Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/12(金) 11:48:24.81ID:zzBiv8sV
ソーラーパネルつけて窓際置いとけ
2019/07/12(金) 12:10:38.35ID:azfmtxH0
こどおじの右手ナメンナヨ
2019/07/12(金) 12:33:57.52ID:R5a2i22G
2019/07/12(金) 12:57:42.40ID:Z/+hj7b9
SBC でマイニングするなら Jetson 。Pico じゃなくて AGX Xavier の方。
だが、最近は NPU 搭載の SBC が出てきている。VIM3 が面白そう。ただし、ソフトが対応しないと意味なし。
買うなら対応を確認してからの方が良い。と言っても作る側のひとは別、どんどん買ってくれ。
だが、最近は NPU 搭載の SBC が出てきている。VIM3 が面白そう。ただし、ソフトが対応しないと意味なし。
買うなら対応を確認してからの方が良い。と言っても作る側のひとは別、どんどん買ってくれ。
2019/07/12(金) 12:59:42.46ID:hIKoxoiA
個人の家の屋根にソーラーパネルを載せて売電すると法律的には発電所
2019/07/12(金) 13:06:11.61ID:BPaFbeWU
>>215
新規インストールじゃないとそのうち/bootがいっぱいになる。
新規インストールじゃないとそのうち/bootがいっぱいになる。
2019/07/12(金) 13:19:06.90ID:f+PUvbkI
>>273
詳しく頼む
詳しく頼む
2019/07/12(金) 13:20:14.71ID:hIKoxoiA
俺はjessieのままです…
2019/07/12(金) 13:46:42.67ID:zzBiv8sV
>>274
カーネル部分更新の時にどっかにバックアップしてるようなログ出てたから多分それだと予想
カーネル部分更新の時にどっかにバックアップしてるようなログ出てたから多分それだと予想
2019/07/12(金) 15:38:40.54ID:hJ/iU4g5
>>273
apt autoremoveしとけばok
apt autoremoveしとけばok
2019/07/12(金) 17:58:07.82ID:wmXq5DpA
>>269
チンコが擦りきれそう
チンコが擦りきれそう
2019/07/12(金) 18:10:14.16ID:716bE0SK
ってか8Gモデルも控えてるんだな
2019/07/12(金) 19:01:24.44ID:BPaFbeWU
2019/07/12(金) 19:30:37.23ID:R5a2i22G
>>279
それに M.2 SSD つないじゃったら、もう.....
それに M.2 SSD つないじゃったら、もう.....
2019/07/12(金) 19:52:53.31ID:6/EucAgV
>>279
どっかのレビューで読んだだけだけど
マニュアルに8Gの記載があるけど、公式に8Gのアナウンスはないそうだ(有無の言及ナシ)
ARMアーキでもraspbianの32bitカーネルじゃ扱えないしな
どっかのレビューで読んだだけだけど
マニュアルに8Gの記載があるけど、公式に8Gのアナウンスはないそうだ(有無の言及ナシ)
ARMアーキでもraspbianの32bitカーネルじゃ扱えないしな
2019/07/12(金) 20:48:03.93ID:6/EucAgV
>>280
df -mの結果(/bootだけ抜粋)
/dev/mmcblk0p1 43 22 21 52% /boot ← stretch(確か)
/dev/mmcblk0p1 253 40 213 16% /boot ← buster
パティションサイズはデカくなってるけど使用率はだいぶ余裕あるみたい
df -mの結果(/bootだけ抜粋)
/dev/mmcblk0p1 43 22 21 52% /boot ← stretch(確か)
/dev/mmcblk0p1 253 40 213 16% /boot ← buster
パティションサイズはデカくなってるけど使用率はだいぶ余裕あるみたい
2019/07/12(金) 20:51:19.32ID:6/EucAgV
あー、アップするstretchの43GBを引き継いでbusterの40GBが叩き込まれるって話だったか
失礼、私のミス(アップしたことないんで、そうなるかは純粋に知らない)
失礼、私のミス(アップしたことないんで、そうなるかは純粋に知らない)
2019/07/12(金) 21:13:26.53ID:+lgICEzj
>>282
4用のkernel7l.imgではLPAE有効だから、カーネルは8Gでも扱える(各プロセスは最大4G)
4用のkernel7l.imgではLPAE有効だから、カーネルは8Gでも扱える(各プロセスは最大4G)
2019/07/13(土) 00:06:21.58ID:ACHB4Rn3
>>262>>264
自転車をこいで発電だ!
自転車をこいで発電だ!
2019/07/13(土) 00:19:13.86ID:DdP/BhEY
おしおきだべ〜
2019/07/13(土) 00:36:02.79ID:8/IUSI0u
自然エネルギーなら太陽光発電パネル使いなよ
http://select.marutsu.co.jp/list/detail.php?id=767
https://mechatrax.com/products/pi-field/
http://select.marutsu.co.jp/list/detail.php?id=767
https://mechatrax.com/products/pi-field/
2019/07/13(土) 08:17:55.87ID:82d/pjiB
290login:Penguin
2019/07/13(土) 08:23:14.65ID:FUEDN4qt dfに-Hオプションつけろよ
2019/07/13(土) 08:41:32.18ID:rdRAsech
Stretchの20190517で青歯がまともに動かなくなってたやつは
20190709でFixされたようだ。
20190709でFixされたようだ。
2019/07/13(土) 09:35:02.87ID:QrRNaYcG
>>291
これは有用な情報をありがとう。バグフィックス版が出るまで随分時間がかかったね。
今まではapt-mark holdを使って20190401にバージョンを固定していた。
apt-mark unholdを使ってアップデート保留を解除し20190709に更新したところ、Bluetoothマウスの正常動作を確認できた。
これは有用な情報をありがとう。バグフィックス版が出るまで随分時間がかかったね。
今まではapt-mark holdを使って20190401にバージョンを固定していた。
apt-mark unholdを使ってアップデート保留を解除し20190709に更新したところ、Bluetoothマウスの正常動作を確認できた。
2019/07/13(土) 10:22:27.48ID:wndUMZxA
>>288
むしろメカトラとかいう会社の方が興味湧いた。
ロボット機器の研究開発・製品化を目的に創業しました。
って販売商品はラズパイにハード追加した商品だけだけど、
ロボット開発したかったからの会社なのか。
九州大と協力してロボットアームとかやってるみたいだけど。
むしろメカトラとかいう会社の方が興味湧いた。
ロボット機器の研究開発・製品化を目的に創業しました。
って販売商品はラズパイにハード追加した商品だけだけど、
ロボット開発したかったからの会社なのか。
九州大と協力してロボットアームとかやってるみたいだけど。
2019/07/13(土) 11:32:34.09ID:s/Lpzmxb
太陽光パネル設置したら発電所扱いになるから役所に色々提出したり審査通過したりしなきゃ行けないってまじですか?
こっちはその電力でラズパイだけ動かせれたらそれでいいんだけど
こっちはその電力でラズパイだけ動かせれたらそれでいいんだけど
295login:Penguin
2019/07/13(土) 11:39:35.54ID:FUEDN4qt 太陽光発電は直接使えないだろバッテリーに電気ためるから
2019/07/13(土) 11:43:19.12ID:XnxUidYU
2019/07/13(土) 11:43:25.49ID:3fm2hcdQ
>>294
電力線に繋げなきゃ平気
電力線に繋げなきゃ平気
2019/07/13(土) 12:05:23.11ID:s/Lpzmxb
皆さんどうもありがとう
電力会社の電気の方が安いんですか汗
電力線とは?
電力会社から自宅に来ている線の事?
電力会社の電気の方が安いんですか汗
電力線とは?
電力会社から自宅に来ている線の事?
299login:Penguin
2019/07/13(土) 12:49:18.91ID:LQEKbHpt2019/07/13(土) 13:13:30.99ID:82d/pjiB
>https://kotobank.jp/word/電磁波障害-163531
(抜粋)高圧送電線の周辺で小児白血病の発生が高いことなどが明らかにされ
無資格工事で扱うレベルで障害起こす電力ってあるのか?
違法な電波送信機器は別な
(抜粋)高圧送電線の周辺で小児白血病の発生が高いことなどが明らかにされ
無資格工事で扱うレベルで障害起こす電力ってあるのか?
違法な電波送信機器は別な
2019/07/13(土) 13:14:14.37ID:82d/pjiB
アンカ付け間違えたから昼寝やりなおしてくる
302login:Penguin
2019/07/13(土) 14:27:49.70ID:Hfkryfng Initial Raspberry Pi 4 Performance Benchmarks
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=raspberry-pi4-benchmarks&num=1
やっぱヒートシンクは必要
https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=raspberry-pi4-benchmarks&num=1
やっぱヒートシンクは必要
2019/07/13(土) 14:45:37.06ID:XnxUidYU
普通にPCを買ったほうがええな
2019/07/13(土) 15:12:24.67ID:DdP/BhEY
最新ラズベリーパイ 4 アルミケースデュアル冷却ファン金属シェル黒エンクロージャ rpi 4 モデル B
ttps://s.click.aliexpress.com/e/bEkk4S6G
デュアルファンとパッシブタイプが選べるみたいなのでパッシブをポチった。
ttps://s.click.aliexpress.com/e/bEkk4S6G
デュアルファンとパッシブタイプが選べるみたいなのでパッシブをポチった。
2019/07/13(土) 16:59:51.26ID:aQlBDJzj
>>302
オフィシャルケースと裸ヒートシンクの比較じゃん
オフィシャルケースと裸ヒートシンクの比較じゃん
2019/07/13(土) 17:39:06.35ID:QrRNaYcG
>>302
公式ケースが全くダメダメだという事は分かった。
本家Raspberry Pi 4が(安くて)これだけ高性能だと、他のシングルボードコンピュータの販売は窮地に立たされる。
それだけではなく、スティックPC等の安価なx86系PCの市場をも脅かすかも知れない。
公式ケースが全くダメダメだという事は分かった。
本家Raspberry Pi 4が(安くて)これだけ高性能だと、他のシングルボードコンピュータの販売は窮地に立たされる。
それだけではなく、スティックPC等の安価なx86系PCの市場をも脅かすかも知れない。
2019/07/13(土) 17:45:16.71ID:Iy7P9WMa
>>302
メモリー4GBより2GBの方が成績がいいのはどういうわけ?
メモリー4GBより2GBの方が成績がいいのはどういうわけ?
2019/07/13(土) 17:55:27.70ID:QrRNaYcG
309login:Penguin
2019/07/13(土) 19:28:26.34ID:FUEDN4qt youtubeでみたけどrespberry pi 4でも任天堂64のゴールデンアイが
FPS15くらいしかでないみたいだな
5まで待ちだな
FPS15くらいしかでないみたいだな
5まで待ちだな
2019/07/13(土) 19:32:09.01ID:DdP/BhEY
強化されたといってもゲームに耐えられないほどGPUがしょぼいからでは? そういう用途はJetson nanoが良さそう
2019/07/13(土) 19:35:04.30ID:UfgiNrYM
>>309
素直にもっとパワーあるプラットホーム使えよw
素直にもっとパワーあるプラットホーム使えよw
2019/07/13(土) 19:35:23.97ID:ztpbdUhs
>>288
Amazonとかでバッテリー付きUSBソーラーチャージャー安く売ってるぞ
Amazonとかでバッテリー付きUSBソーラーチャージャー安く売ってるぞ
2019/07/13(土) 19:44:04.26ID:UfgiNrYM
>>306
ダメダメっていうけどどーすんだよw
ケースに入れるだけで熱はこもるし樹脂じゃ熱の伝わり遅いし
フィン+ファンでも付けるかケース全体を金属で構成して外に逃がすしか無くね?
基本的にサーマルスロットリング込みで遅くても動作すればOKみたいなコンパクトケースでしか無いと思うけど
PCケース内に設置するようなマウンタみたいなパーツあってもよさそうだけど出てこないなw
ダメダメっていうけどどーすんだよw
ケースに入れるだけで熱はこもるし樹脂じゃ熱の伝わり遅いし
フィン+ファンでも付けるかケース全体を金属で構成して外に逃がすしか無くね?
基本的にサーマルスロットリング込みで遅くても動作すればOKみたいなコンパクトケースでしか無いと思うけど
PCケース内に設置するようなマウンタみたいなパーツあってもよさそうだけど出てこないなw
2019/07/13(土) 19:44:34.97ID:c23OGktw
2019/07/13(土) 19:55:36.83ID:0Fk2lGP7
排熱問題が pi4 の泣き所なんだから、そこを突いた SBC が次々出るに決まってる。
Amlogic A311D 積んで NPU までありますよとアピールするんだろ。
Amlogic A311D 積んで NPU までありますよとアピールするんだろ。
2019/07/13(土) 20:24:59.69ID:UfgiNrYM
2019/07/13(土) 20:28:09.14ID:1yYl7STV
1GBモデルだけLPDDR4がサムスン製らしい
うちの4GBはMicronの1866Mhzで、ラズパイの設定上は1600で動いてるから少しだけクロックマージンがあることになる
うちの4GBはMicronの1866Mhzで、ラズパイの設定上は1600で動いてるから少しだけクロックマージンがあることになる
2019/07/13(土) 21:03:45.90ID:JksNm627
うなぎ食いてえ〜〜
2019/07/13(土) 21:12:41.77ID:UfgiNrYM
2019/07/13(土) 21:17:46.65ID:DdP/BhEY
あんま高くなると気軽に積みSBCできなくなるから100ドル以下にしてほしい
2019/07/13(土) 21:25:03.40ID:uZfblPj5
ラズパイ4の性能はAtom Z8350と同じか、それ以上っぽいな。
2019/07/13(土) 21:37:36.24ID:Emq5+eQJ
遅いやんけ
2019/07/13(土) 21:40:56.39ID:ZdsDTdAL
性能的には、IoTバージョンじゃないフルバージョンのWindows10も動作可能なpi4。
しかし、教育目的である関係上、しばらくは
pi4以降用のWindowsは出なさそう。
価格的には、こんな安価で高性能なシンクライアントは放っておくわけが
しかし、教育目的である関係上、しばらくは
pi4以降用のWindowsは出なさそう。
価格的には、こんな安価で高性能なシンクライアントは放っておくわけが
2019/07/13(土) 22:00:53.11ID:Iy7P9WMa
2019/07/13(土) 22:27:45.83ID:uZfblPj5
2019/07/13(土) 22:29:47.75ID:uZfblPj5
>>323
動くかもしれないが、カクカクで無理だろ。同ランクCPUのsurface2 lteは極めて評判が悪い
動くかもしれないが、カクカクで無理だろ。同ランクCPUのsurface2 lteは極めて評判が悪い
2019/07/14(日) 04:08:36.18ID:VksYM8eH
お前らまだ熱と電源の話してんのかよw
2019/07/14(日) 07:38:25.91ID:sME86QXm
Raspbian 2019-07-10:
* Linux kernel 4.19.57
* Raspberry Pi firmware cb3a32adf39f45a49be454e30c7464920ad7c605
* Linux kernel 4.19.57
* Raspberry Pi firmware cb3a32adf39f45a49be454e30c7464920ad7c605
2019/07/14(日) 09:12:54.39ID:HWMauJKI
https://qiita.com/utaani/items/2d4e641eba3d2e46d9f3
ブラスター2019/7/10Release-note翻訳
ブラスター2019/7/10Release-note翻訳
2019/07/14(日) 10:37:36.55ID:iurvFXJ+
>>328-329
pi2B+とpizeroWHがメインでLite使いな俺に関係するのは、カーネルだけだな
pi3も持ってるけど同様
pi4はrpi-updateで熱対処できるようになったかも
だがVL805発熱抑制と引き換えに犠牲になるUSBスペックダウンはハード改修要るとかいう噂を見た
SSDとかつなぐとスペックが出ないそうだが、ハード改修なしでそれも改善されているかもレビュー待ち
pi2B+とpizeroWHがメインでLite使いな俺に関係するのは、カーネルだけだな
pi3も持ってるけど同様
pi4はrpi-updateで熱対処できるようになったかも
だがVL805発熱抑制と引き換えに犠牲になるUSBスペックダウンはハード改修要るとかいう噂を見た
SSDとかつなぐとスペックが出ないそうだが、ハード改修なしでそれも改善されているかもレビュー待ち
2019/07/14(日) 10:58:00.02ID:GmDR5Dhz
piB+にjessieな俺には全く関係なかった
332login:Penguin
2019/07/14(日) 12:02:52.98ID:Qs33w3Kc 俺はarchlinuxだから常に全て最新版だわ
ラズビアンはltsだからバージョンが古くて駄目
ラズビアンはltsだからバージョンが古くて駄目
2019/07/14(日) 12:41:38.85ID:lV0hF9XT
ArchでもlubuntuでもMateでもいいからPi4のARMv8対応はよ 一番早くリリースされたやつに乗り換えるから
2019/07/14(日) 12:45:34.46ID:86ifMqAx
ubuntu mateで動かしてる人は動作が遅いですか?
raspbianは古いから乗り換えたい。
raspbianは古いから乗り換えたい。
2019/07/14(日) 13:13:58.67ID:fVcqOXxF
なぜ自分で試さないのか
2019/07/14(日) 13:17:46.74ID:aWb8MfcF
かんたんに試せるのがラズパイのメリットなのになw
2019/07/14(日) 13:30:09.49ID:iurvFXJ+
>>333
試してないけど
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu/releases/bionic/release/
上記で64bitなPi3イメージ落として
apt-get install ubuntu-desktop
systemctl set-default graphical.target
デスクトップぶち込めばいいんでないの?
ウインドゥマネージャなんざあとから勝手にすげ替えればいいし
試してないけど
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu/releases/bionic/release/
上記で64bitなPi3イメージ落として
apt-get install ubuntu-desktop
systemctl set-default graphical.target
デスクトップぶち込めばいいんでないの?
ウインドゥマネージャなんざあとから勝手にすげ替えればいいし
2019/07/14(日) 19:18:09.86ID:86ifMqAx
>>333
manjaroがあるじゃろ
manjaroがあるじゃろ
2019/07/14(日) 19:34:31.78ID:tzU2KjRE
GNOME 3は重すぎて使いものにならなさそう。
やはり、LXDEが無難だろうな。
やはり、LXDEが無難だろうな。
2019/07/14(日) 19:42:09.25ID:lV0hF9XT
>>338
おっ良いわね RAMの問題の解決も早そうだし凸るか
おっ良いわね RAMの問題の解決も早そうだし凸るか
2019/07/14(日) 20:53:59.29ID:tzU2KjRE
余ってたPi3にRaspbian buster突っ込んで
sudo apt install lxde xrdp
sudo passwd pi
するだけでリモートデスクトップでLXDEが使えた。
WiFi環境だけどもっさりするね・・・
sudo apt install lxde xrdp
sudo passwd pi
するだけでリモートデスクトップでLXDEが使えた。
WiFi環境だけどもっさりするね・・・
2019/07/14(日) 21:03:35.20ID:oT0i66XD
技適通過まだー?
2019/07/14(日) 21:17:11.97ID:ZbQXkBmq
>>342
国内代理店の発表を待てば良い。
まあ、順調に進んで9〜10月、下手すると12月〜1月かな。
どうせ暇を持て余す年末年始には何とか手にしたいところ。
その頃までにはハードのリピジョンが上がってくれると嬉しい。
国内代理店の発表を待てば良い。
まあ、順調に進んで9〜10月、下手すると12月〜1月かな。
どうせ暇を持て余す年末年始には何とか手にしたいところ。
その頃までにはハードのリピジョンが上がってくれると嬉しい。
2019/07/14(日) 21:18:52.38ID:lV0hF9XT
リビジョン上がったら取り直しになるのでは🤔
2019/07/14(日) 21:21:04.37ID:G21kvHAl
まあ現実的な線で技適品発売はクリスマス商戦の頃じゃないかなあ
さすがに年を跨ぐことはないと思うが
さすがに年を跨ぐことはないと思うが
2019/07/14(日) 21:32:58.22ID:OY1diZ60
技適時間かかりすぎ。費用も百万単位なのだろうか。SFCが一ヶ月なのに、滑稽としか言いようがない。
347login:Penguin
2019/07/14(日) 22:07:30.94ID:iPFK/q9T >>346
利権団体だって家族がいたりして大変なんだぞ!
利権団体だって家族がいたりして大変なんだぞ!
2019/07/14(日) 23:34:16.72ID:TRsqyr/F
技適の手続きを進めることと家族がどう繋がるんだ?
家族を養わないといけない、家族との時間が大切なので技適処理は月1件までですってか?
技適の手続きをがんばると収入が減るのか?
家族を養わないといけない、家族との時間が大切なので技適処理は月1件までですってか?
技適の手続きをがんばると収入が減るのか?
2019/07/14(日) 23:49:38.45ID:OY1diZ60
実際、技適の試験自体は外注機関がほぼ必須で、それも役所とのコネでやってる家族経営が大半だ。
受付から予約、結果まで概ね一ヶ月、そこから更に役所の審査手続きに入るから審査期間が最低3ヶ月という話になる。
SFCと比べて遅いのはこれが原因。審査落ちすると最初に戻る。
手続きが簡素化されると利権に癒着してる外注機関が困るんだよねw
はんこ屋と同じ業界体質。
受付から予約、結果まで概ね一ヶ月、そこから更に役所の審査手続きに入るから審査期間が最低3ヶ月という話になる。
SFCと比べて遅いのはこれが原因。審査落ちすると最初に戻る。
手続きが簡素化されると利権に癒着してる外注機関が困るんだよねw
はんこ屋と同じ業界体質。
2019/07/15(月) 00:02:14.45ID:edfUYvSB
SFCは何で短かったの
2019/07/15(月) 01:19:22.48ID:XIH3Oh65
FCCね。2015年までは2ヶ月〜3ヶ月だったが、外部機関へ権限移譲してスピードアップしたらしい。
2019/07/15(月) 04:10:08.69ID:9sO8NgcD
2019/07/15(月) 07:49:40.32ID:ZexGjLJs
2019/07/15(月) 08:11:03.87ID:I6ieOSqG
慶応の湘南藤沢キャンパスの方じゃなくてか
2019/07/15(月) 09:33:42.30ID:XIH3Oh65
2019/07/15(月) 09:55:00.64ID:OXtldQOs
サイバーな婆か
2019/07/15(月) 10:34:05.45ID:kMNFWzYH
コンピューターおばあちゃん
358login:Penguin
2019/07/15(月) 10:36:46.99ID:KAn8Arw4 SFCってサテラビューのこと?
2019/07/15(月) 11:26:59.53ID:pIfZHXPp
>>352
日本の製品も海外で取ってMRAした方が早いんちゃうw
日本の製品も海外で取ってMRAした方が早いんちゃうw
360login:Penguin
2019/07/15(月) 11:51:16.93ID:KAn8Arw4 無銭LAN機能がついてなければ日本で即発売できたの?
2019/07/15(月) 12:07:59.60ID:MfaTFs1m
>>360
Bluetoothもじゃね
Bluetoothもじゃね
2019/07/15(月) 12:35:04.36ID:pcebSB2Z
>>360
通報しますた
通報しますた
2019/07/15(月) 12:53:43.53ID:XIH3Oh65
>>359
ランダムサンプリング試験があるので無理。
何百個か持ち込んで試験担当員が複数選んで試験、かつそれが全体ロットの何割と証明などルールがある。
国内に輸送し高い製品の在庫を持たなくてはならない。期を持越せば全て税金。googleなど海外勢が日本で高級品販売を回避する主因だろう。
ランダムサンプリング試験があるので無理。
何百個か持ち込んで試験担当員が複数選んで試験、かつそれが全体ロットの何割と証明などルールがある。
国内に輸送し高い製品の在庫を持たなくてはならない。期を持越せば全て税金。googleなど海外勢が日本で高級品販売を回避する主因だろう。
2019/07/15(月) 16:49:26.78ID:78WK+IO4
オーディオ方面だと海外メーカーの日本代理店モデルだと無線LAN殺してあったりするね
音質に拘る日本の方専用に無線LANは非搭載にしましたって話の持っていきかたで
これって技適スルーするための方便?
音質に拘る日本の方専用に無線LANは非搭載にしましたって話の持っていきかたで
これって技適スルーするための方便?
2019/07/15(月) 17:40:51.46ID:xLA/8Mf8
たぶんそうじゃないの
2019/07/15(月) 17:40:59.66ID:+S0oj3ru
そらそーよ
2019/07/15(月) 17:46:24.97ID:m1BNFBJA
>>364
技適受けるのもただじゃねーから無線が売りになりそうもないならそういう選択肢はありだろうな
技適受けるのもただじゃねーから無線が売りになりそうもないならそういう選択肢はありだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【安倍悲報】ぼく、深夜テンションのせいでまちカドまぞくの千代田桃ちゃんに名古屋弁を喋らせてしまう🥺 [279951338]
- メッシとか言う神
- 戦国時代って蚊とかどうしてたの?
- メッシ凄すぎワロタ
- コバエが鬱陶しい
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]