回答ありがとうございます。

>>269
早速、VcXsrvを入れて試してみましたが、相変わらず接続不能でした。
上述のdbus関連ログは明示的に sudo service dbus restart を実行して以降に出るので、今回の問題はXサーバやdbusは直接関係ないかもしれません。

>>270
早速、コマンドプロンプトの設定を確認してみました。
「レガシ コンソールを使用する (再起動が必要で、すべてのコンソールに影響します)(&U)」はチェックが入っていない状態でした。