探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/07(日) 08:56:43.79ID:oPUz+1p6
>>1
善く出来ました。褒美を取らせよう
2019/07/07(日) 09:53:03.33ID:TYF6iK9f
>>1
(⌒〜⌒)おつ
4login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 13:20:24.48ID:DQhaUE0A
3A+どこいった
5login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 14:23:39.48ID:surYzQbp
ケースに入れると冷えないぞ?
2019/07/07(日) 14:36:13.41ID:vIVE0GrB
>>1
おっπ
2019/07/07(日) 14:50:40.55ID:T9juncXo
このtypec、5.0Vじゃなくて5.1Vがくせ者で、一般的な5.0V3Aじゃ動かないとか
2019/07/07(日) 15:02:38.49ID:4V1vNiVl
5V/2Aでも動きます
9login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 15:51:42.80ID:vHjy2/5W
技適って認定されれば認定前に買ったラズパイ4も使えるようになるの?
10login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 15:58:02.17ID:rGI4xWyG
>>9
NO
2019/07/07(日) 17:33:06.60ID:Ngeaiih7
技適は認定業者に発行されるので製造元が同じでも並行輸入品での運営(送信)は違法無線局です。
2019/07/07(日) 19:01:34.73ID:gEA4azEy
pimoroniは4の在庫あるけどzeroWとも一緒に買わしてくれないんだな
2019/07/07(日) 19:15:31.32ID:cyXTYmuS
スマホがちょうどいいんで例にするけど
技適取得済みスマホだとそれに対応するソフトウェアが入ってるんで、端末情報に技適マークが表示される
同じ機種でも技適が通ってなければ、ソフトにもその情報がないんで表示されず、適法状態にならない

ラズパイが電波的にどうなるかは知らんが、少なくとも俺のzeroWHは基板裏に印刷されてる
海外版でパケットとかの情報に差分がないとは言い切れない(単純に俺が知らない)

ちなみに日本の法律に関しては、適法な電波と同レベルである機器に限り一応適法にする手段がなくもない
詳細は以下で、「現在は180日ごとに申請する必要がある」らしいので、海外版利用者はバカ正直に申請するように
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1179521.html
14login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 19:36:16.41ID:uiECL7Fx
>端末情報に技適マークが表示される

携帯キャリア向けかつ製造証明の取れるものへの特例
「同じところから買った形が似ている謎の基板」は証明にならず。
2019/07/07(日) 19:40:15.53ID:NEaOdKcq
技適スレでやってくれ
2019/07/07(日) 20:03:53.06ID:cyXTYmuS
>>15
「技適未取得のラズパイは、技適取得済みである同型と同じパケットを吐くか」
技適スレでラズパイの個別仕様聞くのか?
17login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 20:15:27.31ID:LaQMdJFz
>dtoverlay=pi3-disable-wifi
>dtoverlay=pi3-disable-bt

こんな事しても不要輻射が止まるわけでもなし
電源ケーブルをはじめとする電線をつなげば、そこからも漏洩するからな。
鉛の箱?電源から操作する人まで中に入れなきゃなw
2019/07/07(日) 20:22:28.67ID:4V1vNiVl
>>16
技適は物理層だろ
2019/07/07(日) 21:25:50.13ID:Y6dycs+A
おとなしく、国内の正規販売代理店から買えば良いだけの話なのに。

Pi4は電源プラグの互換性もないし、ケース形状も違っているから全部買い直しになるので、まともに使おうとしたら結局は周辺機器が出揃うのを待つことになる。
国内で正規販売が開始される頃には、出来が良い専用ケースだって販売されるだろう。
2019/07/07(日) 21:30:09.92ID:trtxJdmX
>>7
AnkerのSpeed5 Power IQ/QC3.0電源は撃沈
Openmediavaultインストールは成功するも再起動で沈黙
バスパワーSSDも受付んな
3B+ではこれで安定動作してたのに😫
2019/07/07(日) 21:43:12.37ID:+E1RC950
>>19
eBayで100円で売ってるmicroUSB変換プラグを買えばACアダプターは流用できるんじゃね?
2019/07/07(日) 21:45:19.68ID:aYeTd23u
>>19
クリスマスかな
2019/07/07(日) 21:59:01.97ID:8SVsdnSU
>>20
電流が3AになってPi3の電源より要求が高いから、そうなるのも出てくるだろ
アンカーとかの充電器用は止めてACアダプタで余裕を見て4Aぐらいのにしたほうが良いのかもしれない

>>19
俺的には購入はUSB3接続ストレージからの起動を公式サポート後で良いやって感じだな
なんで最初から公式サポートできなかったんだろ
2019/07/07(日) 22:30:53.74ID:WAowD4tw
5Vとしてアンペア数何処まで許容できるのだろう。
無駄な損失電力ヤバそうだが
25login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 23:11:26.15ID:Xa3A/pnb
そもそもRasPiの電源ってUSBのプロトコル使ってないんじゃね?
少なくとも3までは勝手に5V2.5A取ってるだけで必要な電流量の要求をしてないぞ。
だからいくらQC対応でも電流の要求がないと500mA止まりで昇天するだけ。
2019/07/07(日) 23:17:24.71ID:8pYptwnf
吸えるだけ吸ってる
足りなかったら低電圧で落ちるだけ
2019/07/08(月) 00:41:34.33ID:5Y09Yrt3
放熱性良さげなケースと安定した電源が出揃ってからでいいかな
2019/07/08(月) 00:56:01.10ID:8Piv5oTj
>>25
どういうこと?
2019/07/08(月) 01:29:29.64ID:x8OPYtKO
PDを使わない場合のUSB typeCって上限5V3Aまでじゃなかったかな
まあ充電器によると思う
2019/07/08(月) 04:48:58.14ID:jJwvB6QO
USB Type-C Current @ 3A に対応だね
2019/07/08(月) 07:24:42.45ID:qL6CwcOI
ラズパイ4いつ日本で発売か情報ないね
2019/07/08(月) 07:45:43.94ID:3diSUBi1
>>31
そりゃあ、技適の審査通過待ちだから、審査の進み具合によって発売時期は変動する。
国内代理店も審査が通るまでは公式なコメントが出来ない。

現状ファームウェアも未完成らしいし、まだ手を出すような段階ではない。

国内発売までには海外での使用ノウハウも蓄積されるだろうし、おとなしく待てば良いんじゃないかな。
2019/07/08(月) 08:15:56.93ID:0QXl5GtJ
早く無線無しの4A出してくれないかな?
Rock pi 4Aだと少し割高感
それでも検討してるんだけど
2019/07/08(月) 08:24:29.43ID:C4KkDDFb
ラズパイ4、2つある5V/3Aは、奥まで端子繋げると赤いランプ点灯せず、少し繋げた状態でランプ点灯するけどラズビアン起動中に落ちる。
モバイルバッテリーの5V/3Aで繋いだら奥まで端子繋いで赤いランプ点灯するけどOS起動中に落ちる。
やっぱりUSの専用バッテリーじゃないと駄目なのか。
2019/07/08(月) 08:26:35.46ID:u3R8ZP9J
>>31
潤沢に出回るのってクリスマス商戦の頃だろ
11月とか
2019/07/08(月) 08:35:06.33ID:6niKJS8i
FCCが一ヶ月前後なのに技適は2ヶ月から半年かつ書類が煩雑。

海外製品が日本市場を敬遠する主因になってるが、既得権益だから手放さない。
2019/07/08(月) 08:38:33.20ID:6niKJS8i
>>34
充電終わったら給電止める類の省エネ仕様のタイプだと電流不足になる。
この理由でモバイルバッテリーやQuick charge系でラズパイは無理がある。
2019/07/08(月) 08:41:08.28ID:C4KkDDFb
海外でも阿鼻叫喚みたい。
MacBook Pro 87Wや67Wの電圧・電流高いの使って壊れたとかあるみたいだし。
技適で日本だけ置いてきぼりだけど、
手軽さが売りなのに専用電源しか駄目だと使い勝手よくない。
専用電源も追加注文したけど、JetsonNanoの方が問題なく安定して普通に動く。
普通のUbuntuも動くし、コア数少ないけど普通のNevidiaのGPUも付いてるし。

今度のラズパイ4は専用の電源アダプターが必要? USB-TypeCへ変更されて試している人が多い
https://www.google.com/amp/s/raspida.com/usbc-5v3a-negotiate%3famp=1
2019/07/08(月) 08:42:51.91ID:GomIgdFI
日本で発売されたら、PD対応のACアダプタ挿して壊す人が続出?
2019/07/08(月) 09:42:26.97ID:rqKCHaK5
>>38
>手軽さが売りなのに専用電源しか駄目だと使い勝手よくない。
結局ここなんだよなあ。2の頃はまだギリ可搬性が高くて
一般的なバッテリーでも十分運用できてたのに
3,4とパワーアップ志向で進化しちゃったがばかりにこんなことに
41login:Penguin
垢版 |
2019/07/08(月) 10:38:19.19ID:fBI6Qx38
電源は5Vの電源ならアンペアーがラズベリーパイの要求より足りないとバッテリーから
ラズベリーパイがアンペアを無理やり撮ろうとして発火するらしいけど
アンペアーがありすぎるのはむしろ良いことらしいけれど違うの?
2019/07/08(月) 11:01:18.18ID:qa7Ichud
>>34
市販のPD対応充電器でunder-voltage出てないです。
2019/07/08(月) 12:06:50.34ID:HhNcLp+w
>>40
さすがにそれはスマホ急速充電の仕様乱立っぷりを知らなすぎる発言かと
急速充電の仕組みが昇圧や電流大きくしてるもので、合わないもの使うと火を吹くことを
知らない人が増えてることのほうが問題だと思う
USB2.0の仕様がリミッターになってるだけっていう話
2019/07/08(月) 12:28:53.08ID:vXNPqCQx
ラズパイ4に専用じゃない違う電源差したら家事になるかもしれません
これはラズパイ規制するかも
2019/07/08(月) 12:36:29.06ID:vXNPqCQx
専用電源にするなら端子の形も専用にするってアップルの正しさを感じる
これ誰かが火事起こして通報したらラズパイ規制されるんじゃ
2019/07/08(月) 12:46:21.50ID:2+sHu7JG
RaspbianをBusterにアップグレードした。
特に問題なし。
2019/07/08(月) 12:48:16.78ID:w5Scmmtp
>>45
モバイルバッテリーとか電車まで止めてるし、そこまでの規制はないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況