■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/04/28(日) 10:35:38.75ID:3nzgVpuV
いや、言われたことは無いね
2019/04/28(日) 12:36:55.27ID:7gX9vl7H
呆れて誰も突っ込まないだけだね
2019/04/28(日) 14:36:27.56ID:y/S3O35/
>>417
うわぁ・・・
うわぁ・・・
2019/04/28(日) 17:31:01.13ID:2AzZs+GZ
辞書登録を知らんというオチじゃなかろうね
2019/04/28(日) 18:13:54.15ID:e8b6cp81
一度1文字ずつ変換して書き込むか辞書登録すれば済む話なんだけどね
2019/04/28(日) 23:15:30.48ID:nYSddV45
これはどうなった?
18.04と18.10
https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1121690998562705413
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
18.04と18.10
https://twitter.com/nikkei_Linux/status/1121690998562705413
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/04/29(月) 01:20:38.94ID:hq1tWsx4
sudo apt autoremove
これって、信じて良いの?
カーネル以外のパッケージが3つ
要らんというから、消してみた。
再起動しても今の所、大丈夫そう。
たまに必要なパッケージまで、消してしまう
誤認現象?、絶対起きないものなの?
識者の方々。いかがですか?
あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
これって、信じて良いの?
カーネル以外のパッケージが3つ
要らんというから、消してみた。
再起動しても今の所、大丈夫そう。
たまに必要なパッケージまで、消してしまう
誤認現象?、絶対起きないものなの?
識者の方々。いかがですか?
あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
2019/04/29(月) 02:44:50.49ID:TFYfIkdd
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:hq1tWsx4
ID:hq1tWsx4
429login:Penguin
2019/04/29(月) 05:18:34.42ID:f2pbqFtg こいつらしつこいな
もしかして叩きのふりした本人による売名なのか?
もしかして叩きのふりした本人による売名なのか?
2019/04/29(月) 05:23:22.56ID:9w2h+7eg
おそらくそう
2019/04/29(月) 06:57:12.57ID:KLC0QuOU
じゃあ俺がデル男になってやるよ!
何が志賀だよふざけんな!
何が志賀だよふざけんな!
2019/04/29(月) 07:17:58.66ID:cD1OQvK6
サーバーエンド云々で俺もそいつ扱い喰らったからそれは普通にあると思うよ
あ、サーバーエンド云々は知ったかでしたサーセン。
でもxRDPで済ますからやっぱり基本ジーユーアイは要らねえべって思うわ
下手にメモリ食っても仕方ないしxfce,lxde,よくてmateだと思う。
あ、サーバーエンド云々は知ったかでしたサーセン。
でもxRDPで済ますからやっぱり基本ジーユーアイは要らねえべって思うわ
下手にメモリ食っても仕方ないしxfce,lxde,よくてmateだと思う。
2019/04/29(月) 07:18:38.52ID:hq1tWsx4
2019/04/29(月) 08:07:41.29ID:KLC0QuOU
改行してるのは
俺だ!
俺だ!
2019/04/29(月) 08:39:09.36ID:9w2h+7eg
俺が志賀
2019/04/29(月) 09:05:14.62ID:la5zSx0+
君は滋賀。
2019/04/29(月) 09:07:20.94ID:9w2h+7eg
ならデル男
2019/04/29(月) 09:45:36.07ID:BzGN5kcn
この過敏反応っぷりは、ひどい。
志賀スレにまで工作して、ひどい。
志賀スレにまで工作して、ひどい。
2019/04/29(月) 09:52:38.12ID:IB6+LJsy
思ったんだが、Ubuntu的にはnmcli,ip,netplanどれ推奨なんだ?
NetworkManagerはnetplanのReferrer?として動いてた気がするけど、ipとnetplanは同等?
NetworkManagerはnetplanのReferrer?として動いてた気がするけど、ipとnetplanは同等?
2019/04/29(月) 09:53:29.72ID:9w2h+7eg
俺も改行
2019/04/29(月) 10:10:02.17ID:BzGN5kcn
志賀スレに工作しなけりゃ、本当にただの「早とちり」で済んだのに、
志賀スレに同時に「改行=志賀?」の話の流れを止めさせる圧力をかけたことで、
志賀が火消し工作に暗躍してることがバレてしまった。
志賀スレに同時に「改行=志賀?」の話の流れを止めさせる圧力をかけたことで、
志賀が火消し工作に暗躍してることがバレてしまった。
2019/04/29(月) 10:14:25.73ID:t/sOZWvw
バレてるって
やばくない?
やばくない?
2019/04/29(月) 10:24:32.50ID:+2G6+/QS
>>427
誤認ではないけど、何らかのソフトウェアをインストールした際に依存の関係でインストールされたフォントも主役のソフトウェアがいなくなるとautoremoveでさよならすると思う
ふだんは何がautoremoveされるのかあんまり気にしてないけど 、フォントなんか残してもいいのになと思ったので覚えてる
誤認ではないけど、何らかのソフトウェアをインストールした際に依存の関係でインストールされたフォントも主役のソフトウェアがいなくなるとautoremoveでさよならすると思う
ふだんは何がautoremoveされるのかあんまり気にしてないけど 、フォントなんか残してもいいのになと思ったので覚えてる
444login:Penguin
2019/04/29(月) 13:16:53.23ID:9bohS5xI ここはラーメン板ですか?
2019/04/29(月) 13:42:17.47ID:loU5gLLL
>>427
> 427 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/29(月) 01:20:38.94 ID:hq1tWsx4 (2)
> sudo apt autoremove
> これって、信じて良いの?
> カーネル以外のパッケージが3つ
> 要らんというから、消してみた。
> 再起動しても今の所、大丈夫そう。
> たまに必要なパッケージまで、消してしまう
> 誤認現象?、絶対起きないものなの?
> 識者の方々。いかがですか?
おれは信じる派
> あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
初めてのリナックスがそれなんですけど、フレヤのときね。あれから良くなりましたか?
> 427 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/29(月) 01:20:38.94 ID:hq1tWsx4 (2)
> sudo apt autoremove
> これって、信じて良いの?
> カーネル以外のパッケージが3つ
> 要らんというから、消してみた。
> 再起動しても今の所、大丈夫そう。
> たまに必要なパッケージまで、消してしまう
> 誤認現象?、絶対起きないものなの?
> 識者の方々。いかがですか?
おれは信じる派
> あ、OSはelementryOSなんですけどね。汗
初めてのリナックスがそれなんですけど、フレヤのときね。あれから良くなりましたか?
2019/04/29(月) 13:43:10.42ID:loU5gLLL
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 21 個。
~$
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 21 個。
~$
2019/04/29(月) 14:13:07.82ID:hgoldByq
2019/04/29(月) 14:18:47.11ID:3dNaKFh/
>>443
必要なフォントはそれ自体をapt installしておくことだね
すでに入っててもやっておけばautoremoveで消えなくなる
deborphanはたまに行き過ぎる。Debianでは基本的に問題ないが、Ubuntuではね。特に--guess-allつけると顕著
必要なフォントはそれ自体をapt installしておくことだね
すでに入っててもやっておけばautoremoveで消えなくなる
deborphanはたまに行き過ぎる。Debianでは基本的に問題ないが、Ubuntuではね。特に--guess-allつけると顕著
2019/04/29(月) 14:27:23.59ID:ao0dO7e3
2019/04/29(月) 14:33:55.13ID:loU5gLLL
トリによる違いなんか ほとんど感じられない
デビアン使ったときすら
デビアン使ったときすら
2019/04/29(月) 14:59:49.59ID:DK7eD7eD
>>448
それだと思う
以下 man
autoremove (apt-get(8))
autoremove は、ほかのパッケージの依存関係を満たすために自動的にイン
ストールされた後に、依存関係の変更あるいは必要としていたパッケージ
が削除されたことでもう必要なくなったパッケージの削除に使用すること
ができます。
別のパッケージの依存関係のため一度インストールされたなどで増えたア
プリケーションがリストに含まれていないことを確認する必要がありま
す。apt-mark(8) を使って、手動でパッケージをインストール済にマーク
することができます。install 経由で明示的にインストールしたパッケー
ジは、自動削除のために提案されることはありません。
それだと思う
以下 man
autoremove (apt-get(8))
autoremove は、ほかのパッケージの依存関係を満たすために自動的にイン
ストールされた後に、依存関係の変更あるいは必要としていたパッケージ
が削除されたことでもう必要なくなったパッケージの削除に使用すること
ができます。
別のパッケージの依存関係のため一度インストールされたなどで増えたア
プリケーションがリストに含まれていないことを確認する必要がありま
す。apt-mark(8) を使って、手動でパッケージをインストール済にマーク
することができます。install 経由で明示的にインストールしたパッケー
ジは、自動削除のために提案されることはありません。
2019/04/29(月) 15:05:17.06ID:wkiqeFcQ
>>446
apt full-upgrade しましょう。大丈夫です。
apt full-upgrade しましょう。大丈夫です。
2019/04/29(月) 15:07:05.11ID:t/sOZWvw
水ぶっかけてひっぱたいて活いれてやりゃあいいんだよ
大抵のウジウジした問題はそれで解決する。
大抵のウジウジした問題はそれで解決する。
454login:Penguin
2019/04/29(月) 15:33:17.41ID:9bohS5xI >>453
お前に?
お前に?
2019/04/29(月) 15:42:02.09ID:t/sOZWvw
お前にその根性はないだろ
2019/04/30(火) 09:21:06.95ID:EDjvH7vx
機能18.04のアップデートが落ちてきたけど未だに
$ date +'%Ec' -d 20190501が令和にならない。
$ date +'%Ec' -d 20190501が令和にならない。
2019/04/30(火) 12:09:52.58ID:5iP7a2cD
それやばくない?
2019/04/30(火) 12:59:06.94ID:arwSvQRf
実際に年号を宣言されない限り、まだ対応しなくてよいだろ
2019/04/30(火) 16:23:24.18ID:Pw05geL3
おおこんなところに本スレがあった
ubuntu 初心者です
17.04をアップデートできるレポジトリってもうないのでしょうか?
どのレポジトリを選択してもエラーが出てしまう
あればemacs で source.list直接書き換えようと思っているのだけれども
ubuntu 初心者です
17.04をアップデートできるレポジトリってもうないのでしょうか?
どのレポジトリを選択してもエラーが出てしまう
あればemacs で source.list直接書き換えようと思っているのだけれども
2019/04/30(火) 16:46:49.62ID:BUNPE9uK
サポート切れとるやん
2019/04/30(火) 16:52:43.51ID:6koClKHc
Ubuntu 17.04は、サポート期間が9カ月のリリース。
2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。
あえて17.04とは余人には理解できないからDebianを使えば良いんじゃね
2017年10月公開予定のUbuntu 17.10の公開後3カ月ほどでバグ修正プログラムの提供が終わる。
あえて17.04とは余人には理解できないからDebianを使えば良いんじゃね
2019/04/30(火) 17:01:24.24ID:S790I3ci
佳子ちゃん、水色
2019/04/30(火) 17:39:50.56ID:1E3MPhGE
ASUSの19inLCDモニタからIiyamaの27inのProLite B2783QSUに買い換え、
どうも画面の文字などがにじむようなので、
Screen Display 設定から解像度を変えてみたら
画面が真っ黒の上に青地白抜きで"Out of Range"と表示されるだけで
モニターの電源ボタン以外何にも反応しなくなりました。
デュアルディスプレイで使うための設定もしてなくそのためのケーブル類もないので
古いモニターに繋ぎ換えればちゃんと表示されますが、
そこで何をやっても新しい方に繋ぎ直せば"Out of range"です。
どうすればこれから脱けられるでしょうか。
また画面の滲みには何か対処がありますか
どうも画面の文字などがにじむようなので、
Screen Display 設定から解像度を変えてみたら
画面が真っ黒の上に青地白抜きで"Out of Range"と表示されるだけで
モニターの電源ボタン以外何にも反応しなくなりました。
デュアルディスプレイで使うための設定もしてなくそのためのケーブル類もないので
古いモニターに繋ぎ換えればちゃんと表示されますが、
そこで何をやっても新しい方に繋ぎ直せば"Out of range"です。
どうすればこれから脱けられるでしょうか。
また画面の滲みには何か対処がありますか
2019/04/30(火) 18:01:18.05ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 18:03:23.99ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 18:12:07.86ID:1E3MPhGE
ありがとうございます
そのレスキューモードってどうやって開くんですか?
そのレスキューモードってどうやって開くんですか?
2019/04/30(火) 18:15:04.17ID:S790I3ci
2019/04/30(火) 19:05:46.95ID:lj40b+3v
ProLite B2783QSUってWQHDのようだけど、そもそもお使いのPCはWQHD出力に対応してるのかしら?
469login:Penguin
2019/04/30(火) 21:33:12.60ID:Pw05geL32019/05/01(水) 00:17:37.08ID:yQg9TU1J
>>456
どうなりました?
新天皇陛下が即位「令和」に改元 前陛下、退位し上皇に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019043001002092.html
どうなりました?
新天皇陛下が即位「令和」に改元 前陛下、退位し上皇に
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2019043001002092.html
2019/05/01(水) 02:07:51.56ID:xx7PGHwe
令和おめでとう今年もよろしく
2019/05/01(水) 02:10:42.32ID:PKmHqpVi
>>471
お年玉は?
お年玉は?
2019/05/01(水) 02:14:19.69ID:/pgoM1+u
そんなもんねぇわ
474login:Penguin
2019/05/01(水) 16:31:14.81ID:dCEY5iYZ そんなもん 零 和
2019/05/01(水) 17:16:27.62ID:MtVl/p3A
?
476login:Penguin
2019/05/01(水) 17:29:27.80ID:Sdb+fBy0 クッサこっち来んな
2019/05/02(木) 07:02:12.53ID:ofKIwPRN
Nemoだと問題ないけどPCmanFMだど、ntfs上のファイルいじくってると問題が起きるわ。とくに削除したファイルが消えないら見つからないとか。
あとディスクからGuiでユーザーセッションをオフにして自動マウントにし、さらにstabにUUID登録すると、起動時に緊急モードになる。
あとディスクからGuiでユーザーセッションをオフにして自動マウントにし、さらにstabにUUID登録すると、起動時に緊急モードになる。
2019/05/02(木) 10:20:01.47ID:En9E+0bC
2019/05/02(木) 13:04:10.48ID:Ptvgs3pb
2019/05/02(木) 13:37:57.03ID:XdDhcdEE
なんでいちいちそういう事書くんかな
2019/05/02(木) 13:49:16.33ID:hCMtfzEE
そもそもこのスレは他と比較しても民度がアレだしなー…
2019/05/03(金) 00:13:34.26ID:il9pw6MF
Ubuntuに限りませんが、LinuxってすごくPCの勉強になるというか、
俺の場合脳を鍛える?ために、サブマシンにubuntuをインストールしました
参考書を買って勉強したいと思っています
俺の場合脳を鍛える?ために、サブマシンにubuntuをインストールしました
参考書を買って勉強したいと思っています
2019/05/03(金) 04:11:10.78ID:hM4Gx+0W
Windowsだとパソコンの先生レベルがLinuxだと容赦なく初心者に落とされるからなあ。
Linux初心者なのに先生気取ってた志賀慶一とかいうバカもいたけど。
Linux初心者なのに先生気取ってた志賀慶一とかいうバカもいたけど。
2019/05/03(金) 06:17:25.03ID:OOVYZJ+1
志賀!
2019/05/03(金) 08:23:25.28ID:0oD7gJw3
まぁPCを使って成すべき事が重要なのであって勉強しなきゃ使えないプラットフォームでは失格だけどね
コンシューマでPCが嫌われスマホが受け入れられたのもそれが背景なんだろう
スマホも複雑になったし、より単純なプラットフォームが今求められているかもしれん
コンシューマでPCが嫌われスマホが受け入れられたのもそれが背景なんだろう
スマホも複雑になったし、より単純なプラットフォームが今求められているかもしれん
2019/05/03(金) 08:38:06.12ID:hR0PbiNq
>>483
そもそもパソコンの先生ってのがレベル低すぎる
そもそもパソコンの先生ってのがレベル低すぎる
2019/05/03(金) 08:56:03.11ID:OOVYZJ+1
488login:Penguin
2019/05/03(金) 14:36:51.56ID:WiMopnI+2019/05/03(金) 14:40:15.53ID:OOVYZJ+1
unix民なんて存在するのか!
酸素が薄すぎて地上では生きてけなさそう
酸素が薄すぎて地上では生きてけなさそう
2019/05/03(金) 17:05:18.24ID:ufiwL8u/
今のUbuntuってRAM2GBくらいあればサクサク動くの?
2019/05/03(金) 17:07:11.82ID:PcqR/GBb
gnomeベースは確実に駄目だね
cuiやxfce,lxdeべーすならいける。
cuiやxfce,lxdeべーすならいける。
2019/05/03(金) 17:10:35.16ID:ufiwL8u/
あらら
サンクス
サンクス
2019/05/03(金) 17:38:46.56ID:6HjozErK
DE軽くしてもChrome使ったら結局同じだけどな
2019/05/03(金) 19:22:13.89ID:zgsYdwTV
だな。でもみんなクロニウム系だろ?今どきのブラウザなんて。なんでこんな流行ったのかね。
2019/05/03(金) 19:26:26.49ID:9A4MYiGu
Linux環境ではchromeなら何もしなくてもグラボの動画再生支援効くから。
2019/05/03(金) 19:56:17.19ID:OOVYZJ+1
vivaldi はどうなの?
2019/05/03(金) 20:28:24.86ID:9B9TW5PY
I7 2700Kが載ったZ68 Pro gen 3に効くオススメのグラボ教えてケロ
2019/05/03(金) 22:23:53.28ID:Fy+xUPY7
memory少ねえなら🦊でいいだろ。
ちょろめにこだわるひつようない。
>>496
ちょろめ系だけどスナップショット多くてギーク向けだね。同期できるようになったし、メアドも(@vivaldi.net)取得したけど常用はしなさそう。
モバイル市場でたらノート機能とか便利になるだろうし考えるけど。
ちょろめにこだわるひつようない。
>>496
ちょろめ系だけどスナップショット多くてギーク向けだね。同期できるようになったし、メアドも(@vivaldi.net)取得したけど常用はしなさそう。
モバイル市場でたらノート機能とか便利になるだろうし考えるけど。
2019/05/03(金) 22:57:35.34ID:OOVYZJ+1
へー、メアドもらえるんだ、ちと見てみようっと
2019/05/04(土) 00:53:30.82ID:Gnp66O1S
Chrome のインストールの仕方がわかりません
ファイアフォックスで yoku が見れる やり方で なんたらxpi というの
ヤりましたが、「壊れている」とでて、ダメです。解決してくださいっ
ファイアフォックスで yoku が見れる やり方で なんたらxpi というの
ヤりましたが、「壊れている」とでて、ダメです。解決してくださいっ
2019/05/04(土) 01:00:34.94ID:lacmU2L3
最初に、あなたの環境は壊れているので最新のubuntu19を取得しインスートする
18は三世代前と古いので選ばないこと。
グーグルに行ってchrome勧められるのを待つ
勧められない場合は資格がない状態なのでグーグルに個人情報を送信するなどする
勧められたら提案されたアドレスに行く
ubunutu用のインスーラーをdlロードする
終ったらタプルクリックすれば完成だ。
18は三世代前と古いので選ばないこと。
グーグルに行ってchrome勧められるのを待つ
勧められない場合は資格がない状態なのでグーグルに個人情報を送信するなどする
勧められたら提案されたアドレスに行く
ubunutu用のインスーラーをdlロードする
終ったらタプルクリックすれば完成だ。
2019/05/04(土) 01:11:26.01ID:iCeQuArj
それ多分改行だぞ。
2019/05/04(土) 01:30:11.94ID:lacmU2L3
全力でサポートした俺がまるでバカみたいじゃん
2019/05/04(土) 02:27:09.38ID:tlIsrM74
えっ?うん
2019/05/04(土) 03:50:09.36ID:lacmU2L3
お前のpcテーブルから落とすぞこのやろう
2019/05/04(土) 08:50:51.74ID:XyfHET31
ubuntuの凄さってあまり味わうことがまだ俺はできていませんが
それで俺は使い倒そうと心決めた
それで俺は使い倒そうと心決めた
2019/05/04(土) 13:44:26.62ID:w0xzIIXY
そんなあなたにArch Linux、いやfreeBSDか。
2019/05/04(土) 14:18:06.57ID:hihHGMMT
Plamo Linuxで
2019/05/04(土) 14:32:39.86ID:VdjSo5zh
2019/05/04(土) 15:33:33.50ID:lacmU2L3
:D
2019/05/04(土) 16:27:52.31ID:B1OTt2/F
:<
2019/05/04(土) 18:12:31.11ID:2Om5Hjdx
とりあえず皆で志賀を崇め奉るでファイナルアンサー
2019/05/04(土) 19:05:21.63ID:ekF3WLqF
世間じゃfirefoxのアドオンが死んで騒いでるけど、これwindowsだけの話? おれのは全部ちゃんと動いてるんだけど
2019/05/04(土) 19:19:55.68ID:Gnp66O1S
>>513
おれのも
おれのも
2019/05/04(土) 19:27:53.69ID:wAl0yn0W
Arch Linuxてユーザー多いけどどうして?
2019/05/04(土) 19:33:23.83ID:Gnp66O1S
>>515
見栄晴くんだからだよW
見栄晴くんだからだよW
2019/05/04(土) 19:36:51.70ID:ekF3WLqF
518login:Penguin
2019/05/04(土) 19:48:55.16ID:EKU8EpES ほんとだ
アドオンしんだ
Linuxもwindowsも
chrome使おう
アドオンしんだ
Linuxもwindowsも
chrome使おう
2019/05/04(土) 19:53:08.70ID:lacmU2L3
vivaldiを使うよ僕は。
2019/05/04(土) 20:05:19.91ID:AOyp8IHs
証明書の期限切れのせいでそうなっているので
期限切れチェックを先送りすればアドオン無効化を先送りできるらしい
俺のところでは3日21時何分かになってたから4日19時37分に変更しておいた
これで本当に先送りできるといいんだけど…
Mozilla Firefox Part350
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1556930930/
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ec-ahOC) [sage]: 2019/05/04(土) 15:37:32.59 ID:KmPP4mV20
(about:configの)
app.update.lastUpdateTime.xpi-signature-verification
に設定されている時刻から24時間後に証明書がチェックされるので、
ここの値だけ更新すれば次回のチェックを先送りできる。
タイマーの設定は起動時に行われるのでFirefoxの再起動が必要。
あと未来時刻は無効と判定されて即座にチェックが走ってしまうので
ずっとチェックされないようにはできない。
設定する数字の計算は、たとえば
https://tool.konisimple.net/date/unixtime
とかでできる。
期限切れチェックを先送りすればアドオン無効化を先送りできるらしい
俺のところでは3日21時何分かになってたから4日19時37分に変更しておいた
これで本当に先送りできるといいんだけど…
Mozilla Firefox Part350
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1556930930/
666 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67ec-ahOC) [sage]: 2019/05/04(土) 15:37:32.59 ID:KmPP4mV20
(about:configの)
app.update.lastUpdateTime.xpi-signature-verification
に設定されている時刻から24時間後に証明書がチェックされるので、
ここの値だけ更新すれば次回のチェックを先送りできる。
タイマーの設定は起動時に行われるのでFirefoxの再起動が必要。
あと未来時刻は無効と判定されて即座にチェックが走ってしまうので
ずっとチェックされないようにはできない。
設定する数字の計算は、たとえば
https://tool.konisimple.net/date/unixtime
とかでできる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3