探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/28(日) 23:48:31.67ID:Td3BCZA8
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549582859/
2019/06/13(木) 16:37:02.43ID:hOhSPxYe
>>652
たとえば、どういう場合?
2019/06/13(木) 18:29:52.01ID:XPV2ZCz+
>>654
警告が出たのに無視したんだろう。
どのOSも同じ事だね。
657655
垢版 |
2019/06/13(木) 20:08:32.64ID:t54K85U+
ひとつ思いついた。sh と bash などでは動作が違うことがあるということ?
たとえば、sh が dash のリンクだった場合、「#!/bin/sh」のスクリプトでは、
bash の拡張機能が使えない、"echo {1..5} の結果が "1 2 3 4 5" にならないとか。
ほかにもある?
2019/06/13(木) 21:08:26.76ID:NN2OKsqC
650」ですが、基本的には同じということですね。ありがとうございました
659655
垢版 |
2019/06/13(木) 21:56:44.05ID:S/WaBRiu
>>658
もう一つ気が付いた。スクリプトでは、基本的に .bashrc などの起動ファイルを読まないので、
bash でも環境が違うかもしれないということもあります。export された環境は、親シェルから
引き継ぎますけれど。詳しくは、man bash の「起動」セクションを見てください。
2019/06/13(木) 23:56:47.39ID:eQqA6WMF
slitaz5 64bit
xed[テキストエディター] & Geany & python3.6.4をinstallする方法を教えて下さい。
2019/06/14(金) 01:04:17.03ID:9PIOj5U6
Ruby には、FileUtils::DryRun みたいに、
実際には実行されなくて、どうなるかだけを見るモードがある

PowerShell の、-WhatIf もそう

ファイルの削除などは、必ず、DryRun を付けて、確認してから実行すること!
2019/06/14(金) 01:42:12.11ID:QOIEmXQ9
たまにはrm -Iも思い出してあげて下さい
-iと違って4個以上のファイルやdirの削除時に1回だけ確認
ファイルが3個以下なら問答無用なんで使う機会は限られるが
2019/06/14(金) 11:34:45.17ID:F+u1xsIe
>>662
知らんかった。
GNUツールってこういう便利機能あるから中々依存を脱却できないのよね。
664login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 11:52:52.71ID:1tP2zET1
スマホの201HW
古くて使わくなったので、linuxをmicroSDから起動したいです。

どうすれば、できますか?
教えて下さい
665login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:45:14.14ID:+UDPMbC1
>>663
おlお、BSDにはないがGNUにある!
他にも
--one-file-system
--no-preserve-root
--preserve-root
なんかがあるのだね。rmのmanなんて読んだことがなかった
2019/06/14(金) 15:53:01.76ID:DeTqhT93
https://qiita.com/kskiwmt/items/f871f940fa9b64b4f396

# ここでは例としてブラックリストセットに中国のIPアドレスを登録(あくまで例として)
sed -n 's/^CN\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done

# 他にもブラックリストに登録したい国があれば以下の[国コード]部分を置換して追加していく
#sed -n 's/^[国コード]\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
# ipset add BLACKLIST $ADDRESS
#done

とありますが、2つ以上国コードを書く際に区切りがどこか分かりません。
^CN\のあとにKR\というようにすれば良いのでしょうか?
2019/06/14(金) 15:56:47.59ID:3UqUdRnU
>>666
その記事書いた人に聞けばいいじゃん
2019/06/14(金) 16:05:32.04ID:DeTqhT93
>>667
質問したけど、回答ないんだよ。
2019/06/14(金) 16:41:57.63ID:5sZv8BWn
>>666
sed -n 's/^(CN|KR)\t//p' cidr.txt
2019/06/14(金) 17:11:14.22ID:DeTqhT93
>>669
ありがとうございます。でも、以下の書き方でやるとIPアドレスが取得出来ないです。

# ブラックリストセットに中国、韓国、北朝鮮、ロシア、カナダのIPアドレスを登録
sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done

結果↓
Name: BLACKLIST
Type: hash:net
Revision: 6
Header: family inet hashsize 1024 maxelem 65536
Size in memory: 376
References: 0
Number of entries: 0
Members:

量が多すぎるって事ですか?
2019/06/14(金) 17:19:17.82ID:2s8d8lP8
馬鹿ばっかりやな
2019/06/14(金) 18:10:37.20ID:cSMsh7BU
複数並べて書けばいいじゃん
2019/06/14(金) 18:15:31.45ID:DeTqhT93
試しに中国限定でやっても駄目でした。
ホワイトリストにはIPが並ぶのに、ブラックリストは何もありません。
ホワイトリストの記述をコメントにしても同じでした。

一体何が原因なのでしょうか?
2019/06/14(金) 18:21:24.38ID:5fuh2dcs
>>670
そもそも1つならうまくいくのか?
あと
sed -n 's/^CN\t//p' cidr.txt

sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txt
の実行結果を貼ってくれ
2019/06/14(金) 18:22:15.90ID:5fuh2dcs
>>673
> 試しに中国限定でやっても駄目でした。
おいおい…
2019/06/14(金) 18:30:20.45ID:DeTqhT93
>>674

sed -n 's/^CN\t//p' cidr.txtの結果

Name: BLACKLIST
Type: hash:net
Revision: 6
Header: family inet hashsize 1024 maxelem 65536
Size in memory: 376
References: 0
Number of entries: 0
Members:

sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txtの結果

Name: BLACKLIST
Type: hash:net
Revision: 6
Header: family inet hashsize 1024 maxelem 65536
Size in memory: 376
References: 0
Number of entries: 0
Members:

どちらも「ipset --list BLACKLIST」の結果です。
2019/06/14(金) 18:37:30.96ID:DeTqhT93
>>679
続き
./get_iplist.sh(sed -n〜)のスクリプトを実行してから、「ipset --list BLACKLIST」と「ipset --list WHITELIST」を実行しています。

ipset --list BLACKLISTを実行すると、以下の文字がメールで返ってきます

メール内容↓
TIMEA eq TIMEB!
2019/06/14(金) 19:01:50.03ID:2s8d8lP8
ほんとひどい。自分で動くかどうか試しもしないで
回答してんのか?
2019/06/14(金) 19:05:25.56ID:cSMsh7BU
「sed 複数置換」でぐぐればすぐ分かることなのにほんとバカだな
2019/06/14(金) 19:48:09.32ID:DeTqhT93
>>678
実際に試して回答してます。
2019/06/14(金) 19:51:02.45ID:2s8d8lP8
>>680
おめーじゃねーよ
動かないコード書く馬鹿のことを言ってる
2019/06/14(金) 19:56:38.30ID:5sZv8BWn
>>676
> どちらも「ipset --list BLACKLIST」の結果です。
だからそんな結果じゃなくて文字通り
sed -n 's/^CN\t//p' cidr.txt

sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txt
の実行結果を貼ってくれよ…
2019/06/14(金) 20:04:59.52ID:DeTqhT93
>>681
それは失礼しました。

>>682
get_iplist.shを実行しても何も表示されません。
スクリプト実行後に「ipset --list BLACKLIST」と「ipset --list WHITELIST」のコマンドを打って、
両方にIPが入っていれば成功なようです。ところが、WHITEはIPが入るのにBLACKは何も無しなんです。
2019/06/14(金) 20:09:00.12ID:5sZv8BWn
人の話を聞かない奴はどうしようもないな…
2019/06/14(金) 20:12:44.11ID:2s8d8lP8
sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txt
の実行結果は、なにもないって言ってるだろ
見ただけでわかるわ。これで何かが帰ってくるわけがないだろ

人の話を聞いてないのはお前だ
2019/06/14(金) 20:22:38.38ID:Xeldefat
人を貶すしかできないのかよ…
2019/06/14(金) 20:43:35.75ID:cSMsh7BU
まだやってんのかw
答えはrオプションだ
2019/06/14(金) 20:51:53.59ID:2s8d8lP8
>>687
間違いじゃないがおしいなぁ、--helpしてみろよ
2019/06/14(金) 21:15:43.56ID:cSMsh7BU
rじゃなくてE使えってか?
こんなスクリプトに移植性もクソもないじゃんw
2019/06/14(金) 21:19:39.31ID:2s8d8lP8
いちいち使い分けるの面倒だろ
最善の方法に統一しろよ
2019/06/14(金) 21:25:55.98ID:cSMsh7BU
もともとrが拡張正規表現のオプションなんだよ
POSIXなんて後付けで出てきたもんだ
2019/06/15(土) 01:25:29.12ID:+cVH+56Z
Ruby で正規表現を実行した。
ただし、内側の( ) は、キャプチャー部分で、外側の( )は、全体を表す

re = /(^(CN|KR|KP|RU|CA)\t)/

text = <<"EOT"
KR a
x KR a
RU a
EOT

p ary = text.scan( re )
#=> [["KR\t", "KR"], ["RU\t", "RU"]]、[全体, キャプチャー部分]を表す

>>670
下のように、echo "国名 : $ADDRESS"
を追加したら、どう表示される?

sed -n 's/^(CN|KR|KP|RU|CA)\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
echo "国名 : $ADDRESS"
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done

このように、あちこちにecho を書いて、デバッグすれば?
693login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 02:21:47.57ID:LNQojoeP
スマホの201HW
古くて使わくなったので、linuxをmicroSDから起動したいです。

どうすれば、できますか?
教えて下さい
2019/06/15(土) 02:26:47.94ID:ZW+gMFQW
もともとの記事の意図は
sed -n 's/^KR\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done

sed -n 's/^KP\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done
って感じで複数追加していけってことだろうな

でもこうやって複数並べて書かなくても

sed -nE 's/^(KR|KP)\t//p' cidr.txt | while read ADDRESS; do
ipset add BLACKLIST $ADDRESS
done

て書き方なら一発でいけるね

ただ、たくさん指定して大量にipsetに登録する場合は ipset create 時に
maxelem で大きめに指定しないと登録できなくなるから注意だ
2019/06/15(土) 07:16:10.49ID:ZVGMzlHq
JavaScriptはジャバスクリプトと読むのに、なんでJAVATEAはジャワティなんですか?
2019/06/15(土) 07:33:47.03ID:kxQMErf1
>>695
本来の“java”という単語はインドネシア語で「ジャワ」と発音する。
だから「ジャワのお茶」という意味のjavateaは「ジャワティ」。

一方同じ“java”を語源としつつも,完全に英語圏(というより,英語圏の発音が事実上の標準になってる計算機業界)
で作られたJavaScriptは,その字面を英語読みした「ジャバスクリプト」という発音をする。
2019/06/15(土) 07:49:46.98ID:ZVGMzlHq
>>696
なるほど!ありがとー
2019/06/15(土) 08:59:26.35ID:vKZuF+Qn
>>696
英語圏ではJavaを何故ジャワと読まないのですか。
2019/06/15(土) 09:42:44.95ID:kxQMErf1
>>698
vを「ワ」と読むのはゲルマン語派。

英語は元々ゲルマン語派であるドイツ語から派生したけれども,ケルト語派の言語を用いていたイギリス先住民族を侵攻し,
ロマンス語派の言語を用いていたノルマンディー公国に征服された為に,発音体系がぐっちゃぐちゃになった。
言語学者じゃないのでこれ以上詳しいことはどうにも言えないけど
多分vを「ヴ」と読むようになったのは多語派がそれぞれ自身の発音体系を押し付けあった混乱が原因だと思う。

英語の発音はドイツ語とかと比べてマジで規則性皆無だから,ほんとに嫌になるよね……。
2019/06/15(土) 12:29:40.67ID:JClXlCO1
>>695
上海は日本語でも標準中国語でもカタカナ英語でもシャンハイと発音するが、
上海語で上海を発音するとサンへになる。
2019/06/15(土) 12:32:50.57ID:JClXlCO1
>>699
ロシア語もキリル表記からラテン語表記に変換するとvaはワとなるな。
テレシコワとかね。
2019/06/15(土) 12:36:56.80ID:m+Mvz0eT
フランス語の話はスレ違い
2019/06/15(土) 12:39:02.46ID:ZVGMzlHq
yesコマンドってどうやって使うんですか?
yesと打つとyyyyyy...が止まらないんですけど
2019/06/15(土) 12:43:55.58ID:StQCI4tm
>>703
対話形式コマンドで、yumの -yオプションみたいなのが用意されて無い場合に使う

$ cmd
インストールする?[y/n]
y[Enter] ←ここの部分を自動化
本当にインストールする?[y/n]
y[Enter]
本当に本当にインストールする?[y/n]
y[Enter]
インストールしています
#################################[100%]
終わったよ
$
2019/06/15(土) 12:46:39.68ID:ZVGMzlHq
yes | cmd みたいに使うんですね
ありがとー
706login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 12:49:07.74ID:f/jqcYYi
オラオラですかぁ?
707login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 12:51:05.06ID:f/jqcYYi
vaがワなのに
jaはヤじゃないのか
2019/06/15(土) 13:12:25.07ID:kxQMErf1
>>701
そう考えるとvを「ヴ」と発音する言語の方が少数派に思えてくるなw

>>707
vaが「ワ」の言語ならjaは「ヤ」では?
va→ヴァ/ja→ジャ みたいな規則性がありそう。

スレチなのでこの辺で話を切り上げたほうがいいな
2019/06/15(土) 13:14:08.30ID:QEXyspHJ
>>707
今度はポルトガル語やオランダ語ですか?
2019/06/15(土) 15:08:37.71ID:eLZ5CPNV
Ajax
711kali
垢版 |
2019/06/15(土) 16:25:33.98ID:bFfjtGyY
Linux(CentOS7)で質問です。

以前実機のLinuxマシンでDVDドライブにDVDを挿入すると /dev配下のdvdかsr0でDVDを確認できたと思ったのですが

VMWorkStationの仮想のCentOSでマウントした状態だと確認が出来ませんでした。

デスクトップのDVDのアイコンから確認すると/run/media/配下の自分のアカウントフォルダに
あると確認しました。

ddコマンドをしているんですが、/run/media/を指定しても/dev/sr0、/dev/dvdで指定しても
4M程度しかisoが作成されずうまくいきません

どうすれば対処が可能なのでしょうか?
2019/06/15(土) 17:20:15.98ID:kxQMErf1
>>711
そのDVDってコピープロテクト掛ってない?
もしそうならddコマンドではコピーできない。
libdvdcssが必要
2019/06/15(土) 18:41:02.27ID:StQCI4tm
>>711
VMが絡んでるか、DVD自体の問題かわからんので、以下の手順をお試しください。(コピープロテクトかかってる場合は>>712のとおり)
VMだと、VM起動状態で母艦側の状態がサスペンド等すると、仮想OS上のメディアマウント状態がトチ狂う場合などがある。

仮想マシンを一度電源OFFにする。(もし〜オーバーライドしますか〜ってメッセージがWorkstationから出るようならハイで答える)
物理メディアが、仮想マシンの母艦OSから読み出せることを確認する。(メディアがまともな状態にあるかの確認)
仮想マシン設定画面からCD/DVDの行が1個しかないことを確認する。CD/DVDの行をクリックして、起動時に接続にチェック入ってることを確認。(2個以上必要な理由が無いなら、1個になるまで削除する。残すのはどれでもいい)

仮想マシンの電源をONにする。

VM上でコマンドを入力可能な状態にする。(※コマンドが打てれば何でもいい)

dmesg | grep CD-ROM コマンドの結果から、CDROMデバイスのデバイス名を確認する。

# dmesg | grep CD-ROM
[ 6.231282] scsi 2:0:0:0: CD-ROM NECVMWar VMware IDE CDR10 1.00 PQ: 0 ANSI: 5
[ 7.761277] cdrom: Uniform CD-ROM driver Revision: 3.20
[ 7.761501] sr 2:0:0:0: Attached scsi CD-ROM sr0

※上の例の場合、CDROMのデバイス名はsr0

ISOを作るために次のコマンドを入力する、

# dd if=/dev/sr0 of=/root/hoge.dd

※上の例でCDROMのデバイス名がsr0と確認された場合

試してダメなら、4M程度しか作成されず、エラー終了するのか、
一見正常に終了した(エラーが出ない)かお知らせください。
※dd〜のコマンドが終了した直後に、
# echo $?と打って0以外の数字が出る場合エラーで終わってる。
714kali
垢版 |
2019/06/15(土) 20:11:25.57ID:bFfjtGyY
>>713
回答ありがとうございます
こんな感じでした

# dmesg | grep CD-ROM
[ 1.854800] scsi 1:0:0:0: CD-ROM NECVMWar VMware IDE CDR10 1.00 PQ: 0 ANSI: 5
[ 4.369511] cdrom: Uniform CD-ROM driver Revision: 3.20
[ 4.369641] sr 1:0:0:0: Attached scsi CD-ROM sr0
# dd if=/dev/sr0 of=/root/hoge.dd
dd: `/dev/sr0' の読み込みエラー: 入力/出力エラーです
9624+0 レコード入力
9624+0 レコード出力
4927488 バイト (4.9 MB) コピーされました、 5.1818 秒、 951 kB/秒
# echo $?
1
2019/06/15(土) 21:18:04.74ID:StQCI4tm
>>714
コピー防止技術が入ってる可能性があるディスクじゃないですよね?
それだと、ちと工夫が必要で、ここで答えるのが適切じゃない可能性が・・・
コピー対象のディスク名称を教えてください。

ちなみに、昔、VMwareでCDROMがうまく読み込めなかった時に
おまじないで、仮想マシン設定画面からCD/DVDのデバイスを削除して再作成したら
うまくいったことがあるんだけどなぁ・・ちと古い話で今回の件には関係なさそう。

後は、ログに何か出てないかってところ

tail -f /var/log/messages

とやりながら、ddのコマンドを実行してから、何かエラーっぽいものが出ないかをお知らせください。
2019/06/15(土) 22:32:16.20ID:LNQojoeP
リリース Linux Mint 19.1 Tessa 64 ビット
usbにlinuxをinstall するとusbが認識しなくなりました。
(biosから起動すると正常にinstallしたosが起動します。)
一度、フォーマットするとusbとして認識します。

usbをフォーマットせずに認識させる方法は有りませんか?
717login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 22:42:32.45ID:JjQSGHta
認識してるからOSが起動してるんじゃないの?
パーティション管理したいとか?
2019/06/15(土) 22:49:30.93ID:eLZ5CPNV
マウントされないのを認識されないのと思い込んでるんじゃね
上の人も書いてるようにOSが起動するならハード的には認識してるんだし、syslogをtailしながら抜き差ししてみれば何か出てくると思うけど
2019/06/15(土) 22:56:59.97ID:LNQojoeP
出て来ないよ
720kali
垢版 |
2019/06/16(日) 19:34:18.70ID:DuKpu4t8
libdvdcssをインストールしたんですが、以下のメッセージが出てしまいました
こちらはどういうことなのでしょうか?

If you ever happen to want to link against installed libraries
in a given directory, LIBDIR, you must either use libtool, and
specify the full pathname of the library, or use the '-LLIBDIR'
flag during linking and do at least one of the following:
- add LIBDIR to the 'LD_LIBRARY_PATH' environment variable
during execution
- add LIBDIR to the 'LD_RUN_PATH' environment variable
during linking
- use the '-Wl,-rpath -Wl,LIBDIR' linker flag
- have your system administrator add LIBDIR to '/etc/ld.so.conf'

See any operating system documentation about shared libraries for
more information, such as the ld(1) and ld.so(8) manual pages.
----------------------------------------------------------------------
/usr/bin/mkdir -p '/usr/share/doc/libdvdcss'
/usr/bin/install -c -m 644 AUTHORS COPYING NEWS README ChangeLog '/usr/share/doc/libdvdcss'
/usr/bin/mkdir -p '/usr/lib/pkgconfig'
/usr/bin/install -c -m 644 src/libdvdcss.pc '/usr/lib/pkgconfig'
/usr/bin/mkdir -p '/usr/include/dvdcss'
/usr/bin/install -c -m 644 src/dvdcss/dvdcss.h src/dvdcss/version.h '/usr/include/dvdcss'
make[1]: ディレクトリ `/root/libdvdcss-1.4.2' から出ます
2019/06/16(日) 20:20:42.33ID:g9ltwty5
yum install Mariadb-serverを実行すると、

No package MariaDB-server available.
* Maybe you meant: mariadb-server
Error: Nothing to do

という表示が出ます。何が原因なんですか?
これはどうすれば良いのでしょうか?
2019/06/16(日) 20:30:02.16ID:jc7g7EJM
>>721
# yum install mariadb-server
2019/06/16(日) 20:32:27.84ID:g9ltwty5
>>722
rootでやれってことでしょうか?
既にやってみていますが何も変わりません。
2019/06/16(日) 20:35:14.46ID:g9ltwty5
>>722
すいません。
yum install mariadb-serverで出来ました。
ただ今度は以下が失敗します。

yum install php73 php73-php php73-php-pear php73-php-mbstring php73-php-pdo php73-php-intl php73-php-gd php73-php-mysqlnd php73-php-pecl-zip
2019/06/16(日) 20:36:51.20ID:fZkO3k8K
>>723
yumが探しに行くレポジトリに使ってるOSとかアーキテクチャに対応したパッケージがないってことじゃないの
自力でレポジトリ探して追加してみれば
2019/06/16(日) 20:41:27.67ID:Xg1bwoxq
つーか余程の手段を用いないと日本国外から書き込めない鯖を使ってる5chにおいて
「DeCSSをインストールした/するつもりだ」なんて大々的に言わないほうがいいと思うけど

あとCentOSを使ってるようだけどdecssみたいなマルチメディア関連はDebian系が優秀なので
もしとある理由でRedHat系CentOSしか使えない,とかそういうのがないのなら
Debian系を使ったほうがずっと楽だよ。
dpkg機構が秀逸なのと,提供されてるパッケージも桁違いに多いから,
依存地獄に陥いりにくいし,野良ビルドとか面倒なことしなくていい。
2019/06/16(日) 21:38:51.12ID:jc7g7EJM
>>724
yum install だけでCentOS(だと思ってる)には、
PHP7は入らない。

PHP7.3 インストール CentOS7
等でググって、
https://qiita.com/heimaru1231/items/84d0beca81ca5fdcffd0
等のページを参考にインストールをすすめる
728login:Penguin
垢版 |
2019/06/16(日) 22:24:47.43ID:6vz6Sajl
質問するときはディストリ名とバージョンくらい書こうよ
2019/06/16(日) 23:29:48.79ID:xiD37Q/Z
>>728
そんなすごいことが出来る奴はここで質問しない
ディストリ名とバージョンを書けるレベルの高い奴はディストリスレで尋ねるだろ
2019/06/17(月) 04:06:21.52ID:ae/bbQrb
ubumtuとその派生ディストリビューションの幾つか試すと、本家ubuntuが最も不具合(ハードの機能不全)が少なかった。
派生物の方が改良されてそうな気もするが、こういうもんかね。
すると、総本山のdebianの方が更に具合良いんかね。
2019/06/17(月) 06:06:08.41ID:vkpSLMPQ
ずっとubuntuの井戸だけどyum/dnfってaptとそんなに違うの?
インスコ前のリポジトリの更新が不要なのとサードリポジトリの扱いが楽としか知らんけど
PPAはinstallだけですぐには使えないけどそれが方針だしな
2019/06/17(月) 07:20:11.19ID:V9kyyVcz
>>731
yum/dnfのほうがdpkgよりメタデータの格納容量が少ない
だからパッケージの依存関係を解決するときdpkgのほうが有利

あとaptは単なるフロントエンドだからパッケージ管理システムを指すときに使うのは不適切
2019/06/17(月) 07:26:51.82ID:hFLl8Jsp
> あとaptは単なるフロントエンドだからパッケージ管理システムを指すときに使うのは不適切
不適切じゃないだろ

"管理"をしてるのは誰か?aptだろ?
パッケージのインストール/アンインストールと"管理"は別
フロントエンドだからって"管理"してないことにはならない
2019/06/17(月) 14:32:51.27ID:R3W0WBr+
ファイルシステムにつけるラベルって、マウントするときに指定すると便利だけど
同じラベルがいっぱい同時にあったら、どういう順に使われていくの? 運まかせ?
2019/06/18(火) 04:44:22.77ID:GgLC/KZZ
>>730
その通りだけど
Debianは建前上は企業の提供したドライバを同梱していないから
non-free版っていうドライバ同梱版をインストールしないといけないので注意
2019/06/18(火) 18:24:29.23ID:h1Nv1gM7
>>734
最初にみつかったものをマウントする。
manを見てもどういう順に探すかは書いてないから、コマンドの仕様としては
運任せというのが正解。

実装レベルでは
util-linux/libblkid/src/evaluate.c のblkid_evaluate_tag()
あたりでudevで探して、scanして探してというのをやってる。
737login:Penguin
垢版 |
2019/06/19(水) 07:00:25.52ID:jG6vVS6a
HELP!!
CentOS間のファイル転送でスループットが出ません!!
10GbEのNICとHUBで2台を接続
iperfでは10Gbps
NFSでも10Gbps出てディスクI/O限界の速度でファイルコピーできるのですが
rcp、rsyncでは意地でも1Gbpsキッキリまでしか出ません!!
ルーターへは1Gbpsに繋いでいて、どうもデフォルトゲートウェイの速度になってる気がするんですが・・・
パケットがルーターを経由してる気配はないんですが。
なぜでしょうか?
どうしたらいいでしょうか
738login:Penguin
垢版 |
2019/06/19(水) 08:40:15.52ID:jG6vVS6a
737です。
自己解決しました!
echo 2 > /proc/sys/vm/drop_caches
したら同じ結果になりました。
すまんせん
2019/06/20(木) 07:14:29.36ID:bs0pq0r+
UTPケーブルを切断します。クロス接続になるように半田付けします。
サーバ同士をそれで直接接続します。
740login:Penguin
垢版 |
2019/06/22(土) 09:21:28.94ID:AdcImCRq
Kolibri OS のos部分は
app32.zip 展開後のC4-01
13個のアイテム、サイズは 83.5 kB (ディスク上のサイズは 110.6 kB)

で、あってますか?
2019/06/22(土) 17:07:55.98ID:O6bQ8pGP
違います
742login:Penguin
垢版 |
2019/06/23(日) 00:31:53.15ID:lX06anlQ
Live USB Encrypted PersistenceのISOの
アプグレはLiveパーティションを最新ISOに変えるだけだとエラーになるかな?
2019/06/23(日) 18:31:46.46ID:9WseyDyE
>アプグレは....エラーになるかな?
言っている本人が実際にやってみれば良いんじゃなのか
2019/06/23(日) 19:18:57.50ID:MJx2XeA7
>>742
2019/06/24(月) 09:44:41.62ID:qdU/o6nZ
タークのフライパンは使い始めの空焼きは不要なんですか?
2019/06/24(月) 11:16:34.14ID:tcXUB+IZ
はい
2019/06/24(月) 19:22:10.65ID:Y1gSRoSl
Linuxを使う主な理由て何
748login:Penguin
垢版 |
2019/06/24(月) 19:29:53.07ID:seffbCFW
>>747
無料
2019/06/24(月) 19:30:27.58ID:uSs2NQR1
>>747
ほぼ全ての設定が自分で調整可能。
2019/06/24(月) 19:41:30.07ID:mAinfYJR
>>747
アプリの更新をわざわざweb巡りする面倒が無い。
2019/06/24(月) 19:41:59.04ID:mTFxxnJM
>>747
コンテナ運用のため
2019/06/24(月) 20:42:26.80ID:qdU/o6nZ
>>747
JKにモテる
2019/06/24(月) 21:26:19.59ID:XdZPiNgB
>>748
Windowsは一切使ってないってこと?
Gracenoteにアクセスできる音楽管理アプリとMSofficeがどうしても要るから自分は無理だ


>>750
今どき自動で教えてくれるよね
で、クリックひとつで勝手に更新してくれるよね
754login:Penguin
垢版 |
2019/06/24(月) 21:41:23.37ID:8eUaF8Un
専用スレあるからこっちでやってくれ

Linuxを使う理由
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1285703326/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況