シェルスクリプト質問スレ
2019/04/12(金) 20:22:09.78ID:ga+nyK60
シェルスクリプトに関する質問スレです。
54login:Penguin
2021/07/05(月) 19:18:48.07ID:Pk2boC0r2021/07/05(月) 19:33:04.73ID:AjlMGFnC
>>54
ファイル終端
ファイル終端
2021/07/05(月) 19:43:42.34ID:DgsJIMGq
2021/07/05(月) 20:37:17.76ID:AjlMGFnC
>>56は理解力がゼロなタイプ。w
2021/07/07(水) 16:25:53.24ID:ITjV3pwU
>>52
返信遅くなってごめん
進捗
プロトタイプはマクロだらけの生ヘッダよりman 2/3から抽出してテキストに纏めると楽にできた
手間は掛かったけどシェルから色々実験できて楽しい、見返りはあった
特定の変数に入れて返されるエラーコードはハードコードして拾うしか無さそうだけど、そこまではいいかな…
フロントエンドのgccでなく直接cc等呼ぶのも試してみる、ありがとう
返信遅くなってごめん
進捗
プロトタイプはマクロだらけの生ヘッダよりman 2/3から抽出してテキストに纏めると楽にできた
手間は掛かったけどシェルから色々実験できて楽しい、見返りはあった
特定の変数に入れて返されるエラーコードはハードコードして拾うしか無さそうだけど、そこまではいいかな…
フロントエンドのgccでなく直接cc等呼ぶのも試してみる、ありがとう
2021/07/07(水) 16:38:49.73ID:L74nIjWf
60login:Penguin
2021/07/21(水) 12:49:56.05ID:pz8Jt368 あるフォルダが存在するか否かによって分岐させたく
if [ -d ./$DIR]; then
hogehoge
という形でスクリプトを書いているのですが
現状~/shell_scriptにパスを通してここにそのスクリプトを置いて実行しているので~/shell_scriptに$DIRが存在するかで判定されてしまいます
これをなんとか実行するディレクトリでフォルダの有無を確認するようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか
if [ -d ./$DIR]; then
hogehoge
という形でスクリプトを書いているのですが
現状~/shell_scriptにパスを通してここにそのスクリプトを置いて実行しているので~/shell_scriptに$DIRが存在するかで判定されてしまいます
これをなんとか実行するディレクトリでフォルダの有無を確認するようにしたいのですが何かいい方法はないでしょうか
2021/07/21(水) 13:01:20.15ID:rGKkhVvF
./$DIRで既にカレントディレクトリからの相対のはずなので、どこかでcdしていなければ
スクリプトの置き場所が影響するなんてないはずだけど
わざわざ ~/shell_script に移動してから実行とかしてない?
スクリプトの置き場所が影響するなんてないはずだけど
わざわざ ~/shell_script に移動してから実行とかしてない?
62login:Penguin
2021/07/21(水) 13:07:40.35ID:pz8Jt368 即レスありがとうございます
純粋にフォルダの指定方法が間違っていただけでした
ありがとうございます
純粋にフォルダの指定方法が間違っていただけでした
ありがとうございます
2021/07/29(木) 16:33:07.23ID:wWzOvGhA
環境変数指定のコマンドラインについて質問。
ENV=VALUE cmdline1
ENV=VALUE cmdline2
これをまとめたくて、次のようにするとエラー。
ENV=VALUE ( cmdline1 ; cmdline2 )
しかたがないので、次のようにしてます。
ENV=VALUE bash -c 'cmdline1 ; cmdline2'
なんかわかりにくいし、コマンドラインのクォートが面倒でもあるし、イヤな感じ。
もっときれいな書きかたはありませんか?
ENV=VALUE cmdline1
ENV=VALUE cmdline2
これをまとめたくて、次のようにするとエラー。
ENV=VALUE ( cmdline1 ; cmdline2 )
しかたがないので、次のようにしてます。
ENV=VALUE bash -c 'cmdline1 ; cmdline2'
なんかわかりにくいし、コマンドラインのクォートが面倒でもあるし、イヤな感じ。
もっときれいな書きかたはありませんか?
2021/07/30(金) 03:08:07.29ID:Ju9d/5Jx
( ENV=VALUE; cmdline1; cmdline2 )
2021/07/30(金) 11:42:44.94ID:nK/W8CHf
2021/08/01(日) 13:30:05.46ID:yremFR/t
#!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
そのスクリプトにいちいち-x付けてると面倒だし消し忘れとかもあるかなと
/bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
そのスクリプトにいちいち-x付けてると面倒だし消し忘れとかもあるかなと
/bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
2021/08/02(月) 04:10:48.82ID:4HLiG8xo
簡単な方法は思いつかないけど…
MY_DEBUG みたいな適当な環境変数でも使って、呼ばれるスクリプトの冒頭で
if [[ -n MY_DEBUG ]]; then set -x; fi
みたいにするとか。
MY_DEBUG みたいな適当な環境変数でも使って、呼ばれるスクリプトの冒頭で
if [[ -n MY_DEBUG ]]; then set -x; fi
みたいにするとか。
2021/08/02(月) 04:32:43.59ID:FScFnmXW
なんでそんなにデバッグコードを仕込みたくないのか分からんが、どうしてもと言うなら
sed -f inject_debug_cmd.sed production_code.sh | sh -s
ファイル全部-xデバッグはちょっとアウトプット多すぎて辛いと思うけど
変な動きしてるブロックを囲んで、単語分割が予想通りかくらいしか確かめるくらい
まあそこが一番のハマりどころだから重宝するが
sed -f inject_debug_cmd.sed production_code.sh | sh -s
ファイル全部-xデバッグはちょっとアウトプット多すぎて辛いと思うけど
変な動きしてるブロックを囲んで、単語分割が予想通りかくらいしか確かめるくらい
まあそこが一番のハマりどころだから重宝するが
2021/08/02(月) 04:41:51.79ID:FScFnmXW
最終的に残らなければいいだけなら、デバッグコードの行末にでも#dbgみたいなタグ付けといて、edでインプレースに消せばいいと思うけど
ソースツリー全体のシバンを消し忘れたくないだけならfind -name \*.shとかで列挙してデストロイ
ソースツリー全体のシバンを消し忘れたくないだけならfind -name \*.shとかで列挙してデストロイ
2021/08/02(月) 21:04:35.17ID:G1slmfmk
>>66
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
そういう方向なら、もうちょっと凝って、呼び出し側のパスや特定の環境変数を見て切り替わるようにすればいいんでは。
無差別にやるから、init.rcとかで壊れるんやろ。
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
そういう方向なら、もうちょっと凝って、呼び出し側のパスや特定の環境変数を見て切り替わるようにすればいいんでは。
無差別にやるから、init.rcとかで壊れるんやろ。
2021/08/03(火) 17:17:31.55ID:D5seBhyr
Bashのsourceコマンドについて確認。
source内では、その呼び出し側で設定していたset -eとか-uは無効?
source対象は、呼び出し側で実行されるんだから、それ以前のsetオプションは有効のままだと思ってたけど、実際にはそうではなかったみたいなので。
source内では、その呼び出し側で設定していたset -eとか-uは無効?
source対象は、呼び出し側で実行されるんだから、それ以前のsetオプションは有効のままだと思ってたけど、実際にはそうではなかったみたいなので。
2021/08/04(水) 01:07:23.38ID:WvUJWj2l
確認( ー`дー´)キリッ
ソース読めよsourceだろ?
ソース読めよsourceだろ?
2021/08/04(水) 18:00:30.36ID:+0tgCecS
>>71
自分でテストしろ
自分でテストしろ
2021/08/04(水) 18:07:10.99ID:+0tgCecS
2021/08/04(水) 18:12:17.43ID:MbNyhIMz
2021/08/04(水) 18:13:46.82ID:+0tgCecS
2021/08/04(水) 18:25:48.40ID:MbNyhIMz
>>76
○○なのか。後悔しない別の方法を探しているのだろう。
○○なのか。後悔しない別の方法を探しているのだろう。
2021/08/04(水) 18:55:26.52ID:+0tgCecS
だから後悔しない別の方法を探してるやつに
教えてやってんだろ
教えてやってんだろ
2021/08/04(水) 20:28:55.97ID:MbNyhIMz
2021/08/04(水) 21:50:09.74ID:+0tgCecS
ヤバイwこいつマジで日本語わかってないw
ワクチン打ちたくないって言ってる人に
コロナで死んでも問題ないんか?って言ったら
コロナで死ぬこと=後悔しないことだと思っちゃう人か
ワクチン打ちたくないって言ってる人に
コロナで死んでも問題ないんか?って言ったら
コロナで死ぬこと=後悔しないことだと思っちゃう人か
2021/08/05(木) 01:52:55.30ID:wTkH8tWI
82login:Penguin
2021/08/05(木) 10:14:38.35ID:ArLNvaBB >>81
そこは質問じゃねーだろ
アホなのはお前だよ
>>66(質問者)
> #!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
↓こっちは質問じゃなくて経緯
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
後悔したから、それ以外の方法で
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
って聞いてんだよ
日本語勉強しな
そこは質問じゃねーだろ
アホなのはお前だよ
>>66(質問者)
> #!/bin/sh -xってやると評価結果とかが色々表示されるけど、
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
↓こっちは質問じゃなくて経緯
> /bin/shを、/bin/sh -xして動かすようなものにしてみたけど
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
後悔したから、それ以外の方法で
> スクリプトの中で別のスクリプト呼んでるような時に
> その呼ばれたスクリプトも含めて色々表示させる方法ってありますか
って聞いてんだよ
日本語勉強しな
2021/08/05(木) 18:22:33.65ID:wTkH8tWI
>>82
何が、そこは質問じゃねーだよ。
つまり、質問を全文読まなかったため、質問者の後悔した事とほぼ同内容のレスを、当の質問者に返してしまったというオチか。
なんだか言い訳すればするほど語るに落ちるやつだな。
何が、そこは質問じゃねーだよ。
つまり、質問を全文読まなかったため、質問者の後悔した事とほぼ同内容のレスを、当の質問者に返してしまったというオチか。
なんだか言い訳すればするほど語るに落ちるやつだな。
2021/08/05(木) 18:41:49.01ID:amyLRgLX
語るに落ちるって、、
85login:Penguin
2021/08/06(金) 04:06:13.46ID:01/4SE7K ああ、「質問者の後悔した事とほぼ同内容のレス」だと思ってんのか
これこそ語るに落ちるだな
これこそ語るに落ちるだな
2021/08/06(金) 04:11:09.65ID:01/4SE7K
質問者は/bin/shを/bin/sh -x に変えたからだめだと思ってんだよ
だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
まったく本当に理解力がないやつだな
だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
まったく本当に理解力がないやつだな
2021/08/06(金) 06:11:49.17ID:JRdsxYSZ
そこまで大規模な調査をするのなら、神ツール・strace でも使えば?
バグの場所を突き止めることは、同じ
バグの場所を突き止めることは、同じ
2021/08/06(金) 18:35:53.85ID:8QWMGd91
>>85
どんどん落ちるね。
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
と、想定外のスクリプトへの影響を悔いているところに、想定外のzcatスクリプトもありまっせなんてのは言わずもがな。
質問者の後悔を再提示しているだけだよ。お前の中では懸隔しているとしてもね。
どんどん落ちるね。
> 全てのシェルスクリプトの動作が変わり、OSがおかしくなって後悔した
と、想定外のスクリプトへの影響を悔いているところに、想定外のzcatスクリプトもありまっせなんてのは言わずもがな。
質問者の後悔を再提示しているだけだよ。お前の中では懸隔しているとしてもね。
89login:Penguin
2021/08/07(土) 01:18:14.18ID:eQXGjGlL >>88
この2行も読めないの?
> だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
> だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
質問者が後悔したあとに
またやろうとしてるんだから
再提示するのは当たり前やろw
zcatの問題に気づいてないんだから
この2行も読めないの?
> だから「後悔した後に」特定のスクリプト以下なら大丈夫だろうと思って質問してるんだろ
> だからそれじゃだめだよってzcatの実例を出してるんだろ
質問者が後悔したあとに
またやろうとしてるんだから
再提示するのは当たり前やろw
zcatの問題に気づいてないんだから
2021/08/07(土) 06:40:17.95ID:bukJwykK
>>89
また落ちた。それはお前の空想。
質問者は
> またやろうとして
いない。「色々表示させる方法」を尋ねている。表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり、余人には言うまでもない当然の事でバカバカしい限りだが、お前の中では蒸し返す必要のある重要事だったんだろう。
無用の親切だが、親切であるのは悪いことではない。
また落ちた。それはお前の空想。
質問者は
> またやろうとして
いない。「色々表示させる方法」を尋ねている。表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり、余人には言うまでもない当然の事でバカバカしい限りだが、お前の中では蒸し返す必要のある重要事だったんだろう。
無用の親切だが、親切であるのは悪いことではない。
91login:Penguin
2021/08/07(土) 08:36:34.67ID:eQXGjGlL > 表示させる方法イコールsh -xはお前の短絡思考。
表示させる方法イコールsh -xなんて
一言も書いてないんだが
それこそお前の短絡思考じゃんw
表示させる方法イコールsh -xなんて
一言も書いてないんだが
それこそお前の短絡思考じゃんw
92login:Penguin
2021/08/07(土) 08:37:18.30ID:eQXGjGlL > まぁ想定外スクリプトも、質問者は言及済みであり
どこにも言及されてない
どこにも言及されてない
2021/08/08(日) 16:34:09.41ID:uaAZpGm/
set -x
export SHELLOPTS
じゃだめなん?
export SHELLOPTS
じゃだめなん?
94login:Penguin
2022/02/01(火) 04:05:13.76ID:3LA5ehtE WLANのデバイス名を環境変数に入れたいんだけど、どうすればいい?
2022/02/01(火) 13:11:21.77ID:Jt/r8+cT
WLANのデバイス名の取得の仕方か
知らんな
知らんな
96login:Penguin
2022/02/03(木) 13:41:25.48ID:UJnTdaDv ifconfigかiwconfigの出力をawkで加工して環境変数にセット
2022/02/22(火) 19:14:57.59ID:rLLu1q4J
yumで、パッケージ内の特定ファイルだけをインストールする方法はある?
パッケージファイルをダウンロードしてからrpmコマンドで特定ファイルを抽出したらいいんだけど、もっとあっさりしたやりかたはないんかなー、と。
パッケージファイルをダウンロードしてからrpmコマンドで特定ファイルを抽出したらいいんだけど、もっとあっさりしたやりかたはないんかなー、と。
2022/02/23(水) 02:31:26.98ID:kQJL8BkX
そんな機能需要あるんか?
2022/02/23(水) 13:13:15.40ID:C0MAsSUq
パッケージにもいろいろあるからな。
スクリプトつめあわせみたいなのから、いくつかだけ選ぶことはあってもよさそう。
スクリプトつめあわせみたいなのから、いくつかだけ選ぶことはあってもよさそう。
2022/02/23(水) 15:08:34.10ID:kQJL8BkX
ディスク容量の節約でもしたいってこと?
それならalpineとか使うべきだろう
それならalpineとか使うべきだろう
2022/02/23(水) 16:06:10.98ID:C0MAsSUq
おまえはそうしたいならそうしろ。
需要の有無ならある、て話。
需要の有無ならある、て話。
2022/02/24(木) 04:29:15.80ID:zujeXimD
なんのためにそうしたいのか聞いただけでこの反応w
やることが目的になってんのな
やることが目的になってんのな
2022/02/24(木) 05:06:58.27ID:36R3x1i1
なにがどうシェルスクリプトに関連するのか全然わからん
2023/04/29(土) 15:20:27.08ID:lnHHFRE1
<main>
<sub_aaa id=A>
<sub_bbb>
</sub_bbb>
</sub_aaa>
<sub_aaa id=B>
<sub_ccc>
</sub_ccc>
</sub_aaa>
</main>
を
A.xml B.xml
<main> <main>
<sub_aaa id=A> <sub_aaa id=B>
<sub_bbb> <sub_ccc>
</sub_bbb> </sub_ccc>
</sub_aaa> </sub_aaa>
</main> </main>
と言った感じで<sub_aaa>タグ毎にファイル出力する方法教えてください。
<sub_aaa id=A>
<sub_bbb>
</sub_bbb>
</sub_aaa>
<sub_aaa id=B>
<sub_ccc>
</sub_ccc>
</sub_aaa>
</main>
を
A.xml B.xml
<main> <main>
<sub_aaa id=A> <sub_aaa id=B>
<sub_bbb> <sub_ccc>
</sub_bbb> </sub_ccc>
</sub_aaa> </sub_aaa>
</main> </main>
と言った感じで<sub_aaa>タグ毎にファイル出力する方法教えてください。
2023/04/29(土) 19:13:08.50ID:lnHHFRE1
すみません
スペースで埋めたところがスペース1個文しかインデントできてなくて見にくくてすみません。
スペースで埋めたところがスペース1個文しかインデントできてなくて見にくくてすみません。
2023/04/30(日) 10:10:26.58ID:aW8IbgMG
シェルスクリプトって文字列を""で囲まなくてもいいんですか?
2023/05/01(月) 10:46:14.14ID:+eCh8O00
>>104
cat ab.xml | sed -n '/<sub_aaa/,/<\/sub_aaa/'p | awk -F[=\>] '/<sub_aaa/{OUT=$2}{print $0 >> OUT".xml"}'
cat ab.xml | sed -n '/<sub_aaa/,/<\/sub_aaa/'p | awk -F[=\>] '/<sub_aaa/{OUT=$2}{print $0 >> OUT".xml"}'
2023/05/03(水) 09:13:40.18ID:jDZJyj+d
>>107
ありがとうございます
ありがとうございます
2023/08/03(木) 22:45:13.09ID:NDiGHoK1
シェルスクリプトで教えてください
ファイル中の文字について、以下のような置換をしたいです
前 後
a →X
b →U
c →E
d →P
:::
y →A
z →M
前と後は1:1なのですが、変換後の並びは不規則です
sed -e 's/a/X/g' -e 's/b/U/g' 〜〜〜 とaからzまで並べることで
一応置換はできるのですが、長大な行となってしまっており、
どうにかならないかと思ってます
ファイル中の文字について、以下のような置換をしたいです
前 後
a →X
b →U
c →E
d →P
:::
y →A
z →M
前と後は1:1なのですが、変換後の並びは不規則です
sed -e 's/a/X/g' -e 's/b/U/g' 〜〜〜 とaからzまで並べることで
一応置換はできるのですが、長大な行となってしまっており、
どうにかならないかと思ってます
2023/08/08(火) 20:00:07.01ID:A0ngI8KS
trコマンドが良いよ
2023/08/08(火) 22:07:51.95ID:W7teOVBr
2023/09/21(木) 10:24:58.83ID:QknJaCcR
mvを常にmv -iで実行するようにしたいのですがどうすればいいですか
2023/09/21(木) 18:47:10.64ID:Vez6r55J
>112
"常に"がどういう意味かによる
ターミナルから自分の手でmvするとき常になのか、自分のユーザー名でmvするとき常になのか、全てのユーザーがmvするとき常になのか
たぶん下記のようにすればいいんだろうけどなにか副作用があるかもしれない
$ cat ~/.bashrc
mv() { command -p mv -i "$@"; } #or mv() { /usr/bin/mv -i "$@"; }
$ cat ~/bin/mv
#!/bin/sh
/usr/bin/mv -i "$@"
$ cat /usr/local/bin/mv
#!/bin/sh
/usr/bin/mv -i "$@"
"常に"がどういう意味かによる
ターミナルから自分の手でmvするとき常になのか、自分のユーザー名でmvするとき常になのか、全てのユーザーがmvするとき常になのか
たぶん下記のようにすればいいんだろうけどなにか副作用があるかもしれない
$ cat ~/.bashrc
mv() { command -p mv -i "$@"; } #or mv() { /usr/bin/mv -i "$@"; }
$ cat ~/bin/mv
#!/bin/sh
/usr/bin/mv -i "$@"
$ cat /usr/local/bin/mv
#!/bin/sh
/usr/bin/mv -i "$@"
2023/09/22(金) 17:12:51.79ID:Ot0FYrO8
ありがとうございます
なるほど、あまり影響が大きいのは怖いですね、一番上がよさそうですね
強制的にリネームするときはmv -fとやるという運用を考えています
なるほど、あまり影響が大きいのは怖いですね、一番上がよさそうですね
強制的にリネームするときはmv -fとやるという運用を考えています
2024/01/01(月) 04:07:52.94ID:U28b5u0i
コマンドラインより与えられ、$1や$2等に入れられたオプションを
以下のように表示したいと思ってます
./aaa.sh a bb ccc
$1=a
$2=bb
$3=ccc
以下のようなスクリプトで「$n=」まではできたのですが、その後のxxxxにあたる、
位置パラメータを示す$と、変数iを組み合わせてできた「$1」を
更に評価した結果である「a」や「bb」を得る方法が分かりません
#!/bin/bash
for i in `seq 1 $#`; do
echo "\$${i}=xxxx"
done
どのようにすればよいか教えてください
以下のように表示したいと思ってます
./aaa.sh a bb ccc
$1=a
$2=bb
$3=ccc
以下のようなスクリプトで「$n=」まではできたのですが、その後のxxxxにあたる、
位置パラメータを示す$と、変数iを組み合わせてできた「$1」を
更に評価した結果である「a」や「bb」を得る方法が分かりません
#!/bin/bash
for i in `seq 1 $#`; do
echo "\$${i}=xxxx"
done
どのようにすればよいか教えてください
2024/01/01(月) 21:58:23.87ID:d2imTNCC
>115
やりたいことを実現するだけなら、難しく考えずに最初の引数を表示したらshiftすればいいと思う
for i in $(seq 1 $#)
do
echo "\$$((i))=\"${1}\""
shift
done
やりたいことを実現するだけなら、難しく考えずに最初の引数を表示したらshiftすればいいと思う
for i in $(seq 1 $#)
do
echo "\$$((i))=\"${1}\""
shift
done
117login:Penguin
2024/01/31(水) 20:12:54.00ID:E0KTKxgk 引数が無限みたいな前提の書き方はやめた方がいい
118login:Penguin
2024/01/31(水) 20:15:40.65ID:E0KTKxgk119sage
2024/02/01(木) 04:56:02.13ID:Qr69cuyL #/bin/sh
for i in `seq 1 $#`; do
eval echo \\\$$i=\$${i}
done
for i in `seq 1 $#`; do
eval echo \\\$$i=\$${i}
done
2024/02/23(金) 20:08:14.18ID:rMPWJsz1
ラズパイOSの起動時にシェルが自動で動くよう試しています
打ち込みでシェルの内容が動くことは確認できるのですが、cronやsystemd では、思うように動きません。シェルの内容がおかしいのでしょうか
#!/bin/sh
cd /home/dtt/google-home-player/
nohup lt -s modulenotfound -p 3000 >/dev/null 2>&1 &
nohup /usr/local/bin/node server_for_line.js >/dev/null 2>&1 &
打ち込みでシェルの内容が動くことは確認できるのですが、cronやsystemd では、思うように動きません。シェルの内容がおかしいのでしょうか
#!/bin/sh
cd /home/dtt/google-home-player/
nohup lt -s modulenotfound -p 3000 >/dev/null 2>&1 &
nohup /usr/local/bin/node server_for_line.js >/dev/null 2>&1 &
121login:Penguin
2024/02/24(土) 23:29:05.40ID:gz5QbA2v nohupコマンドを使っているが、フォアグラウンドとバックグラウンドもわかってないのかな?
2024/02/25(日) 21:48:03.30ID:yfGJdlYS
>>121
hpのコピペなんで。systemdとforeverで分けて
hpのコピペなんで。systemdとforeverで分けて
123login:Penguin
2024/08/06(火) 16:07:31.59ID:JwPN4FQ1 最初サイドブレーキかけたまま走って
立ちまくってるぞwこれだからハメカスはw
立ちまくってるぞwこれだからハメカスはw
2024/08/06(火) 16:14:52.86ID:pUn/StVI
2024/08/06(火) 16:25:02.94ID:NFtF5G9J
今の女が男趣味やる→女コミュニティに男が入る
タレントだから何暴露されて使い道ない
どこかいりませんかね?
登録する人は特に金銭的ダメージ
タレントだから何暴露されて使い道ない
どこかいりませんかね?
登録する人は特に金銭的ダメージ
2024/08/06(火) 16:30:50.92ID:NRHeZN4d
そこは寧ろ省けるサイトも見たよ
127login:Penguin
2024/08/06(火) 16:51:45.38ID:39fWi6I0 野菜と肉魚を食ったら
健康損ないそうなんだ
今日はネイサンで煽るのか?
健康損ないそうなんだ
今日はネイサンで煽るのか?
2024/08/06(火) 16:57:41.98ID:OSEhO4XF
胸鎖乳突筋
129login:Penguin
2024/08/06(火) 17:06:37.16ID:iA+4TyXa >>12
もうしにたいがいの人間ではないし
もうしにたいがいの人間ではないし
2024/08/06(火) 17:09:43.23ID:bUDewaE2
JKじゃないけどごくちゅう!が大オチやったんやで
なんか緊張するみたいなやつが
https://i.imgur.com/MKrScbJ.jpg
https://i.imgur.com/BnVcyN4.jpeg
なんか緊張するみたいなやつが
https://i.imgur.com/MKrScbJ.jpg
https://i.imgur.com/BnVcyN4.jpeg
131login:Penguin
2024/08/06(火) 17:38:59.14ID:cIP3beLi まあそういうのなんでもジャンプ大会やってないのに時代が下ってくるに従って
ヤバいからな
ヤバいからな
132login:Penguin
2024/08/06(火) 17:52:56.82ID:web9xKM7133login:Penguin
2024/08/06(火) 17:54:05.90ID:d3pAl2P1 ベジフェイント。
実際大事
実際大事
134login:Penguin
2024/08/06(火) 17:56:08.75ID:5owQSn+T やつ
おりゅ
おりゅ
2024/08/06(火) 18:17:27.50ID:j7i1GTew
評価もなにもなんかあつい
136login:Penguin
2024/08/06(火) 18:19:23.39ID:CVZGvK/L137login:Penguin
2024/08/06(火) 18:20:41.76ID:MqNtkmT6 オールドサヨクが寿命で壊滅するって
分かりきってるやん
分かりきってるやん
138login:Penguin
2024/08/06(火) 18:24:47.46ID:Aeme/7+f 貧乏も使えない
・ネットを中心に知名度抜群
・テレビ出演経験もある。
・ネットを中心に知名度抜群
・テレビ出演経験もある。
2024/08/06(火) 18:25:24.89ID:P+0eo9Vr
その3人はすぐに逃げられたのにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いね
どこに買う要素がある点から止まってるが
その調整ムズいな
どこに買う要素がある点から止まってるが
その調整ムズいな
140login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:09.40ID:3KNifrUQ141login:Penguin
2024/08/06(火) 18:39:04.33ID:yZ73GwJ1142login:Penguin
2024/08/06(火) 18:43:25.49ID:eMLHcnLI >>131
やる夫の頭の悪さは
やる夫の頭の悪さは
143login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:55.74ID:web9xKM7 こんだけ大破し、60代:賛成62.0% 反対64.2%
2024/08/06(火) 18:58:04.60ID:I2GVgHDU
まだビヨンド完売しないんだよ
いやああああああ(発狂)」
これ何なん?
こいつの戦犯どあいえげつないが
いやああああああ(発狂)」
これ何なん?
こいつの戦犯どあいえげつないが
145login:Penguin
2024/08/08(木) 17:32:58.35ID:FT0Vq3My 動機についてテレビとかで散々いい思いしてログインを行い、アカウントに登録された」
ゴボちゃんって何なんだよな
右から左に戻った方がまだマトモだということでいいのに、起きたら8時に
コロナでえらいことに身体が耐えられずって感じ
ゴボちゃんって何なんだよな
右から左に戻った方がまだマトモだということでいいのに、起きたら8時に
コロナでえらいことに身体が耐えられずって感じ
146login:Penguin
2024/08/08(木) 17:39:42.75ID:e/cSXVtz147login:Penguin
2024/08/08(木) 18:25:18.92ID:J6rsP5Dp 終わってるよ早く証拠持ってこい
2024/08/08(木) 18:36:22.81ID:dULmPlw+
冷静に考えるとかなり異常だよな
ポケモンのソシャゲで懐古厨からお金巻き上げてる時のために役に立たないとかで
ポケモンのソシャゲで懐古厨からお金巻き上げてる時のために役に立たないとかで
2024/08/08(木) 19:10:07.03ID:ZtYvcMAI
>>138
被っても、ここのアンチなりだよね
被っても、ここのアンチなりだよね
150login:Penguin
2024/08/09(金) 16:17:06.87ID:BI15A5Gj しかし死ぬケースあることをバグと言う。
151login:Penguin
2024/08/09(金) 16:38:54.71ID:iEY8J7xh 他の車の外に避難してそう
ショマタンのスレは、「アンチ専用スレ」です。
未成年はとにかく今後左遷と盗撮に気を削ぎまくったJTでも高く出来るやん
ショマタンのスレは、「アンチ専用スレ」です。
未成年はとにかく今後左遷と盗撮に気を削ぎまくったJTでも高く出来るやん
152login:Penguin
2024/08/09(金) 16:53:46.79ID:MPY8H/dj 今回は口なしだからスルー
153login:Penguin
2024/08/09(金) 16:55:28.16ID:hMnz5ZVm あまり出回ってないけど、200株以上だと含み損膨らむのが真相だよな
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- VIPでウマ娘
- 地震