シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
2login:Penguin
2019/04/13(土) 08:00:52.24ID:mHs4A1+v 宿題は自力でやること
2019/10/27(日) 23:06:44.49ID:Q9HmdE9E
質問お願いしましす。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
4login:Penguin
2019/10/27(日) 23:07:33.30ID:Q9HmdE9E 上げさせてください。
2019/10/27(日) 23:37:34.99ID:KbsZ4Niq
6login:Penguin
2019/10/28(月) 12:28:06.90ID:GFu2H5Oy2019/10/28(月) 15:42:25.73ID:p0ChFQHF
>>6
もげろ!
もげろ!
2019/10/29(火) 02:44:55.55ID:CaAjlyZm
お願いされたから反応したのに、もげろってどういうことよ
9login:Penguin
2020/04/17(金) 21:01:57.77ID:ueg9oyq0 ビデオ(Totem)で曲4つをループして聴くシェルスクリプトを作ったのですが、1曲目だけで終わってしまいます。
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
2020/04/18(土) 02:06:12.81ID:jLP8+C0w
日本語のパス・ファイル名は、使えるの?
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
2020/09/25(金) 17:01:00.14ID:rcXzyqi8
#cat test.sh
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
12login:Penguin
2020/11/28(土) 15:04:57.14ID:MDlmtOMg bash(1)にはgotoという文言は見えないが、gotoに類した命令ある?
2020/11/28(土) 15:46:36.13ID:MhK0ESFR
そういやシェルスクリプトにgotoがないっていうのは
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
2020/11/28(土) 16:07:55.28ID:YtZOOFJV
シェルスクリプトは完全逐次処理やろ。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
15login:Penguin
2020/11/28(土) 20:19:08.21ID:e4eFQGLq 逐次処理って、DOSのBATファイルじゃあるまいし。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
2020/11/28(土) 21:21:02.92ID:H/pve6/s
gotoなんてラベルの場所に飛ぶだけじゃん
2020/12/04(金) 02:23:12.31ID:mk+BcjcR
また先頭から読み直すの?
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
18login:Penguin
2020/12/04(金) 02:40:48.92ID:PAEzIreY >>17 の意味を、誰か説明してくれ。
2020/12/04(金) 13:13:09.69ID:ywaWilQb
メモリは使ったら無くなるんですよ?
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
2020/12/04(金) 23:02:19.60ID:mk+BcjcR
大容量16KBのメモリしかないシステムでgotoを実現しようと思ったら
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
2020/12/04(金) 23:14:30.81ID:+G9n1HNW
gotoなんてアセンブラで2〜4バイト程度で実現できるやろ
16KBなんて広大だ
16KBなんて広大だ
2020/12/04(金) 23:32:43.90ID:29P9oGAn
>>21
お花畑で裏山。w
お花畑で裏山。w
2020/12/05(土) 02:05:42.72ID:Ts+UhpZc
MSXは16KBの機種もあってgotoがあるBASIC搭載ですが
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
2020/12/05(土) 02:27:41.94ID:aPsfjGiM
スクリプトスレで「スクリプト?」とか言い出すようなお爺ちゃんは黙っててくれよ
25login:Penguin
2020/12/05(土) 03:09:07.89ID:s8sjtagm >>20
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
2020/12/05(土) 04:50:25.04ID:aPsfjGiM
2020/12/05(土) 09:01:53.70ID:Ts+UhpZc
>>25
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
28login:Penguin
2020/12/05(土) 10:16:37.06ID:s8sjtagm2020/12/05(土) 22:26:18.30ID:gKsDqE5D
>>28
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
2020/12/06(日) 00:58:26.39ID:cfA/TiGD
2020/12/06(日) 01:03:45.60ID:pAeBLops
>>30
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
2020/12/06(日) 01:52:29.29ID:cfA/TiGD
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★2 [尺アジ★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- とらせん9
- とらせん8
- こいせん5 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 巨専】 ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- あーヒョロガリVIPPERボコしてぇ😅
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 同僚1「病は毛からってかww」同僚2「おい!」(ぼくを指さし同僚1をにらむ)
- 【動画】韓国代表、試合中に虫さんトコトコレースを始めてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】ロシア軍マジで負けそう [339035499]