Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/14(日) 12:45:34.46ID:86ifMqAx
ubuntu mateで動かしてる人は動作が遅いですか?
raspbianは古いから乗り換えたい。
raspbianは古いから乗り換えたい。
2019/07/14(日) 13:13:58.67ID:fVcqOXxF
なぜ自分で試さないのか
2019/07/14(日) 13:17:46.74ID:aWb8MfcF
かんたんに試せるのがラズパイのメリットなのになw
2019/07/14(日) 13:30:09.49ID:iurvFXJ+
>>333
試してないけど
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu/releases/bionic/release/
上記で64bitなPi3イメージ落として
apt-get install ubuntu-desktop
systemctl set-default graphical.target
デスクトップぶち込めばいいんでないの?
ウインドゥマネージャなんざあとから勝手にすげ替えればいいし
試してないけど
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu/releases/bionic/release/
上記で64bitなPi3イメージ落として
apt-get install ubuntu-desktop
systemctl set-default graphical.target
デスクトップぶち込めばいいんでないの?
ウインドゥマネージャなんざあとから勝手にすげ替えればいいし
2019/07/14(日) 19:18:09.86ID:86ifMqAx
>>333
manjaroがあるじゃろ
manjaroがあるじゃろ
2019/07/14(日) 19:34:31.78ID:tzU2KjRE
GNOME 3は重すぎて使いものにならなさそう。
やはり、LXDEが無難だろうな。
やはり、LXDEが無難だろうな。
2019/07/14(日) 19:42:09.25ID:lV0hF9XT
>>338
おっ良いわね RAMの問題の解決も早そうだし凸るか
おっ良いわね RAMの問題の解決も早そうだし凸るか
2019/07/14(日) 20:53:59.29ID:tzU2KjRE
余ってたPi3にRaspbian buster突っ込んで
sudo apt install lxde xrdp
sudo passwd pi
するだけでリモートデスクトップでLXDEが使えた。
WiFi環境だけどもっさりするね・・・
sudo apt install lxde xrdp
sudo passwd pi
するだけでリモートデスクトップでLXDEが使えた。
WiFi環境だけどもっさりするね・・・
2019/07/14(日) 21:03:35.20ID:oT0i66XD
技適通過まだー?
2019/07/14(日) 21:17:11.97ID:ZbQXkBmq
>>342
国内代理店の発表を待てば良い。
まあ、順調に進んで9〜10月、下手すると12月〜1月かな。
どうせ暇を持て余す年末年始には何とか手にしたいところ。
その頃までにはハードのリピジョンが上がってくれると嬉しい。
国内代理店の発表を待てば良い。
まあ、順調に進んで9〜10月、下手すると12月〜1月かな。
どうせ暇を持て余す年末年始には何とか手にしたいところ。
その頃までにはハードのリピジョンが上がってくれると嬉しい。
2019/07/14(日) 21:18:52.38ID:lV0hF9XT
リビジョン上がったら取り直しになるのでは🤔
2019/07/14(日) 21:21:04.37ID:G21kvHAl
まあ現実的な線で技適品発売はクリスマス商戦の頃じゃないかなあ
さすがに年を跨ぐことはないと思うが
さすがに年を跨ぐことはないと思うが
2019/07/14(日) 21:32:58.22ID:OY1diZ60
技適時間かかりすぎ。費用も百万単位なのだろうか。SFCが一ヶ月なのに、滑稽としか言いようがない。
347login:Penguin
2019/07/14(日) 22:07:30.94ID:iPFK/q9T >>346
利権団体だって家族がいたりして大変なんだぞ!
利権団体だって家族がいたりして大変なんだぞ!
2019/07/14(日) 23:34:16.72ID:TRsqyr/F
技適の手続きを進めることと家族がどう繋がるんだ?
家族を養わないといけない、家族との時間が大切なので技適処理は月1件までですってか?
技適の手続きをがんばると収入が減るのか?
家族を養わないといけない、家族との時間が大切なので技適処理は月1件までですってか?
技適の手続きをがんばると収入が減るのか?
2019/07/14(日) 23:49:38.45ID:OY1diZ60
実際、技適の試験自体は外注機関がほぼ必須で、それも役所とのコネでやってる家族経営が大半だ。
受付から予約、結果まで概ね一ヶ月、そこから更に役所の審査手続きに入るから審査期間が最低3ヶ月という話になる。
SFCと比べて遅いのはこれが原因。審査落ちすると最初に戻る。
手続きが簡素化されると利権に癒着してる外注機関が困るんだよねw
はんこ屋と同じ業界体質。
受付から予約、結果まで概ね一ヶ月、そこから更に役所の審査手続きに入るから審査期間が最低3ヶ月という話になる。
SFCと比べて遅いのはこれが原因。審査落ちすると最初に戻る。
手続きが簡素化されると利権に癒着してる外注機関が困るんだよねw
はんこ屋と同じ業界体質。
2019/07/15(月) 00:02:14.45ID:edfUYvSB
SFCは何で短かったの
2019/07/15(月) 01:19:22.48ID:XIH3Oh65
FCCね。2015年までは2ヶ月〜3ヶ月だったが、外部機関へ権限移譲してスピードアップしたらしい。
2019/07/15(月) 04:10:08.69ID:9sO8NgcD
2019/07/15(月) 07:49:40.32ID:ZexGjLJs
2019/07/15(月) 08:11:03.87ID:I6ieOSqG
慶応の湘南藤沢キャンパスの方じゃなくてか
2019/07/15(月) 09:33:42.30ID:XIH3Oh65
2019/07/15(月) 09:55:00.64ID:OXtldQOs
サイバーな婆か
2019/07/15(月) 10:34:05.45ID:kMNFWzYH
コンピューターおばあちゃん
358login:Penguin
2019/07/15(月) 10:36:46.99ID:KAn8Arw4 SFCってサテラビューのこと?
2019/07/15(月) 11:26:59.53ID:pIfZHXPp
>>352
日本の製品も海外で取ってMRAした方が早いんちゃうw
日本の製品も海外で取ってMRAした方が早いんちゃうw
360login:Penguin
2019/07/15(月) 11:51:16.93ID:KAn8Arw4 無銭LAN機能がついてなければ日本で即発売できたの?
2019/07/15(月) 12:07:59.60ID:MfaTFs1m
>>360
Bluetoothもじゃね
Bluetoothもじゃね
2019/07/15(月) 12:35:04.36ID:pcebSB2Z
>>360
通報しますた
通報しますた
2019/07/15(月) 12:53:43.53ID:XIH3Oh65
>>359
ランダムサンプリング試験があるので無理。
何百個か持ち込んで試験担当員が複数選んで試験、かつそれが全体ロットの何割と証明などルールがある。
国内に輸送し高い製品の在庫を持たなくてはならない。期を持越せば全て税金。googleなど海外勢が日本で高級品販売を回避する主因だろう。
ランダムサンプリング試験があるので無理。
何百個か持ち込んで試験担当員が複数選んで試験、かつそれが全体ロットの何割と証明などルールがある。
国内に輸送し高い製品の在庫を持たなくてはならない。期を持越せば全て税金。googleなど海外勢が日本で高級品販売を回避する主因だろう。
2019/07/15(月) 16:49:26.78ID:78WK+IO4
オーディオ方面だと海外メーカーの日本代理店モデルだと無線LAN殺してあったりするね
音質に拘る日本の方専用に無線LANは非搭載にしましたって話の持っていきかたで
これって技適スルーするための方便?
音質に拘る日本の方専用に無線LANは非搭載にしましたって話の持っていきかたで
これって技適スルーするための方便?
2019/07/15(月) 17:40:51.46ID:xLA/8Mf8
たぶんそうじゃないの
2019/07/15(月) 17:40:59.66ID:+S0oj3ru
そらそーよ
2019/07/15(月) 17:46:24.97ID:m1BNFBJA
>>364
技適受けるのもただじゃねーから無線が売りになりそうもないならそういう選択肢はありだろうな
技適受けるのもただじゃねーから無線が売りになりそうもないならそういう選択肢はありだろうな
368login:Penguin
2019/07/15(月) 18:18:14.79ID:TK0Vo3jM 実際に販売してある商品で日本仕様だけはデフォルトで機能をOFFにしといてBluetoothや無線LANは使えませんと説明書に書いてあるパターン。
実際は設定でONにするだけで使えるけどね。
実際は設定でONにするだけで使えるけどね。
2019/07/15(月) 18:24:25.03ID:MO/q/jFr
設定でオンにできるなら完全にアウト
設定は変更できるけどアンテナ端子にアンテナがつながってなくてダミーロードが付けてあればセーフ
設定は変更できるけどアンテナ端子にアンテナがつながってなくてダミーロードが付けてあればセーフ
2019/07/15(月) 18:39:19.62ID:IYGwdiKL
基板改造して無理矢理使えるとかならともかく設定で簡単にONに出来ちゃうのは駄目だな
技適が一番悪いんだけど
技適が一番悪いんだけど
2019/07/15(月) 19:08:38.81ID:m1BNFBJA
2019/07/15(月) 19:08:57.99ID:78WK+IO4
373login:Penguin
2019/07/15(月) 19:11:39.63ID:KAn8Arw4 もしかしてUSB充電の電化製品が多いのは
USBにすれば認証いらないとかある?コンセントにつなぐやつに比べて
USBにすれば認証いらないとかある?コンセントにつなぐやつに比べて
2019/07/15(月) 19:11:44.25ID:MfaTFs1m
>>369
ムムッNHKの受信条件と同じか
ムムッNHKの受信条件と同じか
2019/07/15(月) 19:22:42.77ID:QnlDjvLA
ラズパイ4の4Gはつべの1080p 60fps動画普通にコマ落ちせず再生できるだろうか?
シングルボードPCだとまだ厳しい?
シングルボードPCだとまだ厳しい?
376login:Penguin
2019/07/15(月) 19:26:44.22ID:TK0Vo3jM 丁寧な無視が一番かな
2019/07/15(月) 19:55:48.98ID:m1BNFBJA
2019/07/15(月) 20:52:54.88ID:9sO8NgcD
>>373
それは PSE の話かな? ACアダプタには必要だが、そこから先が DC 5V や 12V なら PSE はいらない。
ただし、バッテリーを積んでいると必要なものもある。モバイルバッテリーとか話題になっただろ。
それは PSE の話かな? ACアダプタには必要だが、そこから先が DC 5V や 12V なら PSE はいらない。
ただし、バッテリーを積んでいると必要なものもある。モバイルバッテリーとか話題になっただろ。
2019/07/15(月) 20:55:10.72ID:AY3NhKlD
2019/07/15(月) 21:20:16.43ID:0Tb0S12s
なんか素直にラズパイ4の代わりに、
WiFiカード追加装備できる構造にしてWiFiなしで、メモリ4G、USB3、ギカイーサ、CPUのベンチも同じくらいっぽくて、電源の制約もなく動くJetson nanoにすればって気がしてきた。
jetson nanoの板ないし、ラズパイみたいにタッチパネルに取り付けられる専用タッチパネルとかラズパイほど揃えよくないんだよな。
WiFiカード追加装備できる構造にしてWiFiなしで、メモリ4G、USB3、ギカイーサ、CPUのベンチも同じくらいっぽくて、電源の制約もなく動くJetson nanoにすればって気がしてきた。
jetson nanoの板ないし、ラズパイみたいにタッチパネルに取り付けられる専用タッチパネルとかラズパイほど揃えよくないんだよな。
2019/07/15(月) 23:09:48.27ID:ZexGjLJs
>>380
rock64+USBのwifi
値段がやすいぞメモリも選べるぞ秋月で普通に買えるぞでも探せば他にもあるんじゃねーの
pi4のいいところは、経験値の共有=ネット上の情報の多さだと思う
現状の問題に極力早く対策みつかってほしい
いまの抑熱低スペックファームがすべてとは思いたくない
rock64+USBのwifi
値段がやすいぞメモリも選べるぞ秋月で普通に買えるぞでも探せば他にもあるんじゃねーの
pi4のいいところは、経験値の共有=ネット上の情報の多さだと思う
現状の問題に極力早く対策みつかってほしい
いまの抑熱低スペックファームがすべてとは思いたくない
2019/07/15(月) 23:24:21.93ID:pcebSB2Z
B→B+て2年くらい開くんだよな、これまでのパティーンでいくと
2019/07/15(月) 23:55:44.94ID:JuzOVv5g
pi4、2画面出したとき、論理的な、横や縦に合体させた1画面にできるのかな
2画面にまたがって画像や動画出すサイネージ自作したいんだけど、screen2枚になると
またがって動画とか出すのが難しそうだから気になる
2画面にまたがって画像や動画出すサイネージ自作したいんだけど、screen2枚になると
またがって動画とか出すのが難しそうだから気になる
2019/07/16(火) 00:17:53.51ID:6GaC5bH6
LANつながらないと思ったら中のピンが折れてた
最悪
最悪
2019/07/16(火) 01:03:12.02ID:QKgNtgaw
>>384
pi4?
pi4?
2019/07/16(火) 02:19:15.28ID:6GaC5bH6
>>384
3b+スイッチサイエンスのrj-45(poe)はあったけどピンの数が違う
本体のEDAC1825も調べたけど日本では入手できなそう
3bからの移植も考えたけどピンの数違うしもったいないし...
3b+スイッチサイエンスのrj-45(poe)はあったけどピンの数が違う
本体のEDAC1825も調べたけど日本では入手できなそう
3bからの移植も考えたけどピンの数違うしもったいないし...
2019/07/16(火) 06:15:44.73ID:ubUCFHbl
>>379
今時多くのACアダプタは100V-240V対応だし、プラグ形状は家電量販店に行けば変換プラグ売ってる
今時多くのACアダプタは100V-240V対応だし、プラグ形状は家電量販店に行けば変換プラグ売ってる
2019/07/16(火) 06:24:25.65ID:O5E2Le9N
2019/07/16(火) 07:55:56.07ID:ziMV0x4f
2019/07/16(火) 09:09:17.53ID:P0XJ9cFS
2019/07/16(火) 12:13:44.65ID:6GaC5bH6
>>388
いや自分で壊した
いや自分で壊した
2019/07/16(火) 13:37:42.87ID:uyPQaSKT
>>391
あなたが壊したラズパイは、この純金のラズパイですか?
あなたが壊したラズパイは、この純金のラズパイですか?
2019/07/16(火) 14:57:06.72ID:D5LOznt0
>>392
いいえ、プラチナ製のラズパイでした
いいえ、プラチナ製のラズパイでした
2019/07/16(火) 15:02:34.64ID:8sKC2cF4
>>388
考え方かもしれない
俺は見える場所にGPIOで表示つけてるので、それ以外の拡張はUSBハブに集約してる
本体から垂れてるのはUSB1本と電源だけで、LANもハブからアダプタ経由で生やしている
それ以前に無線LANの方が扱いやすいな
初回に/boot(windowsから見える)にウチのルータに対応したwpa_supplicant.confを
転がしとけばつながるし、有線でやるほど速度やノイズ気になるようなことしないし
考え方かもしれない
俺は見える場所にGPIOで表示つけてるので、それ以外の拡張はUSBハブに集約してる
本体から垂れてるのはUSB1本と電源だけで、LANもハブからアダプタ経由で生やしている
それ以前に無線LANの方が扱いやすいな
初回に/boot(windowsから見える)にウチのルータに対応したwpa_supplicant.confを
転がしとけばつながるし、有線でやるほど速度やノイズ気になるようなことしないし
2019/07/16(火) 16:58:15.25ID:cfsHxpdH
Raspberrypiの電源なら各国向けが出てるし、日本ならPlug type Aを選べば問題ない。
https://static.raspberrypi.org/files/product-briefs/USB-C-Product-Brief.pdf
https://static.raspberrypi.org/files/product-briefs/USB-C-Product-Brief.pdf
2019/07/16(火) 17:01:25.11ID:cfsHxpdH
従来のmicro-usb 2.5Aでもユニバーサルプラグになってるので問題ない。
https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-universal-power-supply/
https://www.raspberrypi.org/products/raspberry-pi-universal-power-supply/
2019/07/16(火) 17:07:20.86ID:PVHy6Nwi
>>393
嘘吐きには保証がつきませんよw
嘘吐きには保証がつきませんよw
2019/07/16(火) 17:09:43.87ID:EMs7PpDJ
国内だけならUSタイプが数ドル安い
2019/07/16(火) 17:30:07.62ID:uSsQAYO+
その電源pi4発表時には入手不能だったけど
今日やっと届いたよ。ワクワク
今日やっと届いたよ。ワクワク
400login:Penguin
2019/07/16(火) 17:49:55.22ID:ye+6xBlw 思いついたんだけどレゴブロックでケース作るってどう思う?
ラズベリーパイを固定するブロックが無いからむりか
ラズベリーパイを固定するブロックが無いからむりか
401login:Penguin
2019/07/16(火) 18:00:27.29ID:9yc7U94N402login:Penguin
2019/07/16(火) 18:18:33.56ID:ye+6xBlw もう普通にみんなレゴブロックでケース作ってたんだな
知らなかったよ
知らなかったよ
2019/07/16(火) 18:25:43.67ID:MTb/2QY4
ファンつけないと熱で溶けそう
2019/07/16(火) 18:33:17.26ID:2WSGDZP+
逆にケースにレゴ付けれるのもあるからレゴでロボットや車作ってラズパイ組み込むとかもありだな
2019/07/16(火) 18:43:04.91ID:BFJmHFys
Mackerelで温度監視してるけど今は60度くらいあるな。
冬だと50度。
冬だと50度。
2019/07/16(火) 19:24:53.02ID:8sKC2cF4
407login:Penguin
2019/07/16(火) 20:00:39.67ID:iwYFZKsf 1.linuxは「つなぐ」とスーパーコンピューターの様にスペックが向上するという事を、以前何か(ソース忘れた)で見聞きしたことがあるんですけど本当ですか?
2.最近見た動画でラズパイ4段重ねする仕様のケースらしきものを見ました。日本語の動画では無くて詳細が不明だったんですけど、どうやら4段重ねして4倍(あるいはそれ以上)のスペックを引き出す、いわばラズパイのスパコン化を狙いとするモノのような印象でした。
ただそれぞれにOSのsdカードが入れてあり、何をどうすればいいのか動画だけでは全く分かりませんでした。
これは単なる自分の勘違いでしょうか、それともそれは可能なのでしょうか。用語方法等ご教授くださると大変うれしいです。
2.最近見た動画でラズパイ4段重ねする仕様のケースらしきものを見ました。日本語の動画では無くて詳細が不明だったんですけど、どうやら4段重ねして4倍(あるいはそれ以上)のスペックを引き出す、いわばラズパイのスパコン化を狙いとするモノのような印象でした。
ただそれぞれにOSのsdカードが入れてあり、何をどうすればいいのか動画だけでは全く分かりませんでした。
これは単なる自分の勘違いでしょうか、それともそれは可能なのでしょうか。用語方法等ご教授くださると大変うれしいです。
2019/07/16(火) 20:25:18.37ID:CWjQDVeK
>>407
「MPI」 など使って「並列処理」させてはじめてトータルの性能があがるだけだよ。Linux に限らないし、むしろ並列処理できるアプリに依存する話。
スパコンも結局はそういうこと。ただ、スパコンの場合は、通信を高速にして沢山の仕事を割り振るオーナヘッドを小さくできるように設計されている。
あとはググれ。
「MPI」 など使って「並列処理」させてはじめてトータルの性能があがるだけだよ。Linux に限らないし、むしろ並列処理できるアプリに依存する話。
スパコンも結局はそういうこと。ただ、スパコンの場合は、通信を高速にして沢山の仕事を割り振るオーナヘッドを小さくできるように設計されている。
あとはググれ。
2019/07/16(火) 21:34:44.63ID:cVZkVFIX
>>407
4個で4倍以上はほぼ不可能だよ。
連携させることでより成果は出るかもだが、定量的な話ではない。
単純な計算であっても、データのやり取りでオーバーヘッドが生じるので、相乗的な話にするのはほぼ不可能。
マルチコアの計算でも完全な同期が辛いので相乗にするのはほぼ不可能だからねw
4個で4倍以上はほぼ不可能だよ。
連携させることでより成果は出るかもだが、定量的な話ではない。
単純な計算であっても、データのやり取りでオーバーヘッドが生じるので、相乗的な話にするのはほぼ不可能。
マルチコアの計算でも完全な同期が辛いので相乗にするのはほぼ不可能だからねw
410login:Penguin
2019/07/16(火) 21:35:20.10ID:iwYFZKsf ありがとうございます、ggってみます。
2019/07/16(火) 22:14:20.17ID:rBxvHmUm
2019/07/16(火) 22:16:56.83ID:in9WP/ON
>>407
1.嘘。
2.複数台同時に運用するような人にはとっても便利なケースってだけ
分散処理を行うプラットホーム上で何か巨大な計算をしたいのなら意外と性能は比例する
ただ通常のアプリケーションをそのように扱う仕組みは存在しないしあってもボトルネックはバス帯域にあるので単体で完結させる方が効率的で結局速い
頭数が増えることと処理そのものが拘束になる事の違いをイメージして求めるものかを考えたら良い
頭数を増やすほどの物量がある計算なら分割単位とそれを仕切るヤツの性能次第でパフォーマンスは結構上がる
逆に物量が少ない処理は頭数を増やしてもばら撒く仕事が無いので多くの計算リソースは発熱器になる
1.嘘。
2.複数台同時に運用するような人にはとっても便利なケースってだけ
分散処理を行うプラットホーム上で何か巨大な計算をしたいのなら意外と性能は比例する
ただ通常のアプリケーションをそのように扱う仕組みは存在しないしあってもボトルネックはバス帯域にあるので単体で完結させる方が効率的で結局速い
頭数が増えることと処理そのものが拘束になる事の違いをイメージして求めるものかを考えたら良い
頭数を増やすほどの物量がある計算なら分割単位とそれを仕切るヤツの性能次第でパフォーマンスは結構上がる
逆に物量が少ない処理は頭数を増やしてもばら撒く仕事が無いので多くの計算リソースは発熱器になる
2019/07/16(火) 22:18:08.97ID:GBWa5dvl
piのクラスタって、正直「やってみた」以上のモノじゃないような…
まぁ、それが楽しいからやるんだけど
まぁ、それが楽しいからやるんだけど
2019/07/16(火) 22:44:50.40ID:4YzJV5FK
同じ金額なら中古のノートパソコン集めた方がマシなんだとさ。
2019/07/17(水) 01:25:13.97ID:ZlE/vYu0
自分でマルチスレッドのプログラムとか書いてみると良いかもね
簡単なことやろうとしても一筋縄じゃいかないはず
分散処理って想像以上にややこしい
簡単なことやろうとしても一筋縄じゃいかないはず
分散処理って想像以上にややこしい
2019/07/17(水) 01:56:56.84ID:b7CcrWjs
単一CPU内でL1キャッシュでまかなえるデータ量のコア間連携でも
オーバーヘッドはゼロにならんしね
オーバーヘッドはゼロにならんしね
417login:Penguin
2019/07/17(水) 06:45:32.63ID:CAXxQ8YD 4台ともCPUの使用量が100%を維持し続ける計算ができれば4倍は可能だよ
さらにうまく作業を分担させることができれば4倍以上も可能
さらにうまく作業を分担させることができれば4倍以上も可能
418login:Penguin
2019/07/17(水) 07:52:04.43ID:CAXxQ8YD ビットコイン堀とかなら一台だけがビットコインのネットワークに繋がるだけで
ほかは全部計算につかえるから4倍以上になるな
ほかは全部計算につかえるから4倍以上になるな
2019/07/17(水) 12:10:33.39ID:QBbQLOg6
2GBモデルの方が速いってなんでだ?
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1935159/
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1935159/
2019/07/17(水) 12:12:13.49ID:iuBLIZ78
2019/07/17(水) 12:14:13.15ID:C5Vrj2As
速く動かすなら冷やせ
昔から言われてることだ
昔から言われてることだ
2019/07/17(水) 12:16:59.35ID:gpMdXyKh
俺、ラズパイがUSB-C対応になったら、USB-Cケーブル一本で済ますんだ…
次世代HDMIには、電力供給つけてほしいな
直流ならノイズも大丈夫でしょ?
次世代HDMIには、電力供給つけてほしいな
直流ならノイズも大丈夫でしょ?
423login:Penguin
2019/07/17(水) 12:22:49.53ID:CAXxQ8YD >>419
4Gはケースに入れて計測して2Gはケースに入れてないときの温度の差が原因らしい
4Gはケースに入れて計測して2Gはケースに入れてないときの温度の差が原因らしい
2019/07/17(水) 12:33:49.83ID:HSxI0tzx
今のHDMIも電力は供給してるのでは
2019/07/17(水) 13:58:06.88ID:d2k8EkFc
2019/07/17(水) 16:28:00.32ID:VgA9mm2H
427login:Penguin
2019/07/17(水) 17:48:07.21ID:6t2Yza4o2019/07/17(水) 18:46:29.31ID:xnnxlWnp
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000046725.html
子供はともかく、これに頼るような大人が何をやりたいんだろうとは思うけど、メモリ増やしてるのかな、どうやってんだろ
子供はともかく、これに頼るような大人が何をやりたいんだろうとは思うけど、メモリ増やしてるのかな、どうやってんだろ
2019/07/17(水) 18:50:30.24ID:xnnxlWnp
2019/07/17(水) 18:50:59.00ID:Lo3BJbBJ
https://hackaday.com/2019/07/10/giving-the-pi-4-pci-express/
pi4のチップひっぺがして無理矢理配線するとpcie使えるかもしれない話
pi4のチップひっぺがして無理矢理配線するとpcie使えるかもしれない話
431login:Penguin
2019/07/17(水) 19:10:49.53ID:CAXxQ8YD 小学生が1人一台パソコンを持つようにするらしい
2019/07/17(水) 19:14:06.09ID:ZC0KQ9jC
よく見ると、SSDからUSB起動か
3.5インチSSDをきれいに仕込めるケースなのかな、よくわからないけど、もしそうなら、ケースだけほしいなw
USB-SATAって書いてある割に組み込んである写真がないのがなぁ
3.5インチSSDをきれいに仕込めるケースなのかな、よくわからないけど、もしそうなら、ケースだけほしいなw
USB-SATAって書いてある割に組み込んである写真がないのがなぁ
2019/07/17(水) 19:35:45.58ID:LsDYylyz
ステマくさい書き込みだが画像右の蓋裏に仕込んである(KingSpecと書かれてるやつ)
こんなボッタで学習するくらいならWinTabで学習した方がw
こんなボッタで学習するくらいならWinTabで学習した方がw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]