Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/06/20(木) 23:41:06.67ID:NQo2DcyO
buster 快調
2019/06/21(金) 00:34:09.51ID:A5kGVPDD
ラズパイのリモート開発環境をBluetoothでやってる人います?
展示会とかWi-fi使えない環境でいじりたいときに母艦pcとBluetoothでやるのもアリかなと
展示会とかWi-fi使えない環境でいじりたいときに母艦pcとBluetoothでやるのもアリかなと
63login:Penguin
2019/06/21(金) 05:31:02.82ID:2ZlBQRgh2019/06/21(金) 05:40:22.42ID:GLYkTzlM
>>63
世の中人の顔色伺わないと行動できない人がいるから気にすんな
Wifiならアクセスポイント無くてもPCとPiを直接繋げばいいし、管理ポリシー上不可ならBluetoothだってダメだろうとは思うが
世の中人の顔色伺わないと行動できない人がいるから気にすんな
Wifiならアクセスポイント無くてもPCとPiを直接繋げばいいし、管理ポリシー上不可ならBluetoothだってダメだろうとは思うが
2019/06/21(金) 06:27:50.17ID:NfS15Njb
>>64
やってもいいんですか?
やってもいいんですか?
2019/06/21(金) 06:40:26.05ID:GLYkTzlM
>>65
何を?
何を?
2019/06/21(金) 07:05:05.89ID:NfS15Njb
>>66
Bluetooth
Bluetooth
2019/06/21(金) 08:18:05.34ID:n8i7pnhU
>>50
Zerotier one
Zerotier one
2019/06/21(金) 09:28:31.35ID:f5S0nejI
>>64
というか、もっといいやり方があるかとか一応知りたいんだろ。
会社に人に聞かないで勝手に進んでく奴がいてそれはそれで困ってるw
超天才なら自分だけで常に最適な判断ができるんだろうがそうじゃないから。
というか、もっといいやり方があるかとか一応知りたいんだろ。
会社に人に聞かないで勝手に進んでく奴がいてそれはそれで困ってるw
超天才なら自分だけで常に最適な判断ができるんだろうがそうじゃないから。
2019/06/21(金) 10:48:33.07ID:Xt5sJKsi
ウゼーのでクロスケーブルで繋ぐかハブ持ってけ
2019/06/21(金) 12:53:28.61ID:NfS15Njb
>>70
今時自動認識するだろ
今時自動認識するだろ
2019/06/21(金) 14:02:43.32ID:Ir6qSoU4
ethernet over usb もあるよ!
2019/06/21(金) 14:04:47.41ID:r9R+lRbx
PPP over Bluetoothを使えば...
2019/06/21(金) 21:29:54.01ID:CHHZKQHK
2019/06/22(土) 05:06:55.67ID:V4H/ZSI9
アキバでZeroWHを適切な価格で売ってるところある?
普通なら1800円くらいなんかな
バッタモンの安いケースも買えるとうれしい
その他のパーツがマケプレ価格ならなおうれしい
普通なら1800円くらいなんかな
バッタモンの安いケースも買えるとうれしい
その他のパーツがマケプレ価格ならなおうれしい
2019/06/22(土) 07:52:19.11ID:2Ftt5Vz7
マケプレって基本的に超ぼったくりだけど、ぼったくり価格が嬉しいのか?
2019/06/22(土) 08:31:01.91ID:V4H/ZSI9
中華直送は時間掛かるけどそれなりに安いじゃん
それでもボッタくってるんだろうけど自分は納得してる
つーか今長期外出してるんだけど
ダウンロードサーバにしてるラズパイがとまってる雰囲気があったから
帰宅したときに状況を見てみた
状況としてはマウントしてるHDDが外れて/に書き込まれて/の使用率100%になってた
/に書き込まれたファイルを対比させてHDDをマウントしなおしたけどまた外れそう
時間がなくて再自動マウントスクリプトまではかけなかった・・・
それでもボッタくってるんだろうけど自分は納得してる
つーか今長期外出してるんだけど
ダウンロードサーバにしてるラズパイがとまってる雰囲気があったから
帰宅したときに状況を見てみた
状況としてはマウントしてるHDDが外れて/に書き込まれて/の使用率100%になってた
/に書き込まれたファイルを対比させてHDDをマウントしなおしたけどまた外れそう
時間がなくて再自動マウントスクリプトまではかけなかった・・・
2019/06/22(土) 11:21:31.27ID:QYfa8xEZ
電子パーツ屋行けば正規品&スターターを正規価格で売ってるやん
2019/06/22(土) 11:22:20.28ID:QYfa8xEZ
アキバでなくても地方でも売ってるで
2019/06/22(土) 13:51:39.44ID:7nAIdTX/
pimoroniで買えばええやん
2019/06/22(土) 14:23:33.96ID:CLfWVh/v
ボッタクリ言いたいだけ
2019/06/22(土) 14:39:25.35ID:G9KAbJrj
zero単品ならスイッチサイエンスが便利じゃね。本体1814円 + 送料150円
ケース他はAmazonマケプレとかaliexpressのが選択肢が多い
ケース他はAmazonマケプレとかaliexpressのが選択肢が多い
2019/06/22(土) 16:05:01.89ID:mzJxuW9R
ケースはAmazonで評価見てだな
aliexpressは運営が中国共産党とズブズブだからありえん
aliexpressは運営が中国共産党とズブズブだからありえん
2019/06/23(日) 00:59:00.33ID:reTfFnyH
zeroを使うメリットって何?
電源に気を遣わなくていいとことか?
電源に気を遣わなくていいとことか?
2019/06/23(日) 01:08:54.26ID:5EkWsAtk
安い、コンパクト、無駄な端子がない
電源もUSB5V/1AでオK
(USBで無条件で2.5A流せる物はほぼ無い)
電源もUSB5V/1AでオK
(USBで無条件で2.5A流せる物はほぼ無い)
2019/06/23(日) 01:18:36.35ID:x01XWHl7
zeroは単純な用途に限定したIoTとして使うなら使いやすい性能と価格
3B+はどちらかというと超小型のLinuxサーバ向け
3B+はどちらかというと超小型のLinuxサーバ向け
2019/06/23(日) 06:08:39.13ID:s/CW8keh
Zero(WH)は一応安いからね
それでいて3Bから付いてる無線LANがはじめから付いてる
なのでパソコン持ってるなら
買い増すのはmicroSDカードと電源用USBケーブルだけだけなのがいい
あ、ケースとかいろいろ必要か・・・
実質2Bまでとの違いって有線LANか無線LANかの排他でしかないかな
Bluetoothとかもあるけどさ
ちなみに有線LANが必要なうちの環境はBがバリバリ健在
当然無線LANやHDD付けてるフルスペ装備だけど
それでいて3Bから付いてる無線LANがはじめから付いてる
なのでパソコン持ってるなら
買い増すのはmicroSDカードと電源用USBケーブルだけだけなのがいい
あ、ケースとかいろいろ必要か・・・
実質2Bまでとの違いって有線LANか無線LANかの排他でしかないかな
Bluetoothとかもあるけどさ
ちなみに有線LANが必要なうちの環境はBがバリバリ健在
当然無線LANやHDD付けてるフルスペ装備だけど
88login:Penguin
2019/06/23(日) 11:26:15.58ID:0oGZeTyr 最近BS/CSが映らなくなった人はここを見ると良い
【B-CAS改造】Bカスカード2038化書き換えツール配布所 205
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1560914909/1-100
【B-CAS改造】Bカスカード2038化書き換えツール配布所 205
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1560914909/1-100
89login:Penguin
2019/06/23(日) 23:36:27.29ID:EiWIOHa7 ゼロでも平成初頭のサンのワークステーションよりも
高性能なのかと思うと・・・
高性能なのかと思うと・・・
2019/06/23(日) 23:51:18.19ID:Pjef359M
ピザボックスとかランチボックス真似たケースでないかな
2019/06/24(月) 00:34:07.42ID:5Cl93st3
modelB+からゼロへの置き換えを狙ってるんですけどmodelB+でコピーしたSDカードのosイメージってゼロでも動くんでしょうか?
また一から立ち上げるのめんどいので・・・
また一から立ち上げるのめんどいので・・・
2019/06/24(月) 00:59:14.32ID:1r1kugqh
>>91
やってみてダメだったら、一から立ち上げれば良いだろ
やってみてダメだったら、一から立ち上げれば良いだろ
93login:Penguin
2019/06/24(月) 05:36:59.07ID:GIvMiOfi2019/06/24(月) 05:44:07.62ID:mMo/Uq8s
>>90
全世界が君の作ったケースを待ちわびてる
全世界が君の作ったケースを待ちわびてる
2019/06/24(月) 06:19:08.94ID:QnormHNF
SDカードが安くなってるし
64GBのSDカードを買おうと思うんだけど
ラズパイインスコできるんだっけ?
パーティションで一部FAT32のところがあって
ここが原因で32GBまでらしいけどどうなのよ?
64GBのSDカードを買おうと思うんだけど
ラズパイインスコできるんだっけ?
パーティションで一部FAT32のところがあって
ここが原因で32GBまでらしいけどどうなのよ?
96login:Penguin
2019/06/24(月) 07:29:43.65ID:PkSao2uy >>95
SDXC対応してない
SDXC対応してない
2019/06/24(月) 07:32:18.70ID:AiVLMRV/
>>95
raspbianならetcher使ってイメージ焼けば使える。
raspbianならetcher使ってイメージ焼けば使える。
2019/06/24(月) 08:17:59.02ID:V4Xgvh97
FAT32でフォーマットすれば使える
2019/06/24(月) 11:13:13.28ID:UplEntrb
>>95
普通にベタにイメージ焼いてリサイズすれば使えるはずだけど?
普通にベタにイメージ焼いてリサイズすれば使えるはずだけど?
100login:Penguin
2019/06/24(月) 13:07:33.01ID:pW0suXIw >>89
30年以上前のワークステーションと比較しちゃう男の人って…
30年以上前のワークステーションと比較しちゃう男の人って…
2019/06/24(月) 13:10:04.47ID:UZ0PRl0U
ここはおっさんが多そうだから、多少はね?
2019/06/24(月) 13:54:51.12ID:hKaXnDn1
6/12にPimoroniでRaspberry Pi Zero買ったんですが、まだ届きません
International Standardなので追跡出来ないのですが、こんなに遅いもんですか?
International Standardなので追跡出来ないのですが、こんなに遅いもんですか?
2019/06/24(月) 14:19:41.76ID:FThc6zvi
欧州から航空便なら一週間だけど、船便なら一月位
2019/06/24(月) 14:25:51.13ID:hKaXnDn1
2019/06/24(月) 14:30:34.37ID:TA+RjTJD
安い船便はコンテナいっぱいになるまで出荷しないから
早けれ2,3週間、ひどいと2ヶ月とかある
Pimoroniは知らんけど
早けれ2,3週間、ひどいと2ヶ月とかある
Pimoroniは知らんけど
2019/06/24(月) 14:32:46.76ID:hKaXnDn1
107login:Penguin
2019/06/24(月) 14:40:57.57ID:EclVXr37 ラズパイでVPN鯖立てるときに疑問があるので教えてください
・結局ブロードバンドルータでポート開けんの?
・それSSH向けに開けるのとどうちゃうの?
・ルータ再起動してIPアドレス変わったら繋げなくならんの?
・結局ブロードバンドルータでポート開けんの?
・それSSH向けに開けるのとどうちゃうの?
・ルータ再起動してIPアドレス変わったら繋げなくならんの?
2019/06/24(月) 14:47:42.44ID:YrFStB/j
2019/06/24(月) 15:10:46.08ID:AnjFbX9C
>>107
> ・結局ブロードバンドルータでポート開けんの?
Yes
> ・それSSH向けに開けるのとどうちゃうの?
VPNでは、クライアントはサーバー側ネットワーク内に存在することになる
クライアント側でどんなプロトコルを使っても(ゲームでも何でも)、サーバと同一ネットワーク扱いになる
> ・ルータ再起動してIPアドレス変わったら繋げなくならんの?
Yes
dynamic dnsなどを使えば、更新すればIPを引ける
> ・結局ブロードバンドルータでポート開けんの?
Yes
> ・それSSH向けに開けるのとどうちゃうの?
VPNでは、クライアントはサーバー側ネットワーク内に存在することになる
クライアント側でどんなプロトコルを使っても(ゲームでも何でも)、サーバと同一ネットワーク扱いになる
> ・ルータ再起動してIPアドレス変わったら繋げなくならんの?
Yes
dynamic dnsなどを使えば、更新すればIPを引ける
110login:Penguin
2019/06/24(月) 15:10:58.84ID:Q1aoPHA+ pi4来たぞ
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-4?goal=0_3772e11665-9bd1836909-104433741&mc_cid=9bd1836909&mc_eid=bd569e6deb
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-4?goal=0_3772e11665-9bd1836909-104433741&mc_cid=9bd1836909&mc_eid=bd569e6deb
2019/06/24(月) 15:24:45.73ID:7gOrJjUH
デュアルモニタの用途はわからんけど正常進化しててよいな
2019/06/24(月) 15:46:16.59ID:mnsKmLFz
ラズパイ4来たか
エイプリルフールネタじゃなかったんだな
今までシリーズ全部買ってたけど、もういいやw
エイプリルフールネタじゃなかったんだな
今までシリーズ全部買ってたけど、もういいやw
2019/06/24(月) 16:05:37.84ID:UZ0PRl0U
RAM4GBのモデルもあるんか。
これならARM版Windows10も快適に動くかな?
これならARM版Windows10も快適に動くかな?
2019/06/24(月) 16:26:53.86ID:UplEntrb
https://www.raspi.jp/2019/06/raspberry-pi-4-model-b-release/
結局ソースは同じと言えば同じだけど
ARMなら別にWindowsじゃなくてもよくね?
x86だとWindows以外でも便利な事が多いけどw
結局ソースは同じと言えば同じだけど
ARMなら別にWindowsじゃなくてもよくね?
x86だとWindows以外でも便利な事が多いけどw
2019/06/24(月) 16:27:14.05ID:OBI1ZIi9
>The Raspberry Pi 4 moves to USB-C power meaning that you'll need a new USB-C power supply that can supply 5V at 3A.
むしろ退化だろw
むしろ退化だろw
2019/06/24(月) 16:41:30.15ID:kZIplKIf
メモリ増設が嬉しいな
メモリ空間が4G超えということはx64解禁か
メモリ空間が4G超えということはx64解禁か
2019/06/24(月) 16:42:20.59ID:ZpSKGfpG
は?
118login:Penguin
2019/06/24(月) 16:42:32.07ID:dBRAk5NM ラズパイがこれからのスタンダードPCになっていきそうやな
2019/06/24(月) 16:50:43.81ID:dzILOzLI
ラズパイでNAS組みたいが
LinuxやPython、ネットワーク知識…
様々な知識が必要になってくるなー
挑戦しづらいわ…
LinuxやPython、ネットワーク知識…
様々な知識が必要になってくるなー
挑戦しづらいわ…
2019/06/24(月) 16:53:16.49ID:2n8tXRF4
大した知識も要らんだろ
ドキュメントに沿って適当に組んでりゃ猿でも組めるよ
ドキュメントに沿って適当に組んでりゃ猿でも組めるよ
2019/06/24(月) 16:54:47.50ID:xUIYWznd
>>119
NASだけならPython関係ないぞ
NASだけならPython関係ないぞ
2019/06/24(月) 16:55:42.17ID:N4kDkezt
2019/06/24(月) 16:59:05.02ID:IbUa4Mzh
LANもUSBも速くなってRAMも増えるから今度こそNASが快適になるね
2019/06/24(月) 17:00:05.01ID:dzILOzLI
125sage
2019/06/24(月) 17:00:42.90ID:desm0CYi 3b+を5台もまとめ買いしたワイ終了
2019/06/24(月) 17:01:41.02ID:MVzOfPtN
>>110
生きているうちに欲しかった
生きているうちに欲しかった
2019/06/24(月) 17:01:55.08ID:JfGabkD1
nas組みたいだけならopenmediavaultが簡単だぜ
2019/06/24(月) 17:03:19.72ID:cJskzv3u
>>124
小さな事から一個ずつ
小さな事から一個ずつ
2019/06/24(月) 17:04:50.32ID:TA+RjTJD
>>126
お盆はまだだぞ
お盆はまだだぞ
130login:Penguin
2019/06/24(月) 17:08:21.30ID:pW0suXIw Pi4キタ――(゚∀゚)――!!
2019/06/24(月) 17:12:02.72ID:N64Qp7Tb
Pi4、おめ
2019/06/24(月) 17:13:23.16ID:uXeyPMMB
Pi4ええな。満額回答やん。
2019/06/24(月) 17:13:33.90ID:NyNd5K5y
1ヶ月前にB+買ったばかりなんだが
まあ認証とかで日本で売られるのはしばらく先だろ
まあ認証とかで日本で売られるのはしばらく先だろ
2019/06/24(月) 17:35:13.77ID:V2ZnP/Qg
ksyで売られるまでは半年くらいかかりそうだな
135login:Penguin
2019/06/24(月) 17:35:38.79ID:dBRAk5NM 安くてちっちゃいから何個買ってもいいけどな
136login:Penguin
2019/06/24(月) 17:36:13.46ID:4TjbegQ3 USB 3.0初搭載の「Raspberry Pi 4 model B」が登場
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192218.html
Raspberry Piシリーズでは初のUSB 3.0インターフェイスが搭載されている。
国内でRaspberry Piシリーズの販売を行なっているケイエスワイ(KSY)株式会社も取り扱いを告知しており、
技術基準適合認定が完了次第、販売を開始するとしているが、発売時期は未定。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192218.html
Raspberry Piシリーズでは初のUSB 3.0インターフェイスが搭載されている。
国内でRaspberry Piシリーズの販売を行なっているケイエスワイ(KSY)株式会社も取り扱いを告知しており、
技術基準適合認定が完了次第、販売を開始するとしているが、発売時期は未定。
2019/06/24(月) 17:45:19.57ID:UplEntrb
>>115
ぶら下げるデバイスがガッポガッポ食わなければ2.5Aでもいけるみたいよ?
ただ、今までは規格外の部分が大きかったけど、USB3.0の一般的なの使えるようになったぜ!というだけ
ボトルネックになってる部分が綺麗になくなってテンプレの話題が一つ消えるなw
物理的な形状の変更がちょっと多目っての以外はぶーぶー言われてたこと全部改善してるんじゃね?
ぶら下げるデバイスがガッポガッポ食わなければ2.5Aでもいけるみたいよ?
ただ、今までは規格外の部分が大きかったけど、USB3.0の一般的なの使えるようになったぜ!というだけ
ボトルネックになってる部分が綺麗になくなってテンプレの話題が一つ消えるなw
物理的な形状の変更がちょっと多目っての以外はぶーぶー言われてたこと全部改善してるんじゃね?
2019/06/24(月) 17:56:15.21ID:xUIYWznd
2019/06/24(月) 17:59:01.45ID:7ZlGrqPW
LANポートなんていらないから、
USBポートを1段にして高さを半分にしてほしかった。
USBポートを1段にして高さを半分にしてほしかった。
2019/06/24(月) 17:59:51.24ID:AnjFbX9C
気になったこと
・オーディオは4ピン (まぁいいか)
・公式ケースにカメラマウント/ホールなし (相変わらずだがなんとかしてほしかった zeroは対応してるのに)
・オーディオは4ピン (まぁいいか)
・公式ケースにカメラマウント/ホールなし (相変わらずだがなんとかしてほしかった zeroは対応してるのに)
2019/06/24(月) 18:03:23.33ID:4TjbegQ3
Cortex-A72だからかなり性能上がってるな
消費電力も上がるから発熱が心配だけど、Raspberry Piならヒートシンクも売られるだろうね
消費電力も上がるから発熱が心配だけど、Raspberry Piならヒートシンクも売られるだろうね
2019/06/24(月) 18:07:33.22ID:JfGabkD1
性能上がりすぎ
usbブートでデスクトップpc用途もできそうだな
usbブートでデスクトップpc用途もできそうだな
2019/06/24(月) 18:09:21.53ID:V2ZnP/Qg
これならレトロパイも動きがよくなりそうだなw
2019/06/24(月) 18:11:22.50ID:kZIplKIf
A72x4とかすごいな
microHDMIは残念
また、技適で発売遅れるんだろうな
microHDMIは残念
また、技適で発売遅れるんだろうな
2019/06/24(月) 18:19:34.76ID:Aoew6qBC
あとは64ビット対応Raspbianが来れば……
2019/06/24(月) 18:28:04.37ID:NyNd5K5y
2019/06/24(月) 18:28:45.02ID:4TjbegQ3
2019/06/24(月) 18:29:15.40ID:IQ9ZpmJ5
Raspberry Pi 3 Model A+すら国内は出てないのにw
https://raspberry-pi.ksyic.com/news/page/nwp.id/82
https://raspberry-pi.ksyic.com/news/page/nwp.id/82
2019/06/24(月) 18:31:12.33ID:IQ9ZpmJ5
>>145
とうの昔から64bit対応してるがw
とうの昔から64bit対応してるがw
2019/06/24(月) 18:36:05.70ID:4TjbegQ3
Cortex-A72x4でメモリ4GBならUbuntu Serverもストレスなく動きそうだな
2019/06/24(月) 18:43:44.22ID:eovbC2jx
今までと互換性がないのが、
typeC電源、とmicroHDMI、とmpeg2ハードウェアアクセクレーターの廃止か?
typeC電源、とmicroHDMI、とmpeg2ハードウェアアクセクレーターの廃止か?
2019/06/24(月) 18:50:14.95ID:NyNd5K5y
>>149
ちょと探してみたがUbuntuとかはあってもraspbianは無いな
ちょと探してみたがUbuntuとかはあってもraspbianは無いな
2019/06/24(月) 18:57:41.02ID:xUIYWznd
>>149
どこにある?
どこにある?
2019/06/24(月) 19:08:23.60ID:UplEntrb
2019/06/24(月) 19:23:54.64ID:fLv+bvbv
Jetson Nanoと迷ってた矢先に唐突に発表されて笑った
とにかく早く欲しかったからPimoroniでポチったよ
とにかく早く欲しかったからPimoroniでポチったよ
2019/06/24(月) 19:31:13.50ID:YrFStB/j
>>136
最初からmodel Bなの?
最初からmodel Bなの?
2019/06/24(月) 19:50:53.20ID:UplEntrb
2019/06/24(月) 20:03:42.66ID:dzILOzLI
コスパえぇなー
これを35-55ドルで出せるのがすげぇ
これを35-55ドルで出せるのがすげぇ
2019/06/24(月) 20:10:12.17ID:vgFsQgfd
Pi4Bの性能と価格のバランスぶっ壊れてるな
SoCの性能向上もさることながら、MEM 4GBにUSB3.0に独立したGbEはやばすぎる
小型のx86市場、Intel NUCとかあのあたり全部殺してしまう勢いだ
SoCの性能向上もさることながら、MEM 4GBにUSB3.0に独立したGbEはやばすぎる
小型のx86市場、Intel NUCとかあのあたり全部殺してしまう勢いだ
2019/06/24(月) 20:10:43.50ID:w1iAJGgS
性能上がりすぎだわ、もうPi3買うこと無さそうだな
2019/06/24(月) 20:14:39.63ID:xUIYWznd
数日前に新しいバージョンのOSも出てんね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?