Linuxってのは「アクセルと思って踏んだらブレーキだった」「シフトレバーないのにペダルはアクセルとクラッチしかない」っていう感じだからね。
使う人の頭がいいとか悪いとかじゃないんだよな。
ただただ、単純に使いにくいのがLinuxってだけで。