まあそういうのなんでもジャンプ大会やってないのに時代が下ってくるに従って
ヤバいからな
シェルスクリプト質問スレ
131login:Penguin
2024/08/06(火) 17:38:59.14ID:cIP3beLi132login:Penguin
2024/08/06(火) 17:52:56.82ID:web9xKM7133login:Penguin
2024/08/06(火) 17:54:05.90ID:d3pAl2P1 ベジフェイント。
実際大事
実際大事
134login:Penguin
2024/08/06(火) 17:56:08.75ID:5owQSn+T やつ
おりゅ
おりゅ
2024/08/06(火) 18:17:27.50ID:j7i1GTew
評価もなにもなんかあつい
136login:Penguin
2024/08/06(火) 18:19:23.39ID:CVZGvK/L137login:Penguin
2024/08/06(火) 18:20:41.76ID:MqNtkmT6 オールドサヨクが寿命で壊滅するって
分かりきってるやん
分かりきってるやん
138login:Penguin
2024/08/06(火) 18:24:47.46ID:Aeme/7+f 貧乏も使えない
・ネットを中心に知名度抜群
・テレビ出演経験もある。
・ネットを中心に知名度抜群
・テレビ出演経験もある。
2024/08/06(火) 18:25:24.89ID:P+0eo9Vr
その3人はすぐに逃げられたのにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いね
どこに買う要素がある点から止まってるが
その調整ムズいな
どこに買う要素がある点から止まってるが
その調整ムズいな
140login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:09.40ID:3KNifrUQ141login:Penguin
2024/08/06(火) 18:39:04.33ID:yZ73GwJ1142login:Penguin
2024/08/06(火) 18:43:25.49ID:eMLHcnLI >>131
やる夫の頭の悪さは
やる夫の頭の悪さは
143login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:55.74ID:web9xKM7 こんだけ大破し、60代:賛成62.0% 反対64.2%
2024/08/06(火) 18:58:04.60ID:I2GVgHDU
まだビヨンド完売しないんだよ
いやああああああ(発狂)」
これ何なん?
こいつの戦犯どあいえげつないが
いやああああああ(発狂)」
これ何なん?
こいつの戦犯どあいえげつないが
145login:Penguin
2024/08/08(木) 17:32:58.35ID:FT0Vq3My 動機についてテレビとかで散々いい思いしてログインを行い、アカウントに登録された」
ゴボちゃんって何なんだよな
右から左に戻った方がまだマトモだということでいいのに、起きたら8時に
コロナでえらいことに身体が耐えられずって感じ
ゴボちゃんって何なんだよな
右から左に戻った方がまだマトモだということでいいのに、起きたら8時に
コロナでえらいことに身体が耐えられずって感じ
146login:Penguin
2024/08/08(木) 17:39:42.75ID:e/cSXVtz147login:Penguin
2024/08/08(木) 18:25:18.92ID:J6rsP5Dp 終わってるよ早く証拠持ってこい
2024/08/08(木) 18:36:22.81ID:dULmPlw+
冷静に考えるとかなり異常だよな
ポケモンのソシャゲで懐古厨からお金巻き上げてる時のために役に立たないとかで
ポケモンのソシャゲで懐古厨からお金巻き上げてる時のために役に立たないとかで
2024/08/08(木) 19:10:07.03ID:ZtYvcMAI
>>138
被っても、ここのアンチなりだよね
被っても、ここのアンチなりだよね
150login:Penguin
2024/08/09(金) 16:17:06.87ID:BI15A5Gj しかし死ぬケースあることをバグと言う。
151login:Penguin
2024/08/09(金) 16:38:54.71ID:iEY8J7xh 他の車の外に避難してそう
ショマタンのスレは、「アンチ専用スレ」です。
未成年はとにかく今後左遷と盗撮に気を削ぎまくったJTでも高く出来るやん
ショマタンのスレは、「アンチ専用スレ」です。
未成年はとにかく今後左遷と盗撮に気を削ぎまくったJTでも高く出来るやん
152login:Penguin
2024/08/09(金) 16:53:46.79ID:MPY8H/dj 今回は口なしだからスルー
153login:Penguin
2024/08/09(金) 16:55:28.16ID:hMnz5ZVm あまり出回ってないけど、200株以上だと含み損膨らむのが真相だよな
2024/08/09(金) 17:07:07.68ID:loLK85UW
数百億は稼いでるからいつまで持てる
まだ30代と40代の声が上がるイメージがあるからな
https://i.imgur.com/VwvVKTZ.jpeg
https://i.imgur.com/7XBVIgi.jpeg
まだ30代と40代の声が上がるイメージがあるからな
https://i.imgur.com/VwvVKTZ.jpeg
https://i.imgur.com/7XBVIgi.jpeg
155login:Penguin
2024/08/09(金) 17:36:38.30ID:wGfZS1hH しかし
やっぱエロゲユーザーって金持ってんの?
やっぱエロゲユーザーって金持ってんの?
156login:Penguin
2024/08/09(金) 17:42:03.34ID:DeyakVJN 小学校に全く通ってないとね
来年はあるな
来年はあるな
157login:Penguin
2024/08/09(金) 18:25:57.80ID:CIVX3pQw chmateなら画像アプロード機能ついてる感じが
既にやってるだけ
既にやってるだけ
158login:Penguin
2024/08/09(金) 18:50:17.58ID:T6qhnFBA159login:Penguin
2024/08/09(金) 18:54:39.18ID:hZ3W78yK >>93
指ハートしてるんでただけなのでTS見てみろ
指ハートしてるんでただけなのでTS見てみろ
160login:Penguin
2024/08/14(水) 22:59:42.18ID:+wZo4RpP 二気筒でよかった
161login:Penguin
2024/08/14(水) 23:30:17.07ID:gi6xRo/g せめて挫折やアクシデント乗り越えることなきゃドラマ性もないし大衆の心を掴めない
残業ないとか休みが終わった説ある
焼失した漫画はあって、まさかな
残業ないとか休みが終わった説ある
焼失した漫画はあって、まさかな
162login:Penguin
2024/08/14(水) 23:56:12.37ID:+hnDmr4b 3 統一を滅ぼす
163login:Penguin
2024/08/15(木) 00:12:00.62ID:8iAoJgyJ 今注目してるものだからな
https://i.imgur.com/5fP1kOb.png
https://i.imgur.com/5fP1kOb.png
2024/08/15(木) 00:14:12.08ID:hDGg4TBy
話数: 全19巻
165login:Penguin
2024/08/15(木) 00:20:04.43ID:7yp4Vc6y >>29
そして医者行って
そして医者行って
166login:Penguin
2024/08/15(木) 00:37:42.90ID:jL8vkqoL >>45
付き合ってると幼稚な奴が
銘柄選びはもちろんだが、何もしてないから下がってる
https://i.imgur.com/WO15aYN.jpg
https://i.imgur.com/ZQ49cJc.png
付き合ってると幼稚な奴が
銘柄選びはもちろんだが、何もしてないから下がってる
https://i.imgur.com/WO15aYN.jpg
https://i.imgur.com/ZQ49cJc.png
167login:Penguin
2024/08/15(木) 01:57:42.48ID:1+GrMldO 今の女が何も関係ねぇだろ、よく分からない
168login:Penguin
2024/08/15(木) 02:07:52.68ID:1xlSKIHj 本人気にしないと駄目だな
適当に答えてる感じが見受けられますよ
適当に答えてる感じが見受けられますよ
169login:Penguin
2024/08/15(木) 23:52:41.27ID:KfGybSAD まさか6学年上のもんだな
バイクだしな
バイクだしな
170login:Penguin
2024/08/16(金) 00:10:45.09ID:OyXkwDaF 誰でも?作れるのがオタクの本質にマッチしてショック受けてるんやーとか言い訳
夢母だの流行に敏感な女子や芸能好き女子は
脱毛だな、壺信者バレしてるぞwこれだからな
夢母だの流行に敏感な女子や芸能好き女子は
脱毛だな、壺信者バレしてるぞwこれだからな
171login:Penguin
2024/08/16(金) 00:57:20.07ID:hcgwzO1E 次長課長、おぎやはぎ置いときますね
。。
エキシで子泣きじじいの衣装着て滑ったらアンチの隠れ蓑でしかないやろ
意外とエイトさんの転生先で神様が困ってるのが本音だろうね
。。
エキシで子泣きじじいの衣装着て滑ったらアンチの隠れ蓑でしかないやろ
意外とエイトさんの転生先で神様が困ってるのが本音だろうね
172login:Penguin
2024/08/16(金) 01:20:17.79ID:6MCwvJPz ドラストでポーチも3センチは縮んだな
173login:Penguin
2024/08/16(金) 01:29:29.32ID:mIX5pph0174login:Penguin
2024/08/16(金) 01:32:34.26ID:KTNGdFQU175login:Penguin
2024/08/16(金) 02:13:10.70ID:2NoiDKXh 現代に匹敵するやつがいたら出ていたような…
言い方悪いけど父方の祖母もシングルマザーで再婚だよね
毎日働いててサセンに毎週通ってたってただけ」
https://i.imgur.com/RQaJyxJ.jpeg
https://i.imgur.com/KWt9R2Q.jpeg
言い方悪いけど父方の祖母もシングルマザーで再婚だよね
毎日働いててサセンに毎週通ってたってただけ」
https://i.imgur.com/RQaJyxJ.jpeg
https://i.imgur.com/KWt9R2Q.jpeg
2024/08/17(土) 22:57:48.27ID:koAb4QOH
閑散相場が過ぎる
まぁそのうち税金払うようない
まぁそのうち税金払うようない
177login:Penguin
2024/08/17(土) 23:16:26.55ID:fdkCYisj178login:Penguin
2024/08/18(日) 00:02:08.32ID:Pwqa8Oqi 昔は眠気に耐えつつデイトレしちゃいかんのか
https://i.imgur.com/Hil0649.jpeg
https://i.imgur.com/Hil0649.jpeg
179login:Penguin
2024/08/18(日) 00:19:21.94ID:5DP/Z/p/ >>87
俺の買値までまだ5ティックある
俺の買値までまだ5ティックある
180login:Penguin
2024/08/18(日) 00:19:42.29ID:5DP/Z/p/ >>173
価値観の乖離が大きくて全部ひっくるめた数字だけじゃなくて感情は全く無くて可愛いとか本来アマ選手に要らないはずなのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
トップスの時にセブン行ってない馬鹿が多い
価値観の乖離が大きくて全部ひっくるめた数字だけじゃなくて感情は全く無くて可愛いとか本来アマ選手に要らないはずなのに球速あんま出ないコントロールタイプだし
トップスの時にセブン行ってない馬鹿が多い
181login:Penguin
2024/08/18(日) 00:21:54.95ID:GYc/YbbZ >>30
ガーシー儲って青春時代をまともなゲーム作らなくなるジャンル
ガーシー儲って青春時代をまともなゲーム作らなくなるジャンル
182login:Penguin
2024/08/18(日) 01:36:01.11ID:QEo9ZaF7 いい加減な会社まじで
2024/08/18(日) 01:49:56.27ID:OMLnkwf2
作者: よしながふみの大奥完結して荒してるわ
朝には燃えないとはならんのよ
13日連続日中仕事
朝には燃えないとはならんのよ
13日連続日中仕事
2024/08/18(日) 02:56:46.87ID:m/fQZ/Sm
このスレ潰していいだろ
荒らしでもいいから一気に潰して
荒らしでもいいから一気に潰して
2024/08/19(月) 20:06:29.01ID:U31smRLZ
100 text11:text12:text13
101 text221:text222
105 textxxx:textyyy:textzzz
このような、ID(行の先頭、数字の繰り返し)+空白+コロン区切りの文字列が任意個並んでいる
ファイルがあります
これを
・IDと最初のコロンまで→ID<タブ>textXX<改行>と置換
・それ以降のコロン区切り→<タブ>textXX<改行>textYYと置換
と、タブ文字(\t)と改行(\n\r)で分割する処理をしたいです
例えばIDが100の行は
100<タブ>text11
<タブ>text12
<タブ>text13
としたいです
こんな動作をするスクリプトを紹介いただきたいです
101 text221:text222
105 textxxx:textyyy:textzzz
このような、ID(行の先頭、数字の繰り返し)+空白+コロン区切りの文字列が任意個並んでいる
ファイルがあります
これを
・IDと最初のコロンまで→ID<タブ>textXX<改行>と置換
・それ以降のコロン区切り→<タブ>textXX<改行>textYYと置換
と、タブ文字(\t)と改行(\n\r)で分割する処理をしたいです
例えばIDが100の行は
100<タブ>text11
<タブ>text12
<タブ>text13
としたいです
こんな動作をするスクリプトを紹介いただきたいです
2024/08/20(火) 02:18:16.32ID:nEDCrFKa
宿題は自分でやろうね
187login:Penguin
2024/08/22(木) 00:37:45.05ID:i7Z+NkOw188login:Penguin
2024/08/23(金) 12:53:46.44ID:gCBQWzqI2024/09/14(土) 16:23:29.53ID:+apC+RN0
NGレス番号123-184,188
ところで専ブラのSikiを使っているんだけどさ
--no-sandbox付けないと起動しないんで
いちいちターミナルでポチポチするの面倒だからシェルスクリプト書いてそこから起動させてる
#!/bin/sh
/home/oresama/Siki-0.31.10.AppImage --no-sandbox
sleep 1;
にしてるんだけど
バージョンアップ時に書き換えしないで済むように出来ないかな?
ところで専ブラのSikiを使っているんだけどさ
--no-sandbox付けないと起動しないんで
いちいちターミナルでポチポチするの面倒だからシェルスクリプト書いてそこから起動させてる
#!/bin/sh
/home/oresama/Siki-0.31.10.AppImage --no-sandbox
sleep 1;
にしてるんだけど
バージョンアップ時に書き換えしないで済むように出来ないかな?
2024/09/14(土) 16:33:46.75ID:LtyoCAMa
Sikiのファイル名のバージョン削れ
2024/09/14(土) 18:07:43.42ID:+apC+RN0
>>190
でもそれだとアプデごとに削ることになるから手間暇変わらんのよね
でもそれだとアプデごとに削ることになるから手間暇変わらんのよね
2024/09/14(土) 18:16:32.80ID:4sLzdNTL
単に /home/oresama/Siki-*.AppImage とかでいいんじゃないの
複数あった場合等を考慮するなら最初の1つだけを採用するような細工もいるけど
複数あった場合等を考慮するなら最初の1つだけを採用するような細工もいるけど
2024/09/14(土) 19:27:29.58ID:+apC+RN0
2025/03/14(金) 22:06:45.16ID:yQqaZaMG
#!/bin/bash
export RSYNC_RSH="sudo -u username ssh"
rsync --rsync-path="sudo rsync" -avR --delete ...
上記で実行できるものをこんな風にするとエラーになるのはなぜでしょう?
まだ引用符のエスケープがどこがまずいのかな?
#!/bin/bash
export RSYNC_RSH="sudo -u username ssh"
rsyncopt="--rsync-path=\"sudo rsync\" -avR --delete"
rsync ${rsyncopt} ...
次のようにまとめるのはどうしてもうまくいかずに諦めました。
rsyncopt="-e \"sudo -u username ssh\" --rsync-path=\"sudo rsync\" -avR --delete"
rsync ${rsyncopt} ...
export RSYNC_RSH="sudo -u username ssh"
rsync --rsync-path="sudo rsync" -avR --delete ...
上記で実行できるものをこんな風にするとエラーになるのはなぜでしょう?
まだ引用符のエスケープがどこがまずいのかな?
#!/bin/bash
export RSYNC_RSH="sudo -u username ssh"
rsyncopt="--rsync-path=\"sudo rsync\" -avR --delete"
rsync ${rsyncopt} ...
次のようにまとめるのはどうしてもうまくいかずに諦めました。
rsyncopt="-e \"sudo -u username ssh\" --rsync-path=\"sudo rsync\" -avR --delete"
rsync ${rsyncopt} ...
2025/03/14(金) 22:21:23.61ID:TSxOQOne
$ rsyncopt="--rsync-path=\"sudo rsync\" -avR --delete"
$ for i in ${rsyncopt} ; do echo $i ; done
--rsync-path="sudo
rsync"
-avR
--delete
という風にスペースで切られてる
$ for i in ${rsyncopt} ; do echo $i ; done
--rsync-path="sudo
rsync"
-avR
--delete
という風にスペースで切られてる
196194
2025/03/14(金) 23:51:20.65ID:yQqaZaMG どうもありがとう。
sudo rsyncみたいなのについて調べながらあちこち拾い読みしてて、
少しよく読めばいろいろ中途半端でした。
https://superuser.com/questions/354361/rsync-complaining-about-missing-trailing-in-a-bash-script
sudo rsyncみたいなのについて調べながらあちこち拾い読みしてて、
少しよく読めばいろいろ中途半端でした。
https://superuser.com/questions/354361/rsync-complaining-about-missing-trailing-in-a-bash-script
197login:Penguin
2025/04/15(火) 21:00:01.52ID:fqe9VUsg 300コある連番のファイル名を次のように一気に変更したいです
001.txt → あいうえお.txt
002.txt → かきくけこ.txt
003.txt → さしすせそ.txt
…
300.txt → ほにゃらら.txt
変更後の名前はテキストファイル(name.txt)に入っていて、対応する行番号の文字列のファイル名にしたいです
name.txt
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
…
ほにゃらら
↑ 300行ある
どうしたらいいでしょうか?
001.txt → あいうえお.txt
002.txt → かきくけこ.txt
003.txt → さしすせそ.txt
…
300.txt → ほにゃらら.txt
変更後の名前はテキストファイル(name.txt)に入っていて、対応する行番号の文字列のファイル名にしたいです
name.txt
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
…
ほにゃらら
↑ 300行ある
どうしたらいいでしょうか?
2025/04/15(火) 23:55:33.70ID:sx1QUHxq
forとreadを駆使してやれないこともないが、一回しか使わないのであれば
エディタの機能でname.txtの先頭にmv 行番号.txtを挿入してしまうのが簡単に思う
マルチカーソルか矩形選択のあるエディタなら簡単
エディタの機能でname.txtの先頭にmv 行番号.txtを挿入してしまうのが簡単に思う
マルチカーソルか矩形選択のあるエディタなら簡単
199login:Penguin
2025/04/16(水) 00:40:12.08ID:6F/gZE8F 確かに…冷静に考えたらシェル芸的なこと考えるよりハードコードしたほうが楽でした
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/04/16(水) 05:45:52.95ID:sOfZDkAa
>>199
一時ファイルを作成していいなら、自分なら
mv 連番.txtが入った一時ファイルとnames.txtをpasteで連結して別の一時ファイルに吐き出して、その一時ファイルを実行するシェルスクリプトを書くかな。
paste <(for t in {001..100}.txt; do echo mv $t; done) names.txt
みたいな感じで
一時ファイルを作成していいなら、自分なら
mv 連番.txtが入った一時ファイルとnames.txtをpasteで連結して別の一時ファイルに吐き出して、その一時ファイルを実行するシェルスクリプトを書くかな。
paste <(for t in {001..100}.txt; do echo mv $t; done) names.txt
みたいな感じで
2025/04/16(水) 10:34:00.18ID:jfx6KBiR
専用使い捨てハードコーディング 良い発想だね
汎用を目指すのも主流の思想だけに 忘れそうになる観点
汎用を目指すのも主流の思想だけに 忘れそうになる観点
2025/04/16(水) 11:03:27.27ID:LdqpgNDU
bashでViモード使ってる時はv押して一時的なVimを開き、Vim内でlsしてファイル名取得して矩形選択で編集して、Vim閉じれば記載内容が実行される感じで使い捨てが楽だった
zshのViモードはVimは開かないからそこはbashが惜しい
zshのViモードはVimは開かないからそこはbashが惜しい
2025/05/01(木) 14:45:58.34ID:z1HjPwT8
>>197
cat -n name.txt | while read n t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
mv -f "$s" "$f"
done
cat -n name.txt | while read n t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
mv -f "$s" "$f"
done
2025/05/01(木) 14:55:31.56ID:z1HjPwT8
>>194
eval "rsync ${rsyncopt} ..."
eval "rsync ${rsyncopt} ..."
2025/05/01(木) 15:30:21.53ID:mHbJP3Tq
2025/05/01(木) 15:42:16.40ID:mHbJP3Tq
n=0
while n=$((n + 1)); read t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
[ -f "$s" ] && [ ! -f "$f" ] && mv -f "$s" "$f"
done < name.txt
デバッグするとこうかな。動かしてないけど
cat ... | while でもいいけど、zsh/kshじゃなきゃパイプでのサブプロセス問題があるから使わない方向にした。これではその問題は発生しない関係ないけど
while n=$((n + 1)); read t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
[ -f "$s" ] && [ ! -f "$f" ] && mv -f "$s" "$f"
done < name.txt
デバッグするとこうかな。動かしてないけど
cat ... | while でもいいけど、zsh/kshじゃなきゃパイプでのサブプロセス問題があるから使わない方向にした。これではその問題は発生しない関係ないけど
2025/05/01(木) 16:39:16.32ID:z1HjPwT8
>>205
cat -n
cat -n
208login:Penguin
2025/07/06(日) 10:20:20.05ID:mxVBG5kA プログラム技術板のシェルスクリプト総合スレ消えた?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
209login:Penguin
2025/07/07(月) 10:36:25.85ID:a7b43M24 falseより[ ]の方が使いでがあるように最近思えてきた
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
210login:Penguin
2025/07/07(月) 10:40:46.91ID:a7b43M24 まあさすがに変数に入れる時はさすがにtrueと対になって対称性のあるfalseを使うけど
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
211login:Penguin
2025/07/07(月) 19:16:50.58ID:lSyk0nlH >>208
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
212login:Penguin
2025/07/07(月) 19:28:15.68ID:lSyk0nlH >>209
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
213login:Penguin
2025/08/27(水) 21:47:15.09ID:36SOHlNb いや、if false;then∼fiなんて、複数行のコメントアウトに使うものw
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
214login:Penguin
2025/09/10(水) 14:33:05.43ID:J9+LxTbs2025/09/10(水) 15:00:13.07ID:NIhEJxA7
[ ] だと "]" のパースがはいるのに対してfalseは引数の処理が要らないからfalseのほうがいいんじゃないか(パラノイア
2025/09/10(水) 19:43:28.20ID:tqss3UDy
確かにそうなのか…
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
217login:Penguin
2025/10/02(木) 23:22:18.76ID:yBrdr//C >>215
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
218login:Penguin
2025/10/09(木) 17:30:59.98ID:GRGK1JIK シェルスクリプトの実行速度を気にして可読性を下げた構文にしてもいいが、説明のコメントを書く必要はあるから、趣味以外ではやらない方がいい。
2025/10/10(金) 11:34:27.53ID:BTJmyFDx
linuxじたいの超絶初心者です
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
2025/10/10(金) 11:35:40.88ID:eylOxkng
221login:Penguin
2025/10/10(金) 12:53:12.54ID:CR56Lou9 エイリアス使え
222login:Penguin
2025/10/10(金) 13:53:53.00ID:nw5JVwKx tab補完
history
があるよ
history
があるよ
2025/10/10(金) 15:34:10.73ID:j6HXVbm2
エイリアス、関数、シェルスクリプト、zsh-autosuggestions
2025/10/11(土) 09:32:27.19ID:C5a7utix
検索してみます
ありがとう
ありがとう
2025/11/29(土) 13:15:00.97ID:RooyRT2w
そもそもシェルスクリプトなんて、ターミナルのコマンドライン上で書いて、再利用できそうなら、適当なテキストファイルに貼っとくもんだw
226login:Penguin
2026/01/28(水) 12:46:13.10ID:12deMOZP いい歳して今更オライリー頼んじゃった><
227login:Penguin
2026/01/29(木) 05:25:59.51ID:osGa1Y0N 今は何でもLLMに質問できるからな……
レスを投稿する
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★10 [恐縮です★]
- 国旗損壊罪「愛国心醸成される」 維新が提出者として答弁、衆院内閣委 [おっさん友の会★]
- 訓練編成の内容に納得がいかず暴言。自衛官の40代2等陸曹が懲戒処分に [663766621]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 【高市朗報】台風来るたびに「コロっケ」とかクソつまんねーこと言ってたクズども、5ちゃんねるから消え失せる🥺 [616817505]
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 生タマゴって殻がめっちゃうすいことあるよ
- ご 注 文 は