シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
2025/05/01(木) 16:39:16.32ID:z1HjPwT8
>>205
cat -n
cat -n
208login:Penguin
2025/07/06(日) 10:20:20.05ID:mxVBG5kA プログラム技術板のシェルスクリプト総合スレ消えた?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
あそこ一番活発で伸びてたスレだったと思うんだけれど
建てて良いかな?
209login:Penguin
2025/07/07(月) 10:36:25.85ID:a7b43M24 falseより[ ]の方が使いでがあるように最近思えてきた
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
タイプ数も少ないし、見た目でブラケットの中に何もないことから、空(falsy)意味論を理解するのも容易
210login:Penguin
2025/07/07(月) 10:40:46.91ID:a7b43M24 まあさすがに変数に入れる時はさすがにtrueと対になって対称性のあるfalseを使うけど
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
avail-p=false
if
avail-p; then
cmd do-smething-not-available
fi
avail-p=true
if avail-p; then
cmd do-smething-available
fi
おれは大体こんな感じでフラグ管理してる
211login:Penguin
2025/07/07(月) 19:16:50.58ID:lSyk0nlH >>208
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
212login:Penguin
2025/07/07(月) 19:28:15.68ID:lSyk0nlH >>209
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
213login:Penguin
2025/08/27(水) 21:47:15.09ID:36SOHlNb いや、if false;then∼fiなんて、複数行のコメントアウトに使うものw
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
214login:Penguin
2025/09/10(水) 14:33:05.43ID:J9+LxTbs2025/09/10(水) 15:00:13.07ID:NIhEJxA7
[ ] だと "]" のパースがはいるのに対してfalseは引数の処理が要らないからfalseのほうがいいんじゃないか(パラノイア
2025/09/10(水) 19:43:28.20ID:tqss3UDy
確かにそうなのか…
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
217login:Penguin
2025/10/02(木) 23:22:18.76ID:yBrdr//C >>215
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
218login:Penguin
2025/10/09(木) 17:30:59.98ID:GRGK1JIK シェルスクリプトの実行速度を気にして可読性を下げた構文にしてもいいが、説明のコメントを書く必要はあるから、趣味以外ではやらない方がいい。
2025/10/10(金) 11:34:27.53ID:BTJmyFDx
linuxじたいの超絶初心者です
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
2025/10/10(金) 11:35:40.88ID:eylOxkng
221login:Penguin
2025/10/10(金) 12:53:12.54ID:CR56Lou9 エイリアス使え
222login:Penguin
2025/10/10(金) 13:53:53.00ID:nw5JVwKx tab補完
history
があるよ
history
があるよ
2025/10/10(金) 15:34:10.73ID:j6HXVbm2
エイリアス、関数、シェルスクリプト、zsh-autosuggestions
2025/10/11(土) 09:32:27.19ID:C5a7utix
検索してみます
ありがとう
ありがとう
2025/11/29(土) 13:15:00.97ID:RooyRT2w
そもそもシェルスクリプトなんて、ターミナルのコマンドライン上で書いて、再利用できそうなら、適当なテキストファイルに貼っとくもんだw
226login:Penguin
2026/01/28(水) 12:46:13.10ID:12deMOZP いい歳して今更オライリー頼んじゃった><
227login:Penguin
2026/01/29(木) 05:25:59.51ID:osGa1Y0N 今は何でもLLMに質問できるからな……
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 高市早苗の経歴詐称決着!無罪!アメリカ人「日本人は恥ずかしいほど英語を理解してない、文書が高市の正しさを書いてるのに読めてない」 [117552482]
- イキり絵師にAIをふっかけると真っ赤になるから面白い
- カルロス←想像したもの