Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2837 ARMv7 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (CPU: BCM2837B0 ARMv7 Quad Core)
第四世代:Pi4 (CPU: BCM2711 ARMv7 Quad Core), 現在、海外のみで発売, 技適未認定のため国内では基本鑑賞用
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>2 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ 【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part44【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560129256/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part45【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/07/07(日) 07:30:04.72ID:WAAHaTTH2019/07/21(日) 21:18:15.16ID:iBvv0zk3
busterからstretchに戻す際に、busterのディスクイメージに合わせて、先頭のパーティション(パーティション1)の容量を256MBに設定してstretchをクリーンインストールした。
stretchのディスクイメージを単にそのままインストールすると、先頭パーティションが43MBになる。stretchのままで使うなら問題ないが、busterにアップグレードすると40MB消費され、空き領域がほとんどなくなってしまう。
手順としては、
stretchのディスクイメージをSDに書き込み
一度も本体にSDカードを挿入せず(起動させないまま)、以下の作業を実行
先頭パーティションの内容をWindows環境でバックアップ
linuxのddコマンドでパーティション2だけのイメージを作成
linuxのfdiskコマンドで、パーティション領域を作り直す
8192〜532480 0C(LBA FAT32)
540672〜末尾 83(Linux ext4)
Windows環境で、先頭パーティションを容量256MBでFAT32フォーマット
Windows環境で先頭パーティションの内容を書き戻す
linuxのddコマンドで、パーティション2の内容を復元
Raspberry pi本体に差し込んで起動、初期インストール作業を行う
Raspberry pi以外に、WindowsとLinux、2種類の環境が別に必要。
FAT32領域をWindows環境で256MBにフォーマットしないと、未使用領域が残る。
これで、/boot領域(FAT32)が256MBになって余裕が出来た。
stretchのディスクイメージを単にそのままインストールすると、先頭パーティションが43MBになる。stretchのままで使うなら問題ないが、busterにアップグレードすると40MB消費され、空き領域がほとんどなくなってしまう。
手順としては、
stretchのディスクイメージをSDに書き込み
一度も本体にSDカードを挿入せず(起動させないまま)、以下の作業を実行
先頭パーティションの内容をWindows環境でバックアップ
linuxのddコマンドでパーティション2だけのイメージを作成
linuxのfdiskコマンドで、パーティション領域を作り直す
8192〜532480 0C(LBA FAT32)
540672〜末尾 83(Linux ext4)
Windows環境で、先頭パーティションを容量256MBでFAT32フォーマット
Windows環境で先頭パーティションの内容を書き戻す
linuxのddコマンドで、パーティション2の内容を復元
Raspberry pi本体に差し込んで起動、初期インストール作業を行う
Raspberry pi以外に、WindowsとLinux、2種類の環境が別に必要。
FAT32領域をWindows環境で256MBにフォーマットしないと、未使用領域が残る。
これで、/boot領域(FAT32)が256MBになって余裕が出来た。
2019/07/21(日) 21:58:26.62ID:1RiGlK+J
>>544
NTFSはクリーンルーム方式で解析した実装で読むのは大体大丈夫になってるだけ
特殊な属性とかフル機能であれこれされてるとまだダメなの有ったはず
物によってはちゃんとNDA結んで実装してるのもあったような
NTFSはクリーンルーム方式で解析した実装で読むのは大体大丈夫になってるだけ
特殊な属性とかフル機能であれこれされてるとまだダメなの有ったはず
物によってはちゃんとNDA結んで実装してるのもあったような
2019/07/21(日) 22:03:04.39ID:B05iCp/Y
パーティションのリサイズとかはgpartedとかでなんとかなるんちゃう?
2019/07/21(日) 22:23:59.84ID:5tAmIz8b
ラズパイ4のSDカードはどこの使ってるの?
東芝が一番安定なのかな。
東芝が一番安定なのかな。
2019/07/21(日) 22:25:15.13ID:iBvv0zk3
>>547
まぁ、GPartedで何とか出来るのかも知れないし、他にももっと簡単な方法はあるだろうけど、今回はクリーンインストールなので敢えて面倒だけど動きそうな手順にした。
しかしこれでもRaspbianの動作を最初に見届けるまでは不安だった。
まぁ、GPartedで何とか出来るのかも知れないし、他にももっと簡単な方法はあるだろうけど、今回はクリーンインストールなので敢えて面倒だけど動きそうな手順にした。
しかしこれでもRaspbianの動作を最初に見届けるまでは不安だった。
2019/07/21(日) 22:41:21.10ID:fA0K1xVi
重い作業するならatom系celeronかathlonで組む方が良い気が。2万5千円〜3万でお釣りが来て、アイドル時なら8w位の消費電力。
ラズパイは監視カメラとかスマートホームの制御hubには向くが、特に動画系は不便さを我慢する事が多い。
通常3から7Wだが、SSDにOS入れるとそれだけで+5W、そうするとatom等と大差ないレベルになる。
ラズパイは監視カメラとかスマートホームの制御hubには向くが、特に動画系は不便さを我慢する事が多い。
通常3から7Wだが、SSDにOS入れるとそれだけで+5W、そうするとatom等と大差ないレベルになる。
2019/07/22(月) 07:30:46.73ID:mAUyNlol
>>543
ARM に、インテル、i-3, i-5, i-9 みたいに、
CPU 内に、H.264, H.265 用の専用回路を持ってるか?
AVX2 命令とか、256bit, SIMD(単一命令で複数データ)とか
ARM に、インテル、i-3, i-5, i-9 みたいに、
CPU 内に、H.264, H.265 用の専用回路を持ってるか?
AVX2 命令とか、256bit, SIMD(単一命令で複数データ)とか
2019/07/22(月) 07:40:01.52ID:Q0wwdZM9
デコーダは持っていてSoCメーカーもデータシート上でその機能を謳っていたとしても
デバイスドライバがプロプラしか無いのでフリーな環境では使えないとかザラにあるんで
突っ込んでるOS環境がSoCメーカーからドライバの供給を受けていて、且つそれがきちんと機能しているかどうか
動画のデコーダ/エンコーダだけでなく、GPUのドライバなんかもプロプラ版のバイナリの供給を受けられない環境ではヘボヘボ
デバイスドライバがプロプラしか無いのでフリーな環境では使えないとかザラにあるんで
突っ込んでるOS環境がSoCメーカーからドライバの供給を受けていて、且つそれがきちんと機能しているかどうか
動画のデコーダ/エンコーダだけでなく、GPUのドライバなんかもプロプラ版のバイナリの供給を受けられない環境ではヘボヘボ
2019/07/22(月) 08:31:55.26ID:Zq72UjV7
>>550
Athlonとか20年ぶりに聞いた
Athlonとか20年ぶりに聞いた
2019/07/22(月) 08:34:01.93ID:Df3E9kNv
>>550
それがセレロン…もとい正論だと思うが
困難だからこそいろいろチャレンジしてみたいってのはあるな
あとスペース、フォームファクタ的な問題もある
x86/x64はスティックPCの上がNUCだし、丁度良いラズパイサイズ(クレジットカードサイズ)がない
ラズパイケースに入るx86って作れないのかな
それがセレロン…もとい正論だと思うが
困難だからこそいろいろチャレンジしてみたいってのはあるな
あとスペース、フォームファクタ的な問題もある
x86/x64はスティックPCの上がNUCだし、丁度良いラズパイサイズ(クレジットカードサイズ)がない
ラズパイケースに入るx86って作れないのかな
2019/07/22(月) 08:42:04.27ID:cCzvkCB/
compute cardというものがあってな(1世代だけ出て開発中止)
2019/07/22(月) 08:50:26.47ID:Df3E9kNv
>>555
あったなそういえば
すっかり忘れていたが、あれはラズパイみたいにインターフェースがオンボードじゃなかったしな
今から作るならラズパイ4仕様のケースとUSB-CでいいからUSBやHDMIがそのまま刺さる奴を
クラウドファンディングとかで作るプロジェクトないのかな
あったなそういえば
すっかり忘れていたが、あれはラズパイみたいにインターフェースがオンボードじゃなかったしな
今から作るならラズパイ4仕様のケースとUSB-CでいいからUSBやHDMIがそのまま刺さる奴を
クラウドファンディングとかで作るプロジェクトないのかな
2019/07/22(月) 08:53:21.29ID:cCzvkCB/
>>556
カードに給電を兼ねたUSB-Cを2つぐらいつけとけば十分実用的だったと思うんだけど残念でならない
カードに給電を兼ねたUSB-Cを2つぐらいつけとけば十分実用的だったと思うんだけど残念でならない
2019/07/22(月) 08:57:09.45ID:ONWIlBLv
windowsの動くiot向けの小さなのが無かった?
2019/07/22(月) 09:05:06.79ID:eHDtYZd3
ラズパイのケースにこだわる理由がわからないがatomic piのヒートシンクサイズを見る限りまあ無理だろう
intelもモバイル向け諦めたからマイクロアーキテクチャの古臭さも否めない
intelもモバイル向け諦めたからマイクロアーキテクチャの古臭さも否めない
2019/07/22(月) 09:22:58.78ID:rK2gDQp1
2019/07/22(月) 09:31:59.75ID:HwHLR3E3
>>553
Athlonは今も現役
Athlonは今も現役
2019/07/22(月) 09:39:38.31ID:u3AtTxBS
computeStickがあるねん
2019/07/22(月) 09:48:30.28ID:cCzvkCB/
ラズパイサイズのあれだとlattepandaもあるね
2019/07/22(月) 10:38:13.54ID:sZQPEakX
2019/07/22(月) 10:43:29.03ID:sZQPEakX
2019/07/22(月) 15:08:37.22ID:pIp/nk5G
ちょいと前に出てたけどスマートリモコン&コンセントはこういうオチがあるからな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1197296.html
>クラウドサービスも2022年6月30日をもって終了し、以降はダウンロード済みの
>アプリが利用できなくなり、ルームハブに登録したmouse スマートホーム製品や
>家電製品などのコントロールなどが行なえなくなる。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1197296.html
>クラウドサービスも2022年6月30日をもって終了し、以降はダウンロード済みの
>アプリが利用できなくなり、ルームハブに登録したmouse スマートホーム製品や
>家電製品などのコントロールなどが行なえなくなる。
2019/07/22(月) 15:19:12.09ID:WqRQ96f5
>>566
なまじ使いこなせて生活に溶け込んでる人は忘れずに外してどうにかしないとガラクタになるヤツ?
なまじ使いこなせて生活に溶け込んでる人は忘れずに外してどうにかしないとガラクタになるヤツ?
2019/07/22(月) 15:19:49.28ID:XNFGvSkC
マウスコンピューターと言えば、翻訳機のTL01も2023年11月30日にサービス終了だっけ。
2019/07/22(月) 17:37:23.41ID:k6idzz6Q
個人宅内NASを利用したクラウドサービスでも似たような事があったな
ttps://www.maxell.jp/info/assets/pdf/info161227.pdf
ここはさらに開発元がサービス終了後、宅内NASにバックドアで無断侵入
Firmware破壊まであったとか。
クラウドサービスは信用がおけない所(開発元含む)だとロクな事にはならないと
下手すりゃクラウドサービス終了後に悪意の第三者にドメイン取得されて
サイバーテロをされてもおかしくないからな。
スマートコンセントなんて一斉にオンオフされたら地域の電力需給バランス
が崩れて大規模停電が起きないとも言えないしな。
ttps://www.maxell.jp/info/assets/pdf/info161227.pdf
ここはさらに開発元がサービス終了後、宅内NASにバックドアで無断侵入
Firmware破壊まであったとか。
クラウドサービスは信用がおけない所(開発元含む)だとロクな事にはならないと
下手すりゃクラウドサービス終了後に悪意の第三者にドメイン取得されて
サイバーテロをされてもおかしくないからな。
スマートコンセントなんて一斉にオンオフされたら地域の電力需給バランス
が崩れて大規模停電が起きないとも言えないしな。
2019/07/22(月) 17:40:55.33ID:owopzRFo
2019/07/22(月) 17:47:03.76ID:tglOfbbn
未だにhを抜く人って..
2019/07/22(月) 18:14:52.24ID:Qtqn+PTx
一応リファラ情報を防げるから多少はね
2019/07/22(月) 18:15:52.70ID:WqRQ96f5
2019/07/22(月) 19:20:05.34ID:NPPClmty
俺は外から家のNASにアクセスできるpogoplugってのを、これは便利だろと買ったが
これもサービス終了になったからな。
クラウドサービスは利用者少なくなった、金もうけできなくなったとなれば終了するよな
これもサービス終了になったからな。
クラウドサービスは利用者少なくなった、金もうけできなくなったとなれば終了するよな
2019/07/22(月) 19:28:24.83ID:Df3E9kNv
やはりスマートホームはXiaomiに限るな
576login:Penguin
2019/07/22(月) 19:31:09.48ID:O14CvO/G オープンソースならサービス終わっても誰かに引き継げるんだよな
2019/07/22(月) 19:34:00.16ID:EbNisTI/
オープソースはシャオミに引き継いでもらえば信頼性抜群
世の中の家電とコンピュータは全部シャオミだけにしてほしいぞ
シャオミめっちゃ使いやすいから
世の中の家電とコンピュータは全部シャオミだけにしてほしいぞ
シャオミめっちゃ使いやすいから
2019/07/22(月) 19:40:34.56ID:4HMbvhs/
中華にデータ抜かれ放題乙
2019/07/22(月) 19:43:35.73ID:VpPRIqA8
大したデータないし悪い事もしてないから無問題
580login:Penguin
2019/07/22(月) 19:52:55.26ID:sMkSbg9k シャオミも、オッポも、ファーウェイも中国企業。
581login:Penguin
2019/07/22(月) 20:00:06.81ID:9ybwLgLA2019/07/22(月) 20:05:14.33ID:4HMbvhs/
俺はラズパイでMinioを動かして、AWSに建てたNextcloud経由でアクセスしてるな。
pogoplugってのと似たようにはできる。
pogoplugってのと似たようにはできる。
2019/07/22(月) 20:07:49.03ID:WqRQ96f5
2019/07/22(月) 20:38:19.78ID:DVXRZHLo
>>581
broad linkのスマートホーム用ハードは中身解析されてローカル用へ転用されてる。1500円で入手しつつラズパイ+slackで制御してウマウマ
broad linkのスマートホーム用ハードは中身解析されてローカル用へ転用されてる。1500円で入手しつつラズパイ+slackで制御してウマウマ
585login:Penguin
2019/07/22(月) 20:54:32.77ID:9ybwLgLA >>584
あ
それ、たぶん家でも使ってる
最初からクラウドに繋がらない
赤外線リモコンのやつでしょう?
問題は中華のスマートコンセントとか
そっちけいなんだよ
あれローカルから操作しても
クラウドが邪魔してきて
わけわかんなくなる
あ
それ、たぶん家でも使ってる
最初からクラウドに繋がらない
赤外線リモコンのやつでしょう?
問題は中華のスマートコンセントとか
そっちけいなんだよ
あれローカルから操作しても
クラウドが邪魔してきて
わけわかんなくなる
2019/07/22(月) 21:44:09.11ID:B9YzGzyK
>>585
ズレてるかもしれないけど
https://github.com/plasticrake/tplink-smarthome-api
最後のディレクトリ名でググるとLANのLinux機器(ラズパイとか)で制御の実例あるみたい
他にも2〜3社あったと思う
ズレてるかもしれないけど
https://github.com/plasticrake/tplink-smarthome-api
最後のディレクトリ名でググるとLANのLinux機器(ラズパイとか)で制御の実例あるみたい
他にも2〜3社あったと思う
2019/07/22(月) 23:23:23.47ID:XNTQH6v0
このスレ的にはlircでいいじゃん。専用のカーネルモジュールもあるし
2019/07/23(火) 11:31:33.47ID:aM9LY/aw
アプデ(セキュリティ含む)でちょいちょいBluetoothやらWiFiが不安定になる
所詮学習機材のRaspberry Pi & Linuxでホームコントロールとか火事が起こりそうで怖いわw
所詮学習機材のRaspberry Pi & Linuxでホームコントロールとか火事が起こりそうで怖いわw
2019/07/23(火) 12:13:26.16ID:POtsWii1
不安定になったらドライバ再インスコが基本
2019/07/23(火) 13:53:57.06ID:S9dcKzMs
えっ?!
2019/07/23(火) 17:27:10.84ID:c70uqAFz
>>586
TP-LinkのHS105は日本でも普通にヨドとかの家電屋さんで売っていて
>>586のGitHUBの情報を元に作られた次のGitHUBの簡易ツールで
ローカルLANのみですべての制御が出来たよ
https://github.com/jkbenaim/hs100
まぁすべての制御って言ってもWiFiの接続設定と電源のON/OFF位だけど
TP-LinkのHS105は日本でも普通にヨドとかの家電屋さんで売っていて
>>586のGitHUBの情報を元に作られた次のGitHUBの簡易ツールで
ローカルLANのみですべての制御が出来たよ
https://github.com/jkbenaim/hs100
まぁすべての制御って言ってもWiFiの接続設定と電源のON/OFF位だけど
2019/07/23(火) 18:56:09.84ID:U6x4c9kK
それ中華じゃないの?
バックドアこわ
バックドアこわ
2019/07/23(火) 18:56:23.04ID:cp9CHvA3
>>588
20190517でBluetooth周辺機器の動作が不安定になった時に、20190401に戻すのに手間がかかった。
アップデートはコマンド一つで簡単だけど、逆のダウングレードは意外に面倒。
ダウングレードにいったん成功すれば、あとは「apt hold」で保留扱いにしてしばらく様子を見る。
結局、不安定な症状が改善されたファームウェアが配布されるまで3か月近くかかった。
不安定なファームウェアが配布される可能性は今後もゼロではないから、慌ててファーム更新は避けた方が良いとは思う。セキュリティ確保との兼ね合いでなかなか判断が難しいけど。
20190517でBluetooth周辺機器の動作が不安定になった時に、20190401に戻すのに手間がかかった。
アップデートはコマンド一つで簡単だけど、逆のダウングレードは意外に面倒。
ダウングレードにいったん成功すれば、あとは「apt hold」で保留扱いにしてしばらく様子を見る。
結局、不安定な症状が改善されたファームウェアが配布されるまで3か月近くかかった。
不安定なファームウェアが配布される可能性は今後もゼロではないから、慌ててファーム更新は避けた方が良いとは思う。セキュリティ確保との兼ね合いでなかなか判断が難しいけど。
2019/07/23(火) 22:06:17.99ID:sA3ViYUQ
あんたもうネットからすべてを切り離してシールドした電波暗室の中で一人生きていくのがいいと思うよ。
2019/07/23(火) 22:07:00.89ID:sA3ViYUQ
>>592 ね。
2019/07/23(火) 22:33:51.06ID:QolVZJvf
中華バンザイ
早くこの日本を支配してくれ
早くこの日本を支配してくれ
2019/07/23(火) 23:11:47.96ID:1eGgBxL7
「LAOXという皮を被って、免税店で日本を支配してる」との噂(適当)
2019/07/23(火) 23:14:43.83ID:TC2maHoH
>>592
>それ中華じゃないの?
TP-LinkはAmazonAlexaのパートナー…とかいおうとしたらセット販売なくなってるな
まぁ中華だけど古参、一説ではネットワーク機器の4割占めてる
(どこ調べでどこ対象か忘れた残念な情報)
中国共産党がバックドア仕込めって命令したらアウトなのはどこも変わらないけどな
新しいHUAWEIとかは潰れても比較的ダメージ少ないけど、古参はちょと痛い筈
>それ中華じゃないの?
TP-LinkはAmazonAlexaのパートナー…とかいおうとしたらセット販売なくなってるな
まぁ中華だけど古参、一説ではネットワーク機器の4割占めてる
(どこ調べでどこ対象か忘れた残念な情報)
中国共産党がバックドア仕込めって命令したらアウトなのはどこも変わらないけどな
新しいHUAWEIとかは潰れても比較的ダメージ少ないけど、古参はちょと痛い筈
2019/07/23(火) 23:26:47.70ID:X1eeiqCL
ブレッドボードのジャンパ線がすぐ外れちゃうんですけど皆さん何か対策してます?
2019/07/23(火) 23:32:15.69ID:vcJH/Imi
買い換えろ
601login:Penguin
2019/07/23(火) 23:42:05.20ID:SbZnGGV32019/07/23(火) 23:43:49.95ID:MJtE2wzH
Zero Wとかもう売る気ないのか?
WHだとピンヘッダが邪魔なんだよな。
公式ケースが使えないとかどうなのよ、、、と。
価格上げてもいいので、売って欲しい。
WHだとピンヘッダが邪魔なんだよな。
公式ケースが使えないとかどうなのよ、、、と。
価格上げてもいいので、売って欲しい。
2019/07/23(火) 23:46:41.40ID:g1F/Kb/O
2019/07/23(火) 23:57:37.22ID:Y/7kpEDC
>>599
つホットボンド
つホットボンド
2019/07/24(水) 00:07:01.50ID:19FxSueA
>>599
ガムテかセロテ
ガムテかセロテ
2019/07/24(水) 01:26:02.44ID:CZd1ccgR
>>599
パテで埋める
パテで埋める
2019/07/24(水) 05:18:09.22ID:1fdmdaSY
608login:Penguin
2019/07/24(水) 08:31:19.27ID:D0gw+dW+ ハンダ吸い取り線を使えばハンダは取れる
2019/07/24(水) 08:51:31.03ID:y+ZGweXS
ニッパーで切る
610login:Penguin
2019/07/24(水) 08:53:47.79ID:m0J77Wv6 >>608
ねたにまじれすするとするーほーるはぬけへんよ
ねたにまじれすするとするーほーるはぬけへんよ
611login:Penguin
2019/07/24(水) 09:00:37.28ID:D0gw+dW+2019/07/24(水) 09:02:59.26ID:wIbkqnB2
1本ずつ裏に半田ゴテあてながらラジペンで抜く
613login:Penguin
2019/07/24(水) 09:08:33.99ID:NjnTM0i0 >>611
へっだぴんはかいしてるわするーほーるからはんだもぬけてないしきばんこげてるだせぇ
へっだぴんはかいしてるわするーほーるからはんだもぬけてないしきばんこげてるだせぇ
2019/07/24(水) 10:26:12.48ID:bqdJKB0k
俺はこれで抜いた
サンハヤト はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300
サンハヤト はんだシュッ太郎NEO 45Wタイプ HSK-300
2019/07/24(水) 10:28:50.46ID:/8MMkl5v
抜いたw
2019/07/24(水) 10:30:12.92ID:wBKvpPET
長さが5cmUPした
2019/07/24(水) 10:34:41.74ID:qvbE3nCG
fan SHIMってどうなん?結構うるさい?
2019/07/24(水) 10:53:29.55ID:3WBUpCQZ
ピンヘッダは、プラスチックを外して、一本一本抜いていく。
スルーホールは、吸い取り線でハンダを取り切れないので、0.8mm のピンバイスを使う。
スルーホールは、吸い取り線でハンダを取り切れないので、0.8mm のピンバイスを使う。
619login:Penguin
2019/07/24(水) 11:13:01.80ID:jNExzSg0 >0.8mm のピンバイスを使う
するーほーるこわれるがなw
するーほーるこわれるがなw
2019/07/24(水) 12:03:10.56ID:muTuBOSK
吸い取り器くらい使えよw
2019/07/24(水) 12:46:17.21ID:ivWuOJxy
>>601
その話だと、Amazonなんかで向こうから直輸入される機器は全部乗ってることになる
個人的にはその危険が少ない機器…たとえばセンサー単品とかリレー単品とかに限ってるが
リレーコンセント程度ならクラウド介さないでzeroとかで自作するのが最強かな
俺的にはズギューン回路(板住人ならわかる筈)しか作れない
やるなら少し専門書読んだ方がいいな
その話だと、Amazonなんかで向こうから直輸入される機器は全部乗ってることになる
個人的にはその危険が少ない機器…たとえばセンサー単品とかリレー単品とかに限ってるが
リレーコンセント程度ならクラウド介さないでzeroとかで自作するのが最強かな
俺的にはズギューン回路(板住人ならわかる筈)しか作れない
やるなら少し専門書読んだ方がいいな
2019/07/24(水) 12:48:08.73ID:3wLKvRIs
>>613
吸い取り線のフラックスでしょ?焦げてるの
アレが無いと吸い取れないし、終わってから除去財で掃除するもんじゃねーの?
スルーホールは吸い取り器使った方が良いと思うけど半田の状態とか設置パターンとか部材によっては吸い取り器って難しいからな
吸い取り線のフラックスでしょ?焦げてるの
アレが無いと吸い取れないし、終わってから除去財で掃除するもんじゃねーの?
スルーホールは吸い取り器使った方が良いと思うけど半田の状態とか設置パターンとか部材によっては吸い取り器って難しいからな
623login:Penguin
2019/07/24(水) 12:51:22.99ID:sfbAwF2F >>599
ユニバーサル基板使う
ユニバーサル基板使う
2019/07/24(水) 12:54:53.12ID:3WBUpCQZ
あんまり熱を加えるとスルーホールを痛めるからな。取り切れなかったらピンバイスの方が良い。ハンダなど柔らかいんだから楽勝だよ。
625login:Penguin
2019/07/24(水) 13:06:07.84ID:6IqFf+bw ふらっくすがこげるとかやわらかいからぴんばいすだとかもうそうむちもほどほどになw
2019/07/24(水) 13:08:41.38ID:/8MMkl5v
ピンヘッダ取るだけならそこまでしなくてもいい。
ケース付けるってんだし見た目も気にならないだろ。
ケース付けるってんだし見た目も気にならないだろ。
2019/07/24(水) 13:38:48.90ID:3WBUpCQZ
無論、1.0mm のスルーホールに 0.8mm を通せない程不器用なら止めた方がいい。
ユニバーサル基板とかで試してみれば無理かどうか分かる話。
ユニバーサル基板とかで試してみれば無理かどうか分かる話。
628login:Penguin
2019/07/24(水) 13:44:46.70ID:4M1IIeqp ピンバイスチャンはするーほーるのこうぞうもしらないようだw
2019/07/24(水) 14:22:04.27ID:ZOLkBvra
どうすんだよこの基地外
2019/07/24(水) 14:42:03.56ID:5bovuAnA
なにこの平仮名キチ〇イは…
2019/07/24(水) 15:09:55.26ID:KXflxnu0
以前いたベイビーで呼ぶ人が進化したのかな?
2019/07/24(水) 15:46:31.64ID:wL8o1ugX
おまいらデマを書きたいだけだろ
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
>名前 Raspberry Pi Zero W
>在庫 多数 (即日出荷可能)
おっと妄想ベビーには会員登録の資格も無いかw
https://www.switch-science.com/catalog/3200/
>名前 Raspberry Pi Zero W
>在庫 多数 (即日出荷可能)
おっと妄想ベビーには会員登録の資格も無いかw
2019/07/24(水) 16:48:03.02ID:KXflxnu0
ベビーの人キター
2019/07/24(水) 16:50:49.93ID:8bMUORg4
ベビーなんて死後だろ
今時はこどおじ
ベビーなんて言葉使ってるヤシこそこどおじ
これマメな
今時はこどおじ
ベビーなんて言葉使ってるヤシこそこどおじ
これマメな
2019/07/24(水) 17:00:41.15ID:xqcv+zff
>>592
だからそのバックドアがあっても問題なく使えるようにローカルLANだけで動かすって話だよ
だからそのバックドアがあっても問題なく使えるようにローカルLANだけで動かすって話だよ
2019/07/24(水) 17:23:40.22ID:12HdC37B
VLCに大穴が見つかったから削除しておけよ
https://gigazine.net/news/20190724-vlc-media-player-heap-buffer-overflow/
https://gigazine.net/news/20190724-vlc-media-player-heap-buffer-overflow/
2019/07/24(水) 17:50:44.62ID:d0tzaiKj
SMPlayerしか使っとらんな
2019/07/24(水) 18:15:46.60ID:/8MMkl5v
Macなんで随分前にIINAに乗り換えた
2019/07/24(水) 18:17:44.30ID:hm8RAFTb
Mplayer系は中韓のバックドア系
640login:Penguin
2019/07/24(水) 21:20:47.07ID:RMUoNT7J >>634
エセなんJラー乙
エセなんJラー乙
2019/07/24(水) 21:45:43.10ID:SgGX7/jZ
中韓について妄想あるやつが常駐してるのは夏休みだからかとも思ったが、この手のおっさんに夏休み関係ねえよな。
2019/07/24(水) 22:04:28.10ID:hmM/Y/Tq
ラズパイ4、冬にはよさそうだな
ホッカイロになる
ホッカイロになる
2019/07/24(水) 22:09:50.87ID:eorW+Cki
2019/07/24(水) 22:51:28.02ID:ivWuOJxy
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- トランプ政権、イランさん原油のドル取引を容認。ガソリン下がるぞ! [624898991]
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]