シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
2login:Penguin
2019/04/13(土) 08:00:52.24ID:mHs4A1+v 宿題は自力でやること
2019/10/27(日) 23:06:44.49ID:Q9HmdE9E
質問お願いしましす。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
4login:Penguin
2019/10/27(日) 23:07:33.30ID:Q9HmdE9E 上げさせてください。
2019/10/27(日) 23:37:34.99ID:KbsZ4Niq
6login:Penguin
2019/10/28(月) 12:28:06.90ID:GFu2H5Oy2019/10/28(月) 15:42:25.73ID:p0ChFQHF
>>6
もげろ!
もげろ!
2019/10/29(火) 02:44:55.55ID:CaAjlyZm
お願いされたから反応したのに、もげろってどういうことよ
9login:Penguin
2020/04/17(金) 21:01:57.77ID:ueg9oyq0 ビデオ(Totem)で曲4つをループして聴くシェルスクリプトを作ったのですが、1曲目だけで終わってしまいます。
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
2020/04/18(土) 02:06:12.81ID:jLP8+C0w
日本語のパス・ファイル名は、使えるの?
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
2020/09/25(金) 17:01:00.14ID:rcXzyqi8
#cat test.sh
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
12login:Penguin
2020/11/28(土) 15:04:57.14ID:MDlmtOMg bash(1)にはgotoという文言は見えないが、gotoに類した命令ある?
2020/11/28(土) 15:46:36.13ID:MhK0ESFR
そういやシェルスクリプトにgotoがないっていうのは
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
2020/11/28(土) 16:07:55.28ID:YtZOOFJV
シェルスクリプトは完全逐次処理やろ。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
15login:Penguin
2020/11/28(土) 20:19:08.21ID:e4eFQGLq 逐次処理って、DOSのBATファイルじゃあるまいし。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
2020/11/28(土) 21:21:02.92ID:H/pve6/s
gotoなんてラベルの場所に飛ぶだけじゃん
2020/12/04(金) 02:23:12.31ID:mk+BcjcR
また先頭から読み直すの?
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
18login:Penguin
2020/12/04(金) 02:40:48.92ID:PAEzIreY >>17 の意味を、誰か説明してくれ。
2020/12/04(金) 13:13:09.69ID:ywaWilQb
メモリは使ったら無くなるんですよ?
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
2020/12/04(金) 23:02:19.60ID:mk+BcjcR
大容量16KBのメモリしかないシステムでgotoを実現しようと思ったら
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
2020/12/04(金) 23:14:30.81ID:+G9n1HNW
gotoなんてアセンブラで2〜4バイト程度で実現できるやろ
16KBなんて広大だ
16KBなんて広大だ
2020/12/04(金) 23:32:43.90ID:29P9oGAn
>>21
お花畑で裏山。w
お花畑で裏山。w
2020/12/05(土) 02:05:42.72ID:Ts+UhpZc
MSXは16KBの機種もあってgotoがあるBASIC搭載ですが
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
2020/12/05(土) 02:27:41.94ID:aPsfjGiM
スクリプトスレで「スクリプト?」とか言い出すようなお爺ちゃんは黙っててくれよ
25login:Penguin
2020/12/05(土) 03:09:07.89ID:s8sjtagm >>20
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
2020/12/05(土) 04:50:25.04ID:aPsfjGiM
2020/12/05(土) 09:01:53.70ID:Ts+UhpZc
>>25
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
28login:Penguin
2020/12/05(土) 10:16:37.06ID:s8sjtagm2020/12/05(土) 22:26:18.30ID:gKsDqE5D
>>28
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
2020/12/06(日) 00:58:26.39ID:cfA/TiGD
2020/12/06(日) 01:03:45.60ID:pAeBLops
>>30
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
2020/12/06(日) 01:52:29.29ID:cfA/TiGD
33login:Penguin
2020/12/06(日) 01:56:35.20ID:/kQnwSfL2020/12/06(日) 02:08:08.39ID:cfA/TiGD
GOTO禁止ブームや構造化プログラミングがでたのっていつなんだろう?
シェルスクリプトにGOTOがないのはその話を踏まえた上の設計だよね?
シェルスクリプトにGOTOがないのはその話を踏まえた上の設計だよね?
2020/12/06(日) 02:08:31.12ID:jGLSVz7n
スクリプト言語の制御構造をマシン語命令とか言うバカ、初めて見た
2020/12/06(日) 02:09:38.25ID:cfA/TiGD
2020/12/06(日) 02:11:28.22ID:cfA/TiGD
最初のシェルは1971年だから、やっぱりGOTO有害論のあとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thompson_Shell
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thompson_Shell
2020/12/06(日) 02:16:15.15ID:pAeBLops
2020/12/06(日) 02:30:39.96ID:cfA/TiGD
> Thompson Shell のデザインは、Multics の模倣を意図したものだった。
> プログラムの分岐処理で欠かせない if や goto といった語ですら、別々のコマンドとして実装されていた[1]。
って書いていたから当時はまだgotoあったんだな
改良するにつれてなくしたと
> プログラムの分岐処理で欠かせない if や goto といった語ですら、別々のコマンドとして実装されていた[1]。
って書いていたから当時はまだgotoあったんだな
改良するにつれてなくしたと
2020/12/06(日) 02:33:16.62ID:cfA/TiGD
POSIXシェルの前身であるBourne Shellでようやくgotoが消えたっぽい
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bourne_Shell
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bourne_Shell
41login:Penguin
2021/06/06(日) 22:12:52.88ID:EGRoOpIk 標準出力の速度を制限したり、通信速度を表示するコマンドってありますか?
42login:Penguin
2021/06/07(月) 02:12:34.71ID:a9qe7L9c マルチは死ねば良いのに
43login:Penguin
2021/06/07(月) 11:25:30.38ID:vEYRV92+ >>42
ありがとうございましたーーーー!
ありがとうございましたーーーー!
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- やたらと一般人がネタにしているアウラネタ