1TBのSATA SSDを買えたので、ハードディスクから移動させた(&一部をF2FS化)ついでに、
スワップをとりあえず64GB作ったり、tmpをF2FSにしたりなどしましたが、
格段に快適になりましたよ。
SWAPPINESSの調整が必要だとは思いますが。