QSUってWQHDのようだけど、そもそもお使いのPCはWQHD出力に対応してるのかしら?
469login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 21:33:12.60ID:Pw05geL3
>>459です。
サポート終了になるとレポジトリからデータは消されるのですね
しょうがないので18.04を再インストールしますわ
2019/05/01(水) 00:17:37.08ID:yQg9TU1J
>>456
どうなりました?

新天皇陛下が即位「令和」に改元 前陛下、退位し上皇に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019043001002092.html
2019/05/01(水) 02:07:51.56ID:xx7PGHwe
令和おめでとう今年もよろしく
2019/05/01(水) 02:10:42.32ID:PKmHqpVi
>>471
お年玉は?
2019/05/01(水) 02:14:19.69ID:/pgoM1+u
そんなもんねぇわ
474login:Penguin
垢版 |
2019/05/01(水) 16:31:14.81ID:dCEY5iYZ
そんなもん 零 和
2019/05/01(水) 17:16:27.62ID:MtVl/p3A
476login:Penguin
垢版 |
2019/05/01(水) 17:29:27.80ID:Sdb+fBy0
クッサこっち来んな
2019/05/02(木) 07:02:12.53ID:ofKIwPRN
Nemoだと問題ないけどPCmanFMだど、ntfs上のファイルいじくってると問題が起きるわ。とくに削除したファイルが消えないら見つからないとか。
あとディスクからGuiでユーザーセッションをオフにして自動マウントにし、さらにstabにUUID登録すると、起動時に緊急モードになる。
2019/05/02(木) 10:20:01.47ID:En9E+0bC
dateコマンドが新元号に対応してても
Mozcの「きょう」変換はまた別なんだね

https://i.imgur.com/F2YpFUW.jpg
2019/05/02(木) 13:04:10.48ID:Ptvgs3pb
>>478
既出だしくだらねー

>>410
>>415-416
2019/05/02(木) 13:37:57.03ID:XdDhcdEE
なんでいちいちそういう事書くんかな
2019/05/02(木) 13:49:16.33ID:hCMtfzEE
そもそもこのスレは他と比較しても民度がアレだしなー…
2019/05/03(金) 00:13:34.26ID:il9pw6MF
Ubuntuに限りませんが、LinuxってすごくPCの勉強になるというか、
俺の場合脳を鍛える?ために、サブマシンにubuntuをインストールしました
参考書を買って勉強したいと思っています
2019/05/03(金) 04:11:10.78ID:hM4Gx+0W
Windowsだとパソコンの先生レベルがLinuxだと容赦なく初心者に落とされるからなあ。
Linux初心者なのに先生気取ってた志賀慶一とかいうバカもいたけど。
2019/05/03(金) 06:17:25.03ID:OOVYZJ+1
志賀!
2019/05/03(金) 08:23:25.28ID:0oD7gJw3
まぁPCを使って成すべき事が重要なのであって勉強しなきゃ使えないプラットフォームでは失格だけどね
コンシューマでPCが嫌われスマホが受け入れられたのもそれが背景なんだろう
スマホも複雑になったし、より単純なプラットフォームが今求められているかもしれん
2019/05/03(金) 08:38:06.12ID:hR0PbiNq
>>483
そもそもパソコンの先生ってのがレベル低すぎる
2019/05/03(金) 08:56:03.11ID:OOVYZJ+1
>>485
アホのアップルが中途半端にフラットに手出したios7だっけ?
あのへんからiosはどんどんクソ化してるな
488login:Penguin
垢版 |
2019/05/03(金) 14:36:51.56ID:WiMopnI+
>>483
UNIX民がLinux民をどう見ているか。
という問題と同じ構図だな。
井の中の蛙、大海を知らず。
2019/05/03(金) 14:40:15.53ID:OOVYZJ+1
unix民なんて存在するのか!
酸素が薄すぎて地上では生きてけなさそう
2019/05/03(金) 17:05:18.24ID:ufiwL8u/
今のUbuntuってRAM2GBくらいあればサクサク動くの?
2019/05/03(金) 17:07:11.82ID:PcqR/GBb
gnomeベースは確実に駄目だね
cuiやxfce,lxdeべーすならいける。
2019/05/03(金) 17:10:35.16ID:ufiwL8u/
あらら
サンクス
2019/05/03(金) 17:38:46.56ID:6HjozErK
DE軽くしてもChrome使ったら結局同じだけどな
2019/05/03(金) 19:22:13.89ID:zgsYdwTV
だな。でもみんなクロニウム系だろ?今どきのブラウザなんて。なんでこんな流行ったのかね。
2019/05/03(金) 19:26:26.49ID:9A4MYiGu
Linux環境ではchromeなら何もしなくてもグラボの動画再生支援効くから。
2019/05/03(金) 19:56:17.19ID:OOVYZJ+1
vivaldi はどうなの?
2019/05/03(金) 20:28:24.86ID:9B9TW5PY
I7 2700Kが載ったZ68 Pro gen 3に効くオススメのグラボ教えてケロ
2019/05/03(金) 22:23:53.28ID:Fy+xUPY7
memory少ねえなら🦊でいいだろ。
ちょろめにこだわるひつようない。
>>496
ちょろめ系だけどスナップショット多くてギーク向けだね。同期できるようになったし、メアドも(@vivaldi.net)取得したけど常用はしなさそう。
モバイル市場でたらノート機能とか便利になるだろうし考えるけど。
2019/05/03(金) 22:57:35.34ID:OOVYZJ+1
へー、メアドもらえるんだ、ちと見てみようっと
2019/05/04(土) 00:53:30.82ID:Gnp66O1S
Chrome のインストールの仕方がわかりません

ファイアフォックスで yoku が見れる やり方で なんたらxpi というの

ヤりましたが、「壊れている」とでて、ダメです。解決してくださいっ
2019/05/04(土) 01:00:34.94ID:lacmU2L3
最初に、あなたの環境は壊れているので最新のubuntu19を取得しインスートする
18は三世代前と古いので選ばないこと。

グーグルに行ってchrome勧められるのを待つ

勧められない場合は資格がない状態なのでグーグルに個人情報を送信するなどする

勧められたら提案されたアドレスに行く

ubunutu用のインスーラーをdlロードする
終ったらタプルクリックすれば完成だ。
2019/05/04(土) 01:11:26.01ID:iCeQuArj
それ多分改行だぞ。
2019/05/04(土) 01:30:11.94ID:lacmU2L3
全力でサポートした俺がまるでバカみたいじゃん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況