■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/04/07(日) 06:45:47.71ID:HHffIhvi
ウケると思って志賀慶一は自分で建てたBBS鯖の致命的なセキュリティホール放置とか
バカなことやってんのかなあ
改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが
バカなことやってんのかなあ
改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが
2019/04/07(日) 08:25:00.38ID:bBsI/PPU
2019/04/07(日) 08:31:56.43ID:bBsI/PPU
>>51
> 志賀と改行は素人童貞である。
> 繰り返す。志賀と改行は素人童貞である!
>>52
> ウケると思って志賀慶一は自分で建てたBBS鯖の致命的なセキュリティホール放置とか
> バカなことやってんのかなあ
> 改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが
======================+====================
こいつら2名はまいどまいどUbuntuとも梨奈ともなんの関係もないこと「しか」書かない!
コイツらを永久脱毛... じゃなくて「永久追放」したいと思う!!
賛同する諸君は「そだね」と書いてほしい。「そだね」が7票集まったら次回からテンプレートに
「志賀スレ住人はリナックス板永久追放」と明記する。
> 志賀と改行は素人童貞である。
> 繰り返す。志賀と改行は素人童貞である!
>>52
> ウケると思って志賀慶一は自分で建てたBBS鯖の致命的なセキュリティホール放置とか
> バカなことやってんのかなあ
> 改行と同じ頭のおかしいやつらに見えるだろうが
======================+====================
こいつら2名はまいどまいどUbuntuとも梨奈ともなんの関係もないこと「しか」書かない!
コイツらを永久脱毛... じゃなくて「永久追放」したいと思う!!
賛同する諸君は「そだね」と書いてほしい。「そだね」が7票集まったら次回からテンプレートに
「志賀スレ住人はリナックス板永久追放」と明記する。
2019/04/07(日) 08:36:41.03ID:oBo5FcFP
> 梨奈
やっぱり改行=デル男じゃないか
やっぱり改行=デル男じゃないか
2019/04/07(日) 08:37:59.04ID:oBo5FcFP
次スレのテンプレはこうだな
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2019/04/07(日) 09:18:24.66ID:0uGsOG1k
2019/04/07(日) 09:41:03.73ID:mdQyUyHW
あ〜改行=デル男だってバレてるぅ〜w
2019/04/07(日) 09:57:07.49ID:x47Ckfc1
NGワード多すぎて7レスしか見えぬw
2019/04/07(日) 11:19:49.33ID:zfUKlsbJ
ホイホイスレのID全部NGにするスクリプト走らせてるせいかこのスレすっかすかだな
2019/04/07(日) 13:34:43.24ID:zpe1+5gx
Ubuntuを使いはじめて二年近くになるんだけど、
まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
教えて
まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
教えて
2019/04/07(日) 13:43:27.25ID:zpe1+5gx
画面上部には
Open▼メニュー
新規文書アイコン
タイトル
Save
下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。
Open▼メニュー
新規文書アイコン
タイトル
Save
下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。
2019/04/07(日) 13:52:00.89ID:0TPDAnMv
PCmanFMで他のドライブをブックマークしてるんだけど、そのドライブを起動時に自動マウントしても、結局PCmanからは一度そのドライブを開いてからじゃないとブックマークから入れないわ。
めんどくさい。みんな寝る前とかマシン終了してる!
めんどくさい。みんな寝る前とかマシン終了してる!
2019/04/07(日) 14:15:23.14ID:bBsI/PPU
>>61
> Ubuntuを使いはじめて二年近くになるんだけど、
> まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
> 教えて
スレ主です。gedit 使ったことなくてmate なんで。カンで書くけど「連続検索置換」って?
ただコントロール+F とかで「ポンポンって」エンターするだけ?
> Ubuntuを使いはじめて二年近くになるんだけど、
> まだgeditで連続検索置換するやり方がわかりません
> 教えて
スレ主です。gedit 使ったことなくてmate なんで。カンで書くけど「連続検索置換」って?
ただコントロール+F とかで「ポンポンって」エンターするだけ?
2019/04/07(日) 14:21:06.45ID:bBsI/PPU
>>62
> 画面上部には
> Open▼メニュー
> 新規文書アイコン
> タイトル
> Save
> 下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。
そんなん 表示なり、表示>設定なり、またはどこから入るのか知らんけど どっか右クリックしたり
してみたら〜〜〜?
> 画面上部には
> Open▼メニュー
> 新規文書アイコン
> タイトル
> Save
> 下部には表示関係のステータスやメニューやINS表示しかありません。
そんなん 表示なり、表示>設定なり、またはどこから入るのか知らんけど どっか右クリックしたり
してみたら〜〜〜?
2019/04/07(日) 14:21:52.71ID:bBsI/PPU
とにかくスレ主のおれがいる限りもう心配いらねえ!
なんとかしたるWW
なんとかしたるWW
2019/04/07(日) 15:22:03.74ID:bBsI/PPU
コラア!コラアゲン!! 土下座せえ。クソスレ住人アンドウブントゥジャップチームぅ〜〜〜〜
決着ついたな。おい。世界のWikipediaさまがグーグル翻訳の正当性を保証してるんだア。
おまえらはバカだから。ウブントゥジャップは悪人だから「知ってて」風船をワナにはめるためウソついた。
そのちがいはあるが、土下座して謝罪しろWWWWWWW
469 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:15:23.11 ID:bBsI/PPU (3)
イエローモンキーである おめーらウブントゥジャップチームが、英単語帳見ながら考えた作文と
グーグルさまの機械翻訳と!www
どっちがまともな英文になるんだあ?WW おい?
じぶんは機械翻訳使いまくっとるのに「使ってないよね?パピコ!」とか、アホやろWWW
陰湿な性格しとるのお?WWWWWW
470 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:20:59.92 ID:bBsI/PPU (3)
【悲報】WikipediaはGoogle翻訳つかっていい【風船氏へ全力謝罪】
でとりあえずスレ立てしてこいWWW
決着ついたな。おい。世界のWikipediaさまがグーグル翻訳の正当性を保証してるんだア。
おまえらはバカだから。ウブントゥジャップは悪人だから「知ってて」風船をワナにはめるためウソついた。
そのちがいはあるが、土下座して謝罪しろWWWWWWW
469 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:15:23.11 ID:bBsI/PPU (3)
イエローモンキーである おめーらウブントゥジャップチームが、英単語帳見ながら考えた作文と
グーグルさまの機械翻訳と!www
どっちがまともな英文になるんだあ?WW おい?
じぶんは機械翻訳使いまくっとるのに「使ってないよね?パピコ!」とか、アホやろWWW
陰湿な性格しとるのお?WWWWWW
470 名前:login:Penguin [sage]: 2019/04/07(日) 15:20:59.92 ID:bBsI/PPU (3)
【悲報】WikipediaはGoogle翻訳つかっていい【風船氏へ全力謝罪】
でとりあえずスレ立てしてこいWWW
6861
2019/04/07(日) 15:59:51.19ID:zpe1+5gx ありがとうございます
Softwareによるとバージョンは3.28.1-1ubuntu1.1
アドオン一杯あるようだけど、要らないはず
>>64
Ctrl+fでは検索ワード入力窓がでるだけです
>>65
61で書いたようなものしか選択肢はありません
アイコンの並んだバーもなし、どうやったらバーがでるんでしょう
右クリックででるのはこれだけ
https://i.imgur.com/iO73OTn.png
Softwareの画面みても同様の素っ気なさだから自分でどうかしたんじゃなさそう
Softwareによるとバージョンは3.28.1-1ubuntu1.1
アドオン一杯あるようだけど、要らないはず
>>64
Ctrl+fでは検索ワード入力窓がでるだけです
>>65
61で書いたようなものしか選択肢はありません
アイコンの並んだバーもなし、どうやったらバーがでるんでしょう
右クリックででるのはこれだけ
https://i.imgur.com/iO73OTn.png
Softwareの画面みても同様の素っ気なさだから自分でどうかしたんじゃなさそう
2019/04/07(日) 16:28:53.75ID:xl/SMDuS
pluma使えよ
ターミナルから
sudo apt install -y pluma
gsettings set org.mate.pluma auto-detected-encodings "['UTF-8', 'CURRENT', 'CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
↑shiftjisに対応するためのおまじない
ターミナルから
sudo apt install -y pluma
gsettings set org.mate.pluma auto-detected-encodings "['UTF-8', 'CURRENT', 'CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
↑shiftjisに対応するためのおまじない
2019/04/07(日) 22:00:31.32ID:2ulZxJjx
>>69
よろしくお願いします!
> sudo apt install -y pluma
気に入らなかったので抜きました
~$ sudo apt purge -y pluma
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージは「削除」されます:
pluma*
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 52 個。
この操作後に 1,343 kB のディスク容量が解放されます。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331289 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
pluma (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
よろしくお願いします!
> sudo apt install -y pluma
気に入らなかったので抜きました
~$ sudo apt purge -y pluma
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージは「削除」されます:
pluma*
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 52 個。
この操作後に 1,343 kB のディスク容量が解放されます。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331289 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
pluma (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
gir1.2-gtksource-3.0 gir1.2-pluma-1.0 libpeas-1.0-python2loader
mate-desktop-common pluma-common
2019/04/07(日) 22:01:06.42ID:2ulZxJjx
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 5 個、保留: 52 個。
この操作後に 15.3 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331261 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
gir1.2-pluma-1.0 (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
gir1.2-gtksource-3.0:i386 (3.24.7-1) を削除しています ...
libpeas-1.0-python2loader:i386 (1.22.0-2) を削除しています ...
mate-desktop-common (1.20.1-2ubuntu1) を削除しています ...
pluma-common (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
libglib2.0-0:i386 (2.56.3-0ubuntu0.18.04.1) のトリガを処理しています ...
hicolor-icon-theme (0.17-2) のトリガを処理しています ...
~$
この操作後に 15.3 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 331261 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
gir1.2-pluma-1.0 (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
gir1.2-gtksource-3.0:i386 (3.24.7-1) を削除しています ...
libpeas-1.0-python2loader:i386 (1.22.0-2) を削除しています ...
mate-desktop-common (1.20.1-2ubuntu1) を削除しています ...
pluma-common (1.20.1-3ubuntu1) を削除しています ...
libglib2.0-0:i386 (2.56.3-0ubuntu0.18.04.1) のトリガを処理しています ...
hicolor-icon-theme (0.17-2) のトリガを処理しています ...
~$
2019/04/07(日) 22:02:02.89ID:2ulZxJjx
> gsettings set org.mate.pluma auto-detected-encodings "['UTF-8', 'CURRENT', 'CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
>
> gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
>
> ↑shiftjisに対応するためのおまじない
-----------------
上の設定の抜き方がわかりません!
>
> gsettings set org.mate.pluma shown-in-menu-encodings "['CP932', 'EUC-JP-MS', 'ISO-2022-JP', 'ISO-8859-15', 'UTF-16']"
>
> ↑shiftjisに対応するためのおまじない
-----------------
上の設定の抜き方がわかりません!
2019/04/07(日) 22:25:29.30ID:2ulZxJjx
なんかGUI からやれた。でも、参考ページ見ながらでなくて我見でいじったから
失敗してるかも
失敗してるかも
2019/04/07(日) 22:26:57.62ID:bWapWm3u
11年前のPC(PenDCE2140、メモリー4G)にUbuntu Desktop 18.04.2 LTSを入れたぜw
日本語入力で詰まると思わなかったぜwww
日本語入力で詰まると思わなかったぜwww
2019/04/07(日) 22:50:32.09ID:XVbApqGa
おめ〜♪
2019/04/08(月) 00:18:39.15ID:yP5OzW1o
ディスクで外付けを自動マウントしても、そのドライブから拾った曲をプレイリストに載せてるプレイヤーとか、再度プレイリスト作り直さないと正常に読み込んでくれない。ファイラーもそう。なにか対策とかって出来る?
2019/04/08(月) 07:03:48.65ID:P7ISvsuT
外付けにラベル名をつける。少なくともおれはそれでうまくいってる
2019/04/08(月) 14:06:04.72ID:jMut35hg
UUIDつかってマウントすればいいんじゃね?
2019/04/08(月) 19:08:24.14ID:yP5OzW1o
80login:Penguin
2019/04/09(火) 01:05:57.65ID:nvjYrs7G 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3pIX3WU8AA5l0E.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですのでよろしければお試し下さい。
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3pIX3WU8AA5l0E.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですのでよろしければお試し下さい。
2019/04/09(火) 02:48:15.95ID:X8g6qdNy
改行=デル男が確定したということは、
志賀慶一とデル男にも何らかの深い関係がある、ということも確定したということだな。
志賀慶一とデル男にも何らかの深い関係がある、ということも確定したということだな。
82login:Penguin
2019/04/09(火) 12:53:57.26ID:8BxhHlwu スレチなら申し訳ありませんが解説をお願いします
https://qiita.com/clamoto/items/7c977d9a741c677b8539
のサイトにGoProの位置情報ぶっこ抜きが乗ってるのですが2バイナリの抽出からよくわかりません
gitとか全くわからないものですがわかりやすく解説お願いします
https://qiita.com/clamoto/items/7c977d9a741c677b8539
のサイトにGoProの位置情報ぶっこ抜きが乗ってるのですが2バイナリの抽出からよくわかりません
gitとか全くわからないものですがわかりやすく解説お願いします
2019/04/09(火) 15:34:53.83ID:LbvsIdlG
2019/04/09(火) 18:45:50.14ID:hbzG1hJ2
2019/04/09(火) 18:53:35.61ID:vsxrQdVt
リンク先に
> 1. FFmpeg BuildsからStatic版をダウンロードします。
ってのがあるけどその先にあるのはWindows用とmacOS用だけでLinux用はない
板違いなんじゃないかな
> 1. FFmpeg BuildsからStatic版をダウンロードします。
ってのがあるけどその先にあるのはWindows用とmacOS用だけでLinux用はない
板違いなんじゃないかな
2019/04/09(火) 20:20:51.86ID:eYtBvkkB
>>84
デル男乙。
デル男乙。
2019/04/10(水) 12:31:45.43ID:xe12v3RJ
<よく忘れるので>
sudo fsck -y /dev/sda1
</よく忘れるので>
最近はsda2(~/)がよくぶっこわれる
もうダメんだろうか?
sudo fsck -y /dev/sda1
</よく忘れるので>
最近はsda2(~/)がよくぶっこわれる
もうダメんだろうか?
2019/04/10(水) 13:16:12.51ID:uWmoiCRz
オプション -yをつけずに死ぬほどエンターキーを叩いたことを思い出した
2019/04/10(水) 16:33:53.67ID:5f9HAHP8
改行は志賀慶一擁護のために生まれてきたキャラ。志賀と深い関係がある。
そして改行=デル男。
つまり、デル男も志賀慶一と深い関係がある、んだなwwwwwwwwwwwwww
そして改行=デル男。
つまり、デル男も志賀慶一と深い関係がある、んだなwwwwwwwwwwwwww
2019/04/10(水) 16:45:21.80ID:wMNZUTss
こん
2019/04/10(水) 22:56:29.84ID:hP3KQPNf
みんな何で5chやっとんの?
JDは落ちるしJaneはWineでまともに動かないしつらい
JDは落ちるしJaneはWineでまともに動かないしつらい
2019/04/10(水) 22:57:06.89ID:f00Dqlgl
v2c
2019/04/10(水) 22:59:39.82ID:FY9Ni+B2
JDは自己ビルドするのが作法っぽいよ。
2019/04/10(水) 23:04:35.93ID:JSquMkT6
>>91
read.crxお手軽だよ
read.crxお手軽だよ
2019/04/10(水) 23:12:55.69ID:MRbvxral
Xeno
2019/04/10(水) 23:36:21.67ID:aYxg+n7y
古いfirefoxを別に入れてchaika使ってる
2019/04/11(木) 00:05:06.66ID:iVujAOdA
V2C-Rいいよ
98login:Penguin
2019/04/11(木) 01:13:22.91ID:+0RARD4E2019/04/11(木) 01:24:43.69ID:4vkFcN/U
以前に未選択のパッケージ slimjet を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 330717 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../m/Downloads/slimjet_i386.deb を展開する準備をしています ...
slimjet (20.0.4.0) を展開しています...
slimjet (20.0.4.0) を設定しています ...
update-alternatives: /usr/bin/x-www-browser (x-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
update-alternatives: /usr/bin/gnome-www-browser (gnome-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
(データベースを読み込んでいます ... 現在 330717 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../m/Downloads/slimjet_i386.deb を展開する準備をしています ...
slimjet (20.0.4.0) を展開しています...
slimjet (20.0.4.0) を設定しています ...
update-alternatives: /usr/bin/x-www-browser (x-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
update-alternatives: /usr/bin/gnome-www-browser (gnome-www-browser) を提供するために自動モードで /usr/bin/flashpeak-slimjet を使います
desktop-file-utils (0.23-1ubuntu3.18.04.2) のトリガを処理しています ...
gnome-menus (3.13.3-11ubuntu1.1) のトリガを処理しています ...
mime-support (3.60ubuntu1) のトリガを処理しています ...
man-db (2.8.3-2ubuntu0.1) のトリガを処理しています ...
2019/04/11(木) 01:30:31.32ID:4vkFcN/U
/usr/bin/flashpeak-slimjet %U
2019/04/11(木) 01:32:17.96ID:4vkFcN/U
キーリングリクエストに使用する解決策は、ブラウザの起動にオプションを追加することです
コマンド /usr/bin/flashpeak-slimjet --password-store=basic %U
コマンド /usr/bin/flashpeak-slimjet --password-store=basic %U
102login:Penguin
2019/04/11(木) 01:33:55.43ID:Dlg+Ygxx 今日のデル男=改行ガイジ
ID:4vkFcN/U
ID:4vkFcN/U
2019/04/11(木) 09:11:32.86ID:zd+7X3oV
NTFSのドライブをWinと共有してるけどやめたほうがいいよな?
2019/04/11(木) 09:21:44.34ID:zd+7X3oV
FATで共有すればいいな?!
2019/04/11(木) 09:51:06.89ID:OgJ3pnLd
>>91
JDでいけてる。落ちたこと無い。
JDでいけてる。落ちたこと無い。
2019/04/11(木) 11:36:36.31ID:1PQVLGLY
exFATなら容量気にしなくていいしね
2019/04/12(金) 00:37:26.76ID:O/+o/VjS
誰かNTFSでWindowsとファイル共有してるやついないの?!
壊れない?!
俺のは壊れたよ!!!!
壊れない?!
俺のは壊れたよ!!!!
2019/04/12(金) 00:56:29.70ID:w8p2XfLL
してる
なんとも無い
因みに2TBが2台
なんとも無い
因みに2TBが2台
2019/04/12(金) 00:58:10.43ID:oys7HPyl
2019/04/12(金) 01:13:49.21ID:ZijtDRt0
3TBのがを2台あってそれぞれWin10PC
ubuntuPCで運用しているが全く問題ない
ubuntuPCで運用しているが全く問題ない
2019/04/12(金) 01:17:28.89ID:vPNydmw5
2019/04/12(金) 01:48:15.72ID:3LROrqBs
僕らはいつまでも
見知らぬふたりの鯖
見知らぬふたりの鯖
2019/04/12(金) 03:37:57.65ID:ylOeIREX
>>103,107
NTFSで共有してるけど
Linux側からファイル保存する時
Windowsでは使えない文字がファイル名に含まれてると
Winのほうでファイル破損とみなされて
処分されちゃうというのは経験したことがあるが
NTFSが原因で壊れたってのはないな
NTFSで共有してるけど
Linux側からファイル保存する時
Windowsでは使えない文字がファイル名に含まれてると
Winのほうでファイル破損とみなされて
処分されちゃうというのは経験したことがあるが
NTFSが原因で壊れたってのはないな
2019/04/12(金) 09:54:33.12ID:BFI0PdZP
ubuntuを始めてpython3.5.2をインストールしたのですが、pip3を使うとpython3.6(プリインストール?)に吸い取られてしまいパッケージをインストールできません
venv環境下でも同様で、python3.6に取られてしまいますが、解決策はありますでしょうか?
python3と入力すると3.5.2が立上がります
windowsでは起きなかった現象に挫折しそうです…
venv環境下でも同様で、python3.6に取られてしまいますが、解決策はありますでしょうか?
python3と入力すると3.5.2が立上がります
windowsでは起きなかった現象に挫折しそうです…
2019/04/12(金) 13:14:09.52ID:eREaSQEm
2019/04/12(金) 16:35:26.04ID:w8p2XfLL
torrentのダウンロード先にもずっとなってるけど壊れてないぞ
2019/04/12(金) 16:56:23.02ID:j0FTHtVN
WindowsのNTFSとlinuxのなんちゃってNTFSのどちらのこと?
2019/04/12(金) 16:57:05.73ID:w8p2XfLL
当然WindowsのNTFS
2019/04/12(金) 18:29:27.80ID:krj1dvnE
まあHDDは突然壊れるわな
2019/04/12(金) 18:40:14.29ID:d1+fut8Y
漏れの場合は海門が1番エラーに強かった希瓦斯。
西方面や常陸はダメだったな。
※個人的な意見です。
西方面や常陸はダメだったな。
※個人的な意見です。
2019/04/12(金) 20:38:46.53ID:HjYbxSoU
Seagate? 西方面って何?
2019/04/12(金) 20:39:10.41ID:HjYbxSoU
あ、思い出した
2019/04/12(金) 20:39:49.96ID:tNk0AmIt
>>121
Western
Western
2019/04/12(金) 21:45:39.44ID:O/+o/VjS
やっぱそうかぁ。細かいアクセス多いと破損しやすいんだな。Winだけならなんともなかったけど、数日Ubuntu側からとんでもないエッチな動画やら画像見てたら急にディスク開けないぞ、お前壊したぞってエラーでて、
Win側から復旧したら200GB分くらいのエッチな動画が消えていた!!!!!!!!くそなんちゃってNTFSめ。
Win側から復旧したら200GB分くらいのエッチな動画が消えていた!!!!!!!!くそなんちゃってNTFSめ。
2019/04/12(金) 21:59:56.17ID:ubNV4Uma
わろ
126login:Penguin
2019/04/12(金) 23:18:04.35ID:ATtDaz6g >>124
大切なデータなNASに入れて保存しろよ。
大切なデータなNASに入れて保存しろよ。
2019/04/13(土) 00:06:24.56ID:uF8QJ2tP
奇妙なら抜き言葉だね
2019/04/13(土) 00:11:08.71ID:Ll2C0N47
>>127
ら だけじゃなく れ も抜けてる
ら だけじゃなく れ も抜けてる
2019/04/13(土) 01:58:56.35ID:SkzBwITr
楽しそうだから新規ドライブでえっちな耐久試験やってよ
なん百GBくらいのトレントでドライブ壊れんの
えっちにつよいUbuntu生まれるかもしれんで
なん百GBくらいのトレントでドライブ壊れんの
えっちにつよいUbuntu生まれるかもしれんで
2019/04/13(土) 04:56:39.19ID:KCgVaIK5
ubuntu 19.04 ベータ。
デスクトップのhomeとゴミ箱アイコン、
消せないかな?
tweak入れても、それらしい項目が見つけられん。汗
デスクトップのhomeとゴミ箱アイコン、
消せないかな?
tweak入れても、それらしい項目が見つけられん。汗
2019/04/13(土) 05:00:21.72ID:KCgVaIK5
Tweaks>拡張機能>Desktop icons>星マーク
にありました。
にありました。
2019/04/13(土) 20:11:44.20ID:iCFRK0/3
>>115 だけど、ファイルが論理的に破損するという話で、ドライブが物理的に破壊されるとかそんなことは言ってないよ
2019/04/14(日) 01:00:25.24ID:THpTYFU9
中古のデスクトップなんですが
前の持ち主がネジの差込口を壊してHDDが取り外せないです。
HDDを初期化するコマンドとか有りますか?
前の持ち主がネジの差込口を壊してHDDが取り外せないです。
HDDを初期化するコマンドとか有りますか?
2019/04/14(日) 01:11:27.24ID:JHiLo5Pw
HDDを取り外す事が先でしょ
2019/04/14(日) 01:12:25.58ID:ddia0gZT
ローレベルフォーマット
メーカーのサイトにツールがある
メーカーのサイトにツールがある
136login:Penguin
2019/04/14(日) 02:04:03.05ID:OMecn1y2 「取り外す」の代替が「初期化する」?
何がしたいのかよく分からんが、
ゴムバンドを挟むとネジ外れやすいらしい。
(詳しくはググって)
何がしたいのかよく分からんが、
ゴムバンドを挟むとネジ外れやすいらしい。
(詳しくはググって)
137login:Penguin
2019/04/14(日) 05:07:49.39ID:u6MZty3A ノーチラスのファイルの表示で、日時日付全部表示させる方法ないんですかね
あの、当日だと時間、それ以外だと日付だけとかいう仕様、ときにすごく使いにくいんですよね
全部普通に表示してくれる方がいい
あの、当日だと時間、それ以外だと日付だけとかいう仕様、ときにすごく使いにくいんですよね
全部普通に表示してくれる方がいい
2019/04/14(日) 08:32:31.93ID:SYGdC42e
>>137
ubuntu mate標準のCajaなら出来るよ
ubuntu本家より実際に使っている人(コミュニティ)が作ったubuntu mateの方が
使いやすいような気がする。軽いし、使い勝手がいいソフトで構成されているし。
ubuntu mate標準のCajaなら出来るよ
ubuntu本家より実際に使っている人(コミュニティ)が作ったubuntu mateの方が
使いやすいような気がする。軽いし、使い勝手がいいソフトで構成されているし。
2019/04/14(日) 14:19:14.37ID:cVh49yXe
みんなUbuntuにした理由ってなに?
2019/04/14(日) 15:12:12.98ID:kuHDKFDY
一番簡単だから。
2019/04/14(日) 15:24:15.10ID:xIPqVjkp
情報の多さも重要
問題が起きても解決しやすいし
問題が起きても解決しやすいし
2019/04/14(日) 16:40:44.73ID:6cNTMLDY
トラブル対処にもう一台PCいるのが・・・・ギャグだよなw
2019/04/14(日) 17:01:28.23ID:NRhFpDQE
起動用のUSBメモリ作っときゃ大概なんかなるじゃろ
2019/04/14(日) 17:03:44.85ID:u9f4jD/4
>>142
インストールしたときのLIVE USBかDVD-romでなんとかなるんじゃないかな
インストールしたときのLIVE USBかDVD-romでなんとかなるんじゃないかな
2019/04/14(日) 17:51:27.11ID:EneuUuZX
怪しいフリーソフトを使う必要がないからかな?
2019/04/14(日) 18:03:54.54ID:6cNTMLDY
クリーンインストール前に・・・・悪あがきたいジャンw
2019/04/14(日) 18:56:21.93ID:eSy6z1/L
とりあえず
windowsのディスクの修復を使うと
ファイルの実データではなく
ファイル構成情報が壊れる場合がある
パーティション内が中途半端に巻き戻りみたいな感じになるので
結局ファイルがなくなったり壊れたりする
それで1年間苦しんでwindowsで修復はしないことにした
それとは別に「ディスクはOSに関係なく壊れるときはすぐ壊れる」
があることも事実
バックアップの大切さを身にしみた
windowsのディスクの修復を使うと
ファイルの実データではなく
ファイル構成情報が壊れる場合がある
パーティション内が中途半端に巻き戻りみたいな感じになるので
結局ファイルがなくなったり壊れたりする
それで1年間苦しんでwindowsで修復はしないことにした
それとは別に「ディスクはOSに関係なく壊れるときはすぐ壊れる」
があることも事実
バックアップの大切さを身にしみた
2019/04/14(日) 19:02:26.63ID:g0GhFYrd
ubuntuでprimevideo見ると画質が悪いのですが他の方も同様でしょうか?
どちらもnvidiaドライバーいれてますし、chrome使っているはずですが
どちらもnvidiaドライバーいれてますし、chrome使っているはずですが
2019/04/14(日) 19:47:20.39ID:plcM+KTs
>>139
Configurationがシンプル
netplan最強。nmtuiはいいけどnmcli嫌いだし、firewalldよりufwがいい。まあiptablesのエアリアスなだけなんだけど。
聞き返すようで悪いが、ベストアプリケーションって何?プロエリタリ?なものも含めて。
Configurationがシンプル
netplan最強。nmtuiはいいけどnmcli嫌いだし、firewalldよりufwがいい。まあiptablesのエアリアスなだけなんだけど。
聞き返すようで悪いが、ベストアプリケーションって何?プロエリタリ?なものも含めて。
2019/04/14(日) 20:03:15.01ID:azMrTV+P
=> Grub2 (v2.00) is installed in the MBR of /dev/sda and looks at sector 1 of
the same hard drive for core.img. core.img is at this location and looks
for (,msdos1)/boot/grub. It also embeds following components:
modules
---------------------------------------------------------------------------
fshelp ext2 part_msdos biosdisk
---------------------------------------------------------------------------
=> Syslinux MBR (5.00 and higher) is installed in the MBR of /dev/sdd.
sda1: __________________________________________________________________________
File system: ext4
Boot sector type: -
Boot sector info:
Operating System: Ubuntu 18.04.2 LTS
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /etc/fstab
/boot/grub/i386-pc/core.img
sda2: __________________________________________________________________________
File system: ext4
Boot sector type: -
Boot sector info:
Operating System: Peppermint Nine
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /etc/fstab
/boot/grub/i386-pc/core.img
the same hard drive for core.img. core.img is at this location and looks
for (,msdos1)/boot/grub. It also embeds following components:
modules
---------------------------------------------------------------------------
fshelp ext2 part_msdos biosdisk
---------------------------------------------------------------------------
=> Syslinux MBR (5.00 and higher) is installed in the MBR of /dev/sdd.
sda1: __________________________________________________________________________
File system: ext4
Boot sector type: -
Boot sector info:
Operating System: Ubuntu 18.04.2 LTS
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /etc/fstab
/boot/grub/i386-pc/core.img
sda2: __________________________________________________________________________
File system: ext4
Boot sector type: -
Boot sector info:
Operating System: Peppermint Nine
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /etc/fstab
/boot/grub/i386-pc/core.img
2019/04/14(日) 20:04:47.39ID:azMrTV+P
sdd1: __________________________________________________________________________
File system: vfat
Boot sector type: SYSLINUX 6.03
Boot sector info: Syslinux looks at sector 32776 of /dev/sdd1 for its
second stage. The integrity check of Syslinux failed.
No errors found in the Boot Parameter Block.
Operating System:
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /syslinux.cfg
/EFI/BOOT/grubx64.efi /ldlinux.sys
============================ Drive/Partition Info: =============================
Drive: sda _____________________________________________________________________
Disk /dev/sda: 149.1 GiB, 160041885696 bytes, 312581808 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Partition Boot Start Sector End Sector # of Sectors Id System
/dev/sda1 * 2,048 171,294,719 171,292,672 83 Linux
/dev/sda2 171,294,720 312,580,095 141,285,376 83 Linux
Drive: sdd _____________________________________________________________________
Disk /dev/sdd: 7.5 GiB, 8035237888 bytes, 15693824 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
File system: vfat
Boot sector type: SYSLINUX 6.03
Boot sector info: Syslinux looks at sector 32776 of /dev/sdd1 for its
second stage. The integrity check of Syslinux failed.
No errors found in the Boot Parameter Block.
Operating System:
Boot files: /boot/grub/grub.cfg /syslinux.cfg
/EFI/BOOT/grubx64.efi /ldlinux.sys
============================ Drive/Partition Info: =============================
Drive: sda _____________________________________________________________________
Disk /dev/sda: 149.1 GiB, 160041885696 bytes, 312581808 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disklabel type: dos
Partition Boot Start Sector End Sector # of Sectors Id System
/dev/sda1 * 2,048 171,294,719 171,292,672 83 Linux
/dev/sda2 171,294,720 312,580,095 141,285,376 83 Linux
Drive: sdd _____________________________________________________________________
Disk /dev/sdd: 7.5 GiB, 8035237888 bytes, 15693824 sectors
Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【徹底討論】 国民的MMORPG・ドラクエ10でセクースしたり中田氏したいキャラは? 未プレイの非国民はビアンカフローラのどっちか書いとけ [875588627]
- 【速報】就寝前のセックスや自慰行為は睡眠の質を向上させることが判明!!!!!!!!今すぐシコリまくれ!!!!!!!!!!!!!! [509448172]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 阿笠博士「光彦くんの家のポストにチンコ突っ込んだら抜けなくなったぞい!!!!」
- 高市早苗「秘書の陳述書と暗号資産企業の提案書を提出する。それでこの問題は終わりにさせてほしい」 [931948549]
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2027🌸