Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1552684638/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/10(月) 10:14:16.28ID:rYfLePB0
2019/07/01(月) 09:02:37.94ID:YlHiuLg6
>>684
うん、無理だと思ったけど、sshの話が出てきてたからマジックパケット送るなりなんなりしてやる方法でもあるのかと
うん、無理だと思ったけど、sshの話が出てきてたからマジックパケット送るなりなんなりしてやる方法でもあるのかと
2019/07/01(月) 09:09:44.51ID:CVKEZHo9
ラズパイってWOLあるの?
そもそもWOL要るぐらい電力消費するわけでもないけど
そもそもWOL要るぐらい電力消費するわけでもないけど
687login:Penguin
2019/07/01(月) 09:27:25.63ID:W7WZ7iV5 slackでドヤ顔してるベビーにも劣る池沼で大草原www
所詮はVPNレベルのおもちゃじゃんw
所詮はVPNレベルのおもちゃじゃんw
2019/07/01(月) 10:33:30.18ID:oa0J2LZz
Pi4のCMっていつ出るん?
2019/07/01(月) 11:07:39.27ID:pNgFm9EL
>>687
そうかな?
グローバルIP無い環境のLanに外部から入って操作可能な方法は、
VPNのブリッジか、slackなど仲介入れて内側から通す方法しかない。
マンション等でグローバルIPが持てない+フィルターで制限されてる環境だと他に手段がないよ
そうかな?
グローバルIP無い環境のLanに外部から入って操作可能な方法は、
VPNのブリッジか、slackなど仲介入れて内側から通す方法しかない。
マンション等でグローバルIPが持てない+フィルターで制限されてる環境だと他に手段がないよ
690login:Penguin
2019/07/01(月) 11:41:38.29ID:lvnWDc5I そのレベルでドヤってると面白クラッカーに勝手に電源入り切りされたり
踏み台にされて泣きを見ることに。
すでに踏み台にされてても気が付かんかなw
踏み台にされて泣きを見ることに。
すでに踏み台にされてても気が付かんかなw
2019/07/01(月) 12:17:20.92ID:ekuhXNDq
microSDについて言及がないな
4で64bitになったけど、やっぱりFAT32のままで、microSDは32Gまでが推奨なのだろうか
512Gとかは推奨しないのだろうか
4で64bitになったけど、やっぱりFAT32のままで、microSDは32Gまでが推奨なのだろうか
512Gとかは推奨しないのだろうか
692login:Penguin
2019/07/01(月) 12:18:23.31ID:lfESC/I8 シャットダウンだけじゃなくてスイッチで電源も切れる様にするには
どうすればできるの?
どうすればできるの?
693login:Penguin
2019/07/01(月) 12:24:59.03ID:eRD/nWFB RCのラストにソレノイドでブレーカー落とせばええんやで
2019/07/01(月) 12:32:17.11ID:ZUqQI0Tw
>>680
それ系のスマートプラグはFW突破して常時外部からの指示受けられるサーバー置くのと変わらないから
操作元になるサーバー(製造メーカー)が信頼できるところじゃないと話にならないよ
スマートプラグ使うならslack使うまでもない
sshでシャットダウン走らせてからスマートプラグで物理的に電源操作するのをやってるだけだ
>>681 >>684
sshの例出したのは、そのslackの方法だとイントラにコマンド送るサーバーが必要になるのな
マジックパケット送るにしてもだ
スマートプラグ使うならスマートプラグを電源管理サーバーにして操作してるに過ぎない
>>689
AWSに自前サーバー立ててやってるならまだしも、中華の怪しいIoT使うのは論外かと
それ系のスマートプラグはFW突破して常時外部からの指示受けられるサーバー置くのと変わらないから
操作元になるサーバー(製造メーカー)が信頼できるところじゃないと話にならないよ
スマートプラグ使うならslack使うまでもない
sshでシャットダウン走らせてからスマートプラグで物理的に電源操作するのをやってるだけだ
>>681 >>684
sshの例出したのは、そのslackの方法だとイントラにコマンド送るサーバーが必要になるのな
マジックパケット送るにしてもだ
スマートプラグ使うならスマートプラグを電源管理サーバーにして操作してるに過ぎない
>>689
AWSに自前サーバー立ててやってるならまだしも、中華の怪しいIoT使うのは論外かと
2019/07/01(月) 12:35:50.39ID:oBCFQ5rz
もう1台のRPi4で、リレーをカチカチやる
2019/07/01(月) 13:22:18.92ID:khoE+ZbR
台湾製のどこでもCloud(NAS)を売ってた某有名メーカーMが事業部収束で
サポート打ち切り、その数年後に製造元台湾メーカーの開発委託先が
勝手にインターネット越しにNASのバックドアで乗り込んで破壊という
前例もあるからなw
サポート打ち切り、その数年後に製造元台湾メーカーの開発委託先が
勝手にインターネット越しにNASのバックドアで乗り込んで破壊という
前例もあるからなw
2019/07/01(月) 14:04:25.27ID:J7Ks38Ow
2019/07/01(月) 14:10:39.54ID:R04Tu/nE
>>694
で、Slackの入力受けるには別途鯖建てないといけないからsshを出したって事なら、sshでどうやって電源を入れるんだ?
で、Slackの入力受けるには別途鯖建てないといけないからsshを出したって事なら、sshでどうやって電源を入れるんだ?
2019/07/01(月) 14:12:34.47ID:R04Tu/nE
2019/07/01(月) 14:27:02.97ID:IFK5Ebs1
701login:Penguin
2019/07/01(月) 15:14:40.78ID:lfESC/I8 nespie case+という箱に入れると電源がラズベリーパイの切れるのだが
どうやって電源まできれるの?
どうやって電源まできれるの?
702login:Penguin
2019/07/01(月) 15:36:28.78ID:8N2/U9r5 PCだってシャットダウンしても
スタンバイ電源生きてるんだから
気にしすぎなんじゃないの?
あ
もしかして、CPUのFANが切れないのかな
スタンバイ電源生きてるんだから
気にしすぎなんじゃないの?
あ
もしかして、CPUのFANが切れないのかな
703login:Penguin
2019/07/01(月) 15:39:25.64ID:lfESC/I8 >>702
ファンが切れないのもあるが電気代がもったいないだろ
ファンが切れないのもあるが電気代がもったいないだろ
704login:Penguin
2019/07/01(月) 15:42:13.57ID:lfESC/I82019/07/01(月) 16:25:07.17ID:/899J8uy
マイクロHDMIを2個も要らんだろ
それよりもフルサイズHDMIひとつでよかった
それよりもフルサイズHDMIひとつでよかった
2019/07/01(月) 16:25:59.55ID:oBZW9kZ2
ネタで引っ張ってんだろうとはおもうけど
https://voltechno.com/blog/pullup-pulldown/
https://service.macnica.co.jp/library/129353
雑に説明させるより説明しようとしてる人のドキュメントの方がお役立ちだぞ?
探して見つからないのは仕方が無いが自分で探すことで欲しい物がある場所の当たりを付けられるようになるぞ?
その機会を捨てるのは勝手だけど、めんどくさがりな人なら良いけど悪い人も居るので聞いた事が正しい事を確認できる程度のおつむは無いとどんな情報だってキケンだぞ?
あと最近だと回路の素性的に「無くても平気」な事は多いし半分はおまじない
UEFIになってもBIOSって呼んでたりいまだにその設定情報が書き込まれてるところをCMOSとかいってるやつが居るのと同じくらい慣習とかマジナイって要素も強くはなっている
「その使い方で合ってる事もある」程度にはいれといたほうがいいこともあるけどGPIOにスイッチぶら下げてどっかで誰かがやってることの真似する程度なら付けなくても平気
https://voltechno.com/blog/pullup-pulldown/
https://service.macnica.co.jp/library/129353
雑に説明させるより説明しようとしてる人のドキュメントの方がお役立ちだぞ?
探して見つからないのは仕方が無いが自分で探すことで欲しい物がある場所の当たりを付けられるようになるぞ?
その機会を捨てるのは勝手だけど、めんどくさがりな人なら良いけど悪い人も居るので聞いた事が正しい事を確認できる程度のおつむは無いとどんな情報だってキケンだぞ?
あと最近だと回路の素性的に「無くても平気」な事は多いし半分はおまじない
UEFIになってもBIOSって呼んでたりいまだにその設定情報が書き込まれてるところをCMOSとかいってるやつが居るのと同じくらい慣習とかマジナイって要素も強くはなっている
「その使い方で合ってる事もある」程度にはいれといたほうがいいこともあるけどGPIOにスイッチぶら下げてどっかで誰かがやってることの真似する程度なら付けなくても平気
707login:Penguin
2019/07/01(月) 16:45:35.40ID:lfESC/I8708login:Penguin
2019/07/01(月) 16:46:29.29ID:MmNELWmr >半分はおまじない
池沼ベビーほどわかってるようなドヤ顔するからタチが悪い
池沼ベビーほどわかってるようなドヤ顔するからタチが悪い
2019/07/01(月) 16:47:55.36ID:6CLWlZsJ
710login:Penguin
2019/07/01(月) 16:54:21.85ID:lfESC/I8 HDMIって4Kに対応してないと思ったけど
コネクタ2つだから2kと2kで4kってこと?
コネクタ2つだから2kと2kで4kってこと?
711login:Penguin
2019/07/01(月) 16:57:07.02ID:8N2/U9r52019/07/01(月) 17:09:17.64ID:2OxX1XrV
Raspi 4 に限った話だと、左下に 3 ピンのコネクタがあるだろ。そのうちの1つが GLOBAL_EN となっていて GND に落とすことで電源 OFF 。
2019/07/01(月) 17:19:56.35ID:ou1Rp0X8
>>688
ん? テレビコマーシャル?
ん? テレビコマーシャル?
714login:Penguin
2019/07/01(月) 17:21:15.13ID:42LMkq+k >中には抵抗入ってる
その抵抗は出力時の保護というより軽減するためのもの
間違って逆電圧をかけた場合の軽減も兼ねている
保護と勘違いするベビーには難しくて理解できないだろ。
ポリスイッチが入ってればと言ってた釣り野郎か?
その抵抗は出力時の保護というより軽減するためのもの
間違って逆電圧をかけた場合の軽減も兼ねている
保護と勘違いするベビーには難しくて理解できないだろ。
ポリスイッチが入ってればと言ってた釣り野郎か?
2019/07/01(月) 17:23:11.75ID:42LMkq+k
軽減と書いたのは、それをアテにして使い続けると
チップそのものの寿命(故障)につながるから。
チップそのものの寿命(故障)につながるから。
2019/07/01(月) 17:23:35.67ID:ou1Rp0X8
717login:Penguin
2019/07/01(月) 17:26:26.58ID:8N2/U9r52019/07/01(月) 17:33:55.05ID:oBZW9kZ2
719login:Penguin
2019/07/01(月) 17:40:04.73ID:ZEdJgXje 文体でバレてるから回線切り替えても無駄
2019/07/01(月) 17:40:08.47ID:AhmvAukQ
並列に入れるプルアップダウンでなくて、直列に入れる保護抵抗の話だと思ってた。
2019/07/01(月) 18:16:23.95ID:oa0J2LZz
なんかベビー、ベビーって覚えたての言葉やたら使うのやめて欲しい
2019/07/01(月) 18:42:15.80ID:92ueM0Eu
>>710
HDMI1.4以降は対応してるよ
HDMI1.4以降は対応してるよ
2019/07/01(月) 18:49:03.77ID:Npmibc/2
LANなし、USB1段の薄型ラズパイ4A+マダ〜?
タッチパネルと重ねてタブレットみたいにして、
スタバでドヤ顔するんだ。
タッチパネルと重ねてタブレットみたいにして、
スタバでドヤ顔するんだ。
724login:Penguin
2019/07/01(月) 19:13:51.27ID:JkiDUPAO RPi4は爆熱でどうしようもない、本末転倒決定www
https://gigazine.net/news/20190701-new-raspberry-pi-4-firmware-lowers-temperature/
https://gigazine.net/news/20190701-new-raspberry-pi-4-firmware-lowers-temperature/
2019/07/01(月) 19:25:31.02ID:IcsnAhpa
>>721
昔、マウンティングって言葉知らなくてボコボコにされた厨房がこのスレには住み着いていてな、ベビーも嬉々として使ってる名物キッズだから気にするなw
昔、マウンティングって言葉知らなくてボコボコにされた厨房がこのスレには住み着いていてな、ベビーも嬉々として使ってる名物キッズだから気にするなw
2019/07/01(月) 19:47:17.05ID:nsD8sRVf
2019/07/01(月) 20:04:26.51ID:drUWzS6f
「俺らは」「このスレでは」
くっそキモい価値観だなそれ
くっそキモい価値観だなそれ
728login:Penguin
2019/07/01(月) 20:06:15.27ID:ljZngKl3 >>723
iPadって知ってる?
iPadって知ってる?
2019/07/01(月) 21:04:15.39ID:79Hwqtz+
>>724
こんな状態でも発売するんだな
こんな状態でも発売するんだな
2019/07/01(月) 21:04:43.33ID:dldW5TcW
4B+まで待つわ。
2019/07/01(月) 21:18:26.55ID:92ueM0Eu
でも4B+が出たら5を待つんでしょう?
2019/07/01(月) 21:19:29.41ID:6G437vZm
冷しゃ済む話ならええねん 電力足りないとかじゃなければ
2019/07/01(月) 21:19:47.80ID:kXA1il1s
Pi4はMPEG-2ハードウェアデコーダーも付いてないらしいから、4+待つのも良し
付くかどうかは分からんが
付くかどうかは分からんが
2019/07/01(月) 21:31:40.83ID:tf9/SlxS
待っても付かんだろ
てか付いて嬉しい人いるんか?
てか付いて嬉しい人いるんか?
735login:Penguin
2019/07/01(月) 21:33:37.17ID:ljZngKl3 ずっと高負荷な作業させなければOKじゃん
2019/07/01(月) 21:39:27.66ID:kXA1il1s
2019/07/01(月) 22:07:33.12ID:6G437vZm
代わりにH265と264の再生支援つくから十分では?
2019/07/01(月) 22:17:02.61ID:qtn9letP
MPEG2-TSが再生できないと価値が無いと思っちゃう人なんだろ
2019/07/01(月) 22:18:34.05ID:rEsBkfQD
今どきのプロセッサだとMPEG2エンコード・デコードではそんな高い負荷にならんのでは?
H.264やH.265は
・H.265 (4kp60 decode), H264 (1080p60 decode, 1080p30 encode)
ってことで載っかってるけど
H.264やH.265は
・H.265 (4kp60 decode), H264 (1080p60 decode, 1080p30 encode)
ってことで載っかってるけど
2019/07/01(月) 22:20:57.50ID:ixcNlF9M
ssh の人といつも煽っているベビーの人はもう少し勉強した方が良いぞ。
特にルーターのフィルタやNATの話ね。
特にルーターのフィルタやNATの話ね。
2019/07/01(月) 22:22:38.43ID:ixcNlF9M
あとVPNに関してもね。
2019/07/01(月) 22:23:32.29ID:kXA1il1s
>>739
こんな感じよ
https://www.techrepublic.com/article/raspberry-pi-4-model-b-review-this-board-really-can-replace-your-pc/
In my tests using VLC and OMXPlayer on Raspbian, I was only able to get a smoothish
frame rate when playing a 1080p, 30 FPS, H.264-encoded video, the Big Buck
Bunny test video, during which I also encountered screen tearing.
こんな感じよ
https://www.techrepublic.com/article/raspberry-pi-4-model-b-review-this-board-really-can-replace-your-pc/
In my tests using VLC and OMXPlayer on Raspbian, I was only able to get a smoothish
frame rate when playing a 1080p, 30 FPS, H.264-encoded video, the Big Buck
Bunny test video, during which I also encountered screen tearing.
2019/07/01(月) 22:33:07.72ID:/Am05U+U
>>738
MPEG2動画の方がずっと価値無いのにな
MPEG2動画の方がずっと価値無いのにな
2019/07/01(月) 22:55:19.73ID:ixcNlF9M
2019/07/01(月) 22:58:59.22ID:dldW5TcW
4GBの3B++が出るまで待つわ。
2019/07/01(月) 23:08:13.90ID:CPkMDNwp
MPEG2なんてもういらんわなぁ
2019/07/01(月) 23:20:44.87ID:TszgZsuc
なんで爆熱なんだろ
俺のスマホ2.4GHz+1.9GHzだけど熱なんて持ったことねーぞ
まだ完成度低くていらん高速無限ループタスクでも入ってるんじゃねーの
リリース(たぶん来年)までに直りますように
俺のスマホ2.4GHz+1.9GHzだけど熱なんて持ったことねーぞ
まだ完成度低くていらん高速無限ループタスクでも入ってるんじゃねーの
リリース(たぶん来年)までに直りますように
2019/07/01(月) 23:21:35.08ID:khJQ+Pah
2019/07/01(月) 23:34:26.08ID:FTWGkD1R
>>747
14/16nmプロセスがターゲットで設計されてるA72を枯れて安く作れる28nmで作ったらこうなる。
14/16nmプロセスがターゲットで設計されてるA72を枯れて安く作れる28nmで作ったらこうなる。
2019/07/01(月) 23:35:11.45ID:ixcNlF9M
2019/07/01(月) 23:36:47.08ID:ixcNlF9M
>>749
設計同じでもプロセスが違うのか。これまた厳しいね
設計同じでもプロセスが違うのか。これまた厳しいね
2019/07/02(火) 02:03:13.69ID:2zM/+SCA
2019/07/02(火) 08:15:13.13ID:GzQmv3mt
自分の中のラズパイってLinuxボックスで
昔なら省電力NASをファイルサーバ兼用で常時稼動させてた延長かな
PC鯖は消費電力高かったからね
昔なら省電力NASをファイルサーバ兼用で常時稼動させてた延長かな
PC鯖は消費電力高かったからね
2019/07/02(火) 08:55:27.91ID:gmwLJmLG
ギガジンに載ってたけど、ラズパイ4は新しくファームウェアにするとヒートシンクなしでも結構ベンチよいらしい
2019/07/02(火) 09:28:51.34ID:P2uQMsEA
2019/07/02(火) 09:59:19.04ID:C1NHhOXE
Pi4は熱問題が解決したらNASキット出そうだね
外付けHDDつなぐだけでNASにできるやつ
外付けHDDつなぐだけでNASにできるやつ
2019/07/02(火) 10:16:48.66ID:egxgGlTv
ちょい前に投げ売りされてたARM NASがHDD込みで10W〜だな
Atom NASでもどっこいでWindowsベースで動くがw
Atom NASでもどっこいでWindowsベースで動くがw
2019/07/02(火) 10:17:59.47ID:egxgGlTv
RPi4は5V3Aで15W
爆熱w
爆熱w
759login:Penguin
2019/07/02(火) 10:23:31.60ID:oeeD6BU6 冬とかに暖房の代わりに使えるそうだけど夏は暑いから使えないな
2019/07/02(火) 11:21:52.31ID:xsnbYjj6
>>756
USB3.0 は大きいよなあ。
USB3.0 は大きいよなあ。
2019/07/02(火) 11:22:37.36ID:FKgU0zSH
マージンとった数字だってなんでわからないかな?
2019/07/02(火) 11:31:49.47ID:hidgDR1W
少々大きなケースでもOKって場合、ヒートシンクつければ使えるのかな
2019/07/02(火) 12:29:07.17ID:k7UMi/Ax
2019/07/02(火) 12:41:27.87ID:6g02pwRI
なんかもうサイズとか拘らなければ、倍出して1万2千円のJetson nanoでいいような気がしてきた。ヒートシンクも付いてるみたいだし。
2019/07/02(火) 12:48:19.03ID:C9I4Tu/B
766login:Penguin
2019/07/02(火) 13:01:43.73ID:RAEf4RYD >>764
だよね
だよね
2019/07/02(火) 13:04:57.85ID:C9I4Tu/B
768login:Penguin
2019/07/02(火) 13:07:59.81ID:oeeD6BU6 入れる箱(ケース)が売ってない
2019/07/02(火) 13:08:16.79ID:pADtMe51
一万そこそこで投げ売りされてるARM NASはLinuxベースだし
sshで入ってデフォで止めてあるサービス起動するだけで捗る。
RasPiでNASもどき?美味しいのそれ?って感じ。
sshで入ってデフォで止めてあるサービス起動するだけで捗る。
RasPiでNASもどき?美味しいのそれ?って感じ。
2019/07/02(火) 13:08:51.17ID:vmSOWHkI
>>764
継続的なサポートが不安でしょ
継続的なサポートが不安でしょ
2019/07/02(火) 13:13:07.63ID:rcaNZzWd
2019/07/02(火) 14:18:58.60ID:k7UMi/Ax
773login:Penguin
2019/07/02(火) 14:38:59.19ID:UeFcZmPw >>764
高いんや…
高いんや…
2019/07/02(火) 14:45:24.80ID:C9I4Tu/B
2019/07/02(火) 14:47:46.93ID:FKgU0zSH
この話は平行線になるからやめやめ。そんなことより今日俺の元に届くか賭けようじゃないか
2019/07/02(火) 15:29:22.88ID:XvMPIL1m
市販のNASで音がしないのってある?
中身はSSD使うとして
中身はSSD使うとして
2019/07/02(火) 15:34:40.28ID:AGAVDp9I
分解してファンのコネクタ抜けばよろし
SSDのときはいつもそうしてる
SSDのときはいつもそうしてる
2019/07/02(火) 15:35:03.39ID:a7ufjBdO
QNAPに2ベイでCPU含めて完全ファンレスのが何種類かあるよ
2019/07/02(火) 16:00:50.47ID:3ulLT1QV
テレビとHDMI接続してOSMCやLibreELEC使う箱としてNAS選んでる人はいないだろう
そういうことだよ
そういうことだよ
780login:Penguin
2019/07/02(火) 16:13:59.68ID:oeeD6BU6 電源スイッチが付いてないラズベリーパイって人間と同じだな
一度起動したら自殺するしか停止方法がない
一度起動したら自殺するしか停止方法がない
2019/07/02(火) 16:39:19.29ID:BBGKV5fD
俺たちはラズパイだった?
2019/07/02(火) 16:51:02.20ID:NY41D61o
安く上がるからラズパイ4のNASは用途を限定すればありでしょう
2019/07/02(火) 16:56:35.26ID:L9APZhtM
人間にもshutdownコマンドあるんだっけ
2019/07/02(火) 17:30:51.96ID:QsY9Ytay
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市早苗のキメ顔ってスプーに似てるよね [809488867]
- 高市早苗首相の動静(21日) [432287167]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]