グロ貼り戌厨の隔離スレ
前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 11
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1550403533/
ネタはこちらに
デスクトップでもLinuxが普及してる事にするスレ [無断転載禁止]@2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1499169719/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1login:Penguin
2019/04/25(木) 22:41:08.17ID:jfLpAyQs2019/06/13(木) 23:56:03.72ID:4ETvXm1I
ここにいる時点で愉快な仲間たちやろお前
2019/06/14(金) 00:54:16.82ID:gcv5xlZM
ニーt・・・無職は時間だけはあるだろうからな
だらだらと試行錯誤しながら応用が他に利かない様な知識を覚える時間はたっぷりあるだろう
ただの記憶=知能 だと思ったら大間違い
だらだらと試行錯誤しながら応用が他に利かない様な知識を覚える時間はたっぷりあるだろう
ただの記憶=知能 だと思ったら大間違い
2019/06/14(金) 02:02:46.09ID:2JHTjy7E
それ君よりマシやろ
812login:Penguin
2019/06/14(金) 06:51:35.97ID:whCwgo22 アプリ動かすだけの生産性の低い低知能がそんな事を考えてるのは容易に想像できるが、linuxの方が応用できて多目的に使えて便利だよ。
三輪車windowsで大量のファイルの名前を変更するのにリネームアプリをダウンロードして実行とかに抵抗がないなら三輪車の適正あるよ。
三輪車windowsで大量のファイルの名前を変更するのにリネームアプリをダウンロードして実行とかに抵抗がないなら三輪車の適正あるよ。
2019/06/14(金) 07:11:53.74ID:4vBY640j
pmwershell使えよ
814login:Penguin
2019/06/14(金) 07:14:00.32ID:whCwgo22 powershellでスクリプト書くの?
815login:Penguin
2019/06/14(金) 07:47:29.66ID:e9Nr40ab >>808
科学技術で多くの功績を残して来た組織でlinuxが使われていないとでも言いたいの?
科学技術で多くの功績を残して来た組織でlinuxが使われていないとでも言いたいの?
816login:Penguin
2019/06/14(金) 07:59:29.94ID:e9Nr40ab2019/06/14(金) 08:55:48.44ID:PcuUOg2J
ユーザーはともかくとして
コミュニティ製のソフトウェアは全体的に質が低いのが問題
コミュニティ製が売りのAtomなんて
Microsoftの一流集団がVSCodeを出したら即死したし
コミュニティ製のソフトウェアは全体的に質が低いのが問題
コミュニティ製が売りのAtomなんて
Microsoftの一流集団がVSCodeを出したら即死したし
818login:Penguin
2019/06/14(金) 10:02:25.61ID:oxj1o+7S 不自由なソフトがどれだけ優れてようが
そこには何の価値もない
そこには何の価値もない
819login:Penguin
2019/06/14(金) 10:24:37.46ID:whQFj8Kc2019/06/14(金) 10:27:59.03ID:LDJUclfk
>>818
Google検索
Google検索
2019/06/14(金) 11:35:58.65ID:qpxJ8PBN
2019/06/14(金) 13:10:17.75ID:jYYzVRij
ソフトウェアが自由であるかどうかなどに価値はない
2019/06/14(金) 14:06:17.02ID:Hc+IuMb9
著作物をパクる自由を!
824login:Penguin
2019/06/14(金) 16:56:06.40ID:YF/gp+Kj 不自由なソフトが優れているのはむしろマイナス要素と言うべきか
ソフトが優秀で他に替えられないものであればあるほど
ユーザーを不自由に縛り付ける鎖が強固であるということだからな
不自由ソフトのユーザーは
自分が虐待されているという事実を
もっと深刻に受け止めるべきだ
ソフトが優秀で他に替えられないものであればあるほど
ユーザーを不自由に縛り付ける鎖が強固であるということだからな
不自由ソフトのユーザーは
自分が虐待されているという事実を
もっと深刻に受け止めるべきだ
2019/06/14(金) 17:00:03.06ID:ZPIGBJUS
オープンソースを自由とか訳すから意味不明になる。
オープンソースでもクローズドソースでも
どちらも選べるのが真の自由なんだから
オープンソースでもクローズドソースでも
どちらも選べるのが真の自由なんだから
826login:Penguin
2019/06/14(金) 17:12:08.98ID:YF/gp+Kj 家畜になる自由
2019/06/14(金) 18:32:28.35ID:jYYzVRij
無法ソフトウェア
2019/06/14(金) 19:08:24.83ID:rB7/0oMM
GTKで十分
win32でfirefox以上のプログラムを作れる奴いるか?
win32でfirefox以上のプログラムを作れる奴いるか?
2019/06/14(金) 19:11:43.67ID:2s8d8lP8
>>828
それは個人でって話?Firefox作ってるのは個人じゃないから違うか?
それは個人でって話?Firefox作ってるのは個人じゃないから違うか?
2019/06/14(金) 20:13:54.37ID:+yoCnSTo
Windowsは後方互換性が凄まじい
こればかりはLinuxが逆立ちしても勝てない部分だわ
未だにWin10でも90年代のソフトが余裕で動くからね
こればかりはLinuxが逆立ちしても勝てない部分だわ
未だにWin10でも90年代のソフトが余裕で動くからね
2019/06/14(金) 20:33:12.76ID:4vBY640j
今でもWin16のバイナリ動くよね
832login:Penguin
2019/06/14(金) 20:36:46.30ID:rhZUTIFg2019/06/14(金) 20:54:24.83ID:d+eL8sQt
お前以外
834login:Penguin
2019/06/14(金) 21:22:24.12ID:ghQrDL6V 後方互換性はあれば良いが、それを実現する為のコストが莫大なら古いのは捨ててもらってもいいだろ。
win16アプリなんてFD入っていなくてもカビはえてるわ。
win16アプリなんてFD入っていなくてもカビはえてるわ。
2019/06/14(金) 21:27:09.62ID:2s8d8lP8
意訳 Linuxは後方互換性を保つコストが高い
2019/06/14(金) 21:29:39.13ID:gXxwdUc+
IEもVBAもwinformsも軒並み移行が進まずMSが自分の首締めてるだけやん
837login:Penguin
2019/06/14(金) 21:50:31.82ID:wKECdlDK Linuxは鳥依存どころか「特定の鳥の特定のバージョンの縛り」が当たり前のように発生するからなぁ。
「Linuxに互換性は無い」と考えておかないとドツボにはまる。
「Linuxに互換性は無い」と考えておかないとドツボにはまる。
2019/06/14(金) 22:16:49.26ID:QA/YxJlV
839login:Penguin
2019/06/14(金) 22:24:25.10ID:JT/qAkJp >>836
移行しろって何に?
いっつも
開発放棄でホッパラかしとくだけじゃん
ここんとこ
これからはオープンソースニダ
って
はしゃいでるしms
こんど新しいターミナル出るんだよ
dosとwslとpsゴチャゴチャに使えるやつ
移行しろって何に?
いっつも
開発放棄でホッパラかしとくだけじゃん
ここんとこ
これからはオープンソースニダ
って
はしゃいでるしms
こんど新しいターミナル出るんだよ
dosとwslとpsゴチャゴチャに使えるやつ
840login:Penguin
2019/06/15(土) 05:00:06.43ID:MjtQ2JY+841login:Penguin
2019/06/15(土) 05:03:23.98ID:MjtQ2JY+842login:Penguin
2019/06/15(土) 05:08:13.21ID:MjtQ2JY+843login:Penguin
2019/06/15(土) 06:22:49.98ID:LFASNptt >>840
そういつは老害じゃなくて三輪車windows好きのlinuxをディスりたいだけのただの無知。
ディスるネタは実体験の知識じゃなくて、この手のスレからパクって、あたかも知ってる風に語ってるだけのマヌケ。ゴキブリ君の別キャラか同類でどっちにしても目の前に飛んでくる不快な虫みたいな存在。
自分がlinuxを使うだけの知能がないからlinuxが使える知能の高い人を嫉妬してるが、それを認めたく無いからlinuxが悪い事にしてるお子ちゃま。
そういつは老害じゃなくて三輪車windows好きのlinuxをディスりたいだけのただの無知。
ディスるネタは実体験の知識じゃなくて、この手のスレからパクって、あたかも知ってる風に語ってるだけのマヌケ。ゴキブリ君の別キャラか同類でどっちにしても目の前に飛んでくる不快な虫みたいな存在。
自分がlinuxを使うだけの知能がないからlinuxが使える知能の高い人を嫉妬してるが、それを認めたく無いからlinuxが悪い事にしてるお子ちゃま。
2019/06/15(土) 06:39:30.50ID:qDZNstzp
語彙からわかる知性と品性
2019/06/15(土) 06:46:36.37ID:PD+lRPf9
>>842
それがって何のこと?
ライセンスの話なんかしてない。
自由っていうの言葉の意味は複数あって
一番ライセンスの条件が厳しいのがGPL
GPLは問題が多いので使ってる人は減ってきている
どんなふうに使っても良いのがUnlicenseというライセンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unlicense
どんなふうに使ってもいいから、これこそ真の自由と言える。
それがって何のこと?
ライセンスの話なんかしてない。
自由っていうの言葉の意味は複数あって
一番ライセンスの条件が厳しいのがGPL
GPLは問題が多いので使ってる人は減ってきている
どんなふうに使っても良いのがUnlicenseというライセンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Unlicense
どんなふうに使ってもいいから、これこそ真の自由と言える。
2019/06/15(土) 06:51:28.87ID:uoRXZ+fq
GNUを自由なんて読むのは一部の狂信者だけ
linuxはあくまでlinuxであってFSFのおもちゃじゃない
linuxはあくまでlinuxであってFSFのおもちゃじゃない
847login:Penguin
2019/06/15(土) 06:52:54.35ID:LFASNptt >>844
ありがとう
ありがとう
2019/06/15(土) 07:01:48.09ID:PD+lRPf9
最近フリーソフトなんて言い方をしなくなったのは、
フリー(自由)はお前の専売特許じゃねーよっていう
意思の現れだろう
フリー(自由)はお前の専売特許じゃねーよっていう
意思の現れだろう
2019/06/15(土) 08:03:05.28ID:1JeGkTbL
Windowsをどうしても三輪車にしたいらしいが
シェア的にも機能的にも難易度的にも四輪自動車でしかない
シェア的にも機能的にも難易度的にも四輪自動車でしかない
850login:Penguin
2019/06/15(土) 08:25:07.78ID:LFASNptt あー。はいはい。
トイザらスとかデパートに屋上で動く奴ですね。わかってますよ。
それにしても、難易度的って表現はosの主目的としての人に使いやすくする便宜の度合いって意味で使ってるの?
人が効率良くコンピュータを使う為に、人に前提知識が少ない方が優れてるって意味で?
トイザらスとかデパートに屋上で動く奴ですね。わかってますよ。
それにしても、難易度的って表現はosの主目的としての人に使いやすくする便宜の度合いって意味で使ってるの?
人が効率良くコンピュータを使う為に、人に前提知識が少ない方が優れてるって意味で?
851login:Penguin
2019/06/15(土) 08:28:57.97ID:jAL8iiw3 そうすっと一輪車のあーゆーのが無い事を考えるとLinuxは・・・
2019/06/15(土) 08:41:39.17ID:1JeGkTbL
>>850
二輪車でプリウスミサイルくらいの破壊力を出すには相当工夫しなくてはならないってこと
二輪車でプリウスミサイルくらいの破壊力を出すには相当工夫しなくてはならないってこと
853login:Penguin
2019/06/15(土) 09:06:01.77ID:LFASNptt 三輪車に乗ってるような人にとって、相当工夫するって思うような事って自転車に乗ってる人にとっては日常茶飯事的に意識せずに思いつくレベルだと思うけど、三輪車っていうより使う人の問題なんだろね。
windowsもlinuxも良い所があるにだし両方使えばいいと思ってるよ。ゴミだなんだいうマヌケは自分が使うだけの能力が無いってだけなんだけどね。
windowsもlinuxも良い所があるにだし両方使えばいいと思ってるよ。ゴミだなんだいうマヌケは自分が使うだけの能力が無いってだけなんだけどね。
2019/06/15(土) 09:28:47.10ID:Po8wuLU7
アルファベット読めなくても使えるようにしないと
855login:Penguin
2019/06/15(土) 09:42:30.47ID:LFASNptt がんばってui作ってくれ。
俺は使う奴は英語はもちろんプログラミング言語の1つ2つは読めるだけの能力がある前提だけど。
俺は使う奴は英語はもちろんプログラミング言語の1つ2つは読めるだけの能力がある前提だけど。
2019/06/15(土) 09:49:20.42ID:zUTjY2z8
おまえががんばれや〜
2019/06/15(土) 09:54:10.24ID:rqm6WGbQ
GNUはとっととHurdを完成させるべきだと思うけどね
そこで自由なソフトとやらを使うぶんには文句言わん
まあGPLv3がアレなんで衰退していくと思うけど
キレてる人はなにかLinuxに貢献してるのかね
しないで口だけの人がこの界隈多いように思う
そこで自由なソフトとやらを使うぶんには文句言わん
まあGPLv3がアレなんで衰退していくと思うけど
キレてる人はなにかLinuxに貢献してるのかね
しないで口だけの人がこの界隈多いように思う
858login:Penguin
2019/06/15(土) 10:09:01.81ID:pdC79Zoo 毎年donateたっぷりしてるよ。
859login:Penguin
2019/06/15(土) 10:33:24.60ID:rGuLIi/3 GNUライセンスの問題は民主主義は民主主義の敵を受け入れるべきかという姿勢を表している。
GNUは民主主義の敵を受け入れるのは民主主義の自滅をもたらすと考えているだけ。
GNUは民主主義の敵を受け入れるのは民主主義の自滅をもたらすと考えているだけ。
2019/06/15(土) 10:37:29.13ID:uoRXZ+fq
信者さんにはGNU板作ってそっちに移ってもらいたい
過激派と同一視されて敵意を持たれるのは勘弁
過激派と同一視されて敵意を持たれるのは勘弁
861login:Penguin
2019/06/15(土) 11:00:52.96ID:qMjBI3rb GPLの目指す「Free」が現実になったら、本業を別に持ち収入の当てのない副業やボランティアの開発者として活動するか、乞食のように社会に寄生しながらソフトウェア開発をしなけばならないだろう。
862login:Penguin
2019/06/15(土) 11:03:00.54ID:rGuLIi/3 自由は自由の敵に対しても自由なのか。
GNUはそれに対する一つの答え。
自由は自由の敵に寛容であってはならない。
GNUはそれに対する一つの答え。
自由は自由の敵に寛容であってはならない。
863login:Penguin
2019/06/15(土) 11:06:12.45ID:rGuLIi/3 コピーライトの世界で生きたいならば、そのルールにしたがって生きればいい。
コピーレフトからその資源を横取りしてコピーライトの世界で私的財産を増やそうとするのは
フリーライダーだという考え方。
これはごく普通の考え方であって、これを否定したらコピーライトの世界のルールも成り立たない。
コピーレフトからその資源を横取りしてコピーライトの世界で私的財産を増やそうとするのは
フリーライダーだという考え方。
これはごく普通の考え方であって、これを否定したらコピーライトの世界のルールも成り立たない。
864login:Penguin
2019/06/15(土) 11:14:23.04ID:qMjBI3rb わかりやすくまとめるとGNUは「ソフトウェアの開発が金にならない社会を作る」ことが目的だからね。
きれいごと言って飾ってるけど、「既存の経済構造とそれに則した商活動を否定・破壊する」という意味では世界征服をたくらむ悪の秘密組織と違いはないだろ。
きれいごと言って飾ってるけど、「既存の経済構造とそれに則した商活動を否定・破壊する」という意味では世界征服をたくらむ悪の秘密組織と違いはないだろ。
865login:Penguin
2019/06/15(土) 11:14:53.95ID:rGuLIi/3 自由社会のルールは自由な社会を促進し貢献する限りで自由を認めるということ。
もし自由社会が独裁や奴隷化の自由も自由の一つだとして認めたらどうなるか。
もし自由社会が独裁や奴隷化の自由も自由の一つだとして認めたらどうなるか。
866login:Penguin
2019/06/15(土) 11:19:05.92ID:rGuLIi/3867login:Penguin
2019/06/15(土) 11:22:02.46ID:rGuLIi/32019/06/15(土) 11:51:55.27ID:1JeGkTbL
869login:Penguin
2019/06/15(土) 11:52:57.83ID:qMjBI3rb870login:Penguin
2019/06/15(土) 11:56:52.24ID:qMjBI3rb2019/06/15(土) 12:00:00.08ID:m+Mvz0eT
872login:Penguin
2019/06/15(土) 12:45:47.31ID:f/jqcYYi GNUの自由はユーザーの自由だろ
ユーザーの自由なんだからユーザーじゃなくなれば自由じゃなくなるのはおかしくない
ユーザーでいる間は何の制限もない
ユーザーじゃなくなろうとすれば制限がかかるが
それはユーザーの自由を守るため
ユーザーの自由なんだからユーザーじゃなくなれば自由じゃなくなるのはおかしくない
ユーザーでいる間は何の制限もない
ユーザーじゃなくなろうとすれば制限がかかるが
それはユーザーの自由を守るため
2019/06/15(土) 12:48:06.47ID:m+Mvz0eT
× GNUの自由はユーザーの自由
○ GNUの自由はGNUが考えるオレオレ定義の自由
ユーザーだから好き勝手していいですよねっていうと
好き勝手は許さんって言い出すからね
○ GNUの自由はGNUが考えるオレオレ定義の自由
ユーザーだから好き勝手していいですよねっていうと
好き勝手は許さんって言い出すからね
2019/06/15(土) 12:50:26.86ID:jAL8iiw3
所詮、活動資金の中から収入を捻出する為の宗教にしか過ぎないしな
875login:Penguin
2019/06/15(土) 14:46:28.56ID:qMjBI3rb > ○ GNUの自由はGNUが考えるオレオレ定義の自由
すごい納得した。
すごい納得した。
2019/06/15(土) 15:00:58.08ID:QHK8OmgA
電化製品みたいに製品の特徴と価格を調べて選べる世界になってほしかったな。
馬鹿高いソフトと、フリーソフトだけがあって、中間が無くなっちゃった。
馬鹿高いソフトと、フリーソフトだけがあって、中間が無くなっちゃった。
877login:Penguin
2019/06/15(土) 15:31:07.74ID:rGuLIi/3 >>872
プログラマもその資源(ソースコード)を利用するならばユーザーの一人。
自由といっても市場は契約社会。
コピーレフトの契約に同意できなければ、その資源を使用しなければいい。
同意しない人に契約を強制していないのだから自由にちっとも反していない。
プログラマもその資源(ソースコード)を利用するならばユーザーの一人。
自由といっても市場は契約社会。
コピーレフトの契約に同意できなければ、その資源を使用しなければいい。
同意しない人に契約を強制していないのだから自由にちっとも反していない。
878login:Penguin
2019/06/15(土) 15:34:21.57ID:rGuLIi/3 コピーレフトに文句を言う人はわがまますぎる。
無料でコピーレフトの資源を利用したいのに、その利益だけは欲しい。
そのコミュニティに資源を還元する貢献はしたくない。
無料でコピーレフトの資源を利用したいのに、その利益だけは欲しい。
そのコミュニティに資源を還元する貢献はしたくない。
879login:Penguin
2019/06/15(土) 15:37:54.37ID:rGuLIi/3 >>869
コピーレフトは市場原理に反していない。過激でもなんでもない。
供給と需要の一致で成り立っている市場の一種であることに変わりはない。
低価格で商品を市場に出せる供給者が生き残ってそれ以外が滅びていくのは
市場原理そのもの。
コピーレフトはそうした市場原理の中で生じたもの。
コピーレフトは市場原理に反していない。過激でもなんでもない。
供給と需要の一致で成り立っている市場の一種であることに変わりはない。
低価格で商品を市場に出せる供給者が生き残ってそれ以外が滅びていくのは
市場原理そのもの。
コピーレフトはそうした市場原理の中で生じたもの。
2019/06/15(土) 15:39:17.38ID:UW/+wp4S
一般的な会話でなら「自由」という言葉を気楽に使ってもいいが、
言葉の意味を厳密に定義すべきだと考えてる人や
厳密な定義が必要な場面で、「GNU定義の自由」と書かずに
「自由」と書くのは傲慢でしか無い
例えば、フリーソフトのフリーは無料ではないという意図を込めて
「フリー」ではなく「自由」という言葉を使うのは傲慢
「フリーソフトウェア」という言葉は、フリーソフトウェア財団が作った用語であって、
フリーとソフトウェアを切り離して使ってはならない
(日本では無料ソフトウェアの意味としても使われている)
言葉の意味を厳密に定義すべきだと考えてる人や
厳密な定義が必要な場面で、「GNU定義の自由」と書かずに
「自由」と書くのは傲慢でしか無い
例えば、フリーソフトのフリーは無料ではないという意図を込めて
「フリー」ではなく「自由」という言葉を使うのは傲慢
「フリーソフトウェア」という言葉は、フリーソフトウェア財団が作った用語であって、
フリーとソフトウェアを切り離して使ってはならない
(日本では無料ソフトウェアの意味としても使われている)
881login:Penguin
2019/06/15(土) 15:40:33.30ID:rGuLIi/32019/06/15(土) 15:41:57.64ID:xYlR736A
GPLに同意したからと言ってGNUの傘下に入ったつもりは無いのに
勝手に自由ソフトウェア認定してくるのがウザい
そんならライセンスに書いとけよ
勝手に自由ソフトウェア認定してくるのがウザい
そんならライセンスに書いとけよ
883login:Penguin
2019/06/15(土) 15:42:33.28ID:rGuLIi/3 自由主義経済だって自由という言葉を勝手に定義して使っている。
自由市場だってそう。
自由経済とか自由市場といってもルールや契約がないわけではない。
それを破れば罰金を払うか、さもなければ強制収容所で働かされる。
自由市場だってそう。
自由経済とか自由市場といってもルールや契約がないわけではない。
それを破れば罰金を払うか、さもなければ強制収容所で働かされる。
884login:Penguin
2019/06/15(土) 15:47:24.41ID:rGuLIi/32019/06/15(土) 15:47:55.17ID:UW/+wp4S
886login:Penguin
2019/06/15(土) 15:48:46.56ID:qMjBI3rb >>879
「GPLのコードが混ざってたら特許は成立しない、自由に使わせろ!(≒ただで使わせろ)」
「GPLのコードが混ざってたら公開しろ!(≒ただで使わせろ)」
シーシェパードの「海洋資源保護のために日本の捕鯨船沈めたるわ!」と方向性おなじだぞ。
程度の違いがあるけど。
だから「過激だ」って言ってるんだけどねぇ。
「GPLのコードが混ざってたら特許は成立しない、自由に使わせろ!(≒ただで使わせろ)」
「GPLのコードが混ざってたら公開しろ!(≒ただで使わせろ)」
シーシェパードの「海洋資源保護のために日本の捕鯨船沈めたるわ!」と方向性おなじだぞ。
程度の違いがあるけど。
だから「過激だ」って言ってるんだけどねぇ。
2019/06/15(土) 15:50:09.05ID:UW/+wp4S
2019/06/15(土) 15:50:12.75ID:xYlR736A
何度も言うけどLinuxはGNUではない
どうしても両者を結びつけたいならGNU/Linuxと明記してください
どうしても両者を結びつけたいならGNU/Linuxと明記してください
2019/06/15(土) 15:51:45.14ID:UW/+wp4S
890login:Penguin
2019/06/15(土) 15:52:22.18ID:rGuLIi/3 >>886
そういうGPLの契約に同意したんだからGPLのコードを使ったんだろう。
そういうGPLの契約に同意したんだからGPLのコードを使ったんだろう。
2019/06/15(土) 15:52:36.68ID:UW/+wp4S
GPLは自由という言葉を乗っ取ってるから傲慢
892login:Penguin
2019/06/15(土) 15:53:54.51ID:rGuLIi/32019/06/15(土) 15:56:53.76ID:UW/+wp4S
>>892
> それこそ俺様定義の自由。
だからそのとおりなんだがw
お前が書いたものも自由の形の一つとしてありえるんだから
GPLがえらっそうに、自由と言う言葉を乗っとるなって言ってる。
世の中には「俺様定義の自由」しか存在しねーんだよ。
> それこそ俺様定義の自由。
だからそのとおりなんだがw
お前が書いたものも自由の形の一つとしてありえるんだから
GPLがえらっそうに、自由と言う言葉を乗っとるなって言ってる。
世の中には「俺様定義の自由」しか存在しねーんだよ。
894login:Penguin
2019/06/15(土) 15:58:08.07ID:rGuLIi/3 市場というのは取引で成り立つ。
商品の利用条件を決める決定権を供給者は行使している。
それがライセンスといわれるもの。
GPLもそのライセンスの一つにすぎない。
同意できないなら利用してはいけない。
商品の利用条件を決める決定権を供給者は行使している。
それがライセンスといわれるもの。
GPLもそのライセンスの一つにすぎない。
同意できないなら利用してはいけない。
2019/06/15(土) 15:59:25.43ID:UW/+wp4S
>>894
俺は「自由」という言葉をGPLが乗っとるなって言ってるだけ
俺は「自由」という言葉をGPLが乗っとるなって言ってるだけ
2019/06/15(土) 16:00:23.02ID:UW/+wp4S
特許で守られた技術を他社に有料でライセンスするのは
合法で自由な行動の一つ。
合法で自由な行動の一つ。
897login:Penguin
2019/06/15(土) 16:00:24.16ID:rGuLIi/3 すべての自由が俺様定義の自由であるならば、
GPLだけを勝手に自由を定義している存在だと糾弾することは筋が通らない。
それこそGNUの勝手でしょということになる。それも自由。
GPLだけを勝手に自由を定義している存在だと糾弾することは筋が通らない。
それこそGNUの勝手でしょということになる。それも自由。
2019/06/15(土) 16:00:59.10ID:L2YE7MQr
2019/06/15(土) 16:01:23.63ID:UW/+wp4S
900login:Penguin
2019/06/15(土) 16:02:43.55ID:rGuLIi/3 市場経済は、商品を有料で売ること、一定相場以上で売ることを義務づけていない。
価格は統制されていない。
だから、市場経済ではソフトウェアをコピーして1円か0円で売りさばく供給者が出てくるかもしれない。
それによって同種のソフトウェアが高く売れなくなってもそれは市場原理でしかない。
価格は統制されていない。
だから、市場経済ではソフトウェアをコピーして1円か0円で売りさばく供給者が出てくるかもしれない。
それによって同種のソフトウェアが高く売れなくなってもそれは市場原理でしかない。
2019/06/15(土) 16:02:47.60ID:QHK8OmgA
良いソフトが無い訳ではないかもしれないけど、自分がそれを作って食っていくのは
大企業とゲーム以外ではかなり難しい世界になっちゃった気がする。
大企業とゲーム以外ではかなり難しい世界になっちゃった気がする。
2019/06/15(土) 16:02:55.25ID:UW/+wp4S
2019/06/15(土) 16:03:50.51ID:UW/+wp4S
商品を有料で売ることのも自由だし
バイナリだけ渡してソースコードを渡さないのも自由
この自由っていうのは「法律で定められた自由」という意味
バイナリだけ渡してソースコードを渡さないのも自由
この自由っていうのは「法律で定められた自由」という意味
2019/06/15(土) 16:04:56.20ID:QHK8OmgA
自宅で一人で作るプログラマが多いので、最低賃金の概念も無力。
個人でも何千日もかけたプログラムが無料なんてざらだし、大企業だと
300人体制で20年かけたプログラムが無料配布されてしまう状況。
個人でも何千日もかけたプログラムが無料なんてざらだし、大企業だと
300人体制で20年かけたプログラムが無料配布されてしまう状況。
2019/06/15(土) 16:05:45.26ID:UW/+wp4S
ストーリが有るゲームがGPLでなりたたないのは
ネタバレするから
どんな隠し要素であっても、データ解析してバラされる
GPLだと面白さを壊してしまう
ネタバレするから
どんな隠し要素であっても、データ解析してバラされる
GPLだと面白さを壊してしまう
906login:Penguin
2019/06/15(土) 16:07:55.64ID:rGuLIi/3 >>895
乗っ取るとはどういうことを指しているの?
市情経済では誰もが自分勝手にライセンスを作って
市場でそれに同意する利用者を募ってもいい。
同意しない人は異なるライセンスに同意して利用すればいいし、
自分の作ったライセンスで商品を供給すればいいだけ。
乗っ取るとはどういうことを指しているの?
市情経済では誰もが自分勝手にライセンスを作って
市場でそれに同意する利用者を募ってもいい。
同意しない人は異なるライセンスに同意して利用すればいいし、
自分の作ったライセンスで商品を供給すればいいだけ。
2019/06/15(土) 16:08:39.17ID:1JeGkTbL
BSDライセンスの方が圧倒的に自由度が高いわけだが。
2019/06/15(土) 16:08:45.56ID:UW/+wp4S
法律で定められた範囲で自由に活動してるのに、
「それは自由ではない」と難癖をつける行為は、法律に反している。(違法という意味ではない)
「それは自由ではない」と難癖をつける行為は、法律に反している。(違法という意味ではない)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 岳羽ゆかりと結婚したい
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 【悲報】ニンテンドーSwitchオンライン、爆値上げwwwwwwww [856698234]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。