探検


MX Linux 1

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/04/08(月) 23:01:47.50ID:648yKa3f
https://mxlinux.org/

https://forum.mxlinux.org/

ディストロウォッチ2位。
意外と日本語も行ける。

debianベース。
ご興味ある方、語りましょう。
2019/07/01(月) 22:45:14.31ID:B2nYK4Cp
MXって通常systemdが無効化されてるんですね。
やっぱり無効のまま使うのがいいのかな?
2019/07/02(火) 19:32:39.18ID:OKIyORVQ
systemd依存のソフトを動かすためにsystemdを入れてあるだけで起動周りはsysvinitのはず。公式かantiXのどっかで読んだ。
2019/07/07(日) 23:30:11.56ID:V4s+2PnV
MXもメジャーバージョン更新するのかな
2019/07/07(日) 23:51:37.92ID:wO2/ZC5J
MXのリリースサイクルで19はどうせ年末でしょ?
120115
垢版 |
2019/07/15(月) 00:35:01.52ID:LvHJMC89
>>115
> Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayではトレイアイコンの入力モードがきちんと表示できませんでしたが、
> Horizontalのパネルとuim-toolbar-gtk-systrayで無事表示できました。
今さらですが、Toolbar > Menu-based IM switcherのチェックを外せば、
Deskbarとuim-toolbar-gtk3-systrayでもトレイアイコンはきちんと表示できました。
でも縦型のDeskbarって使いやすいんですかね?

https://i.imgur.com/ZLDKE7u.jpg
121login:Penguin
垢版 |
2019/08/26(月) 22:07:03.61ID:/Y/E7A0F
>>119
bateなら出てたよ
https://mxlinux.org/blog/mx-19-beta-1-available-for-testing/
2019/09/02(月) 21:45:57.98ID:Ph3P0So3
インストール直後に~/.fontsの中にフォントがあったりします?
この中のフォントがどこから来たのか思い出せない。
2019/09/03(火) 02:28:00.36ID:3vMUlOxF
>>122
>>121の19 Betaをお試しインストールした程度だけど、~/.fontsのフォルダ自体なかったよ
2019/09/03(火) 09:30:08.72ID:KVjfU3aE
>>123
ありがとうございます。普通そうですよね。
~/.fontsの中に50余りのタイムスタンプが同じフォントがあるので、
何かと一緒にインストールされたのかもしれません。

Quicksand*.ttf、Robot*.ttf、Ubuntu-Title.ttfとか、
WIFI.ttfやweather.ttfなんていうのも。
2019/09/03(火) 10:02:41.10ID:KVjfU3aE
(追記)
フォントの種類から見て多分Conkyですよね。
2019/09/06(金) 12:52:19.48ID:yTswP3lD
すいません、質問なんですが
MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
google documentの音声入力が使えるのが魅力って
某ブログに書いてあったんですけど、みなさんも同じでしょうか
それ以外の魅力がありましたら教えてください
2019/09/07(土) 01:32:48.20ID:WENay8/z
かるい
xfceサイコー
2019/09/09(月) 18:29:12.68ID:Mew+XAXZ
>>126
簡単に使えるからだと思います。ややこしいことをするとなると、コマンドしらんとならんだろうけど、ごく一般的なユーザーならすべてGUIでできそう。windowsよりわかりやすいんじゃないかな
それとdistrowatch.comの場合はバンドワゴン効果もあると思う。つまりは上位にあるんでみんなクリック
2019/09/09(月) 22:20:08.32ID:G77s6LlK
軽量なディストロやXfceを採用したディストロは他にもあるけど、
UbuntuよりもDebianベースでしかもantiXのようなミニマルなシステムを基礎にしながら、
同時にXfceのそれなりにモダンな使い勝手も両立させたところ?

未だにsystemdを無効にしてたり昔気質なところも、
目新しさよりもシンプルな使い易さを求める数年落ちのPC利用者のニーズに応えたのかも。
2019/09/10(火) 10:52:42.10ID:TjLva/5H
Windowsに見切りをつけた人が
Canonicalの動向にも左右されないLinuxを探してたのかな
安定ならDebian系 MX Linux
強制バージョンアップを嫌った人はManjaro
みたいな

Ubuntuをおすすめできない理由
https://webefficacy.biz/blog/2019/07/02/no_ubuntu/
1.1 個人情報を抜き出している
1.2 スパイウェアがインストールされている
1.3 仕様変更が多すぎ

Five Reasons to use MX Linux
https://www.youtube.com/watch?v=L9hJi50KqsM
1.) Debian Based
2.) Very Lightweight
3.) Supports 32 and 64 bit
4.) Easy to Configure
5.) Encryption

Why is MX Linux So Popular?
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo
community & documentation
2019/09/10(火) 11:00:12.25ID:UcK+HBiA
>>130
個人情報を抜き出しているならマイクロソフトやグーグルも同じじゃん。
132梨氏
垢版 |
2019/09/14(土) 13:30:15.05ID:yCLknis4
>>126
> MX LINUXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由は何だとお考えでしょうか
> google documentの音声入力が使えるのが魅力って
 google docmentの音声入力を使っていないので、その点はわかりませんが、私の思うところ、下記の通りです。

a:desktopをxfes以外のものに変えられる。
 今日は、一日頑張ったので、kdeにしてみようかとか。
 desktopの追加も mx-toolの中のメニューで予め設定されているので、クリック操作だけで完了してしまう点は、初心者にとっては有り難い。

b:aに関連して、日本語の入力システムの導入も mx−toolの中の「language」(スペルはこれで良かったかな?。間違えていたらゴメンなさい)
の中からクリック操作だけで、終了する。

c:軽量で軽快に動く。
 ブラウザでタブをたくさん開いたままにしておくと、ディスクアクセス(?)が増えて、フリーズした状態になってしまうのは、mxでも同じ。
 ただ、kona4mateやnetureOS 4.0等と比べると、その状況から脱するのは、速い。

d:バージョンアップの回数が少ないので、面倒なインストール回数が少なくて済む。

以上、linux初心者から mxの利点をあげました。

 mxのマイナス点と言えば、desktopのデザインが淋しい、と言った所でしょうか。
 kona linuxや、netureos 4.0(ライブcdの部屋よりDL)など、画面の印象が暗いので、精神的に落ち込んでいる最近では、mxの代わりにこれ等を使う事が多くなっています。
2019/09/14(土) 15:42:18.92ID:fJV9E5OS
まず英数字記号スペースの全角半角を揃えろ
2019/09/14(土) 20:14:30.46ID:QTtPVzLP
mx入れてみたけどデザインいいね。
ただ裏をUbuntuにしたいんだがMxLinuxのthemeってxubuntuあたりと互換取れるのかね
2019/09/14(土) 20:26:58.10ID:D7pM7Mcp
Busterが出たおかげでMX-19ももうBeta2だけど、
前回のBetaやRCの時期が参考になるなら、
今月中にもRCで来月にはもう正式リリースできるのかな?
2019/09/15(日) 05:38:27.42ID:4fZjXNNV
>MXがdistrowatch.comでトップになるだけの理由
別段悪くないが特別良くもないディストリ。
単なる流行り廃れだろ、一年もするとまた別のディストリが人気になるw
2019/09/15(日) 06:34:07.38ID:J28VnU/I
古いPCでサスペンドから復帰できるOSってMXLinuxしかなかった
ubuntu系は全滅
だからこれ使ってる
2019/09/15(日) 20:14:22.18ID:fDiFKVbZ
MX18.3 の64bit版をインスコしました
https://report.hot-cafe.net/mx-linux-install-6520
を参考に
メニュー>「MXツール」>「MXパッケージインストーラー」の「Language」
で日本語関連のところにチェックを入れて日本語関係をインスコ、再起動しました
LibreOffice Writerを立ち上げてキーボードの「半角/全角」を押しても
日本語入力と半角モードの切り替えができず、半角のままです
どなたかお助けくださいませ
2019/09/15(日) 21:03:01.61ID:rjC+xBgN
>>138
OSのインストール時にキーボードレイアウトをJPにした?
USのままだと、全角/半角キーが効かなかった気がする

私は結局再インストールで逃げたけどね
2019/09/15(日) 22:03:23.71ID:fDiFKVbZ
>>139
おお!ありがとうございます!!
そこに気をつけて明日もう一度インスコしてみます
2019/09/15(日) 22:42:23.70ID:Ml/UrJp/
わざわざ再インストールしなくてもこれで再設定できないのかな?

sudo dpkg-reconfigure keyboard-configuration
2019/09/17(火) 11:17:35.13ID:XyVp0H56
19beta試してみようと思ったんだがHyper-Vだと起動しないな
念の為普通のDebianも入れてみたがこっちは問題なく起動できた
2019/09/26(木) 02:29:01.23ID:HDf4oFuC
これツールバー横にならないの?
入れてみようと思うんだけど
2019/09/26(木) 08:15:35.63ID:qdKJ0WTb
そんな簡単な事も調べられないのかw
2019/09/27(金) 21:25:09.48ID:BMsmBJOn
>>144
教えるつもりがなければスルーすればいい
いちいちケンカ売るような言い方は朝鮮人の特徴
2019/09/27(金) 21:27:24.11ID:BMsmBJOn
>>136
Linusがコレ使ってるからだよ
systemdが嫌いだから
2019/09/28(土) 07:53:14.19ID:IhhXSkao
それは「Linusが使っている説明」にはなるけど、MXが人気がある説明にはならないw
2019/09/28(土) 10:59:32.44ID:jCCF5WNB
Linusが使ってりゃ人気出てもおかしくないだろ
半周周って考えてバカになるタイプの反論そのもの
2019/09/28(土) 17:48:51.19ID:bvyig6LT
カーネルのメンテナが使う=カーネルまわりが最適化されてる
使用者が多くて当然だろ
バカなの?
2019/09/28(土) 19:15:44.66ID:gQzTZqjC
メンテナどころかBDFLだぞ
影響力高いに決まってるじゃん
2019/09/28(土) 20:03:34.51ID:AK7m7Moe
急に変な方向に盛り上がってるけど、
いったいどこに元ネタがあるの?
2019/09/28(土) 22:36:14.61ID:gQzTZqjC
ないにきまってるじゃんw
トパーズさんはfedora使いってのは有名だし、Debianフレーバー使うわけ無いじゃん
そもそもsystemdはもともと入ってるし
antixフォークだし
systemdが嫌いだからって言及した時点で明らかにネタってわかるじゃん
2019/09/29(日) 02:06:53.84ID:Jlpo0PPw
何で頭の悪い連中は何でもwとか付けたがるんだろ?
2019/09/29(日) 03:32:13.74ID:YBRQt//V
MXはdebian派生だけどsystemdはデフォルトでは動かない
削除しても問題ない
systemd依存のGNOMEとか使ってなければ
2019/09/29(日) 07:51:37.16ID:pWk0eDtJ
>>153
藁が好きだから。
2019/09/29(日) 07:58:06.60ID:B3z+oQ/z
>>153
どうでも良いが草は3本まてが最大許容範囲だな。
1つくらいなら何も問題ない。

この位生やし過ぎるのは余りの怒りでwキーが小刻みに震えているのである。

   _, ._
  ( ・ω・)んも〜
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/10/01(火) 17:40:47.87ID:rVAjF6Oq
とにかく軽い
LinuxMint MATEの軽さに喜んでいたのだけれどそれよりも軽快
Wineで入れたJaneStyleでこうして書き込みもできるし。

WindowsのFontsフォルダをそのまま/usr/share/fontsへ入れればOfficeドキュメントなどのフォントトラブルもないし
使い込んでいくうちに段々とWindows環境の必要性もなくなってきた。
2019/10/04(金) 04:33:48.44ID:2wPWBPnQ
distrowatch1位独走だな
過去これだけ他を圧倒した鳥ないだろ
2019/10/04(金) 16:37:23.78ID:5SQxS3BJ
一年か二年たって、ディストリのシェアに大きな変化があれば本物だろ。
でも、いままで distrowatch のとおりになったこと無いw
2019/10/04(金) 18:55:24.54ID:pt/RRZCi
>>157
僕ちゃんドヤ顔で犯罪自慢しないでね
2019/10/05(土) 09:09:34.97ID:4qKwqKUw
フォントなんてフリー素材だろw
まあそんなもので所有権を主張する時点でオワコンなんだよw
2019/10/09(水) 17:54:36.81ID:Ifesh9ei
すいません、質問です
不要と思ったパッケージをアンインストールするには
どうしたらいいんでしょうか できればGUIを希望です
よろしくお願いします
2019/10/09(水) 18:15:46.13ID:Ifesh9ei
アクセサリ、グラフィックス、ゲーム、マルチメディアのほとんどを
ごっそりアンインストールしたいんです
2019/10/09(水) 19:35:07.80ID:xNpFspNg
−−−− −−− −・・・ −−・・− ・・−・・ ・・ ・− 
−・・・ ・・−−・ −・−− ・−−・− −−・−・ ・・ −・・−・ −−・−・ ・・・ ・−・−・ ・・−− ・−・・ 
2019/10/09(水) 19:47:41.10ID:PKR3YLez
>>164
和文叩く前にはホレを忘れてるぞw
2019/10/11(金) 05:57:24.06ID:0iLcwzKI
>>163
CUIインストールが楽に出来るディストリ使っとけ
2019/10/12(土) 22:41:23.59ID:ewb6kup2
>>157
MATEはDEとしてはほどほどで特に軽量指向ではないから。
Xfceを採用したディストリ一般にDEは割と軽いけど、
MXはメモリ使用量とか見ても公式の説明通りミッドウェイトで、
すごく軽いというわけではないと思う。
2019/10/16(水) 22:54:24.76ID:/2FSKxvH
RC来てるじゃないですか。

https://mxlinux.org/uncategorized/mx-19-release-candidate-1-now-available/
2019/10/21(月) 15:35:01.43ID:WS+rgdXH
>>168
これって年末に出る正式版に簡単にアップデートできる予定でしょうか?
170login:Penguin
垢版 |
2019/10/21(月) 19:30:52.06ID:wrZZjZlE
ウィドウズのハイパーブイにいれてるひといます?
インストール途中にとまってしまう。
2019/10/21(月) 21:04:06.37ID:mcOb5SOP
>>169
The RC will receive updates over time through the repositories. The RC
WILL update to Final via the normal update process.

年末というか来月にはリリースされるんじゃない?
2019/10/22(火) 00:16:04.98ID:bdLZSmJc
>>171
ありがとうございます
そうでしたか
https://en.wikipedia.org/wiki/MX_Linux#Releases
を見ると毎年12月に整数バージョンが出てるので年末と思いましたです
ところでなんでたとえば2019年の年末にバージョン19を出すんでしょうか
ふつう、バージョン20を出すことが自然な気がするんですが
2019/10/22(火) 09:50:37.30ID:X7utcdw3
>>172
https://mxlinux.org/wiki/help-files/mx-faqs/

What’s the MX release cycle?

We make an official release annually, and use that year for the
release number (MX-17 was released at the end of 2017). Because we
work closely with our sister distro antiX, and track Xfce developments
as well, the release comes toward the end of the year.

今回はMX-17/18の場合よりもBetaやRCが2ヶ月近く早く出てるから、
過去の例が参考になるなら今月にも出そうな気配。
2019/10/22(火) 17:08:53.00ID:X7utcdw3
言ってる間にリリースされたね。
2019/10/22(火) 22:46:49.55ID:6WRi7q0j
Virtualbox配下のMX Linuxを早速アップグレードしようとしたら
間違えて/homeをフォーマットしてしまった

Japanese_Input : Japanese ibus はエラーが出てインストール出来ませんでした
176login:Penguin
垢版 |
2019/10/24(木) 18:48:09.57ID:gV9JqSFW
とりあえず3ヶ月くらい試用してみようと思いantiXをVMにいれたけど、
これ軽いねー。 Systemdのありなしとかよくわからないんだけど…
ちなみにMXとの大きなちがいは何?
2019/10/25(金) 08:12:04.84ID:FZiEN6Wc
>>176
とにかく軽量化特化。
癖が強くて暴れ馬。こいつをもう少し普通寄りに調整したのがMX
2019/10/25(金) 15:24:31.66ID:jPUBEx9Q
MX18 -> MX19のアップグレード不可はちょっとがっかりだけど
MX18、MX19のサポート終了は具体的にいつ頃なんだろ?
2019/10/25(金) 17:30:05.48ID:LivlZX/C
antiX が暴れ馬ってのは自分の印象とは違うなw
特に癖もないし、扱いやすいディストリだよ。

MXーー中量級、antiXーー軽量級って、ウェブサイトには書いてあった気がする。
2019/10/27(日) 14:02:41.15ID:PMeyfkQT
>>178
FAQやフォーラムざっと見たところではベースになってるDebianのサポート期間中は
サポートされるってことみたいだよ
2019/10/28(月) 09:39:29.98ID:L60knBVn
>>180
ubuntu系のようにサポート期間がはっきりしてたほうが親切なんだけどね

MX18を使い始めたばかりだったから、アップグレード不可に驚いたけど
別HDDにMX19をインストールしたあと、MX18から/home以下を移植したので、
flictx含めて、ほぼこれまでのように使用可能となった。

(ibusは ibus-qt4 python-appindicatorのパッケージ欠損とでてインストール不可)
2019/10/28(月) 19:43:49.46ID:iAUC2oqM
今までのバージョンアップも今回みたいにアップグレード不可だったん?
2019/10/29(火) 07:15:04.78ID:zRf4MoJJ
>>182
https://mxlinux.org/migration/
2019/10/30(水) 18:48:37.07ID:Denol7Qb
手軽にアップグレードしたいならUbuntuやDebianにして、見た目はテーマを変えるなどしたほうが楽なのでは。
WMやDEのテーマ
ttps://www.pling.com/browse/cat/147/order/latest/
ttps://www.pling.com/browse/cat/381/order/latest/
2019/10/31(木) 18:16:45.90ID:ptqU0QXv
Manjaroみたいなローリングリリースならいいんだろうけど、
あっちのスレを見てもその分安定性が犠牲になるから、
Debianのメジャーバージョンアップに合わせて新規インストールが必要な代わりに、
それ以外は相対的に安定した従来のリリースも捨て難いんじゃない?

多少トラブルに見舞われても新しいものが好きな人はManjaroでも。
2019/11/22(金) 23:17:02.73ID:qQw2fKSo
保守
2019/11/25(月) 18:31:46.12ID:1Y8cuSHR
antiXスレがないのでここで質問したいのですが
antiX19のビリビリした音ってどうにかならないのですか?
対策あったら教えてください。
188login:Penguin
垢版 |
2019/11/25(月) 21:13:28.55ID:MqMpPPRx
>>187
あれ自分も気になってる。
コントロールセンター => ハードウェアのAdjust Mixerの設定で
一番右にあるプリアンプの設定が高いとひどく割れるから、
それを下げると気休め程度だけど調整できると思う
2019/11/30(土) 21:02:38.71ID:tcFx47Ss
このディストリがなんで人気かわからん
2019/11/30(土) 23:15:43.87ID:h9Z8ecg0
程よく使いにくいから
2019/12/01(日) 00:24:05.31ID:h3IA28We
最近Manjaroも使ってるけど、
あっちの方がパッケージも最新だしそれはそれで面白いけど、
手間がかからず安定して使い易いのはMXの方。

同じXfceでもMX独自の改良もあって、
わかり易いところでいろいろ気がきいてるのもね。
2019/12/03(火) 18:33:15.08ID:aGUm/pWP
これ使うならDebian Xfceのほうがいいと思ったけど
2019/12/03(火) 19:06:19.73ID:uzqMxaCc
solydxを推すぞ
MXと違って日本語化処理もいらんし軽い
2019/12/03(火) 20:35:01.33ID:9boq59MY
> これ使うならDebian Xfceのほうがいいと思ったけど
そうかな?具体的にどんなところが?
2019/12/03(火) 20:53:31.21ID:Ee5/FDj7
>>194
シンプル
2019/12/04(水) 21:12:18.37ID:wxvYiM1l
>>193
マイナーなディストロ出してくるね
SparkyLinux,KonaLinuxと比べてどうですか
2019/12/04(水) 23:52:43.73ID:J73GehNl
>>196
kona5.0とsparkyはcalamaresを使ってるのでインストールは楽だけど、legacyBIOSで起動できないのがイヤン。
solydxとMXはlegacy起動できるので、その分起動がやや早い。
Xfceベースで比較すると、軽さは大体どれも同じで起動時450MB前後。
日本語化についてはkonaとsolydxは必要ないのが良い。見た目はsolydxが圧倒的にダサい。って考えるとkona優秀ですなあ。
2019/12/05(木) 19:20:47.29ID:g+W//avy
日本語化不要なのがいいという人は普段からfcitxなのかな?
他のIMだとどっちでも同じだけど。

MXは適度に利便性も追及してさほど軽量志向ではないと思うけど、
ここも案外軽量第一の人が多いの?
2019/12/05(木) 19:29:36.96ID:5tHOnMBp
>>198
軽量ならantix使うからねえ
あの機能性で、lxleは勿論、bunsenより軽いのは凄い
2019/12/07(土) 23:54:50.09ID:9gZ8+K8B
MX18の人は新しいカーネルはインストールしました?

https://mxlinux.org/blog/new-debian-kernel-available-for-mx-18-users/
2019/12/08(日) 16:46:35.01ID:ePpf2xs3
BodhiLegacyが最強だな
何せUbuntuベースだから使えるアプリも多い
2019/12/21(土) 20:15:28.86ID:66CmNsKk
MX19でファイル保存しても世界標準時での表記になってしまってて
日本時間になってない。解決策ありますか?
2019/12/22(日) 02:43:36.15ID:nF3tYp4R
詳しくないけどこういうの?

https://mxlinux.org/wiki/system/time-settings/

うちはデュアルブートなのでハードウェアクロックをlocal timeに合わせてるけど、
環境によっては違うのかな。
204202
垢版 |
2019/12/22(日) 12:03:48.25ID:ThoerZxF
自己解決。MX Toolsの中のMX Date&TineのHardware Clockがlocalでなく
UTCになっていました。
インストールの際にTimezoneをTokyoにしとけばそれでお終いでないのですね。
203さんヒントありがとうございました。
2020/01/19(日) 22:36:25.19ID:CldX0jCl
保守
2020/01/23(木) 23:28:58.23ID:Rr4c93lK
これはmanjaroみたいにflashplayerは入ってますか?
2020/01/24(金) 12:08:12.72ID:WMJxBnvM
>>206
pepperflashplugin-nonfreeというパッケージをインストールすればいいみたい
2020/01/24(金) 18:08:41.79ID:OoryRFww
Flashなんか捨てちまえ
2020/01/25(土) 04:15:38.87ID:uMVJGaZG
>>207
ありがとう。
>>208名残おしゅうゴザイマス。
2020/01/25(土) 18:20:11.10ID:2/C/MMrZ
>>208
ホームランダービー。
211login:Penguin
垢版 |
2020/02/16(日) 16:45:15.26ID:BZeH3cxk
MX-19.1 now available!
2020/02/16(日) 17:55:35.68ID:BZeH3cxk
ahs, an Advanced Hardware Stack for very recent hardware
てことなんですけど、このvery recent hardwareっていうのはどういう条件なんでしょうか
2020/02/16(日) 19:05:11.00ID:l3OvsYFu
>>212
トップページ→News→MX-19.1 now available!の文中のkernelやMesaがヒントになるかと。
2020/03/07(土) 10:38:41.95ID:7fvkWJkG
>>130
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo

このYouTube動画を見て、だいたいの雰囲気がつかめたな。
MX Linux をなぜ開発しているのかという強い信念が分かったよ。
2020/03/07(土) 11:18:47.41ID:7fvkWJkG
>>103
日本人で使ってるユーザーが少ないからじゃないか?
例に違わず、新しく登場したディストリビューションはそうだね。
公式ページの日本語対応が遅れてるし、日本のコミュニティも見当たらないからね。

日本のOSSコミュニティは、いつも外国に比べて遅れてるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況