Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/06/26(水) 15:46:14.36ID:6S2D0fL2
2019/06/26(水) 15:46:18.87ID:XoXsM9Eh
NASも監視カメラも1Gで十分かな
2019/06/26(水) 15:51:27.97ID:6S2D0fL2
ARMの次世代64bitコア Cortex-A57/A53はこんなCPUだ
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
https://ascii.jp/elem/000/000/745/745744/
ARM、64bitの第2世代コア「Cortex-A72」 3.5倍の性能で2016年登場
https://ascii.jp/elem/000/000/976/976020/
2019/06/26(水) 15:56:38.71ID:9x3Ca8HC
3放置してたけどそろそろ何かやらせるか
2019/06/26(水) 16:04:38.94ID:6S2D0fL2
>>361
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
それは誤植じゃないかな
Cortex-A57と比べて1.8倍だと思う
Cortex-A15はCortex-A53よりも高性能だし
Cortex-A57はCortex-A53と同時に発表されたARMの高性能コア
http://juggly.cn/archives/139969.html
>ARM の発表によると、Cotex-A72 は Cortex-A15 と比べて 75% の消費電力で動作しながらも、
>コアあたりの処理性能は 3.5 倍
>(Cortex-A57 比は約 1.8 倍)向上しているそうです。
2019/06/26(水) 16:07:50.88ID:6S2D0fL2
ここにもCortex-A57比で1.8倍と書かれてる
ARMのARM v8-Aベース次世代CPUコア「Cortex-A72 」 - 次世代スマホに求められる高性能化と電力効率はどのように実現されたのか?
https://news.mynavi.jp/article/20150205-arm_cortex-a72/
>Cortex-A15比で3.5倍、Cortex-A57比で1.8倍の性能向上を達成したCortex-A72
ARMのARM v8-Aベース次世代CPUコア「Cortex-A72 」 - 次世代スマホに求められる高性能化と電力効率はどのように実現されたのか?
https://news.mynavi.jp/article/20150205-arm_cortex-a72/
>Cortex-A15比で3.5倍、Cortex-A57比で1.8倍の性能向上を達成したCortex-A72
2019/06/26(水) 16:10:06.40ID:6S2D0fL2
Cortex-A72は高性能だけど、スマホに載ってた時はモバイル電力枠の問題があって
本来の性能が出なかったけど、Raspberry Pi4ではどうなるんだろうね
本来の性能が出なかったけど、Raspberry Pi4ではどうなるんだろうね
2019/06/26(水) 16:10:29.07ID:R6vO1ke3
公式が旧電源+変換アダプタで使えると書いてるしな。
ARM SoCの使用電流なんて知れてるだろ。
爆熱ならあんな小さな樹脂ケースは使わんだろ。
ARM SoCの使用電流なんて知れてるだろ。
爆熱ならあんな小さな樹脂ケースは使わんだろ。
2019/06/26(水) 16:22:04.16ID:hYZA19m/
>>364
ラズパイも電力枠の問題があるぞ
ラズパイも電力枠の問題があるぞ
2019/06/26(水) 16:32:25.88ID:VtZUjgLY
368login:Penguin
2019/06/26(水) 16:34:59.83ID:SsJpyUyB そろそろヒートシンクが必要なのでは
2019/06/26(水) 16:35:39.90ID:VtZUjgLY
2019/06/26(水) 17:14:34.15ID:jwo0IT3H
そろそろ電源スイッチも必要なのでは
371login:Penguin
2019/06/26(水) 18:14:38.00ID:gDLpwtmw ラズベリーパイで2in1の自作をしてるのですが、
3b+か4bに使える10インチのタッチパネルを売ってるところは無いのでしょうか?
3b+か4bに使える10インチのタッチパネルを売ってるところは無いのでしょうか?
372login:Penguin
2019/06/26(水) 18:16:15.71ID:wj2CLF6+ 多分サードパーティーからヒートシンクのクーラーが出るから
それを待って買えばいいかな
さすがに出るよな?
それを待って買えばいいかな
さすがに出るよな?
373login:Penguin
2019/06/26(水) 18:22:12.20ID:kHF3iIvS >>371
昔、Amazonで8インチの買ったことあるよ
なぜか中国から送られてきてビビった
ラズパイに使ったんじゃないけど
ライズパイ用ってなってた
3B+一個余ってるのに
もう4きたの?
欲しいけど何に使おうか悩むな
昔、Amazonで8インチの買ったことあるよ
なぜか中国から送られてきてビビった
ラズパイに使ったんじゃないけど
ライズパイ用ってなってた
3B+一個余ってるのに
もう4きたの?
欲しいけど何に使おうか悩むな
2019/06/26(水) 18:25:49.13ID:7qqPsBL+
2019/06/26(水) 19:02:52.57ID:aOJ3HHTT
>>366
スマホと比べたら全然緩いだろ
スマホと比べたら全然緩いだろ
2019/06/26(水) 19:03:33.91ID:m0+VepBA
デフォでSSDから起動できるんだっけ?microsdなしで
2019/06/26(水) 19:23:04.39ID:PG/Bbiog
3B+から何もしなくてもできるようになったので4もできると思う
378login:Penguin
2019/06/26(水) 19:28:59.62ID:NRC2PXKb RK3288のA17と比較するとどうなん?
2019/06/26(水) 19:47:47.78ID:7qqPsBL+
>>376
まだできないらしい
Raspberry Pi 4 boot EEPROM
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/booteeprom.md
> PXE and USB Boot
> Support for these additional bootmodes will be added in the future via optional bootloader updates.
> The current schedule is to release PXE boot first, then USB boot.
まだできないらしい
Raspberry Pi 4 boot EEPROM
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/booteeprom.md
> PXE and USB Boot
> Support for these additional bootmodes will be added in the future via optional bootloader updates.
> The current schedule is to release PXE boot first, then USB boot.
2019/06/26(水) 20:01:26.30ID:m0+VepBA
2019/06/26(水) 20:02:47.38ID:O4PjYWWP
>>367
ググれ
ググれ
382login:Penguin
2019/06/26(水) 20:10:00.80ID:Yxdzc04Z Youtubeでみた情報によるとCPUは27%速くなっただけ
みたいだな
みたいだな
2019/06/26(水) 20:31:46.01ID:l8lNxBSB
127% じゃあ体感できないかも。
2019/06/26(水) 20:50:21.18ID:7qqPsBL+
とりあえず、「SDでブート→USB接続のストレージをマウント」で我慢だ。
さすがにこれはできるよね今の4でも。
さすがにこれはできるよね今の4でも。
2019/06/26(水) 21:11:00.18ID:M1UTLLgx
何だかよく分からんけど、お前らがラズパイ4いい〜、いい〜、うめくから買ってみた。
後悔したらお前ら責任とれよ〜。
後悔したらお前ら責任とれよ〜。
2019/06/26(水) 21:19:38.67ID:7qqPsBL+
最終的に購入を決めたのは貴方なので、誰も責任は取らないw
2019/06/26(水) 21:41:43.09ID:0ek4dvdD
ってか、MicroSDにローダだけいれといてそっから好きなデバイスに処理移すのじゃだめなの?
デフォでMicroSDなのってフットプリントが小さくて安価でそれなりの容量が確保できるからじゃ?
なんか戻せない設定で外にぶら下がってるデバイスを優先する設定あったよな?
デフォでMicroSDなのってフットプリントが小さくて安価でそれなりの容量が確保できるからじゃ?
なんか戻せない設定で外にぶら下がってるデバイスを優先する設定あったよな?
2019/06/26(水) 21:49:19.37ID:eABGWdMD
俺もpimoroni で pi4/4GB とでかいヒートシンク、ぽちったぞい!
ROS入れたい。
ROS入れたい。
389login:Penguin
2019/06/26(水) 22:07:11.75ID:nCayRtGr Pi4はパソコンだよね。俺もほしい。
2019/06/26(水) 22:13:11.55ID:7qqPsBL+
こどもPC→JchigoJam
おじさんPC→ラズパイ4
おじさんPC→ラズパイ4
2019/06/26(水) 22:43:43.33ID:oruxDJsg
pi4の在庫入ってるな。
届いたらレポート希望。特に電源周り
届いたらレポート希望。特に電源周り
2019/06/27(木) 00:00:56.67ID:MemOeG73
電源?ピンヘッダから入れる予定。
2019/06/27(木) 00:49:38.97ID:FFHrdYgt
価格が3からほとんど変わらないからGPIO叩いてるだけでもそこまで損した気分にならないのが精神衛生上よろしい
2019/06/27(木) 03:09:39.08ID:y7wzNTtM
Big.Little構成のRK3399と同程度の速度しか出ないA72×4って素性が悪い気がする…
2019/06/27(木) 06:31:19.73ID:5DeCru9c
真のパーソナルコンピューター
2019/06/27(木) 07:32:12.30ID:uyx+2oUA
2019/06/27(木) 08:29:42.10ID:N/uLOpf5
>>237
アルミの柱も銅の柱も蓄熱してしまう だからヒートパイプ
アルミの柱も銅の柱も蓄熱してしまう だからヒートパイプ
398login:Penguin
2019/06/27(木) 09:09:13.27ID:Dq1oAZLD ほしいけどまだ箱ができてなくてアマゾンで売ってないしB+買ったばかりだし性能もあまりかわってなさそうだから買わない
ケーブルとかも使いまわし出来なそうだから全部合わせると15000円くらいしそう
ケーブルとかも使いまわし出来なそうだから全部合わせると15000円くらいしそう
399login:Penguin
2019/06/27(木) 09:22:07.81ID:hf3Fy+ip Buster入れたがアプリがまともに動かん
文字通り時間だけBusterされた
文字通り時間だけBusterされた
2019/06/27(木) 09:33:34.46ID:NmHII8zU
date が令和に対応
401login:Penguin
2019/06/27(木) 09:44:12.00ID:w2+iDrJn んーと、SSHでパソコンからラズパイに接続して、
パソコンには「Xサーバー」をインストールして、
ラズパイではXlibで操作用の画面を作れば、
パソコンからラズパイをリアルタイムで遠隔操作できるらしいぞ。
パソコンには「Xサーバー」をインストールして、
ラズパイではXlibで操作用の画面を作れば、
パソコンからラズパイをリアルタイムで遠隔操作できるらしいぞ。
2019/06/27(木) 09:49:04.65ID:sezwfqFp
そこまでして何したいのか分からん
2019/06/27(木) 10:28:17.78ID:MemOeG73
>>397
アルミの塊だろうがヒートパイプだろうが、やることは熱の移動なので放出先がないならどっちも同じで熱飽和する。
アルミの塊だろうがヒートパイプだろうが、やることは熱の移動なので放出先がないならどっちも同じで熱飽和する。
2019/06/27(木) 10:33:23.65ID:F72z5ROl
>>401
xrdpって知ってる?
xrdpって知ってる?
405login:Penguin
2019/06/27(木) 11:20:22.09ID:w2+iDrJn VNCなら聞き覚えあるねぇ。
2019/06/27(木) 11:46:51.11ID:ZyuHio6+
SSHのコンソールで操作するのは遠隔操作ではないとおっしゃる
407login:Penguin
2019/06/27(木) 11:51:31.21ID:w2+iDrJn Xlibならマウスでの操作も出来るらしい。
イロイロ調べたところ、イベントの反応もかなりいいみたいだ。
通信はSSHだけど。
イロイロ調べたところ、イベントの反応もかなりいいみたいだ。
通信はSSHだけど。
2019/06/27(木) 11:54:48.85ID:fVJNSOMS
VNCみたいなもんだね
サーバ側でデスクトップを立ち上げないリモート接続オンリーの場合、TigerVNCのXサーバ使うしね
音声も転送できて、クライアント側はWindowsのリモートデスクトップ接続を使えて便利
サーバ側でデスクトップを立ち上げないリモート接続オンリーの場合、TigerVNCのXサーバ使うしね
音声も転送できて、クライアント側はWindowsのリモートデスクトップ接続を使えて便利
2019/06/27(木) 12:01:22.13ID:fVJNSOMS
>>407
その方法だとWindows側でXサーバを用意しないといけない(CygwinのXサーバなどが使えるが)
Xアプリ1個1個をSSHで起動しないといけない
デスクトップそのまま転送するにはXnestやXephyrを使ってできることはできるが
うまく行かないこともあるし
接続が切れるとXアプリが落ちる
XrdpやVNCなら接続が切れても再接続すれば復帰する
今はXrdpやVNCで接続するほうが一般的だよ
その方法だとWindows側でXサーバを用意しないといけない(CygwinのXサーバなどが使えるが)
Xアプリ1個1個をSSHで起動しないといけない
デスクトップそのまま転送するにはXnestやXephyrを使ってできることはできるが
うまく行かないこともあるし
接続が切れるとXアプリが落ちる
XrdpやVNCなら接続が切れても再接続すれば復帰する
今はXrdpやVNCで接続するほうが一般的だよ
2019/06/27(木) 12:14:54.01ID:fVJNSOMS
XrdpやVNCはGUIが起動しないCUIのみのLinuxでも使える
例えば、Raspberry PiでCUIしか対応してないディストリもあるがそういうものでも
XrdpやVNCでのリモート接続でGUIが使える
LXDEなどデスクトップをインストールしてあればデスクトップそのものがXrdpやVNCで使える
その場合tigervnc-standalone-serverを入れる
Xrdpの場合はxrdpも入れる
tigervnc-standalone-serverがXサーバとして動作し、XrdpやVNCのリモート接続できるようになる
例えば、Raspberry PiでCUIしか対応してないディストリもあるがそういうものでも
XrdpやVNCでのリモート接続でGUIが使える
LXDEなどデスクトップをインストールしてあればデスクトップそのものがXrdpやVNCで使える
その場合tigervnc-standalone-serverを入れる
Xrdpの場合はxrdpも入れる
tigervnc-standalone-serverがXサーバとして動作し、XrdpやVNCのリモート接続できるようになる
2019/06/27(木) 12:18:16.92ID:QT1MSl1G
つまりどういう事ですか?
2019/06/27(木) 12:35:09.25ID:vpbi+phd
非力なRaspberryPiに対してリモートからもX使うメリットってあるんだろうか
CLIアレルギーでローカルでも常にX使って管理してますって人なら分かるが
CLIアレルギーでローカルでも常にX使って管理してますって人なら分かるが
413login:Penguin
2019/06/27(木) 13:12:13.41ID:Dq1oAZLD むかしクローミウムを自動化してた時はX起動してたけど
いまはヘッドレスで起動できるようになったから
sshしかつかってないは!
いまはヘッドレスで起動できるようになったから
sshしかつかってないは!
2019/06/27(木) 13:13:30.77ID:QT1MSl1G
ということは?
2019/06/27(木) 13:35:57.68ID:bdhVy4/D
このスペックアップでなにができるようになるんだろう
にわかの俺には思いつかんw
にわかの俺には思いつかんw
2019/06/27(木) 13:43:47.34ID:fVJNSOMS
2019/06/27(木) 14:11:19.17ID:6jAyVjsS
>>416
ssh使えてGUI使いたくなる時ってあるか?
デジタルサイネージみたいなので使いたい場合でもHDMI出力見てみないとデバッグできないし
Pi4ならスペック上がってるから無駄なことさせても余裕あるって意味なら理由できる
ssh使えてGUI使いたくなる時ってあるか?
デジタルサイネージみたいなので使いたい場合でもHDMI出力見てみないとデバッグできないし
Pi4ならスペック上がってるから無駄なことさせても余裕あるって意味なら理由できる
2019/06/27(木) 14:30:28.92ID:5DeCru9c
CPU速度は27%の向上
USB速度は400%の向上
USB速度は400%の向上
2019/06/27(木) 14:39:28.75ID:QT1MSl1G
つまり?
420login:Penguin
2019/06/27(木) 15:01:03.21ID:Dq1oAZLD windowsからだとデフォルトでリモートデスクップに接続できるのが
便利ということもあるな
おれはwindowsもってないからしらんけど
便利ということもあるな
おれはwindowsもってないからしらんけど
2019/06/27(木) 15:05:19.70ID:h5rAzVmw
RAM 4GB > USB3.0 > 4K60fps > GigaEther フルパフォーマンス
CPU のパフォーマンス アップはプライオリティーが低いような。
CPU のパフォーマンス アップはプライオリティーが低いような。
2019/06/27(木) 15:32:54.90ID:rmsBiF7a
a72はa53の倍ぐらい性能上がってんでしょ
2019/06/27(木) 15:33:43.55ID:723yXDPt
欲を言えば、SATAも2chくらいあれば言うこと無かったんだが
まあUSB3.0があれば、多少非効率でも大容量のストレージをぶら下げて使うことはできるな
まあUSB3.0があれば、多少非効率でも大容量のストレージをぶら下げて使うことはできるな
2019/06/27(木) 15:35:43.54ID:rmsBiF7a
425login:Penguin
2019/06/27(木) 15:40:52.18ID:Dq1oAZLD >>421のは性能向上の%順だろ
2019/06/27(木) 15:43:28.99ID:h5rAzVmw
427login:Penguin
2019/06/27(木) 15:46:04.04ID:Dq1oAZLD >>426
性能向上の%順とは違う個人的意見
性能向上の%順とは違う個人的意見
2019/06/27(木) 15:53:00.09ID:rmsBiF7a
>>425
10倍のギガイーサが圧勝だろwww
10倍のギガイーサが圧勝だろwww
2019/06/27(木) 16:11:51.73ID:KKPAtMnS
>>419
俺は凄いってことだ
俺は凄いってことだ
2019/06/27(木) 16:19:50.41ID:+9xaFfL7
2019/06/27(木) 16:34:03.35ID:EBYLbE+/
CPU最大2倍(ベンチによる)SD速度2倍RAM最大4倍RAM帯域2倍GPU1.5倍有線LAN実効4倍
ウォーズマン理論なら96倍高速だぞやったな!!
ウォーズマン理論なら96倍高速だぞやったな!!
2019/06/27(木) 16:47:46.45ID:rmsBiF7a
2019/06/27(木) 17:42:52.01ID:X3Xkus5a
2019/06/27(木) 17:58:34.56ID:F72z5ROl
vncqだとDispmanx VNCがfbをそのまま飛ばしてくれるのでコンソールにも繋がるしそのままstartxもできて便利
2019/06/27(木) 18:51:01.64ID:i1mSsqjP
xの話とかスレ地だろ
2019/06/27(木) 21:02:56.89ID:FFHrdYgt
チームビューアでええやん出先からでも繋がるし
リモート開発環境はいまんとこvscodeが最強
リモート開発環境はいまんとこvscodeが最強
437login:Penguin
2019/06/27(木) 21:07:40.86ID:icJgPc2A2019/06/27(木) 22:56:48.11ID:MemOeG73
>>437
銅塊が蓄熱する話だったので閉鎖系の話をした。
ヒートパイプのメリットは断面積あたりの熱移動量が大きいので小径で熱をどこぞへ移動させやすい。
しかしRasPiの場合は結局直上にヒートシンクを配置することが殆どだろうから、安価な金属塊を熱伝導路にしても良いじゃないか、と言う話。
どこか離れたところに巨大なヒートシンクを置いてそこに熱移動させるならヒートパイプが最適とは思う。
ただしヒートパイプは熱の出入り口となる両端の加工に工夫が必要でハードルが高い。
銅塊が蓄熱する話だったので閉鎖系の話をした。
ヒートパイプのメリットは断面積あたりの熱移動量が大きいので小径で熱をどこぞへ移動させやすい。
しかしRasPiの場合は結局直上にヒートシンクを配置することが殆どだろうから、安価な金属塊を熱伝導路にしても良いじゃないか、と言う話。
どこか離れたところに巨大なヒートシンクを置いてそこに熱移動させるならヒートパイプが最適とは思う。
ただしヒートパイプは熱の出入り口となる両端の加工に工夫が必要でハードルが高い。
439login:Penguin
2019/06/27(木) 23:07:00.99ID:w2+iDrJn 今どきのギガイーサパワーをもってすれば、
XプロトコルなどもはやMIDI同然。
回線負荷を軽くしようと思ったら古(いにしえ)に学ぶべし、と。
XプロトコルなどもはやMIDI同然。
回線負荷を軽くしようと思ったら古(いにしえ)に学ぶべし、と。
440login:Penguin
2019/06/27(木) 23:09:53.35ID:w2+iDrJn イベントを受け付けるだけのXプログラムは作成したから、
次はラズパイ(正確にはラズパイ用のOSを入れたOPTIPLEXだけど)に
ポケットミクを接続して、反応を見てみることにしよう。
次はラズパイ(正確にはラズパイ用のOSを入れたOPTIPLEXだけど)に
ポケットミクを接続して、反応を見てみることにしよう。
2019/06/27(木) 23:23:56.46ID:rwArX6ou
もうラズパイの上に10円玉いっぱい乗っけとけば放熱できるんじゃね?
2019/06/27(木) 23:30:24.77ID:WiPu8KmQ
純正っぽい紅白ケース完全に窒息やん
これでフル稼働させたらすぐ壊れそう
これでフル稼働させたらすぐ壊れそう
2019/06/27(木) 23:32:04.97ID:53sqtOdx
ヒートシンク買うまでは10円玉5枚位おいてたわ
あつあつになってて笑う
あつあつになってて笑う
2019/06/27(木) 23:35:11.36ID:h7S07yc5
10円玉50枚くらい乗せれば冷え冷えになる?
2019/06/27(木) 23:41:59.31ID:EBYLbE+/
余ってるCPUクーラーむりやり乗っけとくか
2019/06/27(木) 23:48:46.19ID:FFHrdYgt
甥っ子に買ってあげようかと思ったけど正直プログラミング学習用としては・・・
初心者に発熱や電源に気を遣わせるのは厳しそう
3b+が継続販売ならそっちにするか
初心者に発熱や電源に気を遣わせるのは厳しそう
3b+が継続販売ならそっちにするか
2019/06/27(木) 23:51:54.83ID:MemOeG73
webブラウジングくらいなら問題ないけど、それ以上の負荷を継続的にかけるなら熱対策しろって公式のデータシートで明言してるから、箱出し状態では熱くなったらガバナー利かせるのが前提になってる。
ttps://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/bcm2711/rpi_DATA_2711_1p0_preliminary.pdf
The Pi4B will operate perfectly well without any extra cooling and is designed for sprint performance -
expecting a light use case on average and ramping up the CPU speed when needed (e.g. when loading
a webpage). If a user wishes to load the system continually or operate it at a high termperature at full
performance, further cooling may be needed.
ttps://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/bcm2711/rpi_DATA_2711_1p0_preliminary.pdf
The Pi4B will operate perfectly well without any extra cooling and is designed for sprint performance -
expecting a light use case on average and ramping up the CPU speed when needed (e.g. when loading
a webpage). If a user wishes to load the system continually or operate it at a high termperature at full
performance, further cooling may be needed.
448login:Penguin
2019/06/27(木) 23:58:35.23ID:w2+iDrJn このスレではロクに出てこないようだけど、ラズパイ用のプチコンがあって、
SMILE BASIC という昭和っぽいBASICのプログラミング環境があるにはある。
SMILE BASIC という昭和っぽいBASICのプログラミング環境があるにはある。
2019/06/28(金) 00:21:47.37ID:WZIFjPMi
2019/06/28(金) 00:37:08.24ID:bFQQA9IF
IchigoJam BASIC RPiの方が、より昭和テイストを堪能できるぞ
2019/06/28(金) 00:50:46.51ID:rc2asJ0S
>>446
http://smilebasic.com/pistarter/
https://www.iodata.jp/product/pc/raspberrypi/ud-rpsdij/
周辺機器対応が要らなければ
https://na-s.jp/IJBRPi/index_ja.html
フリーでもあるけど…BASICって役に立つ?
本人に興味があるなら使いたい言語勝手に突っ込んで勝手に遊ぶだろ標準のシステムつっこんどけば
http://smilebasic.com/pistarter/
https://www.iodata.jp/product/pc/raspberrypi/ud-rpsdij/
周辺機器対応が要らなければ
https://na-s.jp/IJBRPi/index_ja.html
フリーでもあるけど…BASICって役に立つ?
本人に興味があるなら使いたい言語勝手に突っ込んで勝手に遊ぶだろ標準のシステムつっこんどけば
2019/06/28(金) 00:54:58.90ID:FEiG4Thv
2019/06/28(金) 01:02:51.47ID:jOySFsZ9
日本で発売されてからなら性能良くて値段大差ないんだから4にしとけよ
電源や冷却効果高いケースなんで日本発売までに対応したもの出てきてるだろうし
電源や冷却効果高いケースなんで日本発売までに対応したもの出てきてるだろうし
2019/06/28(金) 05:22:15.27ID:t7xVHVgA
ライトユース想定してるって、有線LANはちゃんとGigEになったけど、GigEの性能普通に使うとアツアツになっちゃうんじゃ。
GigEフルに使った場合、これくらいの冷却付けてくださいとか例があるといいけど。
GigEフルに使った場合、これくらいの冷却付けてくださいとか例があるといいけど。
455login:Penguin
2019/06/28(金) 05:26:13.02ID:c5Cl7ZRH 長時間連続稼働させるIoT機器にクーリングファン付けたら本末転倒やで
機能詰め込みすぎの末路や
機能詰め込みすぎの末路や
2019/06/28(金) 07:45:26.77ID:FEiG4Thv
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★2 [尺アジ★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- とらせん7
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part7
- 彼女「ウエルシア行きたい!!」俺「雨だよ…」彼女「行きたいの!!」俺「暖気してくるね…」 [697453962]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- レイプした後ってどうすればいいの?
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸
- 「火を操る」「水を操る」「土を操る」「氷を操る」「風を操る」「雷を操る」👈ぶっちゃけ「水💧」一択だよな? [268718286]