■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/05/08(水) 14:13:49.11ID:oziUMY6E
>>602
Windowsアプリが遅くなるので、そんな事はありえません。
WSLでわかったろ?
Linux APIをWindows APIに変換すると遅くなるんだから
その逆でWindows APIをLinux APIに変換しても遅くなるに決まっとる
Linuxがオープンソースでよかった。近い将来のWindowsには
LinuxカーネルをWSL2向けに最適化されたものが搭載される。
この逆でLinuxにWindowsカーネルを最適化させたものは乗せることができない。
Linuxの成果が、どんどんWindowsに盗まれていく(笑)
Windowsアプリが遅くなるので、そんな事はありえません。
WSLでわかったろ?
Linux APIをWindows APIに変換すると遅くなるんだから
その逆でWindows APIをLinux APIに変換しても遅くなるに決まっとる
Linuxがオープンソースでよかった。近い将来のWindowsには
LinuxカーネルをWSL2向けに最適化されたものが搭載される。
この逆でLinuxにWindowsカーネルを最適化させたものは乗せることができない。
Linuxの成果が、どんどんWindowsに盗まれていく(笑)
2019/05/08(水) 14:34:48.81ID:B6USvzT9
>>605
その逆なら速くなるんじゃないか?
その逆なら速くなるんじゃないか?
2019/05/08(水) 15:01:22.83ID:j7pyREL1
MicrosoftがWindowsに完全なLinuxカーネルを組み込む予定を明らかに
https://gigazine.net/news/20190507-microsoft-bundle-linux-kernel/
https://gigazine.net/news/20190507-microsoft-bundle-linux-kernel/
2019/05/08(水) 16:39:18.21ID:a/Zyfq20
windowsに乗せるんだから結局のところwindowsの制限を受けるし
windowsの分重くなる
その場合linixネイティブほど自由にカーネルのカスタマイズもできない
windowsの分重くなる
その場合linixネイティブほど自由にカーネルのカスタマイズもできない
2019/05/08(水) 18:54:31.22ID:DFDb2S+o
今のWSLってWSL上にLinux GUI環境まで構築できるの?
2019/05/08(水) 20:35:04.96ID:DPDURLS9
できるよ
2019/05/08(水) 21:26:01.21ID:oziUMY6E
>>608
すまんな。制限があると言っても、
現状のWSLでも十分に満足してるんや
それなのに更にパフォーマンスアップ+できないことができるようになる。
あんたがいくらデメリットがあるといおうが
現状のWSLで満足している人たちには、なんの意味もないよw
すまんな。制限があると言っても、
現状のWSLでも十分に満足してるんや
それなのに更にパフォーマンスアップ+できないことができるようになる。
あんたがいくらデメリットがあるといおうが
現状のWSLで満足している人たちには、なんの意味もないよw
2019/05/08(水) 22:03:34.39ID:PQxD1bu5
>>605
WindowsNTはWindows10で終わりなのだから、次の製品でWindowsアプリがネイティブで動作する必要はない
WindowsNTはWindows10で終わりなのだから、次の製品でWindowsアプリがネイティブで動作する必要はない
2019/05/08(水) 22:13:41.78ID:oziUMY6E
>>612
○○だから〜 と 動作する必要がない が
全くつながってないぞ
例えばWindowsはMS-DOSの次の製品なわけだが
WindowsでMS-DOSアプリが動く必要はあっただろ
それと同じで、次の製品に乗り換えてもらうためには、
前の製品で動くものが動かないとダメなんだよ。
MS-DOSもそうだし、Linuxもそうだ
Windowsに乗り換えてもらうには、MS-DOSやLinuxアプリが動かないとダメ
MSはビジネスというものをわかっている。
○○だから〜 と 動作する必要がない が
全くつながってないぞ
例えばWindowsはMS-DOSの次の製品なわけだが
WindowsでMS-DOSアプリが動く必要はあっただろ
それと同じで、次の製品に乗り換えてもらうためには、
前の製品で動くものが動かないとダメなんだよ。
MS-DOSもそうだし、Linuxもそうだ
Windowsに乗り換えてもらうには、MS-DOSやLinuxアプリが動かないとダメ
MSはビジネスというものをわかっている。
2019/05/08(水) 23:09:41.31ID:IGpLpp8N
firefoxの更新きたわ
問題なくアドオン復活した
問題なくアドオン復活した
2019/05/08(水) 23:26:51.56ID:FOq+3o4k
windowsでlinuxが動くというのはつまり・・・
616login:Penguin
2019/05/08(水) 23:37:39.86ID:seRgOWi2 winux
2019/05/09(木) 01:36:43.20ID:DUZGibLV
2019/05/09(木) 02:17:04.05ID:OPGhkIJT
>>614
うちは来ない なんでだろaptでupしたの?
うちは来ない なんでだろaptでupしたの?
2019/05/09(木) 02:45:08.57ID:OavcRQsy
2019/05/09(木) 03:06:16.25ID:DUZGibLV
解決しない
windowsの上に乗るから
windowsの上に乗るから
2019/05/09(木) 03:10:06.77ID:vKuj1A1E
2019/05/09(木) 03:12:28.01ID:OavcRQsy
>>620
解決してる証拠動画あるじゃんw
解決してる証拠動画あるじゃんw
2019/05/09(木) 07:07:22.25ID:jrcwYrMY
2019/05/09(木) 08:27:25.00ID:kxi9cqLW
証拠動画w妄想はやめた方がいいぞ
どうしたってwindowsのカーネル分はネイティブより負荷がかかるし
MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
どうしたってwindowsのカーネル分はネイティブより負荷がかかるし
MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
2019/05/09(木) 09:30:54.14ID:KL8CcheH
前にようやくUbuntu 二年目にして画像処理の最も基本的操作、
ローテーションとか切り貼りとか好きなファイルタイプで保存するとか、
をGIMPでやることができるようになったと書いた。
そしたら突然SoftwareにWindowsで使っていたIrfanViewが浮上していたので入れた。
なんだ窓でもPaintshop Pro 5 なんかあまり使わずIrfanViewで済ましていたんだ、
と思い出した。
ローテーションとか切り貼りとか好きなファイルタイプで保存するとか、
をGIMPでやることができるようになったと書いた。
そしたら突然SoftwareにWindowsで使っていたIrfanViewが浮上していたので入れた。
なんだ窓でもPaintshop Pro 5 なんかあまり使わずIrfanViewで済ましていたんだ、
と思い出した。
2019/05/09(木) 09:35:52.42ID:KL8CcheH
そしたらなんとIrfanviewはLinux版がなくてWine上で動いているんだ。
そんなアプリもSoftwareで紹介してんのか。
そんなアプリもSoftwareで紹介してんのか。
2019/05/09(木) 10:08:07.95ID:+TSiO6qv
Pintaでいいじゃん
2019/05/09(木) 11:22:50.23ID:nF5xXod/
2019/05/09(木) 11:31:00.35ID:nF5xXod/
> MSの商売上windowsでの制約以上の事は出来ない
> そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
Windowsの制約の中で仮想マシンが動いているんだから、
仮想マシンでできることは全てできるんだよ。
> そんな当たり前の事もわからん、、というか認めたくないんだな
Windowsの制約の中で仮想マシンが動いているんだから、
仮想マシンでできることは全てできるんだよ。
2019/05/09(木) 11:56:22.49ID:L/7vOmQY
WinでLinuxをリモコンしているのと同じ
ただし同一マシン上で
ただし同一マシン上で
2019/05/09(木) 13:52:24.62ID:kxi9cqLW
逆だろ
ハードの直上にあるのはwindowsカーネルなんだから
linuxは更にその上
ハードの直上にあるのはwindowsカーネルなんだから
linuxは更にその上
2019/05/09(木) 13:55:33.08ID:kxi9cqLW
2019/05/09(木) 14:01:05.59ID:nF5xXod/
2019/05/09(木) 14:13:52.17ID:kxi9cqLW
さっきから言ってる事がメチャクチャだぞお前
2019/05/09(木) 14:45:31.49ID:nF5xXod/
お前が、必要十分って言葉を知らないからじゃんw
今のWSLでも必要十分って人が多いのに、
WSL2はそれを超えるんだから、もっと必要十分な人が増える
性能が僅かに下る? ならそれ以上のマシンスペックを使えばいいだけ
必要十分なマシンスペックはほどほど高くはない
今のWSLでも必要十分って人が多いのに、
WSL2はそれを超えるんだから、もっと必要十分な人が増える
性能が僅かに下る? ならそれ以上のマシンスペックを使えばいいだけ
必要十分なマシンスペックはほどほど高くはない
2019/05/09(木) 15:23:14.44ID:usMDtQsC
どっちにしろ、ドザ機なんか会社でしか使わないし、ドザ機上でも今までどおりvirualboxにubuntu入れて使うからとうでもいいかな
2019/05/09(木) 15:37:31.04ID:DeHbVRVY
OS違えどパフォーマンスはほぼ同じってすごいな
2019/05/09(木) 16:38:16.93ID:kxi9cqLW
こうやってしつこくゴリ押しして来る時ほどロクな事がない
個人情報をMSに抜かれ放題なんてシャレにもならんわ
個人情報をMSに抜かれ放題なんてシャレにもならんわ
2019/05/09(木) 18:40:13.54ID:3TJcZ7FD
18:39:24.48 ID:fnoIqNAP0
OpenH264 Video Codec (Cisco Systems, Inc. 提供)
ファイル: 1.7.1
パス: /home/m/.mozilla/firefox/3uc5aanm.default/gmp-gmpopenh264/1.7.1
バージョン: 1.7.1
状態: 有効
このプラグインは、WebRTC 仕様に従うため Mozilla により自動的にインストールされ、H.264 動画コーデックを必要とする端末で WebRTC 通話を有効にします。このコーデックのソースコードと実装についての詳細は、http://www.openh264.org/ を参照してください。
MIME タイプ ファイルの種類 拡張子
Shockwave Flash
ファイル: libflashplayer.so
パス: /usr/lib/adobe-flashplugin/libflashplayer.so
バージョン: 32.0.0.171
状態: 有効
Shockwave Flash 32.0 r0
=================================================================================
ファイアフォックスでは こうなってる。
あるゲームがクロームではできない。
クロームの場合、プラグインはどこで確認するのか?
OpenH264 Video Codec (Cisco Systems, Inc. 提供)
ファイル: 1.7.1
パス: /home/m/.mozilla/firefox/3uc5aanm.default/gmp-gmpopenh264/1.7.1
バージョン: 1.7.1
状態: 有効
このプラグインは、WebRTC 仕様に従うため Mozilla により自動的にインストールされ、H.264 動画コーデックを必要とする端末で WebRTC 通話を有効にします。このコーデックのソースコードと実装についての詳細は、http://www.openh264.org/ を参照してください。
MIME タイプ ファイルの種類 拡張子
Shockwave Flash
ファイル: libflashplayer.so
パス: /usr/lib/adobe-flashplugin/libflashplayer.so
バージョン: 32.0.0.171
状態: 有効
Shockwave Flash 32.0 r0
=================================================================================
ファイアフォックスでは こうなってる。
あるゲームがクロームではできない。
クロームの場合、プラグインはどこで確認するのか?
2019/05/09(木) 19:21:10.49ID:Z0vjK+Aq
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:3TJcZ7FD
ID:3TJcZ7FD
2019/05/10(金) 00:31:08.81ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644login:Penguin
2019/05/10(金) 01:24:38.53ID:5ZDhMyeQ LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645login:Penguin
2019/05/10(金) 01:53:48.77ID:5ZDhMyeQ aptでVidaliaインストール出来ないぞ
2019/05/10(金) 01:57:31.52ID:VrVafN5z
>>644
Tor を使う前に、まずは表示されているものをよく確認したり、ブラウザの一般的な使い方を覚えるなどしたほうがいいと思います。
Tor を使う前に、まずは表示されているものをよく確認したり、ブラウザの一般的な使い方を覚えるなどしたほうがいいと思います。
647login:Penguin
2019/05/10(金) 03:37:49.79ID:5ZDhMyeQ >>642-643
VMwareでゲストUbuntu18.04LTSでPinta使ったけど、ファイル開いて5秒後に落ちるぞ、何回も
VMwareでゲストUbuntu18.04LTSでPinta使ったけど、ファイル開いて5秒後に落ちるぞ、何回も
2019/05/10(金) 03:41:25.08ID:ie1bakWx
仮想環境だからじゃない?
649login:Penguin
2019/05/10(金) 03:44:55.62ID:5ZDhMyeQ 知らんが、mtpaint graphic editorってのは動く
2019/05/10(金) 07:10:58.72ID:9HJrZSSd
俺の質問をことごとく無視しやがったなw
近日中に端末コピペ爆撃をやるから
そんときしっかりレスしろ
端末コピペ以外はいっさい説明を書かないから、なにをしてるか?なにを訊きたいか?
をコマンドから読み取るのだぞ。
近日中に端末コピペ爆撃をやるから
そんときしっかりレスしろ
端末コピペ以外はいっさい説明を書かないから、なにをしてるか?なにを訊きたいか?
をコマンドから読み取るのだぞ。
2019/05/10(金) 07:19:29.66ID:Di8JvwKh
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:9HJrZSSd
ID:9HJrZSSd
2019/05/10(金) 08:14:22.00ID:7WAV6CLV
>>650
その予告をコマンドで書かないからお前はうだつがあがらないんだよ、いつまでも。
いつまで経ってもお前は詰の甘い出来損ないだよ。何やらしてもダメ。なにひとつうまくできないよね。
今までの人生でなにか一つでも成し遂げたことあんのかよ?人様に胸張っていえることが一つでもあるのか?ないだろお前には。
だからカスと言われるんだ。わかっとけクズ
その予告をコマンドで書かないからお前はうだつがあがらないんだよ、いつまでも。
いつまで経ってもお前は詰の甘い出来損ないだよ。何やらしてもダメ。なにひとつうまくできないよね。
今までの人生でなにか一つでも成し遂げたことあんのかよ?人様に胸張っていえることが一つでもあるのか?ないだろお前には。
だからカスと言われるんだ。わかっとけクズ
2019/05/10(金) 08:35:01.11ID:9HJrZSSd
2019/05/10(金) 09:37:16.94ID:22ljVhNU
そのクズレスをしてる暇があったらやれよ。
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
2019/05/10(金) 12:39:38.61ID:9HJrZSSd
dc
2019/05/10(金) 20:07:48.12ID:9HJrZSSd
かきこめん
2019/05/10(金) 20:09:01.19ID:9HJrZSSd
てんばちや。暴言はいてやるに天は怒っとるwwww
2019/05/10(金) 20:10:35.16ID:9HJrZSSd
端末コピペもできず、低レベルな会話を続けてるだけでは、スキルアップものぞめん。
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
2019/05/10(金) 20:11:07.94ID:9HJrZSSd
捨てるぞ。端末コピペできんからな
2019/05/11(土) 07:33:39.82ID:AnxYVk75
そのまま死ねよ
2019/05/11(土) 10:50:42.05ID:skzSFolY
18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
20.04までに治りますか?
20.04までに治りますか?
2019/05/11(土) 12:49:55.27ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
2019/05/11(土) 12:59:39.84ID:XO8gMejK
>>661
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
2019/05/11(土) 13:08:04.09ID:N1J1rW33
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 13:11:09.17ID:N1J1rW33
書き込みに失敗しました
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
2019/05/11(土) 13:13:45.82ID:N1J1rW33
規制? ほかの方はコマンドをカキコできますか?テストしてください
2019/05/11(土) 13:23:35.76ID:N1J1rW33
書き込みテスト
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
2019/05/11(土) 13:27:33.13ID:N1J1rW33
仕方ないから、一行ずつなんとか規制を回避して指示を出すからそのとおりやってください
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
2019/05/11(土) 13:27:53.04ID:N1J1rW33
オプションの -a をつける
2019/05/11(土) 14:28:41.27ID:WH69a6/O
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:N1J1rW33
ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 15:38:25.79ID:mp/bDTOl
なんやねんうるさいな
2019/05/11(土) 17:24:38.10ID:N1J1rW33
>>671
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
2019/05/11(土) 17:26:16.97ID:N1J1rW33
カーネルは#51-Ubuntu SMPでWed Apr 3 08:28:49 UTC 2019にコンパイルされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 17:28:15.81ID:N1J1rW33
カーネルは4.15.0-48-generic
としてリリースされたものということがわかる。
としてリリースされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 18:56:07.79ID:mXoRA9Zi
ワイのうぶんつ bluetoothが繋がらんようになった腐ってしもた
2019/05/11(土) 19:18:14.45ID:Ybn2klFA
保険にWindowsとデュアルしてたけど、もうUbuntu一本でいいかも。ゲームしないし、オフィスはクラウドであるし。
2019/05/11(土) 19:51:40.19ID:mp/bDTOl
俺ゲーマーだけど、ゲームもWine上やエミュ等、なんやかんやで色々あるし、それこそPS4やSwitch等あればPCでやる必要すらほぼないし
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
2019/05/11(土) 21:23:46.80ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 21:26:33.11ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 21:27:34.86ID:N1J1rW33
「うなめ」の箇所は、こうしないと規制に引っかかって?uname に変更
681login:Penguin
2019/05/11(土) 22:53:38.77ID:62asqoY22019/05/11(土) 23:00:28.86ID:N1J1rW33
>>681
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
2019/05/11(土) 23:20:50.67ID:Retoa0I/
試してみたけどちょっと大きな表作ろうとするとすぐ音を上げて使い物にならなかった
2019/05/11(土) 23:55:28.01ID:we3JgF6i
2019/05/12(日) 00:26:46.03ID:e12bR7N8
>>683
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
2019/05/12(日) 12:33:33.71ID:pE5ueM1X
SMBについて質問です
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
2019/05/12(日) 14:34:11.34ID:JIehsNpK
知らんがcpコマンドがおkならこんなのを作れば?
Ubuntu(Thunar)で便利なカスタム・アクション
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/3916947.html
選択したファイル、フォルダをコピー先を指定してコピー
1)設定コマンド
TO_DIR=`zenity --file-selection --directory --title="Copy to ..."`; if [ "$TO_DIR" != "" -a -d $TO_DIR ];
then cp -pr %f $TO_DIR; if [ $? -eq 0 ]; then MSG="ファイルをコピーしました。"; else MSG="ファイルのコピーに失敗しました。";
fi; zenity --info --text="$MSG\n\nコマンド:\n\ncp -pr %f $TO_DIR"; fi;
2)登場条件
全てにチェック
3)説明
ファイル、フォルダー上で右クリックし、登録したアクション(ここではCopy to...)を選択します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
Ubuntu(Thunar)で便利なカスタム・アクション
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/3916947.html
選択したファイル、フォルダをコピー先を指定してコピー
1)設定コマンド
TO_DIR=`zenity --file-selection --directory --title="Copy to ..."`; if [ "$TO_DIR" != "" -a -d $TO_DIR ];
then cp -pr %f $TO_DIR; if [ $? -eq 0 ]; then MSG="ファイルをコピーしました。"; else MSG="ファイルのコピーに失敗しました。";
fi; zenity --info --text="$MSG\n\nコマンド:\n\ncp -pr %f $TO_DIR"; fi;
2)登場条件
全てにチェック
3)説明
ファイル、フォルダー上で右クリックし、登録したアクション(ここではCopy to...)を選択します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
688login:Penguin
2019/05/12(日) 19:11:43.98ID:IeUocoa1 >>686
sambaサーバーのsmbバージョン
が
2.1以上だとそうなる
だから
うちは、smb2にしてる
クライアントは、18.4ベースの
mint19 ファイラーはnemo
はやく直してくんないかな
sambaサーバーのsmbバージョン
が
2.1以上だとそうなる
だから
うちは、smb2にしてる
クライアントは、18.4ベースの
mint19 ファイラーはnemo
はやく直してくんないかな
2019/05/12(日) 21:47:15.66ID:QAXs4cpT
>>679-680
5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
また、MANGO 板のスレで、書き込みテストできます
「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
また、MANGO 板のスレで、書き込みテストできます
「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
2019/05/12(日) 21:55:51.68ID:AT5bPCto
しかしなんだ、
なんでWindowsはあんなにゴミなんだ
なんでWindowsはあんなにゴミなんだ
2019/05/12(日) 22:13:10.35ID:PvfL28Uq
道具は扱う者を写す鏡…
ただそれだけの話
ただそれだけの話
2019/05/12(日) 22:33:10.57ID:LHseVdEZ
わろた
2019/05/12(日) 23:10:06.69ID:mTDFWPjt
>>689
> 5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
> 「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
> そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
ありがとうございます。仰るとおりに!
> 5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
> 「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
> そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
ありがとうございます。仰るとおりに!
694login:Penguin
2019/05/13(月) 03:20:42.49ID:iLwjXLqI Ubuntu18.04使用で
aptでばっかインストールしてたんだけど、
最近snapにしかないアプリがあって入れようと思ってるんだけど、
snapって仕組み的にはaptと一緒でリポジトリからダウンロードしてるだけだよね?
で、snapって安全?
これってUbuntuが管理してるの?
aptでばっかインストールしてたんだけど、
最近snapにしかないアプリがあって入れようと思ってるんだけど、
snapって仕組み的にはaptと一緒でリポジトリからダウンロードしてるだけだよね?
で、snapって安全?
これってUbuntuが管理してるの?
2019/05/13(月) 05:41:28.89ID:POgRezhi
これからntfs上の全エロ動画像を削除しext4にする。
バックアップはしない。すべてを消す。報告終わり。
バックアップはしない。すべてを消す。報告終わり。
2019/05/13(月) 07:19:35.27ID:ptjiz6Pw
>>684
これ、次スレからテンプレに入れようか。
これ、次スレからテンプレに入れようか。
2019/05/13(月) 09:00:22.09ID:nvXthHUR
2019/05/13(月) 09:29:31.57ID:mEZJNWdx
>>696
こんな感じかな
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
参考:「改行=デル男」についてまとめ
https://www65.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/
こんな感じかな
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
参考:「改行=デル男」についてまとめ
https://www65.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/
699login:Penguin
2019/05/13(月) 15:38:01.88ID:kcnLww3l700login:Penguin
2019/05/13(月) 20:48:56.40ID:kcnLww3l >>697
あと
続報調べたらカーネルの問題だったらしいよ
4.19.32で直ったとかなんとか
試しに4.20入れてみたらsmb3でも正常になってた
そんで調子にのって他のPCのカーネルもいじってたら
起動できなくなったorz
あと
続報調べたらカーネルの問題だったらしいよ
4.19.32で直ったとかなんとか
試しに4.20入れてみたらsmb3でも正常になってた
そんで調子にのって他のPCのカーネルもいじってたら
起動できなくなったorz
2019/05/14(火) 09:49:57.48ID:lLR/3dFD
2019/05/14(火) 21:11:59.70ID:8I79sFI5
Win10マシンにutubuntuを入れ、デュアルブートを考えているのですが、ディスクの未割り当て領域を作成し
スワップ領域とメイン領域を作りインストールするだけで
自動的にデュアルブートになるという認識でいいでしょうか
あとでLinuxを削除する場合、ただLinux領域を削除するだけではだめで、ブートローダにLinuxが残って
かなりややこしい事態になるらしいですが
なるべく自力でとは思いますが
スワップ領域とメイン領域を作りインストールするだけで
自動的にデュアルブートになるという認識でいいでしょうか
あとでLinuxを削除する場合、ただLinux領域を削除するだけではだめで、ブートローダにLinuxが残って
かなりややこしい事態になるらしいですが
なるべく自力でとは思いますが
2019/05/14(火) 21:16:54.51ID:QceGL/sf
なんでデュアルブートなんてリスキーな事したいん?
2019/05/14(火) 21:17:59.04ID:6s03PrrU
まったく違うよ
2019/05/14(火) 21:53:30.24ID:ypRP56gU
俺中卒だからわかりにくかったら悪いんだけど、初めて開くページでマウスホイールを下にスクロールすると、最初の1スクロールは無効で、2つめのスクロールから反応するのよ。Chrome上で。これなんでなん?最初からスクロールできるようにする方法とかある?!?!?!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘