探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
2019/07/10(水) 23:24:13.24ID:7zRoySxI
電源の話題が出るたび程度の低さに驚きを禁じ得ない
2019/07/10(水) 23:36:24.18ID:U0vehu57
>>183
Linux話はろくにしないが、非Linux話題は必死にするスレだからな
スレはハード板に移ったほうが良いよな
2019/07/11(木) 00:00:56.95ID:/OKS484M
電源スイッチもハードで処理一辺倒の謎スレ
linuxの話題はほぼない
186login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 00:06:49.93ID:+zjg8ijR
まぁでも
しょうがないよ

電源ダメならLinuxすらマトモに動かせないんだから

ぶっちゃけ
常時稼働で、専用電源使ってるから
話題に首突っ込めないで退屈だけどさ
2019/07/11(木) 00:31:46.84ID:r5S/5Urh
>>184
いやその中身が程度低いって話
ハード板に行ったって恥じかくだけ
2019/07/11(木) 00:40:24.52ID:AQA1Myur
こんなところでマウントですかw
2019/07/11(木) 00:42:14.71ID:kJiYW8la
PD警察の誕生かな?
2019/07/11(木) 00:49:59.84ID:YW7ZpQtg
PDなら20V5Aで解決
2019/07/11(木) 01:01:27.55ID:r5S/5Urh
中学生が小学生にマウントわざわざとらないだろw
そーゆーレヴェル
2019/07/11(木) 01:21:35.59ID:ICNeojep
Type-cに対応しました!
でもtype-cの規格に準拠していません!一部ケーブルは使えませ。いつか修正しますね!
でもすでに買った人は使えるケーブルで我慢してね!
子供部屋おじさん「は?」
技適警察「ざまあみろ」
PD警察「抵抗ガー」←New!
2019/07/11(木) 01:23:33.95ID:UYZuE1/+
小学生とか言い出したw
194login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 05:19:43.65ID:2sXCPeic
>>191
本当こういうレス見てると恥ずかしくなるな…
「完全に理解した」みたいな奴
2019/07/11(木) 06:14:13.76ID:UPlL89Yq
レヴェルwwwww
2019/07/11(木) 06:48:27.55ID:LKjtFzjP
let's revel !
2019/07/11(木) 09:18:33.25ID:v0zUussm
なんでも逆らわないと気が済まないこどおじだろ
ちょっと前に出てた「USB3.0だから900mA出るんだー」と画像あげてたやつも、
たかが1Aにも満たない負荷で0.4Vもドロップしてるのを見てもおかしいと思わず
「僕の機材と数字が正しいんだ」と言い出すあたりはもうガキとしかw
2019/07/11(木) 09:25:21.42ID:p9ifgtFT
ハードの話大好きだな
敷居が低いからだろうか

何かに活用してる話が聞きたいものだが
2019/07/11(木) 09:29:21.29ID:Cqr8VfoM
なんか一気にスレが幼児化したな
もう夏休みに入ったのか?
2019/07/11(木) 09:37:50.07ID:wY/8ctAi
いろんなレベルの人がいる、なんてことは、どの分野でもあたりまえのことでしょう。
中2病がえらそうにレベルが低い、などと言ってることのほうに幼児性を感じるよ。
201login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 09:37:51.01ID:mqoAaE77
ハードはソフトより100倍難しい
電気回路とか本読んでも全然理解できん
2019/07/11(木) 09:45:02.43ID:XCDK6kPh
>>198
こんどは敷居警察が来るぞー!
203login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:12:49.75ID:KRyDV36+
偽usbなんかやめて普通の丸穴のACアダプターにすればいいんじゃないの
204login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:14:21.19ID:KRyDV36+
電源としてしか使ってないのにUSBに拘り続ける意味が不明
205login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:24:12.92ID:mqoAaE77
急速充電器でラズベリーパイ使うと壊れる?
5Vで3A以上でPSE認証ならつかえる?
206login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 10:30:56.93ID:+zjg8ijR
>>197

変な人が
500mAなんか出ないって
訳わかないこと言い張ってたから
張っただけじゃん
好き勝手
話ねじ曲げやがって

ここは、マウンティング大会
会場か?
2019/07/11(木) 10:33:01.82ID:zzl8ibyn
つい先日、Debian 10(buster)が正式リリースされたけど、正式版をインストールした人はいますか?
3B+で使う場合、armhfとarm64のどちらが処理速度の点で有利だろうか。
まあ、armhfをインストールするならわざわざ本家Debianでなくても、Raspberry Piに最適化されたRaspbian busterをインストールするから、事実上はDebian busterをインストールするならarm64版の一択なんだけど。
208login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:10:05.60ID:sJtFs44d
ん?Pi3ってダウンストリームはUSB2.xだよな、500mA以上は規格外だな。
どうせPowerピンに外部からしょぼい電源入れただけだろうがw
209login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:25:28.80ID:+zjg8ijR
>>208
そうだよ
USB2だから、規格上最低500mAは出るでしょう
って複数人で言ってたら
そんな規格守ってるのなんか無い
あるなら出してみろ
とか
変な人が言い出したから
張っただけ
210login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:28:42.59ID:+zjg8ijR
>>208

あとラズパイ限らず、USB製品
全部がそうだとか
訳わかん無いこと言ってた
211login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 11:50:15.65ID:LxB2dLz7
規格の意味が理解できないガキの捏造画像だったかw
2019/07/11(木) 11:51:03.89ID:1jQCqCYT
停電があって鯖に使ってるラズパイの電源を入れなおしたらファイルシステムが壊れてた
Linuxってwindowsに比べて停電に弱いなあ
1年以上前にバックアップしたイメージをSDに上書きして復旧
やっと書き込めた
この1年で変わったところも復旧せねば
213login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:01:21.54ID:+zjg8ijR
>>211
あんな数分で画像加工したっていうんかよ
そんなスゲースキル持ってないわ

さすが変な人は、考えることが
ぶっとんでる

>>212
ラズパイじゃないけど
震災の時に無計画停電でLinuxのサーバーぶっ壊れて
UPSつけたんだけど
あれから停電一回もなくて
バッテリー買い換えるのウザいから
はずしっやった
2019/07/11(木) 12:24:21.84ID:nGX3qBPa
>>204

OTG対応でもないのに、こだわるのはなんでだろうね
2019/07/11(木) 12:29:33.69ID:icQgM7Gc
>>207
俺はstretchの32ビット版をそのままアップグレードした。
問題なく使えてる。
216login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:36:48.94ID:+zjg8ijR
>>214
なんか
こういうことらしいよ
>>167
2019/07/11(木) 12:40:45.64ID:pyVKAWoI
いま夏休みなの?
218login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:41:25.95ID:mqoAaE77
>>216
どういうこと
交流を変換しないでUSBを使えなくない?
2019/07/11(木) 12:44:58.58ID:Ka8WJcm1
>>201
マイクロ波とかは俺もチンプンカンプンだけどアナログ要素を考えないで済む領域のデジタル回路はソフトとあまり変わらんよ
バッテリー周りはその時点のデファクトスタンダードを取り入れたりしてるからぐちゃぐちゃしてるけどよく読めばそんなに難しくはない
220login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:46:51.56ID:+zjg8ijR
>>218

専用のACアダプタだと
使い回ししずらいから
ゴミが増えるとか、そういう事なんじゃないの?
トラブるの嫌だから専用品買うけど…
2019/07/11(木) 12:47:37.02ID:Ka8WJcm1
>>218
USBなら今使ってる機器の台数分あればいいでしょ
昔の機器みたいに専用だから機器買い替えたら古いアダプタを捨てるってことをしなくて済む
222login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 12:50:36.03ID:mqoAaE77
5V3AのACアダプター使えまわせるだろ
2019/07/11(木) 12:50:53.93ID:icQgM7Gc
>>201
大学に入って電気回路から始めた。電子回路のほうが難しいよ。
マルチバイブレータくらいなら理解できるけど・・・
ソフトはプログラミング(C言語)の授業で触り始めたな。
入学するときはハード方面の職に就くだろうと思ってたが違ったw
2019/07/11(木) 13:08:40.70ID:Ka8WJcm1
>>222
お前は何を言ってるんだよ、9Vとか13Vとか変な電圧要求するものもあったのにw
2019/07/11(木) 13:12:00.10ID:RD2sfTPR
NTTから貸し出されるONUの電源がmicroBだったのは驚いたわ ACアダプタの形はしてるけど取り外しできないケーブルの先っぽがmicroB
2019/07/11(木) 13:12:37.33ID:O6fiMprf
ソフトは半導体の電子回路って意味じゃなく文系エンジニア的な人達への皮肉じゃないかと
オームやジュールやクーロンすらよく分かってなさそうな人がLinux板でハード警察やってるっていう意味で
227login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 13:22:27.94ID:AakMBoC2
>オームやジュールやクーロンすら
無知ほどググってこの手の単語を乱用するんだなw
2019/07/11(木) 13:30:52.51ID:wFtbVZwh
>>227
5ボルト、3アンペアとか書かれるような違和感を感じるw
2019/07/11(木) 13:53:36.87ID:foe2ll3R
>>202
お前悪い事したから敷居跨げないんだろ?知ってるぞ
2019/07/11(木) 13:55:34.95ID:O6fiMprf
VやQやFって書けってことだろうか
よく分からんな
2019/07/11(木) 13:58:30.13ID:9axNMU4Z
ジュールベルクの左手の法則だろ?
2019/07/11(木) 14:01:37.84ID:s2lOC/P6
少なくとも電験三種とか、組み込み(エンベッド)情報処理資格などが必要
2019/07/11(木) 14:07:44.20ID:s2lOC/P6
まさか、500mA なんて出ないだろ

正常に動くか?
2019/07/11(木) 14:38:32.91ID:wY/8ctAi
>>227
カナでみると、逆に新鮮!
2019/07/11(木) 14:45:33.64ID:nR2YcBJ3
こどおじの右手の法則w
236login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 15:05:53.09ID:mqoAaE77
そもそもACアダプターってケーブルのぶっ刺すところじゃなくて
コンセントに刺す四角い箱のことだろ
そんなものはUSBにも付いてる
2019/07/11(木) 15:08:41.28ID:1jQCqCYT
復旧完了
即バックアップをとった
2019/07/11(木) 15:20:49.97ID:cmgfGY7d
4届いた。
転がってた5V 2.1Aとmicro USB+type-c変換で起動確認。
大きなファイルの読み書きでも問題ないけど、動画再生とかエンコはしてないから分からない。
239login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 17:33:31.00ID:qfhMJWBd
はやいとこ、いじりまわして、
「あー、ボクが考えてたスバハヤ夢の超PCじゃない。
ウインドーズじゃにからわかんない。損した。」
って思って、オクに出品するのを
待 っ て る ぜ !

脂指はカンベンしてくれな。手袋はめて扱ってくれ。
240login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 17:40:58.49ID:qfhMJWBd
10台くらいならべて、ビットコイン掘ってる絵とかほしいな
ぼくらの夢のPCさまさまだな。
他のYoutuberにこのネタ取られちゃうぞ。負けるな。
2019/07/11(木) 18:36:37.99ID:665CqNt3
マイニングじゃねーけど並べてやるのは本家から供給されてもうやってる
https://blog.mythic-beasts.com/wp-content/uploads/2019/06/Photo-2019-06-21-18-30-21_4942-e1561161067295-1024x376.jpg
https://blog.mythic-beasts.com/category/raspberry-pi/
すでに知恵遅れになってるぞw
2019/07/11(木) 18:55:28.89ID:v32mm03n
>>212
LinuxよりSDカードが原因でしょ。
ブートローダ部分がやられたのだろう。

k8sやdockerの普及で、外部への公開サーバーは殆どがLinuxに置き換わっている。信頼性が無いという話は聞いたことが無い。
2019/07/11(木) 19:36:41.28ID:t4I3mitz
>>212
突然の予期しない停電ではなく、電気工事など予定が判明している停電ならば、事前にシャットダウンしておけば被害は防げる。

それと、サーバ運用するならUPSの導入を強く推奨。
PCでLinuxサーバを運用して実働7年以上だけど、UPSと組み合わせていれば極めて安定、西日本豪雨による予期せぬ停電でも問題なかった。
2019/07/11(木) 19:41:23.09ID:1jQCqCYT
>>240
ラズパイ スパコンでググればいくらでも出てくる
無印の頃からそういうネタはあった
245login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 19:50:15.52ID:mqoAaE77
ラズベリーパイで24時間計算すると
普通のパソコンで一日何時間計算すのと同じ計算量になるの?
2019/07/11(木) 20:18:16.16ID:FCeWaA3a
>>243
パフォーマンス犠牲にしてよければ多少は対障害性向上させられそうだけど
組み込み向けの記事とかで誰か書いてそうだけどな
2019/07/11(木) 20:21:24.98ID:ZSPNrZ6z
>>245
無理のある設問

ラズパイでフルに近い稼働とidleに近い稼働だけでも前提が揺れるし、pizeroとpi4とかでも事情が変わる
バス駆動のUSBデバイスの量でも同様
PCだとその類に加えHDDやグラボその他もある

結論として、「(条件から既に)わからない」が正解

ちなみにウチのパソコンの電気代は2円ちょい/時程度、Pi2は0.03〜0.08円程度(記憶する限り)
パソコンは65WCPUと2.5inchHDD×2+SSD×1でオンボグラフィックな省電力優先構成
pi2は2.5inchHDD×1つき

24時間の話は勝手に掛け算してくれ
2019/07/11(木) 20:24:58.57ID:IPXQ5mxl
今更マイニングかよってのもあるけど
SBC並列化してやるにしてもJetsonでやれよなって思う
なぜRPiでやろうとするのか
2019/07/11(木) 20:31:09.85ID:ZSPNrZ6z
>>212-213 >>243
ご指摘にあるけど、パソコン用UPSはバッテリー2年に1回交換が予算的にキツい
シャットダウンプロセスのラズパイ対応も怪しいので、やるならラズパイ用UPSかな

ラズパイとして、fsprotectやUnionFS-fuseの方がお財布的にやさしくはあるが相応の制限がかかる
何よりbusterにアップグレードされた直後なので、まともな実績もなく動くかどうかすら怪しい
250login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 20:47:51.38ID:qfhMJWBd
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1562452204/
251login:Penguin
垢版 |
2019/07/11(木) 20:48:59.72ID:qfhMJWBd
すまん誤爆した。

>>249
ラズパイは守れても、ルータやモデムが逝ってしまわれるね。
2019/07/11(木) 21:16:02.23ID:OqJy2VMd
pi4はメモリあるから、UnionFSいいかもね。
よし試してみよう!
253sage
垢版 |
2019/07/11(木) 22:16:22.77ID:ZSPNrZ6z
>>251
ラズパイやPCが停電で逝ってしまうのは、ファイルシステム書き込み中の事故がほとんど

UnionFSなんかの類は書きかけのファイルが、ないか僅少(設定や使用サービスに依存)
なのでラズパイでも電源ブチ切りでき、停電でも安全性が高い

ルータやモデムの類はそもそも壊れる(=データ書き込む)ような場面がかなり少ない
なので、停電保護が必要なほどではない
2019/07/11(木) 23:37:07.29ID:d/dUH8q+
明日の昼はUPSについて俺語りするんだろうな
2019/07/12(金) 00:51:20.92ID:KCau/zfh
初心者同士で殺伐とするの虚しいからやめよ
2019/07/12(金) 00:53:13.67ID:HLFV91rp
こんなときはやっぱりアウフヘーヴェン
2019/07/12(金) 02:19:22.87ID:ZD4TMVsa
↑の人が書いてあるのと、論点がズレてる気がするけど、
ネットワークが寸断された状態で、RPiに何をさせたいんでしょうか?
そんなにRPi守りたい?(おもちゃだぜ?)

UPS大先生のご厚情を賜わりまりたい。
2019/07/12(金) 03:12:43.32ID:Z/+hj7b9
だいたいちゃんとジャーナル取っていたら、ファイルシステムが壊れるはずなかろう。
SD に寿命が来たのを気づかず使い続けていたか、ジャーナルを OFF にしていたかのどちらかでは?
2019/07/12(金) 07:49:36.91ID:f+PUvbkI
ラズパイでマイニングは電気代の方が高くつくよう
260login:Penguin
垢版 |
2019/07/12(金) 08:43:35.36ID:PYtZJBil
1人でマイニングして掘り当てる確率って宝くじで当たるより低い?
2019/07/12(金) 09:59:37.84ID:KceR5Cp5
個人で掘るには割に合わないよ
2019/07/12(金) 10:06:19.27ID:lEGaFvNd
手回し発電でマイニングすれば問題なしw
https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1711/05/news014.html
2019/07/12(金) 10:15:49.80ID:zl4a3M8H
OS起動するまで回すの?
2019/07/12(金) 10:24:00.70ID:VSF/ISTj
ダイエットがはかどるな
2019/07/12(金) 10:50:18.84ID:cR1FVAF0
手回し発電機にマニ車をアウフヘーベンすれば得も積めて一石二鳥
2019/07/12(金) 11:10:46.30ID:R5a2i22G
>>265
正 反 合 の意味を取り違えていたことを昨日の番組で発見したわ。
2019/07/12(金) 11:40:58.63ID:YYzmOcYo
マイニングは、電力に比例する。
GPU を載せたPC なら、800W とか、ラズパイと100倍以上違う

これを千台とか使うから、電力の安い、米国へ行くしかない!
2019/07/12(金) 11:48:24.81ID:zzBiv8sV
ソーラーパネルつけて窓際置いとけ
2019/07/12(金) 12:10:38.35ID:azfmtxH0
こどおじの右手ナメンナヨ
2019/07/12(金) 12:33:57.52ID:R5a2i22G
>>267
ピュアオーディオは My 電柱、
マイニングは My 発電所。
発電所建設から始めよ、だよ。
2019/07/12(金) 12:57:42.40ID:Z/+hj7b9
SBC でマイニングするなら Jetson 。Pico じゃなくて AGX Xavier の方。
だが、最近は NPU 搭載の SBC が出てきている。VIM3 が面白そう。ただし、ソフトが対応しないと意味なし。
買うなら対応を確認してからの方が良い。と言っても作る側のひとは別、どんどん買ってくれ。
2019/07/12(金) 12:59:42.46ID:hIKoxoiA
個人の家の屋根にソーラーパネルを載せて売電すると法律的には発電所
2019/07/12(金) 13:06:11.61ID:BPaFbeWU
>>215
新規インストールじゃないとそのうち/bootがいっぱいになる。
2019/07/12(金) 13:19:06.90ID:f+PUvbkI
>>273
詳しく頼む
2019/07/12(金) 13:20:14.71ID:hIKoxoiA
俺はjessieのままです…
2019/07/12(金) 13:46:42.67ID:zzBiv8sV
>>274
カーネル部分更新の時にどっかにバックアップしてるようなログ出てたから多分それだと予想
2019/07/12(金) 15:38:40.54ID:hJ/iU4g5
>>273
apt autoremoveしとけばok
2019/07/12(金) 17:58:07.82ID:wmXq5DpA
>>269
チンコが擦りきれそう
2019/07/12(金) 18:10:14.16ID:716bE0SK
ってか8Gモデルも控えてるんだな
2019/07/12(金) 19:01:24.44ID:BPaFbeWU
>>274
busterから/bootが256MBになった。
これまでは50MBくらいか。
2019/07/12(金) 19:30:37.23ID:R5a2i22G
>>279
それに M.2 SSD つないじゃったら、もう.....
2019/07/12(金) 19:52:53.31ID:6/EucAgV
>>279
どっかのレビューで読んだだけだけど
マニュアルに8Gの記載があるけど、公式に8Gのアナウンスはないそうだ(有無の言及ナシ)
ARMアーキでもraspbianの32bitカーネルじゃ扱えないしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況