■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/05/10(金) 08:35:01.11ID:9HJrZSSd
2019/05/10(金) 09:37:16.94ID:22ljVhNU
そのクズレスをしてる暇があったらやれよ。
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
そうしないからグズだのボケだの言われるんだよ
2019/05/10(金) 12:39:38.61ID:9HJrZSSd
dc
2019/05/10(金) 20:07:48.12ID:9HJrZSSd
かきこめん
2019/05/10(金) 20:09:01.19ID:9HJrZSSd
てんばちや。暴言はいてやるに天は怒っとるwwww
2019/05/10(金) 20:10:35.16ID:9HJrZSSd
端末コピペもできず、低レベルな会話を続けてるだけでは、スキルアップものぞめん。
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
>>627
をい、レビューにもある通りPintaは始終クラッシュするじゃねえか。だめだ。
643 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/10(金) 00:31:08.81 ID:84wH3C/g
?べつにクラッシュしないけど
644 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:24:38.53 ID:5ZDhMyeQ (4)
LinuxのTor単体ってTOR公式のどこに置いてるの?
WindowsならWindows Expert Bundleがあるけど
ここのTor Sourceをインストールするの?
https://www.torproject.org/download/tor/
これにVidaliaってのも入ってるの?
645 名前:login:Penguin []: 2019/05/10(金) 01:53:48.77 ID:5ZDhMyeQ (4)
aptでVidaliaインストール出来ないぞ
2019/05/10(金) 20:11:07.94ID:9HJrZSSd
捨てるぞ。端末コピペできんからな
2019/05/11(土) 07:33:39.82ID:AnxYVk75
そのまま死ねよ
2019/05/11(土) 10:50:42.05ID:skzSFolY
18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
20.04までに治りますか?
20.04までに治りますか?
2019/05/11(土) 12:49:55.27ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
失礼ながらその質問はおかしいです。あなたはリナックス使いですよね?
ふつうは「たまに起動時に真っ暗」の症状を、トラブルシュートするための質問を
カキコします。ちがいますか?
2019/05/11(土) 12:59:39.84ID:XO8gMejK
>>661
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
早く直してほしいなら、詳しい内容を書いて報告するといいですよ。
2019/05/11(土) 13:08:04.09ID:N1J1rW33
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
--------------------------------
ここにコマンドを書いたが、どうやっても投稿できない
--------------------------------
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 13:11:09.17ID:N1J1rW33
書き込みに失敗しました
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
HTTP/1.1 403 Forbidden
と出て、コマンドなどを書いた文がカキコできません。
日本語だけの文は問題ないです
2019/05/11(土) 13:13:45.82ID:N1J1rW33
規制? ほかの方はコマンドをカキコできますか?テストしてください
2019/05/11(土) 13:23:35.76ID:N1J1rW33
書き込みテスト
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
use warnings;
use IO::Socket::INET;
my $s = IO::Socket::INET->new(Listen => 5, LocalPort => $ARGV[0], Proto => 'tcp', ReuseAddr => 1) or die $!;
$s->listen;
while(my $c = $s->accept) {
while(my $q = $c->getline) {
print $q;
$c->print($q);
}
$c->close;
}
$s->close;
ここまで読んだ
720 名前:login:Penguin [sage]: 2019/05/11(土) 13:22:25.73 ID:N1J1rW33 (3)
コマンド的な英字の文がぜんぶ書き込めないのかと思いきや、
ネットから適当にコピペしたのは書き込める
どーゆーことや?
2019/05/11(土) 13:27:33.13ID:N1J1rW33
仕方ないから、一行ずつなんとか規制を回避して指示を出すからそのとおりやってください
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. uname
2019/05/11(土) 13:27:53.04ID:N1J1rW33
オプションの -a をつける
2019/05/11(土) 14:28:41.27ID:WH69a6/O
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:N1J1rW33
ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 15:38:25.79ID:mp/bDTOl
なんやねんうるさいな
2019/05/11(土) 17:24:38.10ID:N1J1rW33
>>671
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
黙って聞けバカめが
unameはシステム情報を表示するコマンドだ。
-aオプションはすべての情報を表示する
Linux s 4.15.0-48-generic #51-Ubuntu SMP Wed Apr 3 08:28:49 UTC 2019 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
であれば、
2019/05/11(土) 17:26:16.97ID:N1J1rW33
カーネルは#51-Ubuntu SMPでWed Apr 3 08:28:49 UTC 2019にコンパイルされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 17:28:15.81ID:N1J1rW33
カーネルは4.15.0-48-generic
としてリリースされたものということがわかる。
としてリリースされたものということがわかる。
2019/05/11(土) 18:56:07.79ID:mXoRA9Zi
ワイのうぶんつ bluetoothが繋がらんようになった腐ってしもた
2019/05/11(土) 19:18:14.45ID:Ybn2klFA
保険にWindowsとデュアルしてたけど、もうUbuntu一本でいいかも。ゲームしないし、オフィスはクラウドであるし。
2019/05/11(土) 19:51:40.19ID:mp/bDTOl
俺ゲーマーだけど、ゲームもWine上やエミュ等、なんやかんやで色々あるし、それこそPS4やSwitch等あればPCでやる必要すらほぼないし
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
オフィスも別にどうとでもなるしで、自宅では完全にWindowsない環境にしたけどなんも問題ないよ
Canonのショボいプリンターがすんなり動いてくれたってのもあるけど
2019/05/11(土) 21:23:46.80ID:N1J1rW33
2019/05/11(土) 21:26:33.11ID:N1J1rW33
>>661
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
> 18.04は問題なく動きますが、18.10 19.04だとたまに起動時に真っ暗になってこけます
> 20.04までに治りますか?
以下の指示をコピーして端末に貼り付けてください
1-1. うなめ -a
1-2. sudo lspci -knn | grep -A2 -i "3d\|display\|vga"
1-3. sudo lshw -numeric -class video
1-4. sudo ubuntu-drivers devices
1-5. sudo efibootmgr -v
指示と結果を直接選択/コピーして貼り付ける
2019/05/11(土) 21:27:34.86ID:N1J1rW33
「うなめ」の箇所は、こうしないと規制に引っかかって?uname に変更
681login:Penguin
2019/05/11(土) 22:53:38.77ID:62asqoY22019/05/11(土) 23:00:28.86ID:N1J1rW33
>>681
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
ぜんぶできるよ!使ったことないの?
2019/05/11(土) 23:20:50.67ID:Retoa0I/
試してみたけどちょっと大きな表作ろうとするとすぐ音を上げて使い物にならなかった
2019/05/11(土) 23:55:28.01ID:we3JgF6i
2019/05/12(日) 00:26:46.03ID:e12bR7N8
>>683
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
仕事で必要なら会社がサブスクしてくれるだろうよ。有料版は常に最新のオフィスで制限ないぜ。
2019/05/12(日) 12:33:33.71ID:pE5ueM1X
SMBについて質問です
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
現在NAS4Free11を鯖にしてSMB共有でファイル共有してるのですが
ubuntu18系の鳥でマウントしてファイルコピーするとコピー中のダイアログがいつまでも完了しません
コピー自体は完了してるのですがダイアログが完了しない為複数ファイルのコピー時とかは次のコピーが始まらない状態です
ローカル同士のコピーでは問題なく
またUbuntu16系、14系、Windows10、Windows7では問題無いです
試した鳥はKLUE3、FerenOSでどちらも同じ症状
WindowsXPとWindows7の共有フォルダをマウントした場合は問題無く
ターミナルでcpコマンドの場合はSMB→ローカルでも問題なくコピーできました
この症状が発生するのがUbuntu18系でGUIのファイラーでNAS4FreeのSMB共有フォルダを使用する場合にのみ発生します
ファイラーはKLUEでcajaとNautilusをFerenOSでnemoで試しました
2019/05/12(日) 14:34:11.34ID:JIehsNpK
知らんがcpコマンドがおkならこんなのを作れば?
Ubuntu(Thunar)で便利なカスタム・アクション
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/3916947.html
選択したファイル、フォルダをコピー先を指定してコピー
1)設定コマンド
TO_DIR=`zenity --file-selection --directory --title="Copy to ..."`; if [ "$TO_DIR" != "" -a -d $TO_DIR ];
then cp -pr %f $TO_DIR; if [ $? -eq 0 ]; then MSG="ファイルをコピーしました。"; else MSG="ファイルのコピーに失敗しました。";
fi; zenity --info --text="$MSG\n\nコマンド:\n\ncp -pr %f $TO_DIR"; fi;
2)登場条件
全てにチェック
3)説明
ファイル、フォルダー上で右クリックし、登録したアクション(ここではCopy to...)を選択します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
Ubuntu(Thunar)で便利なカスタム・アクション
http://netbuffalo.doorblog.jp/archives/3916947.html
選択したファイル、フォルダをコピー先を指定してコピー
1)設定コマンド
TO_DIR=`zenity --file-selection --directory --title="Copy to ..."`; if [ "$TO_DIR" != "" -a -d $TO_DIR ];
then cp -pr %f $TO_DIR; if [ $? -eq 0 ]; then MSG="ファイルをコピーしました。"; else MSG="ファイルのコピーに失敗しました。";
fi; zenity --info --text="$MSG\n\nコマンド:\n\ncp -pr %f $TO_DIR"; fi;
2)登場条件
全てにチェック
3)説明
ファイル、フォルダー上で右クリックし、登録したアクション(ここではCopy to...)を選択します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
688login:Penguin
2019/05/12(日) 19:11:43.98ID:IeUocoa1 >>686
sambaサーバーのsmbバージョン
が
2.1以上だとそうなる
だから
うちは、smb2にしてる
クライアントは、18.4ベースの
mint19 ファイラーはnemo
はやく直してくんないかな
sambaサーバーのsmbバージョン
が
2.1以上だとそうなる
だから
うちは、smb2にしてる
クライアントは、18.4ベースの
mint19 ファイラーはnemo
はやく直してくんないかな
2019/05/12(日) 21:47:15.66ID:QAXs4cpT
>>679-680
5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
また、MANGO 板のスレで、書き込みテストできます
「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
また、MANGO 板のスレで、書き込みテストできます
「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
2019/05/12(日) 21:55:51.68ID:AT5bPCto
しかしなんだ、
なんでWindowsはあんなにゴミなんだ
なんでWindowsはあんなにゴミなんだ
2019/05/12(日) 22:13:10.35ID:PvfL28Uq
道具は扱う者を写す鏡…
ただそれだけの話
ただそれだけの話
2019/05/12(日) 22:33:10.57ID:LHseVdEZ
わろた
2019/05/12(日) 23:10:06.69ID:mTDFWPjt
>>689
> 5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
> 「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
> そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
ありがとうございます。仰るとおりに!
> 5ch に規制されたら、全角文字で書くとか、@〇● などを間に挟むとか、すればよい
> 「還元@率」も書き込めないから、間に、@を入れてるw
> そういう宣伝が多いから、NG ワードにされるのかも
ありがとうございます。仰るとおりに!
694login:Penguin
2019/05/13(月) 03:20:42.49ID:iLwjXLqI Ubuntu18.04使用で
aptでばっかインストールしてたんだけど、
最近snapにしかないアプリがあって入れようと思ってるんだけど、
snapって仕組み的にはaptと一緒でリポジトリからダウンロードしてるだけだよね?
で、snapって安全?
これってUbuntuが管理してるの?
aptでばっかインストールしてたんだけど、
最近snapにしかないアプリがあって入れようと思ってるんだけど、
snapって仕組み的にはaptと一緒でリポジトリからダウンロードしてるだけだよね?
で、snapって安全?
これってUbuntuが管理してるの?
2019/05/13(月) 05:41:28.89ID:POgRezhi
これからntfs上の全エロ動画像を削除しext4にする。
バックアップはしない。すべてを消す。報告終わり。
バックアップはしない。すべてを消す。報告終わり。
2019/05/13(月) 07:19:35.27ID:ptjiz6Pw
>>684
これ、次スレからテンプレに入れようか。
これ、次スレからテンプレに入れようか。
2019/05/13(月) 09:00:22.09ID:nvXthHUR
2019/05/13(月) 09:29:31.57ID:mEZJNWdx
>>696
こんな感じかな
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
参考:「改行=デル男」についてまとめ
https://www65.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/
こんな感じかな
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
参考:「改行=デル男」についてまとめ
https://www65.atwiki.jp/kaigyokeiichishiga/
699login:Penguin
2019/05/13(月) 15:38:01.88ID:kcnLww3l700login:Penguin
2019/05/13(月) 20:48:56.40ID:kcnLww3l >>697
あと
続報調べたらカーネルの問題だったらしいよ
4.19.32で直ったとかなんとか
試しに4.20入れてみたらsmb3でも正常になってた
そんで調子にのって他のPCのカーネルもいじってたら
起動できなくなったorz
あと
続報調べたらカーネルの問題だったらしいよ
4.19.32で直ったとかなんとか
試しに4.20入れてみたらsmb3でも正常になってた
そんで調子にのって他のPCのカーネルもいじってたら
起動できなくなったorz
2019/05/14(火) 09:49:57.48ID:lLR/3dFD
2019/05/14(火) 21:11:59.70ID:8I79sFI5
Win10マシンにutubuntuを入れ、デュアルブートを考えているのですが、ディスクの未割り当て領域を作成し
スワップ領域とメイン領域を作りインストールするだけで
自動的にデュアルブートになるという認識でいいでしょうか
あとでLinuxを削除する場合、ただLinux領域を削除するだけではだめで、ブートローダにLinuxが残って
かなりややこしい事態になるらしいですが
なるべく自力でとは思いますが
スワップ領域とメイン領域を作りインストールするだけで
自動的にデュアルブートになるという認識でいいでしょうか
あとでLinuxを削除する場合、ただLinux領域を削除するだけではだめで、ブートローダにLinuxが残って
かなりややこしい事態になるらしいですが
なるべく自力でとは思いますが
2019/05/14(火) 21:16:54.51ID:QceGL/sf
なんでデュアルブートなんてリスキーな事したいん?
2019/05/14(火) 21:17:59.04ID:6s03PrrU
まったく違うよ
2019/05/14(火) 21:53:30.24ID:ypRP56gU
俺中卒だからわかりにくかったら悪いんだけど、初めて開くページでマウスホイールを下にスクロールすると、最初の1スクロールは無効で、2つめのスクロールから反応するのよ。Chrome上で。これなんでなん?最初からスクロールできるようにする方法とかある?!?!?!
2019/05/14(火) 21:53:56.87ID:jy+Gqr/7
2019/05/14(火) 22:09:58.47ID:05I2NXUk
>>702
USBメモリにubuntuインストールすればいい
USBメモリにubuntuインストールすればいい
2019/05/14(火) 22:18:33.45ID:ygoR7mt4
パーティションじゃなく物理的に分けておくべき
SanDiskのちょっとデカいUSBメモリとか外付けSSDに入れればいいんじゃね
USB3.0のUSBメモリでもシーケンシャルアクセスしか速くないモノがあるから、しっかりランダムアクセスが速いモノを選ぶ
SanDiskのちょっとデカいUSBメモリとか外付けSSDに入れればいいんじゃね
USB3.0のUSBメモリでもシーケンシャルアクセスしか速くないモノがあるから、しっかりランダムアクセスが速いモノを選ぶ
2019/05/14(火) 22:22:15.35ID:8I79sFI5
GRUB問題?をいろいろ調べていますが、デュアルブートはしない方向も考えています
いろいろアドバイスありがとうございました
いろいろアドバイスありがとうございました
710login:Penguin
2019/05/14(火) 22:33:21.53ID:9CyCgmTV >>701
ukuuとかいうやつで
新しいカーネル入れて、それだけなら
良かったんだけど
guiでカーネル切り替えられるんだと思い込んでて
違うの試そうって
いじくってたら、Activeなカーネルpurge
しちゃって
もうgrubで切り替えればいや
って再起動したらgrubでてこなくなった
でも、早くなったよ
いままで70MB/sとかでモタモタしてたのが
110MB/sとかいくし
ukuuとかいうやつで
新しいカーネル入れて、それだけなら
良かったんだけど
guiでカーネル切り替えられるんだと思い込んでて
違うの試そうって
いじくってたら、Activeなカーネルpurge
しちゃって
もうgrubで切り替えればいや
って再起動したらgrubでてこなくなった
でも、早くなったよ
いままで70MB/sとかでモタモタしてたのが
110MB/sとかいくし
711login:Penguin
2019/05/14(火) 22:39:01.45ID:9CyCgmTV2019/05/14(火) 22:44:18.76ID:aj9SA4vY
>>702
1.Linuxを空きパーテーションにインストール
(LinuxのブートローダをHDDのブートローダではなくてLinuxをインストールしたパーテーションにインストール)
2.Windowsを起動してeasybcdをインストール
3.easybcdからlinuxパーテーションを探してWindowsの起動メニューに追加
でいける
1.Linuxを空きパーテーションにインストール
(LinuxのブートローダをHDDのブートローダではなくてLinuxをインストールしたパーテーションにインストール)
2.Windowsを起動してeasybcdをインストール
3.easybcdからlinuxパーテーションを探してWindowsの起動メニューに追加
でいける
2019/05/14(火) 23:43:29.88ID:lMJfyQEV
ウサギ小屋にPCを2台置くのは無理
仕事上winが捨てられないからデュアルしかない
仕事上winが捨てられないからデュアルしかない
2019/05/14(火) 23:47:52.16ID:8I79sFI5
なるほど、GRUBのインストール先をLinuxをいんつトールの領域と同じにするのが重要、と・・
spそてEasyBCDを起動しその領域。と
これは挑戦するべきですな俺は ありがとうございました
そしておやすみなさい
spそてEasyBCDを起動しその領域。と
これは挑戦するべきですな俺は ありがとうございました
そしておやすみなさい
2019/05/14(火) 23:48:34.57ID:TYWi5eSH
別々のドライブをつかってAINEXのドライブ切り替えスイッチ使えばいい。
あるいは電源スイッチつきのHDDケースを2台用意して使う方だけスイッチ入れるとか。
あるいは電源スイッチつきのHDDケースを2台用意して使う方だけスイッチ入れるとか。
2019/05/15(水) 00:40:40.26ID:5zvOi5ff
切り替えも要らんぞ
別々のドライブにインスコしてブートローダーも別々にする
そしてGRUBをアップデートすればWinがGRUBに登録される
あとは普段はGRUBある方から起動するだけでいい
なんか問題起きたらBIOSの起動順位をWinにすればWinがそのまま起動する
別々のドライブにインスコしてブートローダーも別々にする
そしてGRUBをアップデートすればWinがGRUBに登録される
あとは普段はGRUBある方から起動するだけでいい
なんか問題起きたらBIOSの起動順位をWinにすればWinがそのまま起動する
2019/05/15(水) 01:20:47.92ID:5y1sB94q
>>713
> ウサギ小屋にPCを2台置くのは無理
わいも... w でも、やるかも。犠牲あるが。
> 仕事上winが捨てられないからデュアルしかない
仕事じゃなくても、ウイン捨てるの無理。ほとんど使わないけど。
> ウサギ小屋にPCを2台置くのは無理
わいも... w でも、やるかも。犠牲あるが。
> 仕事上winが捨てられないからデュアルしかない
仕事じゃなくても、ウイン捨てるの無理。ほとんど使わないけど。
2019/05/15(水) 01:22:29.34ID:5y1sB94q
ワシラがウインかんぜんにいらない日が来たら
いっぱんもみんな梨奈へ移行するんじゃね... ?w
いっぱんもみんな梨奈へ移行するんじゃね... ?w
2019/05/15(水) 01:22:50.41ID:W7L1vXxU
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:5y1sB94q
ID:5y1sB94q
2019/05/15(水) 05:22:01.72ID:uEu69Y5/
>>705
!と?使うの辞めるかせめて最高1個までに自制出来るようになったらまた来て
!と?使うの辞めるかせめて最高1個までに自制出来るようになったらまた来て
2019/05/15(水) 08:13:39.50ID:GJFDRCvW
つうかWindowsなんてなにに使ってるの?
仕事でwindowsのネイティブアプリケーションを使う必要がある場合以外で
仕事でwindowsのネイティブアプリケーションを使う必要がある場合以外で
2019/05/15(水) 08:36:39.85ID:1f3mDhvX
拙者の場合、PCでTVを見たりPCゲームをしたりDTMしたりDVDブルーレイ鑑賞したりしてるので
Windows環境がないとちょっと困るであります
LinuxはLinuxを勉強し知識を深めるために入れたいと。
Windows環境がないとちょっと困るであります
LinuxはLinuxを勉強し知識を深めるために入れたいと。
723login:Penguin
2019/05/15(水) 08:45:09.48ID:qCSBELoC2019/05/15(水) 08:56:38.26ID:1f3mDhvX
やはり、人生何事も挑戦だと思う 一度しかない人生後悔はしたくない
utuntuというものに出会い導入したいと思ったのも俺の人生の中でも挑戦だと思う
悔いのない人生を送りたい、すこしでもできることをやっていきたい
その道はとても険しいものであることには変わりないけれども
この苦しい道のりをあえて選んだ俺の先には何かが待っているのだろうと
utuntuというものに出会い導入したいと思ったのも俺の人生の中でも挑戦だと思う
悔いのない人生を送りたい、すこしでもできることをやっていきたい
その道はとても険しいものであることには変わりないけれども
この苦しい道のりをあえて選んだ俺の先には何かが待っているのだろうと
2019/05/15(水) 08:57:29.54ID:JaPgf84r
以前マルウェア混入してたよねsnap
ただのアドウェアだったかも知れないけど
ただのアドウェアだったかも知れないけど
726login:Penguin
2019/05/15(水) 09:16:01.48ID:qCSBELoC そういえばそんな事あったな
忘れてたわ
忘れてたわ
2019/05/15(水) 09:46:07.49ID:rcGRKDXB
急にこっちにどっと来られてもね
msのお仕着せwindowsを使ってもらってた方がいい場合もある
msのお仕着せwindowsを使ってもらってた方がいい場合もある
2019/05/15(水) 09:53:40.54ID:EgyHW8cB
>>716
それ普通のやり方だけどどうやらwindowsがもうひとつのドライブに悪さするらしいのよ。
それ普通のやり方だけどどうやらwindowsがもうひとつのドライブに悪さするらしいのよ。
2019/05/15(水) 09:54:15.89ID:qjOcCnWe
2019/05/15(水) 10:12:23.70ID:Gb053DHq
731login:Penguin
2019/05/15(水) 11:03:15.21ID:iLMFd2Bx >>671
カーネル更新[4.15.0-48-generic]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら
俺もSMPで怒られたよ。ドライバのビルドで怒られてしまうようになった。
そのドライバを
$ modinfo 'なんかのドライバ' -k `uname -r`| grep vermagic
したら
vermagic: 4.15.0-48-generic SMP mod_unload
だってさ・・・。
あれーと思って、前バージョンのカーネルバージョンでファイル検索かけたら
/lib/firmware/4.15.0-48-generic
がおねむしてたんだ。
俺はどうすりゃいいの?
カーネル更新[4.15.0-48-generic]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら
俺もSMPで怒られたよ。ドライバのビルドで怒られてしまうようになった。
そのドライバを
$ modinfo 'なんかのドライバ' -k `uname -r`| grep vermagic
したら
vermagic: 4.15.0-48-generic SMP mod_unload
だってさ・・・。
あれーと思って、前バージョンのカーネルバージョンでファイル検索かけたら
/lib/firmware/4.15.0-48-generic
がおねむしてたんだ。
俺はどうすりゃいいの?
2019/05/15(水) 11:26:37.66ID:5y1sB94q
>>720
お、オッケ... w
お、オッケ... w
2019/05/15(水) 12:03:01.13ID:8/wqTAX4
734731
2019/05/15(水) 17:29:05.98ID:iLMFd2Bx HAHAHA...
原因はDKMSでのビルドに失敗したドライバの残りカスだったよ...
linux-image-unsignedとはなんだったのか。
原因はDKMSでのビルドに失敗したドライバの残りカスだったよ...
linux-image-unsignedとはなんだったのか。
2019/05/15(水) 23:32:05.28ID:1f3mDhvX
デュアルブートですが、Easybcdを使ったら簡単に設定できました
ただ、高速ブートやセキュアブートの設定?などをしてませんがどちらのOSも異常なく動いています
これからLinuxをみっちりと勉強したいと思います
ただ、高速ブートやセキュアブートの設定?などをしてませんがどちらのOSも異常なく動いています
これからLinuxをみっちりと勉強したいと思います
2019/05/16(木) 00:53:15.71ID:5NMG8fbz
>>720
大変失礼いたしました。
私は学がないもので、ご理解いただけるかわかりませんが、質問させていただきます。
Ubuntu上のChromeにおいて、ホイールスクロールをする際に、1スクロール目が有効に機能しないのはなぜなんでしょうか?
(例:新しいタブを開く>適当に検索する>下にホイールスクロールダウンをすると、1スクロール目は作動しない、つまり動かない)
これはOSまたはブラウザの仕様か、あるいはマウスや私の環境のせいなのでしょうか。
ご教示くださいましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
大変失礼いたしました。
私は学がないもので、ご理解いただけるかわかりませんが、質問させていただきます。
Ubuntu上のChromeにおいて、ホイールスクロールをする際に、1スクロール目が有効に機能しないのはなぜなんでしょうか?
(例:新しいタブを開く>適当に検索する>下にホイールスクロールダウンをすると、1スクロール目は作動しない、つまり動かない)
これはOSまたはブラウザの仕様か、あるいはマウスや私の環境のせいなのでしょうか。
ご教示くださいましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2019/05/16(木) 02:21:07.95ID:m3vCyMRS
2019/05/16(木) 07:10:58.52ID:Br0gWTpZ
>>736
たぶん最初は、そのページにフォーカスが当たっていないのかも?
そこで、1回マウスを触ると、そのページにフォーカスが当たって、スクロールできるようになるとか?
漏れも、しょっちゅう動かない時には、ページをクリックしてから、キー操作してる
そのページの製作者の技術にもよるし、
何かのプログラムが動くと、フォーカスを取られることも多い
漏れは、しょっちゅうフォーカスを取られるから、ページをクリックしてる。
かなり面倒
たぶん最初は、そのページにフォーカスが当たっていないのかも?
そこで、1回マウスを触ると、そのページにフォーカスが当たって、スクロールできるようになるとか?
漏れも、しょっちゅう動かない時には、ページをクリックしてから、キー操作してる
そのページの製作者の技術にもよるし、
何かのプログラムが動くと、フォーカスを取られることも多い
漏れは、しょっちゅうフォーカスを取られるから、ページをクリックしてる。
かなり面倒
2019/05/16(木) 07:17:51.53ID:sa1jRj3v
今度はスレ住民側を改行にして自作自演かwww
2019/05/16(木) 08:01:31.57ID:6XjNYEuE
ubuntuを思い切り楽しみたいと思っているのですが
2019/05/16(木) 09:02:57.61ID:6XjNYEuE
日経Linuxをむさぼり読んでいますが、これからでしょう 俺が本領発揮するのは
2019/05/16(木) 12:01:27.63ID:e2ZyQ6BG
>>742
あの雑誌は一年読んでれば分かるが、ずっと話題が同じで何も見につかない
あの雑誌は一年読んでれば分かるが、ずっと話題が同じで何も見につかない
2019/05/16(木) 17:53:04.80ID:k/18R1AX
日経Linuxは特集だけみて、自分がカバーしてなかった知識を見つける
後は自分で検索して深めていく、そういう使い方する雑誌
後は自分で検索して深めていく、そういう使い方する雑誌
2019/05/16(木) 18:55:20.76ID:0JMA/036
日経Linuxに自分がカバーしてないような範囲なんて乗らない
あれは初心者が知っておくべき常識が書いてあるだけの雑誌
あれは初心者が知っておくべき常識が書いてあるだけの雑誌
2019/05/16(木) 19:18:21.91ID:W2V1AiBL
>>738
ありがとうございました。他の方も同じ症状なんですね。ほんと不便ですよね。Windowsだとここだけ快適です。
ありがとうございました。他の方も同じ症状なんですね。ほんと不便ですよね。Windowsだとここだけ快適です。
2019/05/16(木) 20:07:05.25ID:7XuaIvb6
日経ネットワークとかはみるな。
あとはfeedlyで巡る
あとはfeedlyで巡る
748login:Penguin
2019/05/16(木) 20:19:56.90ID:onbO8KVj >>746
Ubuntuにmate入れて使ってるけど
なんないよ
あと、Linux mintのcinnamonも
マウスはロジクールのLinux対応のやつだけど…
というか、今どきのマウスってホイールカリカリしないから
ちょっと触っただけで動く
Ubuntuにmate入れて使ってるけど
なんないよ
あと、Linux mintのcinnamonも
マウスはロジクールのLinux対応のやつだけど…
というか、今どきのマウスってホイールカリカリしないから
ちょっと触っただけで動く
2019/05/16(木) 20:24:36.16ID:0JMA/036
>>748
もっと良いマウス買ったほうが良いぞw
もっと良いマウス買ったほうが良いぞw
750login:Penguin
2019/05/16(木) 20:29:45.20ID:onbO8KVj2019/05/16(木) 20:46:47.10ID:FwWwhcdg
752login:Penguin
2019/05/16(木) 20:51:18.25ID:onbO8KVj■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝bナ渋谷集合のサャ|ーターに苦言=u警察が気の毒=v [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- かもめせん祝勝会
- 【D専】Part.7
- 高市早苗「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!」 [592058334]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【悲報】ホリエモンのパン屋『小麦の奴隷』、ガチで終わる。最盛期は140店舗あったのに現在31店舗まで激減 [153736977]
- 「箱の中身はなんだろな」 段ボールかぶり通行人に胸触らせたか 男女3人書類送検 [583597859]