Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/07(日) 08:56:43.79ID:oPUz+1p6
>>1
善く出来ました。褒美を取らせよう
善く出来ました。褒美を取らせよう
2019/07/07(日) 09:53:03.33ID:TYF6iK9f
>>1
(⌒〜⌒)おつ
(⌒〜⌒)おつ
4login:Penguin
2019/07/07(日) 13:20:24.48ID:DQhaUE0A 3A+どこいった
5login:Penguin
2019/07/07(日) 14:23:39.48ID:surYzQbp ケースに入れると冷えないぞ?
2019/07/07(日) 14:36:13.41ID:vIVE0GrB
>>1
おっπ
おっπ
2019/07/07(日) 14:50:40.55ID:T9juncXo
このtypec、5.0Vじゃなくて5.1Vがくせ者で、一般的な5.0V3Aじゃ動かないとか
2019/07/07(日) 15:02:38.49ID:4V1vNiVl
5V/2Aでも動きます
9login:Penguin
2019/07/07(日) 15:51:42.80ID:vHjy2/5W 技適って認定されれば認定前に買ったラズパイ4も使えるようになるの?
10login:Penguin
2019/07/07(日) 15:58:02.17ID:rGI4xWyG >>9
NO
NO
2019/07/07(日) 17:33:06.60ID:Ngeaiih7
技適は認定業者に発行されるので製造元が同じでも並行輸入品での運営(送信)は違法無線局です。
2019/07/07(日) 19:01:34.73ID:gEA4azEy
pimoroniは4の在庫あるけどzeroWとも一緒に買わしてくれないんだな
2019/07/07(日) 19:15:31.32ID:cyXTYmuS
スマホがちょうどいいんで例にするけど
技適取得済みスマホだとそれに対応するソフトウェアが入ってるんで、端末情報に技適マークが表示される
同じ機種でも技適が通ってなければ、ソフトにもその情報がないんで表示されず、適法状態にならない
ラズパイが電波的にどうなるかは知らんが、少なくとも俺のzeroWHは基板裏に印刷されてる
海外版でパケットとかの情報に差分がないとは言い切れない(単純に俺が知らない)
ちなみに日本の法律に関しては、適法な電波と同レベルである機器に限り一応適法にする手段がなくもない
詳細は以下で、「現在は180日ごとに申請する必要がある」らしいので、海外版利用者はバカ正直に申請するように
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1179521.html
技適取得済みスマホだとそれに対応するソフトウェアが入ってるんで、端末情報に技適マークが表示される
同じ機種でも技適が通ってなければ、ソフトにもその情報がないんで表示されず、適法状態にならない
ラズパイが電波的にどうなるかは知らんが、少なくとも俺のzeroWHは基板裏に印刷されてる
海外版でパケットとかの情報に差分がないとは言い切れない(単純に俺が知らない)
ちなみに日本の法律に関しては、適法な電波と同レベルである機器に限り一応適法にする手段がなくもない
詳細は以下で、「現在は180日ごとに申請する必要がある」らしいので、海外版利用者はバカ正直に申請するように
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1179521.html
14login:Penguin
2019/07/07(日) 19:36:16.41ID:uiECL7Fx >端末情報に技適マークが表示される
携帯キャリア向けかつ製造証明の取れるものへの特例
「同じところから買った形が似ている謎の基板」は証明にならず。
携帯キャリア向けかつ製造証明の取れるものへの特例
「同じところから買った形が似ている謎の基板」は証明にならず。
2019/07/07(日) 19:40:15.53ID:NEaOdKcq
技適スレでやってくれ
2019/07/07(日) 20:03:53.06ID:cyXTYmuS
17login:Penguin
2019/07/07(日) 20:15:27.31ID:LaQMdJFz >dtoverlay=pi3-disable-wifi
>dtoverlay=pi3-disable-bt
こんな事しても不要輻射が止まるわけでもなし
電源ケーブルをはじめとする電線をつなげば、そこからも漏洩するからな。
鉛の箱?電源から操作する人まで中に入れなきゃなw
>dtoverlay=pi3-disable-bt
こんな事しても不要輻射が止まるわけでもなし
電源ケーブルをはじめとする電線をつなげば、そこからも漏洩するからな。
鉛の箱?電源から操作する人まで中に入れなきゃなw
2019/07/07(日) 20:22:28.67ID:4V1vNiVl
>>16
技適は物理層だろ
技適は物理層だろ
2019/07/07(日) 21:25:50.13ID:Y6dycs+A
おとなしく、国内の正規販売代理店から買えば良いだけの話なのに。
Pi4は電源プラグの互換性もないし、ケース形状も違っているから全部買い直しになるので、まともに使おうとしたら結局は周辺機器が出揃うのを待つことになる。
国内で正規販売が開始される頃には、出来が良い専用ケースだって販売されるだろう。
Pi4は電源プラグの互換性もないし、ケース形状も違っているから全部買い直しになるので、まともに使おうとしたら結局は周辺機器が出揃うのを待つことになる。
国内で正規販売が開始される頃には、出来が良い専用ケースだって販売されるだろう。
2019/07/07(日) 21:30:09.92ID:trtxJdmX
>>7
AnkerのSpeed5 Power IQ/QC3.0電源は撃沈
Openmediavaultインストールは成功するも再起動で沈黙
バスパワーSSDも受付んな
3B+ではこれで安定動作してたのに😫
AnkerのSpeed5 Power IQ/QC3.0電源は撃沈
Openmediavaultインストールは成功するも再起動で沈黙
バスパワーSSDも受付んな
3B+ではこれで安定動作してたのに😫
2019/07/07(日) 21:43:12.37ID:+E1RC950
>>19
eBayで100円で売ってるmicroUSB変換プラグを買えばACアダプターは流用できるんじゃね?
eBayで100円で売ってるmicroUSB変換プラグを買えばACアダプターは流用できるんじゃね?
2019/07/07(日) 21:45:19.68ID:aYeTd23u
>>19
クリスマスかな
クリスマスかな
2019/07/07(日) 21:59:01.97ID:8SVsdnSU
2019/07/07(日) 22:30:53.74ID:WAowD4tw
5Vとしてアンペア数何処まで許容できるのだろう。
無駄な損失電力ヤバそうだが
無駄な損失電力ヤバそうだが
25login:Penguin
2019/07/07(日) 23:11:26.15ID:Xa3A/pnb そもそもRasPiの電源ってUSBのプロトコル使ってないんじゃね?
少なくとも3までは勝手に5V2.5A取ってるだけで必要な電流量の要求をしてないぞ。
だからいくらQC対応でも電流の要求がないと500mA止まりで昇天するだけ。
少なくとも3までは勝手に5V2.5A取ってるだけで必要な電流量の要求をしてないぞ。
だからいくらQC対応でも電流の要求がないと500mA止まりで昇天するだけ。
2019/07/07(日) 23:17:24.71ID:8pYptwnf
吸えるだけ吸ってる
足りなかったら低電圧で落ちるだけ
足りなかったら低電圧で落ちるだけ
2019/07/08(月) 00:41:34.33ID:5Y09Yrt3
放熱性良さげなケースと安定した電源が出揃ってからでいいかな
2019/07/08(月) 00:56:01.10ID:8Piv5oTj
>>25
どういうこと?
どういうこと?
2019/07/08(月) 01:29:29.64ID:x8OPYtKO
PDを使わない場合のUSB typeCって上限5V3Aまでじゃなかったかな
まあ充電器によると思う
まあ充電器によると思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 地震だぁ!!
- 【速報】テレビ離れ、尋常じゃない速度で進む…このままでは今後、正しい情報が得られなくなるけど本当にいいのかこれで? [591180291]