Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2login:Penguin
2019/06/10(月) 12:04:39.84ID:BMGS04MW Pi 3Bの方が3B+より安定して使える
2019/06/10(月) 12:20:20.51ID:tiBKp3cw
0Wが欲しい
2019/06/10(月) 16:09:38.74ID:3Va8S/uM
ああ、またテンプレが更新されてないw
サクっと死にますも事実かどうか実は怪しい部分も。
サクっと死にますも事実かどうか実は怪しい部分も。
2019/06/10(月) 20:33:14.57ID:c7e5HaFS
>>4
文句を言う前に、修正したテンプレを挙げるべし。
スレ立てするときには、前スレのテンプレを検討して修正するのなんて面倒くさくてやってられない。
せいぜいやったとして、「前スレ」「次スレ」「テンプレ」で検索して問題なさそうか調べる程度。
コピペできる修正テンプレがあれば、次スレで修正される可能性は少しは高まる。
文句を言う前に、修正したテンプレを挙げるべし。
スレ立てするときには、前スレのテンプレを検討して修正するのなんて面倒くさくてやってられない。
せいぜいやったとして、「前スレ」「次スレ」「テンプレ」で検索して問題なさそうか調べる程度。
コピペできる修正テンプレがあれば、次スレで修正される可能性は少しは高まる。
6login:Penguin
2019/06/10(月) 21:27:56.11ID:blwSbbR92019/06/10(月) 23:32:28.80ID:QdhhS+Oo
xrdpでリモート接続するとシャットダウンがGUIでできなかったりなんか調子悪いんですけど同じ症状の人います?
2019/06/11(火) 00:56:41.54ID:meu3AA9C
>>4
俺は900以降あたりにテンプレって単語があるかくらいしかチェックしてないよ
とりあえず新テンプレ書いておいてよ
んでこのスレの900以降くらいに「次スレテンプレ」とでも書いてアンカー打っておけば
俺じゃない人がスレ立てするときでも気付いて変更してくれるかも
俺は900以降あたりにテンプレって単語があるかくらいしかチェックしてないよ
とりあえず新テンプレ書いておいてよ
んでこのスレの900以降くらいに「次スレテンプレ」とでも書いてアンカー打っておけば
俺じゃない人がスレ立てするときでも気付いて変更してくれるかも
2019/06/11(火) 01:14:36.03ID:vxHxq7o0
2019/06/11(火) 02:38:09.20ID:0HHnL1AA
Ras p-On (TypeA) 電源アダプタセット
取り付けているけど別に普通に使えている
スターターセットを購入しその後アクリルケース(ファン付)を購入
組み立て後ケーブルがマイクロusbコネクタから直ぐに抜け落ちる事が
複数回あったのでこれを買った
Ras p-Onを取り付けたらアクリルケースの蓋が閉まらなくなったんで
電源ボタンとアダプタのコネクタ部分に関しては穴開けたり切ったりして加工
ファンも蓋の外側上部につけた(ケース内から外方向に吸い出しで)
序に音も煩いので5vピンの所から3.3vのピンの所に変更
チップ2ヶ所に小さいヒートシンクつけた
キーボードとマウスを最初はusb接続だったんだが最近bluetooth接続のやつに変更
今の所は問題ないと思う
ただしこれが原因なのか温度が上昇した感じがする
現在の温度は42〜45℃といった所か
初回接続後、キーボードの一部のキーが効かない(ミ田キー等)ので現在
lxde-pi-rc.xml を調査して編集中
今の状況はそんな所
以降はlxde-pi-rc.xmlの編集とusb接続のhddからブートに挑戦かな
取り付けているけど別に普通に使えている
スターターセットを購入しその後アクリルケース(ファン付)を購入
組み立て後ケーブルがマイクロusbコネクタから直ぐに抜け落ちる事が
複数回あったのでこれを買った
Ras p-Onを取り付けたらアクリルケースの蓋が閉まらなくなったんで
電源ボタンとアダプタのコネクタ部分に関しては穴開けたり切ったりして加工
ファンも蓋の外側上部につけた(ケース内から外方向に吸い出しで)
序に音も煩いので5vピンの所から3.3vのピンの所に変更
チップ2ヶ所に小さいヒートシンクつけた
キーボードとマウスを最初はusb接続だったんだが最近bluetooth接続のやつに変更
今の所は問題ないと思う
ただしこれが原因なのか温度が上昇した感じがする
現在の温度は42〜45℃といった所か
初回接続後、キーボードの一部のキーが効かない(ミ田キー等)ので現在
lxde-pi-rc.xml を調査して編集中
今の状況はそんな所
以降はlxde-pi-rc.xmlの編集とusb接続のhddからブートに挑戦かな
2019/06/11(火) 09:14:01.09ID:mHqb6d4Y
2019/06/11(火) 14:24:38.05ID:uO1+rMAO
てかテンプレとか前スレリンクなんていらねーだろ
「ggrks」一行でいいよ。
「ggrks」一行でいいよ。
2019/06/11(火) 20:37:18.53ID:k6VD9ud3
だってこのテンプレB+より前のなんだぜ?
テンプレ自体いらねっていえばイラネー気もするけど。
テンプレ自体いらねっていえばイラネー気もするけど。
2019/06/12(水) 00:16:25.75ID:GMLq8Rb5
やっとvisual studioからリモートLチカできたぞ
でもcじゃなくてPythonでやりたい・・・
でもcじゃなくてPythonでやりたい・・・
2019/06/12(水) 00:17:28.47ID:jUUKsd4a
shellでやれ
2019/06/12(水) 06:23:37.13ID:6CTyZhpC
LチカライブラリをCで作ってpythonで呼べばいいじゃん
17login:Penguin
2019/06/12(水) 23:58:23.96ID:mvSTf6fX node-red
使えば簡単なのに
みんな使わないの?
使えば簡単なのに
みんな使わないの?
2019/06/13(木) 00:17:16.37ID:rJewY7N2
Pythonでリモート開発しようとしたらpycharmになっちゃうからね お金かかるからね
2019/06/13(木) 12:05:15.68ID:2RgKMIR2
ヲイラもそう思ってPyCharm買ったけど、最近はVSCodeでもできるらしい。
2019/06/13(木) 16:55:16.36ID:O/q6R4ju
温度センサー用にフリスクケース使おうとしてフリスクを急いで食べたら歯が欠けた
2019/06/13(木) 19:22:29.03ID:iC/rSGia
2019/06/14(金) 00:26:11.00ID:dAgx9lca
vscodeのリモート開発は思ったより面倒臭そう
大人しくpycharmにお布施したほうがいいかも
thonnyは実行するだけならいいけどコーティング時はコピペが上手くできなかったりと死ぬほどイライラしますね
大人しくpycharmにお布施したほうがいいかも
thonnyは実行するだけならいいけどコーティング時はコピペが上手くできなかったりと死ぬほどイライラしますね
2319
2019/06/14(金) 11:04:51.72ID:6HHxUUkU そう、ヲイラも面倒くさそうな気がしてインストールはしたけど真面目に触ってない。
PyCharmをずっと使ってきたから、どうしてもPyCharmでやってしまう。
でもVSCodeの方が軽そうなので手元の貧弱な環境で使ってみたい。
PyCharmをずっと使ってきたから、どうしてもPyCharmでやってしまう。
でもVSCodeの方が軽そうなので手元の貧弱な環境で使ってみたい。
24login:Penguin
2019/06/14(金) 12:08:10.64ID:XuCQtuaL メモリ4GB版キボンヌ
25login:Penguin
2019/06/14(金) 13:09:31.22ID:9d/T4KNU raspbianのフォルダ内のpngなんだけど、
画像自体をサムネイル一覧表示させるにはどうすればいいの?
画像自体をサムネイル一覧表示させるにはどうすればいいの?
2019/06/14(金) 14:48:15.96ID:/4MOL3s2
Visual Studio Code Remote Development over SSH to a Raspberry Pi is butter
https://www.hanselman.com/blog/VisualStudioCodeRemoteDevelopmentOverSSHToARaspberryPiIsButter.aspx
次の手順で、PCからラズパイにつないでRemote Developmentが使えるみたいね。
1.VSCodeにRemote Developmentをインストール
2."Remote - SSH"をアンインストール
3."Remote - SSH (Nightly)"をインストール
この状態でラズパイにptvsdを入れたら、Pythonのリモートデバッグができそう。
https://www.hanselman.com/blog/VisualStudioCodeRemoteDevelopmentOverSSHToARaspberryPiIsButter.aspx
次の手順で、PCからラズパイにつないでRemote Developmentが使えるみたいね。
1.VSCodeにRemote Developmentをインストール
2."Remote - SSH"をアンインストール
3."Remote - SSH (Nightly)"をインストール
この状態でラズパイにptvsdを入れたら、Pythonのリモートデバッグができそう。
2019/06/14(金) 14:48:53.61ID:t82WEJaP
2019/06/14(金) 18:04:05.06ID:UOyafrqd
>>20
まあコーラでも飲んで落ち着け
まあコーラでも飲んで落ち着け
2019/06/14(金) 21:15:41.52ID:/4MOL3s2
>>28
お前優しい奴だなw
お前優しい奴だなw
2019/06/14(金) 22:34:13.39ID:P27m7u9c
>>29
歯が溶けるんじゃないのかw
歯が溶けるんじゃないのかw
2019/06/15(土) 04:26:13.89ID:eLZ5CPNV
Enviro+ for Raspberry Pi – Pimoroni
https://shop.pimoroni.com/products/enviro-plus
https://shop.pimoroni.com/products/enviro-plus
32login:Penguin
2019/06/15(土) 10:58:11.68ID:w0UnmCc4 >>31
ラズパイ持ってないけどほしい
ラズパイ持ってないけどほしい
33login:Penguin
2019/06/15(土) 12:02:43.36ID:8/W7dJnm >海賊ロボ忍者さる
クソワロw
クソワロw
2019/06/15(土) 13:57:06.00ID:N/KSRMHa
ラズパイにvscode入れたら重すぎて頭抱えてしまった
2019/06/15(土) 14:29:13.13ID:GQ7HuOf5
だからリモートで開発するんだよ
2019/06/15(土) 16:13:24.60ID:LBTtlgWJ
37login:Penguin
2019/06/15(土) 18:05:36.49ID:AhQKu1D5 標準テキストエディタでも重いのに
スタンドアロンでコンパイルなんてありえんw
スタンドアロンでコンパイルなんてありえんw
2019/06/15(土) 18:43:42.23ID:4f/gAn1O
2019/06/15(土) 20:58:00.58ID:JNv+C+3l
vimでだいたいなんとかなるわ
2019/06/16(日) 05:18:56.68ID:gMXNaPPL
音楽再生をpythonでやるのにいいのないですかね?
pygameはストリーミング再生だからかプレイリストを連続再生するのにイベント拾うか再生状態をポーリングすることになって面倒くさい・・・
pygameはストリーミング再生だからかプレイリストを連続再生するのにイベント拾うか再生状態をポーリングすることになって面倒くさい・・・
2019/06/16(日) 10:25:13.57ID:pjlmGSd5
mpg123でも呼べばいいのでは
2019/06/17(月) 23:02:33.36ID:feT+lpTp
PCのVSCode(Insiders版)からラズパイにつないで、Pythonのリモートデバッグができた。
Remote Development機能拡張すげぇな。
Remote Development機能拡張すげぇな。
2019/06/18(火) 00:33:22.55ID:rT+EOx2w
俺もssh fsっつーのでソース弄るまではいけたんだけどデバッグ実行が上手くできなくて挫折してた
そいつで試してみようかな
そいつで試してみようかな
2019/06/19(水) 06:28:56.11ID:TWTiET5w
ちょっとおせーて
出先にラズパイにつなげるHDDもって行きたいんだけどパーツが多くなるから
Windows7をセットアップしてるノートパソコンのディスクを共有かけて
ラズパイのストレージにしたい
ノートPCのHDDをストレージにするのは書き込み量があるしSDカードの劣化がいやだから
Windows7はドメインに参加しておらずworkgroupなんだけどできるかな?
むかしXPで公開共有してるHDDをマウントしようとしたらうまくいかなかったんだ
まああまり継続して突き詰めて原因を究明もしなかったんだけど
出先にラズパイにつなげるHDDもって行きたいんだけどパーツが多くなるから
Windows7をセットアップしてるノートパソコンのディスクを共有かけて
ラズパイのストレージにしたい
ノートPCのHDDをストレージにするのは書き込み量があるしSDカードの劣化がいやだから
Windows7はドメインに参加しておらずworkgroupなんだけどできるかな?
むかしXPで公開共有してるHDDをマウントしようとしたらうまくいかなかったんだ
まああまり継続して突き詰めて原因を究明もしなかったんだけど
2019/06/19(水) 07:21:46.50ID:5oMuNqAT
>>44
できるよ。
できるよ。
46login:Penguin
2019/06/19(水) 08:40:56.17ID:3vh54a5E sambaじゃだめなん?
2019/06/19(水) 13:25:52.90ID:ueRpItaQ
単に名前解決に失敗しているなんて理由じゃあるまいな?
アドレス直の方がトラブルは少ないけど失敗の実績があって原因不明だと勝手に無駄に地雷を踏みつけているからまた上手く行かない可能性はある
条件設定が雑だと一般論になるから方法論が存在すれば出来るよって言われちゃうぞ?
USBメモリもSDメモリカードも安いからデータ量が多ければ必然的に直接ぶら下げた方が速くて安くて確実なんてこともあるから検討はしてみるといいぞ?
アドレス直の方がトラブルは少ないけど失敗の実績があって原因不明だと勝手に無駄に地雷を踏みつけているからまた上手く行かない可能性はある
条件設定が雑だと一般論になるから方法論が存在すれば出来るよって言われちゃうぞ?
USBメモリもSDメモリカードも安いからデータ量が多ければ必然的に直接ぶら下げた方が速くて安くて確実なんてこともあるから検討はしてみるといいぞ?
2019/06/19(水) 17:18:24.51ID:cWA0xOCp
>>44
ラズパイにsambaがセットアップされてればsmbclientでファイル送ったりマウントしたりはできるよ
>>47が書いてくれているようにUNCの記述にホスト名を使うと引っかかることもあるのでホスト名の
部分をIPアドレスで書くとか、Win7のFireWallで共有に関係するプロトコルを送受信可能にするとか
ラズパイ側で使用する資格情報にWin7側に存在するワークグループ名とAdministratorsに属する
ユーザ名とパスワードを指定するとか、それくらいかな
でも、ノートPCもって行くならセルフパワーのUSB HDDの方が簡単じゃないかな
まぁ、わざわざ新規で購入しないでありものでって話だとダメなのかもしれないけど
ラズパイにsambaがセットアップされてればsmbclientでファイル送ったりマウントしたりはできるよ
>>47が書いてくれているようにUNCの記述にホスト名を使うと引っかかることもあるのでホスト名の
部分をIPアドレスで書くとか、Win7のFireWallで共有に関係するプロトコルを送受信可能にするとか
ラズパイ側で使用する資格情報にWin7側に存在するワークグループ名とAdministratorsに属する
ユーザ名とパスワードを指定するとか、それくらいかな
でも、ノートPCもって行くならセルフパワーのUSB HDDの方が簡単じゃないかな
まぁ、わざわざ新規で購入しないでありものでって話だとダメなのかもしれないけど
2019/06/19(水) 17:28:52.89ID:GA0yhMyj
7側のアプデでsamba1潰してるだけだろとエスパー
2019/06/20(木) 06:30:14.53ID:godLrRAs
外部からラズパイにアクセスしたい時にVPNとか一般的みたいだけど
DMZにおいてさらすってのあり?
OSイメージ焼いてpiユーザ消してパスワードは適切にながめを設定して
アップデートしとけば大丈夫かな?
ちょっと用意して検証するまで時間が足りなさ過ぎる・・・
DMZにおいてさらすってのあり?
OSイメージ焼いてpiユーザ消してパスワードは適切にながめを設定して
アップデートしとけば大丈夫かな?
ちょっと用意して検証するまで時間が足りなさ過ぎる・・・
2019/06/20(木) 06:48:23.56ID:XarIcypU
>>50
接続元のIPもわかる範囲で絞っとけ
接続元のIPもわかる範囲で絞っとけ
52login:Penguin
2019/06/20(木) 07:11:46.10ID:DCSLet/G そんなときMetasploitですよ
あら便利
あら便利
2019/06/20(木) 09:28:43.10ID:FIDG4AuK
Windows側でFTPサーバでも立ち上げた方が楽かもしれんね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3