探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
2login:Penguin
垢版 |
2019/06/10(月) 12:04:39.84ID:BMGS04MW
Pi 3Bの方が3B+より安定して使える
2019/06/10(月) 12:20:20.51ID:tiBKp3cw
0Wが欲しい
2019/06/10(月) 16:09:38.74ID:3Va8S/uM
ああ、またテンプレが更新されてないw
サクっと死にますも事実かどうか実は怪しい部分も。
2019/06/10(月) 20:33:14.57ID:c7e5HaFS
>>4
文句を言う前に、修正したテンプレを挙げるべし。
スレ立てするときには、前スレのテンプレを検討して修正するのなんて面倒くさくてやってられない。
せいぜいやったとして、「前スレ」「次スレ」「テンプレ」で検索して問題なさそうか調べる程度。

コピペできる修正テンプレがあれば、次スレで修正される可能性は少しは高まる。
6login:Penguin
垢版 |
2019/06/10(月) 21:27:56.11ID:blwSbbR9
https://github.com/StuartIanNaylor/zram-config
これは使えます。
2019/06/10(月) 23:32:28.80ID:QdhhS+Oo
xrdpでリモート接続するとシャットダウンがGUIでできなかったりなんか調子悪いんですけど同じ症状の人います?
2019/06/11(火) 00:56:41.54ID:meu3AA9C
>>4
俺は900以降あたりにテンプレって単語があるかくらいしかチェックしてないよ
とりあえず新テンプレ書いておいてよ
んでこのスレの900以降くらいに「次スレテンプレ」とでも書いてアンカー打っておけば
俺じゃない人がスレ立てするときでも気付いて変更してくれるかも
2019/06/11(火) 01:14:36.03ID:vxHxq7o0
>>8
>新テンプレ書いておいてよ
ベビーに難易度高すぎること要求してもな
俺らベビーに出来るのは今ある物のコピペ程度で新テンプレを作成するなんて無理だろ
2019/06/11(火) 02:38:09.20ID:0HHnL1AA
Ras p-On (TypeA) 電源アダプタセット
取り付けているけど別に普通に使えている

スターターセットを購入しその後アクリルケース(ファン付)を購入

組み立て後ケーブルがマイクロusbコネクタから直ぐに抜け落ちる事が
複数回あったのでこれを買った

Ras p-Onを取り付けたらアクリルケースの蓋が閉まらなくなったんで
電源ボタンとアダプタのコネクタ部分に関しては穴開けたり切ったりして加工

ファンも蓋の外側上部につけた(ケース内から外方向に吸い出しで)
序に音も煩いので5vピンの所から3.3vのピンの所に変更
チップ2ヶ所に小さいヒートシンクつけた

キーボードとマウスを最初はusb接続だったんだが最近bluetooth接続のやつに変更
今の所は問題ないと思う
ただしこれが原因なのか温度が上昇した感じがする
現在の温度は42〜45℃といった所か

初回接続後、キーボードの一部のキーが効かない(ミ田キー等)ので現在
lxde-pi-rc.xml を調査して編集中

今の状況はそんな所
以降はlxde-pi-rc.xmlの編集とusb接続のhddからブートに挑戦かな
2019/06/11(火) 09:14:01.09ID:mHqb6d4Y
>>4
> ああ、またテンプレが更新されてないw
とりあえずどこが更新されてないか書いてちょ
2019/06/11(火) 14:24:38.05ID:uO1+rMAO
てかテンプレとか前スレリンクなんていらねーだろ
「ggrks」一行でいいよ。
2019/06/11(火) 20:37:18.53ID:k6VD9ud3
だってこのテンプレB+より前のなんだぜ?
テンプレ自体いらねっていえばイラネー気もするけど。
2019/06/12(水) 00:16:25.75ID:GMLq8Rb5
やっとvisual studioからリモートLチカできたぞ
でもcじゃなくてPythonでやりたい・・・
2019/06/12(水) 00:17:28.47ID:jUUKsd4a
shellでやれ
2019/06/12(水) 06:23:37.13ID:6CTyZhpC
LチカライブラリをCで作ってpythonで呼べばいいじゃん
17login:Penguin
垢版 |
2019/06/12(水) 23:58:23.96ID:mvSTf6fX
node-red
使えば簡単なのに
みんな使わないの?
2019/06/13(木) 00:17:16.37ID:rJewY7N2
Pythonでリモート開発しようとしたらpycharmになっちゃうからね お金かかるからね
2019/06/13(木) 12:05:15.68ID:2RgKMIR2
ヲイラもそう思ってPyCharm買ったけど、最近はVSCodeでもできるらしい。
2019/06/13(木) 16:55:16.36ID:O/q6R4ju
温度センサー用にフリスクケース使おうとしてフリスクを急いで食べたら歯が欠けた
2019/06/13(木) 19:22:29.03ID:iC/rSGia
Raspiでこういうの出ないかな
https://www.switch-science.com/catalog/5517/
周辺機じゃなくてZeroサイズでオールインワン
2019/06/14(金) 00:26:11.00ID:dAgx9lca
vscodeのリモート開発は思ったより面倒臭そう
大人しくpycharmにお布施したほうがいいかも
thonnyは実行するだけならいいけどコーティング時はコピペが上手くできなかったりと死ぬほどイライラしますね
2319
垢版 |
2019/06/14(金) 11:04:51.72ID:6HHxUUkU
そう、ヲイラも面倒くさそうな気がしてインストールはしたけど真面目に触ってない。
PyCharmをずっと使ってきたから、どうしてもPyCharmでやってしまう。
でもVSCodeの方が軽そうなので手元の貧弱な環境で使ってみたい。
24login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 12:08:10.64ID:XuCQtuaL
メモリ4GB版キボンヌ
25login:Penguin
垢版 |
2019/06/14(金) 13:09:31.22ID:9d/T4KNU
raspbianのフォルダ内のpngなんだけど、
画像自体をサムネイル一覧表示させるにはどうすればいいの?
2019/06/14(金) 14:48:15.96ID:/4MOL3s2
Visual Studio Code Remote Development over SSH to a Raspberry Pi is butter
https://www.hanselman.com/blog/VisualStudioCodeRemoteDevelopmentOverSSHToARaspberryPiIsButter.aspx

次の手順で、PCからラズパイにつないでRemote Developmentが使えるみたいね。
1.VSCodeにRemote Developmentをインストール
2."Remote - SSH"をアンインストール
3."Remote - SSH (Nightly)"をインストール

この状態でラズパイにptvsdを入れたら、Pythonのリモートデバッグができそう。
2019/06/14(金) 14:48:53.61ID:t82WEJaP
>>25
apt-get install imagemagick

montage ./*.jpg -tile 8x6 -geomerty 100x100 ./output.png
2019/06/14(金) 18:04:05.06ID:UOyafrqd
>>20
まあコーラでも飲んで落ち着け
2019/06/14(金) 21:15:41.52ID:/4MOL3s2
>>28
お前優しい奴だなw
2019/06/14(金) 22:34:13.39ID:P27m7u9c
>>29
歯が溶けるんじゃないのかw
2019/06/15(土) 04:26:13.89ID:eLZ5CPNV
Enviro+ for Raspberry Pi – Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/products/enviro-plus
32login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 10:58:11.68ID:w0UnmCc4
>>31
ラズパイ持ってないけどほしい
33login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 12:02:43.36ID:8/W7dJnm
>海賊ロボ忍者さる
クソワロw
2019/06/15(土) 13:57:06.00ID:N/KSRMHa
ラズパイにvscode入れたら重すぎて頭抱えてしまった
2019/06/15(土) 14:29:13.13ID:GQ7HuOf5
だからリモートで開発するんだよ
2019/06/15(土) 16:13:24.60ID:LBTtlgWJ
>>27
どもですー。

スタンドアローンにしたくてVSCode入れたが
たしかにモサモサしてる。
ATOM入れば軽そうだけどなー。
37login:Penguin
垢版 |
2019/06/15(土) 18:05:36.49ID:AhQKu1D5
標準テキストエディタでも重いのに
スタンドアロンでコンパイルなんてありえんw
2019/06/15(土) 18:43:42.23ID:4f/gAn1O
Piの場合はGUIのデスクトップアプリが重いって感じあるからな

>>37
普通はクロスコンパイルなんだろうが、でも、ここの連中は超簡単なプログラムの
ソースをコピペだからスタンドアロンで十分。
2019/06/15(土) 20:58:00.58ID:JNv+C+3l
vimでだいたいなんとかなるわ
2019/06/16(日) 05:18:56.68ID:gMXNaPPL
音楽再生をpythonでやるのにいいのないですかね?
pygameはストリーミング再生だからかプレイリストを連続再生するのにイベント拾うか再生状態をポーリングすることになって面倒くさい・・・
2019/06/16(日) 10:25:13.57ID:pjlmGSd5
mpg123でも呼べばいいのでは
2019/06/17(月) 23:02:33.36ID:feT+lpTp
PCのVSCode(Insiders版)からラズパイにつないで、Pythonのリモートデバッグができた。
Remote Development機能拡張すげぇな。
2019/06/18(火) 00:33:22.55ID:rT+EOx2w
俺もssh fsっつーのでソース弄るまではいけたんだけどデバッグ実行が上手くできなくて挫折してた
そいつで試してみようかな
2019/06/19(水) 06:28:56.11ID:TWTiET5w
ちょっとおせーて
出先にラズパイにつなげるHDDもって行きたいんだけどパーツが多くなるから
Windows7をセットアップしてるノートパソコンのディスクを共有かけて
ラズパイのストレージにしたい
ノートPCのHDDをストレージにするのは書き込み量があるしSDカードの劣化がいやだから
Windows7はドメインに参加しておらずworkgroupなんだけどできるかな?
むかしXPで公開共有してるHDDをマウントしようとしたらうまくいかなかったんだ
まああまり継続して突き詰めて原因を究明もしなかったんだけど
2019/06/19(水) 07:21:46.50ID:5oMuNqAT
>>44
できるよ。
46login:Penguin
垢版 |
2019/06/19(水) 08:40:56.17ID:3vh54a5E
sambaじゃだめなん?
2019/06/19(水) 13:25:52.90ID:ueRpItaQ
単に名前解決に失敗しているなんて理由じゃあるまいな?
アドレス直の方がトラブルは少ないけど失敗の実績があって原因不明だと勝手に無駄に地雷を踏みつけているからまた上手く行かない可能性はある
条件設定が雑だと一般論になるから方法論が存在すれば出来るよって言われちゃうぞ?
USBメモリもSDメモリカードも安いからデータ量が多ければ必然的に直接ぶら下げた方が速くて安くて確実なんてこともあるから検討はしてみるといいぞ?
2019/06/19(水) 17:18:24.51ID:cWA0xOCp
>>44
ラズパイにsambaがセットアップされてればsmbclientでファイル送ったりマウントしたりはできるよ

>>47が書いてくれているようにUNCの記述にホスト名を使うと引っかかることもあるのでホスト名の
部分をIPアドレスで書くとか、Win7のFireWallで共有に関係するプロトコルを送受信可能にするとか
ラズパイ側で使用する資格情報にWin7側に存在するワークグループ名とAdministratorsに属する
ユーザ名とパスワードを指定するとか、それくらいかな

でも、ノートPCもって行くならセルフパワーのUSB HDDの方が簡単じゃないかな
まぁ、わざわざ新規で購入しないでありものでって話だとダメなのかもしれないけど
2019/06/19(水) 17:28:52.89ID:GA0yhMyj
7側のアプデでsamba1潰してるだけだろとエスパー
2019/06/20(木) 06:30:14.53ID:godLrRAs
外部からラズパイにアクセスしたい時にVPNとか一般的みたいだけど
DMZにおいてさらすってのあり?
OSイメージ焼いてpiユーザ消してパスワードは適切にながめを設定して
アップデートしとけば大丈夫かな?
ちょっと用意して検証するまで時間が足りなさ過ぎる・・・
2019/06/20(木) 06:48:23.56ID:XarIcypU
>>50
接続元のIPもわかる範囲で絞っとけ
52login:Penguin
垢版 |
2019/06/20(木) 07:11:46.10ID:DCSLet/G
そんなときMetasploitですよ
あら便利
2019/06/20(木) 09:28:43.10ID:FIDG4AuK
Windows側でFTPサーバでも立ち上げた方が楽かもしれんね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況