まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549582859/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/28(日) 23:48:31.67ID:Td3BCZA8
2019/05/23(木) 15:16:58.28ID:3fZP+inN
>>330
>皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
>君はどうして人と同じ事ができないの?
>なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
人は適材適所で輝く。
それを見極めるのがあんたの仕事だろうが
理解できなければ引退しな。
>皆、一流の大学へ行って、一流企業に入っているのに、
>君はどうして人と同じ事ができないの?
>なんて、何十年も言ってるけど、できた試しがない!
人は適材適所で輝く。
それを見極めるのがあんたの仕事だろうが
理解できなければ引退しな。
2019/05/23(木) 21:11:58.38ID:P9RZdyt3
お前のカーチャンだって説明書読まずに訊いて来るだろ
333login:Penguin
2019/05/23(木) 21:16:39.35ID:I4bBuueC マルチブートのときのインストール方法ってググっても全然出てこないんですけどどうやるんですか
2019/05/23(木) 21:54:37.86ID:rcWKGWeP
マルチブートより仮想環境使った方が楽じゃない?
335login:Penguin
2019/05/23(木) 22:11:26.10ID:I4bBuueC マルチブートの方が楽じゃないんですか?
336login:Penguin
2019/05/23(木) 22:13:36.00ID:I4bBuueC もともとのデータは無くまっさらで、そこにマルチブートでいれたいんですが
2019/05/23(木) 22:40:30.69ID:YCdyk6Mz
単純に仮想環境から1つずついinstallする
win10 導入後にubuntu 導入後にdebian入れたり
入れる環境毎に追加するインストール方法は異なる。だから、
自分が整えたい環境(構築した環境)で次にinstallするOSをキーワードにして検索
仮想環境自体をデュアル構築する方法は聞いた事がないので分からない
win10 導入後にubuntu 導入後にdebian入れたり
入れる環境毎に追加するインストール方法は異なる。だから、
自分が整えたい環境(構築した環境)で次にinstallするOSをキーワードにして検索
仮想環境自体をデュアル構築する方法は聞いた事がないので分からない
338login:Penguin
2019/05/23(木) 22:55:18.19ID:I4bBuueC >>337
申し訳ないですがよく分からないです。特に仮想環境のところが
申し訳ないですがよく分からないです。特に仮想環境のところが
339login:Penguin
2019/05/23(木) 22:55:58.84ID:I4bBuueC Linux自体初めてでして
2019/05/23(木) 23:21:23.32ID:8m2+vouE
ふつうにUSBからブートすれば勝手にマルチ環境をオススメしてくれるはずだけど
2019/05/23(木) 23:24:24.53ID:Pb7THwZ2
Debian の場合はインストールマニュアルに書いてあるよ。
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
昔は自分で lilo.conf を書いたものだけど今時は
インストーラにまかせとけばいいんじゃないかな。
気をつけることといえば、Windows も使いたいなら先に
インストールしておくということくらいか。
心配ならここじゃなくディストリビューションの
公式なメーリングリストとかで聞いてみるといい。
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/index.html.ja
昔は自分で lilo.conf を書いたものだけど今時は
インストーラにまかせとけばいいんじゃないかな。
気をつけることといえば、Windows も使いたいなら先に
インストールしておくということくらいか。
心配ならここじゃなくディストリビューションの
公式なメーリングリストとかで聞いてみるといい。
342login:Penguin
2019/05/23(木) 23:39:10.30ID:I4bBuueC インストーラーに任せる
公式を見る
ですね
ありがとうございます
公式を見る
ですね
ありがとうございます
2019/05/23(木) 23:42:58.26ID:Yv40FYNp
仮想環境とは、vagrant, chef を使って、Virtual Box などに、異なるOS を入れるとか
OS上で、異なるOSを動かす。
例えば、Windows 上で、Linux を動かしたり
GUI 無しで、コマンド操作だけで良いなら、
Windows 10, WSL 上に、ストアから、Ubuntu 18.04 のアプリを入れるのが簡単
漏れは、WSL に、Ubuntu 16.04 を入れてる
OS上で、異なるOSを動かす。
例えば、Windows 上で、Linux を動かしたり
GUI 無しで、コマンド操作だけで良いなら、
Windows 10, WSL 上に、ストアから、Ubuntu 18.04 のアプリを入れるのが簡単
漏れは、WSL に、Ubuntu 16.04 を入れてる
2019/05/24(金) 02:03:50.48ID:QBk3Amk4
レスしてる奴の方が知識が中途半端だな
仮想環境とか曖昧な言葉使うな
>>333
マルチブートは面倒くさい。
なぜなら今インストールされてるOS(の起動部分)を変更することだから
今使ってるOSに影響を与える可能性がある。下手すると起動しなくなる。
マルチブートよりも仮想マシンを使うのがいい。
仮想マシンは今のOSの上に仮想的なパソコンを作り出す。
パソコンの中にパソコンができる。だから今のマシンへ影響を
ほとんど与えずにしかも複数の仮想マシンを同時に使える。
vagrantとかchefとか使う必要はない。
いきなり使っても混乱するだけ
仮想環境とか曖昧な言葉使うな
>>333
マルチブートは面倒くさい。
なぜなら今インストールされてるOS(の起動部分)を変更することだから
今使ってるOSに影響を与える可能性がある。下手すると起動しなくなる。
マルチブートよりも仮想マシンを使うのがいい。
仮想マシンは今のOSの上に仮想的なパソコンを作り出す。
パソコンの中にパソコンができる。だから今のマシンへ影響を
ほとんど与えずにしかも複数の仮想マシンを同時に使える。
vagrantとかchefとか使う必要はない。
いきなり使っても混乱するだけ
2019/05/24(金) 07:26:36.39ID:FSgSuYis
>>344
確かに面倒くさいけど頭の体操になる。
確かに面倒くさいけど頭の体操になる。
2019/05/24(金) 07:39:25.23ID:7RELopcV
パーティション用意したらインストーラーポチポチしていくだけだろ
347login:Penguin
2019/05/24(金) 08:53:01.28ID:RieVwzbb 最初に普通にインストールしても
カーネル更新したら勝手にマルチブートになってるよね
カーネル更新したら勝手にマルチブートになってるよね
2019/05/24(金) 09:15:41.98ID:9VG6esH5
>>347
なるへそ
なるへそ
2019/05/24(金) 12:12:42.01ID:QBk3Amk4
>>345
頭の体操がしたいなら、仮想マシンでマルチブートにすればいい
頭の体操がしたいなら、仮想マシンでマルチブートにすればいい
350login:Penguin
2019/05/24(金) 12:32:16.86ID:WwzAZy0s ありがとうございます
仮想マシン使って普通にやります
仮想マシン使って普通にやります
2019/05/24(金) 12:48:48.53ID:9VG6esH5
>>349
頭の体操も初級から上級までいろいろ有りますので…
頭の体操も初級から上級までいろいろ有りますので…
2019/05/24(金) 19:37:46.66ID:O4N6bmDv
皆様は個人で使用する常時インターネット接続のLinux PCで
SELinuxをインストールして使っていらっしゃいますか?
SELinuxをインストールして使っていらっしゃいますか?
2019/05/24(金) 19:39:47.45ID:Z3YfpYWu
>>352
いや大した個人情報が無いから気にしません。
いや大した個人情報が無いから気にしません。
354login:Penguin
2019/05/24(金) 20:36:17.52ID:lSt+mTcX 知識が中途半端だからカーネルの制御機能は使ってない
355login:Penguin
2019/05/24(金) 22:50:47.56ID:ca0adF9b >>を使ってファイルに書き足したものを、逆に楽に消すことってできないんですか?
356login:Penguin
2019/05/24(金) 22:51:24.20ID:NnKednOH 仮想環境ってアナコンダ?
2019/05/24(金) 23:24:46.85ID:bbPSWB/8
>>355
ファイルサイズがわかってるならtruncate(1)
ファイルサイズがわかってるならtruncate(1)
358login:Penguin
2019/05/25(土) 01:46:04.97ID:GpUbUJHB >>317
それって保存したときに1が1行目になるのか最終行になるのかどっち?
それって保存したときに1が1行目になるのか最終行になるのかどっち?
2019/05/25(土) 03:55:52.35ID:C7wjqQ5M
>>355
中身を消すなら$ > file
touchみたいに新規作成できるけど既存ファイルにやると更地になる
この悲劇を回避するなら.bashrcにset -C
こうすると既存ファイルの上書きだけ>から>|に変わる
消す対象が複数ファイルなら$ : | tee file1 file2
中身を消すなら$ > file
touchみたいに新規作成できるけど既存ファイルにやると更地になる
この悲劇を回避するなら.bashrcにset -C
こうすると既存ファイルの上書きだけ>から>|に変わる
消す対象が複数ファイルなら$ : | tee file1 file2
2019/05/25(土) 11:22:12.32ID:luYRihYx
以下のことができるメディアプレイヤーはありませんでしょうか
・swfとmidiを外部コーデックなしで再生できる
・ファイルをダブルクリックするだけでそのフォルダにあるファイルを連続再生してくれる(VLCのようにひと手間加えなくてもよい)
WindowsならMedia Player Classic系が当てはまるのですが、wineで動かないもので…
ないのならVLCかSMPlayerで我慢します
・swfとmidiを外部コーデックなしで再生できる
・ファイルをダブルクリックするだけでそのフォルダにあるファイルを連続再生してくれる(VLCのようにひと手間加えなくてもよい)
WindowsならMedia Player Classic系が当てはまるのですが、wineで動かないもので…
ないのならVLCかSMPlayerで我慢します
2019/05/25(土) 11:28:16.09ID:Rme1YGrn
2019/05/25(土) 13:11:24.22ID:tyvKFuRe
>>355
最後に追加した行を消すだけならこれでできる
最後の行のバイト数 + 1 (改行文字の分) バイトを truncate で縮めるだけ
truncate -s -"$(expr length "$(tail -n 1 filename.txt)" + 1)" filename.txt
alias にしてみようかと思ったけど、二重引用符が多すぎて面倒で諦めた
シェルスクリプトなら単純なコマンドにできると思う
最後に追加した行を消すだけならこれでできる
最後の行のバイト数 + 1 (改行文字の分) バイトを truncate で縮めるだけ
truncate -s -"$(expr length "$(tail -n 1 filename.txt)" + 1)" filename.txt
alias にしてみようかと思ったけど、二重引用符が多すぎて面倒で諦めた
シェルスクリプトなら単純なコマンドにできると思う
2019/05/25(土) 14:08:46.22ID:fxTBMiYX
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
inkscape : 依存: libpoppler82 (>= 0.71.0) しかし、インストールすることができません
推奨: imagemagick
推奨: libwmf-bin しかし、インストールされようとしていません
推奨: perlmagick
推奨: python-lxml しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-numpy しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-scour しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-uniconvertor しかし、インストールすることができません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
inkscapeをインストールできません
まず日本語の意味がググってもよくわかりませんでした
しかし、インストールすることができません→何が言いたいの?
結局、私は何すればよいの?
どなたかおわかりの方いたら教えていただけると助かります
inkscape : 依存: libpoppler82 (>= 0.71.0) しかし、インストールすることができません
推奨: imagemagick
推奨: libwmf-bin しかし、インストールされようとしていません
推奨: perlmagick
推奨: python-lxml しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-numpy しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-scour しかし、インストールされようとしていません
推奨: python-uniconvertor しかし、インストールすることができません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
inkscapeをインストールできません
まず日本語の意味がググってもよくわかりませんでした
しかし、インストールすることができません→何が言いたいの?
結局、私は何すればよいの?
どなたかおわかりの方いたら教えていただけると助かります
364login:Penguin
2019/05/25(土) 14:12:14.32ID:fxTBMiYX 環境はlxqt0.14.1です
gimpは普通にインストールできたのに…
gimpは普通にインストールできたのに…
365login:Penguin
2019/05/25(土) 14:32:50.86ID:fxTBMiYX 他人に聞いたところ、snapでインストールすることで解決しました
2019/05/25(土) 15:22:45.02ID:+ZgQdZl5
367login:Penguin
2019/05/25(土) 15:49:18.07ID:IZ+Zy7kI パーティションて何ですか
2019/05/25(土) 16:27:40.71ID:+ZgQdZl5
>>367
WindowsでいうところのCドライブ、Dドライブみたいなもんじゃないかな。
ハードディスクの記憶領域を分割してそれぞれ独立したドライブみたいに使用できるよ。
それぞれのパーティションに異なるOSをインストールして使うこともできる。
WindowsでいうところのCドライブ、Dドライブみたいなもんじゃないかな。
ハードディスクの記憶領域を分割してそれぞれ独立したドライブみたいに使用できるよ。
それぞれのパーティションに異なるOSをインストールして使うこともできる。
2019/05/25(土) 16:28:58.98ID:p7j0uBVa
370login:Penguin
2019/05/25(土) 16:29:14.32ID:IZ+Zy7kI >>368
ありがとうございます
ありがとうございます
2019/05/25(土) 16:30:56.41ID:QlWA6X1C
デビアン9に自分でGNOMEソフトウェアを入れたい。
GNOME Software on Ubuntu GNOME 16.04 | ktkr3d
(http://ktkr3d.github.io/2016/01/16/GNOME-Software-on-Ubuntu-GNOME-16-04/)
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-desktop/gnome-software
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install gnome-software
一行目はエラーになるので、最新の add-apt-repository を教えて下さい。
OSはdebian9.8.0です。
GNOME Software on Ubuntu GNOME 16.04 | ktkr3d
(http://ktkr3d.github.io/2016/01/16/GNOME-Software-on-Ubuntu-GNOME-16-04/)
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-desktop/gnome-software
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install gnome-software
一行目はエラーになるので、最新の add-apt-repository を教えて下さい。
OSはdebian9.8.0です。
372login:Penguin
2019/05/25(土) 19:13:15.28ID:/ghPYXPC 自分で決めたコマンドの一番最後の引数にファイル名が勝手に置かれるスクリプトが
あるんですけど、それなので最後に&を付けることが出来なくて困ってます
&を使うのと同じ効果のコマンド教えて下さい
あるんですけど、それなので最後に&を付けることが出来なくて困ってます
&を使うのと同じ効果のコマンド教えて下さい
373login:Penguin
2019/05/25(土) 21:44:05.92ID:6Ahex8XF Debian 8なんですがブート時に
acpi LNXCPU invalid PBLK length っていうエラーが出るんですが無視しても
問題ないエラーでしょうか
kernelオプションに noapic acpi=off apm=onとすれば消えるのですが
noapicのせいでIRQの競合が起こりirqpollを追記しても解消しません
なおnoapicを付けないとkernel panicで起動時に止まってしまいます
acpi LNXCPU invalid PBLK length っていうエラーが出るんですが無視しても
問題ないエラーでしょうか
kernelオプションに noapic acpi=off apm=onとすれば消えるのですが
noapicのせいでIRQの競合が起こりirqpollを追記しても解消しません
なおnoapicを付けないとkernel panicで起動時に止まってしまいます
2019/05/25(土) 21:46:52.14ID:nlaWR6a+
たまたまなってしまったんですが、スワップなしインストールになってしまいました。
もしメモリがたりなくなったらどうなりますか?
OS:Ubunt16.04LTSです
もしメモリがたりなくなったらどうなりますか?
OS:Ubunt16.04LTSです
375login:Penguin
2019/05/26(日) 00:19:52.13ID:ffWkrNqE timeshiftでバックアップ取ったけど、そのファイルのUSBへのコピーができない
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0399
>バックアップするフォルダーは/timeshift固定です。
>ほかに変更することはできません。
>ということは,NASなど外部メディアにバックアップしたい場合は,その領域を/timeshiftとしてマウントするか,あるいは別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
>rsyncなどを使えば簡単にできることではありますが,
そのやり方書いてくれよ
馬鹿でもわかるGUIの操作はどうでもいいからさ
いやUSBフォーマットすりゃ話は簡単だけど、
>領域を/timeshiftとしてマウントするか,あるいは別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
これが知りたいのよ
どのサイトにもそこは省略して書いてないけど
玄人様は初心者にもう少し配慮してほしい
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0399
>バックアップするフォルダーは/timeshift固定です。
>ほかに変更することはできません。
>ということは,NASなど外部メディアにバックアップしたい場合は,その領域を/timeshiftとしてマウントするか,あるいは別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
>rsyncなどを使えば簡単にできることではありますが,
そのやり方書いてくれよ
馬鹿でもわかるGUIの操作はどうでもいいからさ
いやUSBフォーマットすりゃ話は簡単だけど、
>領域を/timeshiftとしてマウントするか,あるいは別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
これが知りたいのよ
どのサイトにもそこは省略して書いてないけど
玄人様は初心者にもう少し配慮してほしい
2019/05/26(日) 00:28:40.65ID:NE62bG5f
同じとこで以前ハマった
ちな今もわかんないまま
>別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
これは簡単なコマンドでできるけど、実行するとシンボリックリンク関連エラーが出る
ちな今もわかんないまま
>別途/timeshiftフォルダーをまるごとどこかにコピーする必要があります。
これは簡単なコマンドでできるけど、実行するとシンボリックリンク関連エラーが出る
2019/05/26(日) 00:44:37.83ID:kD7WvS4I
2019/05/26(日) 00:57:02.31ID:nG1Yjn9q
>>375
俺もよく分からんがこうしてる
/etc/fstab
/home/はげ/timeshift_bac /timeshift none bind 0 0
sudo su
tar cvzf /media/はげ/ボリューム1/backup/timeshift.tar.gz /timeshift
俺もよく分からんがこうしてる
/etc/fstab
/home/はげ/timeshift_bac /timeshift none bind 0 0
sudo su
tar cvzf /media/はげ/ボリューム1/backup/timeshift.tar.gz /timeshift
2019/05/26(日) 00:58:52.17ID:nG1Yjn9q
それとディレクトリをマウント でググレカス
2019/05/26(日) 05:07:26.78ID:yMecv6Vp
>>371
371です。取り下げます。gnomeスレで質問してきます。
371です。取り下げます。gnomeスレで質問してきます。
2019/05/26(日) 07:39:29.93ID:DDzRSzFk
Linuxで使い勝手のいい日記ソフトってあります?
一行日記でもアウトライナーでがっつり書くのでもいいんですが
一行日記でもアウトライナーでがっつり書くのでもいいんですが
2019/05/26(日) 08:19:55.55ID:mR8it9eK
2019/05/26(日) 08:42:23.95ID:Vhp81ofo
スワップなんて今どき専用のパーティションなんか
作らないんだから、あとからどうとでもなる
作らないんだから、あとからどうとでもなる
384login:Penguin
2019/05/26(日) 18:34:19.96ID:J6zeKgHI linuzコマンドを使うのに数学は必要ですか?
算数しかできないので困ってます。
具体的な助言をお願いします。
算数しかできないので困ってます。
具体的な助言をお願いします。
2019/05/26(日) 21:34:29.78ID:NAckd5Ls
linuz って何?
2019/05/26(日) 21:48:42.99ID:L2Jb8yDc
HDDの消去で早くて便利な方法は
pv -bartpe < /dev/zero > /dev/sdx
と言うことで良いのでしょうか? ddやshredより高速なようですが
上記コマンドより高速な方法があれば教えて下さい
また、ゼロフィル後に本当に全領域がゼロになっているか高速に検証できる方法を教えて下さい
pv -bartpe < /dev/sdx hhexdump
hexdumpだと連続するゼロがまとめられて表示され最後に16進数で連属したバイト数が出るので本当に全領域がゼロの場合は上記コマンドで良いのですが万が一そうでない場合に困るのと少し速度が遅いです
pv -bartpe < /dev/zero > /dev/sdx
と言うことで良いのでしょうか? ddやshredより高速なようですが
上記コマンドより高速な方法があれば教えて下さい
また、ゼロフィル後に本当に全領域がゼロになっているか高速に検証できる方法を教えて下さい
pv -bartpe < /dev/sdx hhexdump
hexdumpだと連続するゼロがまとめられて表示され最後に16進数で連属したバイト数が出るので本当に全領域がゼロの場合は上記コマンドで良いのですが万が一そうでない場合に困るのと少し速度が遅いです
2019/05/26(日) 21:54:30.86ID:Qd5CQILR
388login:Penguin
2019/05/26(日) 22:20:37.78ID:iEmzhFDZ >>386
DBAN使えや!
DBAN使えや!
2019/05/27(月) 00:13:02.97ID:5ai640pA
>>381
Vim(いやネタじゃなくて)
Vim(いやネタじゃなくて)
2019/05/27(月) 00:23:31.98ID:TP4SYxh2
>>389
マクロ使って自分で作れってことですね
マクロ使って自分で作れってことですね
2019/05/27(月) 01:17:56.55ID:mowldgAy
2019/05/27(月) 04:01:53.31ID:RFAUnz+O
2019/05/27(月) 07:25:23.94ID:/tNusI4M
>>373
Linux側の言い分を信じるならとりあえず無視してもいいみたいよ
https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/invalid-pblk-length-4175560598/
Apparently this is the result of a BIOS not implementing the ACPI specification correctly.
どうやらこれはBIOSがACPI 仕様を正しく実装しなかった場合の結果です。
Linux側の言い分を信じるならとりあえず無視してもいいみたいよ
https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/invalid-pblk-length-4175560598/
Apparently this is the result of a BIOS not implementing the ACPI specification correctly.
どうやらこれはBIOSがACPI 仕様を正しく実装しなかった場合の結果です。
2019/05/27(月) 07:40:40.75ID:uNieUSiX
395login:Penguin
2019/05/27(月) 07:51:03.57ID:R+ckOgPV2019/05/27(月) 09:42:14.33ID:VxmN4+Z4
>>381
日記ソフトなんてのがあるんだ。ちょっと調べてみた。
RedNotebookやLifeographみたいなののことかな?
英語ではjournaling appsまたはjournaling softwareって呼ぶらしいね。
日記ソフトなんてのがあるんだ。ちょっと調べてみた。
RedNotebookやLifeographみたいなののことかな?
英語ではjournaling appsまたはjournaling softwareって呼ぶらしいね。
2019/05/27(月) 09:50:49.43ID:VxmN4+Z4
それともKontactの一部として使えるKOrganizerみたいなののことかな?
2019/05/27(月) 16:58:20.91ID:62bsrJOV
ずばり普段何使ってるのさの展開にしないとマンドクセ
2019/05/27(月) 17:23:56.40ID:AFRtbhy2
アウトラインエディタってファイル形式が自己流だしリッチテキストは出番がない
日記は結局txtにmarkdownで書いてるけどこれ検索が面倒なのよね
pocketとかevernoteとかGoogle Keepを使いこなすべきなんだろうけど
メモ帳でさえ日付の自動挿入機能がある事実
日記は結局txtにmarkdownで書いてるけどこれ検索が面倒なのよね
pocketとかevernoteとかGoogle Keepを使いこなすべきなんだろうけど
メモ帳でさえ日付の自動挿入機能がある事実
2019/05/27(月) 18:21:41.56ID:ycSJLkv5
日記なんて個人差あるものは自分で作るか紙に書くかだ
2019/05/27(月) 20:00:20.40ID:NBiVjoNJ
RedNotebookいいねえ
あとはdidiwikiとかいうのもある
あとはdidiwikiとかいうのもある
402login:Penguin
2019/05/27(月) 21:04:29.70ID:3q3S9Nfi デュアルブートと仮想マシンはどっちが一般的ですか?
皆さんはどちらが多いんでしょうか
皆さんはどちらが多いんでしょうか
2019/05/27(月) 21:29:51.54ID:DKFQSH+m
>>402
用途によるとしか答えようがない
用途によるとしか答えようがない
2019/05/28(火) 00:10:57.67ID:vsOHAgZQ
fdiskを触った時にルートにbootフラグ付けてないからLinuxじゃなくgrubが立ち上がる、ってありえますかね?
2019/05/28(火) 00:14:43.69ID:2xlQwZAO
>>403
どっちを使う用途が多いんでしょうか?
どっちを使う用途が多いんでしょうか?
2019/05/28(火) 01:13:50.91ID:EgqPmR18
デュアルブートなんて個人がwindowsも使いたいってくらいじゃねえの
2019/05/28(火) 05:36:26.46ID:asU29bos
Linux しか使ってないが仮想マシンを使ったことはないな。
Linux のインストールは余計なリスクを避けるために
その時使ってるのとは別のパーティションにクリーンインストールする。
そうすると必然的にマルチブートになる。
もちろん、そうしなければならないわけでもないが。
Linux のインストールは余計なリスクを避けるために
その時使ってるのとは別のパーティションにクリーンインストールする。
そうすると必然的にマルチブートになる。
もちろん、そうしなければならないわけでもないが。
2019/05/28(火) 06:15:54.76ID:asU29bos
あー…Linux だからリスクがあるってことじゃないからね?
2019/05/28(火) 08:35:32.57ID:9u6+dI5f
使わなくなったエロ保存用HDDをいくつかメルカリとかでで売ろうと思うけど
(while ture; echo -n "南無阿弥陀仏 "; done) > /dev/sda
とかのコマンドで1回全領域を上書きとかしておけば大丈夫かな?
(実際にやる際は上のコマンドだと19byte単位の書き込みになって効率が悪く遅いから予め1MiBくらいファイルに出力した奴をcatで回して)
(while ture; echo -n "南無阿弥陀仏 "; done) > /dev/sda
とかのコマンドで1回全領域を上書きとかしておけば大丈夫かな?
(実際にやる際は上のコマンドだと19byte単位の書き込みになって効率が悪く遅いから予め1MiBくらいファイルに出力した奴をcatで回して)
410login:Penguin
2019/05/28(火) 08:44:19.92ID:/ttlFFUO 仮想マシンってVirtualBoxとかVMwareのこと?
いろいろなディストロを試用するのにちょっと使っていたことがある。
そのディストロを気に入って本格的に使うとなったら
デュアルブートを考えるよ。
いろいろなディストロを試用するのにちょっと使っていたことがある。
そのディストロを気に入って本格的に使うとなったら
デュアルブートを考えるよ。
2019/05/28(火) 08:45:51.20ID:/ttlFFUO
仮想マシンを使えば、DVDイメージを実際にDVDに焼き付ける必要がないしね。
いろいろなディストロを試用するには便利。
いろいろなディストロを試用するには便利。
2019/05/28(火) 08:53:17.06ID:7WyV1Ugm
ture (テュア)
413login:Penguin
2019/05/28(火) 11:27:05.72ID:BbYZB4C6 >>411
試用するなら
USBメモリにイメージ焼いて
起動した方が実機に近い感じで試せるよ
仮想に入れるのは、パフォーマンス落ちるけど
ちょくちょく実験したいとか
継続的になんかヤル用事がある場合かな
試用するなら
USBメモリにイメージ焼いて
起動した方が実機に近い感じで試せるよ
仮想に入れるのは、パフォーマンス落ちるけど
ちょくちょく実験したいとか
継続的になんかヤル用事がある場合かな
2019/05/28(火) 12:13:29.11ID:gr06FVwz
firewall-cmdコマンドで--set-target=ACCEPTとすると、そのゾーンは全て許可の設定になるんですよね?
ググるとACCEPTなゾーンに対し--add-serviceや--add-sourceを設定してる例がちらほら見つかるのですが、どんな意味があるんですか?
ACCEPTの時点で全てのサービスやIPが許可されるのではないんですか?
ググるとACCEPTなゾーンに対し--add-serviceや--add-sourceを設定してる例がちらほら見つかるのですが、どんな意味があるんですか?
ACCEPTの時点で全てのサービスやIPが許可されるのではないんですか?
415login:Penguin
2019/05/28(火) 13:34:14.74ID:LWtTB/IH くだらない質問ですが、よろしくお願いします。
soffice (LibreOffice)で「名前を指定して新規ファイル作成」ができずに不便な思いをしています。
例えば
$ soffice ―writer 存在しない.odt
とすると、「/home/hoge/sssss/ssss/存在しない.odtはありません」とアラートが表示されて、終了です。
$ touch 存在しない.odt
$ soffice ―writer 存在しない.odt &
とすれば正常に起動して一応目的は達成されるますが、とても面倒です。
emacsにしろviにしろほとんどのソフトウェアは、
存在しないファイル名を指定すると新規ファイルとして扱ってくれます。
sofficeの起動オプションでそれらしいものは見当たりませんでした。
何か見落としている点がありますでしょうか。
また、上記が解決しない場合の質問として、
新規ファイルを保存するときにカレントディレクトリに開いて、
ファイル名を入れるだけにすると、
深い階層のディレクトリに移動するためにクリックをしまくらなくても済むのですが、
カレントディレクトリを保存先ディレクトリと指定できる設定はどこかにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
soffice (LibreOffice)で「名前を指定して新規ファイル作成」ができずに不便な思いをしています。
例えば
$ soffice ―writer 存在しない.odt
とすると、「/home/hoge/sssss/ssss/存在しない.odtはありません」とアラートが表示されて、終了です。
$ touch 存在しない.odt
$ soffice ―writer 存在しない.odt &
とすれば正常に起動して一応目的は達成されるますが、とても面倒です。
emacsにしろviにしろほとんどのソフトウェアは、
存在しないファイル名を指定すると新規ファイルとして扱ってくれます。
sofficeの起動オプションでそれらしいものは見当たりませんでした。
何か見落としている点がありますでしょうか。
また、上記が解決しない場合の質問として、
新規ファイルを保存するときにカレントディレクトリに開いて、
ファイル名を入れるだけにすると、
深い階層のディレクトリに移動するためにクリックをしまくらなくても済むのですが、
カレントディレクトリを保存先ディレクトリと指定できる設定はどこかにあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2019/05/28(火) 13:45:17.20ID:2xlQwZAO
Windows 10に乗り換えれば良い
417login:Penguin
2019/05/28(火) 13:58:16.51ID:BbYZB4C62019/05/28(火) 14:17:16.83ID:ymbJPncI
419login:Penguin
2019/05/28(火) 14:27:17.23ID:LWtTB/IH >>418
結局そうなるよね。
ありがとう。
他にいい手がなかったら、最終的にそうする。
>>417
ありがとう。
ファイルマネージャとはnautilusのことですか?
$ dpkg -l nautilus |tail -1
ii nautilus 1:3.32.0-0ubuntu2 amd64 file manager and graphical shell for GNOME
を起動してみたけど、
コンテキストメニューには
新しいフォルダー
貼り付け
すべての選択
プロパティ
端末で開く
の5項目しかない。何か追加でインストールする必要があるのかな。
でもファイルマネージャで操作するのは(タブ補完が効かないので)とても時間がかかるし、
画面を注視しないとクリックできず面倒なので、
CLIベースで操作したい。
結局そうなるよね。
ありがとう。
他にいい手がなかったら、最終的にそうする。
>>417
ありがとう。
ファイルマネージャとはnautilusのことですか?
$ dpkg -l nautilus |tail -1
ii nautilus 1:3.32.0-0ubuntu2 amd64 file manager and graphical shell for GNOME
を起動してみたけど、
コンテキストメニューには
新しいフォルダー
貼り付け
すべての選択
プロパティ
端末で開く
の5項目しかない。何か追加でインストールする必要があるのかな。
でもファイルマネージャで操作するのは(タブ補完が効かないので)とても時間がかかるし、
画面を注視しないとクリックできず面倒なので、
CLIベースで操作したい。
420login:Penguin
2019/05/28(火) 14:36:40.53ID:BbYZB4C6421login:Penguin
2019/05/28(火) 14:56:33.75ID:BbYZB4C6 あ
あと、KDEのドルフィンだと
ファイラーの中でターミナル開けて
パスが連動するから
ファイラーでポチポチフォルダ移動したら
ターミナルも勝手にcdしてくれる
ターミナルで cdしたら
ファイラーのパスも勝手に切り替わってくれるし
場所の保存でパス記録しとけば
ターミナルのパスもパラパラ移動できて
超便利だよ
あと、KDEのドルフィンだと
ファイラーの中でターミナル開けて
パスが連動するから
ファイラーでポチポチフォルダ移動したら
ターミナルも勝手にcdしてくれる
ターミナルで cdしたら
ファイラーのパスも勝手に切り替わってくれるし
場所の保存でパス記録しとけば
ターミナルのパスもパラパラ移動できて
超便利だよ
2019/05/28(火) 16:25:48.36ID:j4j8tP/8
http://ubuntuhandbook.org/index.php/2019/01/install-nautilus-actions-ubuntu-18-04/
PPA入れろとさ
テンプレートだけなら~/Templatesに入れておくだけでもいいよね
PPA入れろとさ
テンプレートだけなら~/Templatesに入れておくだけでもいいよね
423login:Penguin
2019/05/28(火) 18:40:42.86ID:kKYr8ce/ >>409
DBAN使えよ
DBAN使えよ
2019/05/28(火) 19:30:52.22ID:9u6+dI5f
>>423
CD-R無い…
CD-R無い…
425login:Penguin
2019/05/28(火) 20:18:40.54ID:wxXTkIMU >>424
USBでもええんやで
USBでもええんやで
426login:Penguin
2019/05/28(火) 21:48:25.19ID:g0h7J3/8 >>410
本格的に使うならシングルでいいんじゃないの
本格的に使うならシングルでいいんじゃないの
2019/05/29(水) 00:03:48.20ID:iiTM8LV2
複数のパッケージコマンドを使い分けなきゃならん奴は難儀だな
428login:Penguin
2019/05/29(水) 00:30:00.09ID:e4o29kWj 昔のPC9801のハードディスクメニュー良かったよな。
AT互換機もあれ採用すれば良かったのに。
AT互換機もあれ採用すれば良かったのに。
2019/05/29(水) 03:03:20.57ID:XK9B9azp
DBANでググったら乱数はデフォルトだとメルセンヌツイスターを書き込むらしい
詳しくないので本当のところは分からないけどメルセンヌツイスターって一定量の結果があればそれから次にくる数値を完全に予測できる暗号とかには使えないアルゴリズムらしいからそれだとあえて乱数を書き込む意味が無いような気が…
元々乱数を書き込むのは何が上書きされたかの予測をできなくすることで残存磁気からの復元を困難にする目的らしいが完全に予測ができるパターンならそれでフィルタをかければ良いだけになるので
単純に全部ゼロを書き込むゼロフィルと大差無いように思うのだが実際のところどうなのだろう?
(USBやCD起動ですぐだとエントロピー源も良質なの無さそうだしシードに何が使われているのかも謎に思う 何を使っているのだろうか…?)
最近のHDDは記録密度が高くて一度でも何かで上書きされたら国家レベルで特殊な装置を使っても残存磁気から復元は無理らしいからまぁどうでも良い話だが無駄に時間をかけるのもあれだし…
そうなるとゼロフィル1回の場合はDBANなんて使わずcat /dev/zero > /dev/sda とかの方が手軽で一番速い気が…(途中経過が知りたい場合はcatの代わりにpvコマンドを使うとして)
乱数を書き込むにしても/dev/urandomはそれなりに高速で一応暗号にも使えるらしいからそっちの方が良いような…
そこの所どうなのだろう?DBANでメルセンヌツイスターを書き込む意味はあるのかな?
LinuxでのHDD消去の最適解は何なのだろうか…?
詳しくないので本当のところは分からないけどメルセンヌツイスターって一定量の結果があればそれから次にくる数値を完全に予測できる暗号とかには使えないアルゴリズムらしいからそれだとあえて乱数を書き込む意味が無いような気が…
元々乱数を書き込むのは何が上書きされたかの予測をできなくすることで残存磁気からの復元を困難にする目的らしいが完全に予測ができるパターンならそれでフィルタをかければ良いだけになるので
単純に全部ゼロを書き込むゼロフィルと大差無いように思うのだが実際のところどうなのだろう?
(USBやCD起動ですぐだとエントロピー源も良質なの無さそうだしシードに何が使われているのかも謎に思う 何を使っているのだろうか…?)
最近のHDDは記録密度が高くて一度でも何かで上書きされたら国家レベルで特殊な装置を使っても残存磁気から復元は無理らしいからまぁどうでも良い話だが無駄に時間をかけるのもあれだし…
そうなるとゼロフィル1回の場合はDBANなんて使わずcat /dev/zero > /dev/sda とかの方が手軽で一番速い気が…(途中経過が知りたい場合はcatの代わりにpvコマンドを使うとして)
乱数を書き込むにしても/dev/urandomはそれなりに高速で一応暗号にも使えるらしいからそっちの方が良いような…
そこの所どうなのだろう?DBANでメルセンヌツイスターを書き込む意味はあるのかな?
LinuxでのHDD消去の最適解は何なのだろうか…?
430login:Penguin
2019/05/29(水) 08:43:02.78ID:2qkM0Sf1 >>429
ドリル
ドリル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- ポケモンのリメイク来るらしいぞ!!
- 申し上げます!中国からAliExpressの商品が本国を目指し飛び立った模様です、殿ご決断を!
- 【悲報】立憲民主ら野党が国会ボイコットを決定!無能高市のせいで国会が臨時休業になりまーす(´・ω・` [591180291]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される