探検


シェルスクリプト質問スレ

218login:Penguin
垢版 |
2025/10/09(木) 17:30:59.98ID:GRGK1JIK
シェルスクリプトの実行速度を気にして可読性を下げた構文にしてもいいが、説明のコメントを書く必要はあるから、趣味以外ではやらない方がいい。
2025/10/10(金) 11:34:27.53ID:BTJmyFDx
linuxじたいの超絶初心者です
apacheのルートディレクトリの変更で手こずってて
何回もapache restartや
condigtesとかやったり
同じようなフォルダに行ったり
config関連のファイルを開いて書き換えたりしてます

何回も同じ文字列を打つのが面倒なのですが
そういうのを解決するのは、シェルスクリプトなんでしょうか?
そんなくらい手で打つほうが楽って上級者ばかりなのでしょうが
自分は、そのつど検索して打ち直したり、ターミナルの履歴たどってやったり

input-remapperというソフトがあったので
テンキーの1を押したら、再起動のコマンド文が入力されるようにしようかと思ったけど
apacheの文字出すだけでも
一文字ごとに+を入れないとダメみたいで、なかなか手間がかかりそうなのでとりあえずやめときました

なにか良いアイデアはあるでしょうか?
2025/10/10(金) 11:35:40.88ID:eylOxkng
>>219
condigtesとかやったり

configtestの打ち間違いです
221login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 12:53:12.54ID:CR56Lou9
エイリアス使え
222login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 13:53:53.00ID:nw5JVwKx
tab補完
history
があるよ
2025/10/10(金) 15:34:10.73ID:j6HXVbm2
エイリアス、関数、シェルスクリプト、zsh-autosuggestions
2025/10/11(土) 09:32:27.19ID:C5a7utix
検索してみます
ありがとう
2025/11/29(土) 13:15:00.97ID:RooyRT2w
そもそもシェルスクリプトなんて、ターミナルのコマンドライン上で書いて、再利用できそうなら、適当なテキストファイルに貼っとくもんだw
226login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:46:13.10ID:12deMOZP
いい歳して今更オライリー頼んじゃった><
227login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 05:25:59.51ID:osGa1Y0N
今は何でもLLMに質問できるからな……
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況