まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549582859/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/28(日) 23:48:31.67ID:Td3BCZA8
5237
2019/05/03(金) 02:02:00.30ID:FAY4E1xX >>39
$ sudo update-alternatives --config mailx
* 0 /usr/bin/bsd-mailx 50 自動モード
1 /usr/bin/bsd-mailx 50 手動モード
2 /usr/bin/mail.mailutils 30 手動モード
となります。
これってのmailutilsに設定するんでしたっけ?
$ sudo update-alternatives --config mailx
* 0 /usr/bin/bsd-mailx 50 自動モード
1 /usr/bin/bsd-mailx 50 手動モード
2 /usr/bin/mail.mailutils 30 手動モード
となります。
これってのmailutilsに設定するんでしたっけ?
5337
2019/05/03(金) 02:05:01.19ID:FAY4E1xX5437
2019/05/03(金) 02:09:22.35ID:FAY4E1xX $ sudo update-alternatives --config mailx
* 0 /usr/bin/bsd-mailx 50 自動モード
1 /usr/bin/bsd-mailx 50 手動モード
2 /usr/bin/mail.mailutils 30 手動モード
を2のmailutilsにしたら、一応mailコマンドでずら〜とメールが表示されたのですが、これでいいんですっけ?
Ubuntuって標準mailutilsでしたっけ?
* 0 /usr/bin/bsd-mailx 50 自動モード
1 /usr/bin/bsd-mailx 50 手動モード
2 /usr/bin/mail.mailutils 30 手動モード
を2のmailutilsにしたら、一応mailコマンドでずら〜とメールが表示されたのですが、これでいいんですっけ?
Ubuntuって標準mailutilsでしたっけ?
2019/05/03(金) 06:31:10.05ID:AiKI8zYp
esxi上のdebian9の電源オフは
halt -p
shutdown -h
などオプションも含め、リソースを手放してシャットダウンするにはどのようなコマンドが正しいのでしょうか?
centならhaltを使っているのですが、debianは電源が切れないとかあるようで気になってます。
halt -p
shutdown -h
などオプションも含め、リソースを手放してシャットダウンするにはどのようなコマンドが正しいのでしょうか?
centならhaltを使っているのですが、debianは電源が切れないとかあるようで気になってます。
2019/05/03(金) 06:40:17.32ID:4xFZYtdn
2019/05/03(金) 07:15:52.89ID:AiKI8zYp
58login:Penguin
2019/05/03(金) 07:51:17.62ID:HwjZIFOi systemd使ってるディストリならCentOSでもDebianでも
systemctl poweroffでいいんじゃね
systemctl poweroffでいいんじゃね
59login:Penguin
2019/05/03(金) 08:01:17.42ID:HwjZIFOi60login:Penguin
2019/05/04(土) 03:55:54.05ID:gDsFNQHQ >>59
ありがとうございました。
ありがとうございました。
61login:Penguin
2019/05/04(土) 03:56:51.11ID:gDsFNQHQ Ubuntu18.04使用中です。
ポート8084が空いてます。
これって何で使ってるのですか?
特に調べてもIBM lotusなんたらでIBMなど使ってないのですが
ポート8084が空いてます。
これって何で使ってるのですか?
特に調べてもIBM lotusなんたらでIBMなど使ってないのですが
2019/05/04(土) 07:57:15.24ID:lFMsEYi2
2019/05/04(土) 09:05:09.42ID:Xy5oYc6N
smplayerでたまにショートカットキーが効かなくなるの直す方法ないですか
xubuntu19.10です
xubuntu19.10です
64login:Penguin
2019/05/04(土) 14:57:34.10ID:IVmjwCma MINT使っています。ある時気づいたら、macroという名前のプロセスがありました。
このプロセスって何でしょう?
当たり前の名前すぎて検索しても、一般的なマクロの話題ばかりヒットして、
プロセス名macroの説明が見つけられませんでした。
このプロセスって何でしょう?
当たり前の名前すぎて検索しても、一般的なマクロの話題ばかりヒットして、
プロセス名macroの説明が見つけられませんでした。
2019/05/04(土) 15:40:37.54ID:Rbt6IbY3
/proc/$PID/exeが実行ファイルへのリンクになってるからどのファイルか確認してみたら?
6664
2019/05/04(土) 16:05:48.64ID:IVmjwCma 65さん
レスありがとうございます。
すみませんです、macroではなくmarco であり、ウィンドウマネージャでした。
レスありがとうございます。
すみませんです、macroではなくmarco であり、ウィンドウマネージャでした。
67login:Penguin
2019/05/04(土) 17:12:42.38ID:70SwwqLG しょっちゅう趣味で再インストールするんですけど
MySQLとかメールサーバとかが初期設定聞いてくるのが面倒なので
シェルでそれをカットしたり予め投入する方法ってありますか?
MySQLとかメールサーバとかが初期設定聞いてくるのが面倒なので
シェルでそれをカットしたり予め投入する方法ってありますか?
68login:Penguin
2019/05/04(土) 17:22:09.61ID:70SwwqLG しょっちゅう趣味で再インストールするんですけど
MySQLとかメールサーバとかが初期設定聞いてくるのが面倒なので
シェルでそれをカットしたり予め投入する方法ってありますか?
MySQLとかメールサーバとかが初期設定聞いてくるのが面倒なので
シェルでそれをカットしたり予め投入する方法ってありますか?
2019/05/04(土) 17:30:12.66ID:lFMsEYi2
>>67
chefとかansibleとかpuppetとかitamaeを調べて構成管理の沼に嵌まるがいい
chefとかansibleとかpuppetとかitamaeを調べて構成管理の沼に嵌まるがいい
70login:Penguin
2019/05/04(土) 17:35:41.43ID:j2dCsAY0 $* と $@の違いは何ですか?
71login:Penguin
2019/05/04(土) 17:36:57.80ID:70SwwqLG >>69
おおその単語で調べりゃやりようがあるんですねちょいと調べてみます、、
おおその単語で調べりゃやりようがあるんですねちょいと調べてみます、、
72login:Penguin
2019/05/04(土) 19:24:01.68ID:v3Qhe64S >>70
「$* $@ 違い」でぐぐれ
「$* $@ 違い」でぐぐれ
2019/05/04(土) 20:40:08.11ID:OwqkXRWw
今までフロントをやってて来月からサーバ側をやることになったのですが
確実に覚えておいた方が良いコマンドとかって何かありますか?
確実に覚えておいた方が良いコマンドとかって何かありますか?
74login:Penguin
2019/05/04(土) 20:48:46.78ID:O4zX3mHZ rm -rf
2019/05/04(土) 21:17:23.94ID:DMoSUAAv
76login:Penguin
2019/05/04(土) 21:19:57.87ID:ZXqGT6Dz >>72
検索結果0
検索結果0
2019/05/04(土) 21:31:56.26ID:Zkdn1Vj9
フロントエンドって自分でデプロイすらしないの?
2019/05/04(土) 21:39:38.96ID:IQSLPtnJ
今どきデプロイは自動化でコンピュータするもんだろ
2019/05/04(土) 22:23:29.97ID:Zkdn1Vj9
ならバックエンドでもコマンド覚える必要ないな
この話は終了
この話は終了
2019/05/05(日) 06:21:43.52ID:W7TT5x54
>>67-71
プログラミング言語のRuby が出来るなら、Vagrant, Chef などの構成管理ツールもある。
Chef 社(旧 Opscode 社)のレシピ集(サンプル)を探す
ただし最近は、Go 製に変わったとか聞いたけど、よくわからない
>>70
「linux 位置パラメータ」で検索!
位置パラメータに、半角空白を含む場合に、処理が異なる
$*, $@, "$*", "$@" の4つの内、空白が入っていても、正しく処理できるのは、"$@" だけ!
"$@" は、位置パラメータを個別に展開する("$1" "$2"... の意味)
sh a.sh "a" "xy z"
$1 : "a"
$2 : "xy z" (空白を含んだ、1つの文字列!)
他の3つは、空白で区切るから、xy, z という2つの文字列になる
プログラミング言語のRuby が出来るなら、Vagrant, Chef などの構成管理ツールもある。
Chef 社(旧 Opscode 社)のレシピ集(サンプル)を探す
ただし最近は、Go 製に変わったとか聞いたけど、よくわからない
>>70
「linux 位置パラメータ」で検索!
位置パラメータに、半角空白を含む場合に、処理が異なる
$*, $@, "$*", "$@" の4つの内、空白が入っていても、正しく処理できるのは、"$@" だけ!
"$@" は、位置パラメータを個別に展開する("$1" "$2"... の意味)
sh a.sh "a" "xy z"
$1 : "a"
$2 : "xy z" (空白を含んだ、1つの文字列!)
他の3つは、空白で区切るから、xy, z という2つの文字列になる
81login:Penguin
2019/05/05(日) 10:36:29.67ID:44z2OOk82019/05/05(日) 11:46:31.36ID:ELCxUrTk
83login:Penguin
2019/05/05(日) 14:57:29.07ID:m5wttjEH # mount -o remount,ro /
するとbusyと出て失敗するんだけど
何が原因か判る人いる?
うちのは / を暗号化してあるんだけど
それが原因?
暗号化してない / ならroリマウントできるものなの?
するとbusyと出て失敗するんだけど
何が原因か判る人いる?
うちのは / を暗号化してあるんだけど
それが原因?
暗号化してない / ならroリマウントできるものなの?
84login:Penguin
2019/05/05(日) 15:07:03.83ID:ZT5/jz/g >>81
「ぐぐれ」というのは「Googleで検索しろ」という意味です
「ぐぐれ」というのは「Googleで検索しろ」という意味です
2019/05/05(日) 15:39:55.51ID:+LM1nkG1
>>83
ファイル開いてるプロセス全部殺せばできるよ
ファイル開いてるプロセス全部殺せばできるよ
2019/05/05(日) 19:40:42.48ID:XcImzD07
87login:Penguin
2019/05/05(日) 19:44:16.17ID:32Y3KXo1 知恵を貸してくれ
sysvinit で halt or reboot 時に fail が出るんで調べると
rc0.d | rc6.d の中の cryptdisk と umountroot で失敗してるようだった
sysvinit じゃなくて systemd だと滞りなく処理するんで
systemd はどうやってるのかと見てみたが
systemd での同様に処理してる部分は umountroot.service -> /dev/null のようにリンクされてて
処理その物をしてないみたいに見える
sysvinit のほうは (xxx) is busy...... のようなメッセージが4回くらい出て10秒くらい固まった後に
fail は出るが一応終了(halt|reboot)する
その後の起動は正常(に見える)
systemd の場合は固まることもエラーメッセージもなく正常に終了して次回起動も正常にできる
解決のヒントが欲しい
sysvinit で halt or reboot 時に fail が出るんで調べると
rc0.d | rc6.d の中の cryptdisk と umountroot で失敗してるようだった
sysvinit じゃなくて systemd だと滞りなく処理するんで
systemd はどうやってるのかと見てみたが
systemd での同様に処理してる部分は umountroot.service -> /dev/null のようにリンクされてて
処理その物をしてないみたいに見える
sysvinit のほうは (xxx) is busy...... のようなメッセージが4回くらい出て10秒くらい固まった後に
fail は出るが一応終了(halt|reboot)する
その後の起動は正常(に見える)
systemd の場合は固まることもエラーメッセージもなく正常に終了して次回起動も正常にできる
解決のヒントが欲しい
2019/05/05(日) 19:48:18.06ID:z0crID8S
>>87
見なかった事にすれば全て解決♪
見なかった事にすれば全て解決♪
2019/05/05(日) 20:30:03.95ID:hrjl1XVb
>>70
> $* と $@の違いは何ですか?
例えば、script.sh というシェルスクリプトがあったとして、
script.sh A B C のように呼び出すとする。
script.sh の中では $1=A、$2=B、$3=C となっている。
ここまではわかるよね?
じゃあこの引数をそのまま別の関数(foo)に渡したいと思ったとする
#!/bin/sh
# script.sh
# $1="A"、$2="B"、$3="C"
foo "$@"
まあこういう感じになる。 "$@" の "" は必須。
こういうふうに呼び出すと、foo() 関数の中でも
$1="A"、$2="B"、$3="C" となっている。
これを foo "$*" と書き換えると、$1="A B C" となる。
そう。複数の引数を一つにまとめるのが "$*"
これを基本として、IFSで結合するときの文字を変えられるとかいう話に発展する
> $* と $@の違いは何ですか?
例えば、script.sh というシェルスクリプトがあったとして、
script.sh A B C のように呼び出すとする。
script.sh の中では $1=A、$2=B、$3=C となっている。
ここまではわかるよね?
じゃあこの引数をそのまま別の関数(foo)に渡したいと思ったとする
#!/bin/sh
# script.sh
# $1="A"、$2="B"、$3="C"
foo "$@"
まあこういう感じになる。 "$@" の "" は必須。
こういうふうに呼び出すと、foo() 関数の中でも
$1="A"、$2="B"、$3="C" となっている。
これを foo "$*" と書き換えると、$1="A B C" となる。
そう。複数の引数を一つにまとめるのが "$*"
これを基本として、IFSで結合するときの文字を変えられるとかいう話に発展する
2019/05/05(日) 22:36:40.09ID:1hRqJSmS
一台のパソコンに、
公開WebサーバーとLAN内だけのファイルサーバーを構築しても大丈夫?
公開サーバーは、javascriptのファイルだけだからほぼ安全と思うけど、
公開WebサーバーとLAN内だけのファイルサーバーを構築しても大丈夫?
公開サーバーは、javascriptのファイルだけだからほぼ安全と思うけど、
91login:Penguin
2019/05/05(日) 23:01:14.48ID:ZT5/jz/g 大丈夫かどうか人に聞かないとわからない人は
公開サーバを立てちゃいけません
公開サーバを立てちゃいけません
92login:Penguin
2019/05/05(日) 23:58:37.69ID:L3U/eImS Postfixでポート25停止、Dovecotでポート110停止ってどうやるの?
Ubuntu18.04使ってます
Ubuntu18.04使ってます
2019/05/06(月) 00:32:48.60ID:op0BwCq8
>>90
安全かどうか、ここで晒してみたらわかると思います。
安全かどうか、ここで晒してみたらわかると思います。
2019/05/06(月) 20:12:31.26ID:qAE1Nk2w
>>93
ありがとう。
Apacheの80番ポートしか開けていないのに、こんなのがいっぱい来るんだよね。
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:06 +0900] "GET /phpMydmin/index.php HTTP/1.1" 404 517 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:07 +0900] "GET /mysql/admin/index.php HTTP/1.1" 404 519 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
それで、どうしたで、何も変わっていなし、ただのHTMLの公開だけなら問題ないかもしれないね。
もう少し調べて、ここで安全かアドレスを晒します。
ありがとう。
Apacheの80番ポートしか開けていないのに、こんなのがいっぱい来るんだよね。
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:06 +0900] "GET /phpMydmin/index.php HTTP/1.1" 404 517 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:07 +0900] "GET /mysql/admin/index.php HTTP/1.1" 404 519 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
それで、どうしたで、何も変わっていなし、ただのHTMLの公開だけなら問題ないかもしれないね。
もう少し調べて、ここで安全かアドレスを晒します。
95login:Penguin
2019/05/06(月) 22:46:21.31ID:jCj+NXs8 age
96login:Penguin
2019/05/07(火) 04:27:26.43ID:5W5FmsI5 Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを左クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
ファイル・フォルダを左クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
97login:Penguin
2019/05/07(火) 04:44:58.83ID:+bQygAlU 左利き用のマウスに設定してる?
2019/05/07(火) 07:19:10.70ID:jp0ct1jk
>>94
>GET /phpMydmin/index.php
>GET /mysql/admin/index.php
なぜ、そこに、そういうフォルダ・ファイルが存在すると思うのだろうか?
頭おかしいw
そういうのが来たら、そのIP Address をアクセス禁止にでもすれば?
>GET /phpMydmin/index.php
>GET /mysql/admin/index.php
なぜ、そこに、そういうフォルダ・ファイルが存在すると思うのだろうか?
頭おかしいw
そういうのが来たら、そのIP Address をアクセス禁止にでもすれば?
99login:Penguin
2019/05/07(火) 07:30:00.44ID:9+aaD4gd2019/05/07(火) 14:54:09.65ID:z3VeLPTF
aa
bb
cc
↓
aa
bb
cc
2行以上の空行を圧縮する方法ないです?1行の空行は維持したいんです
sedで(\n+)/\nを指定ができればいいんですが
bb
cc
↓
aa
bb
cc
2行以上の空行を圧縮する方法ないです?1行の空行は維持したいんです
sedで(\n+)/\nを指定ができればいいんですが
101login:Penguin
2019/05/07(火) 15:16:24.95ID:d/Eh3MQk >>100
uniq
uniq
102login:Penguin
2019/05/07(火) 15:18:22.77ID:d/Eh3MQk uniqだと空行以外でも同じ行が続いたら消えるけどな
2019/05/07(火) 16:19:00.23ID:Ku+T6qtK
2019/05/07(火) 17:44:12.15ID:JUo31amy
>>100
cat -s
cat -s
2019/05/07(火) 18:45:34.12ID:z3VeLPTF
https://github.com/fumiyas/translation-ja/blob/master/sed1line.md
$ sed '/^$/d;G' foo.txt
これでできましたがこのGの意味がさっぱりでした
ググってもglobalの方ばかりだしあくまで裏技なんですかねこれ
常用するなら>104の方が楽ですね助かりました
$ sed '/^$/d;G' foo.txt
これでできましたがこのGの意味がさっぱりでした
ググってもglobalの方ばかりだしあくまで裏技なんですかねこれ
常用するなら>104の方が楽ですね助かりました
2019/05/07(火) 18:54:51.05ID:1BlQ9TSK
マニュアルくらい読めよ
107login:Penguin
2019/05/07(火) 19:16:24.05ID:fdSbb7PQ >>104
Invalid optionって出る
Invalid optionって出る
2019/05/07(火) 19:47:45.71ID:I0G4tiqx
情弱は公式情報を見ずに野良情報を見る傾向にありますね。不思議です。
109login:Penguin
2019/05/07(火) 20:16:41.92ID:9+aaD4gd >>105
これ空行がないとこにも空行入っちゃうよ
これ空行がないとこにも空行入っちゃうよ
110login:Penguin
2019/05/07(火) 20:17:12.94ID:9+aaD4gd >>106
sedはmanだけ読んでも理解するのはなかなか難しいよ
sedはmanだけ読んでも理解するのはなかなか難しいよ
111login:Penguin
2019/05/07(火) 20:21:05.81ID:9+aaD4gd >>107
cat --version するとどうなる?
cat --version するとどうなる?
112login:Penguin
2019/05/07(火) 20:31:34.88ID:9+aaD4gd https://www.gnu.org/software/sed/manual/sed.html#advanced-sed
公式ドキュメントだとこの辺だけどこれ読みこなすのはけっこうキツいと思う
>>105の /^$/d;G はこんな感じ
0. 初期状態ではパターンスペースとホールドスペースは空
1. 入力の一行(改行文字の前まで)をパターンスペースに読み込む
2. /^$/d で、パターンスペースが空行だったら削除し1へ
3. G で、パターンスペースの末尾に改行とホールドスペースの中身(空)を追加
4. パタンースペースの中身と改行文字を出力し1へ
公式ドキュメントだとこの辺だけどこれ読みこなすのはけっこうキツいと思う
>>105の /^$/d;G はこんな感じ
0. 初期状態ではパターンスペースとホールドスペースは空
1. 入力の一行(改行文字の前まで)をパターンスペースに読み込む
2. /^$/d で、パターンスペースが空行だったら削除し1へ
3. G で、パターンスペースの末尾に改行とホールドスペースの中身(空)を追加
4. パタンースペースの中身と改行文字を出力し1へ
113login:Penguin
2019/05/07(火) 22:10:11.66ID:M5sGfLnn >>111
$ cat --version
cat: unrecognized option `--version'
BusyBox v1.29.3 (2018-11-28 01:35:54 UTC) multi-call binary.
Usage: cat [-nbvteA] [FILE]...
Print FILEs to stdout
-n Number output lines
-b Number nonempty lines
-v Show nonprinting characters as ^x or M-x
-t ...and tabs as ^I
-e ...and end lines with $
-A Same as -vte
$ cat --version
cat: unrecognized option `--version'
BusyBox v1.29.3 (2018-11-28 01:35:54 UTC) multi-call binary.
Usage: cat [-nbvteA] [FILE]...
Print FILEs to stdout
-n Number output lines
-b Number nonempty lines
-v Show nonprinting characters as ^x or M-x
-t ...and tabs as ^I
-e ...and end lines with $
-A Same as -vte
114login:Penguin
2019/05/07(火) 22:15:18.30ID:M5sGfLnn やっぱりuniqが手っ取り早いんじゃないの
$ echo "aa\n\n\nbb\ncc\n" | uniq
aa
bb
cc
$
$ echo "aa\n\n\nbb\ncc\n" | uniq
aa
bb
cc
$
115login:Penguin
2019/05/07(火) 22:44:28.99ID:9+aaD4gd116login:Penguin
2019/05/07(火) 23:13:44.53ID:5W5FmsI5 >>97
すまん、右クリックだ
訂正
Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを右クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
すまん、右クリックだ
訂正
Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを右クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
2019/05/08(水) 00:15:42.78ID:41kka4J2
g G ホールドスペースをパターンスペースにコピー/追加する。
これだけしか書いてないマニュアルだけで理解するのって割とエスパーだよな
これだけしか書いてないマニュアルだけで理解するのって割とエスパーだよな
118116
2019/05/08(水) 00:40:57.14ID:seRgOWi2 >>117
何言ってるのか、さっぱり分かりません・・・
何言ってるのか、さっぱり分かりません・・・
119116
2019/05/08(水) 00:48:57.92ID:seRgOWi2 別フォルダになら右クリD&Dでもちゃんとコピペ出来るんだ
同一フォルダだと出来ないんだよなあ、どうにかならんかねえ
同一フォルダだと出来ないんだよなあ、どうにかならんかねえ
120116
2019/05/08(水) 01:01:57.37ID:seRgOWi2 >テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
これについては、Leafpadだけ出来ないくさいね
Gnome Editor、Mousepadともに出来る
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
これについては、Leafpadだけ出来ないくさいね
Gnome Editor、Mousepadともに出来る
2019/05/08(水) 09:27:04.61ID:9d2XNl4Q
>>100-115
Ruby の正規表現では、
re = /\n{2,}/ # 2回以上連続しているもの
src = "1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.gsub( re, "\n\n" )
#=> "1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
puts dest
Ruby の正規表現では、
re = /\n{2,}/ # 2回以上連続しているもの
src = "1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.gsub( re, "\n\n" )
#=> "1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
puts dest
122121
2019/05/08(水) 09:46:27.10ID:9d2XNl4Q123login:Penguin
2019/05/08(水) 14:24:38.44ID:qmL4Vcd9 >>119
xfce標準のthunarなら
右クリのコピーから右クリの貼り付けでできるから
それでいいんじゃないの
それか微少な操作系はファイルマネージャー毎に違うから
他のファイルマネージャーで試してみるとか
記憶曖昧だが確かpcmanfmだと左D&Dでもコピーも移動も選べるオプションあったと思う
xfce標準のthunarなら
右クリのコピーから右クリの貼り付けでできるから
それでいいんじゃないの
それか微少な操作系はファイルマネージャー毎に違うから
他のファイルマネージャーで試してみるとか
記憶曖昧だが確かpcmanfmだと左D&Dでもコピーも移動も選べるオプションあったと思う
2019/05/08(水) 15:47:32.85ID:iO5HdA6S
>>100
ピッタリそのものの答えが、info sed に書いてあった。
7.20 Squeezing Blank Lines
As a final example, here are three scripts, of increasing complexity and
speed, that implement the same function as 'cat -s', that is squeezing
blank lines.
以下はご自分で読んでね。
ピッタリそのものの答えが、info sed に書いてあった。
7.20 Squeezing Blank Lines
As a final example, here are three scripts, of increasing complexity and
speed, that implement the same function as 'cat -s', that is squeezing
blank lines.
以下はご自分で読んでね。
2019/05/08(水) 16:47:33.29ID:oQ9UHswl
ドラドロでやるとたまにどこに行ったかわからなくなるから他の方法でやってる
126124
2019/05/08(水) 21:12:45.98ID:3jt97DzM 老婆心から、ちょっと追加。
info sed の内容は、たぶん >>112 さんがおっしゃっている公式ドキュメントとおなじもの。
それから、sed が扱える行の長さに制限がないならば (GNU 版は一応制限がないらしい)、
"sed -z 's/\n\n\n\+/\n\n/g' file" という手もありそう。かなり気持ちが悪いけれど。
info sed の内容は、たぶん >>112 さんがおっしゃっている公式ドキュメントとおなじもの。
それから、sed が扱える行の長さに制限がないならば (GNU 版は一応制限がないらしい)、
"sed -z 's/\n\n\n\+/\n\n/g' file" という手もありそう。かなり気持ちが悪いけれど。
2019/05/08(水) 22:45:27.52ID:nOJ6UgT6
老婆心ということなら…
3 個以上の \n というだけでは充分ではないと思う。
先頭に \n\n があればそれだけで 2 個の空行になるから。
3 個以上の \n というだけでは充分ではないと思う。
先頭に \n\n があればそれだけで 2 個の空行になるから。
128121
2019/05/08(水) 23:24:46.94ID:9d2XNl4Q 先頭の、\n\n だけは、処理を分けないと無理
1. 先頭の、\n\n なら、\n にする
2. 先頭以外の、\n\n は、そのまま
1. 先頭の、\n\n なら、\n にする
2. 先頭以外の、\n\n は、そのまま
129login:Penguin
2019/05/09(木) 00:21:13.21ID:Bu0IXBA9130login:Penguin
2019/05/09(木) 00:25:07.71ID:Bu0IXBA9 awkで一撃で解決しそうだけど考えるのしんどい。
awkのサンプルスクリプトがすぐに見つかりそうだけど探すのめんどい。
でも多分awkが一番簡単そう。
awkのサンプルスクリプトがすぐに見つかりそうだけど探すのめんどい。
でも多分awkが一番簡単そう。
2019/05/09(木) 00:55:35.18ID:ZMTr5G78
sedやawkを覚えた直後の万能感は異常
深入りするとその複雑さに折れるから結局基本止まりだが
sedは正規表現でも事足りてるからね仕方ないね
深入りするとその複雑さに折れるから結局基本止まりだが
sedは正規表現でも事足りてるからね仕方ないね
132login:Penguin
2019/05/09(木) 01:07:20.95ID:Bu0IXBA9 30年近く前だけどね。
2019/05/09(木) 01:14:19.68ID:Vp8ry2m6
雑談はよそでやっとくれ
2019/05/09(木) 02:39:02.62ID:OavcRQsy
sedはスクリプト言語であるこということが
分かりづらい文法なのが良くない
おかげで正規表現+拡張みたいな感じで扱われてる。
もっと複数行のスクリプト言語っぽい例が増えればいいのに
分かりづらい文法なのが良くない
おかげで正規表現+拡張みたいな感じで扱われてる。
もっと複数行のスクリプト言語っぽい例が増えればいいのに
135login:Penguin
2019/05/09(木) 04:12:33.73ID:r5Vbb55z vim -u “NONE”
ってvimrcを一切使わないってことでOKですか?
普通にコマンドで
vim -u "NONE" testfile
で使い方いいんですか?
ってvimrcを一切使わないってことでOKですか?
普通にコマンドで
vim -u "NONE" testfile
で使い方いいんですか?
136login:Penguin
2019/05/09(木) 04:34:54.51ID:r5Vbb55z あと、vimってポータブル版ないのですか?
137121
2019/05/09(木) 06:28:28.95ID:FNaILRwM Ruby で作った
# 冒頭に改行が、2回以上連続しているもの。先頭は、^ ではなく、\A
re_1 = /\A\n{2,}/
src = "\n\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.sub( re_1, "\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
# \n\n1 の部分が、\n1 になっただけ。他は変化なし
re_2 = /\n{3,}/ # 改行が、3回以上連続しているもの
p dest_2 = dest.gsub( re_2, "\n\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
print dest_2
メソッドチェーンで、下のようにも書ける。
print src.sub( re_1, "\n" ).gsub( re_2, "\n\n" )
# 冒頭に改行が、2回以上連続しているもの。先頭は、^ ではなく、\A
re_1 = /\A\n{2,}/
src = "\n\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.sub( re_1, "\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
# \n\n1 の部分が、\n1 になっただけ。他は変化なし
re_2 = /\n{3,}/ # 改行が、3回以上連続しているもの
p dest_2 = dest.gsub( re_2, "\n\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
print dest_2
メソッドチェーンで、下のようにも書ける。
print src.sub( re_1, "\n" ).gsub( re_2, "\n\n" )
139login:Penguin
2019/05/10(金) 07:47:47.38ID:NPl/pVWl age
2019/05/10(金) 13:55:51.53ID:3Bnk/0Up
WindowsではPCやOSが壊れた時は別のPCに接続してデータを救出ってことをやってたのだけど
Linuxも同じような感じでデータを救出することが可能って理解でいいのかな?
データ用HDDのファイルシステムはとりあえずext4にしとけばいい感じ?
Linuxも同じような感じでデータを救出することが可能って理解でいいのかな?
データ用HDDのファイルシステムはとりあえずext4にしとけばいい感じ?
2019/05/10(金) 14:39:49.45ID:FyfWePY3
>>140
他のPCにつないでも良いけどOSが壊れた位ならLiveDVDでブートするほうが楽だと思う。
ファイルシステムはとりあえずext4を選んでおけば失敗はない。
間にLVMを挟んでおいた方が将来の拡張が楽になるかもだけど。
他のPCにつないでも良いけどOSが壊れた位ならLiveDVDでブートするほうが楽だと思う。
ファイルシステムはとりあえずext4を選んでおけば失敗はない。
間にLVMを挟んでおいた方が将来の拡張が楽になるかもだけど。
2019/05/10(金) 16:03:03.14ID:d8uykccY
対話型のsedってない?
行単位で処理するエディタ的なの
行単位で処理するエディタ的なの
2019/05/10(金) 17:09:17.82ID:9cGZUKPL
>>142
それこそsedの前身であるed。
それこそsedの前身であるed。
2019/05/10(金) 18:27:36.96ID:3Bnk/0Up
>>141
アドバイスありがとう
アドバイスありがとう
2019/05/10(金) 18:28:35.82ID:d8uykccY
146login:Penguin
2019/05/11(土) 19:19:25.32ID:do4fpNZJ 漢数字の連番ファイルをソートする良い方法はありませんか?
2019/05/11(土) 19:34:54.91ID:EJe/Jtmq
>>129
俺っちの家サーバは、html と css と js ファルしか無いのに、、、
アパッチ インディアンが頑張って返しているが、、、
php とか sql でリクエストするやつって馬鹿だね。あぁロボットだったな。
俺っちの家サーバは、html と css と js ファルしか無いのに、、、
アパッチ インディアンが頑張って返しているが、、、
php とか sql でリクエストするやつって馬鹿だね。あぁロボットだったな。
2019/05/11(土) 19:37:33.80ID:laWHzkeC
漢数字をアラビア数字に変換するのが一番ラクかも。
"一"→1
"八十九"→89
"一"→1
"八十九"→89
2019/05/11(土) 19:43:52.27ID:aALNFQnP
八十九って8109じゃないのか?
2019/05/11(土) 20:48:43.59ID:x/OzZSyY
拾壱.txt
伍拾.txt
弐.txt
参陌肆.txt
伍拾.txt
弐.txt
参陌肆.txt
2019/05/11(土) 21:54:07.48ID:878IkLFh
漢数字は Perl の Lingua::JA::Numbers で変換できるよ。
一二三四五六七八九が並んでるだけなら tr で事足りるけどね。
一二三四五六七八九が並んでるだけなら tr で事足りるけどね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 🍊𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻のアイコンが急にオレンジになったのはなんなん [856346618]