シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
2login:Penguin
2019/04/13(土) 08:00:52.24ID:mHs4A1+v 宿題は自力でやること
2019/10/27(日) 23:06:44.49ID:Q9HmdE9E
質問お願いしましす。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
4login:Penguin
2019/10/27(日) 23:07:33.30ID:Q9HmdE9E 上げさせてください。
2019/10/27(日) 23:37:34.99ID:KbsZ4Niq
6login:Penguin
2019/10/28(月) 12:28:06.90ID:GFu2H5Oy2019/10/28(月) 15:42:25.73ID:p0ChFQHF
>>6
もげろ!
もげろ!
2019/10/29(火) 02:44:55.55ID:CaAjlyZm
お願いされたから反応したのに、もげろってどういうことよ
9login:Penguin
2020/04/17(金) 21:01:57.77ID:ueg9oyq0 ビデオ(Totem)で曲4つをループして聴くシェルスクリプトを作ったのですが、1曲目だけで終わってしまいます。
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
2020/04/18(土) 02:06:12.81ID:jLP8+C0w
日本語のパス・ファイル名は、使えるの?
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
2020/09/25(金) 17:01:00.14ID:rcXzyqi8
#cat test.sh
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
12login:Penguin
2020/11/28(土) 15:04:57.14ID:MDlmtOMg bash(1)にはgotoという文言は見えないが、gotoに類した命令ある?
2020/11/28(土) 15:46:36.13ID:MhK0ESFR
そういやシェルスクリプトにgotoがないっていうのは
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
2020/11/28(土) 16:07:55.28ID:YtZOOFJV
シェルスクリプトは完全逐次処理やろ。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
15login:Penguin
2020/11/28(土) 20:19:08.21ID:e4eFQGLq 逐次処理って、DOSのBATファイルじゃあるまいし。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
2020/11/28(土) 21:21:02.92ID:H/pve6/s
gotoなんてラベルの場所に飛ぶだけじゃん
2020/12/04(金) 02:23:12.31ID:mk+BcjcR
また先頭から読み直すの?
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
18login:Penguin
2020/12/04(金) 02:40:48.92ID:PAEzIreY >>17 の意味を、誰か説明してくれ。
2020/12/04(金) 13:13:09.69ID:ywaWilQb
メモリは使ったら無くなるんですよ?
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
2020/12/04(金) 23:02:19.60ID:mk+BcjcR
大容量16KBのメモリしかないシステムでgotoを実現しようと思ったら
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
2020/12/04(金) 23:14:30.81ID:+G9n1HNW
gotoなんてアセンブラで2〜4バイト程度で実現できるやろ
16KBなんて広大だ
16KBなんて広大だ
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 無職実家ぐらし童貞だけど1度でいいからヨーロッパとか行ってみたかった
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]