Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/06/26(水) 10:20:28.20ID:3WNuOgWV
2019/06/26(水) 10:31:40.78ID:6S2D0fL2
>>330
パソコンを持ってなくて、尚且つ迷ってるくらいなら中古のノートPC買ったほうがいいと思うけどな
パソコンを持ってなくて、尚且つ迷ってるくらいなら中古のノートPC買ったほうがいいと思うけどな
2019/06/26(水) 10:54:20.15ID:O4PjYWWP
銅のキューブ置いた方が現実的だろう。
通販でも切り売りしてくれるところあるぞ。
通販でも切り売りしてくれるところあるぞ。
2019/06/26(水) 11:12:59.20ID:nCayRtGr
>>330
piはファンレスが魅力だと思います。
piはファンレスが魅力だと思います。
335login:Penguin
2019/06/26(水) 12:10:08.34ID:SsJpyUyB ラズパイ=Broadcomの販促製品
2019/06/26(水) 12:32:17.83ID:5UVSyL/N
2019/06/26(水) 12:34:39.44ID:d/kkPsxH
>>331
ケースよりは、独立したヒートシンクのほうが良いぞ。ケース自体触れなくなるぐらい熱くなる可能性がある。
だが、なんか良いのがないな。
https://www.aliexpress.com/item/32620662172.html?storeId=1089303
これを切って使う?多分スリットの隙間にうまくネジ穴を空けれるだろ。
150mm -1mm(ぐらい)に 23 スリット 58mm だと 8.95 個分
ケースよりは、独立したヒートシンクのほうが良いぞ。ケース自体触れなくなるぐらい熱くなる可能性がある。
だが、なんか良いのがないな。
https://www.aliexpress.com/item/32620662172.html?storeId=1089303
これを切って使う?多分スリットの隙間にうまくネジ穴を空けれるだろ。
150mm -1mm(ぐらい)に 23 スリット 58mm だと 8.95 個分
2019/06/26(水) 12:38:04.60ID:1g65e++J
オマケで配ったらいい
339login:Penguin
2019/06/26(水) 12:48:24.60ID:nUnGL+252019/06/26(水) 12:53:50.47ID:6S2D0fL2
2019/06/26(水) 13:11:04.85ID:3WNuOgWV
2019/06/26(水) 13:35:02.82ID:nUnGL+25
>>340
ラズパイと比べるくらいだからLinuxいれるんじゃないかな
ラズパイと比べるくらいだからLinuxいれるんじゃないかな
343login:Penguin
2019/06/26(水) 13:38:31.34ID:bkjYF8Pk2019/06/26(水) 13:40:38.64ID:6S2D0fL2
あと、中古のノートPCだとIvy Bridge以降じゃないとDirectX11を使ったソフトが動かないからこれも注意ね
2019/06/26(水) 14:09:28.67ID:d/kkPsxH
>>341
仮に ヒートシンクのサイズを 75x60x25 とするだろ。概算では、自然空冷 2.12 ℃/W
15W でも 室温から +30℃ ぐらい。まずこれが重要。
それを元に チップからヒートシックまでの熱抵抗がどうかとうことを考える。
主にSoCとの接触部分がどうかという話でアルミ柱とかでも1桁小さい値になると思うけどね。
あと、ヒートパイプはつぶれるから SoC と密着できて良いかも。
仮に ヒートシンクのサイズを 75x60x25 とするだろ。概算では、自然空冷 2.12 ℃/W
15W でも 室温から +30℃ ぐらい。まずこれが重要。
それを元に チップからヒートシックまでの熱抵抗がどうかとうことを考える。
主にSoCとの接触部分がどうかという話でアルミ柱とかでも1桁小さい値になると思うけどね。
あと、ヒートパイプはつぶれるから SoC と密着できて良いかも。
2019/06/26(水) 14:22:23.32ID:PG/Bbiog
http://www.raspberry-pi-case.com/pictures/rpi3b+/3b+std.jpg
いくらすんだよって感じはあるけど削り出しのフルカバーアルミが理想に近いか?
いくらすんだよって感じはあるけど削り出しのフルカバーアルミが理想に近いか?
347login:Penguin
2019/06/26(水) 14:23:22.44ID:GKIhsMkw 15W(5V/3A)が全部熱になると思ってるんか?w
比較でTDP10だとこれだけ巨大ヒートシンクだと書いてるTDP=消費電流
とミスリードしてる池沼と同レベルw
比較でTDP10だとこれだけ巨大ヒートシンクだと書いてるTDP=消費電流
とミスリードしてる池沼と同レベルw
2019/06/26(水) 14:45:25.68ID:yTBk00Kt
Raspberry Pi公式ブログは18台のRaspberry Pi 4上で構築されている
https://gigazine.net/news/20190626-raspberry-pi-on-raspberry-pi/
草
https://gigazine.net/news/20190626-raspberry-pi-on-raspberry-pi/
草
349login:Penguin
2019/06/26(水) 14:48:49.90ID:Yxdzc04Z ディープラーニングの機能は結局つかなかったわけ?
3とあまり変わってない様子だな
3とあまり変わってない様子だな
2019/06/26(水) 15:05:13.51ID:d/kkPsxH
>>347
仮に 15W SoC で消費したとしても という話だ。日本語が通じないみたいだな。
しかし、28nm A72x4 だろ。同じ 28nm のRK3399 より爆熱にしか思えないんだが。RK3399 は、GPU とか動かさずに CPU ブン回すだけで 5V 2.5A 。
仮に 15W SoC で消費したとしても という話だ。日本語が通じないみたいだな。
しかし、28nm A72x4 だろ。同じ 28nm のRK3399 より爆熱にしか思えないんだが。RK3399 は、GPU とか動かさずに CPU ブン回すだけで 5V 2.5A 。
2019/06/26(水) 15:20:09.05ID:hYZA19m/
2019/06/26(水) 15:22:41.80ID:o3j4icC4
5V3Aの電源をSoCが全て使って全てが熱に変わる?
仮にも万が一にも無いわ。
お前の脳内SoCは、ニクロム線か?w
仮にも万が一にも無いわ。
お前の脳内SoCは、ニクロム線か?w
2019/06/26(水) 15:35:20.09ID:6S2D0fL2
Jetson Nanoの消費電力や発熱と比べる人はいないんだね
NVIDIAの「Jetson Nano開発者キット」が店頭入荷、価格は12,800円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185290.html
>AC電源セット(5V/4.0A)
NVIDIAの「Jetson Nano開発者キット」が店頭入荷、価格は12,800円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1185290.html
>AC電源セット(5V/4.0A)
2019/06/26(水) 15:39:03.39ID:d/kkPsxH
15W は 2.12 ℃/W の意味がイメージできるよう出しただけだぞ。10W なら 20℃ちょい上昇 5W なら 10℃ 。
理解できないのか?
理解できないのか?
2019/06/26(水) 15:39:46.92ID:6S2D0fL2
Jetson nanoは20Wの動作モードがあって、それの場合は+5V 4Aの電源が必要らしいですよ
356login:Penguin
2019/06/26(水) 15:40:53.89ID:Yxdzc04Z cpuがコアの数が同じで0.1Gバイト増えただけなのにパフォーマンスが最大3倍の意味がよくわからんな
並列計算とかが出来るってことかな?
並列計算とかが出来るってことかな?
2019/06/26(水) 15:46:14.36ID:6S2D0fL2
2019/06/26(水) 15:46:18.87ID:XoXsM9Eh
NASも監視カメラも1Gで十分かな
2019/06/26(水) 15:51:27.97ID:6S2D0fL2
ARMの次世代64bitコア Cortex-A57/A53はこんなCPUだ
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
2019/06/26(水) 15:56:38.71ID:9x3Ca8HC
3放置してたけどそろそろ何かやらせるか
2019/06/26(水) 16:04:38.94ID:6S2D0fL2
>>361
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
2019/06/26(水) 16:07:50.88ID:6S2D0fL2
ここにもCortex-A57比で1.8倍と書かれてる
ARMのARM v8-Aベース次世代CPUコア「Cortex-A72 」 - 次世代スマホに求められる高性能化と電力効率はどのように実現されたのか?
https://news.mynavi.jp/article/20150205-arm_cortex-a72/
>Cortex-A15比で3.5倍、Cortex-A57比で1.8倍の性能向上を達成したCortex-A72
ARMのARM v8-Aベース次世代CPUコア「Cortex-A72 」 - 次世代スマホに求められる高性能化と電力効率はどのように実現されたのか?
https://news.mynavi.jp/article/20150205-arm_cortex-a72/
>Cortex-A15比で3.5倍、Cortex-A57比で1.8倍の性能向上を達成したCortex-A72
2019/06/26(水) 16:10:06.40ID:6S2D0fL2
Cortex-A72は高性能だけど、スマホに載ってた時はモバイル電力枠の問題があって
本来の性能が出なかったけど、Raspberry Pi4ではどうなるんだろうね
本来の性能が出なかったけど、Raspberry Pi4ではどうなるんだろうね
2019/06/26(水) 16:10:29.07ID:R6vO1ke3
公式が旧電源+変換アダプタで使えると書いてるしな。
ARM SoCの使用電流なんて知れてるだろ。
爆熱ならあんな小さな樹脂ケースは使わんだろ。
ARM SoCの使用電流なんて知れてるだろ。
爆熱ならあんな小さな樹脂ケースは使わんだろ。
2019/06/26(水) 16:22:04.16ID:hYZA19m/
>>364
ラズパイも電力枠の問題があるぞ
ラズパイも電力枠の問題があるぞ
2019/06/26(水) 16:32:25.88ID:VtZUjgLY
368login:Penguin
2019/06/26(水) 16:34:59.83ID:SsJpyUyB そろそろヒートシンクが必要なのでは
2019/06/26(水) 16:35:39.90ID:VtZUjgLY
2019/06/26(水) 17:14:34.15ID:jwo0IT3H
そろそろ電源スイッチも必要なのでは
371login:Penguin
2019/06/26(水) 18:14:38.00ID:gDLpwtmw ラズベリーパイで2in1の自作をしてるのですが、
3b+か4bに使える10インチのタッチパネルを売ってるところは無いのでしょうか?
3b+か4bに使える10インチのタッチパネルを売ってるところは無いのでしょうか?
372login:Penguin
2019/06/26(水) 18:16:15.71ID:wj2CLF6+ 多分サードパーティーからヒートシンクのクーラーが出るから
それを待って買えばいいかな
さすがに出るよな?
それを待って買えばいいかな
さすがに出るよな?
373login:Penguin
2019/06/26(水) 18:22:12.20ID:kHF3iIvS >>371
昔、Amazonで8インチの買ったことあるよ
なぜか中国から送られてきてビビった
ラズパイに使ったんじゃないけど
ライズパイ用ってなってた
3B+一個余ってるのに
もう4きたの?
欲しいけど何に使おうか悩むな
昔、Amazonで8インチの買ったことあるよ
なぜか中国から送られてきてビビった
ラズパイに使ったんじゃないけど
ライズパイ用ってなってた
3B+一個余ってるのに
もう4きたの?
欲しいけど何に使おうか悩むな
2019/06/26(水) 18:25:49.13ID:7qqPsBL+
2019/06/26(水) 19:02:52.57ID:aOJ3HHTT
>>366
スマホと比べたら全然緩いだろ
スマホと比べたら全然緩いだろ
2019/06/26(水) 19:03:33.91ID:m0+VepBA
デフォでSSDから起動できるんだっけ?microsdなしで
2019/06/26(水) 19:23:04.39ID:PG/Bbiog
3B+から何もしなくてもできるようになったので4もできると思う
378login:Penguin
2019/06/26(水) 19:28:59.62ID:NRC2PXKb RK3288のA17と比較するとどうなん?
2019/06/26(水) 19:47:47.78ID:7qqPsBL+
>>376
まだできないらしい
Raspberry Pi 4 boot EEPROM
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/booteeprom.md
> PXE and USB Boot
> Support for these additional bootmodes will be added in the future via optional bootloader updates.
> The current schedule is to release PXE boot first, then USB boot.
まだできないらしい
Raspberry Pi 4 boot EEPROM
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/booteeprom.md
> PXE and USB Boot
> Support for these additional bootmodes will be added in the future via optional bootloader updates.
> The current schedule is to release PXE boot first, then USB boot.
2019/06/26(水) 20:01:26.30ID:m0+VepBA
2019/06/26(水) 20:02:47.38ID:O4PjYWWP
>>367
ググれ
ググれ
382login:Penguin
2019/06/26(水) 20:10:00.80ID:Yxdzc04Z Youtubeでみた情報によるとCPUは27%速くなっただけ
みたいだな
みたいだな
2019/06/26(水) 20:31:46.01ID:l8lNxBSB
127% じゃあ体感できないかも。
2019/06/26(水) 20:50:21.18ID:7qqPsBL+
とりあえず、「SDでブート→USB接続のストレージをマウント」で我慢だ。
さすがにこれはできるよね今の4でも。
さすがにこれはできるよね今の4でも。
2019/06/26(水) 21:11:00.18ID:M1UTLLgx
何だかよく分からんけど、お前らがラズパイ4いい〜、いい〜、うめくから買ってみた。
後悔したらお前ら責任とれよ〜。
後悔したらお前ら責任とれよ〜。
2019/06/26(水) 21:19:38.67ID:7qqPsBL+
最終的に購入を決めたのは貴方なので、誰も責任は取らないw
2019/06/26(水) 21:41:43.09ID:0ek4dvdD
ってか、MicroSDにローダだけいれといてそっから好きなデバイスに処理移すのじゃだめなの?
デフォでMicroSDなのってフットプリントが小さくて安価でそれなりの容量が確保できるからじゃ?
なんか戻せない設定で外にぶら下がってるデバイスを優先する設定あったよな?
デフォでMicroSDなのってフットプリントが小さくて安価でそれなりの容量が確保できるからじゃ?
なんか戻せない設定で外にぶら下がってるデバイスを優先する設定あったよな?
2019/06/26(水) 21:49:19.37ID:eABGWdMD
俺もpimoroni で pi4/4GB とでかいヒートシンク、ぽちったぞい!
ROS入れたい。
ROS入れたい。
389login:Penguin
2019/06/26(水) 22:07:11.75ID:nCayRtGr Pi4はパソコンだよね。俺もほしい。
2019/06/26(水) 22:13:11.55ID:7qqPsBL+
こどもPC→JchigoJam
おじさんPC→ラズパイ4
おじさんPC→ラズパイ4
2019/06/26(水) 22:43:43.33ID:oruxDJsg
pi4の在庫入ってるな。
届いたらレポート希望。特に電源周り
届いたらレポート希望。特に電源周り
2019/06/27(木) 00:00:56.67ID:MemOeG73
電源?ピンヘッダから入れる予定。
2019/06/27(木) 00:49:38.97ID:FFHrdYgt
価格が3からほとんど変わらないからGPIO叩いてるだけでもそこまで損した気分にならないのが精神衛生上よろしい
2019/06/27(木) 03:09:39.08ID:y7wzNTtM
Big.Little構成のRK3399と同程度の速度しか出ないA72×4って素性が悪い気がする…
2019/06/27(木) 06:31:19.73ID:5DeCru9c
真のパーソナルコンピューター
2019/06/27(木) 07:32:12.30ID:uyx+2oUA
2019/06/27(木) 08:29:42.10ID:N/uLOpf5
>>237
アルミの柱も銅の柱も蓄熱してしまう だからヒートパイプ
アルミの柱も銅の柱も蓄熱してしまう だからヒートパイプ
398login:Penguin
2019/06/27(木) 09:09:13.27ID:Dq1oAZLD ほしいけどまだ箱ができてなくてアマゾンで売ってないしB+買ったばかりだし性能もあまりかわってなさそうだから買わない
ケーブルとかも使いまわし出来なそうだから全部合わせると15000円くらいしそう
ケーブルとかも使いまわし出来なそうだから全部合わせると15000円くらいしそう
399login:Penguin
2019/06/27(木) 09:22:07.81ID:hf3Fy+ip Buster入れたがアプリがまともに動かん
文字通り時間だけBusterされた
文字通り時間だけBusterされた
2019/06/27(木) 09:33:34.46ID:NmHII8zU
date が令和に対応
401login:Penguin
2019/06/27(木) 09:44:12.00ID:w2+iDrJn んーと、SSHでパソコンからラズパイに接続して、
パソコンには「Xサーバー」をインストールして、
ラズパイではXlibで操作用の画面を作れば、
パソコンからラズパイをリアルタイムで遠隔操作できるらしいぞ。
パソコンには「Xサーバー」をインストールして、
ラズパイではXlibで操作用の画面を作れば、
パソコンからラズパイをリアルタイムで遠隔操作できるらしいぞ。
2019/06/27(木) 09:49:04.65ID:sezwfqFp
そこまでして何したいのか分からん
2019/06/27(木) 10:28:17.78ID:MemOeG73
>>397
アルミの塊だろうがヒートパイプだろうが、やることは熱の移動なので放出先がないならどっちも同じで熱飽和する。
アルミの塊だろうがヒートパイプだろうが、やることは熱の移動なので放出先がないならどっちも同じで熱飽和する。
2019/06/27(木) 10:33:23.65ID:F72z5ROl
>>401
xrdpって知ってる?
xrdpって知ってる?
405login:Penguin
2019/06/27(木) 11:20:22.09ID:w2+iDrJn VNCなら聞き覚えあるねぇ。
2019/06/27(木) 11:46:51.11ID:ZyuHio6+
SSHのコンソールで操作するのは遠隔操作ではないとおっしゃる
407login:Penguin
2019/06/27(木) 11:51:31.21ID:w2+iDrJn Xlibならマウスでの操作も出来るらしい。
イロイロ調べたところ、イベントの反応もかなりいいみたいだ。
通信はSSHだけど。
イロイロ調べたところ、イベントの反応もかなりいいみたいだ。
通信はSSHだけど。
2019/06/27(木) 11:54:48.85ID:fVJNSOMS
VNCみたいなもんだね
サーバ側でデスクトップを立ち上げないリモート接続オンリーの場合、TigerVNCのXサーバ使うしね
音声も転送できて、クライアント側はWindowsのリモートデスクトップ接続を使えて便利
サーバ側でデスクトップを立ち上げないリモート接続オンリーの場合、TigerVNCのXサーバ使うしね
音声も転送できて、クライアント側はWindowsのリモートデスクトップ接続を使えて便利
2019/06/27(木) 12:01:22.13ID:fVJNSOMS
>>407
その方法だとWindows側でXサーバを用意しないといけない(CygwinのXサーバなどが使えるが)
Xアプリ1個1個をSSHで起動しないといけない
デスクトップそのまま転送するにはXnestやXephyrを使ってできることはできるが
うまく行かないこともあるし
接続が切れるとXアプリが落ちる
XrdpやVNCなら接続が切れても再接続すれば復帰する
今はXrdpやVNCで接続するほうが一般的だよ
その方法だとWindows側でXサーバを用意しないといけない(CygwinのXサーバなどが使えるが)
Xアプリ1個1個をSSHで起動しないといけない
デスクトップそのまま転送するにはXnestやXephyrを使ってできることはできるが
うまく行かないこともあるし
接続が切れるとXアプリが落ちる
XrdpやVNCなら接続が切れても再接続すれば復帰する
今はXrdpやVNCで接続するほうが一般的だよ
2019/06/27(木) 12:14:54.01ID:fVJNSOMS
XrdpやVNCはGUIが起動しないCUIのみのLinuxでも使える
例えば、Raspberry PiでCUIしか対応してないディストリもあるがそういうものでも
XrdpやVNCでのリモート接続でGUIが使える
LXDEなどデスクトップをインストールしてあればデスクトップそのものがXrdpやVNCで使える
その場合tigervnc-standalone-serverを入れる
Xrdpの場合はxrdpも入れる
tigervnc-standalone-serverがXサーバとして動作し、XrdpやVNCのリモート接続できるようになる
例えば、Raspberry PiでCUIしか対応してないディストリもあるがそういうものでも
XrdpやVNCでのリモート接続でGUIが使える
LXDEなどデスクトップをインストールしてあればデスクトップそのものがXrdpやVNCで使える
その場合tigervnc-standalone-serverを入れる
Xrdpの場合はxrdpも入れる
tigervnc-standalone-serverがXサーバとして動作し、XrdpやVNCのリモート接続できるようになる
2019/06/27(木) 12:18:16.92ID:QT1MSl1G
つまりどういう事ですか?
2019/06/27(木) 12:35:09.25ID:vpbi+phd
非力なRaspberryPiに対してリモートからもX使うメリットってあるんだろうか
CLIアレルギーでローカルでも常にX使って管理してますって人なら分かるが
CLIアレルギーでローカルでも常にX使って管理してますって人なら分かるが
413login:Penguin
2019/06/27(木) 13:12:13.41ID:Dq1oAZLD むかしクローミウムを自動化してた時はX起動してたけど
いまはヘッドレスで起動できるようになったから
sshしかつかってないは!
いまはヘッドレスで起動できるようになったから
sshしかつかってないは!
2019/06/27(木) 13:13:30.77ID:QT1MSl1G
ということは?
2019/06/27(木) 13:35:57.68ID:bdhVy4/D
このスペックアップでなにができるようになるんだろう
にわかの俺には思いつかんw
にわかの俺には思いつかんw
2019/06/27(木) 13:43:47.34ID:fVJNSOMS
2019/06/27(木) 14:11:19.17ID:6jAyVjsS
>>416
ssh使えてGUI使いたくなる時ってあるか?
デジタルサイネージみたいなので使いたい場合でもHDMI出力見てみないとデバッグできないし
Pi4ならスペック上がってるから無駄なことさせても余裕あるって意味なら理由できる
ssh使えてGUI使いたくなる時ってあるか?
デジタルサイネージみたいなので使いたい場合でもHDMI出力見てみないとデバッグできないし
Pi4ならスペック上がってるから無駄なことさせても余裕あるって意味なら理由できる
2019/06/27(木) 14:30:28.92ID:5DeCru9c
CPU速度は27%の向上
USB速度は400%の向上
USB速度は400%の向上
2019/06/27(木) 14:39:28.75ID:QT1MSl1G
つまり?
420login:Penguin
2019/06/27(木) 15:01:03.21ID:Dq1oAZLD windowsからだとデフォルトでリモートデスクップに接続できるのが
便利ということもあるな
おれはwindowsもってないからしらんけど
便利ということもあるな
おれはwindowsもってないからしらんけど
2019/06/27(木) 15:05:19.70ID:h5rAzVmw
RAM 4GB > USB3.0 > 4K60fps > GigaEther フルパフォーマンス
CPU のパフォーマンス アップはプライオリティーが低いような。
CPU のパフォーマンス アップはプライオリティーが低いような。
2019/06/27(木) 15:32:54.90ID:rmsBiF7a
a72はa53の倍ぐらい性能上がってんでしょ
2019/06/27(木) 15:33:43.55ID:723yXDPt
欲を言えば、SATAも2chくらいあれば言うこと無かったんだが
まあUSB3.0があれば、多少非効率でも大容量のストレージをぶら下げて使うことはできるな
まあUSB3.0があれば、多少非効率でも大容量のストレージをぶら下げて使うことはできるな
2019/06/27(木) 15:35:43.54ID:rmsBiF7a
425login:Penguin
2019/06/27(木) 15:40:52.18ID:Dq1oAZLD >>421のは性能向上の%順だろ
2019/06/27(木) 15:43:28.99ID:h5rAzVmw
427login:Penguin
2019/06/27(木) 15:46:04.04ID:Dq1oAZLD >>426
性能向上の%順とは違う個人的意見
性能向上の%順とは違う個人的意見
2019/06/27(木) 15:53:00.09ID:rmsBiF7a
>>425
10倍のギガイーサが圧勝だろwww
10倍のギガイーサが圧勝だろwww
2019/06/27(木) 16:11:51.73ID:KKPAtMnS
>>419
俺は凄いってことだ
俺は凄いってことだ
2019/06/27(木) 16:19:50.41ID:+9xaFfL7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 頭に浮かんだサッカー選手の名前書き込んで1000までいったら日本代表優勝や⚽
- 赤旗が日本の現実をグラフで表しす反日報道、普通の日本人激怒 [469534301]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- お前らが滋賀県に行かない理由
- キミとアイドルプリキュアのキュアキュンキュンこと紫雨こころちゃんに金玉潰されたい