インストール直後でも全角/半角押すだけで日本語入力できるのが、良いディストリビューション
ググりながらインストール作業してもトラブって追加で日本語表示周りをいじくり回さないといけないのが、悪いディストリビューション
日本サーバ選んでネット経由のインストール作業しないと日本語関連のものが入らないことがあるのが、普通のディストリビューション

これが普通であるかぎり、日本でLinuxがデスクトップ環境目指すのは無理だと思うんだ