まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549582859/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/28(日) 23:48:31.67ID:Td3BCZA8
2019/05/18(土) 17:47:49.26ID:k42pSKQj
win/linuxのデュアルブート環境からwindowsを消す場合、単にGPartedからwindowsのパーティションを削除するだけで大丈夫ですよね?
2019/05/18(土) 17:59:03.08ID:914WozGb
>>251
原理的に消滅しえないものだと思うが
原理的に消滅しえないものだと思うが
2019/05/18(土) 21:14:12.25ID:BGUSnVqP
>>242の
aa,bb.txtを元にres.txtを作る訳じゃなくて
res.txt(記載済み)に#を追加するだけなら
aa,bb 共通ではなく aa,bbに重複しないモノ以外に処理
した方が良いと思う。
set(aa) ^ set(bb) = bbb(は重複してない) ※1
結果
※1は共通行だけに処理
利点
ソートが必要なくなる&項目の個数の変動に耐えれる
注意
aa,bb.txtを元にres.txtを作る場合は順序の信用性が不透明(調整する必要が有る)
間違ってたら、すいません。
aa,bb.txtを元にres.txtを作る訳じゃなくて
res.txt(記載済み)に#を追加するだけなら
aa,bb 共通ではなく aa,bbに重複しないモノ以外に処理
した方が良いと思う。
set(aa) ^ set(bb) = bbb(は重複してない) ※1
結果
※1は共通行だけに処理
利点
ソートが必要なくなる&項目の個数の変動に耐えれる
注意
aa,bb.txtを元にres.txtを作る場合は順序の信用性が不透明(調整する必要が有る)
間違ってたら、すいません。
255248
2019/05/18(土) 22:35:25.93ID:wn0aT/Ow やっぱり細かい問題がありますね。
aa.txt にしかない行の先頭にスペースやタブがあると、それにも # が付いてしまう。
aa.txt はソートされているとして、
$ comm -2 aa.txt <(sort bb.txt) | sed 's/^\t/#/'
の方がましだけれど、これでも aa.txt にしかない行の先頭にタブがあるとマズイ。
ほかにも問題があるかもしれず、案外面倒ですね。
aa.txt にしかない行の先頭にスペースやタブがあると、それにも # が付いてしまう。
aa.txt はソートされているとして、
$ comm -2 aa.txt <(sort bb.txt) | sed 's/^\t/#/'
の方がましだけれど、これでも aa.txt にしかない行の先頭にタブがあるとマズイ。
ほかにも問題があるかもしれず、案外面倒ですね。
2019/05/18(土) 22:45:40.69ID:prTBPz+Y
2019/05/19(日) 00:32:59.73ID:U3J6hjIM
2019/05/19(日) 00:43:37.89ID:vU/f7vlG
>>242-255
Ruby で作った。
このソースコードを、script.rb に書いて、「ruby script.rb a.txt b.txt」のように実行する
hash = { }
str = ""
File.foreach( ARGV[1] ) do | line |
line.chomp! # 末尾の改行を削除する
hash[ line ] = true # ハッシュに追加する
end
File.foreach( ARGV[0] ) do | line |
line.chomp! # 末尾の改行を削除する
if hash.has_key? line # ハッシュにあれば
str = "#" + line
else
str = line
end
puts str
end
Ruby で作った。
このソースコードを、script.rb に書いて、「ruby script.rb a.txt b.txt」のように実行する
hash = { }
str = ""
File.foreach( ARGV[1] ) do | line |
line.chomp! # 末尾の改行を削除する
hash[ line ] = true # ハッシュに追加する
end
File.foreach( ARGV[0] ) do | line |
line.chomp! # 末尾の改行を削除する
if hash.has_key? line # ハッシュにあれば
str = "#" + line
else
str = line
end
puts str
end
2019/05/19(日) 01:11:33.64ID:U3J6hjIM
2019/05/19(日) 02:32:02.61ID:vLUZgd/g
261258
2019/05/19(日) 03:47:56.64ID:vU/f7vlG2019/05/19(日) 07:09:09.76ID:7+K491ez
2019/05/19(日) 15:08:22.80ID:U3J6hjIM
sqlなどは高速化と言うより安定化重視ってイメージだけど
まあ、データベースのソフトwo使うのが良いかな。
まあ、データベースのソフトwo使うのが良いかな。
265login:Penguin
2019/05/19(日) 18:02:22.96ID:zaCD9dFD Linux練習用にノートパソコンを買いたい
どういうものを買えばいいですか?
どういうものを買えばいいですか?
2019/05/19(日) 18:11:04.69ID:7aKHcFy5
>>265
普通のPCにVirtualBoxみたいな仮想化ツールインストールしてそこへLinux入れるか、どうしても専用のマシンがほしいならRaspberry Piでも買えばよし
普通のPCにVirtualBoxみたいな仮想化ツールインストールしてそこへLinux入れるか、どうしても専用のマシンがほしいならRaspberry Piでも買えばよし
2019/05/19(日) 18:44:01.82ID:QAd4nnBc
最初からLinuxなChromebookで良いんじゃね
GoogleComputeEngine等IaaSでも良いと思う
GoogleComputeEngine等IaaSでも良いと思う
2019/05/19(日) 18:49:26.53ID:6nVlqJR8
ノートpcにlinuxは地雷
2019/05/19(日) 21:24:25.59ID:vLUZgd/g
2019/05/19(日) 21:28:27.31ID:0hM4sXw5
>>265
この辺から適当に選べば
https://eco.hitachi-cs.co.jp/shop/goods/view/1/2
ubuntuとかlinuxmintあたり入れれば最初からwifi使えるし
この辺から適当に選べば
https://eco.hitachi-cs.co.jp/shop/goods/view/1/2
ubuntuとかlinuxmintあたり入れれば最初からwifi使えるし
2019/05/19(日) 21:50:49.03ID:U3J6hjIM
272login:Penguin
2019/05/19(日) 22:18:24.11ID:MCtWCcoW プログラミングで一番右端にカーソル移動させてエンター
という動作がめんどくさく感じます
この動作はなにか工夫してますか?めんどくさくても普通にやってますか?
という動作がめんどくさく感じます
この動作はなにか工夫してますか?めんどくさくても普通にやってますか?
2019/05/19(日) 22:19:45.99ID:q2rkHhXa
vimを使う
2019/05/19(日) 22:43:19.96ID:/daOPGbD
仕事で関係があるから使ってるとか以外の理由で、なぜlinuxを使っているんですか?
2019/05/19(日) 22:51:25.41ID:vLUZgd/g
2019/05/19(日) 22:54:09.42ID:7aKHcFy5
2019/05/19(日) 23:01:43.82ID:05UcwQ+I
>>272
vscode,atom,sublimeはctrl+enterでできる
vscode,atom,sublimeはctrl+enterでできる
2019/05/19(日) 23:01:46.29ID:vbnsqRkz
>>274
1. 何かあればソースを何処までも追っていける。
2. 他の環境が使いづらい。
WinもMacも手に馴染まなくてな。最近のGNOME3もMacと同じで糞だと思ってるけれど
そんな状況でもKDE,Cinnamon,XFCE,LXDEといくらでも他に選択肢があることこそが重要。
あとWindowsはせめてAlt+ドラッグ的なウィンドウ移動くらい用意してくれ……
1. 何かあればソースを何処までも追っていける。
2. 他の環境が使いづらい。
WinもMacも手に馴染まなくてな。最近のGNOME3もMacと同じで糞だと思ってるけれど
そんな状況でもKDE,Cinnamon,XFCE,LXDEといくらでも他に選択肢があることこそが重要。
あとWindowsはせめてAlt+ドラッグ的なウィンドウ移動くらい用意してくれ……
2019/05/19(日) 23:05:04.26ID:MCtWCcoW
2019/05/19(日) 23:10:23.43ID:vLUZgd/g
2019/05/19(日) 23:44:57.71ID:XHB+5N4b
2019/05/20(月) 00:44:30.87ID:mRSk8Gyb
283login:Penguin
2019/05/20(月) 00:50:52.07ID:0v4+7/TN >>274
GNU Hurdが未完成だから
GNU Hurdが未完成だから
2019/05/20(月) 07:48:41.30ID:vnNREb0H
>>283
面白い答えだw
面白い答えだw
285login:Penguin
2019/05/20(月) 10:33:08.18ID:8W+aCPCw286login:Penguin
2019/05/20(月) 10:33:44.64ID:8W+aCPCw amstrad
2019/05/20(月) 12:05:20.31ID:MUMNoYWg
288login:Penguin
2019/05/20(月) 13:49:37.87ID:ddYk3qQM Cドライブ(SSD)に、Windows 10 Home(導入済)
Dドライブ(HDD)に、データ用(導入済)
Fドライブ(USB)に、Linuxを入れようと思っている。
CドライブやDドライブに何か影響が出ますか?
例えばWindows 10のライセンス認証が再び要求されたりとか
Dドライブ(HDD)に、データ用(導入済)
Fドライブ(USB)に、Linuxを入れようと思っている。
CドライブやDドライブに何か影響が出ますか?
例えばWindows 10のライセンス認証が再び要求されたりとか
289login:Penguin
2019/05/20(月) 15:41:39.83ID:kr15H7NG 今ubuntuを使ってますが不安定なので良いディストリに変えようと思います
debianとfedoraではどちらが安定してますか?
debianとfedoraではどちらが安定してますか?
290login:Penguin
2019/05/20(月) 16:09:28.94ID:HbJWJF0L 不安定ってのはどう不安定なの
変なドライバーとか入れてるのが原因じゃないの
変なドライバーとか入れてるのが原因じゃないの
291login:Penguin
2019/05/20(月) 16:12:17.82ID:HbJWJF0L 安定云々よりもUbuntuユーザーからの移行なら
fedoraだとredhat系だから慣れるまで大変じゃないか?
fedoraだとredhat系だから慣れるまで大変じゃないか?
2019/05/20(月) 17:33:51.00ID:Fcud2NAc
gnomeが重いだけだったり
293login:Penguin
2019/05/20(月) 17:38:53.66ID:FAn6R66T2019/05/20(月) 17:52:11.93ID:30uEwRNl
2019/05/20(月) 17:56:23.44ID:/D+/BLyh
LXDE入れてみるとか
2019/05/20(月) 19:47:40.85ID:La8gYhXE
archでyayをgit cloneの後「makepkg -si」で入れようとしているのですが
「⇒starting builds)...」の際に
go build -v -ldflags '-s -w -X main.version=9.2.0 -o yay -mod vendor
failed to initialize build cache at /home/orenonamae/.cache/go-build : mkdir /home/hal/.cache/go-build : permission denied
make;***[Makefile:51: build]Error 1
⇒A failure occuerd in build().
aborting...
というエラーが出てしまいます
どうすればインストールできるでしょうか
よろしくお願いします
「⇒starting builds)...」の際に
go build -v -ldflags '-s -w -X main.version=9.2.0 -o yay -mod vendor
failed to initialize build cache at /home/orenonamae/.cache/go-build : mkdir /home/hal/.cache/go-build : permission denied
make;***[Makefile:51: build]Error 1
⇒A failure occuerd in build().
aborting...
というエラーが出てしまいます
どうすればインストールできるでしょうか
よろしくお願いします
2019/05/20(月) 19:48:58.84ID:La8gYhXE
2行目
failed to initialize build cache at /home/orenonamae/.cache/go-build : mkdir /home/orenonamae/.cache/go-build : permission denied
の間違いです
failed to initialize build cache at /home/orenonamae/.cache/go-build : mkdir /home/orenonamae/.cache/go-build : permission denied
の間違いです
2019/05/20(月) 19:55:52.45ID:LSTjT4ZG
/home/orenonamae/.cache/go-build
ディレクトリが作れないって言ってるから、permissionを見直す
ディレクトリが作れないって言ってるから、permissionを見直す
2019/05/20(月) 20:09:27.61ID:La8gYhXE
300login:Penguin
2019/05/20(月) 20:36:39.61ID:vi3n5xOt linux mint18.3 mate
壁紙を端末からコマンドで変更をする方法を教えて下さい
調べたんですけど、多すぎて困ってます
壁紙を端末からコマンドで変更をする方法を教えて下さい
調べたんですけど、多すぎて困ってます
2019/05/20(月) 20:51:47.54ID:La8gYhXE
296です
yayのmakpkgはアカウントを「wheel」グループに入れることで解決したのですが
sudoでvimの強制書き込みが出来ない等権限関係の調子がおかしいです
情報が少なすぎて回答が困難だと思いますが
ヒントになりそうなことやまず疑うべき点等を教えてください
よろしくお願いします
yayのmakpkgはアカウントを「wheel」グループに入れることで解決したのですが
sudoでvimの強制書き込みが出来ない等権限関係の調子がおかしいです
情報が少なすぎて回答が困難だと思いますが
ヒントになりそうなことやまず疑うべき点等を教えてください
よろしくお願いします
2019/05/20(月) 21:32:28.70ID:m+OiHXc9
>>301
sudoersは確認した?
sudoersは確認した?
2019/05/20(月) 21:37:30.64ID:LSTjT4ZG
sudoの設定が期待通りになっていないのでは。
sudoは複数マッチしたら後の設定が有効になるから。
あとは、sudo使ったらログが残るはずなので、それを確認。
sudoは複数マッチしたら後の設定が有効になるから。
あとは、sudo使ったらログが残るはずなので、それを確認。
2019/05/20(月) 22:13:52.51ID:La8gYhXE
296(301)です
visudoから
「root ALL=(ALL) ALL」「orenonamae ALL=(ALL) ALL」「%wheel ALL=(ALL) ALL」
はしてあります
試しに「%wheel ALL=(ALL) ALL」を消して「%wheel ALL=(ALL) NOPASSWORD: ALL」
にしてみたところ再起動後も変わらずパスワードが要求されるため
うまく適用できていない可能性があります
visudoから
「root ALL=(ALL) ALL」「orenonamae ALL=(ALL) ALL」「%wheel ALL=(ALL) ALL」
はしてあります
試しに「%wheel ALL=(ALL) ALL」を消して「%wheel ALL=(ALL) NOPASSWORD: ALL」
にしてみたところ再起動後も変わらずパスワードが要求されるため
うまく適用できていない可能性があります
2019/05/20(月) 22:27:13.94ID:LSTjT4ZG
NOPASSWORDじゃだめ
2019/05/20(月) 22:30:25.52ID:La8gYhXE
すいません
2019/05/20(月) 22:30:48.99ID:La8gYhXE
ミス
すいません
NOPASSWDの間違いです
すいません
NOPASSWDの間違いです
2019/05/21(火) 00:46:24.21ID:K/aLjbrX
ほとんどcuiのサーバアプリケーションを使う場合、ubuntuでもxubuntuでも同じように使えますか?
ubuntu18.04のchoromeでprime video見てるとカクツクのでxubuntuだとましかなーと。cpuはセレロンn4000ってやつでメモリ4GBです。
なお、win10だと動画問題ないですが、やりたいことのアプリが有料なのでwin10を使い続けるの難しいです。
ubuntu18.04のchoromeでprime video見てるとカクツクのでxubuntuだとましかなーと。cpuはセレロンn4000ってやつでメモリ4GBです。
なお、win10だと動画問題ないですが、やりたいことのアプリが有料なのでwin10を使い続けるの難しいです。
2019/05/21(火) 01:06:41.73ID:zpJUwHyS
>>308
タダなんだからそれらを入れて自分で試してみれば良いんじゃないのか
自分で試すのがめんどくさくてやりたくないなら、Ubuntuを使っている連中が
いっぱいのUbuntuスレで尋ねたほうが良いだろ
タダなんだからそれらを入れて自分で試してみれば良いんじゃないのか
自分で試すのがめんどくさくてやりたくないなら、Ubuntuを使っている連中が
いっぱいのUbuntuスレで尋ねたほうが良いだろ
2019/05/21(火) 07:42:27.76ID:wN0N6dme
ちゃんとくだらない質問してるのに個別スレに誘導するやつなんなの
2019/05/21(火) 22:07:05.57ID:Q/lGOwy+
そりゃ、Ubuntu よりも、xubuntu の方が軽いでしょ
軽さを目的にした、ディス鳥だから
軽さを目的にした、ディス鳥だから
2019/05/21(火) 23:10:38.16ID:s7eGV33V
軽さなんてどうでもいい
2019/05/21(火) 23:53:51.35ID:VQYBUOib
いやソフトウェアを評価する一つの指標ではあるだろう。
2019/05/22(水) 00:38:45.99ID:qApON3H7
それ以外に評価する点がないからどうでもいいと言ってる
315login:Penguin
2019/05/22(水) 02:40:23.94ID:aq+XoBUy グラフィックボードの適応率も評価に入れても良いのでは?
316login:Penguin
2019/05/22(水) 07:19:45.15ID:k3KL5Wh7 ディストリ選びの話はこっちでやってくれ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1553248659/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1553248659/
2019/05/22(水) 09:24:41.73ID:2VQuoOtY
書く時に行が上の方に増えるエディタないですか
…
3
2
1
みたいな
…
3
2
1
みたいな
318login:Penguin
2019/05/22(水) 19:32:44.22ID:k3KL5Wh7 age
2019/05/22(水) 19:56:28.81ID:zkEKqxUz
会社の共用サーバ(RHEL7)で開発してるんですが、パッケージが古めなので
管理者に必要なものを適宜ビルドして /usr/local にインストールしてもらっています。
具体的にはgccと、そのgccでビルドしたbinutils、cmake、boostなどです。
ただ、その管理者がそれらソフトを最新バージョンが出る度に事前連絡なくアップデートしてしまいます。
今のところこれのせいでトラブルに遭ったわけじゃないのですが、
普通はバージョンごとにインストールディレクトリを分けるんじゃないのかと言ったところ、
分けてインストールとか面倒だ、最新バージョンの恩恵受けれる方がいいだろ、
大したコード開発してるんじゃないんだからトラブルとかは起きてから考えればいい、
などと言われました。
こういう考え方って普通なんでしょうか?
コンパイラなどの基幹的なソフトってもっと慎重にインストールするものだと思ってましたが・・・
管理者に必要なものを適宜ビルドして /usr/local にインストールしてもらっています。
具体的にはgccと、そのgccでビルドしたbinutils、cmake、boostなどです。
ただ、その管理者がそれらソフトを最新バージョンが出る度に事前連絡なくアップデートしてしまいます。
今のところこれのせいでトラブルに遭ったわけじゃないのですが、
普通はバージョンごとにインストールディレクトリを分けるんじゃないのかと言ったところ、
分けてインストールとか面倒だ、最新バージョンの恩恵受けれる方がいいだろ、
大したコード開発してるんじゃないんだからトラブルとかは起きてから考えればいい、
などと言われました。
こういう考え方って普通なんでしょうか?
コンパイラなどの基幹的なソフトってもっと慎重にインストールするものだと思ってましたが・・・
2019/05/22(水) 20:31:01.81ID:2DbiNpea
>>319
優勝
質問というよりただの愚痴だな
金にならない仕事に余計な手間をかけないのは昨今の常識だ
運用方針は当事者間でチームや上司も巻き込んで話し合え
技術的にはDockerみたいなコンテナの利用を検討すれば
優勝
質問というよりただの愚痴だな
金にならない仕事に余計な手間をかけないのは昨今の常識だ
運用方針は当事者間でチームや上司も巻き込んで話し合え
技術的にはDockerみたいなコンテナの利用を検討すれば
2019/05/22(水) 20:53:17.28ID:2ZV0C4Mg
322308
2019/05/22(水) 21:12:15.81ID:CEFM292i xubuntu入れてみた。低スペックpc的には体感速度全然違う。でブラウザの動画再生は劣化して、いろいろさがしてたらchronium-codec-ffmpegってやつぶっ込んだら普通になった。
以上
以上
2019/05/22(水) 21:20:34.02ID:jGGl5ZIJ
2019/05/22(水) 22:27:32.76ID:zkEKqxUz
2019/05/22(水) 23:16:57.61ID:GtEDmejd
>>324
>管理者に必要なものを適宜ビルド....
俺は管理者が自分で使わない物をわざわざビルドをしてくれるって親切な管理者と思ったんだが。
普通は開発する奴らが自分たちでビルドしろよな感じじゃないのか
>管理者に必要なものを適宜ビルド....
俺は管理者が自分で使わない物をわざわざビルドをしてくれるって親切な管理者と思ったんだが。
普通は開発する奴らが自分たちでビルドしろよな感じじゃないのか
2019/05/23(木) 00:06:25.10ID:P9RZdyt3
お前らって端末にどんなフォント使ってるの
ずっとmonospaceのままだけどこれだとvimでアンダーバーが見にくくて
ずっとmonospaceのままだけどこれだとvimでアンダーバーが見にくくて
2019/05/23(木) 00:56:40.55ID:SFiWGT/e
>>326
Sarasa Term J
Sarasa Term J
2019/05/23(木) 03:05:54.09ID:d64XEyeT
>>324
お前の趣味を押し付けるな
お前の趣味を押し付けるな
2019/05/23(木) 03:30:21.79ID:fsxnwprI
>>328
お前は趣味が悪いから俺に倣え。
お前は趣味が悪いから俺に倣え。
2019/05/23(木) 13:29:29.12ID:Yv40FYNp
>>319
管理者がやってるなら、それが会社の方針でしょ?
部署外の人間が、あれこれ口出すのは、大変だよ。
技術の実力的にも、専門家には勝てないだろうし
品質を上げろというのは簡単だけど、ただじゃないから!
品質を無限に要求する人もいるけど、実際にやったり、費用を払うのは、要求者じゃないから。
品質を上げる、人件費が大変だろ
他社は出来てるとか、他社と比べる人もいるけど、年に数兆円も稼ぐ会社とは違う!
自社なりの費用と品質で、やっていくべき!
出来ない事を延々と言っても、仕方がない
皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
君はどうして人と同じ事ができないの?
なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
それを実現しようとすると、数年以上、浪人する事になるw
管理者がやってるなら、それが会社の方針でしょ?
部署外の人間が、あれこれ口出すのは、大変だよ。
技術の実力的にも、専門家には勝てないだろうし
品質を上げろというのは簡単だけど、ただじゃないから!
品質を無限に要求する人もいるけど、実際にやったり、費用を払うのは、要求者じゃないから。
品質を上げる、人件費が大変だろ
他社は出来てるとか、他社と比べる人もいるけど、年に数兆円も稼ぐ会社とは違う!
自社なりの費用と品質で、やっていくべき!
出来ない事を延々と言っても、仕方がない
皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
君はどうして人と同じ事ができないの?
なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
それを実現しようとすると、数年以上、浪人する事になるw
2019/05/23(木) 15:16:58.28ID:3fZP+inN
>>330
>皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
>君はどうして人と同じ事ができないの?
>なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
人は適材適所で輝く。
それを見極めるのがあんたの仕事だろうが
理解できなければ引退しな。
>皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
>君はどうして人と同じ事ができないの?
>なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
人は適材適所で輝く。
それを見極めるのがあんたの仕事だろうが
理解できなければ引退しな。
2019/05/23(木) 21:11:58.38ID:P9RZdyt3
お前のカーチャンだって説明書読まずに訊いて来るだろ
333login:Penguin
2019/05/23(木) 21:16:39.35ID:I4bBuueC マルチブートのときのインストール方法ってググっても全然出てこないんですけどどうやるんですか
2019/05/23(木) 21:54:37.86ID:rcWKGWeP
マルチブートより仮想環境使った方が楽じゃない?
335login:Penguin
2019/05/23(木) 22:11:26.10ID:I4bBuueC マルチブートの方が楽じゃないんですか?
336login:Penguin
2019/05/23(木) 22:13:36.00ID:I4bBuueC もともとのデータは無くまっさらで、そこにマルチブートでいれたいんですが
2019/05/23(木) 22:40:30.69ID:YCdyk6Mz
単純に仮想環境から1つずついinstallする
win10 導入後にubuntu 導入後にdebian入れたり
入れる環境毎に追加するインストール方法は異なる。だから、
自分が整えたい環境(構築した環境)で次にinstallするOSをキーワードにして検索
仮想環境自体をデュアル構築する方法は聞いた事がないので分からない
win10 導入後にubuntu 導入後にdebian入れたり
入れる環境毎に追加するインストール方法は異なる。だから、
自分が整えたい環境(構築した環境)で次にinstallするOSをキーワードにして検索
仮想環境自体をデュアル構築する方法は聞いた事がないので分からない
338login:Penguin
2019/05/23(木) 22:55:18.19ID:I4bBuueC >>337
申し訳ないですがよく分からないです。特に仮想環境のところが
申し訳ないですがよく分からないです。特に仮想環境のところが
339login:Penguin
2019/05/23(木) 22:55:58.84ID:I4bBuueC Linux自体初めてでして
2019/05/23(木) 23:21:23.32ID:8m2+vouE
ふつうにUSBからブートすれば勝手にマルチ環境をオススメしてくれるはずだけど
2019/05/23(木) 23:24:24.53ID:Pb7THwZ2
Debian の場合はインストールマニュアルに書いてあるよ。
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
昔は自分で lilo.conf を書いたものだけど今時は
インストーラにまかせとけばいいんじゃないかな。
気をつけることといえば、Windows も使いたいなら先に
インストールしておくということくらいか。
心配ならここじゃなくディストリビューションの
公式なメーリングリストとかで聞いてみるといい。
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
昔は自分で lilo.conf を書いたものだけど今時は
インストーラにまかせとけばいいんじゃないかな。
気をつけることといえば、Windows も使いたいなら先に
インストールしておくということくらいか。
心配ならここじゃなくディストリビューションの
公式なメーリングリストとかで聞いてみるといい。
342login:Penguin
2019/05/23(木) 23:39:10.30ID:I4bBuueC インストーラーに任せる
公式を見る
ですね
ありがとうございます
公式を見る
ですね
ありがとうございます
2019/05/23(木) 23:42:58.26ID:Yv40FYNp
仮想環境とは、vagrant, chef を使って、Virtual Box などに、異なるOS を入れるとか
OS上で、異なるOSを動かす。
例えば、Windows 上で、Linux を動かしたり
GUI 無しで、コマンド操作だけで良いなら、
Windows 10, WSL 上に、ストアから、Ubuntu 18.04 のアプリを入れるのが簡単
漏れは、WSL に、Ubuntu 16.04 を入れてる
OS上で、異なるOSを動かす。
例えば、Windows 上で、Linux を動かしたり
GUI 無しで、コマンド操作だけで良いなら、
Windows 10, WSL 上に、ストアから、Ubuntu 18.04 のアプリを入れるのが簡単
漏れは、WSL に、Ubuntu 16.04 を入れてる
2019/05/24(金) 02:03:50.48ID:QBk3Amk4
レスしてる奴の方が知識が中途半端だな
仮想環境とか曖昧な言葉使うな
>>333
マルチブートは面倒くさい。
なぜなら今インストールされてるOS(の起動部分)を変更することだから
今使ってるOSに影響を与える可能性がある。下手すると起動しなくなる。
マルチブートよりも仮想マシンを使うのがいい。
仮想マシンは今のOSの上に仮想的なパソコンを作り出す。
パソコンの中にパソコンができる。だから今のマシンへ影響を
ほとんど与えずにしかも複数の仮想マシンを同時に使える。
vagrantとかchefとか使う必要はない。
いきなり使っても混乱するだけ
仮想環境とか曖昧な言葉使うな
>>333
マルチブートは面倒くさい。
なぜなら今インストールされてるOS(の起動部分)を変更することだから
今使ってるOSに影響を与える可能性がある。下手すると起動しなくなる。
マルチブートよりも仮想マシンを使うのがいい。
仮想マシンは今のOSの上に仮想的なパソコンを作り出す。
パソコンの中にパソコンができる。だから今のマシンへ影響を
ほとんど与えずにしかも複数の仮想マシンを同時に使える。
vagrantとかchefとか使う必要はない。
いきなり使っても混乱するだけ
2019/05/24(金) 07:26:36.39ID:FSgSuYis
>>344
確かに面倒くさいけど頭の体操になる。
確かに面倒くさいけど頭の体操になる。
2019/05/24(金) 07:39:25.23ID:7RELopcV
パーティション用意したらインストーラーポチポチしていくだけだろ
347login:Penguin
2019/05/24(金) 08:53:01.28ID:RieVwzbb 最初に普通にインストールしても
カーネル更新したら勝手にマルチブートになってるよね
カーネル更新したら勝手にマルチブートになってるよね
2019/05/24(金) 09:15:41.98ID:9VG6esH5
>>347
なるへそ
なるへそ
2019/05/24(金) 12:12:42.01ID:QBk3Amk4
>>345
頭の体操がしたいなら、仮想マシンでマルチブートにすればいい
頭の体操がしたいなら、仮想マシンでマルチブートにすればいい
350login:Penguin
2019/05/24(金) 12:32:16.86ID:WwzAZy0s ありがとうございます
仮想マシン使って普通にやります
仮想マシン使って普通にやります
2019/05/24(金) 12:48:48.53ID:9VG6esH5
>>349
頭の体操も初級から上級までいろいろ有りますので…
頭の体操も初級から上級までいろいろ有りますので…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]