探検


【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/

■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2019/04/07(日) 01:02:23.45ID:bBsI/PPU
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
linux-image-unsigned-4.15.0-46-generic
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 19 個。
この操作後に 8,478 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 184246 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
linux-image-unsigned-4.15.0-46-generic (4.15.0-46.49) を削除しています ...
/etc/kernel/postrm.d/initramfs-tools:
update-initramfs: Deleting /boot/initrd.img-4.15.0-46-generic
/etc/kernel/postrm.d/zz-update-grub:
Sourcing file `/etc/default/grub'
Generating grub configuration file ...
Linux イメージを見つけました: /boot/vmlinuz-4.15.0-47-generic
Found initrd image: /boot/initrd.img-4.15.0-47-generic
Found memtest86+ image: /boot/memtest86+.elf
Found memtest86+ image: /boot/memtest86+.bin
Found Peppermint 9 Nine (9) on /dev/sda2
完了
~$
2019/04/07(日) 01:03:48.81ID:bBsI/PPU
~$ sudo reboot
2019/04/07(日) 01:18:11.30ID:bBsI/PPU
~$ nvidia-smi
Sun Apr 7 01:16:33 2019
+------------------------------------------------------+
| NVIDIA-SMI 340.107 Driver Version: 340.107 |
|-------------------------------+----------------------+----------------------+
| GPU Name Persistence-M| Bus-Id Disp.A | Volatile Uncorr. ECC |
| Fan Temp Perf Pwr:Usage/Cap| Memory-Usage | GPU-Util Compute M. |
|===============================+======================+======================|
| 0 GeForce 8600 GT Off | 0000:05:00.0 N/A | N/A |
| 30% 41C P0 N/A / N/A | 80MiB / 255MiB | N/A Default |
+-------------------------------+----------------------+----------------------+

+-----------------------------------------------------------------------------+
| Compute processes: GPU Memory |
| GPU PID Process name Usage |
|=============================================================================|
| 0 Not Supported |
+-----------------------------------------------------------------------------+
~$
2019/04/07(日) 01:20:12.88ID:bBsI/PPU
パッケージ版のドライバーの場合,/etc/modprobe.d/nvidia-375_hybrid.confや/etc/modprobe.d
/nvidia-graphics-drivers.confに「blacklist nouveau」が記載されるため,nouveauドライバーは
ロードされなくなります。その代わり,「⁠nvidia」という名前のついたドライバーがロー
ドされます。

~$ lsmod | grep nvidia
nvidia_uvm 36864 0
nvidia 10559488 30 nvidia_uvm
drm 401408 3 nvidia
~$
2019/04/07(日) 01:20:24.92ID:XVbApqGa
>>27
パフォーマンスとは、目的に依る。
ゲームでもしたいのか?
2019/04/07(日) 01:23:34.46ID:bBsI/PPU
nouveauドライバーだと「unknown chipset」になっていたGeForce も以下のように認識?

~$ lsmod | grep nvidia
nvidia_uvm 36864 0
nvidia 10559488 30 nvidia_uvm
drm 401408 3 nvidia
~$ dmesg | grep -i nvidia
[ 20.816809] nvidia: loading out-of-tree module taints kernel.
[ 20.816818] nvidia: module license 'NVIDIA' taints kernel.
[ 20.827999] nvidia: module verification failed: signature and/or required key missing - tainting kernel
[ 20.834459] nvidia 0000:05:00.0: vgaarb: changed VGA decodes: olddecodes=io+mem,decodes=none:owns=io+mem
[ 20.837528] [drm] Initialized nvidia-drm 0.0.0 20150116 for 0000:05:00.0 on minor 0
[ 20.837535] NVRM: loading NVIDIA UNIX x86_64 Kernel Module 340.107 Thu May 24 21:54:01 PDT 2018
[ 21.022501] nvidia_uvm: Loaded the UVM driver, major device number 244
[ 22.184003] caller os_map_kernel_space+0x86/0xb0 [nvidia] mapping multiple BARs
[ 22.817648] NVRM: on the primary VGA device. The NVIDIA Linux graphics driver
[ 42.962182] caller os_map_kernel_space+0x86/0xb0 [nvidia] mapping multiple BARs
~$
2019/04/07(日) 01:26:28.01ID:bBsI/PPU
>>45
8600GT ですが、
軽いゲームするとブロックノイズなるし、オンボードのHD4250
より明らかに遅いんです。ヤるゲームは http://zone.msn.com/en/casino/

それと2010年頃のゲームで マウントアンドブレードです
2019/04/07(日) 01:29:00.16ID:bBsI/PPU
https://qiita.com/conta_/items/d639ef0068c9b7a0cd12

7. cudaのインストール

というのは、やったほうが良いの?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
声をかけてくれたみなさん。ありがとうございました。明日早いので寝ます!!
2019/04/07(日) 01:31:49.03ID:bBsI/PPU
それと
Ubuntu Weekly Recipe の柴田!

おまえのページわかりやすかったぞ!!

ありがとな。おまえのことなんかまったく知らんかったから、さんざん煽ってゴメンな。WWW

ぜんぶクズの風船スレ住人のせいだからWWWWWWWW
2019/04/07(日) 01:31:51.67ID:XVbApqGa
>>47
了解した。
回答ありがとう。
2019/04/07(日) 04:19:22.14ID:QmfooJBG
志賀と改行は素人童貞である。
繰り返す。志賀と改行は素人童貞である!
2019/04/07(日) 06:45:47.71ID:HHffIhvi
ウケると思って志賀慶一は自分で建てたBBS鯖の致命的なセキュリティホール放置とか
バカなことやってんのかなあ
改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが
2019/04/07(日) 08:25:00.38ID:bBsI/PPU
>>51
> 志賀と改行は素人童貞である。
> 繰り返す。志賀と改行は素人童貞である!

よくわかるな!!wwww
2019/04/07(日) 08:31:56.43ID:bBsI/PPU
>>51
> 志賀と改行は素人童貞である。
> 繰り返す。志賀と改行は素人童貞である!

>>52
> ウケると思って志賀慶一は自分で建てたBBS鯖の致命的なセキュリティホール放置とか
> バカなことやってんのかなあ
> 改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが

======================+====================

こいつら2名はまいどまいどUbuntuとも梨奈ともなんの関係もないこと「しか」書かない!

コイツらを永久脱毛... じゃなくて「永久追放」したいと思う!!

賛同する諸君は「そだね」と書いてほしい。「そだね」が7票集まったら次回からテンプレートに

「志賀スレ住人はリナックス板永久追放」と明記する。
2019/04/07(日) 08:36:41.03ID:oBo5FcFP
> 梨奈
やっぱり改行=デル男じゃないか
2019/04/07(日) 08:37:59.04ID:oBo5FcFP
次スレのテンプレはこうだな

■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2019/04/07(日) 09:18:24.66ID:0uGsOG1k
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1548491670/456
このスレのスレ主になったとか書いてるよ
ちょっと異常だなコイツは
2019/04/07(日) 09:41:03.73ID:mdQyUyHW
あ〜改行=デル男だってバレてるぅ〜w
2019/04/07(日) 09:57:07.49ID:x47Ckfc1
NGワード多すぎて7レスしか見えぬw
2019/04/07(日) 11:19:49.33ID:zfUKlsbJ
ホイホイスレのID全部NGにするスクリプト走らせてるせいかこのスレすっかすかだな
2019/04/07(日) 13:34:43.24ID:zpe1+5gx
Ubuntuを使いはじめて二年近くになるんだけど、
まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
教えて
2019/04/07(日) 13:43:27.25ID:zpe1+5gx
画面上部には
Open▼メニュー
新規文書アイコン
タイトル
Save
下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。
2019/04/07(日) 13:52:00.89ID:0TPDAnMv
PCmanFMで他のドライブをブックマークしてるんだけど、そのドライブを起動時に自動マウントしても、結局PCmanからは一度そのドライブを開いてからじゃないとブックマークから入れないわ。
めんどくさい。みんな寝る前とかマシン終了してる!
2019/04/07(日) 14:15:23.14ID:bBsI/PPU
>>61
> Ubuntuを使いはじめて二年近くになるんだけど、
> まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
> 教えて

スレ主です。gedit 使ったことなくてmate なんで。カンで書くけど「連続検索置換」って?

ただコントロール+F とかで「ポンポンって」エンターするだけ?
2019/04/07(日) 14:21:06.45ID:bBsI/PPU
>>62
> 画面上部には
> Open▼メニュー
> 新規文書アイコン
> タイトル
> Save
> 下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。

そんなん 表示なり、表示>設定なり、またはどこから入るのか知らんけど どっか右クリックしたり
してみたら〜〜〜?
2019/04/07(日) 14:21:52.71ID:bBsI/PPU
とにかくスレ主のおれがいる限りもう心配いらねえ!

なんとかしたるWW
2019/04/07(日) 15:22:03.74ID:bBsI/PPU
コラア!コラアゲン!! 土下座せえ。クソスレ住人アンドウブントゥジャップチームぅ〜〜〜〜

決着ついたな。おい。世界のWikipediaさまがグーグル翻訳の正当性を保証してるんだア。

おまえらはバカだから。ウブントゥジャップは悪人だから「知ってて」風船をワナにはめるためウソついた。

そのちがいはあるが、土下座して謝罪しろWWWWWWW


469 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:15:23.11 ID:bBsI/PPU (3)
イエローモンキーである おめーらウブントゥジャップチームが、英単語帳見ながら考えた作文と

グーグルさまの機械翻訳と!www

どっちがまともな英文になるんだあ?WW おい?

じぶんは機械翻訳使いまくっとるのに「使ってないよね?パピコ!」とか、アホやろWWW

陰湿な性格しとるのお?WWWWWW


470 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:20:59.92 ID:bBsI/PPU (3)
【悲報】WikipediaはGoogle翻訳つかっていい【風船氏へ全力謝罪】

でとりあえずスレ立てしてこいWWW
6861
垢版 |
2019/04/07(日) 15:59:51.19ID:zpe1+5gx
ありがとうございます
Softwareによるとバージョンは3.28.1-1ubuntu1.1
アドオン一杯あるようだけど、要らないはず

>>64
Ctrl+fでは検索ワード入力窓がでるだけです
>>65
61で書いたようなものしか選択肢はありません
アイコンの並んだバーもなし、どうやったらバーがでるんでしょう
右クリックででるのはこれだけ
https://i.imgur.com/iO73OTn.png
Softwareの画面みても同様の素っ気なさだから自分でどうかしたんじゃなさそう
2019/04/07(日) 16:28:53.75ID:xl/SMDuS
pluma使えよ


ターミナルから
sudo apt install -y pluma

gsettings set org.mate.pluma auto-detected-encodings "['UTF-8', 'CURRENT', 'CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"

gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"

↑shiftjisに対応するためのおまじない
2019/04/07(日) 22:00:31.32ID:2ulZxJjx
>>69
よろしくお願いします!
> sudo apt install -y pluma
気に入らなかったので抜きました

~$ sudo apt purge -y pluma
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージは「削除」されます:
pluma*
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 52 個。
この操作後に 1,343 kB のディスク容量が解放されます。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331289 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
pluma (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
2019/04/07(日) 22:01:06.42ID:2ulZxJjx
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 5 個、保留: 52 個。
この操作後に 15.3 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331261 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
gir1.2-pluma-1.0 (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
gir1.2-gtksource-3.0:i386 (3.24.7-1) を削除しています ...
libpeas-1.0-python2loader:i386 (1.22.0-2) を削除しています ...
mate-desktop-common (1.20.1-2ubuntu1) を削除しています ...
pluma-common (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
libglib2.0-0:i386 (2.56.3-0ubuntu0.18.04.1) のトリガを処理しています ...
hicolor-icon-theme (0.17-2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/04/07(日) 22:02:02.89ID:2ulZxJjx
> gsettings set org.mate.pluma auto-detected-encodings "['UTF-8', 'CURRENT', 'CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
>
> gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
>
> ↑shiftjisに対応するためのおまじない
-----------------

上の設定の抜き方がわかりません!
2019/04/07(日) 22:25:29.30ID:2ulZxJjx
なんかGUI からやれた。でも、参考ページ見ながらでなくて我見でいじったから

失敗してるかも
2019/04/07(日) 22:26:57.62ID:bWapWm3u
11年前のPC(PenDCE2140、メモリー4G)にUbuntu Desktop 18.04.2 LTSを入れたぜw

日本語入力で詰まると思わなかったぜwww
2019/04/07(日) 22:50:32.09ID:XVbApqGa
おめ〜♪
2019/04/08(月) 00:18:39.15ID:yP5OzW1o
ディスクで外付けを自動マウントしても、そのドライブから拾った曲をプレイリストに載せてるプレイヤーとか、再度プレイリスト作り直さないと正常に読み込んでくれない。ファイラーもそう。なにか対策とかって出来る?
2019/04/08(月) 07:03:48.65ID:P7ISvsuT
外付けにラベル名をつける。少なくともおれはそれでうまくいってる
2019/04/08(月) 14:06:04.72ID:jMut35hg
UUIDつかってマウントすればいいんじゃね?
2019/04/08(月) 19:08:24.14ID:yP5OzW1o
>>77
>>78
https://ry0.github.io/blog/2016/06/27/how-to-fix-mount-of-hdd-in-ubuntu/
できた。ありがとう。
80login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 01:05:57.65ID:nvjYrs7G
【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です     
 
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする   
A 会員登録を済ませる     
B 下図の通りに進む     
https://pbs.twimg.com/media/D3pIX3WU8AA5l0E.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]   
   
これで五百円を貰えます  
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですのでよろしければお試し下さい。 
2019/04/09(火) 02:48:15.95ID:X8g6qdNy
改行=デル男が確定したということは、
志賀慶一とデル男にも何らかの深い関係がある、ということも確定したということだな。
82login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 12:53:57.26ID:8BxhHlwu
スレチなら申し訳ありませんが解説をお願いします
https://qiita.com/clamoto/items/7c977d9a741c677b8539
のサイトにGoProの位置情報ぶっこ抜きが乗ってるのですが2バイナリの抽出からよくわかりません
gitとか全くわからないものですがわかりやすく解説お願いします
2019/04/09(火) 15:34:53.83ID:LbvsIdlG
>>82
スレチ
Ubuntu関係ないので他所で聞け
2019/04/09(火) 18:45:50.14ID:hbzG1hJ2
>>83
おい。ほんとに関係ねえのか?

>>82
いちおう目を通したけど、ちんぷんかんぷんだぜW
2019/04/09(火) 18:53:35.61ID:vsxrQdVt
リンク先に
> 1. FFmpeg BuildsからStatic版をダウンロードします。
ってのがあるけどその先にあるのはWindows用とmacOS用だけでLinux用はない
板違いなんじゃないかな
2019/04/09(火) 20:20:51.86ID:eYtBvkkB
>>84
デル男乙。
2019/04/10(水) 12:31:45.43ID:xe12v3RJ
<よく忘れるので>
sudo fsck -y /dev/sda1
</よく忘れるので>

最近はsda2(~/)がよくぶっこわれる
もうダメんだろうか?
2019/04/10(水) 13:16:12.51ID:uWmoiCRz
オプション -yをつけずに死ぬほどエンターキーを叩いたことを思い出した
2019/04/10(水) 16:33:53.67ID:5f9HAHP8
改行は志賀慶一擁護のために生まれてきたキャラ。志賀と深い関係がある。
そして改行=デル男。

つまり、デル男も志賀慶一と深い関係がある、んだなwwwwwwwwwwwwww
2019/04/10(水) 16:45:21.80ID:wMNZUTss
こん
2019/04/10(水) 22:56:29.84ID:hP3KQPNf
みんな何で5chやっとんの?
JDは落ちるしJaneはWineでまともに動かないしつらい
2019/04/10(水) 22:57:06.89ID:f00Dqlgl
v2c
2019/04/10(水) 22:59:39.82ID:FY9Ni+B2
JDは自己ビルドするのが作法っぽいよ。
2019/04/10(水) 23:04:35.93ID:JSquMkT6
>>91
read.crxお手軽だよ
2019/04/10(水) 23:12:55.69ID:MRbvxral
Xeno
2019/04/10(水) 23:36:21.67ID:aYxg+n7y
古いfirefoxを別に入れてchaika使ってる
2019/04/11(木) 00:05:06.66ID:iVujAOdA
V2C-Rいいよ
98login:Penguin
垢版 |
2019/04/11(木) 01:13:22.91ID:+0RARD4E
>>91
JDimってのが一番いいらしいぞ
あと、JaneStyleもXenoも普通にWineで動くぞ
2019/04/11(木) 01:24:43.69ID:4vkFcN/U
以前に未選択のパッケージ slimjet を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 330717 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../m/Downloads/slimjet_i386.deb を展開する準備をしています ...
slimjet (20.0.4.0) を展開しています...
slimjet (20.0.4.0) を設定しています ...
update-alternatives: /usr/bin/x-www-browser (x-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
update-alternatives: /usr/bin/gnome-www-browser (gnome-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
2019/04/11(木) 01:30:31.32ID:4vkFcN/U
/usr/bin/flashpeak-slimjet %U
2019/04/11(木) 01:32:17.96ID:4vkFcN/U
キーリングリクエストに使用する解決策は、ブラウザの起動にオプションを追加することです

コマンド /usr/bin/flashpeak-slimjet --password-store=basic %U
102login:Penguin
垢版 |
2019/04/11(木) 01:33:55.43ID:Dlg+Ygxx
今日のデル男=改行ガイジ
ID:4vkFcN/U
2019/04/11(木) 09:11:32.86ID:zd+7X3oV
NTFSのドライブをWinと共有してるけどやめたほうがいいよな?
2019/04/11(木) 09:21:44.34ID:zd+7X3oV
FATで共有すればいいな?!
2019/04/11(木) 09:51:06.89ID:OgJ3pnLd
>>91
JDでいけてる。落ちたこと無い。
2019/04/11(木) 11:36:36.31ID:1PQVLGLY
exFATなら容量気にしなくていいしね
2019/04/12(金) 00:37:26.76ID:O/+o/VjS
誰かNTFSでWindowsとファイル共有してるやついないの?!
壊れない?!
俺のは壊れたよ!!!!
2019/04/12(金) 00:56:29.70ID:w8p2XfLL
してる
なんとも無い
因みに2TBが2台
2019/04/12(金) 00:58:10.43ID:oys7HPyl
>>107
壊れないよ
デュアルブートでもしてたの?
2019/04/12(金) 01:13:49.21ID:ZijtDRt0
3TBのがを2台あってそれぞれWin10PC
ubuntuPCで運用しているが全く問題ない
2019/04/12(金) 01:17:28.89ID:vPNydmw5
>>107
HDD崩壊は突然に

あの日あの時あの場所で
君に会えなかったら
2019/04/12(金) 01:48:15.72ID:3LROrqBs
僕らはいつまでも
見知らぬふたりの鯖
2019/04/12(金) 03:37:57.65ID:ylOeIREX
>>103,107
NTFSで共有してるけど
Linux側からファイル保存する時
Windowsでは使えない文字がファイル名に含まれてると
Winのほうでファイル破損とみなされて
処分されちゃうというのは経験したことがあるが
NTFSが原因で壊れたってのはないな
2019/04/12(金) 09:54:33.12ID:BFI0PdZP
ubuntuを始めてpython3.5.2をインストールしたのですが、pip3を使うとpython3.6(プリインストール?)に吸い取られてしまいパッケージをインストールできません
venv環境下でも同様で、python3.6に取られてしまいますが、解決策はありますでしょうか?
python3と入力すると3.5.2が立上がります
windowsでは起きなかった現象に挫折しそうです…
2019/04/12(金) 13:14:09.52ID:eREaSQEm
>>107
壊れたことある
torrentのダウンロード先にしたら一発で壊れた
普通の読み書き程度ならそうは壊れないようだけど、細かいアクセスが大量に発生する使い方には耐えられない気がする
2019/04/12(金) 16:35:26.04ID:w8p2XfLL
torrentのダウンロード先にもずっとなってるけど壊れてないぞ
2019/04/12(金) 16:56:23.02ID:j0FTHtVN
WindowsのNTFSとlinuxのなんちゃってNTFSのどちらのこと?
2019/04/12(金) 16:57:05.73ID:w8p2XfLL
当然WindowsのNTFS
2019/04/12(金) 18:29:27.80ID:krj1dvnE
まあHDDは突然壊れるわな
2019/04/12(金) 18:40:14.29ID:d1+fut8Y
漏れの場合は海門が1番エラーに強かった希瓦斯。
西方面や常陸はダメだったな。

※個人的な意見です。
2019/04/12(金) 20:38:46.53ID:HjYbxSoU
Seagate? 西方面って何?
2019/04/12(金) 20:39:10.41ID:HjYbxSoU
あ、思い出した
2019/04/12(金) 20:39:49.96ID:tNk0AmIt
>>121
Western
2019/04/12(金) 21:45:39.44ID:O/+o/VjS
やっぱそうかぁ。細かいアクセス多いと破損しやすいんだな。Winだけならなんともなかったけど、数日Ubuntu側からとんでもないエッチな動画やら画像見てたら急にディスク開けないぞ、お前壊したぞってエラーでて、
Win側から復旧したら200GB分くらいのエッチな動画が消えていた!!!!!!!!くそなんちゃってNTFSめ。
2019/04/12(金) 21:59:56.17ID:ubNV4Uma
わろ
126login:Penguin
垢版 |
2019/04/12(金) 23:18:04.35ID:ATtDaz6g
>>124
大切なデータなNASに入れて保存しろよ。
2019/04/13(土) 00:06:24.56ID:uF8QJ2tP
奇妙なら抜き言葉だね
2019/04/13(土) 00:11:08.71ID:Ll2C0N47
>>127
ら だけじゃなく れ も抜けてる
2019/04/13(土) 01:58:56.35ID:SkzBwITr
楽しそうだから新規ドライブでえっちな耐久試験やってよ
なん百GBくらいのトレントでドライブ壊れんの
えっちにつよいUbuntu生まれるかもしれんで
2019/04/13(土) 04:56:39.19ID:KCgVaIK5
ubuntu 19.04 ベータ。
デスクトップのhomeとゴミ箱アイコン、
消せないかな?
tweak入れても、それらしい項目が見つけられん。汗
2019/04/13(土) 05:00:21.72ID:KCgVaIK5
Tweaks>拡張機能>Desktop icons>星マーク
にありました。
2019/04/13(土) 20:11:44.20ID:iCFRK0/3
>>115 だけど、ファイルが論理的に破損するという話で、ドライブが物理的に破壊されるとかそんなことは言ってないよ
2019/04/14(日) 01:00:25.24ID:THpTYFU9
中古のデスクトップなんですが
前の持ち主がネジの差込口を壊してHDDが取り外せないです。

HDDを初期化するコマンドとか有りますか?
2019/04/14(日) 01:11:27.24ID:JHiLo5Pw
HDDを取り外す事が先でしょ
2019/04/14(日) 01:12:25.58ID:ddia0gZT
ローレベルフォーマット
メーカーのサイトにツールがある
136login:Penguin
垢版 |
2019/04/14(日) 02:04:03.05ID:OMecn1y2
「取り外す」の代替が「初期化する」?
何がしたいのかよく分からんが、
ゴムバンドを挟むとネジ外れやすいらしい。
(詳しくはググって)
137login:Penguin
垢版 |
2019/04/14(日) 05:07:49.39ID:u6MZty3A
ノーチラスのファイルの表示で、日時日付全部表示させる方法ないんですかね
あの、当日だと時間、それ以外だと日付だけとかいう仕様、ときにすごく使いにくいんですよね
全部普通に表示してくれる方がいい
2019/04/14(日) 08:32:31.93ID:SYGdC42e
>>137
ubuntu mate標準のCajaなら出来るよ
ubuntu本家より実際に使っている人(コミュニティ)が作ったubuntu mateの方が
使いやすいような気がする。軽いし、使い勝手がいいソフトで構成されているし。
2019/04/14(日) 14:19:14.37ID:cVh49yXe
みんなUbuntuにした理由ってなに?
2019/04/14(日) 15:12:12.98ID:kuHDKFDY
一番簡単だから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況