Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/08(月) 08:42:51.91ID:GomIgdFI
日本で発売されたら、PD対応のACアダプタ挿して壊す人が続出?
2019/07/08(月) 09:42:26.97ID:rqKCHaK5
>>38
>手軽さが売りなのに専用電源しか駄目だと使い勝手よくない。
結局ここなんだよなあ。2の頃はまだギリ可搬性が高くて
一般的なバッテリーでも十分運用できてたのに
3,4とパワーアップ志向で進化しちゃったがばかりにこんなことに
>手軽さが売りなのに専用電源しか駄目だと使い勝手よくない。
結局ここなんだよなあ。2の頃はまだギリ可搬性が高くて
一般的なバッテリーでも十分運用できてたのに
3,4とパワーアップ志向で進化しちゃったがばかりにこんなことに
41login:Penguin
2019/07/08(月) 10:38:19.19ID:fBI6Qx38 電源は5Vの電源ならアンペアーがラズベリーパイの要求より足りないとバッテリーから
ラズベリーパイがアンペアを無理やり撮ろうとして発火するらしいけど
アンペアーがありすぎるのはむしろ良いことらしいけれど違うの?
ラズベリーパイがアンペアを無理やり撮ろうとして発火するらしいけど
アンペアーがありすぎるのはむしろ良いことらしいけれど違うの?
2019/07/08(月) 11:01:18.18ID:qa7Ichud
>>34
市販のPD対応充電器でunder-voltage出てないです。
市販のPD対応充電器でunder-voltage出てないです。
2019/07/08(月) 12:06:50.34ID:HhNcLp+w
>>40
さすがにそれはスマホ急速充電の仕様乱立っぷりを知らなすぎる発言かと
急速充電の仕組みが昇圧や電流大きくしてるもので、合わないもの使うと火を吹くことを
知らない人が増えてることのほうが問題だと思う
USB2.0の仕様がリミッターになってるだけっていう話
さすがにそれはスマホ急速充電の仕様乱立っぷりを知らなすぎる発言かと
急速充電の仕組みが昇圧や電流大きくしてるもので、合わないもの使うと火を吹くことを
知らない人が増えてることのほうが問題だと思う
USB2.0の仕様がリミッターになってるだけっていう話
2019/07/08(月) 12:28:53.08ID:vXNPqCQx
ラズパイ4に専用じゃない違う電源差したら家事になるかもしれません
これはラズパイ規制するかも
これはラズパイ規制するかも
2019/07/08(月) 12:36:29.06ID:vXNPqCQx
専用電源にするなら端子の形も専用にするってアップルの正しさを感じる
これ誰かが火事起こして通報したらラズパイ規制されるんじゃ
これ誰かが火事起こして通報したらラズパイ規制されるんじゃ
2019/07/08(月) 12:46:21.50ID:2+sHu7JG
RaspbianをBusterにアップグレードした。
特に問題なし。
特に問題なし。
2019/07/08(月) 12:48:16.78ID:w5Scmmtp
>>45
モバイルバッテリーとか電車まで止めてるし、そこまでの規制はないよ
モバイルバッテリーとか電車まで止めてるし、そこまでの規制はないよ
2019/07/08(月) 13:44:23.30ID:9xUJMiKJ
49login:Penguin
2019/07/08(月) 13:55:28.72ID:fBI6Qx38 アマゾンは2.5Aと3Aがあるけど
3Aで雷マークでるのと2.5Aで雷マーク出ないのがある
この理由わかる人いる?
3Aで雷マークでるのと2.5Aで雷マーク出ないのがある
この理由わかる人いる?
2019/07/08(月) 14:04:20.72ID:GCv5iaWU
5V標準の5.5mm×2.1mmコネクターにしとけばよかったんだよ
3Bに5.5mm×2.1mmコネクターの5V 4AアダプターをmicroUSB変換かまして使ってるけど何の問題もない
4にもこのアダプターにtypeC変換かませば多分行けるだろ
3Bに5.5mm×2.1mmコネクターの5V 4AアダプターをmicroUSB変換かまして使ってるけど何の問題もない
4にもこのアダプターにtypeC変換かませば多分行けるだろ
2019/07/08(月) 14:05:17.10ID:UQEnntam
>>47
でもPSEだっけ?なんかの認証受けてないバッテリーは販売できなくなったんじゃないの?
でもPSEだっけ?なんかの認証受けてないバッテリーは販売できなくなったんじゃないの?
2019/07/08(月) 14:09:07.09ID:G4xZOZAD
2019/07/08(月) 14:09:07.22ID:2+sHu7JG
Linux板なんだからソフトの話してほしい。
俺はセルフパワーのUSBハブ(4AのACアダプター)に色々つなげてラズパイ本体もハブから給電してる。
ここ一年半は安定してるな。
俺はセルフパワーのUSBハブ(4AのACアダプター)に色々つなげてラズパイ本体もハブから給電してる。
ここ一年半は安定してるな。
2019/07/08(月) 14:18:27.84ID:qa7Ichud
55login:Penguin
2019/07/08(月) 14:39:15.43ID:8F6ihEJw2019/07/08(月) 14:54:17.39ID:oCXvENEW
2019/07/08(月) 16:26:47.05ID:qa7Ichud
>>55
> そもそもこれが規格外、スマホ側が勝手にやってるだけ。
何のことについて言っているのかイマイチはっきりしないが、RaspberryPiは登場したときからUSB規格外の電力を要求してる。今に始まったことじゃない。
スマホ云々は分からない。
> そもそもこれが規格外、スマホ側が勝手にやってるだけ。
何のことについて言っているのかイマイチはっきりしないが、RaspberryPiは登場したときからUSB規格外の電力を要求してる。今に始まったことじゃない。
スマホ云々は分からない。
58login:Penguin
2019/07/08(月) 16:29:37.77ID:iuXaeSpu ほぼ公式のswitch scienceがアカンって言ってるのが見つかって
ウチノUSBガーカレントガーと書いてたやつ息してるか?w
ウチノUSBガーカレントガーと書いてたやつ息してるか?w
2019/07/08(月) 16:34:52.62ID:GomIgdFI
4が国内で発売されたら、共立電子がこれとType-Cへの変換ケーブルのセットを売り出すんじゃないか。
https://eleshop.jp/shop/g/gF5T311/
https://eleshop.jp/shop/g/gF5T311/
2019/07/08(月) 17:57:42.52ID:C7iT//9t
技適はH/Wに対して認可されるものだけど適法条件は技適マークが明示されていること
なのでスマホみたいなS/W的に技適が明示できるものはH/Wが同じであれば技適適法に
なる(スマホのNexus5Xは国内版でもWW版でも技適が表示される)ものもある
逆にH/W自体にマークを明示するもの(Piや無線LAN子機など)は、技適マークがH/Wに
明示されていないものを使用するとH/W的に同等な物であっても厳密には違法になる
USB Type-Cの5V3Aは電源側の出力がType-Cの場合には、電源内部で5V3Aが出力
されるように設計されているが、電源側の出力がType-Aの場合には電源機器側に出力
電力を調整する仕組みがないため、機器の入力側がType-C(いわゆるAtoCケーブル)の
場合ケーブルで出力電力を調整する抵抗を入れる必要がある
理屈としてはケーブルに10KΩのプルアップ抵抗が入っていれば5V3Aが出力されるが、
電源の能力に関係なく電力を要求してしまうため良くないケーブル、質の悪い変換
ケーブルという扱いを受けている
以上のことから5V3Aで使用したい場合には必ずType-C同士で接続する必要がある
USB PDは電源と機器の間で専用の情報をやり取りして出力電圧/電流を制御するため
電源と機器がUSB PDに対応していて電圧/電流を制御してくれないと正しく電力を
供給できない
PiはUSB PDに言及していないし、Type-Cの電源でトラブルを起こしているところを見ると
USB PDには対応していないと思われる
供給電流量とは別に電圧については、電源ユニットが5Vで出力していてもケーブルによる
電圧降下が激しい場合、供給電圧の低下が発生しunder-voltageが発生する
電流供給量が少なくてもunder-voltageが発生しない電源は、5V以上の若干ための電圧を
供給しているため、結果として機器に入力される時点で5V給電されるためunder-voltageが
発生しない
ただし供給能力を超える電流量を給電使用とすると電源機器側で電圧が下がってしまう
ため結局under-voltageが発生する
ケーブルでの電圧降下を低減するには品質の良いケーブルを探す(とても難しい)か、
ケーブル自体の長さを非常に短く(15cmなど)するとうまくいく場合もある
なのでスマホみたいなS/W的に技適が明示できるものはH/Wが同じであれば技適適法に
なる(スマホのNexus5Xは国内版でもWW版でも技適が表示される)ものもある
逆にH/W自体にマークを明示するもの(Piや無線LAN子機など)は、技適マークがH/Wに
明示されていないものを使用するとH/W的に同等な物であっても厳密には違法になる
USB Type-Cの5V3Aは電源側の出力がType-Cの場合には、電源内部で5V3Aが出力
されるように設計されているが、電源側の出力がType-Aの場合には電源機器側に出力
電力を調整する仕組みがないため、機器の入力側がType-C(いわゆるAtoCケーブル)の
場合ケーブルで出力電力を調整する抵抗を入れる必要がある
理屈としてはケーブルに10KΩのプルアップ抵抗が入っていれば5V3Aが出力されるが、
電源の能力に関係なく電力を要求してしまうため良くないケーブル、質の悪い変換
ケーブルという扱いを受けている
以上のことから5V3Aで使用したい場合には必ずType-C同士で接続する必要がある
USB PDは電源と機器の間で専用の情報をやり取りして出力電圧/電流を制御するため
電源と機器がUSB PDに対応していて電圧/電流を制御してくれないと正しく電力を
供給できない
PiはUSB PDに言及していないし、Type-Cの電源でトラブルを起こしているところを見ると
USB PDには対応していないと思われる
供給電流量とは別に電圧については、電源ユニットが5Vで出力していてもケーブルによる
電圧降下が激しい場合、供給電圧の低下が発生しunder-voltageが発生する
電流供給量が少なくてもunder-voltageが発生しない電源は、5V以上の若干ための電圧を
供給しているため、結果として機器に入力される時点で5V給電されるためunder-voltageが
発生しない
ただし供給能力を超える電流量を給電使用とすると電源機器側で電圧が下がってしまう
ため結局under-voltageが発生する
ケーブルでの電圧降下を低減するには品質の良いケーブルを探す(とても難しい)か、
ケーブル自体の長さを非常に短く(15cmなど)するとうまくいく場合もある
2019/07/08(月) 18:05:41.77ID:erc8ND2P
何をギャアギャアわめいているのか理解できないのだが、RP4の電源はUSB PD対応のアダプタやバッテリーを使えば良く、RP4専用電源などというものは存在しないだろ?
RP3以前で使っていた電源を流用できなくなるというのが、そんなに問題なのか?
電源なんてデバイス毎に要求が変わって当然だろ。
仮に、RP3で使った電源に変換コネクタでも噛ませて無理やり流用して、アダプタに負荷かかって最悪発火しました…なんて事故が発生したとしても、こんなのは「使う奴が馬鹿なんだよ」で終わりだろ。
エンドユーザーはいちいちアダプタの能力や数字なんか読まない、そんな面倒くさい事を要求する製品はユーザーフレンドリーとは呼べない、などと言い出すのだろうか。
もとより電源の要求仕様とそれを満たした電源を用意できないアホには使えない・使うべきではない製品なんだよ。出来合いの完成品の商品と勘違いでもしてるのか?馬鹿なのかお前ら。
RP3以前で使っていた電源を流用できなくなるというのが、そんなに問題なのか?
電源なんてデバイス毎に要求が変わって当然だろ。
仮に、RP3で使った電源に変換コネクタでも噛ませて無理やり流用して、アダプタに負荷かかって最悪発火しました…なんて事故が発生したとしても、こんなのは「使う奴が馬鹿なんだよ」で終わりだろ。
エンドユーザーはいちいちアダプタの能力や数字なんか読まない、そんな面倒くさい事を要求する製品はユーザーフレンドリーとは呼べない、などと言い出すのだろうか。
もとより電源の要求仕様とそれを満たした電源を用意できないアホには使えない・使うべきではない製品なんだよ。出来合いの完成品の商品と勘違いでもしてるのか?馬鹿なのかお前ら。
62login:Penguin
2019/07/08(月) 18:17:47.19ID:GMN4ELRE バカの長文は寝言で逝ってろw
2019/07/08(月) 18:33:59.04ID:oCXvENEW
>RP4専用電源などというものは存在しないだろ?
The official and recommended USB-C power supply for Raspberry Pi 4
https://www.raspberrypi.org/products/type-c-power-supply/
The official and recommended USB-C power supply for Raspberry Pi 4
https://www.raspberrypi.org/products/type-c-power-supply/
2019/07/08(月) 18:39:23.79ID:bkAuEqXv
でもラズパイ4、今のままだと産業用じゃなくても教育用としてもアウトになりそう。
専用のじゃなく一般の使うと壊れるのはともかく発火する可能性あるなら。
火の元の可能性はまずいでしょう。
教育用として導入するけど、一般の電源で繋げないようにちゃんと管理してね。
あと見てないところでは、電源外しといた方がいいですよ。
一般の電源繋いだり、繋げっぱなして火事になっても、
最近のスマホの電源の技術動向知らないあなたがアホなだけですから。
じゃ、済まないからわざわざリスクあるもの導入しない。
専用のじゃなく一般の使うと壊れるのはともかく発火する可能性あるなら。
火の元の可能性はまずいでしょう。
教育用として導入するけど、一般の電源で繋げないようにちゃんと管理してね。
あと見てないところでは、電源外しといた方がいいですよ。
一般の電源繋いだり、繋げっぱなして火事になっても、
最近のスマホの電源の技術動向知らないあなたがアホなだけですから。
じゃ、済まないからわざわざリスクあるもの導入しない。
65login:Penguin
2019/07/08(月) 18:39:32.94ID:fBI6Qx38 5.1Vが標準なら5.0Vだと爆発したりするのかな
2019/07/08(月) 19:12:51.62ID:2XHgjIT3
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=2&n_m_code=107&ng=DGKKZO47036580V00C19A7EA1000
荷物情報の事前提出要請へ 各国税関、EC事業者 2019/7/7
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
この制度が発動されると・・・・・
技適未認定のため日本で未発売のラズパイの新製品を海外から輸入しようとしても、
porodasi とかの電子商取引業者が配送情報を税関に提出
技適未認定のwifiで電波発射されうる製品と判明して輸入せき止め
となるんじゃあ
荷物情報の事前提出要請へ 各国税関、EC事業者 2019/7/7
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
この制度が発動されると・・・・・
技適未認定のため日本で未発売のラズパイの新製品を海外から輸入しようとしても、
porodasi とかの電子商取引業者が配送情報を税関に提出
技適未認定のwifiで電波発射されうる製品と判明して輸入せき止め
となるんじゃあ
67login:Penguin
2019/07/08(月) 19:14:47.86ID:fBI6Qx38 いま日本で買えるのは密輸品ってこと?
2019/07/08(月) 19:36:05.10ID:n6+cq1ia
4B+まで待つはw
2019/07/08(月) 19:41:59.25ID:gW6z5qHm
やべーなPi4届いちゃったよ立法機関に自首しなきゃ
2019/07/08(月) 19:47:49.25ID:UQEnntam
>>66
技適を受けてない製品を持つことは違法じゃないじゃん
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-official-usb-c-power-supply?variant=29157000151123
ここで8米ドルで専用電源買えるし良心的な値段だからコスパいいと思うんだが
技適を受けてない製品を持つことは違法じゃないじゃん
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-official-usb-c-power-supply?variant=29157000151123
ここで8米ドルで専用電源買えるし良心的な値段だからコスパいいと思うんだが
2019/07/08(月) 19:49:32.85ID:jJ8t8lTY
RP4公式電源存在してるじゃん
2019/07/08(月) 20:10:22.57ID:m2RdKL9B
俺、USB3.0 ハブにseria のケーブルつかって給電してるけど、何も問題発生してないよ
https://www.pizaman.com/entry/100yen-seria-new-typec-3a/
https://www.pizaman.com/entry/100yen-seria-new-typec-3a/
2019/07/08(月) 20:14:37.00ID:wqRZ06xh
WiFiのチップを物理的に剥がす猛者オル?
2019/07/08(月) 20:27:42.61ID:Fen/ZfFD
ここにきてGPIO給電が安牌?
2019/07/08(月) 20:35:50.51ID:oCXvENEW
>>66
法的な話じゃないが
たとえばUKシチズン、OEM品や現地生産品を日本への輸入を原則禁止にしているところがある
だがebayとかの個人輸出入は法的に可能
特にused扱いになると法的に縛る方法がほぼない
ただし品物が軍需関係になると話がかわるけどな
法的な話じゃないが
たとえばUKシチズン、OEM品や現地生産品を日本への輸入を原則禁止にしているところがある
だがebayとかの個人輸出入は法的に可能
特にused扱いになると法的に縛る方法がほぼない
ただし品物が軍需関係になると話がかわるけどな
7666
2019/07/08(月) 21:15:24.76ID:2XHgjIT32019/07/08(月) 21:18:06.77ID:uh144WMe
じゃあ海外スマホを公然と買取、販売、動作チェックしているイオシスやじゃんぱらがなぜしょっぴかれないのですか?
78login:Penguin
2019/07/08(月) 21:45:43.32ID:UQEnntam >>76
その記事は無線を使用したから逮捕されたんだろ?
電波法の第四条の二に書いてある
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000131
だいたいマスコミの記事は弁護士が書いてるわけじゃないから
その記事は無線を使用したから逮捕されたんだろ?
電波法の第四条の二に書いてある
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC0000000131
だいたいマスコミの記事は弁護士が書いてるわけじゃないから
2019/07/08(月) 22:27:15.53ID:RwHclMyC
技適通ってない機器を電波出さずに使えば公僕はやって来ないけど、なぜか私的団体の技適警察が湧いてくる! 不思議!
2019/07/08(月) 22:37:28.47ID:+hrXMu4I
転がってた12インチMacbookの5.2V2.4A,AnkerのUSB2.0 TypeC-Cでパッケージのアップデートぐらいの負荷なら動いてる
2019/07/08(月) 22:43:50.30ID:M7idwZiL
「電波を送信しなければ大丈夫」というバカが出てくるから日本への輸出をしない店が増えるんやで。
電波を意図的に出さなくても不要輻射もあるからな。
「犬HKのテレビを買ったら犬HKを受信する(事ができる)だろ」と同じで
電波を出す可能性があるものを法律違反上等な犯罪者には売れないからな。
だからと言って部品を外す改造をすると根本的なCEやVCCIの認証が無効になるから論外。
電波を意図的に出さなくても不要輻射もあるからな。
「犬HKのテレビを買ったら犬HKを受信する(事ができる)だろ」と同じで
電波を出す可能性があるものを法律違反上等な犯罪者には売れないからな。
だからと言って部品を外す改造をすると根本的なCEやVCCIの認証が無効になるから論外。
2019/07/08(月) 23:09:47.93ID:6niKJS8i
技適で騒ぐが、パワハラやサービス残業はスルーという国。実にムラという空気だ。
84login:Penguin
2019/07/08(月) 23:13:05.79ID:Ur/p7Wkg2019/07/08(月) 23:21:16.52ID:3meds9ox
今更だけどStretchでのIP固定の方法分かった
Wheezyからの2段とびはつらいぜ
Wheezyからの2段とびはつらいぜ
2019/07/08(月) 23:53:27.70ID:GCv5iaWU
こんなところにまで出没するのか子供部屋おじさん
2019/07/08(月) 23:56:58.86ID:UQEnntam
でた技適警察
2019/07/09(火) 00:04:34.31ID:Agvw4AVy
微弱無線レベルの電波は出してもええんだよ。
無線送信も受信もしない状態、つまり、発信回路がオフになっている状態ならそこまで出ない。
このクラスの機器で問題になるとすれば、電源回路くらいか。
無線送信も受信もしない状態、つまり、発信回路がオフになっている状態ならそこまで出ない。
このクラスの機器で問題になるとすれば、電源回路くらいか。
2019/07/09(火) 00:25:41.92ID:MDs4X/Ao
このスレはLinuxのことでは盛り上がらないけど、技適やら電源では超盛り上がるよな
板をハード板に移ったほうが良いんじゃないのか
板をハード板に移ったほうが良いんじゃないのか
2019/07/09(火) 00:27:43.97ID:AH5IFuG5
お前らいつも電源と熱と技適のこと話してんな
91login:Penguin
2019/07/09(火) 00:29:33.33ID:GUYciKVx2019/07/09(火) 00:34:40.27ID:IwhMUNcy
ラズパイで3.5インチHDD Raid 1運用が遂に実現するのだろうか。
2019/07/09(火) 00:52:06.08ID:398K46Jb
3.5インチFDD? (聞き間違い
2019/07/09(火) 00:57:27.58ID:AtajisZK
もうHDDをRAIDにするメリットがよく分からない
95login:Penguin
2019/07/09(火) 01:01:52.44ID:GRUTg1zh2019/07/09(火) 01:11:19.52ID:IwhMUNcy
>>94
そもそもHDDがNAS以外ほぼ不要だよね。
そもそもHDDがNAS以外ほぼ不要だよね。
2019/07/09(火) 01:31:18.15ID:rPFhsd98
外人の持ち込む電子機器も全部取り締まってくれるなら納得するんだけどな
2019/07/09(火) 01:45:47.23ID:jqoDLFWO
2019/07/09(火) 02:13:42.84ID:8YpzwbFZ
無線LANなんて10mW程度の電波しか飛ばさねぇのに
取り締まるほうからしたらどうでもいいだろ
取り締まるほうからしたらどうでもいいだろ
2019/07/09(火) 02:48:54.14ID:+NHWkdTF
海外のWifiルータだと電波飛び過ぎの機器もあったらしい
2019/07/09(火) 04:42:24.45ID:CIPAc0Bc
>>99
こいつわかってねえなw
こいつわかってねえなw
2019/07/09(火) 04:51:53.30ID:g4lasCxA
2019/07/09(火) 05:57:41.55ID:AtajisZK
日本に入国する外国人は90日までなら違法ですらない
2019/07/09(火) 08:02:30.36ID:SAIRylOj
>>99
電波を出さないはずのLED電球が地域一帯のラジオ放送を受信不能にしたという実例があってだな。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/lamp.htm
電波を出さないはずのLED電球が地域一帯のラジオ放送を受信不能にしたという実例があってだな。
https://www.jarl.org/Japanese/7_Technical/clean-env/lamp.htm
2019/07/09(火) 08:14:28.67ID:HGuxKf3e
>>104
へぇ勉強になる
へぇ勉強になる
106login:Penguin
2019/07/09(火) 08:15:01.81ID:f5Cb180K いろいろ調べた結果GPIOでは電源から切ることは出来ないような気がするんだけど
もしかしてnespie caseとかの電源ボタンって
電源を切ってるんじゃなくてGPIOからLEDを消してファンを止めてる
っていうだけなの?
それだけの状態だから電気代かかってるの?
もしかしてnespie caseとかの電源ボタンって
電源を切ってるんじゃなくてGPIOからLEDを消してファンを止めてる
っていうだけなの?
それだけの状態だから電気代かかってるの?
2019/07/09(火) 08:20:43.87ID:79ueA/j8
GPIOの信号を受けたらshutdownコマンド発行でシステム停止。
zero妥当性この状態でも100mW消費してるとからしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/bokunimowakaru/55679948.html
zero妥当性この状態でも100mW消費してるとからしい。
https://blogs.yahoo.co.jp/bokunimowakaru/55679948.html
2019/07/09(火) 08:29:42.06ID:5tSoikfR
>GPIOでは電源から切ることは出来ない
そんな事ぁない、GPIOでボタン検出>外部タイマー起動(シャットダウン時間+SDフラッシュ時間+α)>シャットダウン開始>外部タイマーで電源断という外部回路にすりゃええねん。
そんな事ぁない、GPIOでボタン検出>外部タイマー起動(シャットダウン時間+SDフラッシュ時間+α)>シャットダウン開始>外部タイマーで電源断という外部回路にすりゃええねん。
2019/07/09(火) 08:32:22.23ID:5tSoikfR
外部回路には電源断時にボタンを押されたら電源が入る回路も加えるか
別にボタンを追加するか汁
別にボタンを追加するか汁
110login:Penguin
2019/07/09(火) 08:34:54.20ID:f5Cb180K111login:Penguin
2019/07/09(火) 08:48:13.13ID:f5Cb180K >>108
それだとUSB電源が直接ラズベリーパイに刺さってる場合にできなくないか?
それだとUSB電源が直接ラズベリーパイに刺さってる場合にできなくないか?
2019/07/09(火) 09:12:52.99ID:J5tSAtQY
USB電源の電源もタイマーで切りゃええやん
ヒント>https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html#usb
ヒント>https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html#usb
113login:Penguin
2019/07/09(火) 09:40:02.28ID:f5Cb180K nespi case のこといってるんだけど
114login:Penguin
2019/07/09(火) 09:52:38.88ID:5wQunvVW メーカーに聞けよ、GPIOなら上にある通りだ
十分ケース内にスペースもあるからその程度の改造も
できないベビーなら既製品で我慢しろw
十分ケース内にスペースもあるからその程度の改造も
できないベビーなら既製品で我慢しろw
2019/07/09(火) 10:32:50.44ID:XKXiEqIY
私はタクトスイッチで555のワンショットタイマー叩いて、その出力で外部電源をONしてます。
Pi起動後は自分でGPIOから電源ONを保持。
Pi終了時もタイマー叩いてその間にシャットダウン処理。タイマー終われば電源OFF
Pi起動後は自分でGPIOから電源ONを保持。
Pi終了時もタイマー叩いてその間にシャットダウン処理。タイマー終われば電源OFF
2019/07/09(火) 10:44:09.43ID:P/GGUaz/
wifi 内のスマホからsshログインしてシャットダウンする所までをシェルスクリプトで組んでおけば1〜2操作で済むのでは。元電源自体のオンオフはiot機器で幾らでもあるし
117login:Penguin
2019/07/09(火) 10:46:41.40ID:ORqZmlG4 電源入れる時〜
555のワンショットタイマー叩く、電源オン
↓
Pi&タイマー起動
↓
Pi操作中にタイマーで電源OFF
はて?
555のワンショットタイマー叩く、電源オン
↓
Pi&タイマー起動
↓
Pi操作中にタイマーで電源OFF
はて?
118login:Penguin
2019/07/09(火) 10:58:11.03ID:f5Cb180K https://github.com/RetroFlag/retroflag-picase
このソース見るとpowerpinとかいうのがファンとかがついてるやつで
ledpinがledを光らせるピンってこと?
つまりファンと付いてるパワーピンからパワーを止めてLEDを止めてからシャットダウンするってこと
だよね
このソース見るとpowerpinとかいうのがファンとかがついてるやつで
ledpinがledを光らせるピンってこと?
つまりファンと付いてるパワーピンからパワーを止めてLEDを止めてからシャットダウンするってこと
だよね
2019/07/09(火) 11:01:24.05ID:nEx7skfE
ラズパイの電源OFF/ONを制御するシステムをもう一台のラズパイで作りますた
120login:Penguin
2019/07/09(火) 11:04:43.35ID:f5Cb180K もし>>118の言ってることが正しいならば
電源切れていても待機状態だから電気代かかるよね
電源切れていても待機状態だから電気代かかるよね
2019/07/09(火) 11:06:04.06ID:P/GGUaz/
電気代はかかるから元を切る必要あり
2019/07/09(火) 11:48:03.10ID:OHlwdTvg
昔のMacintoshみたいなパワーキー(オフ時は単なる短絡スイッチ、オン時はシャットダウンキースイッチ)作りゃええねん
なお+5VSB
ピタゴラ的に作るなら
オフ→オン:点火プラグのような発電機構(圧電素子)でリレー駆涛ョ→リレーでACb�黷トUSB電源オン
オン→オフ:GPIOに接点入力→外部オフタイマー起動→シャットダウン→外部オフタイマーでオンの時のリレーを切る
こうすりゃ待機電力はゼロ
なお+5VSB
ピタゴラ的に作るなら
オフ→オン:点火プラグのような発電機構(圧電素子)でリレー駆涛ョ→リレーでACb�黷トUSB電源オン
オン→オフ:GPIOに接点入力→外部オフタイマー起動→シャットダウン→外部オフタイマーでオンの時のリレーを切る
こうすりゃ待機電力はゼロ
2019/07/09(火) 11:50:20.58ID:OHlwdTvg
ありゃ文字化け
リレー駆動 → リレーでAC駆動 → USB電源がオン
リレー駆動 → リレーでAC駆動 → USB電源がオン
2019/07/09(火) 12:00:55.38ID:XKXiEqIY
>>117
if(タイマー or PiGPIO) Power=ON
else Power=OFF
仮にタイマー1分とすると、電源投入後1分以内にPiが起動してGPIOから自己保持させれば、Pi使用中はずっとPower=ON
Piからタイマー叩いて、1分以内にシャットダウン処理させれば、Power=OFFされても問題なし
タイマー叩かずにシャットダウンするとGPIOがリセットされた時点で自己保持がなくなってPower=OFFされてしまう。そのタイミングがOS的に安全かどうか確証がない。どうせタイマー持ってるんだから安全側に制御しておこう、と言う話。
if(タイマー or PiGPIO) Power=ON
else Power=OFF
仮にタイマー1分とすると、電源投入後1分以内にPiが起動してGPIOから自己保持させれば、Pi使用中はずっとPower=ON
Piからタイマー叩いて、1分以内にシャットダウン処理させれば、Power=OFFされても問題なし
タイマー叩かずにシャットダウンするとGPIOがリセットされた時点で自己保持がなくなってPower=OFFされてしまう。そのタイミングがOS的に安全かどうか確証がない。どうせタイマー持ってるんだから安全側に制御しておこう、と言う話。
2019/07/09(火) 12:09:10.03ID:fuTvWhm3
>GPIOから自己保持させれば
はて?USBが元から切れたら意味無い。
>電源投入後1分以内にPiが起動して
保証無しというか下手すると起動途中で死ぬ。
こういうのは単純に作らないとダメ。
はて?USBが元から切れたら意味無い。
>電源投入後1分以内にPiが起動して
保証無しというか下手すると起動途中で死ぬ。
こういうのは単純に作らないとダメ。
2019/07/09(火) 12:14:11.49ID:XKXiEqIY
2019/07/09(火) 12:17:26.68ID:wRHpXlvd
起動時にfsck走ると起動時間変わるしな。
シャットダウンはあまり時間が変わることは無い。
シャットダウンはあまり時間が変わることは無い。
2019/07/09(火) 12:22:57.53ID:wRHpXlvd
129login:Penguin
2019/07/09(火) 12:37:44.29ID:f5Cb180K >>118のSafeShutdownl.pyってやつみると
powerenPinがシャットダウンを監視してて
自動的にラズベリーパイの電源をきってるんじゃないか?
だから電気代0だと思わないか?
そうしなければLEDが消えたりファンが止まるわけないから
ソース見る限り
powerenPinがシャットダウンを監視してて
自動的にラズベリーパイの電源をきってるんじゃないか?
だから電気代0だと思わないか?
そうしなければLEDが消えたりファンが止まるわけないから
ソース見る限り
2019/07/09(火) 13:23:53.49ID:XKXiEqIY
>>127
fsckは無効にしてます。壊れたらSDカード焼き直すのでチェック不要。
>>128
脳内の回路構成が食い違っているようなのでもうちょっと具体的に書きます。
555タイマーは乾電池で動いているとします。
秋月のSSRでAC100VをON/OFFするとします。
上記のAC100VにPiや周辺機器が繋がっているとします。
SSRは555タイマー、PiGPIOのどちらかまたは両方で駆動されます。
OFF→ON、ON→OFFの遷移中には555タイマーがSSRを駆動します。
Pi起動後はPiGPIOがSSRを駆動します。
上記期間はオーバーラップがあります。
こんなんでどう?
下記は個人的な妥協
真っ当にハンドシェイクすべきだろうけどそこまで複雑にしたくなかった。
タイマーが別電源になっているのはOFF→ONのために仕方なく。
圧電素子の案も出ていたけどそこまで複雑にしたくなかった。
OFF→ONにタイマーを使っているのはPiが起動不良の時にタイムアウトさせたいため。
fsckは無効にしてます。壊れたらSDカード焼き直すのでチェック不要。
>>128
脳内の回路構成が食い違っているようなのでもうちょっと具体的に書きます。
555タイマーは乾電池で動いているとします。
秋月のSSRでAC100VをON/OFFするとします。
上記のAC100VにPiや周辺機器が繋がっているとします。
SSRは555タイマー、PiGPIOのどちらかまたは両方で駆動されます。
OFF→ON、ON→OFFの遷移中には555タイマーがSSRを駆動します。
Pi起動後はPiGPIOがSSRを駆動します。
上記期間はオーバーラップがあります。
こんなんでどう?
下記は個人的な妥協
真っ当にハンドシェイクすべきだろうけどそこまで複雑にしたくなかった。
タイマーが別電源になっているのはOFF→ONのために仕方なく。
圧電素子の案も出ていたけどそこまで複雑にしたくなかった。
OFF→ONにタイマーを使っているのはPiが起動不良の時にタイムアウトさせたいため。
2019/07/09(火) 13:25:27.89ID:dvLkqOVZ
>>106
直接MicroUSBで電源突っ込んでんじゃん
だから電源管理は出来るわけ無い
普通は電源入れなおすのがアレなんだけどそれは基板のボタンで出来る
基本的には電源いれっぱを想定して設計してる気はするけどな
ただ移設とかのためにシャットダウンはされてるけどちまちまと電源を入れたり切ったりって想定を電源部分でやる気があるようには見えないw
直接MicroUSBで電源突っ込んでんじゃん
だから電源管理は出来るわけ無い
普通は電源入れなおすのがアレなんだけどそれは基板のボタンで出来る
基本的には電源いれっぱを想定して設計してる気はするけどな
ただ移設とかのためにシャットダウンはされてるけどちまちまと電源を入れたり切ったりって想定を電源部分でやる気があるようには見えないw
132login:Penguin
2019/07/09(火) 13:37:50.85ID:fs9Mmqmj2019/07/09(火) 13:48:27.53ID:rDqB+Buo
電源の完全シャットダウンは、そういうハードが多数出ている
https://www.robotshop.com/jp/ja/on-off-power-supply-switch-raspberry-pi.html?gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieashGQQmmmawoHPJ7kmM0uQIzJ92wMDksB3nzSbRKEPRlVaOIxAsv8RoCL6YQAvD_BwE
ただ完全に切れるのはラズパイ本体だけの話で、シャットダウン制御をおこなうハードで多少の電力は消費する
ならラズパイ本体にシャットダウン/再度起動機能を仕込むのがいい
普通のパソコンのオフ状態だって電源ボタン押されたかどうかを監視する電力を消費している
シャットダウン/起動ボタンの実装例
https://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
https://www.robotshop.com/jp/ja/on-off-power-supply-switch-raspberry-pi.html?gclid=CjwKCAjw04vpBRB3EiwA0IieashGQQmmmawoHPJ7kmM0uQIzJ92wMDksB3nzSbRKEPRlVaOIxAsv8RoCL6YQAvD_BwE
ただ完全に切れるのはラズパイ本体だけの話で、シャットダウン制御をおこなうハードで多少の電力は消費する
ならラズパイ本体にシャットダウン/再度起動機能を仕込むのがいい
普通のパソコンのオフ状態だって電源ボタン押されたかどうかを監視する電力を消費している
シャットダウン/起動ボタンの実装例
https://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
134login:Penguin
2019/07/09(火) 13:48:29.43ID:tdAle8mg 電気代をケチるあまりに電気代よりも高くなる出費をするパターンにならないように
2019/07/09(火) 13:51:15.33ID:rDqB+Buo
あ、shutdown完了状態でもGPIOの#7除いて電源供給されっぱなしになってたかも
#7も出力レベル落ちるだけでうっすら電力入ってるしな
#7も出力レベル落ちるだけでうっすら電力入ってるしな
2019/07/09(火) 14:44:51.75ID:+g+NT7QB
電源スイッチでいいならこれで十分だろw
https://shop.pimoroni.com/products/onoff-shim
https://shop.pimoroni.com/products/onoff-shim
137login:Penguin
2019/07/09(火) 14:53:53.44ID:f5Cb180K2019/07/09(火) 15:28:36.61ID:rDqB+Buo
>>137
持ってないんで正確なことは言えないけど、USB電源断からタイマーで主電源切れるんじゃね
>>136
https://www.switch-science.com/catalog/3295/
テスタとか当てないと正確なこと言えないけど、シャットダウン完了すると3.3V系が全部落ちるのかな
なんにしてもGPIO電源入力(ポリスイッチ回避)だからpi3系の電圧降下対策にも多少貢献しそう
持ってないんで正確なことは言えないけど、USB電源断からタイマーで主電源切れるんじゃね
>>136
https://www.switch-science.com/catalog/3295/
テスタとか当てないと正確なこと言えないけど、シャットダウン完了すると3.3V系が全部落ちるのかな
なんにしてもGPIO電源入力(ポリスイッチ回避)だからpi3系の電圧降下対策にも多少貢献しそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 📣😮スゥ…
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]