どうもありがとう。
sudo rsyncみたいなのについて調べながらあちこち拾い読みしてて、
少しよく読めばいろいろ中途半端でした。
https://superuser.com/questions/354361/rsync-complaining-about-missing-trailing-in-a-bash-script
シェルスクリプト質問スレ
196194
2025/03/14(金) 23:51:20.65ID:yQqaZaMG197login:Penguin
2025/04/15(火) 21:00:01.52ID:fqe9VUsg 300コある連番のファイル名を次のように一気に変更したいです
001.txt → あいうえお.txt
002.txt → かきくけこ.txt
003.txt → さしすせそ.txt
…
300.txt → ほにゃらら.txt
変更後の名前はテキストファイル(name.txt)に入っていて、対応する行番号の文字列のファイル名にしたいです
name.txt
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
…
ほにゃらら
↑ 300行ある
どうしたらいいでしょうか?
001.txt → あいうえお.txt
002.txt → かきくけこ.txt
003.txt → さしすせそ.txt
…
300.txt → ほにゃらら.txt
変更後の名前はテキストファイル(name.txt)に入っていて、対応する行番号の文字列のファイル名にしたいです
name.txt
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
…
ほにゃらら
↑ 300行ある
どうしたらいいでしょうか?
2025/04/15(火) 23:55:33.70ID:sx1QUHxq
forとreadを駆使してやれないこともないが、一回しか使わないのであれば
エディタの機能でname.txtの先頭にmv 行番号.txtを挿入してしまうのが簡単に思う
マルチカーソルか矩形選択のあるエディタなら簡単
エディタの機能でname.txtの先頭にmv 行番号.txtを挿入してしまうのが簡単に思う
マルチカーソルか矩形選択のあるエディタなら簡単
199login:Penguin
2025/04/16(水) 00:40:12.08ID:6F/gZE8F 確かに…冷静に考えたらシェル芸的なこと考えるよりハードコードしたほうが楽でした
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2025/04/16(水) 05:45:52.95ID:sOfZDkAa
>>199
一時ファイルを作成していいなら、自分なら
mv 連番.txtが入った一時ファイルとnames.txtをpasteで連結して別の一時ファイルに吐き出して、その一時ファイルを実行するシェルスクリプトを書くかな。
paste <(for t in {001..100}.txt; do echo mv $t; done) names.txt
みたいな感じで
一時ファイルを作成していいなら、自分なら
mv 連番.txtが入った一時ファイルとnames.txtをpasteで連結して別の一時ファイルに吐き出して、その一時ファイルを実行するシェルスクリプトを書くかな。
paste <(for t in {001..100}.txt; do echo mv $t; done) names.txt
みたいな感じで
2025/04/16(水) 10:34:00.18ID:jfx6KBiR
専用使い捨てハードコーディング 良い発想だね
汎用を目指すのも主流の思想だけに 忘れそうになる観点
汎用を目指すのも主流の思想だけに 忘れそうになる観点
2025/04/16(水) 11:03:27.27ID:LdqpgNDU
bashでViモード使ってる時はv押して一時的なVimを開き、Vim内でlsしてファイル名取得して矩形選択で編集して、Vim閉じれば記載内容が実行される感じで使い捨てが楽だった
zshのViモードはVimは開かないからそこはbashが惜しい
zshのViモードはVimは開かないからそこはbashが惜しい
2025/05/01(木) 14:45:58.34ID:z1HjPwT8
>>197
cat -n name.txt | while read n t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
mv -f "$s" "$f"
done
cat -n name.txt | while read n t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
mv -f "$s" "$f"
done
2025/05/01(木) 14:55:31.56ID:z1HjPwT8
>>194
eval "rsync ${rsyncopt} ..."
eval "rsync ${rsyncopt} ..."
2025/05/01(木) 15:30:21.53ID:mHbJP3Tq
2025/05/01(木) 15:42:16.40ID:mHbJP3Tq
n=0
while n=$((n + 1)); read t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
[ -f "$s" ] && [ ! -f "$f" ] && mv -f "$s" "$f"
done < name.txt
デバッグするとこうかな。動かしてないけど
cat ... | while でもいいけど、zsh/kshじゃなきゃパイプでのサブプロセス問題があるから使わない方向にした。これではその問題は発生しない関係ないけど
while n=$((n + 1)); read t; do
s=$(printf "%03d.txt" $n)
f="$t.txt"
[ -f "$s" ] && [ ! -f "$f" ] && mv -f "$s" "$f"
done < name.txt
デバッグするとこうかな。動かしてないけど
cat ... | while でもいいけど、zsh/kshじゃなきゃパイプでのサブプロセス問題があるから使わない方向にした。これではその問題は発生しない関係ないけど
2025/05/01(木) 16:39:16.32ID:z1HjPwT8
>>205
cat -n
cat -n
208login:Penguin
2025/07/06(日) 10:20:20.05ID:mxVBG5kA プログラム技術板のシェルスクリプト総合スレ消えた?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
209login:Penguin
2025/07/07(月) 10:36:25.85ID:a7b43M24 falseより[ ]の方が使いでがあるように最近思えてきた
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
210login:Penguin
2025/07/07(月) 10:40:46.91ID:a7b43M24 まあさすがに変数に入れる時はさすがにtrueと対になって対称性のあるfalseを使うけど
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
211login:Penguin
2025/07/07(月) 19:16:50.58ID:lSyk0nlH >>208
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
212login:Penguin
2025/07/07(月) 19:28:15.68ID:lSyk0nlH >>209
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
213login:Penguin
2025/08/27(水) 21:47:15.09ID:36SOHlNb いや、if false;then∼fiなんて、複数行のコメントアウトに使うものw
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
214login:Penguin
2025/09/10(水) 14:33:05.43ID:J9+LxTbs2025/09/10(水) 15:00:13.07ID:NIhEJxA7
[ ] だと "]" のパースがはいるのに対してfalseは引数の処理が要らないからfalseのほうがいいんじゃないか(パラノイア
2025/09/10(水) 19:43:28.20ID:tqss3UDy
確かにそうなのか…
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
217login:Penguin
2025/10/02(木) 23:22:18.76ID:yBrdr//C >>215
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
218login:Penguin
2025/10/09(木) 17:30:59.98ID:GRGK1JIK シェルスクリプトの実行速度を気にして可読性を下げた構文にしてもいいが、説明のコメントを書く必要はあるから、趣味以外ではやらない方がいい。
2025/10/10(金) 11:34:27.53ID:BTJmyFDx
linuxじたいの超絶初心者です
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
2025/10/10(金) 11:35:40.88ID:eylOxkng
221login:Penguin
2025/10/10(金) 12:53:12.54ID:CR56Lou9 エイリアス使え
222login:Penguin
2025/10/10(金) 13:53:53.00ID:nw5JVwKx tab補完
history
があるよ
history
があるよ
2025/10/10(金) 15:34:10.73ID:j6HXVbm2
エイリアス、関数、シェルスクリプト、zsh-autosuggestions
2025/10/11(土) 09:32:27.19ID:C5a7utix
検索してみます
ありがとう
ありがとう
2025/11/29(土) 13:15:00.97ID:RooyRT2w
そもそもシェルスクリプトなんて、ターミナルのコマンドライン上で書いて、再利用できそうなら、適当なテキストファイルに貼っとくもんだw
226login:Penguin
2026/01/28(水) 12:46:13.10ID:12deMOZP いい歳して今更オライリー頼んじゃった><
227login:Penguin
2026/01/29(木) 05:25:59.51ID:osGa1Y0N 今は何でもLLMに質問できるからな……
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★205【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★206【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 俺の異名が埼玉なんだが
- 落ちた?
- 日本人「富山は鹿島より都会」 [667744927]
- ヨーロッパってエアコンすらまともにつけれないくせに先進国ぶってたのかよ