シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
2login:Penguin
2019/04/13(土) 08:00:52.24ID:mHs4A1+v 宿題は自力でやること
2019/10/27(日) 23:06:44.49ID:Q9HmdE9E
質問お願いしましす。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
リモートで最新の1つを残してログを削除したいです。
$ ssh host 'rm -f `ls -1t /home/app/201910/*.log | tail -n+2`'
これを複数のディレクトリで実行しようとしたのが、
var1=201909
var2=201910
array=($var1 $var2)
for var in ${array[@]}
do
ssh host rm -f $(tail -n+2 $(ls -1t /home/app/${var}/*.log))
done
なのですが、ls -1t /home/app/${var}/*.logがローカルで実行されてしまい
ます。(ls: /home/app/201909/*.log: No such file or directory)
うまくいくようにアドバイスなどいただけるとうれしいです。
女子高生です。
4login:Penguin
2019/10/27(日) 23:07:33.30ID:Q9HmdE9E 上げさせてください。
2019/10/27(日) 23:37:34.99ID:KbsZ4Niq
6login:Penguin
2019/10/28(月) 12:28:06.90ID:GFu2H5Oy2019/10/28(月) 15:42:25.73ID:p0ChFQHF
>>6
もげろ!
もげろ!
2019/10/29(火) 02:44:55.55ID:CaAjlyZm
お願いされたから反応したのに、もげろってどういうことよ
9login:Penguin
2020/04/17(金) 21:01:57.77ID:ueg9oyq0 ビデオ(Totem)で曲4つをループして聴くシェルスクリプトを作ったのですが、1曲目だけで終わってしまいます。
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
以下ソースです
#!/bin/bash
while true
do
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/WinterSong.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/世界中の誰よりきっと.mp3 ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/サイレント・イヴ.ogg ;
/usr/bin/totem /home/hiromitsu/ミュージック/music/album1/無題のフォルダー/Itsuka no Merry Christmas.mp3
done
どこがいけないんでしょうか・・・?
2020/04/18(土) 02:06:12.81ID:jLP8+C0w
日本語のパス・ファイル名は、使えるの?
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
.ogg/.mp3 も、両方とも使えるの?
それと、あちこちに、echo `date`
を入れて、時刻を見た方がよい
do
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
/usr/bin/totem 何々
echo `date`
done
2020/09/25(金) 17:01:00.14ID:rcXzyqi8
#cat test.sh
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
line=aaa,bbb,ccc
arr=($(IFS=,; echo $line))
echo ${arr[0]}
echo ${arr[1]}
echo ${arr[2]}
#sh test.sh
aaa
bbb
ccc
と期待通りを結果を得られるのですが、これを
# line=aaa,bbb,ccc
# arr=($(IFS=,; echo $line))
# echo ${arr[0]}
aaa bbb ccc
# echo ${arr[1]}
# echo ${arr[2]}
#
と1行ずつTeratermに張り付けて実行すると期待する結果を得られません。
なにが違うのでしょうか。
12login:Penguin
2020/11/28(土) 15:04:57.14ID:MDlmtOMg bash(1)にはgotoという文言は見えないが、gotoに類した命令ある?
2020/11/28(土) 15:46:36.13ID:MhK0ESFR
そういやシェルスクリプトにgotoがないっていうのは
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
シェルスクリプト(のオリジナル)が作られた時期から見て
先見の明を持ってるんじゃねーか?
当時の言語はgotoはあって当然だったと思うんだが
2020/11/28(土) 16:07:55.28ID:YtZOOFJV
シェルスクリプトは完全逐次処理やろ。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
gotoを実装するのはかなり難しいと思うが。
先見の明よりも、たんに面倒だったのでは。
15login:Penguin
2020/11/28(土) 20:19:08.21ID:e4eFQGLq 逐次処理って、DOSのBATファイルじゃあるまいし。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
つか、BATにすらGOTOあるのに。
2020/11/28(土) 21:21:02.92ID:H/pve6/s
gotoなんてラベルの場所に飛ぶだけじゃん
2020/12/04(金) 02:23:12.31ID:mk+BcjcR
また先頭から読み直すの?
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
当時のメモリの量を知らないわけでもあるまいに
18login:Penguin
2020/12/04(金) 02:40:48.92ID:PAEzIreY >>17 の意味を、誰か説明してくれ。
2020/12/04(金) 13:13:09.69ID:ywaWilQb
メモリは使ったら無くなるんですよ?
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
再起動しなければどんどん減っていきます。
と言ってるんだろ
2020/12/04(金) 23:02:19.60ID:mk+BcjcR
大容量16KBのメモリしかないシステムでgotoを実現しようと思ったら
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
スクリプトファイルを読み直す以外の対応はできないだろ
その間にファイルが書き換わっていたらどうすんの?
とか考えもせずに簡単とか言い出すようなバカには理解できなかったか
2020/12/04(金) 23:14:30.81ID:+G9n1HNW
gotoなんてアセンブラで2〜4バイト程度で実現できるやろ
16KBなんて広大だ
16KBなんて広大だ
2020/12/04(金) 23:32:43.90ID:29P9oGAn
>>21
お花畑で裏山。w
お花畑で裏山。w
2020/12/05(土) 02:05:42.72ID:Ts+UhpZc
MSXは16KBの機種もあってgotoがあるBASIC搭載ですが
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
スクリプト?読み直す?何を言ってるんでしょうか?
2020/12/05(土) 02:27:41.94ID:aPsfjGiM
スクリプトスレで「スクリプト?」とか言い出すようなお爺ちゃんは黙っててくれよ
25login:Penguin
2020/12/05(土) 03:09:07.89ID:s8sjtagm >>20
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
だから何が言いたいんだ?
例えば、大容量640KBのメモリしかないDOSのBATファイルならスクリプトファイルを読み直してるんだろ。動作中にファイルが書き換わってたら、変わったように動作するんだから。
そんなの実現方法の一つに過ぎんだろ。
2020/12/05(土) 04:50:25.04ID:aPsfjGiM
2020/12/05(土) 09:01:53.70ID:Ts+UhpZc
>>25
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
お前はバッチファイル特有の話をしただけだったってことが真相かw
28login:Penguin
2020/12/05(土) 10:16:37.06ID:s8sjtagm2020/12/05(土) 22:26:18.30ID:gKsDqE5D
>>28
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
とりあえず、gotoを追加するパッチでも提出してこいよ?
2020/12/06(日) 00:58:26.39ID:cfA/TiGD
2020/12/06(日) 01:03:45.60ID:pAeBLops
>>30
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
それこそ、知ったかぶりにも満たない妄言なんしゃねえの?w
2020/12/06(日) 01:52:29.29ID:cfA/TiGD
33login:Penguin
2020/12/06(日) 01:56:35.20ID:/kQnwSfL2020/12/06(日) 02:08:08.39ID:cfA/TiGD
GOTO禁止ブームや構造化プログラミングがでたのっていつなんだろう?
シェルスクリプトにGOTOがないのはその話を踏まえた上の設計だよね?
シェルスクリプトにGOTOがないのはその話を踏まえた上の設計だよね?
2020/12/06(日) 02:08:31.12ID:jGLSVz7n
スクリプト言語の制御構造をマシン語命令とか言うバカ、初めて見た
2020/12/06(日) 02:09:38.25ID:cfA/TiGD
2020/12/06(日) 02:11:28.22ID:cfA/TiGD
最初のシェルは1971年だから、やっぱりGOTO有害論のあとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thompson_Shell
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thompson_Shell
2020/12/06(日) 02:16:15.15ID:pAeBLops
2020/12/06(日) 02:30:39.96ID:cfA/TiGD
> Thompson Shell のデザインは、Multics の模倣を意図したものだった。
> プログラムの分岐処理で欠かせない if や goto といった語ですら、別々のコマンドとして実装されていた[1]。
って書いていたから当時はまだgotoあったんだな
改良するにつれてなくしたと
> プログラムの分岐処理で欠かせない if や goto といった語ですら、別々のコマンドとして実装されていた[1]。
って書いていたから当時はまだgotoあったんだな
改良するにつれてなくしたと
2020/12/06(日) 02:33:16.62ID:cfA/TiGD
POSIXシェルの前身であるBourne Shellでようやくgotoが消えたっぽい
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bourne_Shell
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bourne_Shell
41login:Penguin
2021/06/06(日) 22:12:52.88ID:EGRoOpIk 標準出力の速度を制限したり、通信速度を表示するコマンドってありますか?
42login:Penguin
2021/06/07(月) 02:12:34.71ID:a9qe7L9c マルチは死ねば良いのに
43login:Penguin
2021/06/07(月) 11:25:30.38ID:vEYRV92+ >>42
ありがとうございましたーーーー!
ありがとうございましたーーーー!
2021/06/15(火) 12:05:40.24ID:WDa66Wnu
標準入力をreadして変数に溜め、望みの時間sleepして標準出力にechoするだけのwhileループじゃん
2021/06/18(金) 16:00:55.53ID:bouE9vru
テキスト行の末尾に改行があればそのまま、なければ改行を追加、みたいなフィルタはどう書くのが簡単?
sed -z ...でできるんだけど、実はもっとあっさり!だったりしないかな。
sed -z ...でできるんだけど、実はもっとあっさり!だったりしないかな。
2021/06/18(金) 16:13:51.93ID:xODAv2nB
>>45
改行のない行の末尾って何よ。
改行のない行の末尾って何よ。
2021/06/18(金) 17:47:38.78ID:bnil1fLC
$ cat sample.txt
(snip)
This line is end of file.[EOF]
を
$ cat sample.txt
(snip)
This line is end of file.
[EOF]
にしたいってことじゃね?
(snip)
This line is end of file.[EOF]
を
$ cat sample.txt
(snip)
This line is end of file.
[EOF]
にしたいってことじゃね?
2021/06/26(土) 13:29:06.46ID:3hhiwe6I
cat aaa | awk '1'
これなら、sedよりあっさり?
とは言えないか。
これなら、sedよりあっさり?
とは言えないか。
2021/07/03(土) 19:05:53.16ID:QPB5ysNZ
行末に改行があろうがなかろうが改行文字(\n)を削除してから
行末文字($)を改行文字(\n)で置き換える(行末に改行文字を追記する)
cat sample.txt | tr --delete '\n' | sed 's/$/\n/'
行末文字($)を改行文字(\n)で置き換える(行末に改行文字を追記する)
cat sample.txt | tr --delete '\n' | sed 's/$/\n/'
2021/07/03(土) 22:59:15.09ID:EIKNeueg
よくこんな暗号みてぇなもん覚えられんなw
2021/07/03(土) 23:33:42.29ID:jCdyWCtw
インタラクティブにシステムコール呼べたら楽かなと思ってbashのヒアストリングをgccに食わせたんだけど
gcc -o ${blob} <<ccode
\#include <...>
...
${fun}(${argv})
ccode
ld:/dev/fd/nn見つからないよ
collect2: ld returned 1
gccがldを非同期実行し、fdが回収された後にもldが動いてるのかと思い
(gcc ... & 1s)のように遅らせてもダメな謎
とりあえずmktempで動きはするけど、中間ファイル要らないクリーンなやり方ないかな
大体こんな雰囲気
code=$(mktemp --suffix \.c)
blob=…
(include/漁って型取得、引数成形)
IFS=, declare argv="$*"
cat <<c >|${code}
\#include <...>
...
${fun}(${argv})
...
c
gcc ${code} -o ${blob}
rm -rf ...
gcc -o ${blob} <<ccode
\#include <...>
...
${fun}(${argv})
ccode
ld:/dev/fd/nn見つからないよ
collect2: ld returned 1
gccがldを非同期実行し、fdが回収された後にもldが動いてるのかと思い
(gcc ... & 1s)のように遅らせてもダメな謎
とりあえずmktempで動きはするけど、中間ファイル要らないクリーンなやり方ないかな
大体こんな雰囲気
code=$(mktemp --suffix \.c)
blob=…
(include/漁って型取得、引数成形)
IFS=, declare argv="$*"
cat <<c >|${code}
\#include <...>
...
${fun}(${argv})
...
c
gcc ${code} -o ${blob}
rm -rf ...
2021/07/04(日) 18:31:48.85ID:kHg5RL8R
単にgccが標準入力をソースコード扱いしたりはしないってだけでは
/usr/lib/gcc/中略/cc1なら標準入力を取るけどこのパスの特定は面倒だし、素直に中間ファイル作ったほうが良さげでは
perlとかpythonで済むならそっちでも
/usr/lib/gcc/中略/cc1なら標準入力を取るけどこのパスの特定は面倒だし、素直に中間ファイル作ったほうが良さげでは
perlとかpythonで済むならそっちでも
53login:Penguin
2021/07/05(月) 04:04:46.24ID:mQ20rymu54login:Penguin
2021/07/05(月) 19:18:48.07ID:Pk2boC0r2021/07/05(月) 19:33:04.73ID:AjlMGFnC
>>54
ファイル終端
ファイル終端
2021/07/05(月) 19:43:42.34ID:DgsJIMGq
2021/07/05(月) 20:37:17.76ID:AjlMGFnC
>>56は理解力がゼロなタイプ。w
2021/07/07(水) 16:25:53.24ID:ITjV3pwU
>>52
返信遅くなってごめん
進捗
プロトタイプはマクロだらけの生ヘッダよりman 2/3から抽出してテキストに纏めると楽にできた
手間は掛かったけどシェルから色々実験できて楽しい、見返りはあった
特定の変数に入れて返されるエラーコードはハードコードして拾うしか無さそうだけど、そこまではいいかな…
フロントエンドのgccでなく直接cc等呼ぶのも試してみる、ありがとう
返信遅くなってごめん
進捗
プロトタイプはマクロだらけの生ヘッダよりman 2/3から抽出してテキストに纏めると楽にできた
手間は掛かったけどシェルから色々実験できて楽しい、見返りはあった
特定の変数に入れて返されるエラーコードはハードコードして拾うしか無さそうだけど、そこまではいいかな…
フロントエンドのgccでなく直接cc等呼ぶのも試してみる、ありがとう
2021/07/07(水) 16:38:49.73ID:L74nIjWf
60login:Penguin
2021/07/21(水) 12:49:56.05ID:pz8Jt368 あるフォルダが存在するか否かによって分岐させたく
if [ -d ./$DIR]; then
hogehoge
という形でスクリプトを書いているのですが
現状~/shell_scriptにパスを通してここにそのスクリプトを置いて実行しているので~/shell_scriptに$DIRが存在するかで判定されてしまいます
これをなんとか実行するディレクトリでフォルダの有無を確認するようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか
if [ -d ./$DIR]; then
hogehoge
という形でスクリプトを書いているのですが
現状~/shell_scriptにパスを通してここにそのスクリプトを置いて実行しているので~/shell_scriptに$DIRが存在するかで判定されてしまいます
これをなんとか実行するディレクトリでフォルダの有無を確認するようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか
2021/07/21(水) 13:01:20.15ID:rGKkhVvF
./$DIRで既にカレントディレクトリからの相対のはずなので、どこかでcdしていなければ
スクリプトの置き場所が影響するなんてないはずだけど
わざわざ ~/shell_script に移動してから実行とかしてない?
スクリプトの置き場所が影響するなんてないはずだけど
わざわざ ~/shell_script に移動してから実行とかしてない?
62login:Penguin
2021/07/21(水) 13:07:40.35ID:pz8Jt368 即レスありがとうございます
純粋にフォルダの指定方法が間違っていただけでした
ありがとうございます
純粋にフォルダの指定方法が間違っていただけでした
ありがとうございます
2021/07/29(木) 16:33:07.23ID:wWzOvGhA
環境変数指定のコマンドラインについて質問。
ENV=VALUE cmdline1
ENV=VALUE cmdline2
これをまとめたくて、次のようにするとエラー。
ENV=VALUE ( cmdline1 ; cmdline2 )
しかたがないので、次のようにしてます。
ENV=VALUE bash -c 'cmdline1 ; cmdline2'
なんかわかりにくいし、コマンドラインのクォートが面倒でもあるし、イヤな感じ。
もっときれいな書きかたはありませんか?
ENV=VALUE cmdline1
ENV=VALUE cmdline2
これをまとめたくて、次のようにするとエラー。
ENV=VALUE ( cmdline1 ; cmdline2 )
しかたがないので、次のようにしてます。
ENV=VALUE bash -c 'cmdline1 ; cmdline2'
なんかわかりにくいし、コマンドラインのクォートが面倒でもあるし、イヤな感じ。
もっときれいな書きかたはありませんか?
2021/07/30(金) 03:08:07.29ID:Ju9d/5Jx
( ENV=VALUE; cmdline1; cmdline2 )
2021/07/30(金) 11:42:44.94ID:nK/W8CHf
2021/08/01(日) 13:30:05.46ID:yremFR/t
#!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
そのスクリプトにいちいち-x付けてると面倒だし消し忘れとかもあるかなと
/bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
そのスクリプトにいちいち-x付けてると面倒だし消し忘れとかもあるかなと
/bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
2021/08/02(月) 04:10:48.82ID:4HLiG8xo
簡単な方法は思いつかないけど…
MY_DEBUG みたいな適当な環境変数でも使って、呼ばれるスクリプトの冒頭で
if [[ -n MY_DEBUG ]]; then set -x; fi
みたいにするとか。
MY_DEBUG みたいな適当な環境変数でも使って、呼ばれるスクリプトの冒頭で
if [[ -n MY_DEBUG ]]; then set -x; fi
みたいにするとか。
2021/08/02(月) 04:32:43.59ID:FScFnmXW
なんでそんなにデバッグコードを仕込みたくないのか分からんが、どうしてもと言うなら
sed -f inject_debug_cmd.sed production_code.sh | sh -s
ファイル全部-xデバッグはちょっとアウトプット多すぎて辛いと思うけど
変な動きしてるブロックを囲んで、単語分割が予想通りかくらいしか確かめるくらい
まあそこが一番のハマりどころだから重宝するが
sed -f inject_debug_cmd.sed production_code.sh | sh -s
ファイル全部-xデバッグはちょっとアウトプット多すぎて辛いと思うけど
変な動きしてるブロックを囲んで、単語分割が予想通りかくらいしか確かめるくらい
まあそこが一番のハマりどころだから重宝するが
2021/08/02(月) 04:41:51.79ID:FScFnmXW
最終的に残らなければいいだけなら、デバッグコードの行末にでも#dbgみたいなタグ付けといて、edでインプレースに消せばいいと思うけど
ソースツリー全体のシバンを消し忘れたくないだけならfind -name \*.shとかで列挙してデストロイ
ソースツリー全体のシバンを消し忘れたくないだけならfind -name \*.shとかで列挙してデストロイ
2021/08/02(月) 21:04:35.17ID:G1slmfmk
>>66
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
そういう方向なら、もうちょっと凝って、呼び出し側のパスや特定の環境変数を見て切り替わるようにすればいいんでは。
無差別にやるから、init.rcとかで壊れるんやろ。
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
そういう方向なら、もうちょっと凝って、呼び出し側のパスや特定の環境変数を見て切り替わるようにすればいいんでは。
無差別にやるから、init.rcとかで壊れるんやろ。
2021/08/03(火) 17:17:31.55ID:D5seBhyr
Bashのsourceコマンドについて確認。
source内では、その呼び出し側で設定していたset -eとか-uは無効?
source対象は、呼び出し側で実行されるんだから、それ以前のsetオプションは有効のままだと思ってたけど、実際にはそうではなかったみたいなので。
source内では、その呼び出し側で設定していたset -eとか-uは無効?
source対象は、呼び出し側で実行されるんだから、それ以前のsetオプションは有効のままだと思ってたけど、実際にはそうではなかったみたいなので。
2021/08/04(水) 01:07:23.38ID:WvUJWj2l
確認( ー`дー´)キリッ
ソース読めよsourceだろ?
ソース読めよsourceだろ?
2021/08/04(水) 18:00:30.36ID:+0tgCecS
>>71
自分でテストしろ
自分でテストしろ
2021/08/04(水) 18:07:10.99ID:+0tgCecS
2021/08/04(水) 18:12:17.43ID:MbNyhIMz
2021/08/04(水) 18:13:46.82ID:+0tgCecS
2021/08/04(水) 18:25:48.40ID:MbNyhIMz
>>76
○○なのか。後悔しない別の方法を探しているのだろう。
○○なのか。後悔しない別の方法を探しているのだろう。
2021/08/04(水) 18:55:26.52ID:+0tgCecS
だから後悔しない別の方法を探してるやつに
教えてやってんだろ
教えてやってんだろ
2021/08/04(水) 20:28:55.97ID:MbNyhIMz
2021/08/04(水) 21:50:09.74ID:+0tgCecS
ヤバイwこいつマジで日本語わかってないw
ワクチン打ちたくないって言ってる人に
コロナで死んでも問題ないんか?って言ったら
コロナで死ぬこと=後悔しないことだと思っちゃう人か
ワクチン打ちたくないって言ってる人に
コロナで死んでも問題ないんか?って言ったら
コロナで死ぬこと=後悔しないことだと思っちゃう人か
2021/08/05(木) 01:52:55.30ID:wTkH8tWI
82login:Penguin
2021/08/05(木) 10:14:38.35ID:ArLNvaBB >>81
そこは質問じゃねーだろ
アホなのはお前だよ
>>66(質問者)
> #!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
↓こっちは質問じゃなくて経緯
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
後悔したから、それ以外の方法で
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
って聞いてんだよ
日本語勉強しな
そこは質問じゃねーだろ
アホなのはお前だよ
>>66(質問者)
> #!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
↓こっちは質問じゃなくて経緯
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
後悔したから、それ以外の方法で
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
って聞いてんだよ
日本語勉強しな
2021/08/05(木) 18:22:33.65ID:wTkH8tWI
>>82
何が、そこは質問じゃねーだよ。
つまり、質問を全文読まなかったため、質問者の後悔した事とほぼ同内容のレスを、当の質問者に返してしまったというオチか。
なんだか言い訳すればするほど語るに落ちるやつだな。
何が、そこは質問じゃねーだよ。
つまり、質問を全文読まなかったため、質問者の後悔した事とほぼ同内容のレスを、当の質問者に返してしまったというオチか。
なんだか言い訳すればするほど語るに落ちるやつだな。
2021/08/05(木) 18:41:49.01ID:amyLRgLX
語るに落ちるって、、
85login:Penguin
2021/08/06(金) 04:06:13.46ID:01/4SE7K ああ、「質問者の後悔した事とほぼ同内容のレス」だと思ってんのか
これこそ語るに落ちるだな
これこそ語るに落ちるだな
2021/08/06(金) 04:11:09.65ID:01/4SE7K
質問者は/bin/shを/bin/sh -x に変えたからだめだと思ってんだよ
だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
まったく本当に理解力がないやつだな
だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
まったく本当に理解力がないやつだな
2021/08/06(金) 06:11:49.17ID:JRdsxYSZ
そこまで大規模な調査をするのなら、神ツール・strace でも使えば?
バグの場所を突き止めることは、同じ
バグの場所を突き止めることは、同じ
2021/08/06(金) 18:35:53.85ID:8QWMGd91
>>85
どんどん落ちるね。
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
と、想定外のスクリプトへの影響を悔いているところに、想定外のzcatスクリプトもありまっせなんてのは言わずもがな。
質問者の後悔を再提示しているだけだよ。お前の中では懸隔しているとしてもね。
どんどん落ちるね。
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
と、想定外のスクリプトへの影響を悔いているところに、想定外のzcatスクリプトもありまっせなんてのは言わずもがな。
質問者の後悔を再提示しているだけだよ。お前の中では懸隔しているとしてもね。
89login:Penguin
2021/08/07(土) 01:18:14.18ID:eQXGjGlL >>88
この2行も読めないの?
> だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
> だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
質問者が後悔したあとに
またやろうとしてるんだから
再提示するのは当たり前やろw
zcatの問題に気づいてないんだから
この2行も読めないの?
> だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
> だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
質問者が後悔したあとに
またやろうとしてるんだから
再提示するのは当たり前やろw
zcatの問題に気づいてないんだから
2021/08/07(土) 06:40:17.95ID:bukJwykK
>>89
また落ちた。それはお前の空想。
質問者は
> またやろうとして
いない。「色々表示させる方法」を尋ねている。表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり、余人には言うまでもない当然の事でバカバカしい限りだが、お前の中では蒸し返す必要のある重要事だったんだろう。
無用の親切だが、親切であるのは悪いことではない。
また落ちた。それはお前の空想。
質問者は
> またやろうとして
いない。「色々表示させる方法」を尋ねている。表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり、余人には言うまでもない当然の事でバカバカしい限りだが、お前の中では蒸し返す必要のある重要事だったんだろう。
無用の親切だが、親切であるのは悪いことではない。
91login:Penguin
2021/08/07(土) 08:36:34.67ID:eQXGjGlL > 表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
表示させる方法イコールsh -xなんて
一言も書いてないんだが
それこそお前の短絡思考じゃんw
表示させる方法イコールsh -xなんて
一言も書いてないんだが
それこそお前の短絡思考じゃんw
92login:Penguin
2021/08/07(土) 08:37:18.30ID:eQXGjGlL > まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり
どこにも言及されてない
どこにも言及されてない
2021/08/08(日) 16:34:09.41ID:uaAZpGm/
set -x
export SHELLOPTS
じゃだめなん?
export SHELLOPTS
じゃだめなん?
94login:Penguin
2022/02/01(火) 04:05:13.76ID:3LA5ehtE WLANのデバイス名を環境変数に入れたいんだけど、どうすればいい?
2022/02/01(火) 13:11:21.77ID:Jt/r8+cT
WLANのデバイス名の取得の仕方か
知らんな
知らんな
96login:Penguin
2022/02/03(木) 13:41:25.48ID:UJnTdaDv ifconfigかiwconfigの出力をawkで加工して環境変数にセット
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 20歳のピチピチ自衛官さん、コカインを運悪く拾った為に逮捕・送致され懲戒免職 [152212454]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 今日の友達料まだなんだけど?
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]