>>549
パフォーマンスが上がるぐらいなら、postfixのDBに使う自分ならbaseリポジトリで良いかな。
wordpressとかする人ならmariadbが良いってことね

>>550
sqlite触ってみたけど、コマンドが特殊っぽいから使いこなせる気がしない・・・
ちょっとしたときworkbenchとか使えるからmysqlのほうで良いかな。