まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/
読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。
過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F
※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 235
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549582859/
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/04/28(日) 23:48:31.67ID:Td3BCZA8
83login:Penguin
2019/05/05(日) 14:57:29.07ID:m5wttjEH # mount -o remount,ro /
するとbusyと出て失敗するんだけど
何が原因か判る人いる?
うちのは / を暗号化してあるんだけど
それが原因?
暗号化してない / ならroリマウントできるものなの?
するとbusyと出て失敗するんだけど
何が原因か判る人いる?
うちのは / を暗号化してあるんだけど
それが原因?
暗号化してない / ならroリマウントできるものなの?
84login:Penguin
2019/05/05(日) 15:07:03.83ID:ZT5/jz/g >>81
「ぐぐれ」というのは「Googleで検索しろ」という意味です
「ぐぐれ」というのは「Googleで検索しろ」という意味です
2019/05/05(日) 15:39:55.51ID:+LM1nkG1
>>83
ファイル開いてるプロセス全部殺せばできるよ
ファイル開いてるプロセス全部殺せばできるよ
2019/05/05(日) 19:40:42.48ID:XcImzD07
87login:Penguin
2019/05/05(日) 19:44:16.17ID:32Y3KXo1 知恵を貸してくれ
sysvinit で halt or reboot 時に fail が出るんで調べると
rc0.d | rc6.d の中の cryptdisk と umountroot で失敗してるようだった
sysvinit じゃなくて systemd だと滞りなく処理するんで
systemd はどうやってるのかと見てみたが
systemd での同様に処理してる部分は umountroot.service -> /dev/null のようにリンクされてて
処理その物をしてないみたいに見える
sysvinit のほうは (xxx) is busy...... のようなメッセージが4回くらい出て10秒くらい固まった後に
fail は出るが一応終了(halt|reboot)する
その後の起動は正常(に見える)
systemd の場合は固まることもエラーメッセージもなく正常に終了して次回起動も正常にできる
解決のヒントが欲しい
sysvinit で halt or reboot 時に fail が出るんで調べると
rc0.d | rc6.d の中の cryptdisk と umountroot で失敗してるようだった
sysvinit じゃなくて systemd だと滞りなく処理するんで
systemd はどうやってるのかと見てみたが
systemd での同様に処理してる部分は umountroot.service -> /dev/null のようにリンクされてて
処理その物をしてないみたいに見える
sysvinit のほうは (xxx) is busy...... のようなメッセージが4回くらい出て10秒くらい固まった後に
fail は出るが一応終了(halt|reboot)する
その後の起動は正常(に見える)
systemd の場合は固まることもエラーメッセージもなく正常に終了して次回起動も正常にできる
解決のヒントが欲しい
2019/05/05(日) 19:48:18.06ID:z0crID8S
>>87
見なかった事にすれば全て解決♪
見なかった事にすれば全て解決♪
2019/05/05(日) 20:30:03.95ID:hrjl1XVb
>>70
> $* と $@の違いは何ですか?
例えば、script.sh というシェルスクリプトがあったとして、
script.sh A B C のように呼び出すとする。
script.sh の中では $1=A、$2=B、$3=C となっている。
ここまではわかるよね?
じゃあこの引数をそのまま別の関数(foo)に渡したいと思ったとする
#!/bin/sh
# script.sh
# $1="A"、$2="B"、$3="C"
foo "$@"
まあこういう感じになる。 "$@" の "" は必須。
こういうふうに呼び出すと、foo() 関数の中でも
$1="A"、$2="B"、$3="C" となっている。
これを foo "$*" と書き換えると、$1="A B C" となる。
そう。複数の引数を一つにまとめるのが "$*"
これを基本として、IFSで結合するときの文字を変えられるとかいう話に発展する
> $* と $@の違いは何ですか?
例えば、script.sh というシェルスクリプトがあったとして、
script.sh A B C のように呼び出すとする。
script.sh の中では $1=A、$2=B、$3=C となっている。
ここまではわかるよね?
じゃあこの引数をそのまま別の関数(foo)に渡したいと思ったとする
#!/bin/sh
# script.sh
# $1="A"、$2="B"、$3="C"
foo "$@"
まあこういう感じになる。 "$@" の "" は必須。
こういうふうに呼び出すと、foo() 関数の中でも
$1="A"、$2="B"、$3="C" となっている。
これを foo "$*" と書き換えると、$1="A B C" となる。
そう。複数の引数を一つにまとめるのが "$*"
これを基本として、IFSで結合するときの文字を変えられるとかいう話に発展する
2019/05/05(日) 22:36:40.09ID:1hRqJSmS
一台のパソコンに、
公開WebサーバーとLAN内だけのファイルサーバーを構築しても大丈夫?
公開サーバーは、javascriptのファイルだけだからほぼ安全と思うけど、
公開WebサーバーとLAN内だけのファイルサーバーを構築しても大丈夫?
公開サーバーは、javascriptのファイルだけだからほぼ安全と思うけど、
91login:Penguin
2019/05/05(日) 23:01:14.48ID:ZT5/jz/g 大丈夫かどうか人に聞かないとわからない人は
公開サーバを立てちゃいけません
公開サーバを立てちゃいけません
92login:Penguin
2019/05/05(日) 23:58:37.69ID:L3U/eImS Postfixでポート25停止、Dovecotでポート110停止ってどうやるの?
Ubuntu18.04使ってます
Ubuntu18.04使ってます
2019/05/06(月) 00:32:48.60ID:op0BwCq8
>>90
安全かどうか、ここで晒してみたらわかると思います。
安全かどうか、ここで晒してみたらわかると思います。
2019/05/06(月) 20:12:31.26ID:qAE1Nk2w
>>93
ありがとう。
Apacheの80番ポートしか開けていないのに、こんなのがいっぱい来るんだよね。
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:06 +0900] "GET /phpMydmin/index.php HTTP/1.1" 404 517 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:07 +0900] "GET /mysql/admin/index.php HTTP/1.1" 404 519 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
それで、どうしたで、何も変わっていなし、ただのHTMLの公開だけなら問題ないかもしれないね。
もう少し調べて、ここで安全かアドレスを晒します。
ありがとう。
Apacheの80番ポートしか開けていないのに、こんなのがいっぱい来るんだよね。
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:06 +0900] "GET /phpMydmin/index.php HTTP/1.1" 404 517 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
xxx.xx.xxx.xx - - [05/May/2019:02:46:07 +0900] "GET /mysql/admin/index.php HTTP/1.1" 404 519 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)"
それで、どうしたで、何も変わっていなし、ただのHTMLの公開だけなら問題ないかもしれないね。
もう少し調べて、ここで安全かアドレスを晒します。
95login:Penguin
2019/05/06(月) 22:46:21.31ID:jCj+NXs8 age
96login:Penguin
2019/05/07(火) 04:27:26.43ID:5W5FmsI5 Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを左クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
ファイル・フォルダを左クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで左クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
97login:Penguin
2019/05/07(火) 04:44:58.83ID:+bQygAlU 左利き用のマウスに設定してる?
2019/05/07(火) 07:19:10.70ID:jp0ct1jk
>>94
>GET /phpMydmin/index.php
>GET /mysql/admin/index.php
なぜ、そこに、そういうフォルダ・ファイルが存在すると思うのだろうか?
頭おかしいw
そういうのが来たら、そのIP Address をアクセス禁止にでもすれば?
>GET /phpMydmin/index.php
>GET /mysql/admin/index.php
なぜ、そこに、そういうフォルダ・ファイルが存在すると思うのだろうか?
頭おかしいw
そういうのが来たら、そのIP Address をアクセス禁止にでもすれば?
99login:Penguin
2019/05/07(火) 07:30:00.44ID:9+aaD4gd2019/05/07(火) 14:54:09.65ID:z3VeLPTF
aa
bb
cc
↓
aa
bb
cc
2行以上の空行を圧縮する方法ないです?1行の空行は維持したいんです
sedで(\n+)/\nを指定ができればいいんですが
bb
cc
↓
aa
bb
cc
2行以上の空行を圧縮する方法ないです?1行の空行は維持したいんです
sedで(\n+)/\nを指定ができればいいんですが
101login:Penguin
2019/05/07(火) 15:16:24.95ID:d/Eh3MQk >>100
uniq
uniq
102login:Penguin
2019/05/07(火) 15:18:22.77ID:d/Eh3MQk uniqだと空行以外でも同じ行が続いたら消えるけどな
2019/05/07(火) 16:19:00.23ID:Ku+T6qtK
2019/05/07(火) 17:44:12.15ID:JUo31amy
>>100
cat -s
cat -s
2019/05/07(火) 18:45:34.12ID:z3VeLPTF
https://github.com/fumiyas/translation-ja/blob/master/sed1line.md
$ sed '/^$/d;G' foo.txt
これでできましたがこのGの意味がさっぱりでした
ググってもglobalの方ばかりだしあくまで裏技なんですかねこれ
常用するなら>104の方が楽ですね助かりました
$ sed '/^$/d;G' foo.txt
これでできましたがこのGの意味がさっぱりでした
ググってもglobalの方ばかりだしあくまで裏技なんですかねこれ
常用するなら>104の方が楽ですね助かりました
2019/05/07(火) 18:54:51.05ID:1BlQ9TSK
マニュアルくらい読めよ
107login:Penguin
2019/05/07(火) 19:16:24.05ID:fdSbb7PQ >>104
Invalid optionって出る
Invalid optionって出る
2019/05/07(火) 19:47:45.71ID:I0G4tiqx
情弱は公式情報を見ずに野良情報を見る傾向にありますね。不思議です。
109login:Penguin
2019/05/07(火) 20:16:41.92ID:9+aaD4gd >>105
これ空行がないとこにも空行入っちゃうよ
これ空行がないとこにも空行入っちゃうよ
110login:Penguin
2019/05/07(火) 20:17:12.94ID:9+aaD4gd >>106
sedはmanだけ読んでも理解するのはなかなか難しいよ
sedはmanだけ読んでも理解するのはなかなか難しいよ
111login:Penguin
2019/05/07(火) 20:21:05.81ID:9+aaD4gd >>107
cat --version するとどうなる?
cat --version するとどうなる?
112login:Penguin
2019/05/07(火) 20:31:34.88ID:9+aaD4gd https://www.gnu.org/software/sed/manual/sed.html#advanced-sed
公式ドキュメントだとこの辺だけどこれ読みこなすのはけっこうキツいと思う
>>105の /^$/d;G はこんな感じ
0. 初期状態ではパターンスペースとホールドスペースは空
1. 入力の一行(改行文字の前まで)をパターンスペースに読み込む
2. /^$/d で、パターンスペースが空行だったら削除し1へ
3. G で、パターンスペースの末尾に改行とホールドスペースの中身(空)を追加
4. パタンースペースの中身と改行文字を出力し1へ
公式ドキュメントだとこの辺だけどこれ読みこなすのはけっこうキツいと思う
>>105の /^$/d;G はこんな感じ
0. 初期状態ではパターンスペースとホールドスペースは空
1. 入力の一行(改行文字の前まで)をパターンスペースに読み込む
2. /^$/d で、パターンスペースが空行だったら削除し1へ
3. G で、パターンスペースの末尾に改行とホールドスペースの中身(空)を追加
4. パタンースペースの中身と改行文字を出力し1へ
113login:Penguin
2019/05/07(火) 22:10:11.66ID:M5sGfLnn >>111
$ cat --version
cat: unrecognized option `--version'
BusyBox v1.29.3 (2018-11-28 01:35:54 UTC) multi-call binary.
Usage: cat [-nbvteA] [FILE]...
Print FILEs to stdout
-n Number output lines
-b Number nonempty lines
-v Show nonprinting characters as ^x or M-x
-t ...and tabs as ^I
-e ...and end lines with $
-A Same as -vte
$ cat --version
cat: unrecognized option `--version'
BusyBox v1.29.3 (2018-11-28 01:35:54 UTC) multi-call binary.
Usage: cat [-nbvteA] [FILE]...
Print FILEs to stdout
-n Number output lines
-b Number nonempty lines
-v Show nonprinting characters as ^x or M-x
-t ...and tabs as ^I
-e ...and end lines with $
-A Same as -vte
114login:Penguin
2019/05/07(火) 22:15:18.30ID:M5sGfLnn やっぱりuniqが手っ取り早いんじゃないの
$ echo "aa\n\n\nbb\ncc\n" | uniq
aa
bb
cc
$
$ echo "aa\n\n\nbb\ncc\n" | uniq
aa
bb
cc
$
115login:Penguin
2019/05/07(火) 22:44:28.99ID:9+aaD4gd116login:Penguin
2019/05/07(火) 23:13:44.53ID:5W5FmsI5 >>97
すまん、右クリックだ
訂正
Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを右クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
すまん、右クリックだ
訂正
Ubuntu18.04LTSでXfce使用
ファイル・フォルダを右クリックでドラッグ&ドロップしたあとに、コピーって出来ないの?
Windowsなら出来るけど
あと、テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
2019/05/08(水) 00:15:42.78ID:41kka4J2
g G ホールドスペースをパターンスペースにコピー/追加する。
これだけしか書いてないマニュアルだけで理解するのって割とエスパーだよな
これだけしか書いてないマニュアルだけで理解するのって割とエスパーだよな
118116
2019/05/08(水) 00:40:57.14ID:seRgOWi2 >>117
何言ってるのか、さっぱり分かりません・・・
何言ってるのか、さっぱり分かりません・・・
119116
2019/05/08(水) 00:48:57.92ID:seRgOWi2 別フォルダになら右クリD&Dでもちゃんとコピペ出来るんだ
同一フォルダだと出来ないんだよなあ、どうにかならんかねえ
同一フォルダだと出来ないんだよなあ、どうにかならんかねえ
120116
2019/05/08(水) 01:01:57.37ID:seRgOWi2 >テキストで文字列範囲してした後に、その文字列をコピーするときに
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
これについては、Leafpadだけ出来ないくさいね
Gnome Editor、Mousepadともに出来る
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選ぶと、選択範囲消えちゃうのはどうにかなりませんか?
>選択範囲の上じゃないとこで右クリック→コピー選んでも、文字列コピー出来るようにしたいです
これについては、Leafpadだけ出来ないくさいね
Gnome Editor、Mousepadともに出来る
2019/05/08(水) 09:27:04.61ID:9d2XNl4Q
>>100-115
Ruby の正規表現では、
re = /\n{2,}/ # 2回以上連続しているもの
src = "1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.gsub( re, "\n\n" )
#=> "1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
puts dest
Ruby の正規表現では、
re = /\n{2,}/ # 2回以上連続しているもの
src = "1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.gsub( re, "\n\n" )
#=> "1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
puts dest
122121
2019/05/08(水) 09:46:27.10ID:9d2XNl4Q123login:Penguin
2019/05/08(水) 14:24:38.44ID:qmL4Vcd9 >>119
xfce標準のthunarなら
右クリのコピーから右クリの貼り付けでできるから
それでいいんじゃないの
それか微少な操作系はファイルマネージャー毎に違うから
他のファイルマネージャーで試してみるとか
記憶曖昧だが確かpcmanfmだと左D&Dでもコピーも移動も選べるオプションあったと思う
xfce標準のthunarなら
右クリのコピーから右クリの貼り付けでできるから
それでいいんじゃないの
それか微少な操作系はファイルマネージャー毎に違うから
他のファイルマネージャーで試してみるとか
記憶曖昧だが確かpcmanfmだと左D&Dでもコピーも移動も選べるオプションあったと思う
2019/05/08(水) 15:47:32.85ID:iO5HdA6S
>>100
ピッタリそのものの答えが、info sed に書いてあった。
7.20 Squeezing Blank Lines
As a final example, here are three scripts, of increasing complexity and
speed, that implement the same function as 'cat -s', that is squeezing
blank lines.
以下はご自分で読んでね。
ピッタリそのものの答えが、info sed に書いてあった。
7.20 Squeezing Blank Lines
As a final example, here are three scripts, of increasing complexity and
speed, that implement the same function as 'cat -s', that is squeezing
blank lines.
以下はご自分で読んでね。
2019/05/08(水) 16:47:33.29ID:oQ9UHswl
ドラドロでやるとたまにどこに行ったかわからなくなるから他の方法でやってる
126124
2019/05/08(水) 21:12:45.98ID:3jt97DzM 老婆心から、ちょっと追加。
info sed の内容は、たぶん >>112 さんがおっしゃっている公式ドキュメントとおなじもの。
それから、sed が扱える行の長さに制限がないならば (GNU 版は一応制限がないらしい)、
"sed -z 's/\n\n\n\+/\n\n/g' file" という手もありそう。かなり気持ちが悪いけれど。
info sed の内容は、たぶん >>112 さんがおっしゃっている公式ドキュメントとおなじもの。
それから、sed が扱える行の長さに制限がないならば (GNU 版は一応制限がないらしい)、
"sed -z 's/\n\n\n\+/\n\n/g' file" という手もありそう。かなり気持ちが悪いけれど。
2019/05/08(水) 22:45:27.52ID:nOJ6UgT6
老婆心ということなら…
3 個以上の \n というだけでは充分ではないと思う。
先頭に \n\n があればそれだけで 2 個の空行になるから。
3 個以上の \n というだけでは充分ではないと思う。
先頭に \n\n があればそれだけで 2 個の空行になるから。
128121
2019/05/08(水) 23:24:46.94ID:9d2XNl4Q 先頭の、\n\n だけは、処理を分けないと無理
1. 先頭の、\n\n なら、\n にする
2. 先頭以外の、\n\n は、そのまま
1. 先頭の、\n\n なら、\n にする
2. 先頭以外の、\n\n は、そのまま
129login:Penguin
2019/05/09(木) 00:21:13.21ID:Bu0IXBA9130login:Penguin
2019/05/09(木) 00:25:07.71ID:Bu0IXBA9 awkで一撃で解決しそうだけど考えるのしんどい。
awkのサンプルスクリプトがすぐに見つかりそうだけど探すのめんどい。
でも多分awkが一番簡単そう。
awkのサンプルスクリプトがすぐに見つかりそうだけど探すのめんどい。
でも多分awkが一番簡単そう。
2019/05/09(木) 00:55:35.18ID:ZMTr5G78
sedやawkを覚えた直後の万能感は異常
深入りするとその複雑さに折れるから結局基本止まりだが
sedは正規表現でも事足りてるからね仕方ないね
深入りするとその複雑さに折れるから結局基本止まりだが
sedは正規表現でも事足りてるからね仕方ないね
132login:Penguin
2019/05/09(木) 01:07:20.95ID:Bu0IXBA9 30年近く前だけどね。
2019/05/09(木) 01:14:19.68ID:Vp8ry2m6
雑談はよそでやっとくれ
2019/05/09(木) 02:39:02.62ID:OavcRQsy
sedはスクリプト言語であるこということが
分かりづらい文法なのが良くない
おかげで正規表現+拡張みたいな感じで扱われてる。
もっと複数行のスクリプト言語っぽい例が増えればいいのに
分かりづらい文法なのが良くない
おかげで正規表現+拡張みたいな感じで扱われてる。
もっと複数行のスクリプト言語っぽい例が増えればいいのに
135login:Penguin
2019/05/09(木) 04:12:33.73ID:r5Vbb55z vim -u “NONE”
ってvimrcを一切使わないってことでOKですか?
普通にコマンドで
vim -u "NONE" testfile
で使い方いいんですか?
ってvimrcを一切使わないってことでOKですか?
普通にコマンドで
vim -u "NONE" testfile
で使い方いいんですか?
136login:Penguin
2019/05/09(木) 04:34:54.51ID:r5Vbb55z あと、vimってポータブル版ないのですか?
137121
2019/05/09(木) 06:28:28.95ID:FNaILRwM Ruby で作った
# 冒頭に改行が、2回以上連続しているもの。先頭は、^ ではなく、\A
re_1 = /\A\n{2,}/
src = "\n\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.sub( re_1, "\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
# \n\n1 の部分が、\n1 になっただけ。他は変化なし
re_2 = /\n{3,}/ # 改行が、3回以上連続しているもの
p dest_2 = dest.gsub( re_2, "\n\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
print dest_2
メソッドチェーンで、下のようにも書ける。
print src.sub( re_1, "\n" ).gsub( re_2, "\n\n" )
# 冒頭に改行が、2回以上連続しているもの。先頭は、^ ではなく、\A
re_1 = /\A\n{2,}/
src = "\n\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
p dest = src.sub( re_1, "\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n\n4\n\n\n\n5"
# \n\n1 の部分が、\n1 になっただけ。他は変化なし
re_2 = /\n{3,}/ # 改行が、3回以上連続しているもの
p dest_2 = dest.gsub( re_2, "\n\n" )
#=> "\n1\n2\n\n3\n\n4\n\n5"
print dest_2
メソッドチェーンで、下のようにも書ける。
print src.sub( re_1, "\n" ).gsub( re_2, "\n\n" )
139login:Penguin
2019/05/10(金) 07:47:47.38ID:NPl/pVWl age
2019/05/10(金) 13:55:51.53ID:3Bnk/0Up
WindowsではPCやOSが壊れた時は別のPCに接続してデータを救出ってことをやってたのだけど
Linuxも同じような感じでデータを救出することが可能って理解でいいのかな?
データ用HDDのファイルシステムはとりあえずext4にしとけばいい感じ?
Linuxも同じような感じでデータを救出することが可能って理解でいいのかな?
データ用HDDのファイルシステムはとりあえずext4にしとけばいい感じ?
2019/05/10(金) 14:39:49.45ID:FyfWePY3
>>140
他のPCにつないでも良いけどOSが壊れた位ならLiveDVDでブートするほうが楽だと思う。
ファイルシステムはとりあえずext4を選んでおけば失敗はない。
間にLVMを挟んでおいた方が将来の拡張が楽になるかもだけど。
他のPCにつないでも良いけどOSが壊れた位ならLiveDVDでブートするほうが楽だと思う。
ファイルシステムはとりあえずext4を選んでおけば失敗はない。
間にLVMを挟んでおいた方が将来の拡張が楽になるかもだけど。
2019/05/10(金) 16:03:03.14ID:d8uykccY
対話型のsedってない?
行単位で処理するエディタ的なの
行単位で処理するエディタ的なの
2019/05/10(金) 17:09:17.82ID:9cGZUKPL
>>142
それこそsedの前身であるed。
それこそsedの前身であるed。
2019/05/10(金) 18:27:36.96ID:3Bnk/0Up
>>141
アドバイスありがとう
アドバイスありがとう
2019/05/10(金) 18:28:35.82ID:d8uykccY
146login:Penguin
2019/05/11(土) 19:19:25.32ID:do4fpNZJ 漢数字の連番ファイルをソートする良い方法はありませんか?
2019/05/11(土) 19:34:54.91ID:EJe/Jtmq
>>129
俺っちの家サーバは、html と css と js ファルしか無いのに、、、
アパッチ インディアンが頑張って返しているが、、、
php とか sql でリクエストするやつって馬鹿だね。あぁロボットだったな。
俺っちの家サーバは、html と css と js ファルしか無いのに、、、
アパッチ インディアンが頑張って返しているが、、、
php とか sql でリクエストするやつって馬鹿だね。あぁロボットだったな。
2019/05/11(土) 19:37:33.80ID:laWHzkeC
漢数字をアラビア数字に変換するのが一番ラクかも。
"一"→1
"八十九"→89
"一"→1
"八十九"→89
2019/05/11(土) 19:43:52.27ID:aALNFQnP
八十九って8109じゃないのか?
2019/05/11(土) 20:48:43.59ID:x/OzZSyY
拾壱.txt
伍拾.txt
弐.txt
参陌肆.txt
伍拾.txt
弐.txt
参陌肆.txt
2019/05/11(土) 21:54:07.48ID:878IkLFh
漢数字は Perl の Lingua::JA::Numbers で変換できるよ。
一二三四五六七八九が並んでるだけなら tr で事足りるけどね。
一二三四五六七八九が並んでるだけなら tr で事足りるけどね。
2019/05/12(日) 00:59:18.07ID:H7sQm3Wm
ゼロ戦ってやっぱり8進数扱いなん?
153login:Penguin
2019/05/12(日) 02:40:06.89ID:89FDc0Q0 RKhunter使ってスキャンしてみたら、こうやって大量にWarning出るけど、これ何?
お前らこんな出る?
$ sudo rkhunter --check --sk
[ Rootkit Hunter version 1.4.6 ]
Performing file properties checks
Checking for prerequisites [ Warning ]
/usr/sbin/adduser [ OK ]
/usr/sbin/chroot [ OK ]
/usr/sbin/cron [ OK ]
/usr/sbin/groupadd [ Warning ]
/usr/sbin/groupdel [ Warning ]
/usr/sbin/groupmod [ Warning ]
/usr/sbin/grpck [ Warning ]
/usr/sbin/nologin [ Warning ]
/usr/sbin/pwck [ Warning ]
/usr/sbin/rsyslogd [ OK ]
/usr/sbin/sshd [ Warning ]
/usr/sbin/useradd [ Warning ]
/usr/sbin/userdel [ Warning ]
/usr/sbin/usermod [ Warning ]
/usr/sbin/vipw [ Warning ]
/usr/sbin/unhide [ OK ]
お前らこんな出る?
$ sudo rkhunter --check --sk
[ Rootkit Hunter version 1.4.6 ]
Performing file properties checks
Checking for prerequisites [ Warning ]
/usr/sbin/adduser [ OK ]
/usr/sbin/chroot [ OK ]
/usr/sbin/cron [ OK ]
/usr/sbin/groupadd [ Warning ]
/usr/sbin/groupdel [ Warning ]
/usr/sbin/groupmod [ Warning ]
/usr/sbin/grpck [ Warning ]
/usr/sbin/nologin [ Warning ]
/usr/sbin/pwck [ Warning ]
/usr/sbin/rsyslogd [ OK ]
/usr/sbin/sshd [ Warning ]
/usr/sbin/useradd [ Warning ]
/usr/sbin/userdel [ Warning ]
/usr/sbin/usermod [ Warning ]
/usr/sbin/vipw [ Warning ]
/usr/sbin/unhide [ OK ]
2019/05/12(日) 03:47:59.89ID:19Ja0TXe
>>149
小学校の教科書を読み返しましょうw
小学校の教科書を読み返しましょうw
2019/05/12(日) 04:20:52.03ID:Nc6b4XDP
つまらない突っ込み。
2019/05/12(日) 07:31:46.82ID:qUA7U/hz
ネタにマジレスしてやんの
157login:Penguin
2019/05/12(日) 10:50:29.29ID:8zzTJV8z 八十九=17
2019/05/12(日) 13:16:34.17ID:U7obMoPy
みんなLinuxの最新機能って、使ってる?
俺らのプロジェクトって2.6の頃の機能でも十分な感じなんだよ。最新機能って、
本当にいるのか?
俺らのプロジェクトって2.6の頃の機能でも十分な感じなんだよ。最新機能って、
本当にいるのか?
2019/05/12(日) 15:20:51.98ID:H7sQm3Wm
>>158
いらない最新機能ってなに?
いらない最新機能ってなに?
2019/05/12(日) 17:35:08.12ID:qUA7U/hz
人によるね
「そう、それを待っていた」と思う人もいれば
「俺には関係ないな」とか「うわー邪魔だよコレ」って人もいる
「そう、それを待っていた」と思う人もいれば
「俺には関係ないな」とか「うわー邪魔だよコレ」って人もいる
2019/05/12(日) 19:38:57.82ID:H7sQm3Wm
人によるから、あんたのいらない最新機能って
何のことなのか聞いてる。
何のことなのか聞いてる。
2019/05/12(日) 19:53:48.46ID:qUA7U/hz
ん、ユーザーサポート?
163login:Penguin
2019/05/12(日) 20:43:01.85ID:u8vLkk7+ 古い機能も出来た当初は最新機能だったろ
2019/05/12(日) 21:03:36.68ID:l4oTq/C2
>>153
まずは/var/log/rkhunter.logぐらいは見ようか
まずは/var/log/rkhunter.logぐらいは見ようか
165login:Penguin
2019/05/12(日) 23:29:53.68ID:89FDc0Q0 Ubuntu18.04LTS使ってるのだが、
UbuntuというかLinuxのファイルってファイル・フォルダ作ったらその場にしかファイル・フォルダ作らないの?
勝手に他の場所にファイル作ったりする?
例えば、Gnome editorでテキストファイル作ったときに、
それを保存した場所以外に勝手にファイル作ったりする?
いわゆる、アプリが指定した場所以外に、Linux自体が勝手にファイル作ってしまうことってあるの?
Linux自体が勝手にキャッシュファイルみたいなの作ったり
UbuntuというかLinuxのファイルってファイル・フォルダ作ったらその場にしかファイル・フォルダ作らないの?
勝手に他の場所にファイル作ったりする?
例えば、Gnome editorでテキストファイル作ったときに、
それを保存した場所以外に勝手にファイル作ったりする?
いわゆる、アプリが指定した場所以外に、Linux自体が勝手にファイル作ってしまうことってあるの?
Linux自体が勝手にキャッシュファイルみたいなの作ったり
166login:Penguin
2019/05/12(日) 23:30:16.86ID:89FDc0Q02019/05/12(日) 23:36:41.02ID:H7sQm3Wm
>>165
そりゃ勝手に作ることだって有るだろ
そりゃ勝手に作ることだって有るだろ
168login:Penguin
2019/05/12(日) 23:43:55.26ID:89FDc0Q0 >>167
どこに何を作るの?
どこに何を作るの?
169login:Penguin
2019/05/13(月) 04:08:10.17ID:iLwjXLqI Wickr me使ってる人いる?
Ubuntu18.04で使おうとしたら、16.04しか使えないとかなってるわ
Linuxってこういうソフトに強いんじゃないの?
いつ、18.04に対応するんだよ
https://me-download.wickr.com/#/version/me
Ubuntu18.04で使おうとしたら、16.04しか使えないとかなってるわ
Linuxってこういうソフトに強いんじゃないの?
いつ、18.04に対応するんだよ
https://me-download.wickr.com/#/version/me
170login:Penguin
2019/05/13(月) 05:25:06.30ID:iLwjXLqI ここに18.04での動かし方書いてあったけど、やっても依存関係でインストール出来ないぞ
https://support.wickr.com/hc/en-us/articles/360011977393-Installing-Wickr-on-Ubuntu-18-04-LTS
https://support.wickr.com/hc/en-us/articles/360011977393-Installing-Wickr-on-Ubuntu-18-04-LTS
171login:Penguin
2019/05/13(月) 06:17:20.21ID:iLwjXLqI snapにあった・・・
172login:Penguin
2019/05/13(月) 09:20:53.54ID:+Pt90BlF >>168
エディターを例にするなら
変更前のテキストデータをバックアップとして保存しておいたり
エディターの設定ファイルを作ったり
編集した履歴データを残したりすることはある
でもLinuxがそういうファイル作るわけじゃなくてエディターが作ってるけどな
Linux自体が勝手に作るファイルというなら
例えば /proc の中にプロセスの情報を持ったファイルを作ったりするけど
これはディスクには保存されない仮想的なものだから趣旨とは違うだろうね
エディターを例にするなら
変更前のテキストデータをバックアップとして保存しておいたり
エディターの設定ファイルを作ったり
編集した履歴データを残したりすることはある
でもLinuxがそういうファイル作るわけじゃなくてエディターが作ってるけどな
Linux自体が勝手に作るファイルというなら
例えば /proc の中にプロセスの情報を持ったファイルを作ったりするけど
これはディスクには保存されない仮想的なものだから趣旨とは違うだろうね
2019/05/13(月) 09:23:37.45ID:dhdMWz0/
windowsの極窓のように拡張子を自動修正できない?
そりゃあmp3をtxtに変えても再生自体は出来るけど
調査にしてもfileコマンドで限界なんだろうか
そりゃあmp3をtxtに変えても再生自体は出来るけど
調査にしてもfileコマンドで限界なんだろうか
2019/05/13(月) 14:18:18.88ID:81WmV2+e
175初心者
2019/05/13(月) 14:38:57.49ID:r5FayeMJ Visual Studio CodeとubuntuをDLしました。
Visual Studio Code内でubuntuが動くようにしたいです。
https://qiita.com/m_zuma/items/6b2ee25001109a6506c4
↑のページを参考にしたのですが記事が古いのか説明通りの
展開になりません。
助けて頂きたいです。
Visual Studio Code内でubuntuが動くようにしたいです。
https://qiita.com/m_zuma/items/6b2ee25001109a6506c4
↑のページを参考にしたのですが記事が古いのか説明通りの
展開になりません。
助けて頂きたいです。
176login:Penguin
2019/05/13(月) 14:56:21.48ID:JoEDExth177login:Penguin
2019/05/13(月) 15:33:16.07ID:kcnLww3l2019/05/13(月) 15:48:46.88ID:XYpxF53B
>>175
それ書いたやつに聞けばいいだろw
それ書いたやつに聞けばいいだろw
179初心者
2019/05/13(月) 15:53:45.63ID:r5FayeMJ180login:Penguin
2019/05/13(月) 16:01:33.20ID:kcnLww3l181login:Penguin
2019/05/13(月) 16:35:04.60ID:V5E5ZkSj >>179
どのバージョンの何をどんな環境に対してどんな手順で実施したらどんな画面どんなメッセージが表示されたか…
5W1Hの全てが抜けています。
私はエスパーではないので無理です。
情報が少なすぎて助けようがありません。
残念ですがごめんなさい。
最後に一言。
がんばれ(笑)
どのバージョンの何をどんな環境に対してどんな手順で実施したらどんな画面どんなメッセージが表示されたか…
5W1Hの全てが抜けています。
私はエスパーではないので無理です。
情報が少なすぎて助けようがありません。
残念ですがごめんなさい。
最後に一言。
がんばれ(笑)
2019/05/13(月) 19:35:08.82ID:dSRyIHy1
>>175
メニュー の ターミナル から起動されるターミナル(シェル)のことなら、
設定 を開いて、設定の検索 欄に terminal.integrated.shell.windows と入力すると、現在の設定が表示されます。
表示されているものを C:\WINDOWS\System32\bash.exe にかえると、既定の WSL のシェルが起動するようになります。
(既定値は C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe)
青文字で シェルの構成について詳細を表示 と書かれているリンクを押すと terminal.integrated の説明がブラウザで表示されます。
メニュー の ターミナル から起動されるターミナル(シェル)のことなら、
設定 を開いて、設定の検索 欄に terminal.integrated.shell.windows と入力すると、現在の設定が表示されます。
表示されているものを C:\WINDOWS\System32\bash.exe にかえると、既定の WSL のシェルが起動するようになります。
(既定値は C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\powershell.exe)
青文字で シェルの構成について詳細を表示 と書かれているリンクを押すと terminal.integrated の説明がブラウザで表示されます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- かもめせん
- とらせん
- 西武線
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 「仏教」←コイツが嫌われてる理由
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 友「イッチあのアニメ見た事ある?」ワイ「昔見たけどよく覚えてない(嘘、実は先月見た)」←これww
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]