https://mxlinux.org/
https://forum.mxlinux.org/
ディストロウォッチ2位。
意外と日本語も行ける。
debianベース。
ご興味ある方、語りましょう。
MX Linux 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/04/08(月) 23:01:47.50ID:648yKa3f2020/01/24(金) 18:08:41.79ID:OoryRFww
Flashなんか捨てちまえ
2020/01/25(土) 04:15:38.87ID:uMVJGaZG
2020/01/25(土) 18:20:11.10ID:2/C/MMrZ
>>208
ホームランダービー。
ホームランダービー。
211login:Penguin
2020/02/16(日) 16:45:15.26ID:BZeH3cxk MX-19.1 now available!
2020/02/16(日) 17:55:35.68ID:BZeH3cxk
ahs, an Advanced Hardware Stack for very recent hardware
てことなんですけど、このvery recent hardwareっていうのはどういう条件なんでしょうか
てことなんですけど、このvery recent hardwareっていうのはどういう条件なんでしょうか
2020/02/16(日) 19:05:11.00ID:l3OvsYFu
>>212
トップページ→News→MX-19.1 now available!の文中のkernelやMesaがヒントになるかと。
トップページ→News→MX-19.1 now available!の文中のkernelやMesaがヒントになるかと。
2020/03/07(土) 10:38:41.95ID:7fvkWJkG
>>130
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo
このYouTube動画を見て、だいたいの雰囲気がつかめたな。
MX Linux をなぜ開発しているのかという強い信念が分かったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=FUGd99GRAfo
このYouTube動画を見て、だいたいの雰囲気がつかめたな。
MX Linux をなぜ開発しているのかという強い信念が分かったよ。
2020/03/07(土) 11:18:47.41ID:7fvkWJkG
>>103
日本人で使ってるユーザーが少ないからじゃないか?
例に違わず、新しく登場したディストリビューションはそうだね。
公式ページの日本語対応が遅れてるし、日本のコミュニティも見当たらないからね。
日本のOSSコミュニティは、いつも外国に比べて遅れてるな
日本人で使ってるユーザーが少ないからじゃないか?
例に違わず、新しく登場したディストリビューションはそうだね。
公式ページの日本語対応が遅れてるし、日本のコミュニティも見当たらないからね。
日本のOSSコミュニティは、いつも外国に比べて遅れてるな
2020/03/07(土) 13:33:56.69ID:7fvkWJkG
MX Linux の日本語入力環境の整え方。
https://pc-freedom.net/basic/mx-linux-の日本語入力環境の整え方。
↑このページが困ったときの参考になるから良いよ。
このディストリはどちらかといえばWindowsライクで洗練された感じの
レイアウトだから、最初は戸惑うかも知れないと思うよ。
https://pc-freedom.net/basic/mx-linux-の日本語入力環境の整え方。
↑このページが困ったときの参考になるから良いよ。
このディストリはどちらかといえばWindowsライクで洗練された感じの
レイアウトだから、最初は戸惑うかも知れないと思うよ。
2020/03/07(土) 15:05:32.38ID:f7uxbyIh
MX Linuxはあの志賀慶一が関わってたから、既存distroの日本語コミュにつながる人は忌避感あるんじゃね?
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/
志賀慶一氏による機械翻訳の混入 (ライセンス違反) 問題まとめ
https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/
2020/03/07(土) 15:54:28.40ID:7fvkWJkG
2020/03/07(土) 17:48:58.29ID:OlhM5x1w
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/07(土) 17:49:24.03ID:f7uxbyIh
他distroの日本語コミュにつながる人==日本語話者。極一部の例外はここで触れない
国外で話題になろうが人気があろうが、それは志賀慶一を知らない非日本語話者
日本で人気が出ない理由が志賀慶一である可能性は否定できない
国外で話題になろうが人気があろうが、それは志賀慶一を知らない非日本語話者
日本で人気が出ない理由が志賀慶一である可能性は否定できない
2020/03/07(土) 20:33:18.09ID:GvpPGYSo
ID:f7uxbyIhに煽られて志賀擁護ID:7fvkWJkGがキレたのかw
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1578398305/21
とりあえずID:f7uxbyIhがUbuntu JP関係者って証拠は無いし、
MX Linuxが日本で流行ってない原因が志賀慶一って証拠もない。
第一志賀慶一が関わってたLinux Mintは今でも普通に使われてるだろ。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1578398305/21
とりあえずID:f7uxbyIhがUbuntu JP関係者って証拠は無いし、
MX Linuxが日本で流行ってない原因が志賀慶一って証拠もない。
第一志賀慶一が関わってたLinux Mintは今でも普通に使われてるだろ。
2020/03/07(土) 20:35:44.77ID:2LbUxWfZ
どこからUbuntuが出てきた
2020/03/07(土) 20:40:21.04ID:GvpPGYSo
2020/03/07(土) 20:41:11.32ID:f7uxbyIh
煽っちゃいない
Mintに志賀慶一が参入した時、日本語コミュはすでにあった
MXに志賀慶一が参入した時、日本語コミュはなかった
この違いは大きい
Mintに志賀慶一が参入した時、日本語コミュはすでにあった
MXに志賀慶一が参入した時、日本語コミュはなかった
この違いは大きい
2020/03/07(土) 20:43:14.37ID:f7uxbyIh
>「日本で人気が出ない理由が志賀慶一」とか言ってるID:f7uxbyIhは普通に頭おかしいし、
前後を無視したストローマンやめてもらえる?
前後を無視したストローマンやめてもらえる?
2020/03/07(土) 20:44:50.77ID:GvpPGYSo
な?ID:f7uxbyIhは気が狂ってるだろ?
2020/03/07(土) 20:50:36.04ID:f7uxbyIh
邪魔した?意味わからんな
>日本のOSSコミュニティは、いつも外国に比べて遅れてるな
とかいうから
日本語コミュ立ち上げるような人は、だいたい既存distroの日本語コミュにつながりがある
だから志賀慶一がらみで忌避感あるんじゃねって話なんだが
自分が望まない話題を書き込まれたくなかったら、チラシの裏でやってろw
>日本のOSSコミュニティは、いつも外国に比べて遅れてるな
とかいうから
日本語コミュ立ち上げるような人は、だいたい既存distroの日本語コミュにつながりがある
だから志賀慶一がらみで忌避感あるんじゃねって話なんだが
自分が望まない話題を書き込まれたくなかったら、チラシの裏でやってろw
2020/03/07(土) 21:29:06.32ID:x2cnWky/
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/08(日) 01:59:32.73ID:q8zSQ0B8
キミたちは志賀慶一さんが翻訳したMX Linuxを使っているのだろう?
公式フォーラムで志賀慶一さんの復活を願うべきではないかい?
About translation of Japanese translation
https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&p=408796&sid=11faafd51d11d3b9929e60194e358e93
公式フォーラムで志賀慶一さんの復活を願うべきではないかい?
About translation of Japanese translation
https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=96&p=408796&sid=11faafd51d11d3b9929e60194e358e93
2020/03/08(日) 07:47:44.46ID:6j5JFlxE
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/08(日) 12:13:37.51ID:MavkH65h
2020/03/08(日) 21:03:32.22ID:MavkH65h
>>224
たいていの日本コミュニティは、翻訳活動が主体だけどな。
翻訳活動ばかりで、開発に貢献しないといわれて昔のOpenOffice.org支部は立場が弱かったね。
まあ、翻訳したら日本でもっと人気が出るだろうけど、
今は自動翻訳もだいぶ使えるようになってきたから、徐々に普及するかもね。
たいていの日本コミュニティは、翻訳活動が主体だけどな。
翻訳活動ばかりで、開発に貢献しないといわれて昔のOpenOffice.org支部は立場が弱かったね。
まあ、翻訳したら日本でもっと人気が出るだろうけど、
今は自動翻訳もだいぶ使えるようになってきたから、徐々に普及するかもね。
2020/03/08(日) 21:15:48.41ID:TcQo69QQ
>たいていの日本コミュニティは、翻訳活動が主体だけどな。
だからこそ翻訳でライセンス違反した志賀慶一の罪は深い
だからこそ翻訳でライセンス違反した志賀慶一の罪は深い
2020/03/09(月) 09:46:50.01ID:Va8Btt02
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/09(月) 15:33:43.79ID:mzBrkNd/
>>1
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fmxlinux.org%2F
MX Linux 公式サイトの Google機械翻訳のページです。
これで結構使えるでしょ
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fmxlinux.org%2F
MX Linux 公式サイトの Google機械翻訳のページです。
これで結構使えるでしょ
2020/03/09(月) 15:38:13.03ID:mzBrkNd/
>>235
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fmxlinux.org
アドレスはこれを使っても大丈夫です
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fmxlinux.org
アドレスはこれを使っても大丈夫です
2020/03/09(月) 15:43:04.57ID:BWKqvmuy
Google翻訳に頼らないと読めない奴が手を出すべき代物じゃないぞバカめ
2020/03/09(月) 15:53:00.32ID:mzBrkNd/
これはそんな人にこそ推めたいディストリビューションだと思うね。
これも、MX Linux をライブCDで使って書き込んでるよ。
これも、MX Linux をライブCDで使って書き込んでるよ。
2020/03/09(月) 17:45:07.05ID:BWKqvmuy
MX Linux公式サイト程度の英語すらGoogle翻訳に頼らないと読めない奴が手を出して、何かトラブルが起きる
日本語の情報はほとんどない
英語の情報もGoogle翻訳頼りで、探すのも苦労する
こうなることが明らか
日本語の情報はほとんどない
英語の情報もGoogle翻訳頼りで、探すのも苦労する
こうなることが明らか
2020/03/09(月) 18:22:48.28ID:M9Bd3HLC
そこで志賀慶一さんの復活ですよ
2020/03/09(月) 18:36:48.95ID:Va8Btt02
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/09(月) 22:09:34.71ID:mzBrkNd/
>>240
MX Linux は結構日本語化されてるよ。誰が貢献してくれたのか分からないけどね。
MX Linux は結構日本語化されてるよ。誰が貢献してくれたのか分からないけどね。
2020/03/09(月) 22:23:57.74ID:xyIxGxLZ
そういやMX Linuxに志賀がブチ込んだライセンス違反の糞日本語訳は除去されたのかな?
放置のままなのかな?
放置のままなのかな?
2020/03/09(月) 22:24:51.15ID:mzBrkNd/
MX Linux の日本語環境を構築するための最初の設定
起動時のメニュー選択画面 → MX-19.1 x64 Customize Boot
Language → 39(Japanese)
Console columns → 1(default)
Timezone → 60(Tokyo)
Option → 1(default)
以上で起動完了後は、日本語環境となります(日本語入力は除く)。
日本語入力の設定は済んでいないので、追加インストールが必要です。
起動時のメニュー選択画面 → MX-19.1 x64 Customize Boot
Language → 39(Japanese)
Console columns → 1(default)
Timezone → 60(Tokyo)
Option → 1(default)
以上で起動完了後は、日本語環境となります(日本語入力は除く)。
日本語入力の設定は済んでいないので、追加インストールが必要です。
2020/03/09(月) 22:31:03.74ID:mzBrkNd/
すでに日本語入力の設定方法が紹介されているので、
今度は Scim + Anthy を使う場合、以下の手順で行えます。
# apt install scim scim-anthy scim-gtk-immodule kasumi
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
anthy anthy-common libanthy1 libanthyinput0 libscim8v5 scim-im-agent scim-modules-socket
提案パッケージ:
scim-uim scim-pinyin scim-hangul scim-chewing scim-m17n scim-prime scim-skk scim-canna
scim-tables-additional scim-tables-ja scim-tables-ko scim-tables-zh scim-thai
推奨パッケージ:
im-config | im-switch
以下のパッケージが新たにインストールされます:
anthy anthy-common kasumi libanthy1 libanthyinput0 libscim8v5 scim scim-anthy scim-gtk-immodule
scim-im-agent scim-modules-socket
アップグレード: 0 個、新規インストール: 11 個、削除: 0 個、保留: 9 個。
6,852 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 33.3 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]
今度は Scim + Anthy を使う場合、以下の手順で行えます。
# apt install scim scim-anthy scim-gtk-immodule kasumi
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
anthy anthy-common libanthy1 libanthyinput0 libscim8v5 scim-im-agent scim-modules-socket
提案パッケージ:
scim-uim scim-pinyin scim-hangul scim-chewing scim-m17n scim-prime scim-skk scim-canna
scim-tables-additional scim-tables-ja scim-tables-ko scim-tables-zh scim-thai
推奨パッケージ:
im-config | im-switch
以下のパッケージが新たにインストールされます:
anthy anthy-common kasumi libanthy1 libanthyinput0 libscim8v5 scim scim-anthy scim-gtk-immodule
scim-im-agent scim-modules-socket
アップグレード: 0 個、新規インストール: 11 個、削除: 0 個、保留: 9 個。
6,852 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 33.3 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]
2020/03/09(月) 23:11:04.29ID:mzBrkNd/
>>245 の書き込みを補足します。im-config が無いと不完全なので追加してください。
したがって、改めて書くと以下のパッケージの追加が必要です。
# apt install scim scim-anthy scim-gtk-immodule kasumi im-config
インストール完了後、ログオフ・ログオンしたら自動的に設定されます。
全角半角キーまたは、Ctrl + Space キーで入力切り替えします。
したがって、改めて書くと以下のパッケージの追加が必要です。
# apt install scim scim-anthy scim-gtk-immodule kasumi im-config
インストール完了後、ログオフ・ログオンしたら自動的に設定されます。
全角半角キーまたは、Ctrl + Space キーで入力切り替えします。
2020/03/09(月) 23:50:53.72ID:BWKqvmuy
それでMX Linux入れてトラブルが起きても
ID:mzBrkNd/がサポートしてくれるわけでもないからな
ID:mzBrkNd/がサポートしてくれるわけでもないからな
2020/03/09(月) 23:53:11.20ID:mzBrkNd/
テキストエディタは、Mousepad がいいと思うよ。使いやすいし、Xfce の標準だから。
MX Linux は FeatherPad が同梱されてるけど、Qt ライブラリが不足で入力できない
ことが起きるみたいだね。 FeatherPad は、Scim-Anthy で日本語が入力できないな。
# apt install mousepad
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
libgtksourceview-3.0-1 libgtksourceview-3.0-common
以下のパッケージが新たにインストールされます:
libgtksourceview-3.0-1 libgtksourceview-3.0-common mousepad
アップグレード: 0 個、新規インストール: 3 個、削除: 0 個、保留: 9 個。
851 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 4,743 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]
取得:1 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 libgtksourceview-3.0-common all 3.24.9-2 [282 kB]
取得:2 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 libgtksourceview-3.0-1 amd64 3.24.9-2 [236 kB]
取得:3 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 mousepad amd64 0.4.1-2 [334 kB]
851 kB を 0秒 で取得しました (3,901 kB/s)
これで Mousepad をインストールできます。
もちろん、グラフィカルな Synaptic や MX Package Installer も使えます。
MX Linux は FeatherPad が同梱されてるけど、Qt ライブラリが不足で入力できない
ことが起きるみたいだね。 FeatherPad は、Scim-Anthy で日本語が入力できないな。
# apt install mousepad
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
libgtksourceview-3.0-1 libgtksourceview-3.0-common
以下のパッケージが新たにインストールされます:
libgtksourceview-3.0-1 libgtksourceview-3.0-common mousepad
アップグレード: 0 個、新規インストール: 3 個、削除: 0 個、保留: 9 個。
851 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 4,743 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]
取得:1 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 libgtksourceview-3.0-common all 3.24.9-2 [282 kB]
取得:2 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 libgtksourceview-3.0-1 amd64 3.24.9-2 [236 kB]
取得:3 http://deb.debian.org/debian buster/main amd64 mousepad amd64 0.4.1-2 [334 kB]
851 kB を 0秒 で取得しました (3,901 kB/s)
これで Mousepad をインストールできます。
もちろん、グラフィカルな Synaptic や MX Package Installer も使えます。
2020/03/09(月) 23:59:40.15ID:mzBrkNd/
これで導入編が済んだかな。>>247 さんは無理して使わなくていいよ。
2020/03/10(火) 00:01:33.26ID:08GAIre+
2020/03/10(火) 00:07:11.45ID:CGS+byaG
>>250
なんかくどいけど、その問題はUbuntuのポリシーの問題だから、MX Linux と関係ないね。
このディストリは、Debian/GNU Linux と同じように非商用のディストリだから。
なんかくどいけど、その問題はUbuntuのポリシーの問題だから、MX Linux と関係ないね。
このディストリは、Debian/GNU Linux と同じように非商用のディストリだから。
2020/03/10(火) 00:11:04.92ID:CGS+byaG
部分的にでも日本語化してもらっているので、本当に感謝するよ
2020/03/10(火) 00:15:55.97ID:08GAIre+
2020/03/10(火) 00:17:24.79ID:08GAIre+
とりあえずMX Linuxは志賀のライセンス違反な翻訳は放置になってる感じか
まあ人手足りてないだろうしな
まあ人手足りてないだろうしな
2020/03/10(火) 06:08:49.50ID:T4hxjpcO
>>243
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/10(火) 09:54:28.78ID:CGS+byaG
>>253
このコメントは無視していいからね。堂々と使って構わない。BSDライセンスでもない。。
反論されるんでしたら、以降はUbuntuスレへ書き込んであげます。
Google機械翻訳は MX Linux の公式サイトで利用されているから、
それを云うならプロジェクトリーダーへ反論するのが正しいやり方です。
このコメントは無視していいからね。堂々と使って構わない。BSDライセンスでもない。。
反論されるんでしたら、以降はUbuntuスレへ書き込んであげます。
Google機械翻訳は MX Linux の公式サイトで利用されているから、
それを云うならプロジェクトリーダーへ反論するのが正しいやり方です。
2020/03/10(火) 12:50:38.12ID:CGS+byaG
2020/03/10(火) 15:10:53.70ID:NrocojR6
2020/03/10(火) 17:54:05.99ID:NrocojR6
【ID:CGS+byaG】Ubuntuスレ荒らし宣言【志賀慶一】
>反論されるんでしたら、以降はUbuntuスレへ書き込んであげます。
本当にUbuntuスレを荒らし始めやがった
どうしようもないクズだな
>反論されるんでしたら、以降はUbuntuスレへ書き込んであげます。
本当にUbuntuスレを荒らし始めやがった
どうしようもないクズだな
2020/03/10(火) 19:21:31.31ID:CGS+byaG
[Firefoxウェブブラウザの日本語設定方法]
標準(Default)のフォントは、VL Gothic (VL ゴシック) ですが、
そのままではインターフェースが英語のままです。
MX Package Installer は、firefox-l10n-xpi-ja をインストールする設定なので、
インストールが失敗します。
パッケージリストを読み込んでいます...
依存関係ツリーを作成しています...
状態情報を読み取っています...
E: パッケージ firefox-l10n-xpi-ja が見つかりません
そこで、以下の手順で日本語化します。
Edit > Preferences > General > Language > Set Alternatives > Add > Japanese
------------------------------------------------------
なお、firefox-esr を Debian 安定版からインストールして使うことも可能です。
この場合は最初から入っていた Firefox最新版と重複するので、起動時に選択して使用します。
以下の手順で日本語化できます。Synaptic を使うか、コマンドラインでインストールします。
# apt install firefox-esr-l10n-ja
パッケージリストを読み込んでいます...
依存関係ツリーを作成しています...
状態情報を読み取っています...
以下の追加パッケージがインストールされます:
firefox-esr
標準(Default)のフォントは、VL Gothic (VL ゴシック) ですが、
そのままではインターフェースが英語のままです。
MX Package Installer は、firefox-l10n-xpi-ja をインストールする設定なので、
インストールが失敗します。
パッケージリストを読み込んでいます...
依存関係ツリーを作成しています...
状態情報を読み取っています...
E: パッケージ firefox-l10n-xpi-ja が見つかりません
そこで、以下の手順で日本語化します。
Edit > Preferences > General > Language > Set Alternatives > Add > Japanese
------------------------------------------------------
なお、firefox-esr を Debian 安定版からインストールして使うことも可能です。
この場合は最初から入っていた Firefox最新版と重複するので、起動時に選択して使用します。
以下の手順で日本語化できます。Synaptic を使うか、コマンドラインでインストールします。
# apt install firefox-esr-l10n-ja
パッケージリストを読み込んでいます...
依存関係ツリーを作成しています...
状態情報を読み取っています...
以下の追加パッケージがインストールされます:
firefox-esr
2020/03/11(水) 12:15:49.45ID:0mmoHYtb
読みたきゃ(使いたきゃ)勝手にすればいいけど翻訳間違い多数らしいの使い物になるんかね
2020/03/11(水) 13:35:37.55ID:zVfWbFmn
>>261
明らかな誤訳なんて、ごく普通のユーザーが使う程度なら気付かないよ。
デスクトップの外観やインターフェースが日本になってたら良いわけだし。
そもそも、組み込まれた個々のアプリはMX Linux 独自のものじゃないかからな。
Firefox Mousepad LibreOffice GIMP SMPlayer VLC などは日本語版がある。
元の英語環境で使うつもりなら全く問題が無いわけだし。
明らかな誤訳なんて、ごく普通のユーザーが使う程度なら気付かないよ。
デスクトップの外観やインターフェースが日本になってたら良いわけだし。
そもそも、組み込まれた個々のアプリはMX Linux 独自のものじゃないかからな。
Firefox Mousepad LibreOffice GIMP SMPlayer VLC などは日本語版がある。
元の英語環境で使うつもりなら全く問題が無いわけだし。
263login:Penguin
2020/03/11(水) 15:14:23.42ID:0mmoHYtb 馬鹿が他人をバカにしすぎ
2020/03/11(水) 15:51:37.58ID:8Cv7/3eZ
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/11(水) 17:25:09.46ID:SixH4NJG
何でそんなに必死なのかと、こちらがその理由を聞きたいんだけどね。
ID:CGS+byaGという方に
1 位/136 ID中
http://hissi.org/read.php/linux/20200310/Q0dTK2J5YUc.html
ID:CGS+byaGという方に
1 位/136 ID中
http://hissi.org/read.php/linux/20200310/Q0dTK2J5YUc.html
266login:Penguin
2020/03/11(水) 18:30:46.47ID:zVfWbFmn MX Linux は特に問題なく使えますね。このスレに Tips があるので読み返すと良いよ。
2020/03/11(水) 19:17:54.06ID:SixH4NJG
MX Linuxは日本語翻訳でライセンス違反の疑いが強いので問題
クリアされるまで使うべきじゃないな
クリアされるまで使うべきじゃないな
2020/03/11(水) 19:49:02.89ID:CIWYz+uP
なら英語で使えばいいだけ
269login:Penguin
2020/03/11(水) 19:53:06.91ID:zVfWbFmn それなら、MX Linux を英語版で立ち上げ、同梱の個々のアプリケーションの日本語版を使えば、全く問題ないことになるね。そういうやり方もいいよ。
270login:Penguin
2020/03/11(水) 19:55:43.79ID:zVfWbFmn 失礼。>268さんも同じこと云ってるよ
2020/03/11(水) 21:03:34.58ID:SixH4NJG
ライセンス違反の疑いが強い日本語翻訳を収録してる時点でダメ
クリアされるまで使うべきじゃない
クリアされるまで使うべきじゃない
2020/03/11(水) 21:22:28.30ID:CIWYz+uP
収録されてないが
273login:Penguin
2020/03/11(水) 21:40:20.87ID:zVfWbFmn >>271
早く反論して
早く反論して
2020/03/11(水) 22:18:45.09ID:SixH4NJG
275login:Penguin
2020/03/11(水) 22:23:01.96ID:zVfWbFmn >MX-19.1のISOに収録されてたぞ
それは何ですか?
それは何ですか?
2020/03/12(木) 08:36:26.48ID:7jzWt8wV
違反が確定してからどうぞ
2020/03/12(木) 11:07:55.21ID:ijHSQbaN
法的リスクがあるものは避けるべき
278login:Penguin
2020/03/12(木) 14:12:12.77ID:6XJERErt 法的リスクとは何か? みんなに説明しなくちゃいけないな。
ユーザーを脅しているのか?
ユーザーを脅しているのか?
279login:Penguin
2020/03/12(木) 14:42:10.17ID:dG5jIy9e 機械翻訳サイトが提供するサービスを利用した生成物(訳文)の権利を
当該サイトを含む第三者が有していない(権利侵害が無い)ことが明示されていないこと
じゃないの
当該サイトを含む第三者が有していない(権利侵害が無い)ことが明示されていないこと
じゃないの
280login:Penguin
2020/03/12(木) 14:52:29.95ID:6XJERErt Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1580800437/
それは、↑のスレでしつこく書き込まれているね。どういうことか分からないし。
どこにそんな規定が書いてあるか。見つからないのに。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1580800437/
それは、↑のスレでしつこく書き込まれているね。どういうことか分からないし。
どこにそんな規定が書いてあるか。見つからないのに。
281login:Penguin
2020/03/12(木) 14:57:15.45ID:6XJERErt282login:Penguin
2020/03/12(木) 15:01:37.40ID:dG5jIy9e どこに他者の権利侵害を明確に否定しなくてよしとする世界がありますか?
OSSに限った話じゃないと思いますけど
OSSに限った話じゃないと思いますけど
283login:Penguin
2020/03/12(木) 15:02:43.08ID:6XJERErt >>282
誰の権利を侵害していますか?
誰の権利を侵害していますか?
284login:Penguin
2020/03/12(木) 15:08:30.49ID:dG5jIy9e 誰の権利も侵害していないことを証明できていないのが問題なんでしょうに
285login:Penguin
2020/03/12(木) 15:11:18.32ID:6XJERErt それでは問題なく全く正しいわけですよね
286login:Penguin
2020/03/12(木) 15:14:55.93ID:dG5jIy9e どこをどう読めはそうなるんです?馬鹿なんですか?
287login:Penguin
2020/03/12(木) 15:17:59.81ID:6XJERErt >誰の権利も侵害していないことを証明できていないのが問題なんでしょうに
どういう意味なのか。不明です。
どういう意味なのか。不明です。
2020/03/12(木) 15:34:54.98ID:q2tBhB9h
つまり自分か違反だと思うので違反ですって主張してるだけかあほらし
あとisoのどの辺に収録されてるのか詳しく
あとisoのどの辺に収録されてるのか詳しく
2020/03/12(木) 16:08:16.77ID:LDtwITZJ
2020/03/12(木) 16:12:52.43ID:ruyLij6t
291login:Penguin
2020/03/12(木) 16:23:48.95ID:6XJERErt >原文の作成に携わった人達
この人たちは崇高な使命感でオープンソースに貢献している人たち。
公益の利益のために、再配布することを広く容認している。ライセンスがGPLだね
この人たちは崇高な使命感でオープンソースに貢献している人たち。
公益の利益のために、再配布することを広く容認している。ライセンスがGPLだね
2020/03/12(木) 16:32:52.80ID:ruyLij6t
293login:Penguin
2020/03/12(木) 16:35:04.64ID:dG5jIy9e >>289
その人、結論ありきで屁理屈述べてるだけで端から議論する気なんてないと思うよ
その人、結論ありきで屁理屈述べてるだけで端から議論する気なんてないと思うよ
2020/03/12(木) 17:00:29.56ID:LDtwITZJ
2020/03/12(木) 17:04:25.66ID:jYgfYvdY
なるほろ
で、それならなんで誰も本家に凸しないの?
主張が正しいなら通るでしょうに
で、それならなんで誰も本家に凸しないの?
主張が正しいなら通るでしょうに
296login:Penguin
2020/03/12(木) 17:22:29.34ID:dG5jIy9e していない/しないって誰か言ったかな
プロジェクトに対するアクションってここで表明しなきゃならないのかね
プロジェクトに対するアクションってここで表明しなきゃならないのかね
2020/03/12(木) 17:24:33.63ID:q2tBhB9h
してたら訳者に指導入るか弾かれるでしょ
それとも事実を認識していてだんまりする様なディストリビューターなの?MX公式は
それとも事実を認識していてだんまりする様なディストリビューターなの?MX公式は
2020/03/12(木) 17:25:23.80ID:q2tBhB9h
あとiso今ダウンロードしたから後で見てみるわ
299login:Penguin
2020/03/12(木) 17:29:33.51ID:dG5jIy9e 権利意識の希薄なディストリビュータなんて聞いたことないね
2020/03/12(木) 17:39:07.61ID:XQ1M4Pb8
じゃあだんまり決め込んでるDolphin Oracle他が糞って事ね
2020/03/12(木) 17:47:49.17ID:8ts+ZD80
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について
https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555
https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/12(木) 17:54:36.82ID:LDtwITZJ
303login:Penguin
2020/03/12(木) 19:41:34.27ID:6XJERErt >公益に資するために運用しやすいよう一部権利の放棄を求めているけど
>個人の権利は可能な限り尊重してる
事実、そのとおり書かれてあるんだからね。
それを否定する人物が現れたら反論しなきゃいけない
>個人の権利は可能な限り尊重してる
事実、そのとおり書かれてあるんだからね。
それを否定する人物が現れたら反論しなきゃいけない
2020/03/12(木) 19:44:06.42ID:ruyLij6t
OSSの翻訳にGoogle翻訳その他機械翻訳を使用するとライセンス違反になります
305login:Penguin
2020/03/12(木) 19:44:15.73ID:6XJERErt GPLライセンスで公開するディストリが、権利の意識が低いわけがないね
306login:Penguin
2020/03/12(木) 19:48:22.15ID:6XJERErt307login:Penguin
2020/03/12(木) 19:50:43.28ID:6XJERErt >>298
実際に使ったら分かるね
実際に使ったら分かるね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 男だけどガルちゃん書きこんでるやつw
- おはよう!
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 北条時行きゅんとセックスしてえなぁ