■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 121【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1550067661/
■■■常駐あらし「デル男」「改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男と改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男と改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1login:Penguin
2019/04/06(土) 00:26:26.62ID:ws2vFIwg2019/05/21(火) 19:56:52.84ID:MmBrm6sD
2019/05/21(火) 20:06:46.64ID:coV30mF+
使えるけど好きじゃない
2019/05/21(火) 23:56:01.59ID:GCAUkoGF
ATOMとVSCodeは利用者多いよね
2019/05/22(水) 00:07:46.62ID:bO1EoR7d
Pycharmとsublime派です。
2019/05/22(水) 01:43:34.16ID:qy9wKWuA
初心者ならviを覚えろ
話はそれからだ
話はそれからだ
2019/05/22(水) 03:08:05.64ID:/sGdQeWv
viとexコマンドは確かに基本だ
vimtutor実行すれば学べるんだから文句は無しだ
vimtutor実行すれば学べるんだから文句は無しだ
2019/05/22(水) 08:21:38.35ID:0AI9hdat
こういう人達を老害と呼びます
皆さんはこうならないようにしてください
皆さんはこうならないようにしてください
2019/05/22(水) 09:17:05.34ID:uTzioKz7
nanoならどうするんですか!
2019/05/22(水) 09:29:39.46ID:C3nAkSPp
nanoとmicroどっちがいいかな?
2019/05/22(水) 09:50:47.10ID:HhTyXG0b
2019/05/22(水) 10:07:57.86ID:qy9wKWuA
vimなしの環境って、実際問題、あるの?
商用UnixはみんなSYSVだからviですらBSD拡張機能だし...
商用UnixはみんなSYSVだからviですらBSD拡張機能だし...
2019/05/22(水) 10:14:38.28ID:HhTyXG0b
へぇー…sysvだとexが標準?それ以外のユニークなエディタとか?
2019/05/22(水) 10:15:05.46ID:hkv2QIFC
vimは使えるけどviは使えない
2019/05/22(水) 11:33:22.99ID:qy9wKWuA
exもBSDだろ
2019/05/22(水) 12:33:57.27ID:kvg++RmP
一般論で「インフラ」使う奴は自分の頭でものを考えられない
絶対的なインフラ屋なんて原発専業の技術者だけだろ
絶対的なインフラ屋なんて原発専業の技術者だけだろ
2019/05/22(水) 12:56:45.62ID:qy9wKWuA
なんで原発限定
2019/05/22(水) 15:57:59.11ID:t5putOE4
>>862
> ちなみに、Libreoffice の起動については、再インストールしたり替わりに snap 版を入れるなどすると、起動するかもしれませんね。
替わりに snap 版を入れる 」試してみる。そのまえにハードディスク容量確保のため
1,スチーム中のゲームを抜く。
だが、抜き方がわからないのだ。
> ちなみに、Libreoffice の起動については、再インストールしたり替わりに snap 版を入れるなどすると、起動するかもしれませんね。
替わりに snap 版を入れる 」試してみる。そのまえにハードディスク容量確保のため
1,スチーム中のゲームを抜く。
だが、抜き方がわからないのだ。
2019/05/22(水) 16:04:26.21ID:t5putOE4
抜けた。
2,前から放置してたアップデートを
English ランゲージパック for Firefox だけ、入れんかった。それ以外ぜんぶ
2,前から放置してたアップデートを
English ランゲージパック for Firefox だけ、入れんかった。それ以外ぜんぶ
2019/05/22(水) 16:05:16.68ID:t5putOE4
何かを抜いたら初めて 新しい何かを入れる― これがおれの主義
2019/05/22(水) 16:16:19.38ID:t5putOE4
English ランゲージパック for Firefox
けっきょく、入れた。それがいるか要らぬかわからなかった
それを調べてる時間がない
入れないとひとつだけリストに残って、一貫性がなくなる。
けっきょく、入れた。それがいるか要らぬかわからなかった
それを調べてる時間がない
入れないとひとつだけリストに残って、一貫性がなくなる。
2019/05/22(水) 16:31:13.43ID:SIAX08Ek
今日のデル男=改行ガイジ
ID:t5putOE4
ID:t5putOE4
2019/05/22(水) 17:45:02.09ID:T6qwa/K1
うざいよ、あんた>>883
2019/05/22(水) 17:46:08.76ID:SIAX08Ek
>>884
NGしとけ
NGしとけ
2019/05/22(水) 18:36:31.42ID:axpH+w0i
>>884
じゃあ僕のことも!
じゃあ僕のことも!
2019/05/22(水) 19:17:31.05ID:ATxb9bEM
なんとなく18.10から19.04にうpグレ
ログがアレだなぁ見たくもないw
ログがアレだなぁ見たくもないw
2019/05/22(水) 20:48:29.56ID:T6qwa/K1
2019/05/22(水) 20:51:43.44ID:NA4wlULE
Linuxで使える専ブラなら少なくとも3つはあるが
2019/05/22(水) 21:06:51.31ID:o4uJgUb1
動作するのか使い物になるのか、どっちだ
2019/05/22(水) 21:07:26.63ID:DV8wvmMm
2019/05/22(水) 21:17:20.21ID:jGGl5ZIJ
Dockerでrep2立ててChromeでアクセス
2019/05/22(水) 21:21:36.45ID:ddgxA7yv
>>891
あとはwineでWinの専ブラ使う方法もあるな
あとはwineでWinの専ブラ使う方法もあるな
2019/05/22(水) 21:24:48.05ID:onPK8OIG
NGもできないなら2ちゃん諦めたら?
才能ないよ
才能ないよ
2019/05/22(水) 21:25:37.58ID:NA4wlULE
2019/05/22(水) 22:20:00.67ID:kvg++RmP
2019/05/22(水) 22:35:58.64ID:I9fpEUzm
Wine介せば専ブラなんてなんぼでも有るだろ
俺はXeno
俺はXeno
2019/05/22(水) 22:49:41.71ID:wLYSIyu0
wine+JaneStyleでいいわ
リファラはWinになるらしいけど知らん
リファラはWinになるらしいけど知らん
2019/05/22(水) 23:10:36.59ID:7Onei9QP
Live5chはWineじゃ動かなかったよ
2019/05/22(水) 23:20:16.04ID:qy9wKWuA
>>896
福島第一原発は東京電力が占有していますが?
福島第一原発は東京電力が占有していますが?
2019/05/22(水) 23:26:02.06ID:NFMz1g7L
>>899
そりゃあIEコンポ使ってるのは無理だよ
そりゃあIEコンポ使ってるのは無理だよ
2019/05/22(水) 23:49:01.20ID:kdNfsMGN
ボクはずっとv2cだよ(´・ω・`)
2019/05/23(木) 01:00:21.85ID:O1GP++jH
現状はwine使わなければJDとJDimとv2cだね
2019/05/23(木) 03:02:27.96ID:HUwmnMiD
おれはV2C-Rだよ
2019/05/23(木) 03:17:01.26ID:d64XEyeT
>>854
そういう話じゃなくて、
ディストリが違っても同じレシピが
使えることに意味があるのかって話をしてる
結局パッケージ名が違ったら自分で対応しないといかんのだろ
無意味な抽象化だよ。
aptやyumをそのまま使ったほうが良い。
どうせディストリ毎に別のレシピが必要になる。
Serverspecも無意味な抽象化をしてるし、無意味なテストも多いよな。
例えばパッケージがインストールされてるかなんてテストする意味ない。
コマンドが使えるかをテストするべき
そういう話じゃなくて、
ディストリが違っても同じレシピが
使えることに意味があるのかって話をしてる
結局パッケージ名が違ったら自分で対応しないといかんのだろ
無意味な抽象化だよ。
aptやyumをそのまま使ったほうが良い。
どうせディストリ毎に別のレシピが必要になる。
Serverspecも無意味な抽象化をしてるし、無意味なテストも多いよな。
例えばパッケージがインストールされてるかなんてテストする意味ない。
コマンドが使えるかをテストするべき
2019/05/23(木) 04:23:59.79ID:OhTNU0cn
もうお前は馬鹿みたいに毎回毎回全部手入力でやれようぜえなあ
2019/05/23(木) 06:19:19.70ID:d64XEyeT
2019/05/23(木) 06:56:40.29ID:Q1RiuMQD
Ansibleでならプレイブック分けておいて判定させればいいだけ
簡単だね
簡単だね
2019/05/23(木) 07:06:02.82ID:OhTNU0cn
いいえばこういうのクソ野郎だな
2019/05/23(木) 07:31:56.14ID:CLyxT1QB
年に数回とか趣味の範囲でやってるんでしょ
そりゃ構成管理の必要性は無いわな
そりゃ構成管理の必要性は無いわな
2019/05/23(木) 09:13:46.49ID:d64XEyeT
構成管理するのは良いが、シェルスクリプトで十分なものを
ChefとかAnsibleに変更してトラブルのもとになってるのは本末転倒
ChefとかAnsibleに変更してトラブルのもとになってるのは本末転倒
2019/05/23(木) 09:40:09.67ID:wkv7NxLv
それよなw
2019/05/23(木) 09:51:06.01ID:hmvRf/8x
それは使い方が下手くそなだけ
自分に見合ったやり方すればいいだけ
自分に見合ったやり方すればいいだけ
2019/05/23(木) 10:50:41.04ID:XV31KS2h
ChefとかAnsibleでトラブルが出る規模なら、シェルスクリプトなら壊滅的だろうなぁ
2019/05/23(木) 11:40:11.10ID:FVXfZmmn
スマホで使える奴が出てくるかな?
2019/05/23(木) 12:30:48.31ID:DKIQy4Tl
>>900
発電してるのか?
発電してるのか?
2019/05/23(木) 15:06:41.49ID:d64XEyeT
>>914
ChefやAnsibleのトラブルというのは
ChefやAnsibleのプラグインやモジュールのバグや機能不足が原因
ChefやAnsibleのバグの数は異常
https://github.com/ansible/ansible/issues
https://github.com/chef/chef/issues
なぜなら対応してるアプリの数だけそのアプリの更新に
対応していく必要があるから。終わらないバージョンアップ地獄に陥っている
そしてRubyやPythonを使わないとバグを修正できない
シェルスクリプトならほんの少しコマンドや引数を変えれば
自分で対応できるできることが、誰かの力借りなければできなくなる
ChefやAnsibleの対応待になってしまう。
ChefやAnsibleのトラブルというのは
ChefやAnsibleのプラグインやモジュールのバグや機能不足が原因
ChefやAnsibleのバグの数は異常
https://github.com/ansible/ansible/issues
https://github.com/chef/chef/issues
なぜなら対応してるアプリの数だけそのアプリの更新に
対応していく必要があるから。終わらないバージョンアップ地獄に陥っている
そしてRubyやPythonを使わないとバグを修正できない
シェルスクリプトならほんの少しコマンドや引数を変えれば
自分で対応できるできることが、誰かの力借りなければできなくなる
ChefやAnsibleの対応待になってしまう。
2019/05/23(木) 15:24:34.94ID:NZ2yyCBm
~$ sudo apt-get install playonlinux
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
python3-dateutil
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下の追加パッケージがインストールされます:
icoutils libwxbase3.0-0v5 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 python-wxgtk3.0 python-wxversion
提案パッケージ:
libterm-readline-gnu-perl | libterm-readline-perl-perl ttf-mscorefonts-installer scrot
wx3.0-doc
以下のパッケージが新たにインストールされます:
icoutils libwxbase3.0-0v5 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 playonlinux python-wxgtk3.0
python-wxversion
アップグレード: 0 個、新規インストール: 6 個、削除: 0 個、保留: 3 個。
11.2 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 52.3 MB のディスク容量が消費されます。
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
python3-dateutil
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下の追加パッケージがインストールされます:
icoutils libwxbase3.0-0v5 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 python-wxgtk3.0 python-wxversion
提案パッケージ:
libterm-readline-gnu-perl | libterm-readline-perl-perl ttf-mscorefonts-installer scrot
wx3.0-doc
以下のパッケージが新たにインストールされます:
icoutils libwxbase3.0-0v5 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 playonlinux python-wxgtk3.0
python-wxversion
アップグレード: 0 個、新規インストール: 6 個、削除: 0 個、保留: 3 個。
11.2 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 52.3 MB のディスク容量が消費されます。
2019/05/23(木) 15:25:23.32ID:NZ2yyCBm
続行しますか? [Y/n] y
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 icoutils amd64 0.32.3-1 [59.0 kB]
取得:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 libwxbase3.0-0v5 amd64 3.0.4+dfsg-3 [954 kB]
取得:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 amd64 3.0.4+dfsg-3 [4,154 kB]
取得:4 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 python-wxversion all 3.0.2.0+dfsg-7 [12.4 kB]
取得:5 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 python-wxgtk3.0 amd64 3.0.2.0+dfsg-7 [5,072 kB]
取得:6 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/multiverse amd64 playonlinux all 4.2.12-1 [988 kB]
11.2 MB を 5秒 で取得しました (2,137 kB/s)
以前に未選択のパッケージ icoutils を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 215089 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../0-icoutils_0.32.3-1_amd64.deb を展開する準備をしています ...
icoutils (0.32.3-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ libwxbase3.0-0v5:amd64 を選択しています。
.../1-libwxbase3.0-0v5_3.0.4+dfsg-3_amd64.deb を展開する準備をしています ...
libwxbase3.0-0v5:amd64 (3.0.4+dfsg-3) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ libwxgtk3.0-gtk3-0v5:amd64 を選択しています。
.../2-libwxgtk3.0-gtk3-0v5_3.0.4+dfsg-3_amd64.deb を展開する準備をしています ...
libwxgtk3.0-gtk3-0v5:amd64 (3.0.4+dfsg-3) を展開しています...
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 icoutils amd64 0.32.3-1 [59.0 kB]
取得:2 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 libwxbase3.0-0v5 amd64 3.0.4+dfsg-3 [954 kB]
取得:3 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 libwxgtk3.0-gtk3-0v5 amd64 3.0.4+dfsg-3 [4,154 kB]
取得:4 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 python-wxversion all 3.0.2.0+dfsg-7 [12.4 kB]
取得:5 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/universe amd64 python-wxgtk3.0 amd64 3.0.2.0+dfsg-7 [5,072 kB]
取得:6 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu bionic/multiverse amd64 playonlinux all 4.2.12-1 [988 kB]
11.2 MB を 5秒 で取得しました (2,137 kB/s)
以前に未選択のパッケージ icoutils を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 215089 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../0-icoutils_0.32.3-1_amd64.deb を展開する準備をしています ...
icoutils (0.32.3-1) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ libwxbase3.0-0v5:amd64 を選択しています。
.../1-libwxbase3.0-0v5_3.0.4+dfsg-3_amd64.deb を展開する準備をしています ...
libwxbase3.0-0v5:amd64 (3.0.4+dfsg-3) を展開しています...
以前に未選択のパッケージ libwxgtk3.0-gtk3-0v5:amd64 を選択しています。
.../2-libwxgtk3.0-gtk3-0v5_3.0.4+dfsg-3_amd64.deb を展開する準備をしています ...
libwxgtk3.0-gtk3-0v5:amd64 (3.0.4+dfsg-3) を展開しています...
2019/05/23(木) 15:27:10.02ID:NZ2yyCBm
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
python3-dateutil
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 3 個。
この操作後に 267 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 216039 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
python3-dateutil (2.6.1-1) を削除しています ...
~$
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
python3-dateutil
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 1 個、保留: 3 個。
この操作後に 267 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 216039 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
python3-dateutil (2.6.1-1) を削除しています ...
~$
2019/05/23(木) 15:33:36.62ID:NZ2yyCBm
よろしくお願いします!
http://honnyaku.okunohosomichi.net/system-requirements.htm
古文翻訳装置
をワイン上で動作させたいが
ZIP を展開した k_honnyaku31.2 フォルダの中身が
ほとんど文字化けです
対策をおねがい
http://honnyaku.okunohosomichi.net/system-requirements.htm
古文翻訳装置
をワイン上で動作させたいが
ZIP を展開した k_honnyaku31.2 フォルダの中身が
ほとんど文字化けです
対策をおねがい
2019/05/23(木) 15:37:16.58ID:NZ2yyCBm
ワシは究極の文系人間。
古文漢文は東大生がチンカスレベルです。
上級リナックス民さま! こんなワシに仕えてください
古文漢文は東大生がチンカスレベルです。
上級リナックス民さま! こんなワシに仕えてください
2019/05/23(木) 15:39:51.82ID:NZ2yyCBm
とにかく技術的なことに時間取られたくない。
はやくシリヤの聖イサアク全書/第二説教の現代語訳を完成させたい
わし、キリスト教徒じゃありません... w wikisourceの作成してるワシに協力してください
はやくシリヤの聖イサアク全書/第二説教の現代語訳を完成させたい
わし、キリスト教徒じゃありません... w wikisourceの作成してるワシに協力してください
2019/05/23(木) 15:42:44.67ID:N7XD90Ib
Windows使いなさい
2019/05/23(木) 15:43:13.53ID:NZ2yyCBm
>>924
ウインドウはおれがいちばん嫌いなもの
ウインドウはおれがいちばん嫌いなもの
2019/05/23(木) 15:44:36.82ID:NZ2yyCBm
スチーム板で
「ウインドウズ使え」と命令されました
断固拒否しました
すべてを梨奈で。よろしくお願いします!
「ウインドウズ使え」と命令されました
断固拒否しました
すべてを梨奈で。よろしくお願いします!
2019/05/23(木) 15:45:10.45ID:N7XD90Ib
好き嫌いで道具を選ぶものではない
必要な道具を使うのが賢い人間のすること
必要な道具を使うのが賢い人間のすること
2019/05/23(木) 15:48:48.55ID:NZ2yyCBm
>>927
うぐぅ... わかりましたっ... サブマシン組んで いちおうウインドウズ発進します
うぐぅ... わかりましたっ... サブマシン組んで いちおうウインドウズ発進します
2019/05/23(木) 15:55:50.35ID:+iXmsHhG
やだやだやだだってLinuxタダだもんWindowsなんてやだやだやだやだ
2019/05/23(木) 16:44:16.82ID:QNmW06r8
今日の改行=デル男≒志賀慶一
ID:NZ2yyCBm
ID:NZ2yyCBm
2019/05/23(木) 17:00:13.53ID:IM+OEO8I
WIn10とのデュアルブートしてたサブマシンが超しわくなって起動しなくなってしまったので、
メインマシンにVMWare Player導入しubuntu入れました
これでも実機とほぼ変わらないですね これで再びLinuxというものを勉強します
メインマシンにVMWare Player導入しubuntu入れました
これでも実機とほぼ変わらないですね これで再びLinuxというものを勉強します
2019/05/23(木) 18:29:45.01ID:FqjXTWNw
>>917
うん、だから必要ないなら無理して使わなくても良いんだよ
うん、だから必要ないなら無理して使わなくても良いんだよ
2019/05/23(木) 18:51:53.89ID:d64XEyeT
2019/05/23(木) 19:15:40.26ID:IM+OEO8I
あなたにとってLinuxとは、ubuntuとは と訊かれたら、
「趣味」と答えるしかない俺ですがね・・・
「趣味」と答えるしかない俺ですがね・・・
2019/05/23(木) 19:22:20.63ID:NZ2yyCBm
ウイン マジで起動しない。今マシンくんでひさしぶりに。
ハードディスクのIO エラーだ。むき出しのファンで指が切れた。
もうワインしかねえ。はやくはやく
ハードディスクのIO エラーだ。むき出しのファンで指が切れた。
もうワインしかねえ。はやくはやく
2019/05/23(木) 19:37:23.83ID:FqjXTWNw
2019/05/23(木) 20:32:22.61ID:ocSpIApC
LinuxのChromeでYouTubeの再生支援は効きますか?
----------
同じ動画を以下の条件で再生してCPU負荷を見てみました。(h265ify使用)
@VP9 4K 60fps
AH.264 1080p 60fps
BH.264 1080p 30fps
PC1:i7-4770+GTX1050Ti(VP9再生支援あり)
・Win10 @ 5%、A 4%、B 3%
・Ubuntu @60%、A15%、B10%
PC2:i5-3470S(VP9再生支援なし)
・Win10 @100%(1/4drop)、A10%、B10%
・Ubuntu @100%(1/2drop)、A45%、B20%
----------
PC1はWin10メインなのでまぁ現状でも良いのですが、
PC2はUbuntuメインなのでH.264はもっと軽く再生したいです。
ドライバは入ってるはずです。(ネット情報を参考)
----------
同じ動画を以下の条件で再生してCPU負荷を見てみました。(h265ify使用)
@VP9 4K 60fps
AH.264 1080p 60fps
BH.264 1080p 30fps
PC1:i7-4770+GTX1050Ti(VP9再生支援あり)
・Win10 @ 5%、A 4%、B 3%
・Ubuntu @60%、A15%、B10%
PC2:i5-3470S(VP9再生支援なし)
・Win10 @100%(1/4drop)、A10%、B10%
・Ubuntu @100%(1/2drop)、A45%、B20%
----------
PC1はWin10メインなのでまぁ現状でも良いのですが、
PC2はUbuntuメインなのでH.264はもっと軽く再生したいです。
ドライバは入ってるはずです。(ネット情報を参考)
2019/05/23(木) 21:26:11.99ID:0VggqBxc
2019/05/23(木) 21:47:21.10ID:NZ2yyCBm
Web 茶まめは,図1に示すようにサーバ内の形態素解析エンジン MeCab[5]と,9種類の
UniDic と1種類の IPAdic を用いて形態素解析を行い,その結果を Web ブラウザ上に表示す
る形態素解析支援アプリケーションである.形態素解析処理はすべて Web 茶まめサーバ内
で行われるため,特別なソフトウェアのインストールや特別な環境を用意することなく形
態素解析を行う事ができる.また,Web 茶まめに新しい機能を実装したり動作の変更を行
う場合には,ユーザの環境を変更する必要がなく,サーバにインストールされたソフトウェ
アを更新することで実現できる.
UniDic と1種類の IPAdic を用いて形態素解析を行い,その結果を Web ブラウザ上に表示す
る形態素解析支援アプリケーションである.形態素解析処理はすべて Web 茶まめサーバ内
で行われるため,特別なソフトウェアのインストールや特別な環境を用意することなく形
態素解析を行う事ができる.また,Web 茶まめに新しい機能を実装したり動作の変更を行
う場合には,ユーザの環境を変更する必要がなく,サーバにインストールされたソフトウェ
アを更新することで実現できる.
2019/05/23(木) 21:56:27.11ID:NZ2yyCBm
タブを開く
ctrl+shift+t
開いた後のカレントディレクトリは変わらない
ctrl+shift+t
開いた後のカレントディレクトリは変わらない
2019/05/23(木) 21:57:48.57ID:NZ2yyCBm
ターミナルを閉じる
$ ctrl+d
<いままで我見でalt+F4 してた
$ ctrl+d
<いままで我見でalt+F4 してた
2019/05/23(木) 22:06:28.55ID:NZ2yyCBm
Alt + f 行末方向に1語移動
2019/05/23(木) 22:07:36.55ID:NZ2yyCBm
Alt + d
カーソルの後ろの1語を消去(語の途中の時はその後のカーソル以降を消す。次のスペースは1つ残す)
カーソルの後ろの1語を消去(語の途中の時はその後のカーソル以降を消す。次のスペースは1つ残す)
2019/05/23(木) 22:15:13.38ID:NZ2yyCBm
例
~$ sudo apt install mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8
カーソルは最末
Ctrl + a 行頭に移動
Alt + f 行末方向に1語移動 で、「install」の手前までカーソル移動
Alt + d カーソルの後ろの1語を消去
空白remove空白 で、~$ sudo apt remove mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8
~$ sudo apt install mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8
カーソルは最末
Ctrl + a 行頭に移動
Alt + f 行末方向に1語移動 で、「install」の手前までカーソル移動
Alt + d カーソルの後ろの1語を消去
空白remove空白 で、~$ sudo apt remove mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8
2019/05/23(木) 22:17:38.05ID:NZ2yyCBm
Ctrl + shift + w タブを閉じる
2019/05/23(木) 22:19:44.58ID:NZ2yyCBm
~$ sudo apt purge mecab libmecab-dev mecab-ipadic-utf8
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
libmecab2 mecab-ipadic mecab-jumandic mecab-jumandic-utf8 mecab-utils
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージは「削除」されます:
libmecab-dev* mecab* mecab-ipadic-utf8*
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 3 個、保留: 3 個。
この操作後に 4,123 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
libmecab2 mecab-ipadic mecab-jumandic mecab-jumandic-utf8 mecab-utils
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 5 個、保留: 3 個。
この操作後に 272 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 216108 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
mecab-ipadic (2.7.0-20070801+main-1) を削除しています ...
update-alternatives: /var/lib/mecab/dic/debian (mecab-dictionary) を提供するために自動モードで /var/lib/mecab/dic/juman-utf8 を使います
mecab-jumandic (7.0-20130310-4) を削除しています ...
mecab-jumandic-utf8 (7.0-20130310-4) を削除しています ...
mecab-utils (0.996-5) を削除しています ...
libmecab2:amd64 (0.996-5) を削除しています ...
libc-bin (2.27-3ubuntu1) のトリガを処理しています ...
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
libmecab2 mecab-ipadic mecab-jumandic mecab-jumandic-utf8 mecab-utils
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージは「削除」されます:
libmecab-dev* mecab* mecab-ipadic-utf8*
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 3 個、保留: 3 個。
この操作後に 4,123 kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
~$ sudo apt autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージは「削除」されます:
libmecab2 mecab-ipadic mecab-jumandic mecab-jumandic-utf8 mecab-utils
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 5 個、保留: 3 個。
この操作後に 272 MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか? [Y/n] y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 216108 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
mecab-ipadic (2.7.0-20070801+main-1) を削除しています ...
update-alternatives: /var/lib/mecab/dic/debian (mecab-dictionary) を提供するために自動モードで /var/lib/mecab/dic/juman-utf8 を使います
mecab-jumandic (7.0-20130310-4) を削除しています ...
mecab-jumandic-utf8 (7.0-20130310-4) を削除しています ...
mecab-utils (0.996-5) を削除しています ...
libmecab2:amd64 (0.996-5) を削除しています ...
libc-bin (2.27-3ubuntu1) のトリガを処理しています ...
2019/05/23(木) 22:29:52.95ID:NZ2yyCBm
@ 与えられた文字列(主に「文」)の分かち書き(Segmentation)
A 品詞タグ付け(Part Of Speech (POS) Tagging)
B 活用推定(+原形推定)(Lemmatization)
A 品詞タグ付け(Part Of Speech (POS) Tagging)
B 活用推定(+原形推定)(Lemmatization)
2019/05/23(木) 23:24:50.90ID:ocSpIApC
2019/05/24(金) 00:07:11.22ID:cyEZb0Nq
>>948
intelのプロプライエタリドライバ入れてる?
intelのプロプライエタリドライバ入れてる?
2019/05/24(金) 00:47:41.86ID:bjcORLhA
パイルドライバ
2019/05/24(金) 01:12:49.93ID:u4w7RuoX
>>949
libvaとi965-va-driverは入っているようです
これらとは違うものでしょうか
と、気付いたのですが、
chrome://flagsの
Hardware-accelerated video decode が UnavailableになっててEnableできませんね・・・
- Hardware-accelerated video decode where available. ? Mac, Windows, Chrome OS, Android
- Not available on your platform
ってことはLinuxではダメってことなのかな?マジか・・・?
libvaとi965-va-driverは入っているようです
これらとは違うものでしょうか
と、気付いたのですが、
chrome://flagsの
Hardware-accelerated video decode が UnavailableになっててEnableできませんね・・・
- Hardware-accelerated video decode where available. ? Mac, Windows, Chrome OS, Android
- Not available on your platform
ってことはLinuxではダメってことなのかな?マジか・・・?
2019/05/24(金) 01:30:48.70ID:cyEZb0Nq
2019/05/24(金) 01:47:22.01ID:u4w7RuoX
2019/05/24(金) 02:18:06.66ID:u4w7RuoX
2019/05/24(金) 02:40:57.59ID:hbjRtpbA
SMTubeとSMPlayerでH.264再生だとどうなる?
SMPlayer
ビデオ設定 vaapi
パフォマンス設定 ハードウェアデコード vaapi
SMPlayer
ビデオ設定 vaapi
パフォマンス設定 ハードウェアデコード vaapi
2019/05/24(金) 03:02:11.34ID:eZpUoZzg
BIOS(UEFI)でiGPU無効にしてるんじゃなきゃ、プロプラドライバー用意されてないのかな。
2019/05/24(金) 03:40:29.26ID:u4w7RuoX
>>955
試したところ、H.264 720p 30fpsでしたが、負荷10%以下で再生できました
Chromeで同じ設定だと20%ぐらいなので、Chrome側の問題っぽいですね
(FireFoxでもうまく効きませんがw)
とりあえずドライバとかは良さそうなんでちょっとスッキリしました
今後に期待するしかないですね
試したところ、H.264 720p 30fpsでしたが、負荷10%以下で再生できました
Chromeで同じ設定だと20%ぐらいなので、Chrome側の問題っぽいですね
(FireFoxでもうまく効きませんがw)
とりあえずドライバとかは良さそうなんでちょっとスッキリしました
今後に期待するしかないですね
2019/05/24(金) 04:44:46.19ID:QBk3Amk4
2019/05/24(金) 07:40:19.43ID:bjcORLhA
僕仕事してます感出せるしな。
2019/05/24(金) 08:35:38.33ID:WDDpY4/c
HWデコードができるブラウザってUbuntuだとパッチ当てたChromium以外なくね
2019/05/24(金) 08:49:17.33ID:O0OMELhI
おまえらは、おれの質問にまったく答えておらぬ。
だから、尊敬されぬ。
>>935
> ウイン マジで起動しない。今マシンくんでひさしぶりに。
>
> ハードディスクのIO エラーだ。
ハードディスクのIO エラーとでた場合、次の一手は?
だから、尊敬されぬ。
>>935
> ウイン マジで起動しない。今マシンくんでひさしぶりに。
>
> ハードディスクのIO エラーだ。
ハードディスクのIO エラーとでた場合、次の一手は?
2019/05/24(金) 08:51:14.15ID:uXE1ypDV
水ぶっかける
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- とらせん4
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 小倉競馬 2回1日目 2
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]