>>208
プログラム技術板にもあったけど活気があったのはUNIX板の奴だった気が
UNIX系の板自体がもはやかつての活気はないし、今後はAIに質問するのが主流になるだろうから
たてても過疎るだけじゃないかな
シェルスクリプト質問スレ
211login:Penguin
2025/07/07(月) 19:16:50.58ID:lSyk0nlH212login:Penguin
2025/07/07(月) 19:28:15.68ID:lSyk0nlH >>209
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
[ ] なんて使ったことなくて、この書き込みで初めて知ったわ
知らずに他人のソース読んでる際にこの表現がでてきたら
「なにか式を書こうとしてそのまま忘れたんだろうなぁ(、何が入るか全くわからん...)」
になるので他人には優しくないかも
213login:Penguin
2025/08/27(水) 21:47:15.09ID:36SOHlNb いや、if false;then∼fiなんて、複数行のコメントアウトに使うものw
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
emacslispの(if nil (progn∼)と同じ
214login:Penguin
2025/09/10(水) 14:33:05.43ID:J9+LxTbs2025/09/10(水) 15:00:13.07ID:NIhEJxA7
[ ] だと "]" のパースがはいるのに対してfalseは引数の処理が要らないからfalseのほうがいいんじゃないか(パラノイア
2025/09/10(水) 19:43:28.20ID:tqss3UDy
確かにそうなのか…
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
でもそれ言っちゃうならif分岐しないで
普通にコメント行でいい気もビレゾン
217login:Penguin
2025/10/02(木) 23:22:18.76ID:yBrdr//C >>215
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
その実行速度差に意味があるなら、どういう使い方をしているのは説明しろよ!
218login:Penguin
2025/10/09(木) 17:30:59.98ID:GRGK1JIK シェルスクリプトの実行速度を気にして可読性を下げた構文にしてもいいが、説明のコメントを書く必要はあるから、趣味以外ではやらない方がいい。
2025/10/10(金) 11:34:27.53ID:BTJmyFDx
linuxじたいの超絶初心者です
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます
何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり
input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました
なにか良いアイデアはあるでしょうか?
2025/10/10(金) 11:35:40.88ID:eylOxkng
221login:Penguin
2025/10/10(金) 12:53:12.54ID:CR56Lou9 エイリアス使え
222login:Penguin
2025/10/10(金) 13:53:53.00ID:nw5JVwKx tab補完
history
があるよ
history
があるよ
2025/10/10(金) 15:34:10.73ID:j6HXVbm2
エイリアス、関数、シェルスクリプト、zsh-autosuggestions
2025/10/11(土) 09:32:27.19ID:C5a7utix
検索してみます
ありがとう
ありがとう
2025/11/29(土) 13:15:00.97ID:RooyRT2w
そもそもシェルスクリプトなんて、ターミナルのコマンドライン上で書いて、再利用できそうなら、適当なテキストファイルに貼っとくもんだw
226login:Penguin
2026/01/28(水) 12:46:13.10ID:12deMOZP いい歳して今更オライリー頼んじゃった><
227login:Penguin
2026/01/29(木) 05:25:59.51ID:osGa1Y0N 今は何でもLLMに質問できるからな……
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]